豆乳のブラマンジェいちごソース
b0108544_2243853.jpg
「きょうの料理」3月号に載っていた豆乳のブラマンジェいちごソースです。豆乳を使ったぷるぷる系のお菓子といえば、以前にも豆乳プリン豆乳ゼリーを作ったのですが、豆乳の苦手なタコにはどれもダメ。でも今回は三度目の正直なのでしょうか(笑)喜んで食べてくれました~♪

今までの2つのほうが生クリームや卵を使っているので豆乳のクセを感じないのでは~?と思っていたのに意外でした。このブラマンジェに入っているのは豆腐、リンゴジュース、メープルシロップ、アーモンドエッセンスだけと体にはよさそうですけど、素朴な味かな?と不安もあったのです。かえってこの優しい味のほうがよかったのでしょうね。それに何より上にかかったソースでしょう。いちごをつぶしてメープルシロップとレモン汁を加えただけのものなのですが、いちごが大好きのタコ、この味で食べてくれたのかもしれません。もちろん私にもさっぱり、豆乳の味が活きていておいしい~と感じました。
ただ一つ、小さな気泡が入って見た目がいまひとつ~ これは火にはかけないので、すがたったわけではないのですよ。多分氷水に当てて冷ます時にゆっくり~と書いてあったのにガチャガチャ混ぜてしまったせいでしょう。雑な性格が出てしまってお恥ずかしい~!


b0108544_2262210.jpg
そして同じ特集からいちごのミルクゼリーです。濃いピンク色でもおわかりかもしれませんが、ピュレにしたイチゴがたくさん! イチゴの味が口いっぱいに広がるのですが、レモン汁できりっと味を引き締めています。生クリームはホイップしないので簡単、食感もムースのようにふわっとではなくぷるっと、どこか懐かしいさっぱりとした感じがいいですね。
柔らかいので崩れるかな~と思ったのですけど大丈夫でしたね。でもカワイクない! 何の形だか分かりますか? オートバイに人が乗っているところなのですよ。


b0108544_228791.jpgうまく画像が撮れなかったのですが、これまたおいしかったいちごのクラフティ。特に焼きたての熱々とろとろのところは、火の通ったイチゴがちょっとジャム状になって何とも言えません! クラフティといえばチェリーがつきものですが、イチゴ、本当にいいですよ~ 卵一個に卵黄二個、牛乳と同量の生クリームと濃厚な生地なので、特に酸味の効いたアメリカのイチゴによく合うのかもしれません。

偶然ですが、カリフォルニア便りのさとこさんのところでとってもおいしそうなイチゴのクラフティを発見!
こちらは本場パリジェンヌの方のレシピ。粉の分量は多いし、バターやアーモンドも入っています。私のはコーンスターチ大匙1と半だけなのでとろとろとしたなめらかプリンのような生地なのですけど、さとこさんのはまた違った感じなのでしょうね。こちらも試してみたい! クラフティと言ってもいろいろなレシピがあるのですね~


b0108544_22101388.jpg
イチゴのお菓子、まだあります(笑) 最後は和風ないちごあん巻き
食べてみればあのいちご大福そのものですね~ 皮は白玉粉と小麦粉を水で溶いて焼くだけ…なのですが、その焼くのは一枚ずつですからね、結構面倒です。くるくる巻くために細長~く焼くので、大きなフライパンでも3枚焼くのがやっと、焦げないようにずっと弱火なので時間もかかるのですよ~
でもその甲斐あって、もちもちとしたおいしい生地です。両面やくのですが、最初に上にした面は向かって右のように表面がぱりっと、反対側は左のようにべたべたした感じと違いが出るのがおもしろいですね。
タコは餅菓子が好きでないので、補習校の帰りにお友達の家に遊びに寄った時の大人用のおやつに持って行ったのですけど、子供たちに見つかり食べられてしまいました。子供用のお菓子も作って行ったのに、こちらの方が好評でしたね~もっとたくさん作っていけばよかった!

