サッカー弁当☆砂のお城で...
b0108544_2352664.jpg
久しぶりのお弁当~というよりエキサイトに移ってからは初めてのお弁当の更新です! またこんなことで遊んでいますが、笑ってやってくださいね。

サッカーのワールドカップ、日本もアメリカも厳しい負け方をしてちょっと出鼻をくじかれた感じですが、このお弁当を作った日曜日にはかなり盛り上がっていましたよね。
夏休みに入ったタコ、先週と今週は毎日午前中はサッカーキャンプで汗を流しています。、午前中2時間半だけなのですけど、おとといの火曜日は最高気温99度(摂氏だと37度ほど)というコロラドの記録と並ぶ気温でしたし、毎日そんな暑さが続いている中だけど楽しんでね~とお弁当もサッカーボールっぽくしてみました。

玉子焼きでシューズ(なぜか裏)というのもわかっていただけるかな? 春巻きを見ていたら、質感が脚っぽいかも~ということで置いてみたのですが、狭いお弁当箱の中、角度にかなり無理がありましたね。おまけにそれらしくなるかな~と乗せたハンペンのソックスもいまひとつよくわかりませんね。靴に目鼻でも付ければ可愛くなったのでしょうけど、余計ひどくなりそうだったし、目指すはシュールなお弁当(笑)ということでここでやめておきました。なんて本当は面倒なだけだったりして~

この春巻き、オレンジページに載っていたのですが、普通と違って、つなぎに小麦粉を入れたひき肉だねとトマトが具になっています。それだけでは~としょうが、ねぎ、コーンを入れました。ソーセージのような食感と、トマトがなかなか合うのにびっくり~酸味で爽やかになるのですよ。
そのトマトが脚の切り口から覗いて、血のようにも見えませんか~? 目指すはブラックなお弁当?(ウソウソ!)

b0108544_237349.jpg斜めから見ると立体感がありますね~

ごちゃっとしているのは、きょうの料理に載っていたセロリ、油揚げ、ニンジンの炒め物なのですけど、味付けがみりんで溶いた味噌だけなのですよ! これも結構おいしい~セロリ臭さをあまり感じませんでした。
そして油物ばかりですが、ちくわの磯辺揚げ。穴がもったいないので(笑)チーズを入れました。


このおやつは何でしょう? 
ゆびぬきのおばけのようにも見えますが...



b0108544_2421462.jpg
夏が来~れば思い出す~♪ 約一年ぶりの登場、



去年のタコの誕生日ケーキにと買った型なのですが、ついていたレシピで作ったケーキはあまりおいしくないし、型の下処理が面倒~としまいこんだままでした。
石橋かおりさんの「たまごのお菓子」で見つけた花型のゴールデンケーキがかわいくておいしそうだったし、表面のカリッとした感じがこの複雑な型に合うのでは~と作ってみました。
うち用のお菓子なので下処理を適当にしたら、やはり塔の上の細かい部分がきちっとなりませんでしたが、真夏に雪~と粉砂糖でお化粧をすると、ほら、なんだかかわいい~(無理やり)


b0108544_2434738.jpgゴールデンケーキという名前は初めて聞いたような気がするのですけど、卵黄5個使って黄色い色からの名前なのでしょうか? 
アーモンドパウダーに焦がしバターも入ってコクのある味ですが、くどくはありません。アマレットの香りもいいですね。

ベーキングパウダーは使ってなくて、卵白2個で作ったメレンゲを最後に混ぜて膨らませるので、ふわふわ~というよりはさっくりしっとりの食感です。柔らかすぎないので、細かい型の模様も割りときれいに出たのでしょう。
日本のレシピなので型の大きさ(10カップ)に対して生地の量が少なめでしたね。1.5倍増しにした方がよさそうです。次回はこの型のもっと下の摸様をお見せできるかな~



調子に乗って、同じ型でこんな物も作ってみました~↓


b0108544_2482578.jpg
これはまたまたへんてこな~(笑) さっきとは随分違った表情ですね~
補習校の帰りにお友達のお宅に遊びに寄ることになっていたので、おやつに作ったモンキーブレッド。以前から気になっていた、いつもお世話になっているまりまりさんのところで見つけたレシピです。

