ハッピー7ケーキ!
b0108544_23552381.jpg
わかっていただけるかな~? タコの7歳の誕生日ケーキということで、「7」を浮き上がらせようとしたのですけどね、あまり目立たなくて(また)企画倒れのようです。例によってまた準備が遅くなり、ケーキの飾りつけをしたのはみなさんが集まってお昼を食べている間。後からいらした方の出迎えや、ジュースをこぼしちゃった~、トイレのウォシュレットをいたずらして服や床がびしょ濡れ~、ケガをしたので絆創膏~と落ち着いてケーキに向かっている時間もなく、適当な飾り付けになってしまいました。...と言い訳(笑)

周囲のナッペも省いてしまったし、見た目ごちゃごちゃになってしまいましたが、ジェノワーズはよく膨らんでくれたしキメもいつのもように細かく、上にも中にもフルーツがたくさん! みなさんに喜んで食べていただけたようでほっとしています。
使ったフルーツは、いちご、ラズベリー、ブルーベリー、チェリー、パイナップル、メロン、キウィの7種類。そう、これもタコが7歳ということで、これからラッキー7の楽しい一年間でありますように~という願いの意味もあるのですよ、一応。


b0108544_23561718.jpg
生地はいつものジェノワーズなので気楽~と思ったのですけど、そういえばロールケーキはたまに作っても大きなショートケーキというのは久しぶり。それも今まで一番大きくて21センチの丸型でしたが、今回は20人以上と大人数の予定だったので、初めて角型で焼いてみることにしました。そうは見えないかもしれませんが、23センチ×32センチという大きなパンです。容量を測ると、大体21センチの丸型+18センチの丸型程度だったので、その分量で。
これだけの量だとハンドミキサーでも結構な時間がかかるのですが、ここは例のスタンドミキサーが役に立つ場面です。さすがプロフェッショナル~こんな大量でもわ~っとホイップしてくれるし、こちらはその間他のことができるし、やっぱり便利ですね!

もうひとつこんな大きなプリンを作ったのですが、これまたバタバタして出すのが遅くなり、半分ほどの方が帰った後の夕方になってしまいました。
作る時は、ちゃんと形になるかな~それともぐちゃぐちゃに崩れるかな~と半信半疑。だから型から出した時、あまりにも綺麗な形で現れてくれたので思わず手伝ってくれたMHさんと「キャー!!」と歓声を上げてしまいました(笑)


b0108544_2357541.jpg
ね~、くっきり模様が出ているでしょう? ちゃんとバターを塗る下処理をしたからかな~ いえいえ、このプリンのレシピが優れものなのでしょう。
いつもプロさながらの本格的で素晴らしいパンをお作りになっている、assam-milkさんのぷるぷるプリンです。パンだけでなく、お菓子も工夫とこだわりがあってどれもおいしそうなのですけど、特にこのプリン、焼きプリンではなくゼラチンを使っているところがどんな食感なのかな~と気になっていました。
それにこれなら大きな型でもできそう! このお城の型も大きいですからね~元のレシピの3倍量、卵黄12個使っています!(卵白どうしよう?)

しっかりとした形ですが、食べて硬いわけではなくぷるぷる~ 甘さも押さえ気味、焼きプリンよりも口当たりがよくてするする入ってしまいます。とっても美味しい~!! assam-milkさん、素敵なレシピをありがとうございました!



タコの誕生日は一ヶ月も前のことだったのですが、キャンプに行ったり現地校のクラスメートのお誕生会が続いたりで、今頃になってしまいました。
8月頭まで補習校もお休みということで日本に帰っている方も多く、今回お呼びしたのは普段あまり遊んだことのない女の子が多くなってしまったので、誕生会などと言うとプレゼントなど気を使わせてしまっても申し訳ない。ただ「夏休みなので子供達を遊ばせましょう~」とお誘いしました。

b0108544_8114832.jpg
そしていつものポットラックなのでこちらも気軽です。ランチだし、お仕事があったり下に小さなお子さんをお持ちの方ばかりなので、「飲み物や簡単な物で充分ですので」とお伝えしたのですけど、またまたおいしい物が集まって嬉しい~
その分こちらでしっかり用意しなければならなかったのですけど、種類より量ということで(笑)いつものスモークサーモンのちらし寿司。日本のたらばがに缶やいくらも乗せたおめでたいバージョンです。隣はうなぎのおこわ。「きょうの料理」7月号に載っていた味付けですが、それは電子レンジで作るというもので、一度試したら何だか硬さにムラが出たので倍量で作るにはやはり炊飯器。それに全部もち米だともちもちしすぎてお子さんには食べにくいかも~と半分は普通の白米に。しょうがの千切りを最後に加えたらさっぱり夏向きになりました。

