ハートそぼろ弁当★ARIさんのマフィンTV版
b0108544_23545686.jpg
ほんとに今週のお弁当はフツーなのですけど、日本の学校に合わせて補習校もこれから夏休みに入るので、しばらくお弁当もお休み(嬉しい~!)、なので載せてしまいました。

お肉のそぼろといえば鶏肉なのでしょうけど、「きょうの料理」5月号に載っていた豚ひきを使ったそぼろいそべ、この前好評だったスペアリブのおから煮と同じ田村さんのお料理なので作ってみました。たくさんのしょうがの千切り、醤油、酒、味噌(本当はたまり醤油)で炒め、一旦冷まして味を含ませてからもみのりを加えて汁気を飛ばしながら炒めるという方法がおもしろい。この海苔がいい感じです。お茶漬けにも合うと書いてありましたがそんな感じ、甘ったるくないのがいいですね。

お友達のMHさんにお借りした本、カノウユミコさんの菜菜ごはんは名前の通り、野菜だけを使った料理が載っているのですが、写真も素敵で、工夫されたおもしろい、作ってみたいな~と思わせるものばかりです。このじゃがいもの即席カレーはインド料理のサブジに似た野菜の蒸し煮、クミンシード、にんにく、しょうがを炒めた香りがいいですね~これとターメリックだけでカレー風になってしまうのが不思議です。味付けはこれに塩、醤油だけですが、野菜からのうまみで充分おいしくいただけます。じゃがいも、にんじん、赤ピーマン、トマトとたくさんの野菜が採れるのもありがたい。

あとはほうれん草のベーコン巻き、ミニトマト、チーズ。おやつは先週と同じようなマフィンになってしまいましたね。そう、こちらでも森岡梨さんが登場した「きょうの料理」の放送があったので、さっそく作ってみたのです~
実物の梨さんは元気いっぱい!お菓子作りが楽しくて仕方がない~という雰囲気が画面から溢れていましたね。最初のバターと砂糖をグルグルとすり混ぜるところが大好きなのですって!おもしろいですね~  そうそうここは「ハンドミキサーを使わない方がよい」とおっしゃっていましたよ!


b0108544_23561542.jpgb0108544_23565088.jpg
放送でもまずチェリーを使った基本のマフィンを紹介なさっていました。本ではブルーベリーだったのですけど、まだ日本ではどこでも気軽に手に入るというものではないからかもしれませんね。缶詰のサワーチェリーなら一年中手に入りますけど、今はせっかく生のチェリーが出回っている時期なので、使わない手はありません。それに去年買ったこのチェリーの種を取る道具、たまには出番をあげないと~
先週はレイニア種という色の薄い日本のさくらんぼに似たのを使いましたが、今度はアメリカンチェリーです。もちろんそれは日本での呼び名であって、こちらではRed Cherry、Black Cherryなどと呼ばれているようです。

ARIさんの本でも詳しい手順が写真入りで載っているのですが、やはり実際に動くところを拝見すると違うものですね~
まず上に乗せるクランブル、思ったより大きなままでたっぷり乗せていました。ほんとこんな感じだったのですよ~ でも焼き上がり、クランブルは沈み気味になってしまったので、やはりもう少し細かいほうがよかったかな~という印象です。本では「冷蔵庫で保存もできますよ~」というように冷やすのはどちらでもという雰囲気で書いてありましたが、放送では「使うまで冷蔵庫でしっかり冷やしておくように」、とのことでした。


b0108544_23572558.jpgb0108544_23583457.jpg
配合も違いました。量も6個分と半分近くに減らしてあったのは、日本の小さめのオーブンに合わせてでしょうか? そしてブラウンシュガーではなく普通のグラニュー糖に変えたのは何故なのでしょうね~ご本人にお聞きしたいところです。確かに見た目も白っぽくてきれいな感じですが、あのブラウンシュガー独特のコクがアメリカっぽい、ARIさんのマフィンならでは~と思っていたのですけどね、一般受けしないのかな?

ARIさんの作り方を拝見していて一番違う!と思ったところ、それは粉を入れたあとの混ぜ合わせ方です。
ゴムベラで底から大きくすくってから生地を押さえつけるようにするのですよ。普通なら切るようにさっくりと、となるところですが、「ここが違うところです!これでふんわりもっちりの独特な生地になる。」と強調なさっていました。ツヤが出るまでわりとしっかりと混ぜ合わせるのですが、その結果、本当に柔らかくてしっとりとしたよい感じにできました。先週のマフィンと中の様子が何となく違うな~と思われませんか?

