ショコラ&ショートケーキ
b0108544_045849.jpg
「あら、Wingさんにしてはチョコのケーキなんて珍しい~」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
「チョコが苦手だから、小さく焼いて回りを果物で飾っているのかな~?」
う~ん、そうかもしれませんね。でも、よ~く見るとその下に何やら白いものが見えませんか...?


b0108544_024530.jpg
横から見るとこんな感じ。そうです、これはショートケーキの上にチョコレートのケーキが乗っかっている、というまたヘンテコなケーキを作ってしまいました~!

一週間前に大きなタコの誕生日ケーキを作ったばかりなのに、凝りもせずまた~なんて言われそう。これはタコのお友達のT君のために作ったケーキなのです。

アメリカの三ヶ月もある長い夏休み、日本と違って子供達だけで家にいるのは違法、共働きのMHさんはサマーキャンプや勤務時間をシフトさせることで乗り切っていましたが、金曜日は都合がつかないということでうちで三人のお子さん、プラス男手ひとつで子育てをしているMSさんのT君を一日お預かりすることになりました。
前日の夜にMHさんから、「明日はT君の誕生日だから、何かプレゼントを買って行こうと思うのだけど...」とお聞きして、ついでにうちの分も買って来ていただくことに(そのほかにも家からは遠い日系スーパーでのたくさんのお買い物までしていただいて本当にありがとう~!)、そして私は急遽バースデーケーキを焼くわ~ということになったのです!


b0108544_03237.jpg
ジェノワーズ生地は焼いてから一日寝かせた方がしっとりするのですけど、もう夜に焼く気力がなかったので、朝子供達がうちに来てから。ついでにというか慌てて作ってショートケーキが失敗した時のために~と何かもう一つ、自分が苦手でもみなさんに食べてもらえるなら~とチョコのケーキを作ることにしました。

MHさんに本を貸してしまったので不確かなのですけど、たかこ本①のプティ・ショコラとかいう名前のケーキ、最後にメレンゲを加えるのできめは細かくしかもしっとり、チョコにしては軽くていい感じです。本ではマフィン型で小さく焼いていましたが、最近買ったこのギザギザの型で試してみました。

下のショートケーキは21センチですから、上のチョコケーキはそれほど大きくないのがおわかりですよね? 余りでマフィン型5個分もできました。オーブンではかなり膨らみましたが、出すとしぼみます。シフォンのように柔らかいので食べてはおいしいのですが、大きく焼いて形をきれいに出す~というのには向かないかもしれません。何とか崩れないで乗ってくれましたが、下の隠れた部分はかなり危ない(笑)




b0108544_1595715.jpgb0108544_215381.jpg
ろうそくを立てるとそれなりの雰囲気が出ますよね。フルーツの華やかさの中にもチョコの茶色が入って、男の子らしいしまった感じになったかな~と思っています。
本当はデコレーションをする時になって、時間はないし生クリーム搾り出すのも面倒~ そうそう、このショコラを乗っけたらスペースがふさがるわ~という苦し紛れなのですけどね(笑)
それにAちゃんに「Wingさんのケーキはいつも楽しみ~」などと言われて調子に乗って話しながら作っていたら、生クリーム立て過ぎてしまいました。側面のナッペが汚い~
断面もぼろぼろなのですけど、次回作る時の参考のために。このジェノワーズ生地はとても柔らかく、切るにも潰れそうで一苦労なのですけど、ショコラを乗せた真ん中の部分が、重みで沈み気味になっていますよね。

それでもこの2つのケーキの組み合わせ、食べてもよい感じでみなさんにも気に入っていただけたようでよかった~
このほか用意したおやつは簡単にメロン、チェリーの果物、ホールフーズで買ったチーズパフというノン・トランスファットのスナックといつものパン。飲み物はいつでも飲めるように麦茶とレモネードを出したままですけど、ジャンクなお菓子は(子供は喜ぶけど)なるべく避けたいですからね。
この時とばかりにまたまりまりさんレシピの変わり食パンを焼いて、手作りジャムとともに子供達の反応を見るのが楽しみなのです。きなこパンはブラウンシュガーも入って、色も味もきなこがしっかり効いた和風の雰囲気でした。とてもふわふわになるのも不思議。もちもち食パンはシタピオカ粉でもいいというので白玉粉の代わりに使ったのですけど、もちもちという感じにはなりませんでした。オートミール食パンは気持ちぷちぷち感が残ってしかも柔らかいのですが、少しざっくりした感じになるのが面白いですね。子供達にはきなこパンが好まれたようで、ジャムは男の子はいちご系、女の子はラズベリー系と好みが分かれたのもおもしろいところです。
でも私自身はパン自体に甘みが強めなのをあまり好まないし、このパンたちはもう作らないかな~ せっかく写真も撮ったのに、お昼ごはんのと共にケーキの写真を撮る前に間違って消してしまいました。残念~

