アメリカで一番売れたアルバムは...
b0108544_1462831.jpg
今週は晴天続きの夏の暑さが続くコロラドですが、先週は夕方毎日のようにサンダーストームがあって過ごしやすく、もうこのまま秋に向かってしまうのかな~と錯覚しそうな気候でした。
まだぱらぱら降っていたのですけど、西の方にはこんな空が広がっていました。まだところどころ厚い雲の間から差し込むのは、希望の光にも見え...


b0108544_1473410.jpg
反対側には大きな虹...三日連続で見えたのですよ! 
肉眼ではも~っと鮮やかな色でくっきり、きれいだな~と思ってカメラを向けたのですけど、腕がついていってませんね~(笑)





日曜日の新聞Denver Postに興味深い記事が載っていました。
“You’ll never guess who has the best-selling album, and why”という副題が付いていただけに、アメリカ人にとっても意外な結果なのかもしれません。
「アメリカで一番売れたアルバム」...ビートルズ?ストーンズ?U2?...そこはやはりアメリカのアーティストかな~マイケル・ジャクソンとか...

いえいえ、それがイーグルスなのです。言われればほう~とも思いますよね、アメリカン・ロックの代表的なバンドですから。でも、日本でもイーグルスといえばまず思い出される曲ホテル・カルフォルニアが入っていない、その前年に発売のGreatest Hits 1971-1975だというのにはちょっと驚きました。「Take It To the Limit」は好きだし、日本では「呪われた夜」がヒットしたと思うのですけど、新聞に、もアメリカでのシングルの最高は「魔女のささやき」の9位、なのになぜ~?と書いてありました。

結局、当時発売後18ヶ月で1800万枚を売り上げたお化けアルバムだったということ、そしてその後もCDへの買い替えで枚数を増やし、カントリーにも通じるソフト・ロックと呼ばれた路線はアメリカでは多くの人に世代を問わず好まれる、ということらしいです。
確かに、こちらで見晴らしのいい広い道をドライブしている時にはアメリカン・ロックが妙に合います。日本にいた頃にはなんだか脳天気な気がして(失礼)苦手だったのですけどね~
その他にも結構意外なものが入っています。

Top-selling titles (Source; Recording Industry Association of America)

29 million
Eagles/Their Greatest Hits;1971-75, / The Eagles

27 million
Thriller / Michael Jackson off the Wallの方が好きでした。

23 million
Led Zeppelin IV / Led Zeppelin   ご存知!天国への階段~
The Wall / Pink Floyd    いまだにFMでもよくかかります。

21 million
Back in Black / AC/DC   ダダが喜ぶ~
Greatest Hits VOL.I & II / Billy Joel    実は苦手。

20 million
Double Live / Garth Brooks   カントリーの人。全く聞いたことなし。
Come on Over / Shania Twain   You're Still the Oneはとても売れたけど、それほどとは~カントリー畑の出身だからかな~?

19 million
The Beatles / The Beatles   白はビートルズで一番好きです~
Rumours / Fleetwood Mac シングルヒット連発でしたよね。

17 million
Boston / Boston  コンサートで寝てしまいました(笑) いえ、あまりに気持ちのよい曲が多いので...
The Bodyguard / Whitney Houston  日本でもよく物まねされますよね。

16 million
The Beatles 1967-70 / The Beatles 青~初めて自分で買ったLPでした。
No Fences / Garth Brooks    また入ってます。
Hotel California / The Eagles やっぱりこちらも入っているのですね~
Cracked Rear View / Hootie & The Blowfish   結構好きでしたけど、そんなに売れてたとは~そういえばカントリーっぽくもあります。
Greatest Hits / Elton John    名曲揃いですものね。ダニエルが大好き~
Physical Graffiti / Led Zeppelin   CDに買い換えてなかった~窓はくり抜きになっているのかな?
Jagged Little Pill / Alanis Morissette  あの裸のThank Uは入っていません(笑)

15 million
The Beatles 1962-66 / The Beatles    赤~
Saturday Night Fever / Bee Gees   ディスコは今や死語?
Appetite for Destruction / Guns ‘N Roses   すいーと ちゃいるど お、ま~いん~
Dark Side of the Moon / Pink Floyd   プログレの最高傑作?
Supernatural / Santana   長い経歴のサンタナですけど、このブレイクにはびっくり~ちなみにクラプトンも参加してます~♪
Born in the U.S.A / Bruce Springsteen   これぞアメリカ~!

