ソノマのサマーセールで...
b0108544_11573032.jpg
サマーセールももうそろそろ終わりですよね。先々週の金曜日にWilliams-Sonomaからセールが始まるというメールをもらったので、タコの服をモールに買いに行くついでに覗いてみました。

欲しい物は、銅製の鍋とかセールといえども高い~ 食器類もCrate&Barrelで値段お手ごろなのを買ってしまっていたので、結局買ったのはこんな食品ばかりです。定価だと、買ってもしおいしくなかったら~と躊躇してしまうのですが、セールだったら...まあいいかな~ってそれほど欲しくないものまでつい手がのびてしまうのですよね。これってお店の思うツボ?(笑)

色もピーチ色の箱、ピーチ&クリームというフレーバーに惹かれたバント型用のケーキミックスです。
バント型というのは、この前大きなプリンを作ったお城の型もそうなのですけど、真ん中が筒状に空いていて回りにいろいろな模様が付いた型、日本ではクグロフ型と呼ばれていますよね? 市販のこういうミックス粉ってあまりおいしかったことがないのですけど、ソノマのならって期待しています。これ一箱全部で一個分、定価は$18(!)ですからね。そしてバント型専用の粉ならきっと綺麗な形にできるはず~!(?)
まあ近いうちに作ってみますので、待っていてくださいね! 

その上は缶の可愛さでつい買ってしまうKUSUMI TEA。クリスマス用のお茶はそれほど好みではなかったのですけど、今度はPrince Vladimirという名前で‘ベルガモット、レモン、グレープフルーツ、バニラ、シナモン、クローブの自然な香り’という説明には期待させられますよね?

そのお隣、銀色のドロップでも入ってそうな缶はBetjeman and Bartonというブランドの紅茶。初めて見た名前なのですけど、パリで1919年創立というので歴史は古いようです。有名なのでしょうか?
Blue Mountain Black Teaとコーヒーのような名前ですが、ルバーブとブルーベリーのフレーバーなんておもしろいな~とこれを選んでみました。

その下のタコソースは失敗でした。メキシカンは好きで外で食べることもあるし、うちでもケサディーヤなどはお弁当にもいいしたまに作ります。本格的なソースはどんなものかと思ったのですけど、Garlic Citrusというフレーバーどおり、にんにく効き過ぎで苦~くて焦げたような味... そういえば、やけにたくさんお店に並んでいるな~と思ったのでした(笑) 買うのやめておけばよかった~

でも、一番上にのかっているマスタード、これは当たり!
Shallots & Champagneというフレーバー。エシャロットはみじん切りが入っているが歯ごたえでわかります。マスタードがしっかり効いていて、辛さの中に甘ったるくないほどよいハチミツの甘さにシャンペンのよい香り。
カリフォルニアはワインの産地としても有名なNapa ValleyにあるTulocay’sというメーカーのものです。今までマスタードはマイユで決まりでしょう~と思っていたのですけど、他にもおいしいところがあるものなのですね~


b0108544_11582881.jpg
食品だけではありませんでした。白の方が何にでも合うし、使い易いとはわかっているのですけどね~こんなパステルカラーが好きなのでつい買ってしまいました、ラムカン。
これがCrate&Barrelならウラにmade in インドネシアとかチャイナとか書いてあるのですけど(笑)そこはソノマのこと、フランスの老舗APILCOなのですよ~ といってもここの製品は、カフェなどでよく使われるというカジュアル路線なのですけどね。きっと耐久性もあると思います。せっかくなので活躍させないとね~

