はじめてのキャンプ★漢字バトン
b0108544_15193460.jpg
前回のお菓子3つやら何やら、ジープ一杯に大荷物を積んで向かった先にはこんな景色が待っていました~





b0108544_15214535.jpg
海からは遠く離れたコロラドなので、みんな水が恋しい~
アメリカで夏のお楽しみといえばキャンプを挙げる人も多いと思いますが、コロラドではこんな湖の側が人気のようです。

透明度も高くて、岸辺から覗いても魚が泳いでいるのが見えます。急な岩場で子供達には危ないのでは?と思われるかもしれませんが、ほとんど波もなく岸の近くは結構浅いので、もし落ちても大丈夫そうです。
この日もたくさんの釣り人がいました。結構釣れるのですよ~ いたのは2時間ほどだったのですが、タコと同い年のK君なんて一人で8匹くらい釣っていたような...タコは生まれて初めての釣りだったので、餌のつけ方投げ入れ方を教わるだけで精一杯、それでも楽しかった~と言ってました。


b0108544_15221886.jpg
こ~んなに小さいのは放してあげたくなりますよね。どこもライセンスを買った人でないと釣ってはいけないことになっています。釣る魚の数も決まっているのですよ。結構レンジャーが厳しく見回っていて、一緒に行ったお友達のKJさんは以前釣りすぎたのを見つかって罰金を払わされたことがあるそうです。


b0108544_15225011.jpg
釣った直後はかわいそう~と思いながらも、こうやって並んで焼かれているのを見ると、おいしそう~!!(笑)
手前の2匹は売っているように立派なマスでした。身もオレンジ色で...小さいうちは身が白くて、キスのような淡白な味です。川魚なので泥臭いのでは~と心配しましたが、内臓をきれいに洗ってから焼くといいそうで、全く臭みはなく、とにかく新鮮な冷凍でない魚がコロラドで食べられるなんて幸せ~!でした。


b0108544_15232995.jpgb0108544_1524745.jpgキャンプといえば野外料理ですよね。ダッチオーブンがあると本格的な感じがします。でも下にはガスコンロというのがちょっと~と思われるかな?
ほかのキャンプ場のことはわからないのですが、ここではキャンプファイアーは禁止になってしまったのです。チャコールグリルもだめ。去年はOKだったそうなのですけどね...
とっても乾燥しているコロラド、山火事のニュースが絶えないし、年々規制も厳しくなるのでしょう。子供達も火であぶって食べるマシュマロを楽しみにしていたのですが、これもガスコンロで我慢です。


b0108544_1525285.jpg
空もどんよりしているし、みなさん帽子をかぶったり結構厚着しているのがおわかりですか?
昼間は真夏日のデンバーからは想像もつかないほどの気温の低さでした。夕立も降ったし、日が暮れるにつれてどんどん寒くなる...ごはんもカレー、豚汁、サンゲタン(!)など暖かい物がありがたい~!こんな時に火がないのは寂しいですよね~
寝る時にはスキーウェアを着込んだうえに寝袋に包まらないと、寒くてとても眠れないのですよ~ その下にエアーマットを敷くので、思っていたよりは寝心地よかったですけどね。それでも3回は目が覚めました。最初はなぜか夜中にどこかでテントを立てている物音で。次は顔が凍えそうに寒かったので、寝袋を頭の上まで引き上げました。おかげで翌日顔がむくんでしまった~ そして最後はコヨーテのものらしき大きな遠吠え...怖い~!

b0108544_15254787.jpg
こんな原っぱもあるので、子供達はサッカーをしたりかくれんぼをしたり思う存分走り回る~かと思えば、テントでごそごそ何を話しているのやら、とにかく楽しそう! 写真もこんな可笑しな顔~できめていました。
全部で5家族、大人9人に子供は9人なのですが、もう一人は...


b0108544_15262756.jpg
こんなところでKJ家のサンちゃんに餌をあげていました。以前一週間我が家にお預かりしてブログにも登場したMH家のチョコちゃんも来たのですよ~
最初の画像の湖はキャンプエリアからは車で数分行ったところにあるので、キャンプ地には危ないところはなく、子供達だけで遊ばせておいても心配ありません。
全くアウトドア派ではない私、アメリカに来て10年近くになるというのに、実はこれがキャンプ初めてだったのです(笑)