もうひとつ、ARIさんのマフィンはたっぷり型に入れるので、隣と繋がってしまうほど大きくなってしまい、はみ出した部分が型からはずす時に折れてしまうことがあったのですけど、それはある程度冷めてから取り出せばいいということでした。その通りにしたらほんときれいに取れましたね~ でも焼きたてのアツアツのおいしさも格別なので、一個は崩れながらもすぐに食べてしまいましたけどね(笑) 

放送を見たからといってすぐに完璧なマフィンが出来たわけではありませんが、参考になったことは確かです。いつも本を見ながら作っているお菓子も、実際の手順は違っているところも多いのかもしれませんね~ 一度もお菓子やパン教室に通ったことがないのですけど、これは行ってみたいな~という気分になってきました。
[PR]
by Wingco | 2006-07-19 23:55 | お弁当 | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5301782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スウェーデンからの生活便り at 2006-07-24 06:28
タイトル : Chocolat Cointreau & 話題のマフィン
 パリ旅行から戻ったお友達にお土産で頂いた、チョコレート。ゴールド・シルバー・ブロンズのきらきらパウダーがまぶされた宝石のような小さな粒です。そのまま、少しずつ頂いていましたが、何か作ってみたくなって久々のココア生地・ガナッシュ・削りチョコで仕上げるケーキを作り、飾ってみました。 引っ張り出してきた本も久々に使う、加藤千恵さんのすてきなお菓子とおいしいレシピ。 Chocolat Cointreau という名の通り、シロップとガナッシュにコアントローが入りますが、子供も食べるのでシロップのみに控え...... more
Tracked from 本日の、のんし。 at 2006-08-04 11:41
タイトル : 本日の、てんこ盛り。そしてぱっちん。
不純な動機がありまして。 miholantaさんやWingさんがぱっちんぱっちんやっていらっしゃるものだから、私のぱっちん熱だってあがってしまいます。 *動機1(ぱっちんしたい) *動機2(飲みたい、ただ) そんなわけで、この本を買った瞬間手に入れたチェリーの種抜き器も使えたし、がぶっと好きなワインも飲めたし、てんこ盛りもできたし。 インターネットの外の世界でも楽しいです。 ぱっちん。 ... more
Commented by potepotekirin at 2006-07-20 05:29 x
今回もかわいいお弁当ですね~! 「菜菜ごはん」という本,興味津々。お野菜をいかにおいしくそれだけで満足できるおかずにできるか,って,うちの大きなテーマなので。さっそく,今日,本屋さんで探してみます!
マフィン,たしかに前回おつくりになったものの写真とくらべると,今回のほうがしっとりしてそうに見えますねー。
つくるところを実際に見るとほんと目から鱗ばかりですよね。先日,最近仲良しになった奥さまのお料理教室に参加させていただいて,ほんと勉強になったのでとっても共感です!
Commented by hawaii_oslo at 2006-07-20 07:20
う〜、そぼろご飯がたまらなく食べたくなってしまいました。調度、今夕食前なんですよ。よく母が作ってくれたそぼろご飯を思い出しました。
ハートの卵がカワイイ。母の愛がこもってますね。
そしてチェリーのマフィン、美味しそう。チェリーは今、どんどん安くなってますよね。型からはみ出してるところがまた良いです。あ〜熱々が食べたい!
Commented by kanainsweden at 2006-07-20 07:45
さすが、研究熱心なwingさん、放送を見て早速再現なさってるのが素晴らしいです!ARIさんのマフィン、一時帰国中にお友達が買ってきてくれたのですよ!サーモンチーズとレモンカード(だったかな)を頂きましたが美味しかったです。お友達に基本レシピを教わったので、本は買わなかったのですけど、まだ戻ってきて作ってないのです。Wingさんの研究を参考に近いうちに作ってみます。お弁当、可愛いのにシンプルで洗練された感じですね。甘くないそぼろ、私も気になります!
Commented by yossy at 2006-07-20 11:20 x
今日もかわいらしいお弁当ですね~。そぼろ弁当、私も大好きで子供の頃たまに母が作ってくれると大喜びしていました。そぼろと海苔の組み合わせも美味しそう!今度試してみたいです~。
そしてARIのマフィン、私も今日作ったんですよ~。お食事マフィンの方ですが。
ARIさん、NHKに出演されたんですね。知らなかったので見逃してしまいました。残念!私も実際の手際とか、拝見したかったな~。
Commented by toshi35y at 2006-07-21 10:09
はじめまして♪ yuと申します
レモンタルトを検索してて出会いました
いくつかピックアップしたのですが、wingさん(でいいのかな?)のが一番美味しそうだったので!
近いうちに作らせて頂きますね♪