お昼ごはんはカレーチャーハン、トマト、ポテトフライ、煮卵、夜ごはんはお昼の残りと(また)ちらし寿司、MHさんが作ってきてくださったいろいろな種類の野菜をもみ漬けにしたような野菜サラダ、などで夕方からは大人も加わってみんなで楽しく夜9時まで過ごしました。でも朝9時からですからね~半日はやっぱりくたびれます(笑)

でも翌日の土曜日には知り合いのお宅のムービングセールを覗いた後、日本人会主催のピクニックというのに行って来ました。毎年行われているそうですが、今まで全く知りませんでした。今年は日本語補習校のメールで回って来たので知ったのです。


b0108544_232816.jpg
これは最後のくじ引きの時に人が集まって来たところなのですけど、この二倍の人は回りのテーブルや敷物を広げてピクニックをしていたと思います。結構な人数ですよね~ 当たり前なのですけど、頭がみんな黒~(笑)何だか日本で撮った画像のようですね。私たちは少し遅れて行って、場所も広~い公園の一角と聞いていたのでわかるかな~と心配していたのですけど、もう遠くからでも黒い集団はとっても眼につき、すぐにわかりました(笑)

b0108544_235466.jpgピクニックといっても何にも用意しなくてよかったのです。こんな食べ物や飲み物が全部無料だったのですよ~! 

テリヤキビーフ(柔らかくて結構おいしかった)、おにぎり、ホットドック、豚汁などなど、私達が取らなかった他の物もいろいろあったし、後でアイスクリームも配られました。

昔からの日系人が対象のようで、こんなにいるの~というほど知らない年配の方が多かったのですが、久しぶりに会う方や知ってる顔も次々見かけて挨拶もたいへん~50人ほどはいたかな?
くじ引きではお米も当たって楽しいピクニックでした。


前回の記事では一ヶ月遅れのなのに、タコの誕生日にたくさんのお祝いのコメントをいただいてありがとうございました!!
そしてお返事が遅くなってしまってごめんなさい! パーティー疲れということでもないし、タコは7月から現地校が始っているので夏休みで忙しい~というわけでもないのですけど、何だかいろいろあって時間ばかりがどんどん経って行きます。単に寝すぎなかもしれませんけどね...(笑) 今週はピシッと更新もする予定~(?)なのでよろしくお願い致します!!
[PR]
by Wingco | 2006-08-06 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5430466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonogon at 2006-08-07 04:34
初めまして♪
チョコケーキだけでも十分豪華なのに、まさか下にも立派なショートケーキがあって2段になっているとは感激です☆しかも細部まできっちり作られていて Wingco さんの器用さがまさに表れてますね♪
これだけフルーツがのったケーキ好きです♪
他にも色々と見せてもらいましたが、どれもこれも売り物のようなお菓子ばかりで見ていたら食べたくなってきちゃいました^^
 また私も外国の生活に憧れていて、楽しく読ませていただきました♪
これからも遊びに来るのでよろしくお願いします☆
Commented by Mima at 2006-08-07 08:05 x
大人数の子供達を預かるのは本当に大変なことですよね。お疲れさまでした。うちも下の子供が8歳ともう大きくなったので、小さな子供達が家に遊びに来られるとものすごく神経遣って疲れます。それでもきちんとおやつや食事の準備をされるWingさんは素晴らしい。私だったらピーナツバター&ジェリーサンドイッチかインスタントラーメンにしていたところです(笑)。パン作りも頑張っていらっしゃる様子。私も先日ホシノ酵母でミューズリーブレッドを作りましたが、とてもおいしくて改めて天然酵母パンのしみじみした味を楽しみました。きなこパン、私も作ってみようかなと思います。
Commented by natsuvalley2 at 2006-08-07 13:27
Wingさん、お久しぶりです!natsuvalleyです!覚えていらっしゃいますか?(^^) しばらく遊びに来ていませんでしたが、いつの間にか同じエキサイトになっていて、とっても嬉しい~♪ヽ(^o^)ノ
息子さん、7歳になられたのですね!おめでとうございます!!下のケーキの「7」、とっても素敵なアイデアですね~!私もいつか真似させてもらってもいいですか~? えっとね、えっとね、Wingさんとずいぶんお話していない間に、私もついに「パン作りデビュー」を果たしたんですよ。食パンも(自己満足ですが)キレイに焼けるようになりました(^∇^) でも、まだまだWingさんみたいに綺麗なケーキや、またアイデア満載のお弁当は作れないですけど、Wingさんを目指して頑張ります!!
これからもよろしくお願いいたします(*'ー'*) 
Commented by hawaii_oslo at 2006-08-07 23:25
すご〜〜〜く素敵なケーキ!!! それも2階建てだなんて何てオリジナルなアイデア!! ショコラ好きな私なら、下と上を逆にしても良いなー。
お子様達、さぞ喜んだでしょうね。ロウソクが立ったところなんて、ばっちりバースデーの雰囲気(変な表現ですが)。

