若山曜子さんのピーチメルバ、レモンババロア マフィン型で焼き菓子5種
b0108544_134398.jpg

前回の、お気軽ポットラックの続き、こちらはデザート編です。

まだまだ暑かったのでひえひえアイスデザートにぷるんとババロア&ゼリー、そしてささっと作れるマフィン型のお菓子5種類。










b0108544_1343178.jpg

ピーチメルバ
ホワイトピーチのコンポートをお菓子に使いたいと思っていたところ、このレシピに出会いました。
本当は白桃の缶詰を使うのですが、残念ながらこちらでは売っていません。

コンポートを作る時に皮も入れたので、かなりピンク色が濃くなってしまいました。
そしてこうやってアップにすると、色が黒っぽくなってしまった部分が目立ってしまいますね。
熟れるのを待っていたら、柔らかくなりすぎた部分が変色してしまいました。

上に散らしたラズベリーの赤で、少しは隠すことができたでしょうか...










b0108544_135251.jpg

底にはラズベリーソースを敷き詰め(種を漉すのが少し手間)、真っ白で美しいのははちみつヨーグルトアイス。
水切りしたヨーグルトを使うので酸味は除かれています。
爽やかだけれど、ヨーグルトアイスと言って想像するよりマイルドな味わいです。
ラズベリーソースと一緒でも酸っぱすぎるということはありません。 大変に美味しい組み合わせです。

若山曜子さんのお菓子は美味しい上に、見た目も、作り過ぎていない華やかさが素敵です♪










b0108544_1352216.jpg

レモンババロア&プラムのゼリー
先日も作って大変に美味しかった組み合わせでふたたび。
曜子さんのレモンババロアはレモン汁は入れずに、牛乳に入れたレモンの皮の香りでレモンを表現。
なのでレモンのよい香りですが、酸っぱくはありません。

その分、プラムのコンポートは酸味が効いていますし、そのコンポート液で作ったアガーのゼリーにはレモン汁も加えています。
色もきれいですし、ババロアのまったり感を爽やかにしてくれます。
こちらは小嶋ルミさんのレシピ。
ゼリーって適当に作ったりもしますが、レシピの分量できっちり作ると味が決まりますね。 やっぱり美味しい~♪

ランチも食べたすぐ後で、私には美味しくても奥の小さいサイズでちょうどよかったのですが、
若いみなさま、結構大きなこのグラスでも、きれいにたいらげてくださいました♪










b0108544_1362327.jpg

さすがに焼き菓子まで全部は入らない~ でも一通り食べてみたい~
ということで、一つを4等分して全種類食べてみました♪


クランベリーのシフォン
細かいドライクランベリーが甘酸っぱくてよいアクセントになっています。
大きく普通に焼いた方が、ふわふわ柔らかい中の部分が多くて、私は好きです。

でも焼きたてを食べられるのはいいですね~
焼きたてはスフレのようにとっても膨らんで、あつあつほわほわの美味しさは格別です!


ガトーショコラ
外はほろほろ、持っただけで崩れそうな柔らかさに中はしっとり。
多佳子さんのガトーショコラはチョコの主張も甘さも程よくて、とっても好みです。
小さく焼いても美味しさに変わりはありませんね♪


抹茶+クリームチーズ
抹茶生地はグレープシード油使用なのであっさり、抹茶の風味が引き立ちます。
中に隠れているのは真っ白なクリームチーズ、色の対比も美しい。
クリチは砂糖で練ってあるので、しょっぱいということはありません。味もよく合っていると思います。


フィナンシェ
バターを焦がさないで使うので、ミルキーでコクのあるマドレーヌのような感じです。
もちろんアーモンドプードルでしっとり。 甘さ控えめなので、焦がしていなくてもバターくどい感じはしません。
深い味わいではないかもしれませんが、かえってあっさりとして私は好きです。


黒糖+バナナ
これもよくある組み合わせですが、全部黒糖だとかなり濃い味ですね。
私には半分グラニュー糖程度が好みかもしれません。
バナナはスライスではなく、長めに切ったのをざくざく差し込むので、存在感があっていいですね♪










b0108544_1364160.jpg

同じマフィン型(キッシュ風2種のみジャンボマフィン型)を使っても、いろいろ違った焼き菓子になるものですね。
稲田多佳子さんのマフィン型で作るお菓子、作りやすくて美味しい物ばかり。 
すっかりはまっています♪




↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-10-08 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26259372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エルザ at 2016-10-09 21:52 x
おいしそう‼
ぜんぶ食べたいです。
ヨダレが止まりません!
Commented by Wingco at 2016-10-10 21:53
★エルザさん、
こんにちは♪
たくさんのコメントをありがとうございます。
みなさんも全種類召し上がっていただきました。
エルザさんにもお届けできたらよいのですけどね。
美味しそうと思ってくださって嬉しいです♪

Commented by benatural7 at 2016-10-11 11:07
Wingcoさま
はじめまして。以前からブログを楽しく拝見させていただいてます。
私はオーストラリア在住なのですが、
日本のレシピはやさしい甘さで助けられますよね^^
Wingcoさんのように、上手にスイーツやお料理ができるほうではないのですが、これからも海外生活のヒントとして参考にさせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by そうぼりん at 2016-10-11 11:43 x
Wingさん、こんにちは。
こちらはすっかり初夏の陽気です♪
今回も沢山作りましたね~!!ってか、沢山すぎです!!!
お時間かかったのでないですか??
どれもこれも美味しそうですが、桃ちゃんに目が釘付け❤
桃のコンポート、ピンク色がとっても綺麗に見えますが、
日本の白桃で作ったらもっと白いのかしら?
オーストラリアにも白桃は一応ありますが、日本のそれとは全然違う!
こんどコンポート作ってみようかしら。。。
最近のWingさんの投稿を見て、マフィン型で作るお菓子が気になってしょうがありません(笑)
型も汚れないし、何と言ってもお手軽なイメージがありますね。
Commented at 2016-10-11 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2016-10-15 02:27
★ benatural7 さん、
こんにちは♪ こちらこそ初めまして! 
コメントをくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。
海外に何年暮らしても、日本レシピのスイーツの方が口に合うことに変わりはありませんね。
お菓子作りは好きですがそれほど熱心ではないので、
いつも簡単な物ばかりですが、ご覧くだされば嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪

Commented by Wingco at 2016-10-15 02:33
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
そちらも暑くなって来ましたか~ベイキングなまけたくなりませんか(笑)
こちらは今年はいつまでも暑いまま、まだ30度になる陽気なのです。
ハロウィンも全然実感がわかなくて...

日本の白桃ってどんなだったかしら~もう何年も食べていないので、
美味しさ忘れてしまいそうです。
こちらのは熟すのを待ってもなかなかなのでコンポートにしないと美味しく食べられない感じですよ。
最近はマフィン型のお菓子のおかげで、すっかり手抜きばかりです(笑)
何かと集まりが多くて、本当は新しいお菓子にも挑戦したいのですが、
失敗もできないし、安全路線を地道に行っています。
早く寒い冬が来て、落ち着いてベイキングを楽しみたいものです...
Commented by Wingco at 2016-10-15 02:37
★鍵コメさん、
ありがとうございます!
全く同じ事を思っていました。
がんばりましょう~♪
Commented by cookie2015 at 2016-10-15 10:28
ささっと作れるマフィン型の焼き菓子って
綴ってありますが5種類もささっとなんて
普通は出来ないですよ~^^

どれも美味しそうですが、フィナンシェの焼き色の
美しいこと!周りの縁だけが茶色で中央は白いですね!

紅茶もお食事の時とデザートの時で違うものを
出されて。おもてなしの心が本当に素敵ですね。

翌日のお一人でのお楽しみも
断面を切って見せて頂き有難うございます♪
Commented by Wingco at 2016-10-17 22:11
★cookieさん、
こんにちは♪
フィナンシェはバターを焦がさないこともあって、普通より白い焼き上がりになりました。
うちのオーブンはBake機能では下火しかつかないので、
どうしても上の焼き色がつきにくいのです。
本ではもっと上も焼けていましたよ。

長い時間の集まりなので、飲み物もいくつか必要ですね。
気配りのあるお宅では、違う飲み物のたびにカップもとりかえられたり、
見習うことばかりです。

生地の感じとか、外見だけではわかりにくい事もありますよね。
自分の備忘のためなのですが、楽しんでいただけて嬉しいです♪
<< アーモンドココアケーキ  焼き... たかこさんのパンマフィン、キッ... >>