上の部分(画像では底)がかなり焦げてしまったので、予定時間より早めにオーブンから出してしまったのですが、もう少し焼いたほうがよかったですね。でも生焼けではなかったのですよ。
パン生地自体はプレーンなのですけど、ブラウンシュガーとバター、そして私が勝手に入れたダークラムのシロップで甘くおやつらしいパンになっています。生地を32分割してそれぞれシロップに絡ませてから型に詰めるのが一手間なだけ、簡単なわりにおいしい~


b0108544_2494241.jpg子供達には笑われるかな~と思ったら、「すご~い!」と驚いてもらえました。大胆に手でむしって食べるところもおもしろかったらしく、6人の子供だちであっという間になくなり、大人は一口味見するのが精一杯~ 
次回はバケツのように大きいうちのシフォン型で作ったほうがよさそうです(笑)

同じ物なのにもう一つ画像、しつこくの載せてしまいましたが、この見るからにふわふわ~の質感、みょうに気に入ってしまったのです~





↓最後のおまけ、前の週の補習校のお弁当です。


b0108544_324554.jpg前の日のパーティーで遅くなって寝たのが2時、お弁当を作るだけでやっとでした。
予想はしていたので、パーティーに持って行ったのり巻きの具をお弁当用に残しておいて、朝は巻くだけ~ 

韓国風のり巻きと、梅しそ巻きでは梅干を食べてくれないタコにはだめなので、代わりに焼いたソーセージ、スライスチーズ、レタスを巻きました。味付けはケチャップ(笑)結構おいしかったのですよ。
そしておやつも同じロールケーキ。おやつの時間は10時半頃、ランチボックスにはそれ用のBlue Iceという保冷剤も入れているので、こんな暑い季節に生クリームを使ったケーキでもおいしく食べられたようです。
[PR]
by Wingco | 2006-06-16 02:57 | お弁当 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5028839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by potepotekirin at 2006-06-16 03:36 x
やっぱり今は、このお弁当じゃなきゃ!ですね! かわいい~!玉子焼き、サッカーシューズってすぐわかりました。 ブラックなお弁当ー?!wingさん、やっぱりおちゃめです(笑) いつもながらの彩りのきれいさ、見習いたいなー。わたしのお弁当はというと。。。主人に、「お弁当、白いごはんにして・・・」と、さっき、半分涙目で訴えられました。体のために、雑穀米、食べさせたいのに。。。よっぽど嫌いみたいです(泣) ゴールデンケーキのお味にも興味深々です!
Commented by soleiljap at 2006-06-16 11:32
タイムリーなお弁当!!(笑) 私も息子のお弁当、いつも盛りつけが同じなので、たまにはいひょうをつくお弁当を作りたいと思います。
お城のケーキ、そうそう昨年も思ったのですが、細かい角が綺麗にはずれているのよね~ 毎回じーっと拝見しています。
Commented by puremimi at 2006-06-16 11:37
春巻きの生足にギョギョッとしたけれど、とってもよくできていますよ~!こんな楽しいお弁当なら、タコくんも本当に喜んで食べてくれますね(^^)
お城型、今年もソノマで飾ってありましたよ~!この型といえば、Wingさん!と私の中では決まっています。
モンキーブレッドもおいしそう!お子さん達、競って食べてしまったのですね。お砂場でバケツで作ったお城を足で踏んで崩す感覚と似ているのかも?(笑)
Commented by nonshi at 2006-06-16 12:47
ちょうどボールを蹴っていて、あんなにきらきら歓声が上がっているなんて、さてはゴールですね?本当に楽しい楽しいお弁当。でも私、ブラックなの、、結構好きかもしれないです。
ゴールデンケーキ、卵が多いせいかしら、とってもおいしそう!でもでも、モンキーブレッド、シロップやブラウンシュガーでほんのり甘いのでしょうね。私もその輪に参加してみたいです。大人げなく張り合うこと請け合いです♪
それから、先日は誕生日に嬉しいコメントをどうもありがとうございました!嬉しくて、いまだに浮かれているのです。。。
Commented by ukiwa at 2006-06-16 13:06 x
「春巻きを見ていたら、質感が脚っぽいかも~」なんて考えたことありませんでした!面白いですね~~。
そう思ったら、ボールを蹴る足にしか見えません。
漫画みたいにちちんと効果もついていて、進化するお弁当、ですね~
Commented by studiopinot at 2006-06-16 21:47
またまた楽しそうなお弁当。家ではもう必要ないのにこんなに楽しいお弁当を時には作ってみたいと思ったしまいました。
タコくんはサッカーをなさってるのですね。今度は日本も、アメリカも買ってもらわないといけません。応援しなければ!
そちらの暑さひどいようですね。TVでやってましたよ。

