ドライトマトブレッド★パネトーネマザーで
b0108544_043416.jpg
ホームベーカリーで作るパンの多くは、タコのお弁当用のサンドイッチに使うパンなので、プレーンっぽいもの...ホワイトブレッド、ヨーグルトブレッド、生クリームブレッド、全粒粉ブレッド...などになってしまいます。タコは白くてふわふわのパンが好き、でも作り手としてはいつも同じではつまらないので、何か入れたくなる、変わったパンを作ってみたくなるじゃありませんか! タコはそんな物でもたいていは食べてみてくれるようにはなりましたが、「これはサンドイッチにしないでね~」と釘を刺されることが多いのです。パンに何か具が入っているのを好まないの、何ででしょうね~

現地校も夏休みのなので、そんな「タコに嫌われそうなパン」(笑)も試してみましょう!
日本から持ち帰った天然酵母のうち、ホシノ天然酵母と白神こだま酵母は既に使っているのですが、まだ封を開けていなかった最後のパネトーネマザーでこの3つのパンは作りました。レシピはどれもまりまりさんの「上田まり子のMKホームベーカリーレシピ」からです。


b0108544_23572359.jpg
これはドライトマトブレッド。あらみじんに切ったサンドライトマトをミックスコールで入れるだけです。私はオイル漬けのを使ったのですが、パン全体の色がオレンジっぽくなったように、濃縮されたトマトの甘み、風味も広がっていい感じになりました。砂糖を極力抑えているのでさっぱりとして、ご覧のように外はカリッと、中はふわふわです。

本では油脂としてショートニングを指定してありましたが、これに含まれる自然界に存在しない形のトランス型脂肪酸の害についてはアメリカでも日本でも話題になっていますし、うちでは母が「マーガリンは人工的に作ったものだから体によくない~」と昔マーガリンが主流だった時代からバターを使っていたので、やっぱり気になってしまう。
調べると、トランス型脂肪酸の弊害としては心臓疾患を引き起こす要因になりやすいということの他にも、喘息やアレルギーにも関連するそうなのです。怖い怖い。バターの風味はこのパンの場合邪魔になりそうなので、代わりにオリーブオイルを使いました。
イタリアン~を感じるおいしさですね~ モッツァレッラチーズを入れたらピザっぽくなって、これもいいかも!


b0108544_2357587.jpgb0108544_23594325.jpg
次はバナナくるみブレッドです。まりまりさんは生イーストで作っていらっしゃいましたが、こちらでは生イーストをいまだに見つけられずにいるので、パネトーネマザーで試してみました。

しっかり釜伸びの部分ができてますね~ 最初のドライトマトパンと同じモードでふわふわモードで焼いたのですが、こちらは焦げが強くなってしまいました。卵を使っているし、砂糖の代わりにはちみつが入っているせいでしょうか?

ちょっと膨らみが足りなかったかな? マッシュしたバナナのせいか、ふわっもちっ~とした食感に優しい甘さが広がります。くるみも50グラムと結構入るのですけど、タコも気に入ってくれました。


b0108544_003086.jpg
最後のこの岩のような物体(笑)は何でしょうね~? 
これも膨らみが足りないような外見になってしまいました。今までの天然酵母に比べてパネトーネマザーは、ふわふわ~というよりしっとりとしたパンになるような印象を持ちました。それに天然酵母独特の香りを感じないので、それが苦手な方にはよいかもしれないし、反対にこれでは普通のドライイーストとあまり代わり映えがしないじゃない~と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
なんてまだ3つしか作っていないので、よく解っているわけではないのですが...

b0108544_013016.jpg
中はどうなっていることやら~と心配したのですが、断面はこんな結構いい風合いになっていました。
ワインブレッドなのですが、赤ワインは火にかけてアルコール分を飛ばしているので子供でも大丈夫(?)と思ったのですが、あまり好みではないクルミとレーズンのダブルパンチ(笑)はやはり嫌だったようです。

