抹茶のシフォンケーキ☆はじめまして!
b0108544_21102831.jpg

タコ(うちの子です)の日本語補習校のおやつにと作って、お弁当の記事に画像だけ載せて(今までのブログに)説明していなかったお菓子を3つ。まずは抹茶のシフォンケーキです。
作り方は普通なのですけど、サラダ油ではなくオリーブ油を使っているのは変わっていますね。焼く前の生地をちょっと舐めてみたところ、しっかりオリーブ油の味がして微妙~な感じだったので不安... 

焼き上げた翌日が一番おいしいとあったのですけど我慢できないので(笑)冷めるのを待って当日食べると、あら、これは結構おいしい~オリーブ油の味はしなくなっていました。そして翌日にはもっとおいしい! 一層しっとりとそしてまろやかな味になっています。
以前作ったたか子本①の抹茶シフォンに比べると、抹茶の量は半分なのにしっかり色も味も出ています。あの時はふわふわだけど少し粉っぽいかな~という印象があったのですけど、抹茶だからこんなものなのかと思っていましたが、今回の抹茶シフォンは違いますね、オリーブ油効果なのでしょうか?

b0108544_2316355.jpg

珍しく私にしてはわりときれいに型から外れたので、もう一枚全体の画像もしつこく~ 
ベーキングパウダーはほんのわずか(1.25グラム、なんて細かく計れない~)入れるだけ、卵白の安定剤もレモン汁も使わないし、もともと卵黄2個と生地の量が少ないので縦長にはなっていませんけど、ちゃんと膨らんでふわふわとしっとりのバランスが丁度よい感じ。
そして所々入っているのはゆであずき(缶詰)です。35グラムとわずかなのでもっと入れたくなりますが、この程度の方が上品~ということ?

b0108544_23182692.jpg

そして前回のお弁当の記事で「マドレーヌじゃありませんよ~」と言っていたのがこれです。色が少し白っぽいところでお分かりになるかもしれませんね。
そう、これはフィナンシェなのです。フィナンシェ型を持っていないので、近いかな~とマドレーヌ型を使って焼いてしまいました。マドレーヌ自体も焼いたことがなくて、この型を使ったのも初めて。焼き色があまりついてないし均一でありませんよね。ウィリアムズ・ソノマで半額だったので思わず買ってしまったのですけど、実はこれシリコン製の型なのです。型ばなれはもうツルッと、気持ちいいほどなのですけど、何となく焼き菓子らしい表情にならない気がするですが、みなさんはどう思われますか?

レシピはたくさんのおいしいチーズケーキレシピでお世話になっている、石橋かおりさんの「かんたんスイーツ たまごのお菓子」から初めてのお菓子です。初めて作ったフィナンシェですし、なかなか焼き色が付かなくて、指定時間よりかなりオーバーして焼いてしまったせいか、ちょっと固い食感になってしまいましたが、フィナンシェにしてはあっさりしていて食べやすく、タコはとっても気に入ってくれました。

b0108544_23171695.jpg

最後は謎の赤い粒々の乗ったお菓子です。「仁丹?」という声もありましたが(笑)、変な物好きの私でもさすがにその勇気はありません。すでにお分かりの方も多かったのですけど、これはピンクペッパー、そして「何でケーキに胡椒?」かというと、パイナップルとピンクペッパーといういがらしろみさんレシピのジャム(mimiさんありがとう~!作ってますよ~)を混ぜ込んだパウンドケーキだからです。
このジャムも気になりますよね。またあれこれジャムは作っているので、後でまとめて紹介しますね!

