お子様ランチ弁当
b0108544_23525954.jpg
タコの誕生日がもうすぐということもあって、今回は子供の好きそうなものばかりを集めたお弁当にしてみました。そう、テーマはお子様ランチのようなお弁当です。

なんだか見た目、また女の子ちっくになってしまいましたね~(笑) ピンクの旗とハートがいけなかった? それでもタコは大喜び、アメリカではお子様ランチなんて目にすることもありませんでしたからね。
でもお昼が待ちきれなくて、私たちのランチや夜の集まり用にたくさん作ってあったおかずを朝からたくさん食べてしまい、おまけに午前のおやつにシュークリームを2つを持たせてしまったせいか、帰ってきたお弁当には食べきれなかった残りが...(悲) これからは朝お弁当見せるの、やめることにします(笑)


b0108544_23535740.jpgお子様ランチといえば旗の立ったチキンライスにハンバーグ、エビフライ...までは思いついたのですけど、あとは何かな~? 

卵も入れたいのでオムレツ、スパゲッティもあったような気がしたのですが、ごはんもトマト味なので、トマトソースにカレーとチーズでアクセントをつけてみました。
野菜が足りない~緑がないとね、とほうれん草とブロッコリーを生クリームとチーズでグラタン風にしたのですけど、いつもの茹でただけのブロッコリーの方がいいと言われてしまいました(苦)

お子様ランチってこんな感じだったでしょうか? 鶏のから揚げやフライドポテトなどもあったかな? プリンかゼリーがあればもっとそれらしくなったかもしれませんが、シュークリームで我慢してもらいましょう。


b0108544_23544847.jpg
実はシュークリームを作ったのは初めてのこと、生地がうまく膨らむか心配だったのですけど、まあこんなものですよね? 最後の卵を混ぜる時のゆるさ加減が大切で、もったりやっと落ちるくらいとあったのですけど、だいたいそんな感じになりました。焼き時間は短い印象があったのですが、実際は高温で10分、温度を下げて30分、それに火をとめてから中を乾かすためにそのままで30分おく、なんて結構時間がかかるものなのですね。
もう時間がないし、コロラドはとても乾燥しているので乾きすぎても~と最後の30分は省いたのですけど、それでも丁度よい感じでした。

売っているシュークリームにもいろいろあって、皮も固めだったりふにゃっと柔らかったり... これは中間という感じでしょうか、なかなか初めてにしてはよい感じにできたと思うのですけど、柔らかい皮も昔懐かしい感じで好きです。今度は柔らかめを作ってみたいのですけど、レシピが見つからない...
これは石橋かおりさんのたまごのお菓子に載っていたレシピです。でもカスタードクリームは前日に作ったお菓子の残りがあったので、それとホイップした生クリームを混ぜたのですが、このお菓子がトライフルのようなものでもあり、かなり緩めなカスタードクリームだったので、ご覧のようにたっぷり入れたら流れ出してしまいました。
こういう時は底からクリームを入れればよかったのですよね~頭が回らない。やはり初めて作ったお菓子というのはどこか失敗してしまいます。でも美味しかったのですよ~


b0108544_23554889.jpg
補習校の帰りにはうちの近くのテニスコートでお友達2家族とテニス。みんなで一緒にやるのは初めてのことだったせいか、子供達も大人ものりのりで6時過ぎまで楽しんでしまいました。運動オンチの私はちょっと球拾いをしただけですけどね(笑)

おやつには最近あれこれ作っているジャムとパンを食べ比べてもらおうと思っていたのに、結局遅くなっておやつと夜ごはんが一緒、変な食卓になってしまいましたね~
お友達が持ってきてくださったのは、氷に浮かんでいるサルサ、枝豆とコーンも入っていて彩りもよく甘みが出て食べ応えがあって、これはうちでも試してみたいな~と思いました。生タマネギだと子供たちには辛いのでレンジで少しチンするという気配りもさすがです。
すぐに売れてしまってほとんど写っていませんが、餃子には脂の多めな牛ひき肉を使っているそう、言われてみないとわからないほど違和感がありません。こちらではよい豚ひき肉がどこでも手に入るわけではないので、餃子、牛を使ってもいいのね~と目からウロコでした。久しぶりに食べたぬれせんもおいしかった~