作るたびにおいしくて、とうとう「きょうの料理」3月号に載っていたイチゴのお菓子の特集、4種類全部作ってしまいました。藤井恵さんという方のレシピなのですけど、どれも作るのは簡単ながら材料に工夫があって一味違ったお菓子になっています。どれも優しい雰囲気の表情と味でとても気に入ってしまいました!

そして昨日はいつも楽しみにしている、母からの月一回の荷物が届きました。もちろん「きょうの料理」6月号も入っています! 
6月号といえば毎年漬物の特集が組まれるのですけど...やっぱり~今年もそうでした。ダダは漬物が大の苦手、食べられるのはガリ、キムチ、梅干だけでその他は見るのもイヤ! 私もぬか漬けは苦手だし、第一生の梅やらっきょうなんて手に入らない~何で毎年同じ特集の繰り返しがあるのかな~とぶつぶつページをめくっていたのですが...
「森岡梨」という名前を発見~! そうです、あのA.R.I.のマフィンが登場するのです!これは嬉しい~動く梨さんを拝見できるのですね(笑)
そして今興味のあるコンフィチュールの特集もあるし、久しぶりに私の好きな上野万梨子さんも登場!楽しみ~
[PR]
by Wingco | 2006-06-03 22:12 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/4905653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleiljap at 2006-06-03 23:17
Wingさんがエキサイトにお引越しされたら、なんだとっても近くにいらっしゃるみたいで嬉しいです。不思議だわ。

苺の色がきれい!豆乳と林檎ジュース、ジュースが豆乳の匂いを消してくれるのでしょうか。
これから冷たいデザートがおいしくなりますね。
お母様、毎月送って下さるのですね。娘のことを思いながら荷造りなさるんですね。素敵なお母様♪
Commented by puremimi at 2006-06-04 00:22
またまた2番(^^;)
いちご三昧ですね!この間、いちごを1パック無駄にしてしまったので、もう少し早かったら、やる気になったかもしれないなぁ・・なんて。
一番最初のブラマンジェ、豆腐が入るのですね。おいしそう!ソースもなんておいしそう(^^)
お母様、毎月1度荷物を送ってくれるのですね。お料理雑誌って、なんとなーく、繰り返しますよね。でも、A.R.Iさんが登場したり、やっぱり抑えているところは抑えているなぁって感じますね(^^)
また、いろいろな出来上がりを楽しみにしています(^^)
Commented by 小夏 at 2006-06-04 00:35 x
お引越し~☆おめでとうございます^0^
横浜の友人と岐阜の世界一とかのバラ園へ行くのに我が家宿泊でお掃除一週間、バラ園での日焼け症状の回復に一週間・・・読ませていただいていたのに書き込む気力がなくてごめんなさ~い!
昨日はライブドアの長い不調でせっかくの皆さんの記事がなくならないといいなぁと思っていました。以前のWingさんの日記がなくなったのを思い出していたのですよ。エキサイトはそのようなことがなさそうですよね。
また新たな土俵での記事を楽しみにしていますね。
今日は赤のパレードね☆ウキウキの季節感も出ていますね。
ワー@@ 動く梨さんなのですね。嬉しいお知らせです。ビスケは横浜の友人にも喜んでもらいました。アハハ、レベル低で~す。
只今、地上波チャングム31話:視聴終了ー!
Commented by coooos at 2006-06-04 00:53
祝★お引越し♪
クラフィティ、私も作ってみたことあります。イギリスの雑誌から作ってみたのですが、粉も卵も全部ミキサーでがーーっとかき混ぜるレシピでした。見たことも食べたこともなかったので焼き上がりが不安で焼き時間を延ばし延ばししていたらもちっとしたカスタードのような出来でした。おそらくきっと別物だと思われます。http://blogs.dion.ne.jp/coos/archives/2743372.html本物の舌触りってどんなものでしょう?↑のイチゴの食べてみたい~~っ!
Commented by family_forever at 2006-06-04 03:55
全部美味しそうですね~!クラフティも(ご紹介ありがとうございます♪)、私のものとは違う食感なのでしょうね。作ってみたくなりました。