お弁当かわいくてすごく美味しそう!
家の息子もそぼろ弁当が大好きなんですよ
こんなにかわいくしたら怒られますけどネ
A.R.Iのマフィンもよく作ります

また遊びにきます♪
リンクさせてくださいね よろしく~
Commented by Mima at 2006-07-21 13:46 x
マフィン工夫されていらっしゃいますね。とても本格的で、おいしそうです。今自宅は家族がそれぞれキャンプやいとこの家に泊りがけで出かけていて、一週間1人暮らし!この状態があと一週間続きます。好きなことができてとても自由気ままな生活です。食事もほぼベジタリアン。今日はWingさんが作ったというサブジに似た野菜の蒸し煮を作ってみました。本当に野菜の甘みが引き出されておいしかったです。家族が戻るまで野菜・果物が中心となりそうです。
Commented by nonshi at 2006-07-21 16:53
Wingさん、ただいまー!遊びほうけた日本から帰ってきました。留守中、あたたかなコメントをどうもありがとう、うれしかったです♪
それで、さっそくお弁当!またうれしい。そぼろご飯大好きで、のりも大好き。これは作ってみなくっちゃ。卵もこんな風にするとかわいいですね、私にもできるかしら、してみたいのだけど。。。
マフィンもね、森岡梨さんの本、結局手に入れる時間もなかったのですよー(絶対!と思ってたのに)。でも生地をおさえるやり方やクランブル、Wingさんのを参考に試してみますね。
補習校も夏休みなのですね。Wingさんもどうぞ少しでもゆっくりされて、楽しい夏休みをすごしてくださいねー。
Commented by cafenona at 2006-07-22 05:40
こんにちは~。 ARIさんのマフィンって最近チマタで有名になってるんですね~。 今度日本に帰ったらお菓子作りの本を何冊か買ってこようとおもってるのですが、これもリストにいれなくっちゃ!
何かWINGさんのお勧めの本はありますか?
ちなみに私、一冊もお菓子作りの本もってないんですよ~。 
お勧め本があれば教えてくださいね!!
Commented by puremimi at 2006-07-22 16:06
ろみじゃむでは、リンクをありがとうございました~!私はただ送りつけただけなので、なんだかお恥ずかしいです(^^;)
さて、お弁当、私そぼろ弁当が大好きなんです~!なので、子供の頃は母がよく作ってくれましたが、難点は、沢山できるので、数日同じメニューが続くと言うことでした(ToT)いくら好きなメニューでも、友達の手前毎日同じじゃねぇ・・って思ったのを思い出しました。
マフィンもチェリーを使って、おいしそう!私は放送を見れませんでしたが、やっぱり実際に作っているのを見るのはとても勉強になりますよね。この前行った、お菓子教室でも、「この混ぜ方をしてくださいね。本にはなかなか表現しにくい混ぜ方なので書いていませんけどね」なんて言っていました。確かに、動きをわかりやすく文章や写真で表現するのって難しいですよね。
梨さん、レシピたまに変えていますよね?私もブラウンシュガー派だなぁ。未だにお店には行けていないのですけどね。残りわずかで行けるかどうか・・・天気がもう少し良ければ、がんばれるところなんですけどねぇ・・
長くなりましたが(^^;)
Commented by m_tomo27 at 2006-07-22 18:42
ご無沙汰してます。
あいかわらずお弁当すばらしい!
あたしは相棒の弁当作りに四苦八苦、ポル人の弁当ってどんなん?
かなり謎です。
クランブル好きですねぇ、見ただけで食欲そそります。
アメリカで食べたマフィン忘れられないですねぇ、おいしかった。
最近、マフィン作ってないですねぇ、暑いからねぇ
やっぱりバターで作るのがおいしいのかなぁ~、
サラダ油使ったレシピもおおいですよねぇ?
Commented by Wingco at 2006-07-23 23:26
★potepotekirinさん、
そう、この本いろいろ変わった野菜の料理が紹介されていて、眺めているだけでも楽しいですよ。続編も出ているから人気もあるのでしょうね。
うちの夫は煮物とか野菜をあまり好まないので困ってしまいます。
「きょうの料理」は見せ方も丁寧だし、コツを押さえて紹介しているので、ほんと料理教室のように参考になりますね。でも身近に料理の先生がいらしゃるなんていいですね!ますます腕があがっていることでしょう。どんな料理をお作りになったか教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2006-07-23 23:31
★hawaii_osloさん、
そぼろご飯お好きなのですね!私もです。何となく鶏肉というイメージがあったのですが、お宅ではどうですか?
バレンタインでもないのにハートなんて変ですよね。普通でいいのにどこかかわいく~と思ってしまう、今度こそやめよう~
チェリーの時期は短いですよね、そろそろ終わりではないですか?最近簡単なマフィンしかお菓子作っていない気がします。はやく涼しくならないかな~
Commented by Wingco at 2006-07-23 23:39
★kanaさん、
いえいえ研究熱心だなんてとんでもない!いつももっとおいしいものがないかな~と食い意地がはっているだけなのですよ。それに、なかなか実物を拝見できる機会ってありませんからね~本の写真だけではわからないことってあります。
ARIさんのマフィンを召し上がったのですね!いいな~それもうちでも好評だったサーモンチーズだなんて!! 
私も美容院が近くなので寄ってみたら、定休日だったのですよ~今度は是非食べてみたいです。
そしてkanaさんのマフィンもとっても楽しみ~!絶対に紹介なさってくださいね!!
Commented by Wingco at 2006-07-23 23:45
★yossyさん、
そぼろ、やはりお好きなのですね!シンプルだけど嬉しくなってしまいますよね。本当は野菜で三色にすればよかった~
よくそぼろの下にのりを敷いていましたが、肉そぼろの中にのりを入れてしまうのは初めてでした。なかなか良い感じですよ。
あらあら、放送を見逃してしまったのですか?それは残念ですね~ARIさんの手際はもちろん、ほんとにマフィンがお好きなのだな~というのが伝わってきましたよ。お食事マフィン何をお作りになったのでしょうね~後でお伺いしますね!
Commented by Wingco at 2006-07-23 23:51
★yuさん、
とお呼びしてよろしいのですね?こちらこそはじめまして!コメントをくださってありがとうございます。
レモンタルトというのは以前のブログでもう一年以上前に作ったものですね?まぁ、そんな昔のを探してくださってありがとうございます!
あれはアメリカのレシピなのでちょっと甘めですけどなかなかおいしくてお友達にも好評でした。是非作ってみてくださいね。

