アーモンドココアケーキ  焼き菓子8種の断面
b0108544_221564.jpg

恒例、パーティーの翌日はお楽しみの一人ブランチ♪

全部で10種類、作った物をじっくり味見します。
パーティーではお話やおもてなし、そしてゲストのみなさんのお料理を味わうので手一杯。
自分で作ったものまでは楽しむ余裕がありませんでした。いつものことですが。

それぞれの詳細については、前回の記事で...

まだ外は暑い日でしたので、まずは先日おみやげにいただいた「白桃の麦茶」を食事のお供に。
デザートには、いつものハーニー&サンズのお茶の中からきりっとした風味の、アールグレイ・インペリアル。
最後にはノン・カフェインのスパイス・プラム・ハーバル。
プラムの甘酸っぱさにシナモンの香りの加わった、お気に入りのフルーツティーです。色も鮮やか!










b0108544_21544716.jpg

多佳子さんのマフィン型のお菓子とパン。
どれも同じマフィン型で作ったとは思えないほど、それぞれに個性の違う美味しさでした。











b0108544_2155441.jpg

断面からはよりその個性がわかるのではないでしょうか?
(反面、誤魔化せない?・笑)

抹茶マフィンは中にたっぷりのクリームチーズと砂糖を混ぜてクリーム状にしたものが入っています。
ガトーショコラとフィナンシェはとてもしっとり~
シフォンのドライクランベリーの赤もきれいです。

キッシュはやはり大きな型では大きすぎたかもしれません。
それに皮が厚すぎたようですし、チキンの具もぎっしり詰めすぎですね。










b0108544_21551854.jpg

ということで、二回目のキッシュは普通のマフィン型で作ってみました。
それでも深さは結構ありますし、食べてもボリュームがあります。

最近時々、以前からのお友達のIさんのお宅に3人集まってあることを教えていただいているのですが、
その時のランチ用に持参しました。

トマトとモッツァレラのキッシュ風、こちらでも大好評でした。
チーズのとろとろとトマトの甘味が何とも言えない美味しさ!

ハムロール、イースト少な目、冷蔵発酵、オリーブ油のあっさりパンです。ハムマヨとシンプル。

実はもう一種類アイスも持って行きましたし、他の方の水羊羹もあったので、
このココアケーキはその時には食べる余裕がなかったのですが、後で食べたらこれがとっても好みでした。











b0108544_22481490.jpg

アーモンドココアケーキ
卵白のみ使用、ココアだけでチョコレートは入れないのでお手軽にできそうと作ってみました。
薄力粉以上にアーモンドパウダーも入り、ココア味のフィナンシェのような風味でもあります。

でも卵白はメレンゲにして加えるので、ふわっと軽い食感であっさりとした美味しさ
ラム酒の香りもよくて、それほどチョコが得意でない私には、濃厚なガトーショコラよりもこちらの方が好みかもしれません。

よく膨らむというので、このお気に入り、高さのあるペーパーカップも使うことができました♪










b0108544_2213482.jpg

こちらも断面を。
ココアケーキがよく膨らんでいるのがわかりますね。

ハムロールはこのぐるぐる成形よりも、手間はかかりますが、いつもの平たいハムコーンパンの成形の方が食べやすいかな?
キッシュは皮も薄くなり、こちらの方がフィリングとの一体感があってよかったです。










b0108544_21553570.jpg

前回のポットラックパーティーでは嬉しい事に、みなさんから日本のお土産までたくさん頂いてしまいました♪

茅乃舎のだしは以前から愛用していますが、この「極みだし」というのは初めて。
美味しいほうじ茶は、こちらではなかなか手に入らないのでありがたいです。作りたかったお菓子も丁度ありましたし。
黒胡椒は、小さいパックが使い易いですね。かわいい和のポーチに入っていました。
和三盆のポルポローネ、名前からして美味しそうですが、口溶けの良さ、抹茶の味がしっかりと甘さ控えめの美味しさ!
日本のお菓子ならではですね~ これはまねしたくても作れないでしょう。










b0108544_2211469.jpg

フルーツグミ? ゼリーでしょうか? 甘さ控えめ、自然なフルーツの味がしっかりと感じでとても美味しかったのです。
これ全部、形も味も違うのですよ~ たくさんの種類ですね~
買っても食べたいと、いただいた方にお聞きしたのですが、やはり他の方にどっさり頂いた物をおすそ分けしてくださったので、
どこのものかは判らないそうです。

どなたか、御存知の方がいらしたら教えてください!!

みなさま、貴重な日本の美味しい物をありがとうございます!
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-10-14 23:37 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26276601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エルザ at 2016-10-17 22:17 x
美しい断面‼‼

茅乃舎おいしいですよね!
そのお菓子ぜんぶ食べたことあります‼
グミは『彩果の宝石』ですよ‼
大好きです!
Commented by そうぼりん at 2016-10-18 14:45 x
こんにちは。
ひゃ~やっぱり凄い数!!!
これ、自分が今から焼くと仮定すると、想像しただけで無理(・・;)
Wingさん、ほんと頑張り過ぎです!!
どれもこれも美味しそうですが、アーモンドココアが一番好きかも~♪
カップも可愛いですね❤
やっぱり多佳子さんのマフィンの本、欲しいかも(笑)

日本のものって、パッケージひとつとっても素敵ですよね♪
+お味が良い!
日本からのお土産、何が嬉しいってやっぱり食材ですよね(笑)
Commented at 2016-10-21 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2016-10-22 00:57
★エルザさん、
こんにちは♪
グミの名前教えてくださってありがとうございます!
Commented by Wingco at 2016-10-22 01:40
★そうぼりんさん、
数だけでいつも同じようなお菓子でお恥ずかしいです。
栗仕事も全くできていませんし、今週末もまた大量に作る予定で、
何だかばたばたしたまま来年になってしまいそうであせります。
アーモンドココアケーキは私もお気に入りです。
また作りましたよ♪
多佳子さんのマフィン型の本、Kindle版も出ていますよ!
日本のものって、パッケージも味もこだわりがあって、すごいな~
と思います。
何でも大雑把なアメリカ製品に囲まれていると、特にそう思うのかもしれませんね。
Commented by Wingco at 2016-10-22 01:52
★鍵コメさん、
こんにちは♪
いつもご覧くださっているとのこと嬉しいです!ありがとうございます。
お菓子の本についてのお話、是非御一緒させていただきたいです。
グミのこともリンクまで貼っていただきありがとうございます。
ますます食べたくなりました。
次回日本に帰ったときのお楽しみにしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
またコメントをお待ちしています♪
<< 若山曜子さんのフルーツ・マスカ... 若山曜子さんのピーチメルバ、レ... >>