「伊東家の食卓」という番組、よく見てはいるのですけど見るだけでウラ技ってほとんど試したことがありませんでした。特にお菓子のレシピは簡単そうだけど、実際おいしいのかな~とかなり疑問。でもテレビではみなさんがすご~く美味しそうに食べていらっしゃるので、一度試してみよう!と意を決して臨んだのでした~
ホットケーキミックス、ジャム、生クリーム、卵を混ぜて焼くだけと超簡単なのは惹かれますよね。結果は...まあこんなものかな~という程度、まずいわけではないのですけど、リッチなホットケーキといった味と食感です。ジャムでかなり甘いし、しばらくぶりに買ったホットケーキミックス、独特の香料が気になります。
やっぱり~という試した感想なのですけど、中にはもっと気に入るようなお菓子もあるかもしれませんね。これは~とお勧めがあったら教えてください!


初めてのエキサイトでの記事なのに、ご挨拶が最後になってしまいました。

はじめまして!Wingと申します。アメリカはコロラド州の州都デンバー郊外に住んでもう来年で10年(!)、日本人の夫(ダダ)と1999年6月に生まれの男の子(タコ)との三人暮らしです。日本にいた頃には全く料理もそれこそお菓子なんて作ったこともなかったのですが、食べることが大好き!でも食べたいものが売っていない~ということで数年前から始めたお菓子作りが、最近では趣味となってきています。一年ほど前に購入したホームベーカリーをきっかけにパン作りにも手を延ばしているところ。最近は日焼けもなんのその、庭仕事に精を出す毎日です。

これまでもライブドアでころころコロラド☆おいし~生活というブログをやっていましたが、エキサイトの方が使い勝手がよさそうなのでお引越し、名前も「ころころころらど」とシンプル(?)にしました。今まで見てくださっていた方も、はじめましての方もこれからもよろしくお願い致します!!
[PR]
by Wingco | 2006-05-29 23:34 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/4849365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jianai_1999 at 2006-05-30 01:07
きゃー一番乗りぃ♪
ご無沙汰してます。kanaです☆
Wingさん、エキサイトへいらっしゃいましぃ~!!!

抹茶シフォン、すっごく良い色&美味しそう!!
オリーブオイルのシフォンなんて、すっごく興味津々です。

じつわ偶然ワタシも「伊東家の食卓」のレシピはこのパウンドでデビューしました。
そしてWingさんと同じ感想でした。。。
簡単だけど、うーん?
ワタシもコレはオススメってレシピ知りたいです(笑)
Commented by おず at 2006-05-30 02:35 x
きましたよ~。卵が大量にあるのよ。。と某サイトで愚痴ったら、シフォンケーキは?といわれ、作ったことはないので(型もないし)作れないですが、おおー、そういえばWingさんが。。と遊びにきたら、新ブログに移動されたと。。これからも楽しみにしています。
Commented by 朝子 at 2006-05-30 05:24 x
こんにちは!
ブログのお引越しをなさったんですね。
これからも、お邪魔させていただきます。
それにしても、なんとまぁ、おいしそうな抹茶のシフォン!
デンバーでは、こんな繊細なシフォンケーキ、買えないでしょうねぇ。
なので、いつも上手に手作りされていて、尊敬します~。
いい季節になってきましたね、また美味しい更新楽しみにしています!