でも私もダダも、これは何だかとっても気に入ってしまいました。見た目も何となく似てますが、よく日本のおいしいパン屋さんで見かけるハード系のノアレザンを食べている感じなのです!
もちろん、クルミとレーズンの組み合わせは王道なわけなのですけど、それにもっちりとしたコクのある生地がおいしい~!!
かすかに酸味を感じる程度でそれほどワイン~という強い味はしないのですが、赤ワインは60グラムであとは水、というところを全部赤ワインにしたらどうなるのかな~と試してみたくなりました。 
[PR]
by Wingco | 2006-07-08 23:55 | パン | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5218006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by potepotekirin at 2006-07-09 05:21 x
ホームベーカリー,いいですねー。どれもおいしそうだけど,ワインブレッドに今は一番惹かれます!大人の味なのでしょうか? トランス型脂肪酸・・・?まったく知らなかったので,ショック。マーガリンが身体によくないなんて,考えたこともありませんでした。。。わたしも勉強しなくちゃ。 週末は,うちから歩いて10分くらいにあるドンクに,「ハードトースト」がちょうど焼き上がったころに歩いて買いに行って,うちでゆっくりブランチをとるのが楽しみなんですけど,ホームベーカリーの焼きたてパンにはかなわないです!
Commented by ユキティ at 2006-07-09 07:15 x
こんにちは。ドライドトマトのパン、美味しそうですね?食べたーい。
これはやっぱりバターじゃなくオリーブオイルが美味しいですよね。
なんとなくバター風味のイメージがわきません。笑
ホシノでパネトーネマザーを買えるんですね?
毎年、年末にパネトーネを焼きたいんですが、イーストじゃほんとの
パントーネにならないので、いつも「なんちゃって」になっちゃうんです、苦
トランスファットは、怖いです。日本ではまだまだ「加工植物油」としか
表示されていませんから、もっともっとちゃんと表示して欲しいですよね。
以前、レクチャーを受けたんですが、その時に見せてもらった写真。
心臓部の周囲をトランスファットが原因でこびりついた脂肪、、、
恐ろしいですね。いつもお買い物に行くと成分表示と睨めっこしながら
選ぶので、お店の人にはヘンな奴だと思われているでしょうね。笑
Commented by kanainsweden at 2006-07-09 07:23
素晴らしいパンが次から次へと・・・ うちは夫が色々と中に入ったパンを好まないので、いつもプレーンなものばかりなのですが、これはこれはひかれますね~ 朝食べるなら、バナナくるみ、お昼にはワインブレッド、夜はドライトマトかなぁ(笑) 以前からバターよりマーガリンが体に悪いとは聞いていたものの、理由を知ったのは最近です。でもこちらはマーガリン王国。バターもあるのですけど、皆マーガリンをた~っぷり使うのですよ。なるほど、パンの場合はオリーブオイルで代用すればいいのですね!勉強になりました。
Commented by tablemei2 at 2006-07-09 10:47
へ〜〜ぇ、パンの講習会のようです^^
ドライトマトの色や甘さのしみたパン  レーズンパンを食べている時のようにトマトの周りの生地が美味しいのでしょうね^^わたしならきっとトマトをパクパク食べてパンに穴が開きそうです^^*
赤ワインのパン、ひらめきいただきましたよ〜♪
Commented at 2006-07-09 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotarowy at 2006-07-09 22:55
このパンとチーズとスモークサーモンとハムとトマトとレタスとキンキンに冷えたワイン(ビールでも可)があれば、もう何もいりません!!!
できれば夕暮れ時に海を見ながら食べたいです。(あ、でも鳶&カラスに攻撃されちゃう・・・泣)
Commented by hawaii_oslo at 2006-07-10 09:18
お家で焼いたパンを食べるのってすごい贅沢だと思います。Wingさんっていつも一度に色々な種類のものを作ってる印象があって凄いな〜。パンも一種類じゃなくて色々な種類が一同に揃ってるみたい。
どれも美味しそうだけど、ワインブレッドって初めて聞きましたよ。どんな味がするんだろう。食べてみたいなー。
Commented by 小夏 at 2006-07-10 18:03 x
またまた触発されそうな記事ですわん!
ARIさんのほんをみて買ってあるドライトマトオイル漬けがあったわ~とか、記事を拝見するのと同時進行で頭が動くもの(笑)
そういえばNHK:ARIさんのはもうそちらで放送されましたか?