回りからは「夏にキャンプをしないなんて、コロラドに住んでる意味がない~」とずーっとお尻を叩かれてはいたのですけど、寒いのは大の苦手だし、虫とかいっぱいいそうだし、準備は大変だし~と断り続けていました。
まあ少しはたくましくなったのか、今年はやっと重い腰を上げて出かけてみたわけです。
今どきは何でも便利になっていて、テントは軽くてあっという間にできてしまうし、ちゃんとした広いトイレもあるし、飲めないけど井戸水もくめるようになっています。キャンプの達人でもあるKJ家のおかげで、たいていの物は準備してきたし、何でもスムーズに運んで大自然を満喫することができました。
でも帰りの車の中でダダは「自然の中で過ごすのはいいけど、キャンプってそれほどしたいとは思わないな~ 日帰りかホテルに泊まってのんびりする方がいいかも~」などど言ってました。いや~似たもの怠け者夫婦、私も同じように思っていたのです(笑) 
タコ一人かなり気に入ってしまって、帰るときも他の3家族はもう一泊するのが羨ましくて仕方ないようでした。タコのためにも二回目のキャンプはあり~なのでしょうか??? 


*************

そして、少し遅くなってしまいましたが、tablemeiさんから受け取った漢字バトンをさらっとアップしますね~
その前に、meiさんが渡す相手を指名する時に、漢字一字で持つイメージを表してくださったのですが、私の色は「茜」でした。
これはちょっと意外、というのも赤系統の色はあまり得意ではなく服や身の回りのものでも一切使っていないからです。でもこのブログからは赤光線を発していたのでしょうか?(笑)
みなさんは私にどんな色のイメージをお持ちなのか、是非お聞きしてみたいものですね~


♣Q1 前の人が、2. で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

meiさんがあげて下さったのは「花」「色」「形」です。
そして何も考えずにぱっと浮かんだのは「薔薇」。
いえ、うちの庭にあるバラ達、去年の秋冬は日本に帰ったり雪が多かったりで肥料やりも剪定も全くしなかったせいか、今年の春が寒かったせいか、育ちが悪いのが気になって~   6月になってやっとぽつぽつ咲き出したのですけどね。
花のなかでもバラほど、理想的な色や形のためにたくさんの種類が人間の手によって作り出されたものはないのでは?

♣Q2次の人に回す言葉を3つ。

独立記念日だったので、「赤」「青」「白」。

♣Q3大切にしたい言葉を3つ。

「おはようございます」「いってらっしゃい」「ありがとう」
当たり前な言葉だし漢字じゃないのですけど、私の両親ってもともとあまり口数が多くなかった結構シャイだったということもあるのですけど、子供の頃家庭内ではあまりきちんと挨拶していなかったのです。それはやっぱりよくないでしょう~とタコが生まれてからは意識して挨拶のピンポンはしている...つもり。

♣Q4 漢字のことをどう思う?

漢字といえば補習校でみなさんが一番苦労されるものなのですよね。
やはり日常生活で漢字に触れる絶対量が日本で生活されるお子さんとは違うので、努力して覚えてもなかなか身に付かない、忘れてしまいがちになるそうです。
タコは一年生なのでまだ漢字は出てこないよう、これからですね。私もかなり漢字というか日本語全体がが怪しいので(といって英語ができるようになったわけではないのが悲しい~)、一緒に一から勉強し直します~

♣Q5 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

四字熟語のこれが好き~なんて意識して考えたことはありませんでしたね。
どうしよう~と思ったら、日本からタコにと送ってくれた、ちびまるこちゃんのマンガ「四字熟語」という本がありました~
それに載っていた中から...絶対絶命、晴天白日、五里夢中。
いえ、これが好きだっていうわけではありません(笑) 一文字ずつ間違いがあるのですけど、お判りになりますか~?

正しくは、絶体絶命、青天白日、五里霧中、ですよ! 簡単でした?
 
♣Q6バトンを回す人8人とその人をイメージする漢字を・・・。
夏休み中(もしくはこれから)でお忙しい方も多いと思いますので、今回は私からお渡しするのは遠慮させていただきます。もちろん、引き受けてくださる方は大歓迎です。

以上、読んでいただいてありがとうございました!
[PR]
by Wingco | 2006-07-06 15:27 | アメリカ生活 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5198817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sweet(s*) Fl.. at 2006-07-06 21:49
タイトル : ”はなみずき”さんに会いました〜♪ と 「漢字バトン」*
実は 今日、はなみずきのgy1117さんとオフ会を楽しみました。メールでイデタチを教えっこしていましたが、会うまでドキドキワクワク!でもすぐわかりましたよ^^「はなみずきさん!?」「meiさん!?」と声をかけ合って握手してました〜。彼女の第一声は「イメージと違いました?」とおっしゃったので「それは私の言うセリフです・・・」という具合におしゃべりは続く続く。。。どこかでお食事をしましょうということでhanaちゃんの創作menuが紹介されたmioの10Fへ行って、、、上海旅行の裏話等 おしゃべりの続き...... more
Commented by tablemei2 at 2006-07-06 21:48
自然がいっぱいですてきなところですねぇ^^
初めてのキャンプお疲れさまでした〜。
お忙しい時に漢字バトンをお譲りして申し訳なかったです。でもすてきにトラックを走り抜けていただいたようで、ありがとうございました。

