馬蹄形ウインナーロール フォカッチャ 持ち寄りランチ会
b0108544_23411348.jpg

前回のデザートはほぼ前日に準備しましたので、今回は持ち寄りランチのお食事編。
私の準備したのはこちら、パン三種、チーズプレート、そして簡単なおかず。

チーズプレートはヒューストン1のグルメスーパー、セントラル・マーケットで買った三種のチーズ、ゴルゴンゾーラ、
ブリー、シェーヴル、どれもまろやかで美味しいものでした。
ムースのスモークサーモン巻きも、ナッツとドライフルーツも買ったものですが、プラムのコンフィチュールは自家製。
酸味が効いて、ブリーと一緒にフォカッチアに乗せて頂くのが美味しかったです♪

ズッキーニとモッツァレラのマリネは若山曜子さんの「フレンチデリ」より、
刻んだミントはたっぷり、あとは軽めの塩、鷹の爪、レモン汁だけのとてもさっぱりとした味付けです。
ズッキーニは生のままですが、ピーラーで薄く削ります。フレッシュのモッツァレラはやはり美味しい~











b0108544_2341379.jpg

当日はパンを焼くだけの作業なので、テーブルを整えた後に写真を撮る余裕もありました(笑)

まだまだ暑い日でしたが、今回はテーブルクロスを使いたかったので、涼やかなサッカー生地の
ペパーミントグリーン白のストライプを選びました。

そしてヴェラ・ブラッドリーのコースターとペーパーナプキンのセットも同系色なので使ってみました。
ヴェラ・ブラッドリーは鮮やかなプリントのキルトのバッグでアメリカでは大変に有名。
日本人も大好きで、私の周りでは持っていない人はいないのでは?というほど。
お値段も手頃ですし、中高生女子にも人気のブランドです。

食器はすっきりと白にしたかったのですが、お皿のセットでの白はこちらのリチャード・ジノリしか持っていません。
それも何枚か割ってしまったのもあり、今回は計5名で何とかなりましたが、新しい白いお皿がセットで欲しい~
と思うのですが、実際にお店で見ると、白い食器は冷たい感じがして、つい絵皿とか色のあるお皿に眼が行ってしまいます。











b0108544_2342654.jpg

馬蹄形ウィンナーロール
おもしろい名前ですね。ウインナーの長い形のまま、細長く包んで切れ目を入れて、それをUの字に曲げて焼きます。
手で簡単にちぎれるので、パーティーにもってこいですね♪

惣菜のせパン かぼちゃとズッキーニ、玉ねぎ、ミニトマト
野菜はあらかじめ、塩とオレガノを入れたオリーブオイルをまぶして軽く味付けしてあります。
ローストされた野菜の甘さが、オリーブオイルの効いたあっさりパン生地によく合います。








b0108544_235577.jpg

フォカッチャ
ふんわり、しっとり、焼いている途中にも塗ったオリーブオイルの香ばしさがたまりません!
全て同じパン生地ですが、それぞれにおいしさが違います。

高橋雅子さんの一晩冷蔵発酵させる生地は、成形もしやすくて、イーストも半分。
今回も、しみじみ美味しいパンになりました。










b0108544_23552412.jpg

お友達4人のお料理はいつもの事ですが、とっても美味しくて、量もたくさん!
ツナとにんじんのサラダ、アボカドとお豆のサラダ、鮭の南蛮漬け、鮭の押し寿司...










b0108544_23553935.jpg

ルッコラとリンゴのサラダ、手作りジェノベーゼのパスタ、ラタトィユ。
みなさまお料理を入れてお持ちくださった器が、申し合わせたようにテーブルにマッチしていたのも嬉しい~♪










b0108544_23555978.jpg

盛りすぎですね、私(笑) 
ボリュームはありましたが、お野菜中心なので重たくはならず、この後のデザートもしっかり召し上がっていただきました。
例によって、お話に気が行ってしまい、写真忘れてしまいました。

今回のお飲み物、食前酒にトレジョーのピーチワイン。
お安くてピンクがきれいなので買ってみましたが、開けた途端に白桃の甘~い香り♪
甘くて酸っぱくて美味しくて飲みやすいのですが、アルコールも強い~
アルコールに弱い私は飲んですぐにクラクラしてしまいました。
甘いお酒、気をつけましょう~(笑)

お食事中は、美味しい鹿児島茶を冷茶で。
よいお茶は色も綺麗ですね。

テーブルを緑で爽やかにしてくれたバジルもお友達のお庭から。 シソといっしょにたくさん頂きました。
ありがとうございます!

