ひまわり弁当
b0108544_143283.jpg
先週は独立記念日の連休でお休みだった補習校。今週は何もアイデアなくて地味弁にする予定だったのですが、土曜に作ったマフィンにかけたアイシングの格子模様を見て、ふと思いつきました。それはひまわり~(笑)

5月に補習校の授業で種まきをしたというポット、どうせだめでしょう~とは思いながら水をやっていたら、何とか3つ芽が出たので花壇の片隅に植えたのですが、2つは自然消滅(苦) それでも1つは何とか無事、このまま育って花を咲かせてくれますように~と願いを込めて(大袈裟)こんなお弁当にしてみました。
これはタコにも一目で「ヒマワリ!」とわかってもらえました。大きな花なんてまたまた女の子っぽいお弁当になって反省~なのですが、本人は嫌がる様子もなく残さず食べてくれました。ありがとう~

ひまわりの中心、格子模様がニンジンなのはおわかりになると思いますが、その下は何でしょう? 「きょうの料理」7月号に載っていた豆腐のドライカレーです。
6月号の漬物特集とうってかわって、今月号の巻頭を飾るのは豆腐特集。うちでは豆腐みんな大好きだし、作ってみたい料理やお菓子がたくさんで嬉しい~ 大豆からの豆腐の作り方も紹介しています。ずっと手作り豆腐には挑戦してみたかったのですけど、今度こそは実行!となるでしょうか~?

大胆なひまわりのおかげで、おかずが入るスペースが少なくなってしまいました。それでこの前作ってひ評判のよかったスペアリブのおから煮と、花びらに使った薄焼き卵が余ったのでチーズを巻いたものだけ、やっぱり手抜きですね~ 
ごはんばかりに見えるかもしれませんが、ドライカレーはごはんの上に乗せたのではなくお弁当箱の底まで入っているので結構な量です。ニンジン、セロリ、ピーマン、タマネギ、しょうが、にんにくと野菜もたくさん入っているし、ベーコンでコクを出していて豆腐は茹でてしめているのでひき肉と同じように食べ応えがあるのですよ~


b0108544_1433147.jpg画像が暗くてボケ気味ですね。朝から雨降りだったせいです。この一週間毎日夕方にはサンダーストームがあったのですけど、土曜日曜の二日間はずーっと雨が降り続きました。これって全米でも高い晴天率のコロラドにしてはとても珍しいことです。
いつも水不足に悩んでいてスプリンクラーによる散水は週に3日と決められているくらいですから、恵みの雨なのですけどね、青空の見えないのってやっぱりコロラドらしくない~

タコの夏休み最後の週ということもあって、先週はサッカーの試合2つに野球まで見に行ったのですが、どれも雨にたたられて、試合が途中ストップして帰って来たのが12時過ぎ、すっかり夜更かしのクセがついてしまいました。

今年度から学校の始まる時間、今までの8時25分からいきなり8時に変更になったのです。放課後の時間を有効に使うため、とか交通ラッシュを避けるため~とかの理由らしいですけど、早いですよね~ 今はいいのですけど、冬はまだ暗いのではないかな~辛そう! 

夏休み最後のお楽しみ! 補習校の帰りにはまたみんなでテニス~の予定だったのですが、雨なのでうちで遊ぶことになりました。お友達なので気楽な普段ごはんしか準備していなかったのですが、何と以前にも紹介した豪邸にお住まいのSさんご一家いらしてくださったのです! 
お料理も教えていらっしゃるSさんにお弁当の残りのようなおかずを食べてもらうのは申し訳なかったのですが、結構気に入っていただけたよう、食べ切れなかった分をお持ち帰りもしてくださったのでほっとしました。
もちろんみなさんが持ってきてくださったご馳走も素晴らしかったのですが、Sさんにはこのブログのことは話してないのでちょっと写真は撮れなくて残念~


b0108544_1435936.jpg
おやつに作ったマフィンはもちろん(?)ARIさんのです。
このところお食事マフィンが続いたのですが、久しぶりにスイートの生地。旬のさくらんぼ、それも深紅のアメリカンチェリーではなく、日本のさくらんぼに似ているレイニア種という種類を使いました。数年前から店頭で見かけるようになったのですが、今年は量も値段もアメリカンチェリーと同じほどに普及してきたようです。
アイシングってあまり好きではなかったのですけど、見た目もよくなるかな~と控えめに(笑)かけてみました。バニラオイルも入って甘さ控えめなサクランボにはよく合いました。かけてよかった~

甘さ控えめというのにはもう一つ訳があります。砂糖の量、ブラウンシュガー150グラム+グラニュー糖20グラムを思い切ってブラウンシュガー100グラムだけに減らしました。
お食事マフィンの生地にスイートの具を入れたのを今まで何度か試してみて結構気に入ったし、スイート生地はやはり甘いな~という印象があったからです。

b0108544_1452099.jpg砂糖を減らしても膨らみが悪くなるということもなかったし、甘さもいい感じです。特に半分はマンゴーキャラメルにしたので、減らしてもしっかりした甘さです。最後に生地に混ぜたキャラメルクリームがゆるかったので、水分が多くなったせいか焼き時間を過ぎてもまだのよう、さくらんぼの方は焼けているのに~とあせりました。 
やはり同時に2種類を作る時は注意が必要ですね~ でもこの風味は何ともいえません! 