Commented by nice68 at 2006-05-30 08:59
うひゃ~。
嬉しい、エキサイト仲間~~。

マドレーヌ、もう商品のようよ!!
ぱくつきた~い。
Commented by mappet at 2006-05-30 09:11
キャ~! Wingさん うれしい~!!
遅くまで起きててよかった~(笑)
 リンクいただきました!
Commented by puremimi at 2006-05-30 09:20
Wingさん、いらっしゃい~!嬉しい!
でも、一番取れなかったのが、すごく悔しい~!
また後で、ゆっくり来ますね!
取り急ぎ、お祝いに(^^)
Commented by mappet at 2006-05-30 09:45
また戻ってきてしまいました~!
あら、私 二つ正解したんですね~!!
うれしい★
 すごく写真がきれいで美味しそうです!
Commented by yossy at 2006-05-30 12:13 x
こんにちは!お引越しされたんですね~。エキサイトの使い心地はどうですか?私はライブドアしか使ったことが無いのでちょっと気になります~。ついでに今更ながらLinkさせて頂いちゃったんですが不都合があったら言って下さい~。
伊東家の食卓、私もちょこちょこ観ますけど、試してみたことないかも~。ホットケーキミックスは今の夫と付き合い始めた頃に毎週末食べさせられてトラウマになっていたのを思い出しました(^^;)
あれって独特の香料の匂いがあるので頻繁に食べると結構ウンザリしちゃうんですよね~。
フィナンシェ、とっても美味しそうですね~。私もシリコンの型、持ってますが、やっぱり焼き色が付かなくて焼きすぎたりしました(笑)そういうものなのかしら?
Commented by 渋谷妖一 at 2006-05-30 12:45 x
引越しというから、コロラドからアラスカあたりへ移るのかと思ったけど、ブログのことなのねん(^^;

●今日の1曲「Move To The City / Gun N' Roses」
Commented by puremimi at 2006-05-30 13:06
また、戻ってきました(^^)
さっそくリンクも頂いて帰ったので、これからはいつでも更新されたのが一目瞭然で嬉しいです!
それに、さっそく記事中にリンクまでしてもらって~!ジャム作られているのですね。どうですか?また、記事楽しみにしていますね!
フィナンシェも、ソノマで買った型で作ったのですね!シリコンかぁ・・
シリコンは、イマイチ焼き色がきれいに付かないので、ちょっとねぇ・・
でも、Wingさんのフィナンシェは、優しい色合いで、とっても美味しそうですよ~!
Commented by パタヤン at 2006-05-30 14:30 x
お久しぶりです。
お引越ししたんですね。
たまに拝見しているんですけど、どうもまだ自宅でぐーたらの生活しかできない状態で、何に対してもやる気がでなくて。ラッキーにも仕事をやめても子供は保育園に行ける状況で、一人で家にいて、毎日時間がたっぷりあるのに、あんまり動け回れないので、どうもTV三昧で、毎日無駄な時間をすごしています。夏に引っ越すはずだったんですけど、結局私の体の状態のおかげで、引越しが10月に延びました。あ~なんかやらなきゃ~と毎日思っていながらおしり、いやお腹が重くて行動に移せない。子供が生まれて胃がすっきりとして、引越しがすんで、専業主婦(今も一応なんだけど)になったらWignさんのように美味しいお菓子つくったり、いろいろなお料理しよ~と考えてます。それからダイエットもがんばろ~と先のことを考えると燃えてきます。それにしてもシフォンケーキ美味しそう!!
Commented by akiko-y8 at 2006-05-30 20:51
Wingさん、こんばんは。ブログのお引っ越し、おめでとうございます♪(って言っていいのかな?)
写真も前より見やすくて、もっともっと素敵なブログになっている感じがします。
抹茶シフォンもとってもおいしそうです。しっとり、シュワシュワな感じが断面からわかります。私も前にオリーブ油のレシピでやってみましたが、焼くと確かにオリーブ油は気にならないですよね。というか、美味しかった気がします。
それにしてもきれいな抹茶の色ですね。それに型からきれいにはずれてる~。シフォンは、いつも型からはずすのに失敗するのですが、何かこつがあったらおしえてくださいね。
フィナンシェもすごくおいしそうですよ~。
これからもどんなお菓子やお弁当が登場するのかとっても楽しみです。
また仲良くしてくださいね。どうぞよろしくお願い致します。akko

