うちのアイリスたち
b0108544_22532122.jpg

この紫と白の色合いといい姿といい、何となく日本を感じませんか?
でもこれはうちの裏庭に咲いているアイリス(Iris)なのです。そしてうちだけではなくこの周辺の住宅地を車で通ると、よくこの花を見かけます。チューリップが終わってバラが咲き揃う前のこの時期、お庭に彩を与えてくれますね。これは私の手を思いっきりパーで広げたほどの大きな花ですし、ぱ~っと華やかで目立つところがアメリカでも受けるのでしょうか?

b0108544_22554130.jpg

こんな優しい黄色のアイリスもあります。これを見てソフトクリームを連想してしまったのは私だけでしょうか?(笑)

アイリス、日本では菖蒲?それともあやめ? その違いも分からないので検索してみると...ありました!「あやめの仲間の見分け方」
他のところでも背が高くて花の大きなのは花菖蒲とあったので多分そうなのでしょうけど、「湿地に咲く」というのはひっかかります。なにしろコロラドは乾燥していてほとんど水はけのよいところですから。

b0108544_22584667.jpg回りの葉ばかり長く成長して、この花はなぜか短く葉に埋もれてしまったせいもあり、あまりきれいに撮れませんでした。これも優しい色合いで好きなのですけど...



b0108544_230767.jpgこんな色の花もあるのですよ~ チョコレート(また食べ物)を連想させる赤茶色。実際にそばで見ると質感といいビロードのような花です。アップで見るとまだそれなりにきれいなのですが...



b0108544_2315468.jpgb0108544_234505.jpg
たくさん咲いている様はちょっと怖くありませんか?(笑) 
いえいえそれは一生懸命咲いている花に失礼ですよね。最初の紫のアイリスも一本から4つも5つも花をつけるのですよ。時間差もあるのですけど、同時に咲くとこんなすごいことになっています! それよりうちの塀、お見苦しいですよね。来年こそ(今年はもう諦めています)塗り直さないと~

アイリスは私が好きで植えたわけではなくこの家を買った時からあったので、思い入れも無く何の手入れをしたこともありませんでした(ごめんなさい!)。それでも日あたりはとてもよいところにあるし、水はスプリンクラーで一応足りているのでしょう。毎年こうして立派な花をつけてくれるなんてありがたいことです。
でもすっかり根が育って隆起して、上には土もかかっていないような状態なんてだめですよね~ 今年こそ花が咲き終わったら掘り返して株分けをしてみようと思っているのですが...うまくできるでしょうか? そのままにしておけばよかった~なんてことにならないといいのですけどね。来年をお楽しみに!


***********
エキサイトでの初めての記事ということでドキドキしていたのですが、みなさんからたくさんのお祝いコメントをいただいて、今はとても嬉しくありがたいな~という気持ちでいっぱいです!!
今週からタコが夏休みに入ったこともあり、思うように時間が取れず、まだ記事を更新するだけで精一杯、せっかくいろいろなメニューがあるのに使いこなせていませんが、徐々に充実させていくつもりです。お見苦しい点もあるかもしれませんが、これからもよろしくお願い致します!コメントお待ちしていま~す♪


<追記> 今、NHKのニュースで長野県青木村の「アイリスの郷」というところが紹介されていました。色とりどりのアイリスが咲いていましたが、うちのと同じようなものありました。水辺に咲く日本のあやめとは違って、ヨーロッパ生まれで乾燥にも強く、ジャーマンアイリスという名前で日本でも通っているようです。つまりあやめとも花菖蒲とも別な種類なのですね。タイムリーな話題で嬉しい~NHKさんありがとう!
[PR]
by Wingco | 2006-05-31 23:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/4873994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とに at 2006-06-01 01:49 x
Wingさんこちらは初めまして~
リニューアルおめでとうございます♪
僕もね、今回復帰する時どこかに移転しようとあちこちみてみたんですよ。
でも結局機能のこととかCSSをいじるのが面倒だから現状のままです。
Wingさんが移られてちょっと寂しい気もしますが、いつでも来れるから同じですよね。

昨日は有休とってあちこち激写してきました。花ですヨ(笑)
こちらは花菖蒲がぼちぼち見頃になります。
アイリスも仲間なのでしょうね。よく似てます。

Commented by puremimi at 2006-06-01 02:10
今日も一番ダメでした(ToT)
今回はアイリスですね!なんだか新鮮(^^)いろいろな色のアイリスがあるのですねぇ、それもお庭にどれもあるなんて、すごいわ!
うちの庭には・・・何も育たない(^^;)
ソフトクリーム、食べたくなってきました。今日も外は暑いし、おやつはアイスですかね。
タコくん、夏休みですね。6週間、長いですねぇ・・我が家も来週いっぱいで夏休み・・・怖い怖い。
Commented by soleiljap at 2006-06-01 11:47
お引越しおめでとうございます!!下を見たらつい2,3日前だったのですね。エキサイトの使い勝手はいかがですが、でもすっかり使いなれていらっしゃる感じです。
アイリス綺麗だわ。手入れせずにこんなに綺麗にさいてくれるなんて、土壌も含め、生育環境がいいのね。菖蒲というと日本的な雰囲気がありますが、アイリス、カタカナになると受けるイメージも変わるものですね。といっても種類が違うようですが。
これから6月は菖蒲の季節です。雨のしっとりぬれる菖蒲たちもまた美しいです。
これからエキサイト仲間として、また宜しくお願いします!
Commented by tablemei2 at 2006-06-01 20:54
ご丁寧にご挨拶ありがとうございました!
エキブロの仲間入りなんですね、2重におめでとうございます。
より明るくてスキンも爽やかな感じがします☆
お忙しい時のお引っ越しご苦労様です。先は長いです、ゆっくり楽しんでくださいね^^