真ん中の黄色いのはこれも「きょうの料理」に載っていた、かぼちゃのおやき。これはぶっつけ本番で初めて作ったら。何だか味が素朴すぎていまひとつ。はちみつ、バター、生クリームなどで手直しをしました。もともとはかぼちゃをマッシュしたものに米粉(ここがおもしろいと思って)、ツナ缶、カレー粉、粉チーズ、塩を加えて丸めて焼くだけです。米粉でもちっとした感じになるのはおもしろいのですが、コロッケにした方がよかったかな~とも思っています。

「プレゼント無しなんてかわいそうよ~」とお友達のMHさんとMSさんからは釣竿と組み立て実際に空を飛ぶプロペラの飛行機、釣り道具セットをいただいて、タコも喜んでさっそくその日のうちに組み立ててしまいました。
12時から始って夕方女の子達が帰った後は涼しくなるのを待って、近くの公園で野球、そして戻って簡単に夜ごはんを食べた後は日本の両親から送られてきた人生ゲームを開けて楽しんでました。結構夜遅くなってしまったので、最後まで出来なくて残念~また遊びに来てくださいね!

b0108544_8125553.jpg
もちろんアメリカでもLife Game売っていますが、日本語版はもっと楽しいかな~と思って。なんて本当は私の方がやりたかったのかも~(笑)
大昔に遊んだのとは随分違って複雑になっているようです。替えの盤も付いていて、普通のと宝探しバージョンと2種類楽しめるのですよ。転職も家も買い換えられる、宝くじや株を買ったり、フリーターなんて新しい言葉も入っているのですね。そして貧乏農場はなくなって、破産した人は無人島行きになってしまうのです。貧乏という言葉がいけないのかな~ 
日曜にはパーティー疲れとこの人生ゲームを家族でやってみたりでのんびり、またまたブログの更新がのびのび~いただいたコメントへのお返事も遅くなって申しわけありませんでした!
[PR]
by Wingco | 2006-07-31 23:57 | お菓子 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5388976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2006-08-01 07:12 x
おぉぉぉー!両方ともすっごいわぁ~♪
タコ君お誕生日おめでとうございます。7歳ですかぁ。。(想像中 笑)
かわいいだろうなぁ~。喘息も良いほうへ向かって健康で心も身体もすくすくと大きくなっていって欲しいですね~。
ちょっぴりだけこのままでいて欲しいって思っていらっしゃるかしら?(笑)

下のコンフィチュール、まいりましたです!
ビスケット、おいしそうな面構えですね~。私も一度お食事マフィンに挑戦しなければ!うむ、
Commented by Wingco at 2006-08-01 08:59
★小夏さん、
何だか大胆なケーキになってしまいましたね。今回は見かけよりも大人数での切り分け易さと食べやすさを優先したので...と言い訳。こんなのでも喜んでいただけてよかったです。
お誕生日のお祝いありがとうございます!そう、7歳、かわいい~と言ってもあまり喜んでくれない年になりつつあります(笑)
パーティーでも大きいわね~と言われて、そうなのかな~と思ってしまいました。毎日見ているとわからないものですね。
このまま~というより、すでに赤ちゃんの頃が懐かしかったりして(笑)

