桃のミルクゼリー
b0108544_2349588.jpg
この前のぷるぷるプリンに引き続き、またassam-milkさんがおいしそうなデザートを紹介してくださいました。それがこの桃のミルクゼリーです。

下のミルクゼリーの部分には牛乳だけで生クリームなどは入っていないのであっさり、でも桃のピュレも入っているので香りも味わいも楽しめます。
上のゼリーは桃のコンポートを作った時のシロップをそのまま使うので、無駄なく桃のおいしさが丸ごと詰まったゼリーです。

Assam-milkさんはシロップにレモン汁を加えただけのものを固めていましたが、私の使っているコンポート液の配合は水1000cc、白ワイン200cc、グラニュー糖250ccと甘さ控えめなせいか、このままでは少し物足りなさを感じたので、ハチミツ大匙3倍とレモン汁も大匙5杯とたくさん入れてパンチを出しました。こちらで手に入る白桃は日本の芳醇な甘さのとは違って、香りも甘さも弱いせいもあるかもしれません。

Assam-milkさん(また素晴らしいレシピをありがとうございます!!)のレシピはこちらです!  あっ、それから私の作った量はこのレシピの2倍量ですからね。

    b0108544_1284056.jpgb0108544_1293289.jpg
デザートカップ4個分ということなのですが、うちのグラスちょっと大きめなのか3個になってしまいました。そして残り半分はバント型で大きく作ってみたのですけど...やはりつぶれ気味になってしまいましたね。まだこの写真を撮った時点ではいい方だったのですが、この後あのSさんのお宅に引越しのお手伝いに伺った時に持って行ったのですが、開けてビックリ~!もっと横に広がっていました~(涙)
Jelloじゃないのですからね~やはりグラスで楽しむのが正解なようです。 
このゼリーはこの前のプリンよりも柔らかくて、ぷるっぷるとふるふる~の間の絶妙な食感がいいですね。

そして、こんなきれいなピンク色になってくれたのは想定外(笑)
コンポートを作るときに剥いた桃の皮も一緒に入れたこともあるのですが、白ワインが足りなくて半分ほどはロゼのワインを入れたので、それも影響したのかもしれません。ロゼといっても見た目ほとんど色は付いていないものだったし、桃自体にはほとんど色は付かなかったので、こんな綺麗な色のシロップになってくれるなんて嬉しい~!



b0108544_132546.jpg
こちらも果物をつかったデザートです。
「えっ、ただのパイナップルの缶詰じゃないの?」なんて思われるかもしれませんね。
いえいえ、これはあの「杉野英実のデザートブック」に載っているパイナップルのコンポート カルダモンとクローブ風味というちゃ~んとしたデザートなのです。

とはいえもちろん簡単! 普通のコンポートを作るのと同じ。ただそれにレモン汁、ホールのカルダモンとクローブを加えるのです。それもほんの少し、それが爽やかなような上品な香りを与えるのです。
それに火にかける時間も沸騰するまでと短いので、ほんとにこれでいいの~?と不安になりますが、冷蔵庫で冷たく冷やすうちに適度に染み込んでいくのですね。生のおいしさにプラスアルファ、一手間かけただけのことはあるな~という味わいです。

そして、そのパイナップルが浸っているシロップがまたおいしい~!!
このままで飲んでしまいたいところをぐっと我慢、ここはまたゼリーにしておいしさを閉じ込めることにしました。 

b0108544_1331516.jpg
こちらはふるふる~というよりもっと柔らかく、するする~と口の中に入れた途端溶けてしまうほどに緩くしてみました。飲むゼリーのような感覚ですね。
パインだけでは寂しい?と、うちではいつも欠かすことのないキウィとブルーベリーも仲間に入れてあげたら、夏らしい雰囲気になったかな~?



