田舎弁当☆デンバーの中の日本(4)
b0108544_11421889.jpg
お弁当の話題が続いてしまいましたね。それも可愛くも面白くもないフツ~の、いや、子供には嫌われそうな地味なお弁当。それでもきれいに全部食べてくれたので、ちょっと嬉しくなって載せることにしてしまいました。

補習校のお弁当も二年目に入って、今年度のめざすところはおかずの充実。といっても豪華なおかずという訳ではなくて、おかずがワンパターンにならないように新しいものを作ってみる、添加物などが気になるのでウインナーのような加工品や冷凍の調理済おかずはなるべく使わない、なるべく自然な素材を~といった感じ。
タコも来週で7歳になることだし、だいぶ食べ物の好みの幅も広がって来たよう。このあたりで思いっきり地味な、だいぶ暑くもなって来たので常備菜のようなおかずで、目指すは日本の田舎っぽいお弁当~!(笑)

とり肉だんごとにんじんの煮物、かぼちゃのそぼろ煮、ししとうと桜海老の炒め煮、赤と黄色ピーマンのきんぴらのおかずに、鮭おにぎりの一つは黒米入りにしたので紫っぽい色になっています。
黒米ごはんはお正月弁当でも使ったのですが、その時には「冷めるとおいしくない~」残されてしまいました。その後も我が家では二回に一回は黒米入りのごはんにしているので慣れてしまったのでしょうか、今回は冷めても食べてくれました。黒米って最初は健康にいい~と白米に混ぜてみたのですけど、赤飯のようなもちもち~が気に入ってしまいました。最初は炊くと独特の匂いが~と気になっていたのですけど、最近は普通の白米だと物足りなく思うほど。自分用には黒米と白米半々で混ぜて炊いたりもします。それはもう真っ黒~見た目にもすごいごはんなのですけどね~

おやつは、この前拝見したstudiopinotさんの黒蒸しパンがふっくらとてもおいしそう~! 以前作ったがんづきを思い出してまた作ってみたのですが、砂糖を残っていたLight Brown Sugarにしたせいか、こんなクリーム色になってしまいました。醤油や酢が入るのがおもしろいのですけど、けっして酸っぱいわけではないのですよ。もっちりとしてコクのある蒸しパン。父の故郷のお菓子でもあり、おやつも田舎で~と合わせたつもり(笑)

タコに「今日のおやつはなにかな~?」と聞かれたので、「蒸しパンみたいなのよ~」と答えると、「ムシパン? そんな虫がついたパンなんていやだ~!」ととんちんかんな事を言います。「虫がついたパンなんてありわけないでしょう~ ほらっ、これよ~」と見せると、「こんなパン、無視しちゃうぞー。無視パン、ははは~」と一人で勝手に受けてました。最近こういうダジャレやなぞなぞが好きで、新しいネタを私達に出しては喜んでいるのですけど、そんなところはダダに似てきたな~と思うこの頃です。


b0108544_11433435.jpg




ダウンタウンにある小さな日本人街サクラスクェエアで行われた、Cherry Blossom Festivalを覗いて来ました。
桜の咲く季節でもないのに何故今頃~なんて思いますけど、4月だとまだ雪が降ることもあるので6月になったのかもしれませんね。毎年行われる日系人が中心となったお祭りだと聞いてはいたのですけど、この時期いつも日本に帰っているので、実際に行くのは初めてでした。


b0108544_1145687.jpg
日本のお祭りの風情を期待したのですけど、違っていましたね。たくさんの出店は並んでいたのですけど、着物、絵、工芸品、本など日本にちなんだ物ばかりで、金魚すくいやヨーヨーなどはあるはずもなく...食べ物もテリヤキチキン、そうめん、あまりおいしそうでない巻き寿司やお饅頭など。結局、暑かったのでカキ氷を買っただけでした。


b0108544_1146380.jpg
後ろの白いTシャツの女性がなんだかおかしくて...(失礼)
KIRINが協賛しているらしく、ビールはもちろんパターゲームなどいくつかのお店を出していました。COORSの本拠地であるデンバーの市場に食い込めるのでしょうか...?


b0108544_12121385.jpg
お寺の本堂では生け花のパフォーマンスをしていました。この大作、好きなわけではないのですけど大胆でいかにもアメリカっぽいな~と思って...もちろんそれらしい日本の心を感じる生け花もたくさん並んでいたのですよ~


b0108544_1148881.jpgb0108544_11483377.jpg
親子揃って黒の着物できめてますね。この日も凄い暑さだったのですけど大丈夫かな~
他にも何人か着物姿の方をみかけました。それも何となく漫画の登場人物を意識して~という感じ、右の方のようなぎょっとするようなコスプレの方もちらほら…
今や日本の漫画はアメリカでも有名で、テレビで何本も放送されているばかりでなく、一般の本屋さんにもそのままMANGAの名前で、英語に訳された日本の漫画を集めたコーナーが出来ています。