お城型、私も昨年ソノマで見ました、あれなのですね。
自分では絶対作らないと思うので、楽しみに拝見です。
でもこういうのを見ると、手でちぎりながら口に入れたくなりますね。
Commented by hawaii_oslo at 2006-06-17 02:24
あはは、この時期はやっぱりこれですよね。のりを五角形に切るのさえ、めんど〜な私には絶対無理そうだけど、サッカーボールってかわいくてインパクトがありますね!遊び心もいっぱい。
それから砂のお城ケーキは凄いです。こんなの見た事無い!崩したくないけど、食べたいって思います。
「お菓子の家」という物語を子供の頃読んで、憧れていたのですが、これもwingcoさんなら作れそう。いえ、作ってと要求しているわけじゃないですからね。笑)
Commented by Wingco at 2006-06-18 06:41
★potepotekirinさん、
日本ではサッカー盛り上がっているのでしょうね~それとももう諦めムードなのかな?
こちらではあまりサッカーの人気は高くないので報道もあまり~なのです。でも今日のイタリアとタイはがんばりましたよね!
ブラックなお弁当にはまだちょっとタコの年では早いかもしれませんね。血なんて言ったら食べなくなりそうです(笑)
色合い、いつもワンパターンですよ。御主人様、雑穀米は苦手ですか?うちでは毎日のように黒米ごはんですけど、何も文句いいませんね~ちょっと健康オタクっぽいとこもあって(笑)
でも体に良くても嫌いな物は絶対に食べませんから、まあ、おかずなどで工夫してあげた方がいいかもしれませんね。白いごはんはやはりご馳走ですからね~
Commented by Wingco at 2006-06-18 06:48
★soleilさん、
私はサッカー特に興味があるわけでもないのですけど、ちょうどタコのキャンプもサッカーだったし、ゲームに興味を持ってくる年頃でしょう?毎日新聞とにらめっこしてます。
soleilさんのお弁当、是非拝見したいな~やはり盛り付け方って似てきますよね。なるべくおかずはワンパターンにならないようにと思っているのですけど、まだ食べてくれる素材が限られているのでやっぱり似たようなのになってしまいます。
この型とっても細かい仕様なので下処理が面倒なのですよ~どうしてもどこかきれいにはずれない部分が出てしまって...探さないでくださいね~(笑)
Commented by Wingco at 2006-06-18 07:28
★mimiさん、
そう言われて見ると、春巻こわいですよね~こちらを向いている断面も肉だし~(笑)
タコは食べるのも遅いし、早く遊びに行きたいらしく、ちょろちょろ残すのですよ。おやつが多くてお腹があまり空かないというから、おやつ無しにしてしまおうかな~
私もソノマで見ましたよ。その焼いた見本のケーキというのが焦げ焦げでいかにもまずそう~これでは売れないのでは~と余計な感想を持ってしまいました。
去年のお城ケーキからmimiさんうちに遊びに来てくれるようになったのですよね~早い物でもうすぐ一年!これからもよろしくお願いいたします!!
モンキーブレッド、それこそおさるさんのように子供達の手が伸びていましたね~そうそう崩して食べるというのがおもしろかったみたい!子供の集まりには絶対受けると思いますよ!私もまた作ってみるつもりです。
Commented by Wingco at 2006-06-18 07:51
★nonshiさん、
星はゴールの歓声!なるほどそういう見方もありますね~ 私はボールを蹴った瞬間のスパークする火花?なんてどうかな~と思って。
ブラックお好き?あらあら繊細なのんしさんなのに意外だわ~今度は是非そちらでもブラックなお菓子(?)を是非~
ゴールデンケーキの断面撮るのを忘れてしまいましたね。焦がしバターも入って、少しダークな黄色だったのですよ。