ジャム作り、もうろみさんの全部のレシピを試したい~と気合充分です。でも実はこれはおいしい~というのにはまだ出会えていないかも(笑)いえ、どれも意外な味でおもしろいのですけどね~
ビスケットもいけますよね~ハーブのとレモンのは作ってみたいと思っています。お食事系はどれに挑戦されるのかな~?
Commented by ろくろく at 2006-08-01 10:14 x
タコくん、7歳ですか~
よそのお子さんの成長は早いなぁ~(笑)
とっても美しくて美味しそうなケーキですね、ラッキー7な一年になりますように。
プリンの型、アメリカではこんなすばらしく夢のあるものが売られているんですねぇ~、サイズもアメリカサイズで(^^;)
卵黄の数にビックリしちゃいました;;;
Commented by ユキティ at 2006-08-01 11:06 x
こんばんは。息子さん、7歳のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。勝手な想像で、もうちょっと小さいお子さんかと
思い込んでいました。アメリカのギトギト体に悪そうなカラフルケーキより
断然こちらの方が素敵ですね。とっても綺麗で美味しそうですよ~
「7」の文字もちゃんとくっきり見えるし。私も端っこで良いので、食べたいです。
Commented by おず at 2006-08-01 12:14 x
きゃ~~~~~!!!!
もう、素敵!素敵過ぎます!
娘と二人で「きゃ~おいしそ~」と叫んでしまいました。
プリンも素敵~。娘が横で「うちもお城のプリンを作ろう!」と言ってます。。

ごめん、君のママは、プリンもまともに作れないのだよ。。。
Commented by おず at 2006-08-01 12:16 x
はっ!興奮して忘れていました。。誕生日おめでとうございます!
Commented by assam-milk at 2006-08-01 14:48
Wingcoさん、こんにちは!
わ~もう、圧倒されてしまいます。というか感動しました。こんなよりどりみどりのバースデーパーティ、見たことありませんよ~。
お子さん、7つになるんですね。おめでとうございます!きっと忘れられない楽しいパーティになりましたね。子どもの頃の思い出って、本当に宝物。こんな宝物をもち続けられるWingcoさんのお子さん、真っ直ぐにすくすくと大きくなることでしょうね。
そしてーケーキ、私はこういうのが理想だったんです。色とりどりのフルーツ・・・
そちらではラズベリーは、普通に手に入るんでしょうか?私、結構苦労して探したんですけど、見つからず残念でした。
プリンも、これ私のレシピですか?!と目を疑いました。こんな細かい細工の型でも、きれいに抜けるなんて・・・惚れ惚れします。
プリンのお城だなんて、一度食べてみたいものです!うちの子も大喜びしそうです(笑)
興奮して、長々書いてしまいました。でもこんなステキなパーティにレシピを使ってくださって、ありがとうございました。
そして、お願いするの忘れてたのですが、リンクさせてくださいね!今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by nonshi at 2006-08-02 02:08
タコくん、お誕生日おめでとうございまーす。
7歳になったのですね、7のクリームがおいしそうでおいしそうで、、、
というよりも、このケーキ!もう絶句です。口だってぽかーんと開けてしまうくらいに。プリンだって、もう何もかも。わりと今興奮して楽しくなってます。
大人数のパーティー、Wingさんらしい心(気?)づかいがたくさん出ていて、本当によい7歳の誕生日を迎えられてよかったですね♪
これからの1年も、タコくんにとって楽しく素敵にナイスな日々になりますよーに♪
Commented by toshi35y at 2006-08-02 10:41
タコちゃんお誕生日おめでとうございます♪
すばらしいですねー とっても楽しそう
こういうのって、準備している時もめっちゃ楽しいんですよね
ちょっと気になったプリン
ゼラチンなんですか?
ゼラプリン?なんて
とってもきれい  夏は焼きよりあっさりでいいかも・・・
Commented by 渋谷 at 2006-08-02 12:29 x
遅くなりましたが、タコちゃんの誕生日おめでたう!
僕の中では、Wingママにべったりだった3才頃のイメージしかないけど(^^;
人生ゲーム・・・よくやりましたね。やたらと子供が増えて、最後にはお金に換えちゃうという、とんでもないゲームですよね(爆)