「きょうの料理」、いろいろな美味しそうなものが載っているのですね。今度本屋さんで探してみます!
Commented by potepotekirin at 2006-06-04 05:40 x
お引越し、おめでとうございます!
豆乳のお菓子、これまでおいしいものにめぐりあったことがないんですが、このブラマンジェはおいしそう!
「きょうの料理」と豆乳つながりで。。。4月号に載ってた「ミルク豚汁」を豆乳で作ってみたらおいしかったです。
梨さん出るんですね。観たい~!
Commented by tablemei2 at 2006-06-04 08:58
ウワーー!!きれいですね〜^^イチゴの色って元気が出ます。4種類全部作られてがんばりましたね!編集部へお手伝いに行けそうですよ☆
タコくん、いちごの酸味で豆乳を感じなかったのかしら?食べてもらえると嬉しいですね^^
それにしてもコロラドのWingさんから今日の料理を学んでる私って・・・^^;日本を意識されてお花もお菓子も大事にされてるWingさんのハートをいーっぱい感じられてとても心地良いです。
puremimiさんのように1番や2番は無理ですが、いつもすぐ飛んでこられるし・・・^−^*
Commented by hawaii_oslo at 2006-06-04 14:13
すご〜い、苺づくしですね。
「きょうの料理」って昔からあるけど、けっこうつかえる本なんですよねー。
この豆乳ブラマンジュは絶対、作ってみようと思いました。
あと、苺あん巻き!!! モチ粉で作る大福より簡単そうに見えるのですが、どうなんでしょうか。生地は焼いているのですね。びっくりです。でも手にべたべたしないから大福より作り易いような気がしますが、いかがですか。
Commented by 子豚のへー at 2006-06-04 16:44 x
わぁ~~~~、 イチゴがいっぱいぃぃぃ。
最初の豆乳ブランマンジュは、お店のかと思いましたよぉぉ。
Wingさんが作ったんですねぇ~、すばらしいぃぃ。

あと、イチゴクラフティ・・・すっごいおいしそう。
チェリーのクラフティーはたべたことがあって、大好きなんですけど・・
イチゴもいけてそうです。
お茶のメンバーに入りたい! うらやましい限りです。
なんか、今回のブログとっても華やかですね。 イチゴといい写真といい。 読んでるだけで・・・よだれが・・・あ。。。。。って感じです。

タコ君のお友達のお母様方がうらやましぃぃ。
白玉粉って・・・簡単に手に入りますか? もしかして、桜スクエア?
あったかなぁ~?
Commented by mappet at 2006-06-05 08:01
イチゴのクラフティ!! なんて美味しそうなんでしょ~
クラフティといえばチェリーですものね~ イチゴなんて思いつかなかったなー。 卵黄二個入っているんですね、、 美味しいだろうなぁ~

 最近やっと 餡子が食べられるようのなったので いちごあん巻きもいただきたーい!フライパンで焼くのに全然焦げてな~い! さすがですね~。
 Wingさんがお引越しされてから ご近所さんになった気分なんですが このまま本当のご近所さんになって遊びに行かせていただきたいです!  
Commented by kbond at 2006-06-05 08:01
こんにちは、お引越し、無事にエキサイトにお引越し完了ですね。これからもよろしくお願いします。
さて、ブラマンジェ、美味しそうです♪クラフティ…果物に火を通したモノはチョット苦手な感じがしてたのですが、コチラを見たら食べてみたくなりました。wingさん絶賛なので、さぞ美味しいのでしょうね。
他にもイチゴのお菓子がたくさん!すごいですね~☆
↓のアイリスもこんなにたくさん咲いてるとお庭も賑やかなんでしょうね。こんなにたくさんの色があるなんて知らなかった。アイリスも土壌によって色が変わるんでしょうか??
Commented by studiopinot at 2006-06-05 11:54
苺シリーズですね。毎日作られたのかしら、それとも一度に?
wingさんのパワーに刺激を受けます。
こちらも、年間あると言ってもおいしい次期は、そろそろ終わりです。
ピューレーを作る予定から10日も経ってしまいました。
急がなくては。

