ラタトゥイユのマフィン
b0108544_23874.jpg
またまた作ってしまいましたA.R.Iさんのマフィン。
今回は何が入っているのでしょう? オレンジがでーんと三切れ乗っているのは分かりやすいですけど、奥の赤くてごちゃっとしたのは不気味不思議な感じですね~ トマトかな?




b0108544_244213.jpgいえいえ違います。赤く見えるのは赤ピーマン、何とこれ、ラタトゥイユを混ぜ込んだ食事マフィンなのです!
焼き上がりの姿もユニークですよね? タコも「なにこれ~何が入ってるの~??」と中身を教えるまでは食べようとしませんでした。また変なものを食べさせられるのかと不安だったのでしょう。でもトマト味は大好きなので、これはすんなり食べてくれました。

実はタコ、チーズをそのまま食べるのは大好きなのですけど、チーズケーキはなぜか苦手、今までの食事マフィンでもクリームチーズやモッツァレラチーズが入ったのはあまり食べてくれなかったのです。

ラタトゥイユと言いましたが、本当はうちでよく作る片岡譲さんのお気に入りレシピのカポナータです。どこが違うのが正確にはわかっていないのですが(笑)、フレンチではラタトゥイユ、イタリア料理ではカポナータと呼ぶのかな~と漠然と思っています。

ARIさんのレシピは野菜を強火でわ~っと炒めて最後にトマトペーストなどで絡めて味を付ける、といういわば簡易版のように見えたので、にんにく、赤とうがらし、オリーブ油、ホールトマト、バジルも入ってことこと煮るいつものカポナータの方が本格的?と思ったのですけどね~ ちょっと水っぽくなってしまったかな? ARIさんのはトマトペーストのみなので色も濃くて、生地とのコントラストがはっきりしてきれいな仕上がりでした。


b0108544_25363.jpg
そしてこちらはカスタードオレンジ、前回の記事の中のパン・オ・レザンで使ったカスタードクリームというのはこれを作った時の残りなのでした~! な~んだ、ですよね。シュークリームやババロアなんて手の込んだお菓子を想像されていた方、ごめんなさい!(笑)

このARIさんのカスタードクリームもちょっと変わっています。
普通は卵黄のみを使うと思うのですけど、卵そのまま全部入れてしまうのですよ~ そしてバターもたくさん入って、もったりとしてちょっと舐めてみると大味かな~という印象です。
そういえば、ミルフィーユなど、今までアメリカで食べたカスタードクリームの味はこんな印象のが多かったような~ ニューヨークでお菓子の勉強をされたARIさんだけに、このカスタードもアメリカ仕込みなのでしょうか?
ちなみにアメリカのマヨネーズって日本と違ってぼんやりしたような味なのですけど、それは日本のように卵黄だけではなく、白身も入っているからだって聞いたことがあります。

でもこのカスタードクリーム、焼き菓子にはピッタリなのですね。焼いても流れてしまわない、生地になじみつつしっかり存在を主張します。甘さ控えめなので他の味を邪魔しません。今回は無理に食事マフィンの生地で作ったので、オレンジの爽やかさと共にかなりあっさりした印象ですけど、それでもおいしくいただけました。本来のスイートマフィンの生地ならどうかな~試してみたいですね~

最初の画像で気がつかれたかもしれませんが、シリコンのマフィン型を買ってしまいました~ あまりにも紙の型の消費が早いし、シリコンのは気になっていたのですが、今まで見たのは赤や青の原色だったので、ちょっとね~と思っていたのです。
でもSur La Tableでこんな淡いパステルカラーのセットを見つけて、すぐに飛びつきました。ご覧のように焼き色はつきませんけれど、マフィンならその方がいいですよね。型離れ、もちろんいいです! 初めて満足のいったシリコン製品かも~(笑) 今までハズレばかりでしたからね。


b0108544_265674.jpg

その前にはこちらも作りました。これは見るからにトマトですよね。もう一種類はクランブルが乗っているのと、黄色い何か...