●今日の1曲「Games People Play / The Alan Parsons Project」
Commented by tablemei2 at 2006-08-02 20:26
カラフル〜〜♪タコくんおめでとう7歳☆
ホイップで囲んだ”7”も、光ってますね〜^−^*
喜ばれたでしょう、タコくん!
プリンも正解ですねぇ、このレシピ☆白いミルクプリンに赤やオレンジのフルーツソースやチョコソースもいいですね。
いいなぁ、こんな手作りで祝ってもらって・・・!
早く8歳もきてほしい^^
Commented by Wingco at 2006-08-02 22:16
★ろくろくさん、
七年間しか一緒にいないのですけどね、もっとずっと前からいるような気がするのですよ。かのんちゃんもあっという間に大きくなりますよ~
ケーキ、本当はもっとピシッと決めるつもりだったのですけどね、理想どおりにはなかなかいきません。
お城のはプリン型というよりはケーキ用なのですよ。いろいろな形があってどれも欲しくなってしまいます。でもほんと大きいのでなかなか使う気力がでないのですよ~
Commented by Wingco at 2006-08-02 22:24
★ユキティさん、
誕生日へのお祝いをありがとうございます。本当は6月の終わりごろなのですけど、のんびりしすぎて今頃になってしまいました。
いつもお弁当が幼稚なのでもっと年が下かと思ってしまいますよね~
アメリカのアートのようなケーキ、見ては楽しいし作ってみたいとは思うのですけど食べる気にはなりませんよね。
素敵だなんてお恥ずかしい...やはり画像にしてみると雑だな~と反省してます。でもフルーツたくさんなのはこの時期ならではですよね、食べてはおいしかったのでよいことにしておきます。
Commented by jianai_1999 at 2006-08-02 23:19
すっかり出遅れちゃいましたが、タコくんおめでとー!!!
さすがWingさん、ケーキもお食事も素晴らしいですがあのプリン!!
あの大きい型で作るからキレイに出た時の感動は凄かったんでしょうねー。
ワタシもあの型欲しいのですが、大きすぎて。。。
小さい物ばかりが揃ってきましたが、それでも1個分は大きいですよね
良いなぁ。ワタシもこんなバースデーパーティして欲しいー!!!(笑)
それなら歳とっても良いー!!
Commented by Wingco at 2006-08-03 00:09
★おずさん、
まぁ、わざわざ誕生日のお祝いをしに戻ってきてくださってありがとうございます!
お嬢さんだとかわいいものに反応が大きくていいですね~おいしそうって言ってくださってありごとうってお伝えください。
男の子はいまひとつですね。お友達は喜んでくれたのでよかったのですが、本人はプレゼントのゲームしか頭にないようでした。
このプリンは焼かないので失敗もないと思いますよ~
Commented by Wingco at 2006-08-03 00:40
★assam-milkさん、
こんにちは~!子供に誕生日のお祝いをいただきありがとうございます!毎年誕生日は日本で向かえることが多かったので、ちゃんと(でもないけど)誕生会をしてあげたのは1歳の時以来なのですよ~(笑)
やはり自分が主人公になるのって嬉しいのですね。本当は現地校のお友達も全部呼んで~(こちらではよくあるのですよ)と言われましたが、それは無理...

ケーキのことも感動だなんてありがとうございます!でもasssamさんのようなセンスのよいケーキを拝見して、自分のが恥ずかしくなってしまいましたよ。これはただ適当に果物を並べただけですからね~
ラズベリーもブルーベリーもほとんど一年中売っていますよ。コロラドは寒いので多分カリフォルニアかどこかから来るのではないかな?
そいう点ではありがたいのですけど、日本のおいしい白桃や巨峰、それにケーキにも乗っていましたよね~網目の綺麗なマスクメロン!そういうのは手に入らないのですよ。
つづく↓
Commented by Wingco at 2006-08-03 00:41
★assam-milkさん、続きです。字数制限にひっかってしまいました。
プリンに使った型、こんなに綺麗に模様が出たのは初めてなのですよ!
本当はケーキ用なのですけど、どっしりとした重たい生地でないと模様が出ないし、なにしろ大きいのでなかなか今まで出番がありませんでした。
蒸し焼きプリンだと固まるかな~と心配だったし、暑いこの季節に作るのは簡単だし、ほんと、最高のレシピを発見~!です。硬さも味も絶妙ですね!
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱい~これからもよろしくお願い致しますね。そしてリンクまでしていただけるなんて光栄です!!
Commented by hawaii_oslo at 2006-08-03 00:51
タコくん、お誕生日おめでとー。凄いケーキ!そして大好きな巨大プリン。おばさんも子供の振りして御祝いに駆けつけたかったですよ〜。笑)

