2016年 お菓子まとめ   スフレチーズケーキ
b0108544_0153393.jpg

2016年、各月ごとに一枚ずつ、印象に残ったお菓子をまとめてみました。

いろいろと作ったように思っていたのですが、こうして並べてみると、似通っているような、作るお菓子の傾向がわかります。
でも写真の見た目で選んでしまったので、これらが一番美味しかった~という訳ではありません(笑)
地味に美味しかったお菓子も、もちろんありましたよ。

今年もまた新しいお菓子、新しい美味しさに出会えることを期待したい!
来年もまとめの一枚をアップできるよう、またお菓子作り楽しみます♪










b0108544_21294345.jpg

こちらも見た目は地味ですが、とても美味しかったスフレチーズケーキ
作る前から美味しくなる予感もしたので、手土産用とおうち用と二台作りました。

冷蔵庫で冷やした後は、ご覧のように表面シワシワになってしまいましたが、
焼き割れもできず、焼き色もちょうどよい感じに、とてもきれいに焼きあがりました。











b0108544_2130414.jpg

下にはきちんとジェノワーズも敷きましたよ。

湯煎焼きとメレンゲで、ふんわりしゅわーっと軽やかなスフレチーズは、チーズケーキの中でも一番好きかもしれません。
軽いとはいっても、安っぽい軽さではなく、クリームチーズや卵の味をしっかりと感じる”濃厚”スフレチーズケーキ、
最高です♪










b0108544_2055577.jpg

ジンジャーのスフレチーズケーキ
見た感じ、普通のスフレチーズと似ていますが、味には強さがあります。
生姜の摩り下ろしが入っていて、きりっと辛味があるのともう一つ、
クリームチーズの他に、サンタンドレというチーズも使っていて、コクもプラスされています。

サンタンドレ、とは聞いたことのないチーズ~
と思ったのですが、Saint-Andreとフランス語で見るとわかりやすい。トレジョーにも売っていました。
カマンベールと同じ白カビチーズの一種なようですが、トリプルクリームとあるだけあって、かなりの脂肪分です。
滑らかなのですが、そのまま食すと私には重たく感じました。
ブリーよりもカマンベールが好みですし。


写真はクリスマスの飾りつけをする頃に撮ったので、ツリーのオーナメントの中でも、
ゴールド系をちょっと並べてみました。
うちのツリーは例年通り、金と銀のオーナメントでまとめています。
(ツリーまだ片付けていないのですよ。 今週末こそ!)










b0108544_23514543.jpg

今年買ったレシピ本は5冊のみでした。
これだけとは言え、三冊は息子が、二冊は夫が日本で買ってきてくれた、ありがた~い本たちです。

どれも本の中身は見ることなく、表紙や説明だけで選んだ本ですが、どれも買ってよかった!という5冊。
本だけ眺めて、美しい~美味しそう~と満足してしまっている本もよくあるのですが、
今回はどれも作りやすい内容ですし、無駄にしないように、しっかり活用しています。 
すでにいろいろ作って、ブログにアップしたお菓子もありますね。

この他にも、Kindle版で出ている本も何冊か購入しています。
定価よりお安かったり、海外への送料もかからず、大変に御得です。
こまめにチェックすると、セールになっているレシピ本も結構あったりします。

書き込みが出来ないのが難なのですが、あれもKindleになってる~とついクリックをしてしまうのですよね。

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2017-01-11 23:58 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26549189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2017-01-12 10:13 x
Wingさん、こんにちは♪
こうして沢山のお菓子達を見ると、なんだか幸せな気持ちになります♡
それぞれに違ったお顔、お味、その時のエピソード、そしてテーブルコーディネート。
見ていて楽しいですね!素敵(*^^)
スフレのチーズケーキも凄く美味しそうです!!!
下に何が敷いてあるのかしら?と思ったらジェノワーズだったのですね。
手間がかかっていますね。。
サンタンドレ、確かに聞いた事ない名前ですが、フレンチに書き換えられると見た事ある名前です(笑)。
買ったことありませんが、私はブリーをこよなく愛するので、
結構好きなチーズがも知れません!

レシピ本、上2冊興味あります~
Wingさんがお作りになったらご紹介くださいね!

インスタでも拝見しましたが、お節料理、大変美しい♪

2017年も、ブログでもよろしくお願いいたします!
Commented by Wingco at 2017-01-12 23:24
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
そちらも暑そうですが、こちらもこのところ25度と信じられないほどの暖冬。
落ち着いたお菓子作りができないでいます。
まとめの作業は楽しかったですよ。
本当に、お菓子の写真からお菓子の味はもちろん、
その場面や会話まで思い出されるのが楽しいです。

スフレチーズの下にはジェノワーズって、昔ながらのケーキ屋さんもそうでしたよね。
上にあんずジャムなど塗ってあってテカテカだったりしました。
サンタンドレ、とってもクリーミーで、何だか柔らかくしてバターを食べているようでしたよ。
塩気があまり感じなかったのもちょっと...塩辛い物がすきなのです。
お菓子にはいろいろと使えそうですね。

最近作るチーズケーキはみなリュバンの本からです。
チーズの味をしっかり感じるケーキが多くて気に入っています。
お隣はフレンチレストランのまかないレシピなのですが、
洋食や普段のおかずのような料理もプロらしい工夫があって、
なかなか楽しいですよ。
どれもお写真や装丁が美しいので目の保養になります♪

おせち作りは楽しかったですが、相変わらず最後になってばたばたで、
詰め方が適当になって心残りです。
そうぼりんさんはさりげなくされていても、センスが良いのがわかりますよね♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
<< 小嶋ルミさんのフルーツケーキ ... 2017年 おせち料理 >>