b0108544_274950.jpgb0108544_2135074.jpg
それはこの前抹茶マフィンと一緒に作ったレモンカードマフィン。今度は食事マフィンの生地で試してみました。レモンカードはカスタードクリームと違い、かなり酸味も甘みも強い味なので、スイートマフィンだとちょっと私には甘すぎるような印象だったのでですけど、甘みの少ない食事マフィンの生地には想像通りピッタリ! ご覧のようにコーングリッツも入って、ざっくりでもしっとりの食感もなかなかいいのです。

ミニトマトとはマスカルポーネの組み合わせ、「お菓子に近い焼き上がり...」とあったので期待したのですけど...何となくピンとこない味でした。両方共それ自体にあまり味がないので、マフィンにしても物足りないような...うちにはお上品な味すぎたのかな?(笑)
その点スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせはどちらも塩気が効いているので好評だったのでしょう。
食事マフィンにはあらびき胡椒も結構入るのですが、半分の甘いレモンカードは合わないでしょう~と最後2つに生地を分けた時に片方のみ、に入れるはずが忘れてしまって、最後にふりかけてしまいました。




こちらの時間では朝7から始った試合、サッカーのことよくわからないので、オーストラリアの選手って顔も体系もおじさんっぽいわ~、三都主ちゃんと君が代歌ってるわ~なんて的ハズレな感想ばかり、そんな私でもオーストラリアが圧倒的に攻めてるな~という印象を持ちました。
それなのに一点入って、運も実力でこのまま行くのか~と残り時間もあと20分を切り、タコをサッカーキャンプに送っていく時間になったので出かけたのですが...帰ってびっくり!まさかあの短い時間で3点も入れられるとは~日本のみなさんのショックも大きいでしょうね。
眠れない方には今、アメリカに試合もやっていますからそちらをどうぞ~なんて言ってる間に2点も取られてしまいました...

日本の試合、3点取られたところは見ていないのですけど、ゴールキーパーの川口選手がんばっていましたよね? 以前週間文春に彼の連載があって、たしか最初は海外進出を果たして、その奮戦記を~ということだったのが、うまくいかなくて帰国、そして日本代表からもはずれるというちょっと不遇な時代にも、ここでくさってはいられない~と日頃努力を重ねている様子、サッカーに対する並々ならぬ思いを書いていて、サッカーにはあまり興味のない私にも伝わってくるものがありました。そしてこうやってまた大きな舞台で活躍されるようになってほんとによかった~私も元気をいただきました! まだ残りの試合もありますからね、楽しみにしています!
[PR]
by Wingco | 2006-06-13 02:10 | お菓子 | Trackback(3) | Comments(25)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/4998025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本日の、のんし。 at 2006-06-13 17:01
タイトル : お食事ですよ!
どのくらい前から話題なのでしょうか、A.R.I のマフィン。 mimiさんへのカカオニブ便と交換に、彼女の作るおいしそうなチーズケーキのレシピを、私も もしかしたらそんな風に作れてしまうのではないかという希望を胸に分けてくださいとお願い したのです。そうしたら、このマフィンのレシピまでもが同封されていました。 お食事ですって。スイートマフィンのとどっちがよいかしらと思ったら、お食事の方よ!という声が聞こえたんですって。以心伝心なんてすてき。 そんなわけで、ついに我が家でもお食事です。...... more
Tracked from Akko's favor.. at 2006-06-20 01:30
タイトル : 日向夏&バナナのマフィン
今年の冬に、アメリカにいったときに、マフィンのおいしさに目覚め、あちこちで、いろんなマフィンをいただきました。 (旅行記もまだ途中ですが、いつか続きを書きますね。) 自分でもつくってみたくなったので、旅行中、何かマフィンのレシピ本がないかなあと探したのですが、結局見つかりませんでした。 でも帰ってきて、どこかで「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」という本を偶然見つけました。 あっ、これは、アメリカのマフィンができそうだなと思いつつ、 本を購入。 本が手元に...... more
Tracked from 西太后☆レシピ at 2006-06-22 10:03
タイトル : すごいなあ
すごいなー‥この人。 Yahoo!ニュース - 時事通信 - アンジェリーナ・ジョリーさん、米TVに語る 確かに映画の出演料が23億と言うのもすごいけど、異国に生まれた子供達の2人の母親で、自分でも出産したばかり、更にまだ養子縁組するという。 もちろんハリウッドセレブだしね、夫婦でだしね、シッターもケアも沢山いるんだろうが、それでも4人?の親になるのだから日常の殆どが親業だろう。ブラピなんか、まったく生活変わっただろうな。 初めはトラウマの多そうな人だし、それに向き合うがごとく国際援助の仕事を...... more
Commented by 小夏 at 2006-06-13 09:34 x
エ~ン・・・(泣) 気力を振り絞って書いております。にわかファンにはキツイ負け方でしたわーん!
川口選手、気合が入っている様子感じ取れましたよね。そうですか、、歯を喰いしばってがんばったのですね。
高原選手、前回は当然代表だったのにエコノミー症候群で出られませんでしたよね。その時友人がこちらの方の大きな病院でご両親らしき人とドクターと話しているのを見かけているんですよ。私にとってはずっと彼の無念が心に残っていてね~。。。ですから彼だけに注目していたけれど、川口選手の事を伺ったら全員を応援したくなりましたよ~。