息子さんがいらっしゃるのですね、うちの子よりは大きいのかな?
こんなお弁当でもまだ喜んでくれますが、そろそろ卒業しないと~思っています。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。是非また遊びにいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2006-07-23 23:57
★Mimaさん、
いえいえ、マフィンなんて簡単なのに何だかはまってしまって最近こればかりです。
まぁ、一人暮らしなんて羨ましい~!それも二週間ですか?うちもあと何年かすればそんな日が来るのかな~
泊りがけのサマーキャンプってやはり楽しいのでしょうね~向こうではどんなことをするのでしょう?
私も一人で好きな野菜料理を作りたいですよ~夫は(サラダ以外)野菜だというだけでいい顔をしないので困ってしまいます。
ラタトィユにしてもサブジにしても野菜のうまみを充分に味わえる料理でいいですよね。あと一週間、ゆっくりエネルギーをためてくださいね!
Commented by Wingco at 2006-07-24 00:08
★nonshiさん、
すでにそちらでおかえりなさいのご挨拶は済ませましたが、本当にお待ちしていましたよ!帰って来ていただいてうれしい~
のんしさんもそぼろごはんお好きなのですね。これはしょうががきいて海苔がよい感じでした。甘くないのもよかったのですが、子供にはどうだったかな~のんしさん風そぼろごはんというのも拝見してみたい!また素敵になるのでしょうね~と想像中。
あれ~以前ARIさんのマフィン作っていらっしゃいましたよね?本はまだだったのですか。でも配合さえわかれば充分かもしれません。大きく回して押さえるだけはびっくり~でしたけどね。そしてツヤが出るまで結構しっかり混ぜるのですよ。これでよりふっくらしっとりになったような気がします。ただの気のせいかも知れませんけどね(笑)
補習校は夏休みでも、現地校は始まっているのですよ~私はゆっくりしてますけどね!
Commented by kanainsweden at 2006-07-24 06:30
今回持ち帰った、パウンドの本にA.R.Iさんのレシピが載っていたので、さっそくマフィンにしてみました! マフィンとしては今までで一番お気に入りかも~というくらい気に入りました。お惣菜系も載っていたので、これも近いうちに試してみようと思います。。TBさせていただきますね。
Commented by Wingco at 2006-07-24 22:11
★nonaさん、
ARIさんのマフィン、ベルギーでも話題になってますか?(笑)
あらっ、日本に帰るご予定があるのですね、いいな~赤ちゃんを連れての飛行機は心配でしょうけど、まだ歩かないうちの方が楽かもしれませんよ。泣き続けられるとそれは大変ですけどね。
お菓子の本は私も日本に帰るたびに見るのを楽しみにしています。
もう半年以上新しいのを見ていないので、巷の流行には遅れてしまっているでようけど、やはり稲田多佳子さんの本は作りたくなるお菓子が多くて実用的だと思います。あと、最近作ってないけど、石橋かおりさんのチーズケーキの本はどれもおいしかった~具体的にどんなお菓子が作りたいとかあれば教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2006-07-24 22:21
★mimiさん、
日本でお楽しみのところ、わざわざ来ていただいてありがとうございます!
もうすっかりろみさんのジャムでは楽しませていただいてるのに、載せるのがすっかり遅くなってごめんなさい!また次のラズベリー編も見てくださいね。
mimiさんもそぼろ弁当お好きなのですね!結構そういう方が多くて嬉しくなってしまいました。そうそう、たくさんできるけど使う量はそれほどでもないのですよね~それにボロボロこぼれて結構食べにくいようです。次回はのり巻きのようにしようかな~と思っています。

