パイナップル・アップサイドダウンケーキ
b0108544_125497.jpg
本間節子さんの「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。」からパイナップル・アップサイドダウンケーキです。実は2月にもこれを作っているのですけど、その時にはキャラメルソースに失敗してしまってただのパインケーキになってしまったこと、覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんね? 

今度はほどよい色のキャラメルで何とかそれらしい物ができました。酸味の強いパインとキャラメルのほろ苦さがよい感じ。粉、バター、砂糖の量がほぼ同じバターケーキのような生地ですが、卵が3個入って黄色が鮮やか、でもヨーグルトも入って爽やか、それほど重たい感じはしません。


b0108544_12554569.jpgベーキンパウダーは入っていなくて、ジェノワーズ生地のようにひたすら泡立てるのですが、最後に入れる溶かしバターの量が多いので、せっかくふっくらとした生地の量がみるみる減ってしまいます。
これでちゃんと膨らむの~?と不安になりましたが、オーブンの中で型から溢れそうになるくらいに膨らんで行く様子を見てほっとしました。

ジェノワーズほどふわふわではありませんが、アメリカでよくあるアップサイドダウンケーキのようにはくどくなく、しっとりしたきめの細かい生地でおいしい~!!
缶詰の果物は苦手なので生のパインを使い、本にはなかったクルミも並べました。本の1.5倍量にして18センチの型にしたら、半円のパインが6切れちょうどぴったり!きれいに並んで嬉しい~!

b0108544_12564493.jpg
子供がたくさん集まるので、この前作って子供達に評判がよかったモンキーブレッドをまた作ってみました。 
今回試したE・recipeのレシピは生地の量も多いし、卵や牛乳を使ってリッチな感じの生地。シロップもたっぷりで焼きあがりも結構よい感じにできたと思うのですが、食べてみると、う~ん...

この前のまりまりさんレシピのモンキーブレッドの方が好みでした。それはほとんどプレーンな食パンと同じような生地だったのですが、ふわふわ感が全然違います! モンキーブレッドの外側は甘いシロップでカリっとさせるので、中はシンプルな生地の方が合う...と思うのですがどうでしょう?
前回のはシロップと焼き時間が足りなかったために見た目が白っぽくなってしまったのですが、そこを改善すれば理想的なモンキーブレッドになりそうです。ちぎって食べるところがおもしろいのでしょう、今回のでも見る見る間になくなって行きました。お子さんの集まりにはモンキーブレッド、お勧めですよ~


b0108544_12573338.jpg
大人用にもう一つ、久しぶりに津田陽子さんの「天板でしっとり焼き菓子」からゆであずきのケーキも作りました。

卵たっぷり、はちみつでしっとり、牛乳とゆであずきが効いた小倉アイスを思い出すおいしさです! あっ、もちろん冷たいわけではありませんからね。たとえが変かな~?(笑)
こちらにはベーキングパウダーも入いるので、上のアップサイドダウンケーキよりはふんわり軽い食感、やはり和を感じる味はほっとしますね。ゆであずきを200グラムも使うし、この本から今まで作ったお菓子の印象は甘さしっかりめだったので、砂糖を半分に減らしましたが、それでちょうどよかったようです。天板ではなく20センチの角型で焼いたので、高さが出てふんわりの部分が多くなってこれもよかった~