マフィン、各種制覇なさいましたね~^0^ これはすごい!!
Wingさんの記事、私の教科書ですヨ(笑)
カスタード、ラタトゥイユ、、、シリコン考察。
あーん、それにしても本の中の食べたいのがいろいろのっている~。

韓国エステは、ヨモギ蒸し、マッサージ、パック、植え込みまつ毛、、とかです。垢すりは韓国へ行くと一度はやってみるようですが、私の友人達は日本ではやらないですね~。

Commented by puremimi at 2006-06-13 11:07
nonshiさんの所でもマフィン、Wingさんの所でもマフィン。西からだんだんマフィンの風が流れてきていますねぇ!
それにしても、どれもおいしそうですが、ちゃんとしっかり実験しているところが、Wingさんらしいですね(^^)ラタトゥイユのマフィン、お野菜もちゃんと取れて一石二鳥(^^)
シリコンの型、そうそう、最初は原色っぽいやつだけでしたよね?パステルカラーのも気になりましたが、あのシリコンの型を飾ってあるツリーみたいの(わかるかな?)も気になったり(^^;)
サッカー負けてしまったみたいですね。友達が「自分がテレビをつけた途端に点数入れられて、きっと私のせいだわ・・」なんて嘆いていましたが。
卒園のお祝いのコメント、ありがとうございます~!ちょっと肩の荷が下りました(^^)
Commented by nice at 2006-06-13 12:15 x
いろいろなものが入ってそれぞれが美味しそうだわ。
一息ついたときとかに ほっとする味なんでしょうね~。
ほしい~!
川口大活躍、楢崎といい こういうとき ゴールキーパーの偉大さを知りますよね~。ジーコやマスコミに問題が多し。もう少しそっとしてて欲しかったな~。オリンピックでもマスコミが騒ぐと 良い結果が出ない気がするわ。
自意識が強くなって本領が出ないというか 過剰期待は ストレスなんですよね~。かわいそうに。次 頑張って!と心で応援しています(勿論観てますが!)。
Commented by nonshi at 2006-06-13 16:51
わわ、本当にマフィンの風が吹いてるみたい。お食事マフィンはとてもお味が想像できて、でもコーングリッツならどうかしらと思ったり。ラタトゥイユ(カポナータ?)もとってもおいしそう。最後の最後まで迷ったのですよね。次回は私も作ってみなくちゃ。
レモンカードのもカスタードのもミニトマトのも、どれもこれもがおいしそうで、軽く興奮気味ですよ(かなりかな?)。
サッカー、負けちゃいましたね。今ケーブルがなくて見れないのですけど、見たら負けるし、、、と思っていたのだけど、これはケーブル再開をしなくては。。。などと思ってます。がんばってー。