Commented by studiopinot at 2006-05-30 22:33
お引越し祝いに伺いました。何も持たずに失礼します。
マドレーヌ型でフィナンシェを焼くのは良さそうですね。シリコンは未だ使ったことがないのですが、情報は集めてますが、賛否両論で、私としましてはもう少し様子を見るつもりで居ます。
Commented by 子豚のへー at 2006-05-30 23:19 x
お引越しおめでとうございますぅ。
お引越し祝い?・・・なくてごめんなさい。
私まで、くっついてきてしまいました。 すみません。
また、こちらにもお邪魔してもいいですか?(勝手に来ちゃってますけど・・^^;)
抹茶シフォン・・・すごくおいしそう。 オリーブオイルで作るってすごいですねぇ~。 食べたい!(自分で作るとはいえない・・・)
でも、Wingさんのページを見ていたら、自分も!と思って本を買っちゃいましたよぉぉ。
作るかはわからないですけど・・・宝の持ち腐れにならないように、
がんばります。
また、お邪魔させてくださいねぇ~
Commented by Wingco at 2006-05-31 06:38
★kanaさん、
最初のコメント!ありがとうございます~ 一つもなかったらどうしようかと思ってました。エキサイトでは新参者です。これからお世話になります。よろしくお願い致しますね~!
有機抹茶というのだし量も少なかったので色には期待しなかったのですけど、想定外でした~(笑)
わぁ~kanaさんも伊東家パウンド試されたのですね~一緒で嬉しい!!
番組ではみなさんとってもおいしい~って感想でしたよね?本心じゃないのかな~(爆)
Commented by Wingco at 2006-05-31 06:42
★おずさん、
卒論でお疲れのところ、こちらにもいらしてくださってありがとうございます!これからもよろしくお願い致しますね~
えぇ~卵、何で大量にあるのですか~いいな~うちはみんな卵大好きなのですよ。夫はコレステロールを気にていますが...
シフォンの型はこちらでも売っていますが、と~っても大きいかミニミニしかありませんよね。大きいのだと卵8個とか使うので、私は日本から手ごろなのを買って来て以来作るようになりました。
Commented by Wingco at 2006-05-31 06:48
★朝子さん、
こんにちは!こちらにも早々に来てくださってありがとう!!こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね~
このシフォンはなかなかおいしかったのですけれど、もう少し量を増やしたいとかクリーム添えればよかったかな~とまだまだ満足はできませんね。
アメリカではエンゼルフードケーキという似たような白いケーキはありますけど、シフォンという名前のケーキは見たことがないのです。朝子さんはいかがですか?
日本で食べたシフォンは大きくてふわふわだけの大雑把な味のイメージだったのですけど、シフォンにもいろいろあるようで、自分で作っておいしさに目覚めました!
なんて変ですね~最近庭仕事に追われてベーキングは手抜きばかりですけどまたアップしますので、遊びに来てくださいね~
Commented by Wingco at 2006-05-31 06:51
★niceさん、
今まで何してたのよ~っという感じですよね!背中を押してくれて&名刺までありがとう!!
マドレーヌの形をしていてもこれはフィナンシェなのですよ~
これからもまた変な物ばかり作るとおもいますけど、よろしくね~!
Commented by Wingco at 2006-05-31 06:54
★mappetさん、
こちらこそこんなに早く来てくださって、そしてリンクまで!ありがとう!!
これからもよろしくお願い致しますね~
是非今度夜更かしできるコツを教えてください! いつもブログのことが気になりつつ子供と一緒に寝てしまうのですよ~
Commented by family_forever at 2006-05-31 07:54
わぁーい、お引越し嬉しいです♪そしてリンクまでさせていただいちゃいました。これからもよろしくお願いします~