話がそれてすいません。
ドラ好調でダダ様のご機嫌もよろしいかしら(笑) 時々ドームへ通っておりますが、交流戦のオリックスのとき、中村ノリ選手が出てきました。
あ~、去年はWing家が見守ったのよね~。今年は私が偶然にも彼を見て何か繫がりを感じました~^0^
Commented by cafenona at 2006-07-11 02:03
赤ワインのパンってめずらしい~。
最近は成型パンとか作る暇が全くなくって、、、やいても普通のパンばっかり。。。つまんないですぅ~。
Commented by akiko-y8 at 2006-07-11 23:02
どれもすごく美味しそうです♪
私もまりまりさんのワインブレッドがとても気になっていました。ノアレザンのようなパンが大好きなので、近いお味なら、ますます試してみたくなりました。うん、見た目も本当にそんな感じ♪明日にでもやってみたいです♪akko
Commented by studiopinot at 2006-07-11 23:05
またまた沢山のパンを焼きましたね。
私はワインブレッドが気になります。香りまで伝わってきそうです。
ドライトマト入りもいいですね。
Commented by 子豚のへー at 2006-07-11 23:57 x
実は・・・前々から、Wingさんのパンが気になっていて、
先日、私の上司に、結婚祝い何が言いか聞かれて、
決めてしまいました、ホームベーカリー!ナショナル?のがほしい!
日本から、もって行くつもりです。
Wingさんに弟子入り?させてもらおうかと・・・思ってまーす。

突然ですが、旦那バトンが回ってきました。
お手すきの時にでも、おねがいしま~す。

 01. 旦那と初めて会った時の印象は?
 02. 旦那の口癖は?
 03. 旦那の苦手な物は?
 04. 旦那の結婚してから変わった点は?
 05. 旦那のこれは妻の自分しか知らないだろうという所は?
 06. 旦那のここが好き!という点を3つあげてください!
 07. 旦那のここが嫌!という点を3つあげてください!
 08.旦那のここがかわいいと思うところ
 09. 旦那と今一番したいことは?
 10. 次のバトンを渡す5人。

時間があるときで!楽しみにしてます。
Commented by 小夏 at 2006-07-12 01:02 x
報告しまっす^0^
まりさんのHPから くるみチョコバナナのパンが焼きあがりました~♪
あれれ、面構えを拝見しに来たらWingさんのとチョコが違うのですね。Wingさんのは本からでしたね☆明日の朝がたのしみ~^0^
↓お返事ありがとうございます。
Wingさんの体調がどうかな~とか、ドームに週2回(外野他)という暴挙で復活に時間がかかったり・・(笑) ご心配いただきまして超光栄です☆
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:13
★potepotekirinさん、
ええ、もうすっかりホームベーカリーでおいしいパンが焼けるので、手ごねはご無沙汰してしまっています。
ワインは煮切るのでお酒の味はしませんでしたが、何だかよい感じの生地になるのですよ~
私もトランスって名前は最近まで知らなかったのですが、昔のようにバターよりマーガリンがヘルシーとは言わなくなりましたよね。
ドンク!うちの母が大好きなパン屋さんですよ~そちらにもあるのですね~やっぱりプロの作るおいしいパンにはかないませんよ。いろいろ変わった季節のパンも楽しいですよね~今は何かな?あ~食べたい!!
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:23
★ユキティさん、
ドライトマト、凝縮されたトマトのうまみがいい感じです。食欲をそそる色だし何かに使いたくなりますよね。
イタリアっぽいこのパンにはオリーブオイルが合いましたけど、プレーンなパンの時ってバターの代わりにどんな油脂がいいでしょうね?