誕生日のお祝い、どうもありがとうございました。なんだかおそろいマフィンで、よい記念になりましたよ。トラックバックもどうもありがとう。私もいただいていきますね~。
Commented by studiopinot at 2006-06-13 22:33
マフィンの本を見ているようです。
完全制覇っていうかんじです。wingさんは理科の実験など大好きだったのではと思いますが如何ですか。
シリコン型求められたのですね。未だ手を出さずにおりますよ。
そちらはとっても暑いと、TVが流してましたけどいかがなのでしょうか。
Commented by おず at 2006-06-14 10:34 x
マフィンを朝食に~~でも買うと高いし、そっか!作ればいいのか!と思ってたら、タイムリーにWingさんが日記を書いていらっしゃる!おお~~。今週末は分かりませんが、近いうちに作り溜めに挑戦しようと思います♪
Commented by smileolive at 2006-06-14 16:15
わぁ~本当に!お写真も素敵だし、流れるような文章も素敵で・・・
マフィンのレシピ本を見ているようです!
以前、夕食で余ったラタトゥイユを使ってお食事マフィンを作りましたが、
A.R.Iさんのレシピではまだ作ったことなくて・・・
赤い色がとってもかわいいですね~^^
先日教えていただいた、食事マフィン生地とスィートの組み合わせ。
早く作ってみたくなりました~^^
Wingさんのおすすめはどんな組み合わせでしょうか?
アメリカのマヨネーズの味~ちょっと気になります~~^^
Commented by Wingco at 2006-06-15 06:30
★小夏さん、
今頃はショックも和らいだでしょうか?もしかして私が途中から見なかったせいで負けてしまったのかな~なんて(笑)次のクロアチア戦はしっかり見るつもりです!
エコノミー症候群って飛行機に乗ってそうなってしまったの??年配者や女性がなりやすいと思っていたので意外でした。それは残念だったでしょうね~
川口選手、三点取られた後はどんな表情だったのでしょうね~後を引きずらないといいのですが...何といっても攻撃できなかったのが敗因ですよね?ゴールキーパーのせいじゃない!って言いたい~