でも本当に素敵なお庭でラッキーですね☆
赤いビロードのようなアイリス!撫でてみたいです♪
wingさんちのは花びらがフリルのようでおしゃれで、名前もアイリスの方が似合います。それと確かに美味しそうにも見えます^^
先日、実家からの帰路に野花菖蒲の群生を何度も見ました。紫・黄色・白と沼地やあぜ道を彩っていたのを思い出しました^^*
Commented by mappet at 2006-06-02 06:35
きれいに咲いてますね~
先日Richmond Parkに行った時の記事で あやめなのか菖蒲なのか 全然わからなかったので↑勉強になりました。
 そしてまた別の品種があるんですね~。 
ステキなお庭でいいな~。 癒されますねー ^^
Commented by hawaii_oslo at 2006-06-02 10:02
お引っ越し、おめでとうございます!!
アイリスを食べ物に例えられている所、私と発想が似てる〜。
ホントにソフトクリームみたいですね。そういえばテキサスのソフトクリームはめちゃくちゃ美味しいんですよ。
赤いアイリスが集まって咲いてるところがちょっと恐い、、というところ、笑ってしまいました。薄い紫のアイリス、素敵です。
Commented by さくら at 2006-06-02 10:32 x
昨年の秋 わたしも初めて庭のアイリスを掘り起こして 根を分けました
掘り起こすのはかなりの力仕事でしたよ
ご近所にもおすそ分けして庭のあちこちにも植え この春 どれもしっかり育っています 
うちのアイリスは花札(お里が知れる!)の紫だけだけど このページを拝見してもっといろんな色も植えてみたくなりました