このパネトーネマザーは自由が丘のクオカで買いました。
私もパネトーネ作りたいな~と思っているのですが、まりまりさんの本にはパネトーネは載っていないのですよ。酵母がなくならにうちにレシピを探さないと~
そうそう、ユキティさんのKFCの記事を読んでやっぱりファーストフードは怖いな~と思いましたよ。講義を受けたのはアメリカでですか?これからももっと教えてくださいね。ほんといつもユキティさんのお話は為になります!
あっ、私も成分表示で確認することが多いです。豆乳、プレーンと言いながらシュガーや何か添加されていたり、加工品は特に見ないと不安~どんな物にもついているのはいいですよね!
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:32
★kanaさん、
いえいえ、どれもホームベーカリーで焼きっぱなしのパンばかりなのでお恥ずかしい~でもHBで手軽にこれだけ楽しめるって有り難いです。
お昼からワインですか?(笑)うちの夫はパン自体それほど好まなかったのですけど、何だかいろいろ食べさせているうちに面白がってくれるようになりました。あとはタコだけですね~私が実験で変わった物をよく食べさせたせいか、初めての物には用心深いのですよ~
酪農が盛んなイメージがある北欧スウェーデンですけど(もしかしてデンマークだけなの?)、マーガリンが盛んなんてとっても意外~!!
オランダではトランスファットを使った製品は禁止されていると書いてありましたよ。ヨーロッパでもいろいろですね~
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:35
★tablemeiさん、
講習会なんてとんでもない。何でも自己流適当なのですよ~ 一度はパン教室に通ってプロの手際を見てみたいものですね~
そうそう、具の味が生地に染み入ってよい味になるのですよね~
もしかしてワインブレッドをお作りになったのかな?それも酒粕入り???拝見しにお伺いしますね~
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:37
★kotarowyさん、
本当はワインだけでいいのではないですか?(笑) それだけ集まれば大ご馳走ですよ~それ以上求めたら贅沢~!!海なんて禁句ですよ~
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:43
★hawaii_osloさん、
私も一年ちょっと前は自分でパンなんて無理~と思っていましたよ。
ホームベーカリー、最初は半信半疑でしたがほんと優れものです。もちろんレシピにもよるのですけどね。まりまりさんってHBを極めた凄い方です!もうほんと足を向けて寝られません~(笑)
つい同じような物をまとめて記事にしてしまうのですけど、もちろん連続して作っているわけではありませんよ!やはりパンは日にちがたってしまうと味が落ちますから、食べ切ってから次を焼いてます。
私はアルコールに弱いのでよくわからないのですが、多分ワインの味はしないと思います。でも何かよい風味になるのですよ~不思議!
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:53
★小夏さん、
HBお持ちでしたよね~まりまりさんの本はご覧になったのでした?是非是非作ってみてくださいね~マフィンが先かな~?
そうそう、多分こちらでは今日放送なのですよ、いつも自動的に録画セットしてあるのです。見るのが楽しみ~!!小夏さんはご覧になったの?