いえいえ、まだまだARIさんのマフィン残ってますよ~ビスケットの紹介もまだしてないし、しつこく作り続けますので呆れないでくださいね。
いつも話がくどくてごめんなさい!書いてないとすぐ忘れてしまって、同じような失敗をするのでどうでもいいことをずらずら~教科書なんて、参考にしたらとんでもないことになるかも~
シリコンカップは結構使えますよ。サイズが気持ち小さめなことくらい、あとは気に入ってます。日本でも売っていますか?
Commented by Wingco at 2006-06-15 06:31
★小夏さん、続きです。
エキサイトでも字数制限ってあったのですね~初めてのエラーでしたよ!
で、
あかすりなんて思い浮かべる私は遅れていますね~どれも気持ちよさそう!チャングムの女優さん、みなさんお肌つるっつるじゃないですか!エステ効果なのかしら~?
Commented by Wingco at 2006-06-15 06:45
★mimiさん、
おぉ~西から流れて来たマフィン風、無事にmimiさんのお宅まで届くでしょうか~?
お~っと、素敵な男性とかわいい女の子のダブルブロックで跳ね飛ばされてしまいました~(笑)
実験だなんて、またいつもの食い意地が出ているだけですよ。どんな味かな~もっとおいしくなるかな~ってそれだけ!
そうそう、ラタトゥイユを作るときには色とりどりの野菜たちを見ただけでも楽しくなりますよね~食べても体に染み渡っていくおいしさです。
マフィンのツリー、わかります!あれに飾ったらかわいいわよね~と思うのですけど、なにせ乾燥の激しいコロラド、ラップで覆わないと固くなってしまうのですよ。mimiさんいかかがですか~
サッカーご覧になってますか?日本もアメリカも出鼻をくじかれてしまいましたね。残りの楽しみはルックスのいいイタリア戦のみかも~(笑)
mimiさんのところで言うのを忘れてしまった~ 折り紙のバラ素敵です~初めて見ましたよ!折鶴くらいでもすごく喜んでもらったので、こんなの作ったら尊敬~ですよね!
Commented by Wingco at 2006-06-15 06:50
★niceさん、
そうですね、マフィンは小さく焼くので気張らずに普段着感覚で作れるのが好きです。
ほしいって、ARIさんのお店niceさんのお近くですよ!是非本物を味わってください!私も見てみたいです~
サッカー、日本ではすごい盛り上がっていたようですね。少しは鎮火しました?秋田の事件とかもNHKだけだと、本当のところはどうなのかな~と想像が膨らんでしまうのですけど、まあ、余計な報道は見ないほうがよいのかもしれませんね。
力が抜けて、野球の時のように大逆転になってくれれば~なんて願うのはだめだめ、またプレッシャーになりますよね!
Commented by ユキティ at 2006-06-15 08:55 x
またまたマフィンでしたか。実は私も昨日焼きました。
夫の家族が来ている間に焼こうと思っていたのに
時間が全然なくって焼けず、結局夫のおやつ&朝食に
なりましたけど。苦 我が家もおやつマフィンより惣菜マフィンが
定着してるので甘いのだと「ん、、、」って言われてます。苦
トマトとかペッパーとか入ってて美味しそうですね~
目覚めの一個でいただきたいです。あっ、おつまみにもなりそう♪
Commented by hawaii_oslo at 2006-06-15 10:00
遅くなりましたが、日本負けちゃいましたね〜。何とか次のクロアチア戦でがんばってもらいたいけど、これまた相手が強そう。
デザートとお食事のマフィンが勢揃いですね。個人的にはオレンジとカスタードのマフィンが食べてみたいな。カスタードって焼くとまた美味しくなりますよね。アップルパイにカスタード入れて焼くのも好きな私です。
ところでそちらのロッキーズに松井かずお選手が移籍したのご存知ですか。デンバーで心機一転、がんばってほしいなー。
Commented by tablemei2 at 2006-06-16 00:55
楽しいですね^^マフィンも色々冒険できます。
これからもお気に入りのシリコン型でたくさんたくさ〜んできそうですね♪
以前ピーマンやおなすカップで焼いたマフィンを思い出しました。
何でも合うし、ピリッとスパイスの利いたマフィンも美味しそうです♪
Commented by alatablekazuko at 2006-06-16 04:26
あちこちで、A.R.I.旋風が吹いていますね~
A.R.I.のこと、余り良く知らなかった(初めて名前を知ったのは、Wingさんのところ見て、かも・・・!)のですが、なんだか俄然興味が出てきました。いろいろな具(というの?)の取り合わせが豊富で、美味しそうですね。
おかずマフィンにも激しく心を捕まれております~
私もすぐに焼いてみたい~と思って、Kinokuniyaに行ってみたのですが、本はありませんでした(ぐすっ)。そうそう、今月のきょうの料理にものっていましたね!!でも、来月日本に帰るので、日本で買ってこようと思っています。それまでWingさんのところで美味しそうなお写真を見て、我慢です(笑)。
Commented by Wingco at 2006-06-16 08:34
★nonshiさん、
エキサイトでは初めてのトラックバックです!!!嬉しいわ~ありがとう!
のんしさんのところでもだらだら書いたのに、うっかりTBの報告するのを忘れてしまいました~まぬけ!ごめんなさいね。
私も最初コーンミールがちょうどあったので使いましたが、やはりグリッツだと違いますよ~!プチプチがいいのです。是非次回はグリッツでお試しください!