その向こうに写っているバント型、これはそのCrate&Barrelで買ったので品質が心配でもあるのですが、大きさが手ごろだな~と思って。よく見えませんが、向かって右奥のがよくあるバント型です。かなり違いますよね。小さい方の容量を計ったら約800㏄でした。
前回の記事でチョコレートケーキを作ったのはこの型ですよ~ 一応型からもちゃんときれいに離れてくれたので、いつかのシリコン型とは違って(笑)これは焼き菓子にも使えそうです。
[PR]
by Wingco | 2006-08-10 11:59 | 雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5454695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hawaii_oslo at 2006-08-10 12:19
ウイリアムズソノマ、私も大好きです。スープの元とか、ケーキミックスとか、簡単に美味しく出来そうな製品に特に目を惹かれてしまいます〜。
Crate&Barrelもかわいいものが揃ってて、アメリカに行く時は、必ずその街で探しました。Crate&Barrelはモントリオールには無いのです。
そのパステル色のラムカン(って呼ぶのかしら?)、すごくかわいいですよ。白も良いけど、こんな風に一つ一つ色が違うのも出した時が楽しみ。色の取り合いになりそうだけど。
こういう可愛いアイテムがあると、早く可愛いお菓子を作りたくなりますよね♪
Commented by Wingco at 2006-08-11 01:36
★hawaii_osloさん、
ウィリアムズソノマはそちらにもあるのですね?日本にも以前あったのですけど、撤退してしまいましたからね~
記事ではなんやかんや言ってしまいましたが、私も両方のお店好きです。C&Bのほうが品数も多いし買う頻度は多いですね。デンバーにも2店舗あるので、いつか要らしたときには是非!
こんな色のラムカン、ちょっと珍しいですよね?ついでにソノマで半額になっていたスフレの本も買ったし、作りたい候補は上がっています。でも実際に作るのは涼しくなってからかな~(笑)
Commented by ユキティ at 2006-08-11 06:12 x
Sonomaのセールは、お店の思う壺で、笑 私も結構衝動買いしたりしますよ。冬のセールの方が過激かも、、、ご存知かと思いますが、マロン入りのパネトーネ!あれは定価では買わずセールになってどさっと買いこむ私です。苦 APILCOの食器は私も普段使いで使ってますが、厚手の手触りが好きですし、真っ白い質なのに安っぽく青みがかかってないのが気に入っています。こんなカラフルなのもあるんですね~。イースターみたいで可愛いです。
Commented by Mima at 2006-08-11 12:59 x
W&Sは私の大好きなお店で、私もお店の奥の方にあるセールのコーナーから見始めます(笑)。Aplicoの食器の色が可愛くて私も欲しくなりました。今年の4月にパリに行ったとき、ホテルの近くにあった商店街の瀬戸物屋さん(まさにそんな感じ)で店先にとっても無造作に置いてあった食器類が全部Aplicoで、アメリカのW&Sで結構いい値段出して揃えたセットの値段の三分の一くらいの値段かそれ以下でした。でも良く見てみると不ぞろいだったりちょっとした傷があったりしたので多分セカンドモノだったのでしょう。割れたらいやだったので結局何も買いませんでした。パリでは他に日本でも紹介されているキッチン用具店に行って(実際日本人客で一杯)、whiskとスライサーを高い値段出して買いましたが、どちらも最高の使い心地で、W&Sで買ったwhiskより数段優れています。
Commented by tablemei2 at 2006-08-11 23:40
>チョコレートケーキを作ったのはこの型ですよ~・・・ホントだっ!!
きれいに離れましたね^−^*Wingさんは色んな型をお持ちなので違う材料や色になってお目見えするお菓子が楽しみです♪

可愛いパステルのラムカンで、パーティーとかに出すと華やかで、いいですね☆
Commented by Wingco at 2006-08-15 02:23
★ユキティさん、
やっぱりセールの魔の手から逃れられない方なのですね~(笑)
歳と共に物欲も減って来たかな~と思っているのですけど、セールは覗かないではいられませんね。そしてついどうでもよい物まで買ってしまう...
パネトーネがあったのは覚えていますが、マロンというのは気がつきませんでした。うちはあまりドライフルーツたくさんというのを好まないので買ったことなかったのですけど、今年は是非ゲットします!
そう、APILCOといえば白ですよね~私もウラを見て驚きました。お察しの通り、イースターの季節ものですよ~小さなうさぎが付いた楕円形のお皿もかわいいな~と思っていたのですが、そちらのほうは出ていませんでした。
Commented by Wingco at 2006-08-15 02:30
★Mimaさん、
やっぱり奥からですよね~まとめて並んでいるから解り易い。C&Bは定価商品の中によ~く見ると混ざっている~という感じなのでわかりにくいのですよね。
やはりパリだとお安いのですね~どうせ瀬戸物は持って帰れないから~と覗かないようにしていたのですけど、今度は(いつになるか分からないけど)目のこやしに覗いてみたいですね。
まあ、最高の使い心地なんてどんなウィスクなのでしょう!やっぱりいいな~パリ!
Commented by Wingco at 2006-08-15 02:34
★tablemeiさん、
尖がったギザギザがちょっと珍しいでしょう?でもこうして両方見てみると、角がそげてしまってるのが目立ちますね。
型はそれほど多くないですよ。それも使えないのが多くて...(笑)それでも変わったのを見ると欲しくなってしまうのですよね~
<< アメリカで一番売れたアルバムは... ショコラ&ショートケーキ >>