Commented by nonshi at 2006-06-05 18:22
豆乳、そのままだと私も得意ではないのですけど、このブラマンジェ、間違いなく大好きです(きっぱり)。いちごにメープルシロップも大好き、ああ、本当にタコくんと一緒みたい。嬉しいな。
どれも同じ号に載っていたものなのですよね。ものすごい充実ぶりですね。でも、それを全部作ってしまわれるWingさんの充実ぶりの方が素敵です♪
アイリスもきれいですね~。あら、次は薔薇かしら?
Commented by nice68 at 2006-06-06 10:18
お母様は いらっしゃったことあるの?コロラド。
遠くに行った娘さんを 思いながら 荷造りって どんな心境なんでしょうね(私は もうあと何年かすりゃ 巣立ちだわ・・・涙)。
しっかり送った材料でこんなに素敵なもの作ってるWingさんは自慢ね~~。ところでワンちゃんはお元気ですか~~ん?
Commented by Wingco at 2006-06-06 22:17
★soleilさん、
私もそういっていただけて嬉しいです!エキサイトに移ってから、みなさんのところにコメントするときに、名前もURLも打たなくていいのは楽ですね~
こちらのイチゴは不恰好であまりおいしそうに見えないのが多いのですよ~ソースにすると色も引き立ちますね。豆腐でコクを出すというのがおもしろいな~と思いました。乳製品よりも似たものの方がいいのですって。でもパンナコッタ自体は結構豆っぽい味がすると思います。やはりソースがよいのでしょうね。 
荷造り、私のというより孫のためですよ~私のリクエストしたものはほとんど却下ですからね。それでももちろん、ありがたいことです。感謝してますよ~
Commented by Wingco at 2006-06-06 22:27
★mimiさん、
夜の遅い時間なのに来てくださってありがとう!今度はいつごろ更新って予告しますからね~(笑)
こちらのいちごって気をつけて買わないと、最初から底の方が痛んでるのってありますよね。持ちが悪いといえばラズベリー、速攻で食べないとっていつもあせります。
ブラマンジェって白いからそう名づけたと思うのですけど、食感はゼリーかな?(笑)でも豆腐でコクを出すっておもしろい!他にも入っているのが全部体に良さそうなものばかりなので、罪悪感なしに食べられるのはいいですよね。
「きょうの料理」は特にNHKなので、料理を始めての人向け~というのもありますよね。でも結構話題の料理研究家も登場するのは、やはり楽しみです。高山なおみさんとか、本のイメージそのままって感じなのですよ~たか子さんが登場する日も来るのかな~
Commented by Wingco at 2006-06-06 22:39
★小夏さん、
わぁ~よかった!来てくださらないのかと思っていましたよ~ 引越し祝い確かに受け取りました!ありがとう~
岐阜に世界一のバラ園があるのですか!それは行ってみたいですね~でも今年は日本に帰るのが冬になりそうなので、バラ、咲いてませんね(悲)
ライブドアは重たくて大変でした。小夏さんも見られなかったり、コメントしてエラーになったことがあったのではないですか?ごめんなさいね。エキサイトは今のところ快適です~でもまだ機能とかよく調べてないので、何かおかしいところがあったら教えてくださいね~
もう日本ではイチゴって時期ではないですよね。何でも遅くてだめだめ~だわ。梨さん、是非ご覧になってね~こちらでの放送は日本よりかなり遅くなるし、たまに中止になったりするのよ。
ビスケットおいしいですよね!そうでした、その記事ものせなくちゃ~
31話だと、もう医女編に入ったの?こちらはとうとう女官長が...なんて後のお楽しみを邪魔してもいけないし、やめておくわね!
Commented by Wingco at 2006-06-06 22:46
★cooさん、
最初どなたかか分かりませんでしたよ~ビールのようなお名前だったのですね~(笑)
そして引越し祝いまでいただいて、ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたしますね~
ミキサーでがーだけってレシピ、アメリカでもよくありますね。アバウトなのはイギリスでも同じなのでしょうか。私も以前作ったクラフティはもちっとした食感でしたよ。