私が用意したのはお弁当の残り物ばかり(笑)、ハンバーグとエビフライです。それに以前から食べてみたいわ~とリクエストされていた黒米入りごはんを炊いてみました。初めての人には白米2合に対して黒米大匙1杯程度がよいそうですけど、うちでは大匙2杯です。それでも最近自然食に凝って毎日玄米を食べているというMH家には、「もちもちがいいね~お赤飯みたい。」とお子さんにも気にっていただけたようでした。よかった~

子供達は元気ですね~テニスは二面を使ったので、二時間半ほとんど休み無しでバテバテかな~と思ったら、うちに来ても走り回ってるし、ごはんの後は裏庭でドッチボールを暗くなる9時過ぎまでしてました。(お花が心配~)
でもタコは次の日からゴホゴホ、夏休みに入ってからと毎日炎天下のサッカーキャンプや夜には週二回野球のクラスにも参加、ここに来て疲れが出たのかもしれません。鼻も出てるし喘息というよりは風邪っぽいな~と思っていたら、私も喉が痛いは鼻づまり苦しい上に頭がガンガン、ちょっとダウンしてました。ブログの更新もコメントの返信も遅くってしまいごめんなさいね~ 今日から復活~!?
[PR]
by Wingco | 2006-06-28 23:56 | お弁当 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5138520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カリフォルニア便り at 2006-06-29 00:33
タイトル : シュークリーム
初めてシュークリームを作りました。 難しいと思って今まで挑戦しなかったのですが、作ってみるとなんと簡単。ぷくっと可愛く膨らむし、なかにクリームを注入するのも楽しくって、娘と一緒に楽しんで作る事が出来ました。 実は、シュークリームは父の日のためのデザート。何か普段作らないものでお祝いを、と考えて作ったのですが主人の反応はいまひとつ。そして、チョコレートシロップをかけて欲しいとリクエストされたので、こんな風にして出しました。 すると、チョコレートの量が少なすぎ~ですって。彼がかけた量では...... more
Commented by family_forever at 2006-06-29 00:19 x
わぁー偶然ですね♪私も先日シュークリーム作ったところなのです。でも、そんなに気を使って焼き時間の考慮をしなかったのですけれど...(丁寧なWingさんと私の差が出ますね~恥ずかしいです。笑)

シュークリームがらみでTBさせてもらっちゃいますね。
Commented by nanapping at 2006-06-29 00:39
初めまして!こんにちわ♪
すご〜〜く素敵なお弁当に感動しました。
ウチもビジュアル的にもっと可愛いお弁当にしたいんだけどな。
そのキモチは、すごーーーーくあるんだけど。。。(悲
なかなか、朝の時間が上手に取れません〜(>_<)
Commented by おず at 2006-06-29 11:26 x
シュークリームは、オットが大好きなんですが、難しいと聞いて居るし、とてもじゃないけど作れない~~と思って居たんですが、やっぱり難しそうですね。。。いつか作って驚かせてあげたいとおもっていましたが、数年掛かりそうです。おいしそ~!
Commented by 渋谷 at 2006-06-29 12:19 x
お子様ランチは大人の今でも食べたい(^^;
初めてシュークリームを食べた時も「この世にこんなに美味しいものがあったんだ!」と感激したなあ

●今日の1曲「Children Children / Wings」
Commented by potepotekirin at 2006-06-30 04:16 x
おからだ、大丈夫ですか?まずはとにかく無理なさらずに、早く治してくださいね。
わたしが小さい子なら、このお弁当は、ほんと、うれしいだろうな~。自分が子供のとき何を考えていたか忘れてしまってるけど、このお弁当に大喜びすることは、多分まちがいないと思います。
トマトソース味が人気なのは、色と、甘さが理由なんでしょうか。
お弁当、残ってると、悲しいですよねー。主人が一回だけ、ご飯を残して帰ってきたとき、半泣きで主人にあたってしまいました。。。
うちの雑穀ごはん、白米1合あたりに雑穀米を大匙大盛り2杯も入れるんですよ。多すぎるのかなー。だから、主人は嫌いなのかなー。
シュークリーム、初めておつくりになるのに、なんてきれいな出来!もう、お菓子作りの基礎がしっかりなさってるから、こんなにお上手なデビュー作になったんでしょうね。