ただ、もう時間がなくて慌てて写真を撮ったので、これではおいしさが伝わらないかな?
もう夏本番の暑いコロラド、オーブンを使った焼き菓子はあまり作る気がしないでいたのですが、この日は朝暗いうちから起きて(その方が涼しいので)この3つ+朝ごはん用の生クリーム食パンを焼いて、仕度をして、初めての経験をしにお昼前には出かけました。
長くなってしまったので、そのお話は次回に...
[PR]
by Wingco | 2006-07-03 12:58 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(28)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5173305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Akko's favor.. at 2006-07-06 00:36
タイトル : 春のお弁当 & 娘のパン
宮崎は、雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか? さて、今回は、パン関連の記事です。 一つ目は、娘の春の遠足のお弁当です。おかずはチキンのてりやきと、ポテトとチーズのハム巻きなど。 パンは、何度かつくっておいしかったみかさんの牛乳パンを焼いて、今回は、苺とはちみつのサンドイッチ(一番右)をつくってみました。 これは、絵本からうまれたおいしいレシピのシリーズにのっていたものからアイディアをいただいています。この本のシリーズ、3冊(かな?)でていますが、絵本にで...... more
Tracked from カリフォルニア便り at 2006-07-11 13:58
タイトル : チョコレートとゆであずき
先日家に帰る車のなかで、急にチョコレートのデザートが食べたくなってしまいました。 「食べたい!」と思うと、いてもたってもいられなくなる忍耐のない私。チョコレートチップクッキーが食べたかったので、チョコレートチップの買い置きがないか、家に入るなり探しました。 残念ながらチョコレートチップは見当たらず、見つかったのはベーキング用セミスィートチョコレート。これで何が作れるか、しばらく悩んだ挙句、簡単に作れるブラウニーに心を決めて取り掛かること、帰宅2分後でした。 (本当に、気が短いです。苦笑) ...... more
Commented by yossy at 2006-07-04 12:57 x
きゃー!おいしそう!!
実はこのパイナップルのアップサイドダウンケーキ、同じレシピを持っていてずっと気になっているのですが、まだ作ったことがないんですよ~。でもWingさんの写真を見たら、俄然作りたい気持ちが盛り上がってきちゃいました~。近いうちに挑戦してみようかしら?
モンキーブレッドもとっても美味しそうですね~。おやつにこんなパンがあったら嬉しいですね~。Wingさん家の近くに引越ししたいくらいです~。
Commented by おぐら at 2006-07-04 15:36 x
うわ~、甘党ではないボクも是非かぶりつきたい。クール宅急便で日本に送ってください~!
Commented by potepotekirin at 2006-07-05 03:33 x
アップサイドケーキ、きれいー!しっとりしてるんですね!こういう、生地と素材のおいしさを味わうケーキって、すごーく食べたくなるときがあります。  ゆであずきのケーキも、写真からしっとり感がつたわってきます。 モンキーブレッド、外に甘いアクセントがあったら中はプレーンの方が、というご感想、なんか納得です。いろんなバランスが、お料理やお菓子づくりではだいじなんですねー。  朝からこんなにたくさんおつくりになって、すごすぎる!もうすっかり、おからだ、お元気ということですね。よかった!
Commented by nice68 at 2006-07-05 11:16
未明に こんな美味しい3種が作られているんですね。
素晴らしい。モンキーブレッド 今食べたいモードです。

で 初めてどこに行ったのかしら~、楽しみ!
Commented by 渋谷妖一 at 2006-07-05 19:03 x
おぐら開帳が材料代・郵送料・謝礼をたっぷりと払いますから、僕の分も一緒に送ってね(^^)