ところで皆さんのお料理、素晴らしいですね。でも何と言ってもWingさんのゴージャスちらし寿司が凄いです。そしてそのお隣のうなぎのおこわも。スモークサーモンも鰻の蒲焼きもこちらで手に入るものなので、参考にして作ってみたいな。パーティにぴったりですもんね。
人生ゲームってこちらにもあるって知りませんでした。懐かしくてやってみたくなりました。
Commented by Wingco at 2006-08-03 00:53
★nonshiさん、
タコに誕生日のお祝いをいただいてありがとうございます!
ケーキ、おいしそうに見えましたか?それならよかった...クリーム、もっと大きくきっちり絞るはずだったのですけどね~絞り口のせいにしておきます。
最初はmimiさんのようなケーキにプリンを乗っけたのを作ろうかな~と思ったのですけど、失敗しそうなのでやめておきました(賢明)。代わりにおいしいプリンのレシピを見つけて正解でしたね。
気遣い、全然できてませんよ~ゲームとかしようと思っていたのに、な~んにもできませんでした。でも子供達はぐるぐる走り回っているだけでも楽しそうでしたね。来年の誕生日はもっとちゃんとしようっと。
Commented by Wingco at 2006-08-03 01:02
★yuさん、
タコに誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございます!
パーティーは楽しいですね~特にこちらではもちよりなのでこちらの負担も少ないし、みなさんのお料理が味わえるのも嬉しいのです。
そう、ゼラチンを使ったプリンなのですよ~気になりますよね?これはおすすめですよ~!特に私はなめらかプリンよりぷるぷるプリンが好みなので、つぼにはまった感じです!
Commented by Wingco at 2006-08-03 01:07
★管理人さん、
お祝いはタコの大好物、千疋屋のマスクメロン100個に負けておきます。
今でもベッタリですよ~私の方がですが(笑)
人生ゲーム、あまり子供は増えないし売れなくなってしまったようです。
●Mind Games / John Lennon
Commented by Wingco at 2006-08-03 01:13
★tablemeiさん、
タコに誕生日のお祝いをくださってありがとうございます!
7わかっていただけてよかった~実物だとわかりにくかったようで、正面から見てなんとか~でした。
ケーキよりもみんなからハッピーバースデーを歌ってもらったのが嬉しかったようですね。
このお城の型はケーキ以外にもいろいろ使い道があることがわかってきて嬉しいです。白いお城も素敵ですね~今回は何もデコしませんでしたが、次回はもっと工夫してみますね!
Commented by Wingco at 2006-08-03 01:22
★kanaさん、
タコに誕生日のお祝いをくださってありがとうございます!
プリン、半分、いやほとんどだめだろうって思ってたので、こんなに綺麗に出てきてくれて、もう嬉しいのなんのって、こんなのって出産の時以来かな~(笑)
大きい型だけに見栄えはしますが、家族三人ではなかなか消費できない量ができてしまいますよね。
まぁ、お子さんにではなくて、kanaさんご本人がしてほしいのですか?おもしろいですね~そのお気持ちならいつまでもお若い!歳もとりませんよ~(笑)
Commented by Wingco at 2006-08-03 01:30
★hawaii_osloさん、
タコに誕生日のお祝いをくださってありがとう!
やっぱりプリンお好きですか~?ショートケーキとともに永遠のお菓子ですよね。
パーティーっていろいろな方の手料理や知らなかったおいしいものを味わえるのも楽しみですよね。私はいつもワンパターンの料理になってしまうのですけど、やはりちらし寿司はいつも評判がいいです。本当は子供が食べやすいおいなりさんとか巻き寿司にすればよかったかな?とも思っているのですけどね。
人生ゲームはアメリカで生まれたのではないかな?日本のは随分変わってしまいましたが、アメリカのはパッケージとか私が遊んだ頃のままという感じですよ。
Commented by bond at 2006-08-03 08:21 x
おひさしぶりです&タコくん、お誕生日おめでとうおございます。
フルーツたっぷりの美味しそうなケーキ♪お相伴に預かりたいぐらいですネ。プリンもでっかくて見ただけで嬉しくなっちゃいそうです。
相手の嬉しそうな顔を見るだけで作った甲斐があった~!って思いません?とっても素敵なBDパーティーになりましたネ。
タコくん&wing家にとって素敵な1年になるといいですね。