フィナンシェだったのですね。でも、マドレーヌのレシピにもアーモンドパウダーが入ったフィナンシェ風のものもあるから、同じ型でもいいと思いますよ~。

Wingさんのイチゴのクラフティのアップを楽しみに待っていますね~
Commented by alatablekazuko at 2006-05-31 09:21
わ~い!!エキサイトにお引っ越しだったのですね!嬉しいです♪
いままで、エキサイト以外の方とのリンクの貼りかたがわからなくて、そのままになっていたので、早速リンクいただいて帰ります。
すっきりとしたデザインで、写真も前より見やすくなりましたね。素敵です。
フィナンシェ、私も時々、むしょうに食べたくなります。ここのところ、ちょっと不調で、私のブログ、更新が滞っていたのですが、Wingさんがエキサイト仲間になって、なんだか元気が出てきました!!
改めて、よろしくお願いしますね♪
Commented by Mia at 2006-05-31 11:32 x
Wingさん、こんばんは。
ブログのお引越しおめでとうございます♪
ますます素敵なブログになってこれからも楽しみです。
うわぁ~、しっとり感のある抹茶シフォン美味しいそう~~~!
抹茶の色も綺麗に出てますね。抹茶大好きな私には、食べたくなります。
フィナンシェも売ってそうな綺麗な形です!!!

パンのことですが・・・私の近くにも天然酵母のパン見つかりません。
サワドゥーしかないです。手作りで作ってみなくっちゃ!頑張ります。
Commented by nonshi at 2006-05-31 12:15
きゃぁぁ~、Wingさん、いらっしゃい♪
もうね、ご近所同士になったような、そんな感じでうれしい~。
きゃあきゃあ、言ってますよ。ふふふ。

あんまり嬉しいものだから、まだゆっくり読んでなくて、これからゆっくり読みます。でも、パイナップル&ピンクペッパーの組み合わせで試してみたいものがあったのですよ。ジャムにもなってしまうだなんて、ますます作るのが楽しみになりました。Wingさんのジャムも、楽しみにしてますよ。どうぞもっとやる気を出させてくださいね。(最近何も作ってなくてね。。。)
それでは、リンクもいただきましたよ。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by ukiwa at 2006-05-31 12:35 x
お引越しされたのですね!これからも訪問させていただきます~。
ピンクペッパー&パインのケーキ、美味しそうですね!
ホットケーキミックスを使ったケーキはHBでも焼けるので良く作るので、今度ジャム入りを試してみます。なんと今、到来物のロミジャムが重なって、3個もあるんです!うししし。
私の加入している生協のホットケーキミックス、とってもおすすめなんです。出来ることならお届けしたいくらいです~。
Commented by m_tomo27 at 2006-05-31 21:35
久々のコメントです、でもいつも見てるのよぉー
あぁ毎度の手作りのおやつ、タコ君がうらやましいですわ。
オリーブオイルでも大丈夫なのねぇ、知らなかったわ、健康にも良いよね。
お引越し、祝でございます、今後ともよろしくです。
Commented by Wingco at 2006-06-01 00:02
★mimiさん、
とうとうきちゃいました。私もお仲間に入れて嬉しい~!
この前のお弁当の投票外れた時といい、一番とれなくて悔しいなんて、mimiさんの意外な一面(笑) やはり剣道で鍛えて一本筋が通っているのね~
お祝いありがとうございます!これからもよろしくね~
Commented by Wingco at 2006-06-01 00:07
★mappetさん、
ありがとう~何回でもいらしてください!
そうそう大正解~さすがお菓子のことに鋭い!!
いつも素敵な写真のmappetさんにそういっていただけるなんて嬉しいですね~でもたまたまこれはいいほうだったのですよ。
最近だめだめ~なのがたまっていてどうしよう?って感じです。
Commented by Wingco at 2006-06-01 00:16
★yossyさん、
そうなのです、ライブドアも悪くはなかったのですけど、よくコメントエラーになったり、最近スパムコメントが多くて気になっていたのですよ。でも一番は私の飽きっぽい性格から引っ越してしまったのかもしれません。
リンクなんて嬉しい!ありがとうございます。私も今までつけていなかったので今度こそ~と思っています。