リンゴもおいしそうですね!多分底の深い器で焼いたので、時間がかかったのでしょうね。クラフティって果物が顔を覗かせるくらいに浅く焼くことが多いので。イチゴもいいですよ~是非お試しを!
Commented by Wingco at 2006-06-06 22:52
★さとこさん、
体調が悪いのに来てくださってありがとう!さとこさんのがとてもおいしそうだったので、勝手に紹介してしまいましたが、ご迷惑じゃなくてよかった~
これは柔らかめで焼きプリンのような食感でした、そちらのは粉が多いのでもちっ、かな~?
そちらには日本の本屋さんがお近くにあるのですね~いいな~ きょうの料理購入されたら教えてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-06-06 22:58
★potepotekirinさん、
引越し祝いをありがとうございます!!こちらにも来てくださってありがとう~
私は結構豆乳好きなのですけど、苦手な方には形を変えてもダメなこと多いようですね。これは結構豆乳~って味がしますよ~もし作られたら感想お聞かせくださいね!
ミルク豚汁。それは見のがしていました~豆乳で作ったほうがヘルシーだし、豆乳鍋のようにおいしくなりそうですね。最近暑いので涼しくなったら作ってみたいです。梨さん、日本の放送のほうがこちらより早いですからね、是非ご覧になって感想を聞かせてね~!
Commented by Wingco at 2006-06-07 01:43
★tablemeiさん、
きょうの料理では気に入ったものに出会うと、すぐ全部作りたい病が出てしまうのですよ~(笑)でもどれもおいしいってことはなかなかないのです。個人の好みも違いますしね。
やはりタコはイチゴが大好きなので、それで食べてくれたのかな~今度ソースなしで試してみたい!
学んでるなんてそれは私の方がですよ~お花やお料理全てを楽しんでいらっしゃる、その遊びの心を私も持ちたいものです。いつも味ばかりでみかけはまあいいか~になってしまうのですよ。
せっかく海外に住んでいるのだから、こちらの料理もって思うのですけど、長年染み付いた好みってなかなか変わらないものですね。見ていて心地よいブログ、なんてありがとうございます!これからも遊びに来ていただけるようなものにしていきたいです。私もいつもmeiさんのハートをいただいていますよ~
Commented by Wingco at 2006-06-07 01:47
★hawaii_osloさん、
イチゴそのまま食べるのはあまり好きではないのに、お菓子だと俄然興味が湧いてしまって~変ですよね。
日本にいた頃も、作りもしないのに料理番組を見るのは好きだったのですけど、やはりきょうの料理が一番信頼できるな~って思ってました。
結構はやりの人を取り上げていますよね~偉いぞNHK!(笑)
大福、実は作ったことないのですよ~生地は流して焼くのでベタベタはしていません。多分大福より簡単だと思うのですけど、焼くのに時間がかかるかな?
Commented by Wingco at 2006-06-07 01:52
★子豚のへーさん、
たくさん褒めていただいて嬉しいです。ありがとう!
イチゴのクラフティ、何だか変な画像になってしまったのですけど、おいしさが伝わったようでよかった~チェリーよりも酸味が効いておいしかったのですよ。生地が柔らかめで、普通のくらふてぃとはまたちょっと違った感じだったせいもあるのかもしれませんけどね。
やはりイチゴの赤ってうきうき華やかに見えますよね。今こちらではお安いのですよ~日本では終わる頃ですよね?
白玉粉はやはりサクラでですね。日本の倍くらいしたような...
Commented by Wingco at 2006-06-07 02:01
★mappetさん、
クラフティ、おいしそうに見えましたか?よかった~ほんとは何だかごちゃっとした感じになって変な画像だな~ってボツにするとこだったのですよ。私にしては珍しく、「切り取り」なんて使って加工したのがよかったかな~
食感は「濃厚ななめらかプリン、いちご入り」という感じ(笑)イチゴ合いますよ~是非お試しを!