Commented by mappet at 2006-06-30 08:06
わ~ またまたかわいいお弁当!!
前にも書いたような気がしますが 本出して下さい!! レシピもね。(笑 私買いますよ~。 眺めるだけかもしれないけど。(笑)
タコ君は本当に幸せだな~

 シュークリーム 本当に始めて作られたんですか?
すごーい美味しそうです! 時間かかるんですよねー。 家のオーブンは外から中が見えないので 勘に頼るしかないので めんどくさくてあまり作りません。 食べるのは好きですが。 ^^

 お体の具合いかがですか? どうぞお大事に。。。
Commented by marorotti at 2006-06-30 12:01
お久しぶりです。エキサイトに引越しされてきたのですね。
いつも、いつも写真を見るたび唾液が・・・・。
今度の春から我が家の娘も日本人学校に行くので毎日、お弁当。でも、こんなに素晴らしいお弁当は作れませんね。主人のお弁当と作るので超手抜き、可愛くない弁当になりそうです。
今、大連ではライチ、桃が旬です。さくらんぼは終わりかけです。
リンクさせてもらいました。
Commented by yossy at 2006-06-30 20:39 x
こんにちは~。
今日もまたステキなお弁当ですね~。30を超えてもまだ味覚がお子様の私は、こういうお弁当ダイスキです!
シュークリームもとっても好きなんですが、絞り袋を使うのが怖くて、いまだ作ったことなしです。初めてでこんなに美味しそうにできるなんてスゴイ!
このシュークリーム、私のアプリコットのケーキと取替えっこしません?(笑)
Commented by ユキティ at 2006-07-01 06:25 x
シュークリーム、こちらで売られてるのとはちょっと違いますよね~
やっぱり、日本のシュークリームの方が好きです。エクレアも。
ホントに、初めてですか???笑 とってもふっくらカリッと焼けてますね。
私も、夫がシュークリーム大好きなので作るんですが、そう言えばもう随分
作っていません。久しぶりに焼こうかな、、、
Commented by nona at 2006-07-02 19:43 x
シュークリームって結構むずかしいんですよね~。 私、昔作ってよく失敗した思い出が。。。 
リベンジしたいな~。 でもチビが泣き喚くなかじゃ無理だなー。
昨日、半日ディルクに預けて買い物にでたんですが、帰ったら、ディルクは気がくるいそうになってました。 ずっと泣きっぱなしだったんですって。。 男の人は役にたたないですね~。
Commented at 2006-07-02 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CIELO123 at 2006-07-03 07:03
こんにちは、黒米ずんだを貼り逃げいたしましたCIELOです。
ごめんなさいー、そしてコメント頂き本当に有り難うございました。
Wingさんのコメント欄をみたらその日たーくさんあったのでお返事が大変なんじゃないかな??これ。と思ってトラバ貼り逃げいたしました 大汗 
コメント残しますね!
黒米は圧力釜でレシピ通りにやったのですが、確かに特有のプチプチ感は残ります、が固いほどではありませんでした。
冷やすと固いですよね。小さいサイズで作ったので即冷凍してしまいました。
お弁当おいしそうー(>_<)
タコ君はいいなあ。
私は昔、遠足でお弁当の包みを開けたら、水煮のソーセージの缶と市販のおにぎりが入ってて心底驚いて悲しかった記憶があります‥
他には菊の門入りの木箱の、仕出し弁当そのままなどなど‥
(悲しくなってきたのでやめますね。)
それでは~。
Commented by kbond at 2006-07-03 11:50
旗を立てたらお子様ランチですね~☆
シュークリームも初めてとは思えない出来栄え!本当に何を作っても卒なくこなしてしまうwingさん、センスでしょうね…。
Commented by Wingco at 2006-07-03 15:15
★さとこさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
シュークリーム、拝見しましたよ~ とってもおいしそうじゃないですか!
私なんて上にお化粧をする余裕ありませんでしたよ。
何だか初めてだったので、小さいのに結構焼き時間長いな~と思ってしまいました。私も最後の乾燥しなかったし適当ですよ。
トラックバックありがとうございます!こちらからもさせていただきますね~
Commented by Wingco at 2006-07-03 15:23
★nanappingさん、
こんにちは~こちらこそはじめまして!コメントをくださってありがとうございます。お返事が遅くなって申しわけありません。いつもこんな調子のしまりのないブログですが、これからもよろしくお願い致しますね!
お弁当作っていらっしゃるのですね?
ここに載せているお弁当は週一の日本語補習校に持っていくためのだけで、半分私の楽しみで失敗しながらあれこれ変なのを作っています。子供には迷惑かもしれません~(笑)
毎日の現地校のお弁当なんてとてもお見せできません。それでも毎日続けて作るだけでもエライ!って自分を誉めたりして~
Commented by Wingco at 2006-07-03 15:28
★おずさん、
私もシュークリームは難しいよ、なかなかうまく膨らまない~と聞いていたし、自分がそれほど好きではなかったので、重い腰があがりませんでした。
でもね、実際作ってみるとそれほどでもないと思いますよ。火を使うし搾り出すところがそういう印象になるのかもしれませんね。一度試してみてくださいね。
御主人様大好きなのですね~うちもなのですよ。以前全くお菓子なんて作らなかった頃は、甘い物が恋しくなると時々safewayで買ってきてました。こちらで市販のって皮が固いしカスタードクリームじゃないですよね~
Commented by Wingco at 2006-07-03 15:35
★管理人さん、
お子様ランチって今でも年齢制限ってあるのかな?そのうちお孫さんを連れて一緒に食べられるようになりますよ~(笑)
そんなに感激した食べ物ってあったかな~ う~ん思いつかない~!!