Commented by Wingco at 2006-06-02 14:13
★とにさん、
こちらにも来てくださって&引越し祝いをありがとうございます!
一時に比べるとライブドアも重たく無くなったかな~と思っていたのですけど、最近スパムが多くて、それに鍵コメができないのが不便ですよね。
そうそう、先ほどそちらのお花を拝見しに伺ったら、エラーで開けませんでした、。
CSS前のは字の大きさとか少しいじったのですけど、今回はそのままです。とにさんもエキサイトへいらっしゃいませんか?
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:20
★mimiさん、
一番なんてmimiさんのところで一度もとったことないですよ~
そちらではあまりアイリスはありませんか?そういえばワシントンDCでも見なかったような...これは乾燥を好むらしいので、コロラドにはぴったりなのかもしれませんね。
アイリスはかなり強いようですよ。ほんとにな~んにもしたことなかったですからね。試しに植えてみてはいかが?
今日は久しぶりに快晴でしたけど、暑くてだめ~というほどではありませんでしたね。
タコは家にいるのが大好きなのでまだ楽なのかもしれません。でもせっかくなので来週からのサッカーキャンプを皮切りにいろいろ予定があって、送り迎えに時間をとられそうです~
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:29
★soleilさん、
引越し祝いをわざわざ、ありがとうございます!使い方、基本的には同じなのですけど、画像アップやメニューなど違うところも多いですね。でも何でもさくさく早く通るのが嬉しいです。以前のは重くて~
アイリス、実物はかなり大きくて派手な感じなのですよ。アメリカで改良を重ねて乾燥にも強くなったらしいです。ほんと日本の繊細な菖蒲とは別物のようですね。こちらには梅雨がないので、そんな情緒が懐かしいです。
こちらこそお仲間だなんて嬉しいです!これからもよろしくお願いいたしますね♪
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:35
★tablemeiさん、
引越しのお祝いをいただき、ありがとうございます!こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
この家は冬に買ったので、その時は何もない庭だな~と思ったのですよ。春になったらいろんなものがにょきにょき姿を現してびっくりしました(笑)
結構このアイリスは持たなくて、一週間も咲いていないような気がします。
何でもアメリカで改良をかさねたようで、強く、ハデになってるようですね。野生のはこちらでは見たことだないのですよ、やはり日本的な光景ですよね、見たいです!
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:42
★mappetさん、
あの公園のつつじは見事でしたね~コロラドでは見たことないので嬉しかったです。
あの葉っぱの細さからすると日本のあやめに似ていますね。こちらのジャーマンアイリスはアメリカで改良されたもののようです。派手さがそれっぽいでしょう?(笑)
すてきな庭なんてとんでもない!バックぼけててよく見えなくてよかった~
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:49
★hawaii_osloさん、
引越し祝い、ありがとうございます!
あはは~花より団子というところも同じですか?今年植えたものも気がつけば食べられるものが多いのですよ。
ソフトクリーム好きなのですよね~わざわざテキサスまで食べに行きたいです!有名なお店とかあるのかな?
何となく吸血鬼のマントを思い出してしまったのですよ(笑)画像は小さくしたのでそうでもないかもしれませんが、ほんとこわい。咲き終わりの花がらも怖い。掘り出したいって本気で考えてます。でもたたられたら、もっとこわいし~(笑)
Commented by Wingco at 2006-06-02 14:57
★さくらさん、
こんにちは!やはりアイリスは強いのですね~球根がむき出しでも元気ですからね。力仕事苦手なので、掘り出ししり込みしそうです。そのままでは...やはりだめですよね?
あはは~そういえば花札のはあやめって言ってましたよね。私にもその印象があって日本的~と思ったのかもしれません(笑)
うちにはアイリスたくさんあるので、お分けしたいです~
Commented at 2006-06-02 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユキティ at 2006-06-03 06:31 x
こんにちは。私もアイリスなのかあやめなのか、花の名前に疎いので分からないのですが、
先日、馬の歯の岩に登った際に、ある一角一面に紫色のが咲き乱れていたんです。
山のはカラカラに乾燥してたのに元気に咲いてましたよ。不思議ですよね。
Wingさんのお宅はすごいですね?お花がいっぱい。
うちは、葉っぱだらけです。笑 あっ、でも初めてタイムに花をつけました。
今はトマトの花がたくさん咲いてます。このままちゃんと実がついてくれると
いいんですが、、、
Commented by 子豚のへー at 2006-06-03 13:36 x
すてきぃぃぃ。
Wingさんったら、ガーデニングまでやられるんですね。
花は・・・名前すらよくわからない。 でも、花をもらったりするのはすきなんですけどねぇ~。 会社で一時、女性人がお花を毎週生けなければならなくて、結構苦労しました。 でも、生け花を少し習えたのでよかったかなぁ~。 アイリスってどくとくですよねぇ~。でも色がいろいろあるとたのしめますね。 
Commented by kotarowy at 2006-06-03 15:02
わ~、出遅れました~。
エキサイトデビュー、おめでとうございます♪
黄色のアイリス、私もソフトクリームに見えましたよ~。
リンクも頂いていきま~す♪
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by Wingco at 2006-06-05 06:35
★さくらさん、
わぁ~以前メールを下さった方だったのですね~先のコメントの時は全然わからなくて失礼しました。プエブロはデンバーからはかなり遠いですが、同じコロラドの住人同士、これからもよろしくお願い致しますね!
私はWingなんてもちろん本名ではありませんが、ハンドルネームが本名という方も何人か知っていますよ~
プエブロはこちらよりも暑く乾燥しているイメージがあるので、アイリスが咲いているってわかります。ほんとチューリップと同じくらいたくさんの種類の球根が売っていますよね。
うさぎはチューリップもたべるのですか!うちも花をたくさん食べられたので、裏庭に入って来ないようにガードをしましたよ~
Commented by Wingco at 2006-06-05 06:40
★ユキティさん、
いつも博学のユキティさん、花のことも何でも知っていると思っていましたよ~うちのアイリスはかなり堂々としていて、あやめとは違う雰囲気ですが、他の庭先にはもっと細い葉の日本のあやめそのものっていう感じの花もよく見かけます。
でも野生で咲いているなんて初めて聞きました!きれいなのでしょうね~探しに行こうかな~
いえいえ私は花より団子なので自分で植えたのは実がなるものが多いです。タイムうちのも元気ですけど、花はまだですね~今はチャイブとラベンダーが咲いています!
Commented by Wingco at 2006-06-05 06:43
★子豚のへーさん、
いえいえ、ガーデニングは去年からなのでまだ始めたばかり、お菓子よりも初心者です。
適当に世話しても何とか咲いてくれるので嬉しくなってしまうのですよ。私も名前とか全然わかりません。
いけばな、むか~し習ったのに全然忘れてしまいました。こちらでお花の先生をされている日本人の方もいらっしゃるそうですよ~
Commented by Wingco at 2006-06-05 06:47
★kotarowyさん、
引越しのお祝いをありがとう!こちらこそご挨拶が送れてしまってごめんなさいね。リンクまでしてくださったのですね、ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します!
同じ発想で嬉しい~本当においしそうなのですよ(笑)本物のソフトクリームが欲しくなる季節になりましたね~
Commented at 2007-03-27 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-04-01 04:04
★鍵コメさん、
お返事が遅くなって申しわけありません。こちらこそはじめまして、かなり以前の記事にですが、コメントをくださってありがとうございます!
そんな専門家の方の目に止めていただけたなんて光栄です。
コロラドは日本だと札幌くらいの気温なので、お花はまだまだ、アイリスもやっと葉をのばしているところです。
明日になってしまうと思いますが後ほどメールを差し上げますので、詳細はそちらの方でよろしくお願いいたします。
<< 豆乳のブラマンジェいちごソース 抹茶のシフォンケーキ☆はじめまして! >>