ホットケーキ食べさせられた、というのはご主人様がなのですね?好きなものでも食べ過ぎると飽きてしまうものですよね~私も好きなのですけどミックスを買ったのはこちらでは初めてだったので、こんなに香りがしてたのね~と驚きました。
シリコンは焼き色が付かないってよく聞きますね。今度はオーブンのラック、一段上げて焼いてみようと思っていますよ~
Commented by Wingco at 2006-06-01 01:56
★管理人さん、
引っ越すなら寒いアラスカより暖かいところがいいな~
そういえばガンズはヨーロッパでツアーだとか?Slash抜きだからあまり興味ないけど...
●Sweet Home Alabama/Lynyrd Skynyrd アラスカよりはいいかな?
Commented by Wingco at 2006-06-01 02:09
★mimiさん、
またいらしてくれて&リンクまでしてくださったのですね~ありがとう!!
ジャム作ってますよ~果物の盛んな季節ですからね。ユニークなものが多くておもしろい!温度とかわからなくて結構適当に作っていますけど...
またまとまってからと思っているのでご紹介が後先になってしまってごめんなさい!

マドレーヌ型、ソノマのセールコーナーに一つだけあったので、思わず買ってしまったのですけど、それ以降売っているのはメタルのだけで、シリコンは見たことないのですよ。もしかして不具合でもあって扱い止めてしまったのかなって不安もあります。
Commented by Wingco at 2006-06-01 02:15
★パタヤンさん、
こちらにも来てくださってありがとう!体調はいかがですか?予定日はいつでしたっけ、早く元気な赤ちゃんとご対面したいですよね~
動けないって一週間程度なら何もしなくてもいいのは嬉しいですけど、長引くとつらいですよね。上のお子さんもまだ小さいからお世話もあるし大変でしょう。
何だかよくないものばかりおみせして申し訳なくなってきました。次のお花の記事なら少しは癒しになるかな~気分もリラックス、お体をお大事になさってくださいね~
Commented by Wingco at 2006-06-01 02:54
★akkoさん、
引越しできて嬉しいのですよ、お祝いくださってありがとうございます!
akkoさんのブログ再開も嬉しい~こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね!
写真、見やすくなりましたか?エキサイトだと何かが違うのかな~(笑)
オリーブ油を使ったシフォンなんて私は聞くのも初めてだったのですけど、すでにご存知だったのですね~ほんと、おいしいですよね!
雑な性格なので、いつも型はずしは苦手です。これはオリーブ油効果かな~とも思っていたのですが、単なる偶然だったようですね(笑) 多分次回はまたひどいのをお見せすることになると思いますよ~
Commented by Wingco at 2006-06-01 03:01
★studiopinotさん、
お祝い、ありがとうございます!もちろん手ぶらで結構ですよ、またそちらでおいしい物をたくさん拝見させていただきますからね。
食べても特に違和感はありませんでしたよ。でもフィナンシェの長方形の型にも何か意味があるのかもしれませんね。シリコンの大きなヒマワリ型も持っているのですが、そちらは型離れが悪くて、以前ブログにも載せたのですが悲惨な目にあっているのですよ~
それに比べてこちらは使いやすかったのですけど、焼き色が薄くなってしまいました。また試してみますね~
Commented by Wingco at 2006-06-01 03:06
★子豚のへーさん、
引越し祝いをありがとうございます!こちらにも来てくださって嬉しいですよ~相変わらず食べ物の話ばかりで何もコロラド生活に役立てるお話はないのですけど、これからもよろしくお願い致しますね!
お菓子の本購入なさったのですね!どんな本ですか?気になります。
私も日本にいた頃には、まさか自分がお菓子作りにはまるとは思っていませんでした。こちらにいらしたら、きっと変わると思いますよ~楽しみにしています!
Commented by Wingco at 2006-06-01 03:17
★さとこさん、
来てくだってそしてリンクまでしてくださったのですね~ありがとう!私も嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
マドレーヌにもアーモンドパウダーですか!そんなレシピがあるなんてしりませんでした。そうなると違いは卵白だけなのかな?おもしろいですね~
さとこさんのマドレーヌ、とてもおいしそうでした!私もこの型本来の目的で使わなくては(笑) フィナンシェの型って何か意味があるのでしょうかね。クラフティ、やっぱりボツになりました...ってことはしないと思いますが次回にはアップできるかな~?
Commented by Wingco at 2006-06-01 03:28
★kazukoさん、
来てくださってありがとうございます!私もお引越しできてみなさんのお仲間になれて(勝手になったつもり)とっても嬉しいです!
リンクもしてくださったなんて光栄です。私も早くつけないと~
見やすくなるましたか?それはよかった!ちょっとトップがうるさいかな~とも思ったのですけど、Wingなのでとりあえず空のデザインを使ってみました(笑)
マドレーヌは売っているのをみましたが、フィナンシェってアメリカでもありますか?コロラドではまだないのですよ~私はマドレーヌ(子供の頃母がよく作ったので飽きた)よりもフィナンシェのしっとり感が好きなのでまた作ってみるつもりです。
不調はお体の方がですか?それは心配です!!お子さん3人もいらしてお忙しい毎日、無理をなさらず暑い夏に備えてくださいね。
私のことで元気が出てきたなんて、なんて嬉しいのでしょう~私こそ俄然やる気がでてきました!こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。またいろいろ教えてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-06-01 03:34
★Miaさん、
こんにちは!引越しのお祝いをくださってありがとう!!
素敵だなんてエキサイト効果でしょうか?私自身は何も変わっていないし(あたりまえ)失敗も多いことと思いますが、これからもよろしくお願い致しますね!