モンキーブレッドももっと焼き色付いたほうがよかったですよね?でもシンプルなふわふわパンってやっぱり日本人には受けがいいようです。私もこちらのほうが好き!
嬉しいコメントって、夫と同じ星座だってこと~?(笑)浮かれているなんて、のんしさんお若いわ~私その日は嬉しくても冷静になるとため息です。
Commented by Wingco at 2006-06-18 07:55
★ukiwaさん、
毎朝キャンプに行く前にサンスクリーンを塗っているのですけど、この炎天下なのでもう真っ黒け~なのですよ!脚なんて春巻きそのものです~(笑)
あはは、漫画みたいですか~?吹き出しも付ければよかったですね!進化なんて、ワンパターンでしょう?お恥ずかしいです~
Commented by Wingco at 2006-06-18 08:01
★studiopinotさん、
きっと美しいお弁当を作られていたのでしょうね~また何かの行事の折にはお弁当作っていただけませんか?拝見させていただきたいものです。
タコはまだこれというスポーツは決めずに、とりあえずいろいろやらせてみようと思っているちころです。
アメリカは競合イタリア相手にタイでしたよ!明日の日本の試合も楽しみ~
昨日はぐっと気温が下がったのですけど、今日はまた真夏に戻りました。バラが咲いても焼けてしまって、あまりきれいでないのがかわいそうで。
そうです、去年ソノマで買いました。男の子向けってあまりないでしょう?それで飛びついたのですけど、喜んでくれるのも今のうちですよね。もっと活用しなくては~
Commented by Wingco at 2006-06-18 08:07
★hawaii_osloさん、
カナダではサッカー盛り上がっていますか?アメリカではチームもちゃんと出ているのに、それほどでもないような...
ボール、最初六角形かと思っていたのですよ~(笑)気がついてよかった!日本ではサッカーボールおにぎり専用ののりまで売っているそうです。
このお城はインパクトありますよね~私も衝動買いしてしまいました。でもきれいに焼き色がつくケーキって限られているので、おいしいかどうかは二の次になってしまうのです。何かよいレシピはないかな~
お菓子の家といえば、クリスマスに作りますよね。去年は日本に行ったりで作れなかったのですけど、あれを作るのも楽しいのですよ~
Commented by mangobanapako2 at 2006-06-18 21:40
お城ケーキ、かわいい♪こんなの子供慶びますよねー。
確かにデコレーションには剥きませんが(笑)
でもフルーツ盛りでとってもとっても美味しそう。
イベントっぽくていいですね。
Commented by yossy at 2006-06-19 15:49 x
お城ケーキ、すごい複雑な型ですね~。下処理が大変そう・・・。でもキレイに型からはずれたらものすごい達成感がありそうですね~。
やっぱりこれだけ複雑な型だと大きさも結構あるのかしら?
でもお家でこんなケーキが出てきたら楽しいですね~。Wingさんの息子さんが羨ましいです・・・。
Commented by gion-sakanaya at 2006-06-19 17:23
こんにちわ
私と同じ型だー♪
私はクオカに載っていたレシピでブラウンシュガーで焼くんですが
この型、結構大きくって卵たくさん使いますよね・・・
粉砂糖ふるといい感じですね
あんまりにも個性の強い型なので飾るにはどうするの?なんて思ってましたが今度粉砂糖バージョンでやってみます
Commented by kbond at 2006-06-19 23:11
こんにちは。サッカー弁当なんてタイムリーなお弁当ですね。
相変わらずバリエーション豊かで見ていて楽しいです♪