●今日の1曲
「Up Or Down / Jefferson Airplane」
Commented by puremimi at 2006-07-05 22:35
本当にきれいにパインが並びましたねぇ!パインカッターもっていらっしゃるのかしら?そうじゃなければ、こんなにきれいに切れないですよねぇ?
モンキーブレッドも、写真からはとってもおいしそうに見えるのですが・・・なのかしら?まりまりさんのレシピの方が完成度が高い?Wingさん好みなのですね。
それにしても、涼しいうちに・・でまだ暗いうちから活動するなんて、すごすぎ!私は夜は強いけど、朝は弱いのでだめだわ~(^^;)
初めての経験、何かしら?とっても楽しみ。
Commented by studiopinot at 2006-07-05 23:50
パイナップルのアップサイドダウンおいしそうです。パイナップルとキャラメル味がなんとも惹かれますよ。
wingさんは働き者ですね。ご近所でしたらいつでもおいしいお菓子が待っていそうです。
Commented by akiko-y8 at 2006-07-06 00:36
パイナップルのアップサイドダウンケーキ、2月の時も、美味しそうだなあって拝見したのですが、今回の、もっと成功されたってことですよね。美味しそう♪パイナップルの酸味が大好きなので、本当にいただいてみたいです。
↓のお子様ランチのお弁当も素敵です。タコくん、喜ばれただろうな。
そうそう、すごい偶然ですが、娘がパン教室でモンキーブレッドつくってきました。Wingさんも同じくらいにつくられていたんだなと嬉しくなりました。とても美味しかったので、今度は、まりさんのレシピでもやってみたいです。TBさせていただきますね。akko
Commented by nanapping at 2006-07-06 01:42
パインが、太陽みたいで綺麗ですね。
いかにも夏のケーキって感じです。素敵〜☆
時間が出来たら、ウチでもやってみたぃんだけど
この夏休みも5日しかないので、どぉでしょぉ???(苦
杏仁豆腐で許して〜!!!(>_<)
Commented by ユキティ at 2006-07-06 08:13 x
アップサイドダウンケーキ、時々スゴーく食べたくなりますが
買ってくるのはいつも失敗味なので、自分で作るのがいいですよね。
でも、最近全然焼いてません。あぁ。食べたいです。美味しそう~
生地がしっとりとしてパインの風味がほんのりするのがいいですね。
私も、缶詰は使いません。変に甘くなるので。。。
まさに夏の焼き菓子って感じですよね。
Commented by 朝子 at 2006-07-06 08:19 x
お久しぶりです!
やっぱり「すごいなぁ~!!!」と、感心そして尊敬してブログを熟読しちゃいました。
こんなお菓子が自宅で焼けるなんて、すごいです!!
私もこの暑さで、オーブン使用がだいぶ減りました。夕立の時間ならまだスイッチオン!できるんですけど・・・(笑)。。。。
ところで、今、旦那さんの会社の都合でデンバーに来ているのですが、8月末に帰国になりました。デンバーの生活も楽しくて、お知り合いも出来てきたところだったのでちょっと残念です。。。。
それから、赤ちゃんも出来たんです♪
ですので、日本に戻って出産する予定です。デンバーで安定期まで過ごせたことは私にとって幸せでした(涼しくて)。
帰国してからも、Wingさんのブログには遊びに来たいと思っています。
(※私の話しになってしまってすみませんでした)
Commented by Wingco at 2006-07-06 21:51
★yossyさん、
そうでした、本間さんの本もお持ちでしたよね~他のブログではあまりこの本から作られたっいうお菓子を見たことがないので、是非作ってみてくださいね~アップサイドダウンケーキって甘い~というイメージがあったのですが、これはやはり日本人向けになっていますね。それでもバターたっぷりなので危ない、みなさんとシェアできてよかった~(笑)
モンキーブレッド、焼き色はよかったのですけどね...お友達にはこんな失敗作でも何でも味見をしてもらっているので、迷惑かもしれません!
Commented by Wingco at 2006-07-06 21:55
★おぐらさん、
え~甘い物苦手でした?それは意外ですね~
それでは早速送りますので、お返しに新車一台お願いします!(笑)
Commented by Wingco at 2006-07-06 22:23
★potepotekirinさん、
アップサイドダウンってアメリカではよくお店でも売っているのですけど、日本では見ませんよね~?バターケーキにキャラメルってくどそうなのですけど、パインの酸味が効いてくどさを感じない、危ないケーキなのです(笑)
ゆであずきのケーキ、おいしそうに見えましたか?よかった~私はこのなかでは一番好きかもしれません。これも重たくないのですよ~
人が集まる時にはたくさん食べてもらえて作り甲斐がありあます。でも結局どれも味見をしてしまうので、食べ過ぎには変わらないのですけどね。
山に行ったらすっかり元気になりました!心配してくださってありがとうございます!
Commented by Wingco at 2006-07-06 22:27
★niceさん、
もっと早くに作ればよかったのに、いつもギリギリになってからでないとやらないのは悪いクセだわ~
名前からも食べたいモードになりますよね。モンキーブレッド、みんなおさるさんのように手を出すのですよ。
初めてキャンプというのをしてきました。niceさんからはそんなイメージわかないのですけど、キャンプなさったことあるのかな~?
Commented by Wingco at 2006-07-06 22:31