今回のゲストはみなさん、タコの同級生ママ。
秋は部活等で忙しい高校生、帰宅も遅いことが多く、この日は夕方6時過ぎまで、しっかりお喋り楽しませていただきました。
もちろん、たま~にのことですからね♪
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-10-26 00:01 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26306000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2016-10-29 21:27
こちらも秋の訪れを感じる日もあれば
蒸し暑く感じる日もあるので
さわやかなテーブルコーディネイトは
見てても気持ち良いですよ♪

3種のパン、どれも美味しそう~
焼き立ての香りはたまらないでしょうね!

皆様のお料理もお野菜を多く使ってて
色彩も綺麗ですね。
鮭の南蛮漬け、私も作りたいな~と思うものの
まだ実行していません(><)

↓アイスデザート、工程読んでるだけでも
美味しそうなのは判りますし
誰にでも喜ばれそうですね。
Commented by エルザ at 2016-10-30 22:49 x
フォカッチャ大好きです!
Commented by そうぼりん at 2016-11-01 08:00 x
Wingさん、こんにちは♪
テーブルセッティング、爽やかで良いですね~
ブーケも白系で素敵❤
Wingさんのテーブルにはいつもお花があって良いですね♪
こちらはお花がバカみたいに高くて、なのに切り花は買ってもすぐダメになるのでなかなか手が出ません><
今回のお料理も豪華!
Wingさんはパンもお上手~
アルコールも入って、美味しいお料理目の前に楽しい時間だったでしょうね♪
そう言う時間、必要ですよね(*^^)v
ヴェラ・ブラッドリー、初めて聞きました。
お値段お手頃なのは嬉しいですね!

Commented by Wingco at 2016-11-03 06:50
★cookieさん、
こんにちは♪
そちらもまだ本格的な秋の感じではないのですね。
こちらも今日はまた蒸し暑いような一日でした。
朝晩は寒く感じる時もあるのですけどね。

お菓子類は前日までに作っておける物が多いのですが、
パンだけは、やはり焼き立てに限りますよね。
これからの時期はオーブンを使っても室温にそれほど気にならないので、
もっとパン焼きに励みたいです。

いつものメンバーなので、持ち寄っていただいたお料理も
バランスがとれていて、お野菜が多くて嬉しかったです。
南蛮漬け、私も好きですがそこまでの手間がなかなか...
から揚げで終ってしまいます(笑)

マスカルポーネを使ったアイスデザート、とっても気に入りました。
手間はかかりましたが、それだけの美味しさで喜んでいただけて、
報われた思いがします♪

Commented by Wingco at 2016-11-03 06:51
★エルザさん、
ふっくらしっとりのフォカッチャ、美味しいですよね。
オリーブ油の香りもたまりません♪
Commented by Wingco at 2016-11-03 07:06
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
ありがとうございます! 秋らしいテーブルにも憧れますが、
気温がまだ高くて、暖色系は暑苦しく感じてしまいます。
お花の種類が少ないのが悲しいです~
バラ、菊、百合、ガーベラ、ひまわりなどぱ~っと大きなお花ばかりです。
さりげなく飾る小さなお花があまり売っていないのですよ。
ブーケも同じようなパターンになってしまいます。

今回は6時間以上と長丁場でしたので、
終るころにはアルコールも抜けているかなって(笑)
でも甘くて美味しいお酒ってとっても強いのですね~(反省)

Vera Bradley、カラフルな柄がアメリカらしいって思います。
多くはキルトのバッグなので、お値段もお安いし、
こちらで持っていない日本人っていないのでは~と思うくらいですよ。
日本にも進出しているそうです。

<< トマトのスフレチーズケーキ 抹... 若山曜子さんのフルーツ・マスカ... >>