デンバーは日本人、多いのですねー。こっちでこれだけの日本人の方が集まった所なんて見た事ありません。それ程居ませんし。。
黒々、、、そうですよね。普段は見慣れない光景。笑)
Commented by おず at 2006-08-08 11:51 x
ま~たこんなに美味しそうなものをぉぉぉ!!!
素敵です。本当に美味しそう!!
アイデアもGOODですし、姿もGOOD!!W GOODですね!!
Commented by ユキティ at 2006-08-09 08:10 x
こんにちは~。ケーキ、、、しばらく自宅用には作っていませんよ。食べたいです。
ジェノワーズの生地は、アメリカ人にはあんまり好まれないのか?オーダーを
受けて「ジェノワーズ、、、」と言いかけると「あっ、チョコレート生地にして」と
かなりの確率で言われます。私も、実はチョコレートはそれほど好きじゃ
無いので匂いだけでお腹がいっぱいになってしまいます。苦
でも、フルーツやらジェノワーズとこうやって組み合わせるといい感じですね~
Commented by yossy at 2006-08-09 11:18 x
こんにちは!今日もまた美味しそうなケーキですね~。
たかこさんのプチショコラ、たかこレシピの中でもベスト3に入るくらい好きなんです。でも自分では普通に焼くだけですが、それをこんな風に豪華に作ってしまうなんてスゴイです!いつもWingさんの作るケーキは食べてみたいな~と思うのですが、今回はいつも以上に食べたいです~~~~。
Commented by cafenona at 2006-08-10 06:02
すごいゴージャスなケーキ!
私は子供一人でも大変なので大人数を預かるなんて想像できません。。
慣れればできるようになるのかしらん。
ヨーロッパも学校が休みになると共働きの夫婦はとても苦労してます。
キャンプやら何やら参加させるものを見つけないと、一人で家においておけないですもんね。。
Commented by Wingco at 2006-08-10 12:21
★nonogonさん、
こちらこそ初めまして!コメントをくださってありがとうございます。
ケーキ気に入ってくださって嬉しいです!豪華だなんて、ホイップクリームが足りなくなりそうだったので、苦し紛れなのですけどね。
ケーキ作りは習ったこともないし、初めてから数年、まだまだ勉強しなくてはいけないことだらけなのですけど、食べたいって言ってくださるととっても励みになります。
是非また遊びにいらしてくださいね。こちらこそこれからもよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2006-08-10 12:28
★Mimaさん、
4人ばかりでは大人数なんて言ってられませんよ(笑)私の周りのみなさんは10人とかでも預かったりしているようです。
今回はみな小学生だし、みなさんしっかりしているので手間がかかるって気はしませんでしたが、誕生会の時は3歳以下のお子さんも5人いて、小さいお子さんは久しぶりだったので、結構疲れましたし、後片付けが大変でした。
準備なんて、ほんと簡単なものばかりですよ。それに子供達にとってはラーメンのほうが嬉しかったかも...
ミューズリー入りなんて栄養もあっていいですね。一度マフィンには入れたことがあるのですが、パンの方がよさそう~きなこパンは和を感じる味でした。作られたら感想をお聞かせくださいね~
Commented by Wingco at 2006-08-10 12:37
★natsuさん、
覚えていますとも!また来てくださってとっても嬉しいです!こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさいね。