ふわふわしっとりの柔らかい生地に、かなり熟したマンゴーだったのでご覧のようにとろけるよう、トロピカルな雰囲気のマフィンになりました。
なぜかタコはマンゴーよりさくらんぼの方が気に入ったよう、でもダダはマンゴーと好みが分かれてくれたのでよかった~


今までお弁当にと作ったお菓子は、また後で別の記事にしていました。というのも後でお菓子は以前こんなの作ったよね~と見直すことも多いので、お弁当とは別のカテゴリーにしたかったからです。でもこのエキサイトには別に「タグ」という機能もついていて、これを使えば後で検索するのにも便利ですね~

前回のパンもそうですけど、あの3つのパンは連続して焼いたわけではなく、関連した話題が溜まるまで待っていたのですけど、時間が経つと感想が鮮明でなくなるし、とにかく画像だけ溜まって溜まって仕方がない~!
これからはなるべく時系列で、作った物をぽんぽん記事にしていこうと思っています。タコの夏休みも終わって早くも月曜からは現地校の2nd gradeが始まりました~(Year Roundという制度のため) 日本語補習校では一年生始まったばかりなのでどこか変な気分ですけどね。
これからはもっと時間の余裕もできると思うので、ブログも充実させていく予定です(多分...)。  まずはタグを付けてみますね~
[PR]
by Wingco | 2006-07-12 01:45 | お弁当 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5243624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 渋谷妖一 at 2006-07-12 08:45 x
いつも思うことだけど、Wingママは、こういう凝ったお弁当をどのくらいの時間で作るの? コロラドも1日は24時間だよね?(^^)

●今日の1曲「Sunflower / Paul Weller」
Commented by ukiwa at 2006-07-12 13:07 x
夏らしくて素敵なお弁当ですね!元気になりそうです。おまけにおいしそう♪
今日の料理の豆腐のドライカレーの回、たまたまTVで見てました。豆腐料理特集なんですね、テキスト見てみようかなぁ。
スペアリブのおから煮も、それからマフィンもおいしそーーーーう!
お昼食べたばっかりなのですがお腹がすいてしまいました・・・。
Commented by bond at 2006-07-12 18:56 x
夏ですね~、もうすぐ夏休みだし、ピッタリですネ。
チェリーマフィンだったのですね、パッと見、マロングラッセかと思ってしまいました。が、マンゴーキャラメルすごく美味しそう♪
Commented by 子豚のへー at 2006-07-13 01:26 x
先日は失礼しました。
バトンを押し付けてしまって・・・反省しております。
どうも、まだ、ブログフレンズがいないもので・・・ごめんなさい。m(_ _)m
気をつけますね~。

いつもと同じようにほんとにおいしそうなお弁当にマフィンですね。
手抜きといつも言ってらっしゃいますが・・・ぜんぜん、手抜きには・・みえませんよぉ
マンゴーキャラメル・・・すごいおいしそうです。
マンゴーが大好きな私には・・・食べたくてたまりません。
チェリーの代わりにプル-ンってどう思います? プルーンに今は待っていて、なんか、できるのでは?と思ってしまいました。
Commented by hawaii_oslo at 2006-07-13 08:21
お〜、色々なものが格子柄してる!! マフィンのアイシング、格子柄にするとオシャレになるんですね。初めて見ました。
ところで「きょうの料理」って使えますよね。私も昔のきょうの料理をけっこう大切にとっててよく見直したりしてます。
スペアリブのおから煮が美味しそう。ためしてみたいです。
Commented by ユキティ at 2006-07-13 12:50 x
かわいい~。こんなお弁当を作ってくれるお母さんのこと、
きっと息子さんは、お友達に自慢したいでしょうね?(してるかな?)
食べるのが勿体無いくらいですね、私は即効で食べたいですけど。笑
マフィンも、とっても美味しそうです。これも食べたいな。
以前、(アメリカで)オーガニック、ナチュラル系の素材や
栄養学の触り程度のものですが、クラスを取った事があるんですよ。
それで、洗脳されたと言うか、笑 でも為にはなっていると思っています。
それらをブログの記事の中で、少しづつ書いて行かれたらと思っていますが
アメリカは、なんでもかんでも成分表示がされているので、ある意味とても
助かりますよね~。やっぱりWingさんも睨めっこですか?笑