かなりの人出で賑わっていましたが、日系人は思ったよりも少ない。日系人のためのお祭りというより、アメリカの方に日本の文化を紹介しよう、味わってもらおうというフェスティバルのようですね。デンバーに住んで10年近く、知っている方も100人や200人はいると思うのですけど、誰一人知人には出会いませんでした。来年は行かなくてもいいかな~(笑)

いきなり「デンバーの中の日本(4)」となっていますが、このシリーズは以前のブログから引き継いでいるのです。参考までに...
デンバーの中の日本(1)☆さくらスクェア
デンバーの中の日本(2)☆レストランDomo
デンバーの中の日本(3)☆シンプソン教会の雛祭り
[PR]
by Wingco | 2006-06-20 11:50 | お弁当 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5065917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 西太后☆レシピ at 2006-06-30 01:28
タイトル : 黒米ずんだ団子
こんにちは、本日名古屋は33℃、不快指数は120%でした。 元気ですかー?(?) ところで、タンキニって「タンクトップ・ビキニ」なの知ってました? 「タンガ・ビキニ」かと思ってた。ちょっとえぐい想像力をはためかせてた。 さて、なんだかマクロビオティックが気になる昨今。 色合いがきれいだなー、と思ってこんな物を作ってみました。 Amazon.co.jp: 中島デコのマクロビオティック パンとおやつ: 本: 中島 デコ 古代米は有機のもの。枝豆は愛知の旬の地の物で。ちゃんと?マク...... more
Commented by おず at 2006-06-20 12:40 x
Wingさん、こんにちは♪サクラまつりですが、私たちは今回は夕方出陣しました。毎年行って居るんですが、去年とその前は昼間で暑さにやられてへとへと、ということがあり、今回は(様子も分かって居るし)と、盆踊り目当てで。。。食もすごく目当てなわけじゃなかったですし。。でも、盆踊りはちょっと日本ぽかったです♪友達も浴衣着たり、沢山浴衣を着ている日系人も居たりして、和めましたよ。一回はお勧めかしら。