14 million
Backstreet Boys / Backstreet Boys   アメリカのSMAPでした?
Ropin’ the Wind / Garth Brooks   三枚目、すごいですね~
Greatest Hits / Journey   さすが産業ロック~(?)
Bat Out of Hell / Meat Loaf   これもびっくり~オジー・オズボーンも悔しがってる?
Metallica / Metallica   コンサートの熱気もすごかった~
Simon & Garfunkel’s Greatest Hits / Simon & Garfunkel   日本でも人気ありましたよね~
…Baby One More Time / Britney Spears   可愛かったブリちゃんも、最近見かけるのはゴシップ欄でばかりのような…

大好きなメタリカまで載せたいと思ったらこんなに長くなってしまいました。ここまで来てもローリング・ストーンズ出て来ませんね~たくさんアルバムを作っていますけど、超ヒットはなかったということなのでしょうか?
でも、ミュージシャン別のランクになるとまた違います。

Top-selling musicians
1.The Beatles  168.5(millions)
2.Elvis Presley  118.5
3.Garth Brooks  116
4.Led Zeppelin  109.5
5.Eagles  91
6.Billy Joel  79.5
7.Pink Floyd  73.5
8.Barbra Streisand  71
9.Elton John  69
10.AC/DC  66
11.The Rolling Stones  65.5
12.Aerosmith  65.5
13.Madonna  63
14.George Strait  62.5
15.Bruce Springsteen  62
16.Mariah Carey  61.5
17.Michael Jackson  60.5
18.Metallica  57
19.Van Halen  56.5
20.Whitney Houston  54

George Straitという人は全く知らないのですが、多分カントリーの人でしょう。後はそんなものかな~というところですね。エリック・クラプトンが入っていないのは仕方がないにしても、U2も入っていないのですね~活動期間はビートルズの2倍以上あるのに...
日本の洋楽となるとまた違ってくるのでしょうね~ビートルズやレッド・ツェッペリンあたりは同じかもしれませんが、クイーンとか入って来るのかな~?

「この順位は多分これからも、あまり変わることはないだろう...」と記事には書かれていました。それだけの息の長い大物のアーティストが出ないということと、音楽産業全体の不振があるようです。この三年間一番売れたCDでも6百万枚程度ということで、90年代後半をピークにCDの売り上げは減少傾向なのですね。

タコが生まれてから新しい音楽を聴く意欲も機会もぐ~んと減っています。MTVでもあまり好みでないヒップホップばかりになってほとんど見ることもなく、毎年グラミーの授賞式を見て、結構いい歌もあったのね~と後追いをする程度になっているのです。そういえば今年に入ってから1枚もCD買ってません~(笑) 何かお勧めのCDがあったら教えてくださいね~!!
[PR]
by Wingco | 2006-08-11 23:59 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5465522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 渋谷妖一 at 2006-08-12 10:10 x
このランキングは、1999年にFM fanの雑誌社が出した「ミュージック・データ・ブック」で知って驚いたけど、あのイーグルスのベストは好きだなあ(^^)
ちなみにシングルで1000万枚以上の売り上げはエルトンの「Candle In The Wind」だけだそうだよ

●今日の1曲「Eagle / Abba」
Commented by nonshi at 2006-08-12 15:34
まあ、後光が差しているようですよー。ものすごくきれい。
希望の光って、私もそんな風にまず思いましたよ。
何かよいことありそうですよね。最近、どうも縁起担ぎが多くって。ね。
ランキング、とても面白く読ませていただきました。何が面白いってWingさんの解説が!私も懐かしい曲、聴いてみたくなりましたよ。その時はWingさんの一言解説、一緒に楽しませていただきまーす♪