●Sweet Child O'Mine/Guns N' Roses
アクセル、今回はまじめにツアーしてるのかと思ったら、また捕まったって~ 噛み付いた、ってらしいよね~
Commented by Wingco at 2006-07-03 15:49
★potepotekirinさん、
体調たいしたことはなかったのですけど、ぐずぐず長引いていました。ご心配かけて申しわけありません。
私、小学校に入った頃にはそれほどお子様ランチって興味なくて、どちらかというと大人と同じ物が食べたいな~と思っていたようなきがするのですけど、今になって日本に帰ると子供のメニューを見るのが楽しみだったりします。アメリカにはないからかもしれませんね。
タコはマヨネーズが苦手なので、特にケチャップ系が多くなってしまのですよ。
残されるのと何がいけなかったのかな~とは思いますが、子供は食欲にムラがあるので気にしないことにしています。
今回はちょっと詰め込みすぎたようです。食べるのが遅いうえに、早く外で遊びたくて、お弁当は二の次らしいのですよ。
黒米、好きな方にはそのくらいでもよいでしょうけど、減らして様子をご覧になってはいかがですか?
いえいえお菓子の基礎なんて全然できていませんよ~!いつも自己流で作り方を見たら笑われそうです。
一度習ってみたいと思っているのですけど、コロラドでおいしいケーキ自体になかなか巡りあっていませんからね~
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:00
★mappetさん、
またまたまたmappetさんは誉め上手なんだから~!(笑)
日本ではたくさんお弁当の本って出ているようですよ~是非見てきてくださいね~
それではまって、mappetさんのお弁当が拝見できる日も近い!?