念願(?)のA.R.Iさんのマフィン本、購入しました~。wingさんの紹介されていたマフィンも掲載されていて(当たり前ですけど)、どれもこれも美味しそうでした。パンが無くなったら早速作ってみたいと思いマス。
Commented by 朝子 at 2006-08-03 12:33 x
こんにちは!
タコくんのお誕生日、おめでとうございます♪♪♪
7歳になられるんですね!賑やかで楽しいパーティになってよかったですね。
ところでところで、こんなに彩りがきれいで、みんなが大好きなフルーツが盛りだくさんのケーキ、(しかもビッグなケーキですよね)本当にお上手です!!フルーツてんこ盛り、お店だとここまで贅沢に盛り付けてくれませんもん、やっぱりすごいです!!食べたいです~。
そしてプリンもこれは芸術ですね~。(丸以外で作った事ありません、笑)。食べちゃうのが勿体無いくらいです。
写真を拝見してるだけで、にこ~っと幸せな気持ちになりました。
また、美味しい更新待ってマース。
お誕生会の準備、お疲れさまでございました。
Commented by studiopinot at 2006-08-03 21:39
タコくんお誕生日おめでとうございます。もちろん見えますよ「7」が。
当日のバタバタした忙しさ、もうずいぶん前の事になりますが、手に取るように分かります。よくなさいましたね。

ビックリしたのが、このプリンこういう型があるのですね。模様が綺麗に出て、かえって落ち着いていただけてよかったのでは。
お疲れ様でした。
Commented by mappet at 2006-08-04 01:55
タコくん、お誕生日おめでとうございます!!

 ケーキとってもステキです。
それにプリンすごいですね~ 以前ケーキを焼かれた時も びっくりしましたが今回はさらに・・・
 私だったら 最後の最後で失敗してしまいそう。。(笑)

 毎回思うんですが、、、 ご近所さんになりたい。(爆)
Commented by cafenona at 2006-08-04 02:46
タコ君お誕生日おめでとう!
もうすでに7才なんですね! 子供の成長ってはやそう。。。 
ケーキもとってもおいしそうですよ~。 こんな素敵なパーティをしてもらってタコ君も幸せ者だな~。

12個分の卵白を使ってまた素敵なお菓子を披露してくださいね~
Commented by nonshi at 2006-08-04 12:03
Wingさーん、チェリーの種抜き、私も使ってみましたよ。
ぱっちんぱっちんって楽しいですねー。
その時のWingさんの記事にTBさせていただいています。
どうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by yossy at 2006-08-04 14:26 x
タコ君、お誕生日おめでとうございます~。それにしても豪華なケーキですね~。フルーツたっぷりでおいしそう!
それにプリンもすごい!ホントにキレイにできてますね~。こんなプリン、独り占めして食べたいくらいです~。
Commented by かお。 at 2006-08-04 18:18 x
こんにちは~!!
本当にすっかりご無沙汰してしまってますが、覚えておいででしょうか・・・ちょっと心配(笑)

遅ればせながら・・・タコくんお誕生日おめでとうございます。
相変わらずWingさんの作るもの 可愛い。し美味しそう。
すごいな~こんなお誕生会してもらえるなんて本当に幸せやわぁタコくん。
うちの子ども達にすご~く申し訳ない気になってきました・・・ふふふ
Commented by family_forever at 2006-08-04 22:35
出遅れてしまいましたが、タコ君のお誕生日おめでとうございます!7歳なのですね~
ケーキもプリンもそしてお寿司などのお食事もすべておいしそうだし、Wingさんの暖かい気持ちが現れていますね。本当に素敵なお母さんですよね~Wingさんって。