大切にしたい言葉で挨拶のピンポンを実践されている wingさん、すてきなママですよね。ちびまるこちゃんの四字熟語の本もタコくんとの会話の材料にもなりそうです^^
「茜色」のイメージはコロラドにいらっしゃって日本を大切に思っているwingさんのハートにぴったりだと思って、選びましたよ^^*
TB、お返ししますね。ありがとう〜^−^*
Commented by 小夏 at 2006-07-06 22:02 x
一番^0^
ヒヒヒヒ~、キャンプ!!つい冷やかしたくなるのは以前の日記読者だったからかも(爆)
最近、お山の写真とか、ロッジとかがなかったのでそろそろ出そうだわと思っていましたよ。
お魚とってもおいしそう~。かえってこれは日本に無いよね。日本でキャンプでお魚釣りって言ったら養殖ニジマスを放流だものね。
達人がいてよかったですね~。タコ君、とっても楽しかったでしょうね~。
よかったね~。
チョコちゃんも来たのネ、キャッホー!
Commented by 小夏 at 2006-07-06 22:03 x
あ、二番!
アハハハ
Commented by 子豚のへー at 2006-07-06 22:07 x
キャンプ!と聞くと、暑い夏に蚊をよけながらやるイメージですが・・・
ほんと、寒そうですねぇ~。
私も、Wingさんと一緒です。 準備・・・大変ですよねぇ~
写真がとっても素敵。 きれいなとこですねぇ~。
夏ですが、やっぱり、泳げないんでしょうか?
海が・・・恋しくなりそう。 
でも、キャンプでサンゲタン・・・しぶいですねぇ~。
Commented by Mima at 2006-07-07 05:13 x
Wingさん、お久しぶりです。日本から帰ってきてWingさんのブログにお邪魔したらお引越しなさっていたのですね。コメントも書こうとしたらどういうわけか途中で消されたりしたので、再度挑戦。キャンプ、楽しかったようですね。私もコロラド(ブエナ・ビスタの近く)で6月の終わりにファミリー・リユニオンがあったのでキャンプでした。本当に夜が寒いですよね。テントの中で震えていました。私の場合日本から帰って日が浅くてただでさえ眠れなかったので余計辛かったです。主人の家族の集まりだったのですが、両親・子供13人中11人・孫30人近くと本当にものすごいキャンプでした(笑)。でもうちの子供たちは久しぶりに会ういとこ達ととても楽しそうに遊んでいました。私もキャンプは苦手なのですが、子供達のため・・。食事もこれだけの人数だと準備・後片付けも大変ですが、各家族が責任持ってやっていました。我が家はデザート担当で、主人がダッチオーブンを使っておいしいパイナップルアップサイドダウンケーキやジャーマンチョコレートケーキなどを焼いてくれました。このキャンプの帰りに近くの温泉(Mt. Princeton)に寄ってきましたがなかなかよかったですよ!川の露天風呂でした!
Commented by bond at 2006-07-07 22:00 x
寒そうですねぇ。でも楽しそう♪ワタシもキャンプで食べるグラハムクラッカー&チョコ&マシュマロ好きでした。
自然の中でたくさん経験できて、子供ならずとも大人も楽しめそうでいいなぁ…。
wingさんはもうサンデューン(砂漠)、行かれました?そこでキャンプした時も寒かったです。
いつも美味しそうなブログのwingさんですが、今回は意外な一面も見れて楽しかった☆
Commented by hawaii_oslo at 2006-07-08 21:05
お久しぶりです。やっと日本語が復活しました。
キャンプ、楽しそう。さすがコロラドって感じの雄大な景色ですね。湖が透明度が高くて奇麗そう。
私、数年前、モントリオール郊外で湖釣りに挑戦したことがあるのですが、時期が悪かったのか何も釣れませんでした。涙)そこではパイクという超大物の魚狙いだったのですが、マスも獲れるようです。ホテルの人が釣って夕食に出してくれたマス料理が美味しかったな〜。
wingさん達は大漁だったみたいで良かったですね。新鮮な魚もさぞおいしかったことでしょう。野外生活、私もしてみたいです。
Commented by Wingco at 2006-07-11 11:21
★tablemeiさん、
お返事が遅くなってごめんなさいね。それほど忙しかったわけではないのですけど、夏休みのラストスパートかけてました。
運動は苦手なので、とても素敵には走れないのですけど(笑)、漢字バトン楽しかったですよ~渡していただいてありがとうございました!