こちらこそどれも美しくて感動物でしたよ!のんしさんお勧めなら、あめ色玉ねぎ絶対に作りたいな~と思いました。私も玉ねぎの涙に弱いので、5個は... まあ、カレーを作る時にもやっているのでそのついでの時にします。
もう、一つ負けるのも二つも同じ!(じゃないですよね)気楽に応援しましょうね~今度は最後まで見るぞッ!
Commented by Wingco at 2006-06-16 08:42
★studiopinotさん、
相変わらずワンパターンでマフィン作り続いておりますが、本にはまだまだ気になるレシピが載っているので、呆れないでお付き合いくださいね。
結局専攻は文科系をとりましたが、仕事もそうだったし理系の部分の方が多いかもしれません。だから、というか文章が変なことよくあるのですけど、お許しくださいね~
そちらというのはコロラドのことですか~?6月にしては暑い!と思っていたのですけど、TVで流れるなんてやはり異常なことなのですね~
Commented by Wingco at 2006-06-16 08:44
★おずさん、
マフィンはすぐに冷凍しておけば、トースターで温めなおしてもわりにおいしくいただけるので、作りおきできていいですよ。うちはその前になくなってしまうのですけど。。。
今日は幾分過ごしやすいですけど、連日暑かったですよね~体調にお気をつけて!
Commented by Wingco at 2006-06-16 08:54
★smileoliveさん、
そ、そんなに褒めてくださると恥ずかしくて、なんと答えていいのやら...
ARIさんのほかにもお食事マフィンって存在するのですね~どんな生地なのか興味津々です!
結構ARIさんのスイート生地は甘いですよね?果物そのまま~にはいいのですけど、レモンカードやキャラメルクリームを合わせたのはかなり強い味になるので、お食事マフィン生地の方が私には甘すぎなくていかな~と思いました。でもARIさんには怒られるかも...(笑)
アメリカのマヨの味、知らないほうがいいかも~私はキューピーを使ってますよ。本当は手作りしたいのですけどこちらでは生卵心配なので...
Commented by Wingco at 2006-06-16 09:00
★ユキティさん、
え~またまたまた偶然の一致ですね~マフィン旋風のあおりとも言えるかな~
やはりお客様がお見えになると、忙しくて自分の時間なんて取れませんよね。賑やかになるのは嬉しいけれど、後でどっと疲れが出ませんか?のんびりなさってくださいね!
うちの夫は密かにダイエット中なので(笑)なるべく甘い物は作らないか見せないようにしているのですよ~
ユキティさんの惣菜マフィン是非拝見したい~ってもう何回も言ってる気がします。是非びっくりするようなのを見せてくださいね、お願いします!
Commented by Wingco at 2006-06-16 09:07
★hawaii_osloさん、
ワールドカップご覧になっていたのですね~?アメリカではそれほどサッカー人気はないのでTVもESPNでの放送のみのようです。そちらではどうですか?
アップルパイにカスタード、たまりませんね~そうそう、カスタードは熱々でもおいしいですからね、オレンジも熱が入ると甘みが増して、それでいて爽やかなおいしさですよ~
松井選手の話、夫がしていました。でもしばらくはマイナーで調整だとか?コロラドスプリングスという、ここからはちょっと離れた街にあるのですよ。メジャーに上がったら応援しにいくつもりです!
Commented by Wingco at 2006-06-16 09:11
★tablemeiさん、
いや~meiさんのユニークな発想にはかないませんよ~
野菜のカップなんて楽しくて栄養満点!いいですね~マフィンの生地自体はお菓子っぽく甘かったの??
生地にもお野菜が入っていたのかな~などと想像が膨らみます。
こちらのピーマンもナスも大きいので、超ジャンボマフィンになりそう!(笑)
Commented by Wingco at 2006-06-16 09:19
★kazukoさん、
そーなのですよ、のんしさんまで作ってくださって嬉しくなりました!
私は去年何気なく本屋で手に取った本だったので、これだけ話題になってくれて、先見の明があったのかな~なんて勝手に喜んでいます。
確かに日本でアメリカンタイプのダイナミックなマフィンは珍しいですからね。
Kazukoさんまで興味を持ってくださったなんて嬉しい~ えっ、それも私のを覚えてくださっていたなんて~!(涙)
いつも海外レシピを素敵に操られるkazukoさんもきょうの料理をご覧になるなんて、これまた嬉しいです!シェフのかたもよく登場するし、新しい料理も紹介してますよね~杉野さんが登場なさる日も来るのでしょうか???
Commented by CIELO123 at 2006-06-22 10:06
こんにちは
初めてトラックバックさせていただきました!
宜しかったらこれからも宜しくお願いします♪
Commented by Wingco at 2006-06-25 02:09
★CIELO123さん、
こんにちは!こちらにもコメントありがとうございます!そしてトラックバックも嬉しいです。
マフィン拝見しました!とってもきれいに焼けていましたね~上品な感じがいいですね!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
<< サッカー弁当☆砂のお城で... 夏のクロワッサン >>