お城のケーキも素敵ィ。キレイに型からも抜けているし…!
そうそう、トップの写真はひまわり型のプリンかババロアでしょうか??
カワイイ&美味しそう。
Commented by akiko-y8 at 2006-06-20 01:43
Wingさん、こんばんは。
また楽しいお弁当、本当にななめからの写真では、サッカーボールをけっている足のようです。楽しいな。それにWingさんのお弁当は、楽しいだけでなく、品数や、使われている食材の数も多いですよね。お手本にしたいなあっていつも思います。
砂のお城の型、去年のも、すごくよく覚えています。soleilさんも書いていらっしゃいますが、細かい部分もきれいにぬけているのが本当にすごいですね。粉砂糖が雪みたいでとてもきれいです。
マフィン、やっと記事ができましたので、↓の記事にTBさせていただきました。本当に美味しいマフィンが焼けるレシピですね。スイートマフィンだけしかトライしていないので、今度はお食事マフィンにも挑戦したいなって思ってます。akko
Commented by ユキティ at 2006-06-20 07:09 x
うちにも、このキャッスル型がありますよ。以前、お姫様チックな
バースデーケーキの注文をいただいた際に購入して、あれから
数回使って、自宅用ではちょっと使えないかな?大きい、、、苦
子供は大喜びですよね?こんな夢のある型のケーキって。
サッカーのお弁当も美味しそうです。とっても愛情を感じますね~
ご主人にはお弁当を作られますか?作られるのであれば今度
ご主人のも拝見したいな、、、なんて。
Commented by Wingco at 2006-06-20 21:45
★mangobanapakoさん、
実物よりこうして画像で見た方がかわいいかもしれません。
うちの子はあまり大げさに喜ばないほうなのですけど、これは別ですね~
そうそうデコレーションには困ります。生クリームでは模様が見えなくなってしまいますし、このままでは人形焼のおばけみたいかな~(笑)
Commented by Wingco at 2006-06-20 21:50
★yossyさん、
下処理、特にそこの部分が入り組んでいて、どうしても塗り残しが出てしまいます。でもかぱっと型から外れるのは気持ちいいですね~
容量は10カップなので、実物を見るとそれほどでもないかな~という感じです。
でも材料の量は多くなってしまうので、おうち用には登場させにくいですね。
Commented by Wingco at 2006-06-20 21:57
★goin-sakanayaさん、
こんにちは、はじめまして~ コメントをくださってありがとうございます!
同じ型をお持ちの方は初めてなので嬉しいです!
私は最初、型についていたレシピで試したらあまりおいしくなくて...やはり日本のレシピは安全ですよね。でもなかなかこの型に合うレシピを探せずにいたのですが、クオカですか!私も試してみたいですね~
去年は初めて使ったので、デコレーションにも工夫してみましたが、今年はシンプルでいいや~という感じです。
Commented by Wingco at 2006-06-20 22:04
★bondさん、
もう今はサッカーしかないでしょう!と意気込んで作ったのですけど、もう熱も下がってしまったかな?でも喜んでいただけたようでよかった~
お城は結構複雑な形なのに、型離れはいいですね~今回はレシピの味見のつもりで雑にしたのですけど、結構きれいにできてしまったので載せてしまいました。
トップの画像に触れていただいて嬉しい~これは杏仁豆腐なのですよ、それもインスタントの(笑) ヘイチンロウが出していた卵杏仁というものですけど、今でも売っているのかな~
Commented by Wingco at 2006-06-21 20:49
★akkoさん、
こんにちは~! またまた嬉しいとこを突いてくれますね~ほんと?斜めから見ると蹴ってるように見えますか~
ワンパターンにならないようにって一応気は使っているつもりですけど、変なものを入れてかえってタコに嫌がられることもあります(笑)もしかして同じでも子供の好きなおかずだけ入れてあげた方が喜ぶのかもしれませんけどね。
お城の型はインパクトありますよね~すごいのは型がよくできているからですよ。でも柔らかいめのケーキで一度試したら模様がぼんやり、なんだかわからなくて...

マフィンのTBありがとうございます!ARIさんのマフィンは最近では一番のブームですよね(この近辺だけだったりして)。食事マフィンの生地もおいしですよ~是非お試しください。私は久しぶりにスイートマフィンが食べたくなってきました~
Commented by Wingco at 2006-06-21 20:58
★ユキティさん、
おぉ~ユキティさんもお持ちでしたか!どんな種類のケーキを作られたのか教えていただきたい!きれいな焼き色がついて、大きくても崩れないでおいしいケーキというのがなかなかなくて~
この型を見たとき、男の子っぽいと思ったのですけど、お姫様のお城~にもなるのですね。デコレーションもどうされたのか気になります。拝見したい!
夫にも作りますが、それはもうアメリカっぽくというか、ただのサンドイッチまたは夜の残り物といった感じです。お見せするなんて、とてもとても...
<< 田舎弁当☆デンバーの中の日本(4) ラタトゥイユのマフィン >>