このお城の型、かなり大きいのですよね~でも、こんなに綺麗に模様が出ると嬉しくなりますね♪焼かないプリン、私も作ってみたくなりました。
Commented by Wingco at 2006-08-07 21:53
★bondさん、
タコに誕生日のお祝いをくださって、そしてまたこうして来てくださってありがとう!本当にブログしめちゃったの?残念だわ~いつでも再開なさったら教えてくださいね!
パーティーは準備やら後始末やらたいへんなのですけどね、みんなでわいわいやっている時の楽しさには変えられません。
お客様にもbondさんにもケーキ楽しんでもらえて私も嬉しいです。
おっ、いよいよbondさんもARIさんデビューですね(笑)アメリカにお住まいだったから、このマフィン何だか懐かしいって思われたでしょうね。おつくりになったら感想をお聞かせくださいね~きっとですよ~
Commented by Wingco at 2006-08-07 22:02
★朝子さん、
こんにちは!タコに誕生日のお祝いをくださってありがとうございます!
7歳、あっという間のような気もしますし、ずーっと前から一緒にいたような気もします。
やはり大きく焼くのはかってが違いますね。特に長方形だと火の入り方が均一でないので、回りばかり先に焼けてしまうような...
飾りつけは手抜きなのでほんとお恥ずかしいです。フルーツ乗せるだけですから、誰にでもできますよ。確かに種類をそろえるのは面倒かもしれませんが、市販のケーキに乗せたってかまわないわけですからね。
プリンも型が違うとおもしろいものになりますね。これも焼かないからできるわけです。また遊んでみようと思っています。
私も朝子さんから暖かいコメントをいただいて幸せ気分です。疲れも飛んでいってしまいました~
Commented by Wingco at 2006-08-07 22:08
★studiopinotさん、
誕生日のお祝いをくださってありがとうございます!
ラフなパーティーでも何だか手際が悪くていつもドタバタなのですよ。
pinotさんのような素敵なテーブルにしたいのですけどね~子供が多いと...っていつも言い訳してます(笑)
この型は去年Williams-Sonomaで買ったのですけど、今年もまだ置いてあるようです。日本にも入っているのかな~?
模様が細かいので成功すると見栄えがしますよね。
Commented by Wingco at 2006-08-07 22:17
★mappetさん、
タコに誕生日のお祝いをくださってありがとう!!
素敵だなんて、全く手抜きの飾りつけなのでお恥ずかしい~
プリンも型のおかげですからね、本当はプラス飾りつけとかすればよかったのでしょうけど、何だか失敗しないではがれただけで感動してしまいました。私こそお隣さんになりたいですよ~そして、庭仕事のお駄賃にお菓子をくださいね!
Commented by Wingco at 2006-08-07 22:23
★nonaさん、
タコに誕生日のお祝いをくださってありがとう!
早いですよ~もう赤ちゃんの頃のぷくぷくした感触って忘れそうです。
夫婦揃ってこういうことには怠け者なので、タコのちゃんとした誕生会ってとっても久しぶり、いつもどこかのパーティーに乗っかってついでにしてもらっていたのですよ(笑)
卵白は冷凍庫で場所をとって困っています。何か使い道ご存知でしたら教えてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-08-08 05:25
★nonshiさん、
ネット繋がってよかったですね~!そしてTBばかりか、記事にリンクまでしてもらってありがとうございました!!
結構飛び散るのが難ですけど、気持ちよく取れますよね。
季節が終わりになる前に、また素敵なチェリーのお菓子を見せてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-08-08 05:29
★yossyさん、
タコに誕生日のお祝いをくださってありがとうございます!
大きいだけで全然豪華ではないのですけど、生クリームにはフルーツたっぷりがいいですね。
プリンはきっと硬さがちょうどよかったのだと思います。この型の使い道ができてよかった~
あっさりしておいしい、ほんと一人で食べられそうですよ。
Commented by Wingco at 2006-08-08 05:36
★かお。さん、
こんにちは~わたしのほうこそすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
もちろん覚えているに決まっているじゃないですか!時々送られてくるメールマガジンでかお。さんチクチクがんばっているな~と思っていましたよ。
タコにも誕生日のお祝いをありがとうございます!
相変わらず私の作るのは食べ物ばかり、縫い物のできるお母さんはあこがれですよ~食べ物はすぐになくなってしまうけど、洋服は残るしね。
Commented by Wingco at 2006-08-08 05:43
★さとこさん、
タコに誕生日のお祝いをくださってありがとうございます!
いつものポットラックなのであまり手間がかかっていないのですよ。特別タコの好物というわけでもないし...
さとこさんこそ三人のお子さんそれぞれとしっかりむきあっていろんなことを考えていらして、いつもすごいな~って思っています。
お城の型は10カップかな?大人数が集まる時とか、出番が限られてしまいますよね。こんなに綺麗に出来たのは初めてなのですっかり舞い上がってしまいました。ゼラチンで口当たりもよくて、これはお勧めですよ~!
<< ショコラ&ショートケーキ A.R.Iさんのビスケット >>