私は今年はなんか以上にTaste of Coloradoを楽しみにしています。屋台!って感じがいいな~と。もちろん夕方目指して!後はルネサンスフェアかしら!
Commented by 子豚のへー at 2006-06-20 21:29 x
相変わらず、お弁当がおいしそうで・・・毎回、タコ君がうらやましいです。
でも、田舎弁当?!じゃなくて、普通よりも豪華なお弁当に私には見えますよぉぉ。 黒米・・・見たことはあるのですが、食べたことはないのです。
今度、挑戦してみたいです!
去年、私いったんですよぉぉ、桜祭り?! 丁度、デンバーに行ったときにやっていて、結構楽しめましたけどね。 でも、アメリカの中の日本て感じでしたね、それも、アジア系の人のパフォーマンスを見たので・・
なんだ、全部日本じゃないのね~っとちょっと残念だった気がします。
そんな中で、私が買ったものといえば・・・ハワイアンバック・・・自分もヘンでしたね。ははは。 来年も行ってみたくなりました。
Commented by studiopinot at 2006-06-20 21:46
目指すは日本の田舎っぽいお弁当なのですね。よく知りませんが田舎弁当は,きっとこんなに豪華ではないですよ。
フェステイバルの黒い着物姿の女性、なぜかぎょっとしました。
白っぽい雁つきもおいしそうですね。上にごまを乗せて。酢と醤油を入れた蒸しパン作ってみます。これ簡単でいいですよね。
Commented by Wingco at 2006-06-21 21:32
★おずさん、
夕方いらしたのですね!うちの目的はスーパーで新鮮納豆を買うためだったので、なるべく早くってお昼前にはついていました。でもその時でもすごい混雑でしたよ~夕方はどうだったのかな?
盆踊りなんてあったのですね。夕方の方が雰囲気あったのでしょう。私達がいた時は三味線と太鼓の演奏でした。もう暑かったのでさら~っと一周しただけでしたけどね。
Taste of Coloradoはおととし行きました。いろいろなお店の味が楽しめていいですよね~私はインド料理が一番好きでした。でも日本食はkokoroしか出ていなかったでしょう?もっと寿司とか見たかった~
ルネッサンスは行ったことありません。おもしろいのですか?
Commented by おず at 2006-06-21 22:29 x
Wingさん:ルネサンスフェアですが、私は中世のものが好きで(オットもなんですが)去年初めて行ったんですが、わたしはとても楽しめました。去年はクラスの後に行ったので、猛暑の午後を体験してしまいましたが、規模も以前住んでいたところよりずっと大きく、楽しかったです。中世ものに興味が無いとあんまり。。かな?HPを付けておきました。
Taste of Coloradoにあまり日本食が無いというのは、私も残念でした。。でも食あたりしちゃうよりいっか。。。なはは~。スーパー、夕方も混み混みでしたよ。店員、みんな疲れてました(苦笑)。今年はカキ氷に抹茶もあったのに、売切れてしまって残念。来年はそれだけのために行きたい気も(苦笑)。
Commented by potepotekirin at 2006-06-22 02:58 x
タコちゃん、黒米ごはんのお弁当、食べれるようになったんですね~。うちの主人に見習わせたい(涙)わたしは主人の懇願に屈して、最近つくるお弁当はもっぱら白いごはんです。これじゃいけない!
こういうお弁当、いつもおつくりになるかわいらしいお弁当とまた一味ちがって、これもおいしそう。子供たちは、実際はどういう好みなんでしょうね。かわいいのが一番なのか、食べ応えなのか。やっぱり年齢によるのかなぁ。 Wingさんの、お野菜を無理なくおいしくお使いになるお弁当、やっぱりわたしの理想形です!
お祭りのコスプレにはびっくり。カリフォルニアの本屋さんで、MANGAのコーナーにぺったり座り込んでマンガを読みふけってる子供たちを見て、ここは日本か、とのけぞりましたが。世界共通の魅力なんでしょうか?
Commented by puremimi at 2006-06-22 07:29
お弁当、お味は優しい母の味?って所でしょうか。最近、こういった田舎風?のお味が恋しくなっています。心が日本にもう行っているのか?(笑)
タコくん、一人でダジャレ言って、受けているのですね。かわいい。来週お誕生日という事は、蟹座ですね!私と一緒(^^)
そんなところ、似なくても~!って思うところが似ちゃっていたりして、面白いですよね。
写真を見ても、日本人らしき人影はありませんね!でも、大々的に日本を紹介する場があるってすごいなぁって思います。
Commented by yossy at 2006-06-22 08:02 x
田舎弁当だなんて!私にはとってもきれいで豪華なお弁当に見えます~。しかも入っているおかずが全部私好みです。こんなお弁当作ってもらいたいな~。
黒米、私も最初は匂いが気になったんですが、食べてるうちに好きになっていって、だんだん入れる量が増えていきました(^^;)あのモチモチ感が堪らないですよね~。
そして偶然にも私も蒸しケーキを作りました!私のは普通の黒砂糖の蒸しケーキですが、Wingさんが作ったがんづきも気になります~。お酢が入るんですね~味が想像できないです(笑)
Commented by CIELO123 at 2006-06-22 10:22
こんにちは、初めまして!
お食事マフィンで初めてトラックバックさせていただきました。
宜しかったらこれからもよろしくお願いします。

私もお弁当作っています。(夫用)
しかし、黒米など入れると嫌がります。自分だけの時は食べたのにー。
先日のりで「スメシ」と書いたらこれも嫌がられました。
息子がお弁当生活になったらすこし変わるといいです。
来週お誕生日おめでとうございます。


Commented by bond at 2006-06-23 08:14 x
タコくんの駄洒落、かわいいですね~。旦那サマに似てきたとは、将来が楽しみじゃありませんか!
お弁当も田舎弁当といいつつも、とっても美味しそうです。普段がかわいくて凝ってるお弁当なだけに普通が普通でなくなっちゃったんでしょうか?wingさんのお弁当なら毎回蓋を開けるのが楽しみになりますヨ!