またまたよく覚えていらっしゃる~そうそうタコと一緒に撮った写真とサインボール、まだありますよ~今はその試合があったマイナーの球場に、あれ誰だっけ?名前忘れちゃった(爆)日本人の選手がいるのですよね~また見にいくのかな~
今年はタコも野球の試合やニュースに興味を示しているので、ドラゴンズ万歳!と洗脳してます(笑) うまくいくのでしょうか...
Commented by Wingco at 2006-07-12 08:57
★nonaさん、
ベルギーにもありませんか? 一度日本のルノートルで季節限定のワインパンを見たことがありますがそれほどおいしくなかった...(笑)
えぇ~瑠夢ちゃんのお世話だけでも大変なのに、パンも焼いているのですか?普通でもすごいですよ~
Commented by Wingco at 2006-07-12 21:06
★akkoさん、
いつもありがとう!ワインブレッド、まりまりさんのパンより生地の色が濃いですよね~? 残り物の赤ワインの最後を使ったので、底に溜まったおりのようなのもいれちゃえ~だったからかもしれないのよ。
私ももう一度作ってみたいと思っています。akkoさんのも拝見してみたい!
Commented by Wingco at 2006-07-12 21:09
★studiopinotさん、
いつもHBでの焼きっぱなしパン、手間無しなのですよ~
ワインは残り物の、それも最後の最後を使ったので、何だか色の濃いパンになってしまいました。ドライトマトはお料理にも映えそうですよね~
Commented by Wingco at 2006-07-12 21:22
★子豚のへーさん、
すごいですね~結婚祝いにホームベーカリーがいただけてしまうのですか?なんて気前のよい会社でしょう!
私もナショナルのHBの評判が良いのをよく聞くので、欲しいな~なんて思ってしまいます。
弟子入りなんてとんでもない!まだまだパン作りはわからないことばかり、教えていただきたいことがたくさん~ですよ。
質問まで書いてくださったのに、ごめんなさい、夫に対するいろいろな思いって書くのが恥ずかしいような、内緒にしておきたいような気がするのです。
そんなに真剣にお答えしなくてもよいのかもしれませんが、不器用な性格なので...今回はパスさせて下さいね。本当にごめんなさい!
Commented at 2006-07-12 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2006-07-12 21:39
★小夏さん、
今まりまりさんのサイトで確認してきました~スイートの一番下のバナナチョコパンですよね?本のレシピも似てますよ~レモン汁やハチミツを使うところ。チョコチップが入らない分くるみ多めですけどね、チョコも入るだなんて子供に受けそうですね~何で本はチョコなしになったのかな?
もう召し上がりましたか?感想をお聞かせくださいね!
私はお山の空気を吸ったせいか鼻詰まりも治って快調ですよ~こちらこそご心配をおかけして申し訳ありません!
やはりチームの調子がいいと応援にも力が入りますよね~うちは先週久しぶりに野球見に行ったら、雨で途中休止になってしまって、いつまで待っても始らないからって帰ってきたらもう12時を回っていて、どうなったのかな~とテレビをつけたらまだ試合やっていたのですよ~それも7回!
それで次の日というか同じ日ですけど5時から試合って選手も大変ですよね~
Commented by Wingco at 2006-07-12 21:46
★小夏さん、私、いますよ~
アリさん、後片付けしながらさらっと見ました!
とても元気で陽気な今どきのお嬢さん(って30歳近いのかな?)って感じでしたよね~?
藤野さんと比べたらかわいそうですよ。年季が違いますからね~(笑)
でもお菓子やマフィンが好きでたまらない~という情熱を感じました。
すでにTVレシピのマフィンをお食べになった!よいお友達がいらしていいですね~
そうそう、私も何でグラニュー糖にって思ったのですよ。やはりブラウンシュガーじゃないと雰囲気変わりますよね。
私も早速作ってみようと思っていたのですけど、どうしようかな~
Commented by 小夏 at 2006-07-17 00:58 x
先日はせっかくそちらからお返事をいただいていたのに勝手に帰ってしまっていてごめんなさーいっ。ペコッ。あの時鍵コメにしてみたりだったわ。。
わざわざサイトで確認してくださったのですね^0^ コスコ日本で買ってきてもらったギラデリ:チョコチップの大袋消化大作戦(笑)!
悩んだ末、二時間のバラエティ食パンコースでスタート。チョコが半分解けて半分は固形で残った感じでした。この感じはよかったですよ~。
ただ生地が今ひとつ。コースを変えたほうがいいかな~って思いますね~。
野球、本場ではそんなに長くやる事もあるのねー@@ はぁー、、体力がなみはずれているんだー!

Commented by Wingco at 2006-07-23 09:35
★小夏さん、
こちらこそお返事が遅くなってごめんなさい!またすっかりお返事した気分でいました。
それに鍵コメなんてお気遣いしていただいたのに、すっかり見落としてお名前入りでお返事してしまってお恥ずかしい~!まだエキサイトの機能にんれていないって言い訳になってませんね~
バラエティ食パンなんてコースがあるのですね。象さんの早焼きコースのようなものなのかな~?
チョコが半分溶けるなんてわざですね~溶けるといえば以前チーズを入れたことがあったのですけど、こちらでは溶けないプロセスチーズのようなのが見つからなくて、全て生地と一体化してしまったことがありました(笑)
やはり時間が短いと生地はいまひとつですよね、私も早焼きって一度試しただけです。
この前は観に行ったサッカーの試合はダブルヘッダーだったのですよ~といってもでるチームは違うのですけどね。観る方も体力がいるようです...
<< ひまわり弁当 はじめてのキャンプ★漢字バトン >>