Commented by しぃちゃん at 2006-07-14 19:57 x
Wingさぁ~ん、お久しぶりです!
やっとネットが繋がりましたぁー♪v( ̄∇ ̄)v
お元気でしたかぁー??
Wingさん、相変わらず美味しそうな写真が続々と。。。:*(〃∇〃人)*:
ひまわり弁当、ぱぁ~っと明るくなりますねぇ。^^
これからもどうぞ宜しくお願いします!
Commented by Wingco at 2006-07-15 04:32
★管理人さん、
これは単純なので管理人さんでもすぐにできますよ~ってほんとに作ったらどうしよう!
●ひまわりの小径/チェリッシュ←デンバーのラーメン屋さんにサインがありました。
Commented by Wingco at 2006-07-15 04:38
★ukiwaさん、
誉めていただいてありがとう!技なし手間なしですけど華やかな感じで気に入ってます。
ukiwaさんのお名前も夏を感じますね~夏はお好きですか?
こちらでは「きょうの料理」でも豆腐特集まだ放送されていないのですよ~実際に見てから作ったら違っていたかもしれませんね。放送楽しみです!塩田ノアさん、今フランスにお住まいなのですよね~いいな~
ARIさんの放送はご覧になりました?
Commented by Wingco at 2006-07-15 04:42
★bondさん、
そう、補習校もあと一回で夏休みです、私もお弁当作らなくて良いので嬉しい~
ハハハ、マロングラッセですか~そのままでいただきたいですよ!私にはぶどうに見えましたね~

本当にブログおやめになってしまうのですか?あまりに突然なのでびっくり!まだ信じられません。もしお時間が許せばまたうちにも遊びに来てくださいね。
Commented by Wingco at 2006-07-15 04:47
★子豚のヘーさん、
そんな~私の方こそせっかく言ってくださったのに、本当に申し訳なく思っています。これに懲りずにまた何かあったら渡してくださいね。今度はご期待にお答えできるようにします。
マンゴーお好きですか?日本でも手軽に手に入るようになったのでしょうか?こちらでは値段もお安い!このまえなんて一個1ドル、それもオーガニックのがですよ~楽しみにしていてくださいね!
プルーン、健康にもいいですよね~タルトに使ったりもするので、マフィンでもいけるのでは!
ドライそのままで大きいと固くなってしまうかもしれませんね。小さく切って入れたらどうかな~?
Commented by Wingco at 2006-07-15 04:52
★hawaii_osloさん、
えへへ、チェック柄ってなんとなくかわいいですよね~
最初は一方向だけにアイシングかけたのですが、何だか寂しかったので、もう一回したら格子になってしまっただけなのですけどね~
おぉ~きょうの料理お好きですか!それは嬉しい~
有名な方もたくさん出ていらっしゃるし、新しい今どきの料理も紹介していて、ためになりますよね~
スペアリブもいいけど、そのおからで作った炒り煮がまた好評だったのですよ~これは定番になりそうです。是非お試しを~!
Commented by Wingco at 2006-07-15 05:02
★ユキティさん、
いえいえ、自慢だなんてとんでもないです。ありがた迷惑かもしれませんよ。こんなのでも恥ずかしがらずに持っていってくれるだけでも嬉しいです。
マフィン、お砂糖もバターもたっぷりですけどいいですか?(笑)
是非是非これからも体によい食べ物のお話なさってくださいね。こちらでクラスを取られたなんて凄いな~私の情報は日本からばかり。最近読んだクロワッサンのマクロビ特集で、日本にもそんなクラスがあるようなので今度帰ったら~と考えていたところです。
そういえばマーサの雑誌にもトランスファットのことがちらっと載っていてました。アメリカでもかなり気にするようになってきたみたいですね。
新しい製品を買うときは無意識に見てしまいますね。最近老眼気味なのでよく見えない時があって大変~(笑)
Commented by Wingco at 2006-07-15 05:06
★しいちゃん。
こちらこそお久しぶりです!もちろん元気ですよ~
ネットが繋がらないと寂しいですよね~でもその分の時間を有効に使えたのではないですか?私もネット禁止日でも作ろうかな~と考え中です。
最近暑いのであまりお菓子は作っていないのですよ。そちらも暑いのでしょうね~後でお伺いしますね!
<< ろみじゃむいろいろ~★野菜のフ... ドライトマトブレッド★パネトー... >>