イチゴとホワイトチョコのパウンドケーキ メイプルシフォン
b0108544_12095917.jpg

ワンプレートでの一人おやつの時間。
メイプルシフォンケーキは意外にあっさりいていたので、お砂糖なしのホイップクリームとメイプルシロップをたっぷり!
かけたつもりなのですが、はちみつと違ってすぐにシフォンに吸い込まれてしまって、情けないような見た目になってしまいました。

メイプルシロップ、いつもコストコの大きなのを、オーガニックですしお値段も手ごろなので使っていますが、
この瓶の形に惹かれて買ってしまいました。
でも甘~い! メイプルの風味はあまり感じないのに、甘さが強い。
お土産にいただいた小さい熊さんのも、やはり甘い。
すっきりした甘さのコストコのメイプルの方が好みでした。

キウィもコストコで、オーガニックのを最近売り出したのでよく買うのですが、
たまに全部熟れ熟れ状態の時があって、とてもすぐには食べきれないので、ジャムとシャーベットにしました。
どちらも美味しいですが、特にジャムはそれほど煮なくてもとろっとろになり、酸味が効いて、そのまま食べて止まらないほど気に入っています♪









b0108544_12362789.jpg

焼き上がりのケーキ。
バターシフォンは手外しできなそうなので、ナイフを使うのですが、今回は側面はまあ良い感じ。
でもいつも底がきれいにできなくて、遠くてぼやけてもらっています。

パウンドはドロワ型なのでこちらもどっしり、ボリュームがありますね。
若山曜子さんのレシピそのままの量ですが、ドロワ型を意識されたのかな? 普通のパウンド型だと入りきれないのでは。









b0108544_12274230.jpg

メイプルのシフォンケーキ

20センチなので断面もどっしり、でもきめ細やかでふわふわなバターを使ったシフォン。
以前作った時に、甘すぎると感じたので砂糖を40グラム減らしたのですが、減らし過ぎたかもしれません。
かなりあっさりした印象です。でも膨らみには支障なくてよかった!

メイプルシロップのほかにメイプルシュガーも使っているのですが、それほど風味を感じなくて、
今回もクラフトの集まりに持っていったのですが、みなさんもなかなか何のフレーバーのシフォンか正解がでませんでした。

水分になるのでシロップはあまり増やせないと思いますが、メイプルシュガーを増やせばよいのでしょうか。
でもお高いので贅沢にはなかなか使えませんね。









b0108544_12280317.jpg
イチゴとホワイトチョコのパウンドケーキ

苺は刻んだだけで、何も加工しないのであまり味を感じないのでは?と思いましたが、
サワークリームやレモンも使っているからでしょうか、爽やかでしっとり、とても美味しいパウンドでした。

もちろんホワイトチョコレートとの相性もぴったり!
実際の見た目はもっとピンクが美しかったのに、写真にはよく表れないのが残念~
春らしく可愛くて心が浮き浮きするようなケーキ、また作りたいです♪


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




[PR]
by Wingco | 2017-05-09 20:27 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26844133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bjs_aman at 2017-05-10 12:22 x
初めまして。
デンバー時代からこのブログの隠れファンです。
お菓子作りが大好きで同い年の子どもがいること、また我が家はアジアですが日本を離れて18年経っていること・・・Wingさんには勝手に親近感を持っておりました。
一時帰国の際に手に入れられるグッズやお菓子本には大共感です。
苺とホワイトチョコの組み合わせ美味しそう♪若山曜子さんは気になりつつまだ本を持っていないので、チェックしたいと思います。

ポットラックも子どもの成長と共に無くなってきました。今住んでいるシンガポールでは特に自宅に人を招くことも減り、もっぱら家族のためのお料理とお菓子作りです。子どもが大学で家を離れたらお菓子作ることも減るかも・・・そう考えると寂しいですね(;_;)

IGもフォローさせていただいています。
どちらも更新楽しみにしています☆
Commented by Wingco at 2017-05-11 00:23
☆bjs_amanさん、
こんにちは♪ こちらこそ初めまして!
コメントをくださってありがとうございます。
デンバー時代から見ていてくださったなんて、感激~とっても嬉しいです!
私も他の方の海外ブログの情報に助けられたことが多々ありました。
長い割りに進歩しないお菓子ばかりでお恥ずかしいですが、お役に立てたこともあったようで、
細々とでも続けて来てよかったです。

同じ歳のお子さんがいらっしゃるのですね。やはりもうすぐ大学ですか?
寂しくなりますね~と周りから言われると余計悲しくなって来ますよね。
今は考えないようにしています(笑)

若山曜子さんの本はいくつか電子図書にもなっているので、購入しやすいですよ。
IGもなさっているのですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
またコメントの方もお待ちしております♪

<< イチゴ大福風シフォン 柚子味噌... フルーツロールケーキ はちみつ... >>