サクラのお祭り、賑わっていますネ~。アメリカにもゴスロリっているんですね。昔から日本の漫画は人気ありますけど…。
Commented by Wingco at 2006-06-24 22:59
★子豚のへーさん、
揚げ物とか子供の喜ぶおかずではないのですけどね、おいしそうだなんてありがとうございます!
黒米は普通の白米に少し混ぜて普通にたくだけなので簡単ですよ、お試しを~
以前にさくら祭りに行かれたってお話されていましたよね。私もこちらに来た当初に行っていれば、アメリカなのに凄い!って思ったでしょう。
長年住んでいると結構日本的なものがあるのを見てしまっているので、いまひとつ感激が薄くなっているのかもしれません。こんな大きなイベントを開く日系の方のパワーは嬉しいですよね。
ハワイアンバック、は知らないのですけど、どんなものなのでしょうね~そういえば生け花もハワイっぽかったし、コロラドの方は暖かいところに惹かれるのかな~
Commented by Wingco at 2006-06-25 01:18
★studiopinotさん、
やはり田舎弁当なら梅干が入ってないと~ですよね。まだそういう渋い味が食べてくれないので、本当の田舎弁当はまだ先のようです。
そういえば、着物にサングラスって異様かもしれませんね~白人の方って光に目が弱いらしくて、よくサングラスをかけているのを見るのでありかな~と思ってしまったのですけど、日本なら変かも。
がんつきは田舎の雰囲気がある素朴なお菓子です。酸っぱくはならないのですよ、試してみてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-06-25 01:26
★おずさん、
説明してくださってありがとう~!よく知らなくてビールを飲むお祭りかと思っていました。オクトーバーフェストと勘違いしていたのかも。
中世というかヨーロッパものは好きですよ~フランスやドイツの有名なお城はだいたい見に行きました。是非行ってみたいですね。
韓国の大きなスーパーができて、いつも寂しそうなパシフィックも警備員が奥にいるほどの賑わいでしたね。抹茶、ありましたよ~売り切れなんてアメリカ人にも結構抹茶知られているのですね。
Commented by Wingco at 2006-06-25 01:34
★potepotekirinさん、
黒米は慣れかもしれませんね。それとも朝寝坊してごはんを半分しか食べなかったので、おなかが空いていただけかもしれません(笑)
黒米をどのくらい入れていますか?少し黒米の割合を少なくしてみてはいかがでしょう?
お子さんといってもいろいろですからね、女の子の方が見た目にこだわるのかもしれません。タコは見た目が変でもあまり気にしないので助かっています。でも野菜の好き嫌いはあるので使えるのが決まってしまうのですけどね~
アメリカには日本のような漫画本ってない(と思う)ので、新鮮なのかもしれませんね。テレビのアニメでもほんとにたくさん日本のをやっているのですよ。
Commented by Wingco at 2006-06-25 01:43
★mimiさん、
私も年のせいか、煮物とか常備菜のような味を作りたくなってきたのですけど、思い出せば子供の頃ってそれほどありがたくなかったかも~
タコも今は喜ばなくてもいつか懐かしく思い出してくれればいいな~と思っています。
mimiさんかに座なのですね~イメージがピッタリ!母性本能が強くて家庭的なのですよね~私の母もかに座なので本当に親近感がわきます。
タコは男の子にしては温厚だって言われるので、あぁかに座っぽいな~と思うのですけど、男の子に母性本能が強くても困るかも...(笑)
だんだん物の言い方とか素直でないところが夫に似てきてあらら~と思っています。夫も子供っぽいので兄弟のようなのですよ。
そちらには日本関係のイベントってあまりないのですか?日本人多そうなのに。。。
Commented by Wingco at 2006-06-25 01:50
★yossyさん、
豪華だなんて言ってくださってありがとう!でも当日作らなくてよいものばかりでしょう?やっぱり手抜きなのですよ(笑)
黒米お宅でも常連になっていますか?御主人様もお好き?やはりみな誕生日が近いこともあって好みが似てますね~うちもパスタも好きですよ。
そしてやはり同じような蒸しケーキをお作りになったのですね~やっぱり似てる(笑)あっさりした味がいいですよね。
がんづきは酢が入りますけど、重曹との効果で味は酸っぱくはならないのですよ。コクが出る感じかな?
Commented by Wingco at 2006-06-25 01:57
★CIELO123さん、
こんにちは!こちらこそはじめまして~ コメントをくださってありがとうございます!そしてトラックバックまでしてくださったのですね~
ARIさんのお食事マフィンですか!やはりあちこちで話題になっているのですね後で拝見させていただきますね。
黒米は冷めるとちょっと匂いが気になりますものね、慣れればそれも好きになったりしますが、やはり白いごはんのほうが好まれるのでしょうか。
のりを切って形にするって結構大変ですよね~せっかくの努力なのに残念!本当は照れているだけかもしれませんよ~
まぁ、子供の誕生日のお祝いでいただいて、ありがとうございます!こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!!
Commented by Wingco at 2006-06-25 02:05
★bondさん、
夫はダジャレを言っても私の反応がいつも冷たいので、最近ではあまり言わなくなったのですけど、子供にはむげにするわけにもいきませんからね。本当におもしろいダジャレならいいのですけど...(笑)
お弁当も美味しそうだなんて言ってくださってありがとう!タコもよく食べてくれたので、この路線で進もうかな~?
bondさんもこちらにお住まいの時にさくら祭り行かれましたか?ゴスロリって初めて聞きました。ロリはロリコンから来てるのかな?体系が体系だけにかなりの迫力でした(笑)やはり着物に刀をさしている格好が多かったです。そんな漫画が流行っているのかな~?
<< トマトとフルーツのガスパッチョ サッカー弁当☆砂のお城で... >>