いえいえ、気にはかけていてもなかなか実践はできなくて...でも挨拶は大切ですよね、回りのお子さん達はいつもきちっとした挨拶をされるので、いつも感心させられます。
なるほど私のハートは燃えているのですね~(笑)、他の方からの印象ってあまりお聞きしたことなかったので嬉しかったです。TBもありがとうございます!
Commented by Wingco at 2006-07-11 11:29
★小夏さん、
一番をねらってくれたなんてありがとう~!最近コメントがなかったので、お忙しいのかな~メールしようかな~と思っていたところでしたよ。
よく覚えていらっしゃいますよね~他の2つはまだ守っていますよ~へへへ(謎)
せっかく夏にコロラドにいるのですからね、自然を楽しまなくては~と思いながらなかなかあしりが重くて~毎日庭では楽しんでいますけどね。
日本のキャンプって養殖のお魚なのですか~知りませんでした!
私達夫婦は、「やっぱり釣りは趣味じゃない~」と確認していたのですが(笑)タコにはなんだか面白かったようでした。また行かなくてはならなくなりそうです...
チョコちゃんコヨーテの遠吠えに果敢にも吼え返していました。怖いもの知らずだけだったのかもしれませんけどね~(笑)
Commented by Wingco at 2006-07-11 11:35
★子豚のヘーさん、
寒かったのですけど蚊はいました。デンバーではほとんど蚊で悩まされることはないのですけどね。
あまりアウトドア派ではないのですね?でもデンバーにいらしたら変わるかもしれませんよ~きっとテントを持っていない家はないのでは?と思うほどキャンプって普通のことですから...
山の方なので気温と同じでかなり水温も低いです。ボートでつりをしている人はいましたが、泳いだら我慢大会になりそうですよ~
Commented by Wingco at 2006-07-11 11:41
★Mimaさん、
おぉ~日本に行っていらしたのですね!どうでしたか?何か変わったことやおもしろいことがあったら教えてくださいね~
うわ~随分大所帯のキャンプだったのですね~それだけご親戚がいらして心強いですよね。もちろん気疲れなど大変なことも合ったのでしょうけど。。。
ダッチオーブンでのケーキ、いいですね~私も現場でお菓子を作れるようになりたいです!(また行く気なのなか~)
そちらのキャンプ地では火を焚くことは禁止ではなかったですか?今年は特に木がドライでコロラド全体で禁止になったと聞いたのですけど、このところ毎日雨が降っているので解除にならないかな~と思っています。
川の温泉があるなんて初めて聞きました。これはチェックしないと!
Commented by Wingco at 2006-07-11 11:48
★bondさん、
聞いてはいたのですけど、山は真夏でも寒いものなのですね~そうえいあば上の方には雪も残っていますものね。
砂漠のキャンプ、目的は何なのでしょう?砂漠を見るのかな?
やはり私にキャンプは意外でしょうか?(笑)初めてなのでまだキャンプの本当の楽しみがわかっていなかったのだと思います。大変だったけどまた行ってみたいですね~(ほんと?)
Commented by Wingco at 2006-07-11 11:58
★hawaii_osloさん、
お待ちしていましたよ~結構長くかかりましたね~でも充実した日々を送っていらしたようでよかった!
緑の色が濃いところもコロラドらしいのです。デンバー自体は平地なのですけど、車でちょっと行くとこんな景色がごろごろしているのは嬉しいですね。
でもカナダの自然も素晴らしいですよね。ちょっと前に見た映画、ワイオミングを舞台にしていたのですけど、とっても自然が厳しいけど綺麗で、でも撮影したのはカナダのロッキー山脈だったのですって!
回りにもたくさんつりをされている方がいたのですが、みなさん結構釣れていたようでした。でも大物は男性陣がもっと奥地で釣ってきたのですけどね~
Commented by おず at 2006-07-12 11:24 x
複数家族で行かれたんですね~。それも楽しいですよね。うちもテントだったんですが、今必死でキャンパーを探しています。お魚かわいそうだけど美味しそう!!私たちの行った11mileもキャンプファイヤー禁止でした。OKのところはもう一杯だったようです。うちは花火も売買も、あげるのも禁止でしたよ~>独立記念日。。
<< ドライトマトブレッド★パネトー... パイナップル・アップサイドダウ... >>