タコにも誕生日祝いをくださってありがとう~7歳といえばお兄ちゃんに思えるかもしれませんが、とても甘えっ子なのですよ。一人っ子のせいかな~natsuさんの息子さんはどうですか?
7はクリーム搾り出すのが面倒なので苦肉の策ですよ。どんどんマネしてやってください。
いよいよパンやケーキも始められたのですね!あれだけ縫い物のお上手なnatsuさんですもの、ベーキングだってお手のものでしょう?これからますます楽しみになります。こちらこそこれからもよろしくお願い致しますね~!
Commented by Wingco at 2006-08-10 12:43
★hawaii_osloさん、
やはりチョコレートお好きなのですね~気に入っていただけて私も嬉しい~!
このショコラは柔らかめなので下にしたら崩れてしまいそうですね。でもアメリカ人ならその方が喜ばれそう。
デンバーの日本人、多いのかな~私は他の州のことはわからないので何ともいえません。でも大きな日系の企業がある都市はもっと多そうですね。デンバーは昔移住された農家の方が多い気はします。でもそちらの方がてっきり日本人多いのかと思ってましたよ~
Commented by Wingco at 2006-08-10 12:45
★おずさん、
なんだかデコレーションどうしたらよいかアイデアが浮かばなくて苦し紛れなのですけど、本当においしそうに見えますか?それならよかった~
きっとチョコレートがお好きなのですね?妊娠中は控えないといけないので、目の毒だったかな~
Commented by Wingco at 2006-08-10 12:51
★ユキティさん、
こんにちは!あれっ、御主人様の誕生日にケーキお作りになったと思っていたのですが...
私も自分が食べたいから作るっていうこともあります。でも2週続けてというのはちょっと...ありがたみもなくなりますよね。
そうそう、知り合いがアメリカ人の子供達をバースデーパーティーにたくさん呼んで、一応ショートケーキとチョコレートケーキの両方を作ったら、チョコの方ばかり無くなったと話していました。
タコの現地校のお友達のパーティーでもほとんどチョコレートケーキですね、でも一度近所のホームパーティーでいちごのショートケーキを持っていったら、こんなの食べたことがない~と好評でした。まあ、アメリカ人らしいおせじかもしれませんけどね。
ユキティさん、チョコがあまり...って知りませんでした。私もそうなのですよ~お仲間~(勝手に)
Commented by Wingco at 2006-08-11 01:21
★yossyさん、
プチショコラ、しっとり柔らかくておいしいですよね~あまりチョコがきつく感じないのでチョコがあまり得意でない私にもおいしく感じました。
yossyさんはチョコお好きでしょう?この前のホテルで買われたケーキの選択を見てもわかりますよ~(笑)
豪華だなんてお恥ずかしい、ただ上に乗せただけですからね、クリームを搾り出すのが面倒なだけだったのですよ。
でもいつも以上に食べたいだなんて嬉しいです。またチョコ系のお菓子を作ろうかな~
Commented by Wingco at 2006-08-11 01:27
★nonaさん、
やっぱりチョコはお好きですか?ベルギーはおいしいチョコがたくさんあっていいですね~私も生チョコなら手がのびてしまいます。
私だって赤ちゃんなら一人でもお手上げかもしれませんよ。小学校に入るくらいになると、全然目を離していても平気ですからね。
この前の誕生会では小さいお子さんも多かったので、帰った後、ゴミバケツの中身がバスタブに散乱していたり、シャボン玉の液がじゅたんにべったり、飾ってあったレゴはばらばら~などいろいろありました(笑)
ヨーロッパの夏休みはアメリカ以上に長いと聞いています。ルムちゃんもあっという間に学校ですよ~今から対策を練っておいたほうがいいかも...
<< ソノマのサマーセールで... ハッピー7ケーキ! >>