夫は大好きなのですけど、私はそれほどでもないのです、シューとか最中の皮とかアイスのコーンとかのフガフガしたものが...
それで今まで作らずにいたのですけど、満足のいく出来ではなかったので、また作ってみます。
家のオーブン、電気もつくし覗き窓もあるのですけど、上の方に置くとよく見えないので、開けちゃいます。繊細なお菓子だと開け閉めって出来に影響するのですよね。気をつけます~
ちょっと体調悪くなったぐらいて大騒ぎをしてごめんなさい!ちょっと無理をしたらかえってよくなりました~
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:05
★marorottiさん、
こちらこそお久しぶりです!そうなのです、エキサイトの新参者です。これからもよろしくお願いいたしますね~
お~さすがは中国、毎日ということは全日制の日本人学校がお近くにあるのですね~?
うちの平日の現地校へのお弁当は、周りから浮かないように(笑)超手抜きですが、日本人ばかりだとどんな感じなのでしょうね~見てみたい!
ライチはこちらのアジア系スーパーでも売っているので、どこかで採れるのかもしれませんね。
サクランボは今が旬ですよ!そちらの方が暖かいのかな~?
リンクありがとうございます!!
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:11
★yossyさん、
こんにちは!うちの夫もこういうおかずが好きですよ~子供より喜んでいたかもしれません(笑)
お~yossyさんもシュークリーム未経験仲間でしたか!私も絞り袋ってだけで面倒~とパスしてしまいたくなるのですけど、この搾り出しは簡単ですよ~
なんて次回はひどいのをお見せすることになるかもしれませんけどね(笑)
取り替えるなんてこんな失敗作では申しわけない!きれいなアプリコットのケーキが泣いてしまいますよ~
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:18
★ユキティさん、
以前にもWhole Foodsのスワンシューを載せましたが、どうしてアメリカのシューはあんなに固いのでしょうね~やはり歯が丈夫なせいかな?(笑)
それに比べればまだいいのですけど、コロラド乾燥してるでしょう、ってそのせいにしてもいけないのですけど、私の好みはもっとふにゃっとした皮なのですよ。
ユキティさんは東京のご出身でした?「しろたえ」ってご存知かな~あのシュークリームが好きなのです。
御主人様もシュークリームお好き?うちの夫も大好きなようです。男性に受けるのは何故でしょうね~??
是非是非、ユキティさんのシュークリーム拝見したい~!!
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:27
★nonaさん、
わぁ~お子さん生まれたばかりで毎日大変でしょうに、わざわざコメントをくださってありがとう!そして本当におめでとうございます!!すぐにブログの方も復帰されて、産後順調なのを嬉しく思っていますよ~

やっぱりシュークリームって難しいのですね。これはビギナーズラックかもしれません。もちろんクリームとか満足のいくものではなかったのでまた作っていますね、そしてきっと失敗すると思うので笑ってくださいね。

半日ずーっと泣いていたなんて瑠夢ちゃん元気ですね~(笑)
やっぱりパパになりたてだと、どう扱ってよいのかわからないようですよ。
私も何て気の利かない人って夫のこと呆れてました。でもここでめげないで、やってもらうの面倒だな~ってことでも教えながらやってもらうと、後で楽になりますよ~最初が肝心なのでがんばって!!
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:36
★鍵コメさん、
また思わずお名前を出してしまうところでした(笑)
今頃ですが、鍵コメだと左のアイコンが鍵になることやっと気がつきました。そこで判断するのですね~
鍵コメももう少しのところで一番ゲットだったのに、おしい~ な~んて。
日本ではブログお休みだと思っていたので、コメントくださってとっても嬉しいです!
それもお兄様のおかげなのですね~仲がそれほど~なんてバチがあたりますよ。私は一人っ子なので、本当に羨ましい~子供のころはそうでもなかったのですが、この年になってだんだんそう思うようになりました。
特に離れて暮らしていると、肉親に対しての思いも変わってきますよね。
みなさんと楽しい日本での日々をお過ごしくださいね~!!
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:48
★CIELO123さん、
こんにちは!いえいえ、こちらこそ面倒なことを言ってごめんなさいね。
以前のブログでは関係のないTBや宣伝のTBが沢山来ていやだったので、勝手にコメントもお願いすることにしてしまったのです。
もちろん、TBだけでOKのブログもたくさんありますので、うちが変なのかもしれません。

圧力釜いいですね~私は持っていないのですけど、友達から便利よ~と勧められて買おうかな~と思っています。
黒米がお菓子になるって楽しいですよね。お子さんもお好きなのですよね?それは頼もしい~ 私も絶対に作ろう!

こんなお弁当は一年に一回ですよ、そんなに甘やかしてはいけませんよね(笑)
こちらに住んでいると市販のおにぎりなんてご馳走~と思ってしまうのでうが、遠足ならびっくりしてしまうかも...でもしだし弁当だなんて自慢できそうじゃないですか!
Commented by Wingco at 2006-07-03 16:51
★bondさん、
旗を立てたらお弁当のフタが閉まらないので、自分で立ててね~と言いましたが、意味がわかってないようでした。なんでごはんに旗が必要なのって(笑)
いえいえ、皮はまあまあに見えますが、クリームで大失敗...また挑戦してみますが、もっとダメだったら笑ってくださいね~
<< パイナップル・アップサイドダウ... トマトとフルーツのガスパッチョ >>