若山曜子さんのフルーツ・マスカルポーネ レモンムース 
b0108544_22185982.jpg

前回のポットラックに引き続き、また違うメンバーでの持ち寄りランチが我が家でありました。
まだまだ暑い夏のような陽気でしたので、デザートもカラフルで全く秋の気配を感じないものとなってしまいましたね。









b0108544_2255695.jpg

若山曜子さんのフルーツ・マスカルポーネ

上に別々に乗せた4種のフルーツが美しいアイスデザートです。
こらは絶対に美味しい~と二倍量で作ったのはよいのですが、この大きな容器のまま冷凍庫で冷やし固めなくてはいけません。
日本からの食材などで混雑している我が家の冷凍庫が大変なことになってしまいました(笑)

実際の美しさを表せる写真がなかなか撮れなかったのですが、断面もきれいなのですよ!










b0108544_226156.jpg

上に乗せたフルーツのマリネと同じ物を、今度はミックスして、中にも散らばせてあります。

マスカルポーネを使ったパルフェというで、ティラミスクリームを凍らせた感じ、普通のバニラアイスよりコクがあるかもしれません。
底には本当はフィンガービスケットを敷き詰めるのですが、ちょうどチーズケーキの土台にしようと
焼いたジェンワーズがあったので、それで代用してしまいました。
もちろんこちらで市販のビスケットよりは美味しいと思いますが、
もう少し軽い食感のビスキュイ生地を焼けばよかったかな?とも思っています。

フルーツのマリネと言っても、ごく薄いシロップ。
どちらかというと、キルシュワッサーの風味付けのためかもしれないと思うほどの甘さですので、
フルーツの酸味はそのままです。
こっくりとしたマスカルポーネアイスとの組み合わせは最高!

食べる時に、はちみつとたらりとかけていただきます♪










b0108544_22193580.jpg

こちらも若山曜子さんのレモンムースに小嶋ルミさんのアガーのネクタリンゼリーを組み合わせました。
前のポットラックのデザートにも似ていますが、あちらはレモンミルクのババロアとプラムのゼリーでした。
前回とは食感も風味も違います。

ぷるっとしたババロアの方が好みかと思っていましたが、レモンムースのほわっとした食感もいいですね~
こちらにはレモン汁も入るので、ババロアとは違って酸味もしっかりと感じます。
その分ネクタリンのコンポートはプラムよりも酸味が弱いので、よい組み合わせになりました。

ネクタリンのコンポート液が鮮やかな赤でしたので、これをデザートに活かしたくて!

ネクタリンの実はオレンジ色なのですが、皮は赤みが強く、種の周りも赤いので、種ごと煮ました。
アイシングなどに使うフードカラーは絶対に自分では使いたくありませんが、
このような素材からでも鮮やかな色が楽しめるのは嬉しいことです。










b0108544_2264728.jpg

焼き菓子は3種ともに、今回も多佳子さんのマフィン型を使ったお菓子です。
それぞれはシンプルなお菓子ですが、こちらもベリーの鮮やかな色のおかげで可愛らしく見えたでしょうか...

ハニーサワークリーム
上に乗っているのは普通のホイップクリームです。生地のほうにサワークリームとハチミツが入っています。
バターも油も使わないのですが、生クリームとサワークリームでしっとりと美味しいケーキです。
バターを使ったきめ細かいふわふわっと柔らかい生地とは違いますが、バター臭くないし、優しい風味の
しっとりとした食感も新鮮で気に入りました。

スフレチーズケーキ
大きく作ると、中まで火が通っているかな~?逆に焼きすぎていないかな~と心配になるスフレチーズも、
小さく作るとお気軽にできます。
小さくてもふわふわと軽い、立派なスフレチーズ。
多佳子さんらしい、甘さ控えめ、チーズも主張しすぎない、優しい美味しさ。
1個では止まらないかも~♪

ラズベリータルトマフィン型で、タルトも作れてしまいます。
タルト生地は、きちんとした形ではなく、底だけに敷くのでこちらもお手軽。
さくさくほろほろのタルト生地にアーモンドクリーム、こちらも優しい美味しさ。
大好きなブラックベリーも真ん中に入れてしまいました。










b0108544_22191889.jpg

やっぱり断面も撮ってしまいます。
こちらの方が焼き菓子のいただいた美味しさが伝わるように思うのですが。
そしてペーパーカップがとっても可愛い物でしたので...ちょっとわかりにくいかもしれませんね。

ハロウィンまであと十日と秋も深まっているのに、いつまでも夏~な画像ばかりですね。
まだまだ30℃を超える日が続いているので、こんなお菓子ばかり作っています。

でも今朝は昨日よりも、いきなり10℃も低くなって寒いくらい~
やっと秋らしくなって来たのでしょうか...??
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-10-21 23:25 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26295383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-10-23 05:39 x
Wingさん、こんにちは♪
フルーツ・マスカルポーネ、断面も凄く綺麗!!
写真から美味しさが伝わってきます~
この大きさで作ると、重さもかなりのものになるのではないですか??
他のお菓子達も美味しそうですね(*^^)
やっぱり、フルーツって彩りを添えてくれるし、甘さも酸っぱさも加わって、
外せない食材ですよね。

ところで、先日のスマートwater売ってました!
ちゃんとミネラルウォーターのコーナーに並んでました。
普段、スパークリングしか見ないので全然気づかなかった^^;
Commented by Wingco at 2016-10-26 04:48
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
アイスデザートは凍ったままが一層美味しく見えるようですね。
いつもどうせ作るなら、とレシピの二倍量にしてしまうのですが、
冷凍庫に入れることを考えず、大変なことになってしまいました(笑)
長辺30cmあります。
フルーツがあると華やかになりますね。
さすがにチェリーも桃もお店で見かけなくなりました。
ベリー類は一年中あるので助かります♪
なぜかスイカもまだ売っています(笑)

おぉ~スマート(すみません、以前変なサイトからの書き込みがあって英語は禁止用語に設定してたようです)Waterありましたか!
頭がよくなるわけではないと思いますが、
こちらではスポーツの後によいと人気ですよ。
Commented by エルザ at 2016-10-30 22:25 x
カラフルでかわいいデザート‼‼
ぜーんぶ大好きです!
レモンミルク、レモンムース作ってみます。
Commented by Wingco at 2016-11-03 07:21
★エルザさん、
こちらにもコメントをありがとうございます。
フルーツのおかげでカラフルになりました。
レモンのお菓子、爽やかな美味しさでお勧めです♪
<< 馬蹄形ウインナーロール フォカ... アーモンドココアケーキ  焼き... >>