やはり海外に暮らしていると、抹茶とか和風に惹かれますよね。ご主人様もお好きですか?うちの夫は抹茶もの~というだけで喜んでくれます。
酵母のこともお答えくださってありがとう!やはりないのですね~私はどうもサワドゥーの酸味が苦手なのですよ。自分で酵母育てようとは思っているのですけど、腰が重くって...
Commented by Wingco at 2006-06-01 03:45
★nonshiさん、
来てくださってありがとう!とうとうきちゃいましたよ~ほんとご近所だったら嬉しいのですけどね、これで少し距離が縮まったかな?100マイルくらい?(笑)
そんな、のんしさんの旅行記を違ってゆっくり読むようなものでもありませんよ。それより、ぱいん&ピンクペッパーの組み合わせで気になるものって何ですか?今週パイナップル半額なのよ~パイン大好きだし!
ジャムはちょっと???かな(笑)記事にするつもりなので楽しみにしていてくださいね。
リンクまでしてくださってありがとう!のんしさんのようにはできないけど、私も少ずつ手を加えていけたらな~と思っています。こちらこそこれからもどーぞよろしくお願い致しますね♪
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:01
★ukiwaさん、
お返事遅くなってごめんなさいね。そうなのです、やはりエキサイトは使いやすいですね。引っ越してよかったですよ。
わぁ~いいな~本物のろみじゃむですか!沢山種類ありますけどどれなのでしょうね~とっても気になります。もう開けて食べてみましたか?印象お聞きしたいな~
実家でも生協に入っていて、母もホットケーキ気に入ってるようですよ。日本に帰った時には私も食べているのですけど、そういえば香料気にならなかったような。。。あの膨大な生協の商品カタログ、毎週見るのが楽しみなのです。あぁ帰りたくなってしまった~
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:06
★tomoさん、
お久しぶりです!相変わらずお忙しそうですね~
タコは最近手作りのおやつを持っていくのが当たり前だと思って、感謝どころかないと文句を言うのよ。甘やかしてはいけないわよね~
シフォンにオリーブオイル、意外なおいしさでしたよ。他にもレシピがあったら試してみたいです。
引越し祝いありがとうございます!tomoさんとも結構長いお付き合いになりますよね~こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
<< うちのアイリスたち