2017年 おせち料理
b0108544_36598.jpg

2017年 あけましておめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おせち料理、今年は三段のお重に入れることができました。
切っただけの蒲鉾以外は全て手作りです。
日本とは違い、手に入る物も限られていますが、何とかおせち料理らしくはなったでしょうか...









b0108544_223459.jpg

こうしてキッチンのアイランドに作った物を全部並べて、さぁお重に詰めましょうという時が楽しみです。

作ったものの、お重には入れなかった物が2つあります。

ひとつはえびのつや煮。真ん中奥にある小さめの海老の方です。
ブラックタイガーで作ってしまったら、ところどころ黒くて、見た目がよくありません。
最後の日の買い物で、たまたま大きな赤い海老を見つけたので、そちらを焼いて尾頭付きを入れることができました。
日本と違い、シーフードの種類がかなり限られるのが辛いところです。

もう一つ、黒豆は違うレシピで二種類作りました。
ここ数年作り続けているお気に入りのレシピの黒豆は外せないのですが、
今年はきょうの料理で見た塩や醤油が入らない、お砂糖とブランデーだけのレシピが気になってそちらも作ってみたのです。
それがすっきりとした味で柔らかくて、とても気に入りました。
お菓子にも使いたいので、おせちには定番の方だけを。

今年も大晦日はお友達と紅白観戦でしたので、早めに準備を始めたのですが、思ったように事は進まず、
予定していた物全部は作れませんでした。











b0108544_2235620.jpg

<一の重> 伊達巻、田作り、紅白かまぼこ、菊花かぶ、数の子、紅白肉巻き、ふくさ卵、黒豆










b0108544_2492841.jpg

<二の重> 鮭の昆布巻き、紅白包みなます、鶏肉の山椒焼き、スモークサーモンのメイヤーレモン釜仕立て、
栗きんとん(栗甘露煮も手作り)、栗の渋皮煮、数の子入り松前漬け









b0108544_2512538.jpg

<三の重>御煮しめ、ガーリックシュリンプ










b0108544_315884.jpg

お重への詰め方はちょっと失敗。
「きょうの料理」はあっさりおせちということで、詰め方もぎゅうぎゅうではなく、会席料理のように盛りつける
感じでの詰め方を紹介していました。
最初は小皿を使ってそうしてみようとしたのですが、でも何だか寂しい感じかと途中からやっぱりぎゅうぎゅうに。
結果、中途半端な感じになってしまいました(笑)
やはりぎゅうぎゅう詰めの方がおせちらしいでしょうか?

それでもおせち料理それぞれはなかなか美味しく出来、家族も喜んで食べてくれました。
ホームベーカリーでですが、つきたてのお餅も美味しかった~
今年も家族揃って健康で、穏やかな御正月を迎えることができました。
この上ない幸せを感じます。

皆様にとっても2017年が素晴らしい年となりますように!


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2017-01-05 23:58 | うちごはん | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26533941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokoronotaiyou at 2017-01-06 19:30
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とってもおいしそうなおせち。
我が家は今年もフレンチおせちでした。今年は写真を撮るのを忘れてしまいましたが。
いろいろなブログでおせち料理を手作りされているのをみて、私も作ってみたい~という気持ちにもなりましたが、口だけタイプです。
それまではみなさんのおせちをみて楽しみたいと思います♪
Commented by エルザ at 2017-01-07 21:23 x
日本の心をしみじみと感じます。
一品一品丁寧で美しい‼
ほんと感動しました☆)

今日は、だ~いすきな、きな粉餅食べました♪
Commented by Wingco at 2017-01-10 07:27
★おかゆさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年はおせち料理、少ししか作れなかったので、今年は少しがんばってみました。
フレンチおせち、いいですね~いろいろなタイプの御馳走が味わえるのも日本ならではですね♪
Commented by Wingco at 2017-01-10 07:30
★エルザさん、
まだまだ至らないおせち作りですが、
温かいお言葉をありがとうございます! 励みになります。

きな粉餅大好きです!食べたい!
家族がおしること海苔巻きでしかお餅を食べないので、
しばらくきな粉餅食べていません~
Commented by エルザに at 2017-01-11 21:04 x
芸術品ですぅ。

おしるこも、海苔巻も好きです~
御家族はきな粉が、お嫌いなのかな⁉
ローストした大豆から作るきな粉は、フワフワ香ばしくてとても美味しいですよ。
あんこ餅にきな粉をまぶします(笑)

Commented by Wingco at 2017-01-12 23:03
★エルザさん、
息子はきな粉が苦手です。
私は大好き。おはぎを作った時も、きなこおはぎの中は餡子でした。
Commented by エルザ at 2017-01-18 21:11 x
きな粉は、おいしいのに~息子さんが苦手なんですね。

きな粉おはぎ大好きです!
つぶ餡VSこし餡
どちらかお好きですか?
私は、つぶ餡です~
<< 2016年 お菓子まとめ   ... チョコとオレンジのシフォンケー... >>