★管理人さん、
おぐらさんの分で材料がなくなってしまったので、管理人さんには青カビチーズケーキを送っておきました。
●Upside Down/Diana Ross
Commented by Wingco at 2006-07-06 22:40
★mimiさん、
わぁ~日本からですね!ありがとう~!
あはは、mimiさん鋭いな、やっぱりわかってしまいましたね~パインは好きですけど、わざわざ専用のカッターなんて持っていませんよ!
皮と芯を抜いたホールの生パインって売ってるじゃないですか、それを使ったのですよ~
検索するとモンキーブレッドにも結構いろいろなレシピがあるのですね~
このレシピが一番見た目がきれいだったので試してみたのですけど、リッチな生地がどうも...やっぱりまりまりさんはすごいな~と改めて思いましたよ!
私も以前は夜型だったのですけどね~今は回りが明るくなってくると自然に目が覚めてしまうのですよ。年かな~(笑)
mimiさんはキャンプの経験ありますか?なんとなくなさそうな~いやいや女剣士ですからね、きっと修業でされたことがあるでしょう!
Commented by Wingco at 2006-07-06 22:44
★studiopinotさん、
キャラメルを使ったケーキなんて夏向きではなさそうですけどね、パインの酸味でほんとくどさがなくなるのですよ。かなり危ないケーキです(笑)
働き者なんてとんでもない!お友達みんなに笑われますよ~
私こそpinotさんの素敵な食卓にお邪魔させていただきたい!!ご近所だったら毎日!
Commented by Wingco at 2006-07-06 22:52
★akkoさん、
ううっ、前回のケーキも覚えてくださっていたのですね~お恥ずかしい!
リンクしようかな~と思ってやめてしまいましたよ、やっぱりあれはただのパインケーキです(笑)
モンキーブレッドはそれほど知られていないので、これはすごい偶然ですよね~!!
お嬢さんがお作りになったのを早速拝見しました!とってもきれいですね~これは将来が楽しみ!いいな~女の子って!
教室ではどんなレシピだったのか気になります。トラックバックもありがとうございます!こちらからもさせていただきますね~
Commented by Wingco at 2006-07-07 00:52
★nanappingさん、
太陽みたいだなんて嬉しい表現ですね。キャラメルケーキなんてちょっと夏には重たそうだな~と思ってもパインの爽やかさでどんどん食べてしまうのですよ。
溶かしバターだし、焼きっぱなしのままでいいケーキなので、結構手間はかかりません。お作りになってみてくださいね。
杏仁豆腐、大好きです!そういえばずっと作っていませんでした~
Commented by Wingco at 2006-07-07 00:57
★ユキティさん、
アップサイドダウンケーキお好きですか!健康志向のユキティさんにはちょっとお似合いにならないかも~
でもまたきっとユキティさんなら個性的なケーキに変身されてしまうのでしょうね~
キャラメルケーキは秋っぽい印象ですけど、さすがパインが入ると爽やかに夏っぽくなるのがおもしろい!
缶詰は甘いし金臭さを感じるので子供のころから苦手です。瓶詰めには甘さ控えめでおいしいのもありますよね~でも今は何でも生で手に入りやすい季節ですから、とことん活用したいですよね!
Commented by Wingco at 2006-07-07 01:07
★朝子さん、
またまた、どれもそれほど手間がかからないお菓子なので、そんなに言っていただくと恥ずかしくなってしまいますよ~
このところ毎日のサンッダーストームで過ごしやすい日が続いていますよね。
まあ!赤ちゃんが~!それは素晴らしい!おめでとうございます~!!!
わぁ~今年は実生活でもこのブログでもおめでたが多くて、もう10人ほどになるのですよ~子宝祈願ブログに改名しようかな~(笑)
もう安定期に入っているのですね?それはよかった~夏の暑さもそれほど辛くはありませんよね。
えぇ~でももう日本に帰ってしまうのですか?せっかくお知り合いになれたのに残念です。日本に帰ってからもころらどを忘れないでくださいね~
ってまだもう少しこちらでの時間がありますよね。是非残り少ないこちらでの生活を楽しんでください!そして引越しは何かと面倒も多くて無理をしがちですけど、お体に気をつけてくださいね。
もちろんここにもいらして近況をお知らせください。お待ちしていますよ~!
Commented by 朝子 at 2006-07-08 23:53 x
こんにちは。本当に最近は雨が多いですね。
おかげでしのぎやすい日々が続いています。
ところで、ところで、私の勘違いだったらすみません。
Wingcoさんも、おめでたでいらっしゃいますか??
(実生活でも、と記載されてあったので・・・)
だとしたら、おめでとうございます!私も、こちらのブログのご利益で
赤ちゃんが出来たのかもしれません♪♪
エコーに写る赤ちゃんを見ては、嬉しい気持ちになっています。
2ヵ月後、日本(東京)にちゃんと社会復帰できるかどうか心配です、
電車とかちゃんと乗れますでしょうか(笑・・)。
それではまた、ブログにお邪魔させていただきますね。
Commented by Wingco at 2006-07-09 00:22
★朝子さん、
ち、違いますよ~!!! 実生活というのはブログでのお友達に対して、普段コロラドでお会いしているお知り合いという意味なのですよ。
うちはこのまま親子二代一人っ子ということになりそうですね~
こちらこそ誤解を招く言い方をしてごめんなさい!
もしかして他にも早とちりをされる方がいらしてもいけないので、先にお返事差し上げました。

