お楽しみひとりブランチ ハーニー&サンズのお茶、イエロー&ブルー
b0108544_2344111.jpg

ハロウィンの前のお話の続きになりますが、持ち寄りランチ会の翌日のお楽しみ、ひとりブランチ。
当日はおもてなしとお喋りに気が行っていましたし、お友達の持ってきてくださったお料理に舌鼓、
自分の作った物は二の次になります。

翌日あらためて、パンとお菓子を9種類、反省しつつじっくりと味わいました。

・フォカッチャ
・馬蹄形ウィンナーロール
・惣菜のせパン
・フルーツ マスカルポーネ
・レモンムース
・ネクタリンのアガーゼリー
・スフレチーズケーキ
・ラズベリータルト
・ハニサワークリーム










b0108544_2331595.jpg

どれも簡単にできて美味しい物ばかりでした。 
特にこちらのフルーツマスカルポーネは見た目も美しく、パーティーにもぴったり! 

デザートの詳細はこちらで。











b0108544_23444961.jpg

いつものハーニー&サンズのお茶。
コレクションの中から幾つかトレイに並べて、みなさまに飲みたいお茶を選んでいただくのでしが、
今回は夏(実際は10月でしたが暑かったのです!)らしく、爽やかな黄色と水色のパッケージをメインに並べてみました。

ブルーの缶はアールグレイ系のお茶が多いようです。 すっきりとした風味も夏に合いますね。
そしてハーブやフルーツティーも爽やかで、夏は特に飲む回数が多くなりました。











b0108544_2330414.jpg

会の最後にお出しした、イエロー&ブルー。
イエローはカモミール、ブルーはラベンダーとコーンフラワー。
カモミールの独特な風味も私は大好きで普段からよく飲みますが、ラベンダーの香りが加わることで、
苦手な方にも飲みやすくなっているのではないでしょうか。
よい香りと風味に、ふっと気持ちが軽くなる気がします。鎮静効果もあるようです。

カフェインフリーですし、夜に頂くのが好きです。
今回の会では、お友達の一人が胃の調子が優れないということで、胃に負担の少ないこのお茶をお出しし、とても喜ばれました♪











b0108544_2345359.jpg

ハロウィンの夜をちょっと不気味に飾っていたトマトスフレチーズケーキですが、
こうして明るさの中で見ると、オレンジ色も鮮やかで、美味しそうに見えませんか?
本当に美味しかったのです!

スフレチーズとは言っても、少し変わっていて、卵黄生地はカスタードクリームを作る要領なのです。
そこにトマトピュレを加えるので、その甘みがとてもチーズと良く合います。
砂糖の甘さは抑え目。 
上にちょこちょこっと乗せたゴルゴンゾーラもぴりぴりと塩気も効いて、一段と印象が強くなります。

お菓子なのですけれど、塩気が効いて、お茶にもワインなどのお酒にもよく合いそう!
小さく作って前菜としてお出ししてもよいかもしれませんね♪









b0108544_23312281.jpg

多佳子さんのマフィンも作っていますよ! 今回は地味にきなこ
きなこは上にふっただけではなく、中にもきび砂糖と混ぜ合わせたものをさいごにぐるーっと混ぜていあります。
完全に生地と混ざりきっていないので、生地はプレーンですが、ところどころにきな粉砂糖が存在感ありです。

バターも油も使っていないので、あっさりとしてはいますが、生クリームでしっとりと美味しい生地です。
普段のおやつに、ほっと優しい美味しさがいいですね~









b0108544_23314055.jpg

少しは季節感を先取り~と、些細な事ですが、クリスマスカラーのペーパーカップを使いましたよ(笑)











b0108544_23315340.jpg

今週は気温も下がってきて、やっと半袖では寒いかな~という感じになってきました。
お気に入りのブルーのガラスの器も、来シーズンまでお休みですね~(ようやく!)

↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-11-11 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26370849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-11-12 05:35 x
Wingさん、おはようございます♪
インスタでも思いましたが、1枚目のお写真がとっても素敵!
クロスとセッティングが良く合っていて眩しいです~
用意されたお菓子の数も凄いですが、お茶の種類にビックリ!!
ここに映っている以外にもお持ちなんですか??
缶のデザインも素敵で、眺めてどれにしようか悩むのも楽しいですね♪
紅茶に関しては無知なので、名前からでは味の想像がつきませぬ^^;

トマトスフレ、ず~っと気になってました!
トマトのピューレが入っているのですね。
それにゴルゴンゾーラの塩気、美味しそうですね~。
焼いている時、キッチンがチーズの香りで満たされそう。
う~~ん、ワイン飲みながら味わってみたいです♪

Commented by エルザ at 2016-11-12 22:12 x
きな粉マフィン大好きです。
あたためた豆乳と合いますよ‼
Commented by Wingco at 2016-11-16 11:01
★そうぼりんさん、
こんばんは♪
朝日が入って反射しちゃいました(笑)
ブルーが好きなので、クロスも器も自然と多くなってしまいました。
さすがに気温も下がってきて、ブルーは寒々しくなってきましたね。
コーヒーが苦手でジュースとか甘い飲み物も冷たい物も飲まないので、
お茶だけはいろいろ楽しんでいます。
このメーカー、とってもいろいろな紅茶やハーブティーも種類があって、
アレもこれも試してみたいと、この三倍以上になってしまいました(笑)
でも香りが飛んでしまうので、数を減らして早めに飲んでしまおうと思っています。
私もね、紅茶のことって別にこだわりも持っていないのですよ。
好きな物を飲むだけです。

トマトスフレチーズ、本ではトマト缶でしたが裏ごしが面倒なので、
トマトピュレを使ってしまいました。
余計トマト感が濃くなったかもしれませんね。
お酒には弱いのですが、チーズは大好き!
ゴルゴンゾーラのぴりぴり感もたまりませんよ。
Commented by Wingco at 2016-11-16 11:03
★エルザさん、
きな粉と豆乳、兄弟のようなものなので相性もよいのでしょうね。
きな粉マフィンは初めてでした。
日本では売っていたりするのかしら?
Commented by エルザ at 2016-11-19 19:10 x
きな粉と豆乳はストックしてます。
きな粉クッキーやきな粉パンは売ってますが
きな粉マフィンは売ってるとこ見かけたことありません~ッ
不思議~ッ
Commented by Wingco at 2016-11-22 12:09
★エルザさん、
御返事をありがとうございます。
きな粉ドーナツも人気でしたね。
日本は何でもあるので、きな粉マフィンもどこかでは売っていそうです。
<< オレンジページの生シフォン な... マンゴーパフェ  マンゴーのマ... >>