アンコが食べられるように...ってお嬢さん方かと思ったらmappetさんご自身?(笑)そういえば以前そんなお話ありましたね~手作りのこしあんだったらどんなにかおいしいだろうって...でも私には無理です~
焦げてないのは弱火で焼くからですよ。簡単、だけど時間がかかる~
mappetさんにご近所みたいなんて言っていただけて嬉しい~!!私もロンドンに住みたいな~そして毎日mappet家のおこぼれにあずかるのです。お礼に庭仕事しますからね~(笑)
Commented by wingco at 2006-06-08 11:07
★bondさん、
お返事&引越しのご挨拶が遅くなってごめんなさいね。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
私も缶詰の果物ってちょっと苦手です。イチゴに火を通すお菓子ってあまりありませんよね?もしいちごジャムがお嫌いでなかったらこのクラフティも大丈夫だと思いますよ。甘くないジャムのような食感になります。
アイリス、もう今は終わりかけですけど、まだ咲いていますね。うちには大きな花は今アイリスとバラだけなので、確かに庭に色があるーという感じでしょうか。アメリカのジャーマンアイリスはヨーロッパで生まれて、アメリカ人の好みに合うように、ハデに大きな花に改良されたようですよ。日本のとは別物のようですね。
Commented by wingco at 2006-06-08 11:12
★studiopinotさん、
お返事が遅れてごめんなさい。日本では夜中だと思うのですけど、こちらでは午前中エキサイト障害で見られなくてあせりました。
いえいえ、とても一度に作る気力はありません。アップしなければ~と思いながらのろのろしているうちに全部作ってしまったのですよ。
実は私、生のイチゴはあまり好きではないので、せっせとお菓子にして消費していたわけです。
最近は日本でも一年中イチゴあるのですね~こちらでは今が旬なのか、値段も安いのですよ。
Commented by wingco at 2006-06-08 11:23
★nonshiさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!まあ、いつものことなのですけどね~(笑、ってる場合じゃないぞー)
豆乳そのままではおいしい!ってものではないですよね。でも私牛乳飲みすぎなので、健康のために豆乳にかえようって豆乳ドリンクにして飲んでます。ヨーグルトとフルーツでおいしくなりますよ。
ブラマンジェ、結構豆っぽい味だけど大丈夫?(笑)そうそう、イチゴソースにはメープル入ってますからね、これはいいですよ~
そう、3月号ですよ。私は料理のソース少ないですからね、きょうの料理にはほんとにお世話になってます。たまにはのんしさんのようにお洒落な外国の本から作りたいな~
バラ~今年は遅くて今週やっと咲き始めました。冬の手入れ何もしなかったせいなのです。今頃詫びてます、ごめんね~うちのバラ!
Commented by wingco at 2006-06-08 11:30
★niceさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!夜中ずっとエキサイト障害でアクセスできなかったのよ~私が移ったせいかしら~(笑)
母は何回か来てますよ。最後に来たのはおととしの秋。帰った直後にniceさんと知り合ったのでした~
うちの母は深く物事を考えないたちなので、事務的に送ってると思いますよ~サプライズな物が入ってるってことないもの。
なんて、親の心子知らずですよね。はい、いつも感謝してます!!
タコはまだまだだから実感ないわね。でもこれからあっという間なのでしょうね~今から心の準備をしておかないとね。
チョコちゃん?あのワンコちゃんは、お友達から一週間預かっただけなのですよ~もちろん元気!大人っぽくなりました。
<< 優雅なホームパーティー うちのアイリスたち >>