ところで、私のコロラドの知り合いの間では、「デンバーで日本人同士のカップルから生まれるのは、ほとんど男の子~」という定説があるのです。
日本で妊娠された方はまた別なのですけど、タコが生まれた7年前から今まで、9対1という驚くべき確率なのですよ~
だから三人目が欲しいけど、きっとまた男の子だから~と躊躇されてる方もいらっしゃるくらいです(笑)
朝子さんはどうですか?もしよければお聞かせくださいね~!
Commented by 朝子 at 2006-07-10 08:44 x
とんだ勘違いをしてしまって、すみませんっ!!
でも、Wingcoさんの統計によると、うちも男の子の可能性大ですね♪
そういえば、隣のアパートに住む奥さん(日本人のご夫妻)も先月、男の子を出産なさっていらっしゃいました。
もし性別が分かりましたら、うちの赤ちゃんも統計に入れてくださいね。
ご報告させてくださいね。
そういえば、うちのホームベーカリーは急激な寒さにはとても弱く、ごく普通の食パンなのに膨らまない時期がありました。
最近はベーカリーの調子もいいので、私もバナナくるみブレッド、やってみたいです♪
Commented by family_forever at 2006-07-11 13:57
Wingさん、なんだかWingさんとはテレパシーで繋がっている?偶然なことに、私も先日ゆであずきケーキを作ったのですよ。甘党家族なので、何にも考えずにお砂糖の量もそのままで作りました。(笑)
美味しいですよね♪きじにしたので、TBさせていただきますね~
Commented by Wingco at 2006-07-12 21:55
★朝子さん、
いえいえ、私の方が誤解を招くような言い方だったのですよ~気になさらないでくださいね!
おぉ~また一人男の子が増えたのですね~これはすごい!是非朝子さんも性別がお分かりになったら教えてくださいね。期待してますよ~なんてプレッシャーをかけてもいけませんよね。

発酵は温度が影響してきますからね。HBとはいえ微調節が必要なのかもしれません。うちの象さんのはあまり変わらない気がするのですが...
でも最近パネトーネマザーばかり使っているせいか、ふわっとしたというよりもっちりしたパンが多くて...そういう酵母の性質なのかもしれませんね。
Commented by Wingco at 2006-07-12 21:58
★さとこさん、
わぁ~またあの本から作ってくださったのですね!ありがとうございます。
私もほんと久しぶりに天板のお菓子を作ったし、たくさんのケーキの中で同じのを選ぶなんて、これは凄い偶然ですよね~
あずきとミルクが合っていい感じですよね。お砂糖をへらさなかったのならもっとふわふわになったのでしょう!TBありがとうございます!こちらからもさせていただきますね~
<< はじめてのキャンプ★漢字バトン お子様ランチ弁当 >>