放送ご覧にならなかったのですか?それは残念ですね~でももっと本格的なお菓子教室に参加されていて羨ましい!
やっぱり本では表現しきれないことってあるのですね~う~ん、最近コルドンブルーのDVDセットとかにクラクラ来てます。値段もいいのですけどね。
そう、放送ではグラニュー糖だったの何故かな~と思って。このあとまたブラウンシュガーで作ったのですけど、やはりその方が好みですね。
ARIさんのお店、行かれるといいですね~近くにピエール・エルメもありますし是非!!
Commented by Wingco at 2006-07-25 03:05
★tomoさん、
お元気になられましたか?子犬ちゃんのこと、さぞかし気を落されたことでしょう。何と言葉をおかけしたらよいのかわからなくて、コメントできずにいました。ごめんなさいね。

おぉ~ポルトガルの方のお弁当、拝見したいですね~焼き魚が丸ごと入っていそう...ってことはないかな(笑)
アメリカの職場では冷凍食品チンするだけ~とかサンドイッチがほとんどでしたね。
マフィン、数少ないアメリカでおいしいお菓子ですよね。こちらも暑いので全く気合が入っていません。マフィンは失敗しらずだし慣れてしまったので楽なのですよ。最近こればっかりです。
サラダ油を使うというとシフォンくらいしか思いつかないのですが、マフィンにも軽い感じでいいかもしれませんね。
Commented by Wingco at 2006-07-25 03:15
★kanaさん、
なになに、ARIさんが他の本に載っているのですね~それにお惣菜のパウンド?それはとっても気になります!!
もうお作りになったのですね、それもkanaさんに一番のお気に入りなんて言っていただけて嬉しい~!!
私もマフィンなんてお菓子でも簡単な方だし、こんなにはまるなんて思いませんでした。TBもしていただいてありがとうございます!
<< ラズベリーのジャム×4★ライ麦... ろみじゃむいろいろ~★野菜のフ... >>