シフォン、タルト、アイス...お菓子12種
b0108544_22070385.jpg
お菓子とパンの会...
私が作りたい~と勝手に選んだお菓子とパンをお友達のみなさまに召し上がっていただく、
というわがままな会を開きました。

作ったお菓子は12種類。

・抹茶ミルクアイス
・グレープフルーツアールグレイ
・バナナメープルアイス
・イチゴコンデンスミルク
・バニラとラムレーズンのベイクドチーズケーキ
・ブルーベリーレアチーズケーキ
・抹茶ババロアとイチゴのムース
・アメリカンチェリー(ブルーベリー)のタルト
・きな粉クリームのコーヒーロールケーキ
・紅茶のサブレ
・アメリカンチェリーのシフォンケーキ
・チョコレートのシフォンケーキ



それぞれの説明には、
インスタグラムから直接画像を貼れる、という新機能を試してみますね↓




 






b0108544_22020460.jpg
インスタには載せなかったシフォンケーキ。
最近は暑くなってきたこともあり、お気に入りのバターを使ったシフォンではなく、
あっさりグレープシードオイルを使って、それでもしっとりと柔らかい理想のシフォンを求めています。

セミスイートのチョコレートを溶かして混ぜ込んだチョコレートシフォン。
チョコレート多めにしても膨らみは良い感じでした。
季節のアメリカンチェリーを入れたプレーン生地のシフォンケーキは、
もう少し小さめに刻んだ方がよかったかもしれません。
均一には散らばってくれましたが、しっかりとした食感のチェリーが少し気になりました。
どちらも20㎝。







b0108544_21595970.jpg
インスタに写真はポストしなかったのですが、ちくわパンってどんなの~と反応が多かったので。
検索したレシピには中に詰めるツナは炒めるものでしたが、簡単にツナマヨに。
青のりも勝手に。ちくわの磯部揚げを思い出して。

一本は大きいのでみなでちぎりやすいように、エピにしようと思ったのですが、
太目だったことと、みなさんがいらいしてからの成形で、どたばた慌ててしまって、まったく違うものになってしまいました。
大好評だったので、次回は成形をちゃんとしよう~







b0108544_22003007.jpg
真夏のような暑さでしたので、最初にはアイスティーを。
ハーニー&サンズのブラッドオレンジアイスティー。
ピッチャーにはフレッシュなオレンジとレモンのスライス、ミントを加えてより美味しく...



一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




[PR]
by Wingco | 2017-06-14 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26925701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お菓子会レビュー チョコレート... いちごのゼリー&ババロア いち... >>