それからソノマ。まだやっているとよいのだけど。。。
ルバーブ&ブルーベリーフレイバーの紅茶、まさに今私の中で大流行中なので。明日あたり、寄ってみます。うまく手に入ったら、またお知らせにきますねー。
Commented by 子豚のへー at 2006-08-12 16:08 x
素敵な写真ですねぇ~
虹も素敵! 虹ってみると・・・なんか願い事が叶うような気がしてしまう私です。 
ランキングじっくりと見させていただきました。
へぇ~~~って驚いてみたりして・・・
私が買ったのは、BACK STREET BOYSのみ・・・
アメリカのスマップ・・・大好きです。(苦笑)

WINGさんにいくつか質問したいことが・・・あるのです。
今度、非公開コメントで質問させてください。
よろしくお願いします。

Commented by 翻訳トラの穴っ! at 2006-08-13 16:04 x
アメリカではGSなどでのカセットの売り上げも大きな要素ですね。
幾ら好きでも遠大な1本道、車中で聴くプログレの変拍子は嫌かも?
Commented by hawaii_oslo at 2006-08-14 03:57
コロラドのお空、綺麗ですね。最近、こっちも涼しくなってきて、驚く程澄み渡った空が観られます。
ところでwingさん、音楽詳しいのですねー。(尊敬です)それもメタル系? ちなみに20million売ったShania Twainは、カナダ出身なんですよ。すごく美人。私、彼女の歯を矯正した歯科医を知ってたりします。笑)このランキングには色々びっくりさせられました。勉強になったかも。
Commented by Wingco at 2006-08-15 02:40
★管理人さん、
珍しくマジメなコメントですね~
FMfanもなくなってしまったのですよね。エアチェックなんて言葉も死語になるのかな~
100位以内になるとノラ・ジョーンズなんて当たらしめの人も入っているので、毎年ランキングは更新されているのでしょうね。でも当時とあまり変わっていない?
●Fly Like an Eagle / Steve Miller Band
Commented by Wingco at 2006-08-15 02:53
★nonshiさん、
空が広いのって気持ちいいですよね。ドライブしてたりするとよくきれいな空だな~って思うことあるのですけど、なかなか撮る機会ってないですよね。それに画像にすると思ったほどの感動が表せなくて...でものんしさんにきれいだって言っていただけて嬉しいです!
ランキング、自分でもへぇ~と思うことが多かったので、備忘のために書いてみたのですが、その素直な感想(笑)を楽しんでいただけなんてよかった!また機会があったらね~
ソノマの紅茶、よ~く成分を見てみたら、紅茶の他はストロベリーとコーンフラワーって書いてあるだけなのよ。それでルバーブのフレーバーになるってことなのかもしれません。まだ開封済みの紅茶がたくさんあるので、これは飲んでないのですけど、のんしさんをがっかりさせてもいけないので試してみようかな。

Commented by Wingco at 2006-08-15 02:58
★子豚のへーさん、
そういえば願い事するの忘れてました。結構短い時間で虹って消えてしまうのですね。
この前、久しぶりにスマスマ見ました。年末の特集だったのですが、結構おもしろいし、レニクラとかマドンナとか凄いゲストが出ているのにはびっくり~
長く住んでいる割にはあまりアメリカのこともデンバーのこともわかっていないのですけど、私で答えられる質問だといいのですが...
Commented by Wingco at 2006-08-15 03:01
★翻訳とらの穴っ!さん、
ガソリンはセルフばかりなので、中に入ったことってほどんどありませんでした。カセットなんて売っているのですか~
プログレでもピンク・フロイドなどは違和感ないのですよ~確かにキング・クリムゾンは聞く機会少なくなりましたね。
Commented by Wingco at 2006-08-15 03:07
★hawaii_osloさん、
綺麗に見えてよかった~実物はもっともっとなのですけど、空の写真って難しいですね。
音楽は好きですけど、詳しいってわけではありませんよ。特に最近のは全然です。
ハードなロックは好きなのもありますけど、メタルまで行くとちょっと~夫はそのあたりも聞くので、メタリカなんて夫の影響で聞き始めましたが名前ほどうるさい音ではないのですよ。
シャナイアは両親を事故でなくしてから兄弟を育てるためにクラブとかで歌ってた苦労人だと聞いて好感を持ってます。温かみのある美人さんですよね。ランキング楽しんでいただけてよかった!
<< 市松弁当★ラタトゥイユマフィン再び ソノマのサマーセールで... >>