b0108544_13468.jpg
おとといの朝、タコを学校に送りに家を出ると空一面にはこんなモコモコ雲が発生~!
上空割と低い位置にあるのか、こちらにせまって来るような、今にも落っこちて来そうな錯覚に...
[PR]
by Wingco | 2006-08-18 23:50 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5511009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from maman-maman at 2006-08-24 00:26
タイトル : 白桃のムース
今年は長雨だったせいか、桃の味がいまひとつのものが多くて 残念です。 桃のお菓子というとやはりアントルメ(冷菓)になります。 買ってきた桃がハズレという時はムースを作ります。 桃はお湯にさっとくぐらせるとスルッと皮がむけます。 それをミキサーにかけて、フルーツシュガー、レモン、そして 味の決め手にもなる桃のリキュール「クレーム・ド・ペッシュ」 を入れるとあら不思議!!うすかった桃色が程よく色づきます。 ゼラチン、生クリーム、卵白を加えてムースの出来上がりです。 透明の「クリス...... more
Commented by mumu at 2006-08-19 06:09 x
はじめまして♪mumuです。私も 近所の農園からの頼まれ物のコンフィチュール作りで「桃」には縁のあった夏でした。そこで発見!!
桃の皮をむいて一緒に火にかけたコンフィチュールはキレイな赤。
実のみはキレイな黄色。あまりの対照的な色にドキリ☆でした。
この桃のミルクゼリー 見た目から柔らかそうで 美味しさが想像できますねっ。
mumuも 桃+赤紫蘇のデザートで 2層になったデザートを先日作ったところです(笑) 日本では 桃の季節は終わっちゃいましたが
沢山つくったコンフィチュールの保存を利用して また なにか作ってみようかな~。
コロラドの空は素敵ですね。
Commented by ユキティ at 2006-08-19 07:33 x
冷たくてフルフルゼリー、どれも美味しそうです。
桃の可愛いピンクが匂いも漂ってきそうな、とってもいい感じ♪
カルダモンとクローブのコラボってとっても好きです。
我が家のコンポートは、なんとかの一つ覚えのごとく、いつもこれですが
洋梨のコンポートが夫の大好物で、それにブルーチーズを乗せて(一緒に?)
食べると凄く美味しいんですよ。Wingさん、ブルーチーズ、確かお好きですよね?
コロラドの空って、凄く低いので雲がつかめそうですよね?
私は空(雲)写真フリークなので、毎日毎日空が気になって仕方がありません、笑
でも、そちらとフォートコリンズでは雲行きがだいぶ違いますね?
ここではモコモコ雲は全然見られません。
Commented by studiopinot at 2006-08-19 13:31
まープルプルデザートが一杯。全部並べていただいたら幸せでしょうね。
桃の色がとってもきれいに出て、何時も感心するのは食材の違いをとっても上手にカバーしていること。
パイナップルノコンポート,私もとっても気になっていたのです。
作ってみますね。
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:03
こんばんは!またまた、美しい仕上がりのゼリーにびっくりです。
レシピの写真・・・差し替えてもらいたいくらいです(本気で)
桃の種類にもよるのでしょうけれど、こんなに鮮やかな桃色がうつるってすごいなぁ~と思いました!ロゼワインを入れるのもすごく美味しそうですね。
それと!コンポートの作り方によってもゼリーの味が変わってきますよね。これは、レシピに追記しておきます。
いつも、レシピを試してくださって、ありがとうございます!
パイナップルのコンポートもとっても気になります~。カルダモンとクローブ・・・いつもカレーにしか使わないので、想像がつきません・・が、このふるふるでフルーツたっぷりのジュレ、食べたいです!!
Commented by maman-maman at 2006-08-19 23:45
はじめまして~。美しいゼリーで、しかも、かわいいですね~。
パイナップルもカルダモンやグローブが、おいしさを引き出してくれているのでしょうね。また、遊びに来させていただきます。
Commented by おず at 2006-08-20 13:52 x
ま~た美味しそうなものを~~~~!!!!
コンピュータの前でよだれが出そうでした。。。
杏仁豆腐が苦手なのですが、牛乳のゼリーは近い感じですか?いつか作ってみたいです~。作ったら(いつ?)報告します♪
Commented by 子豚のへー at 2006-08-22 01:29 x
Wingさんこの前は、ありがとうございました。
とっても助かりました。

いつもながらにおいしそうなデザートです!
やっぱり、夏はゼリーに水羊羹が・・・いいですねぇ~
おいしそう、ゼリーならどうにか作れそうな気?がするのでトライしてみます。
ちなみに・・・カルダモン?ってなんですか?無知でごめんなさい。
Commented by tablemei2 at 2006-08-22 19:35
可愛い〜^−^*
グリーンの小柄の色がミントの色につながって、素敵なお写真になってます^−^ミルクの白が効果的です。ほんと可愛い色使い☆
Commented by kotarowy at 2006-08-23 09:22
暑い夏にピッタリのデザートばかりですね~。
海の後に食べたら最高!なんだろうな~。

そしてモコモコ雲!1度見てみたいです。
Commented by Wingco at 2006-08-23 20:41
★mumuさん、
こちらこそはじめまして!コメントをくださってありがとうございます。
mumuさんは桃の産地にお住まいなのですね!コロラドも黄色い桃がたくさん採れるようです。
頼まれてコンフィチュールをお作りになるなんて、きっとお上手なのですね。一度食べてみたいです。
私も昨日初めて作ってみました。桃の皮は入れなかったのですが、こちらの桃は中心の部分が赤みがかっているせいか液体の部分はピンク、実は黄色のおもしろい今コンフィになりました。
桃と赤シソのデザートなんておもしろいですね~どんなお味なのかな~?
こちらはまだ桃出回っていますよ。でも空模様は何となく秋を感じるようになりましたね。
Commented by Wingco at 2006-08-23 20:55
★ユキティさん、
暑さもおさまって来ましたけど、まだ冷たいデザートいけますよね~?
ホワイトピーチって小ぶりなのしか見ないな~と思っていたら珍しく大きいのがあったので期待したけど、硬いし香りもない~もっと熟すのを待てばよかったのかな~?でもゼリーにしたらおいしく食べられてよかった~
私はカルダモンとクローブをコンポートに加えるなんて初めてだったのですけど、さすがはユキティさん!定番なのですね~今度は桃でも試してみます。
洋梨とブルーチーズというのも相性がよいみたいですね。チーズケーキのレシピでもその組み合わせがあって、作ってみたいな~と思っているのですよ。そう、私も夫もブルーチーズ大好きです!
おぉ~空フリークですか!私はそこまではいきませんが、東京と違って空が広いでしょう?ドライブしていても気持ちよくって~
そうそう、こちらでは連日サンダーストームがあったのに、そちらは降らなかったって驚きました。これだけのモコモコ雲はこれ以来みないのです~
Commented by Wingco at 2006-08-23 21:03
★studiopinotさん、
プルプルは好きなので、おいしそうなレシピを見かけるとどれも試したくなってしまいます。杉野さんの本からもまた違うもの作ってみました~後で載せますね。
ゼリー、誉めてくださってありがとうございます。本当はそのままいただくのが一番なのでしょうけど、日本の果物と違ってワイルドな味(笑)のものが多いですからね。でもイエローピーチは瑞々しくてとってもおいしいのですよ!
Commented by Wingco at 2006-08-23 21:15
★assam-milkさん、
こんにちは!assamさんのゼリーだってとてもきれいでしたよ~いつもお写真お上手だなってうっとり拝見してます。
自然な色合いが優しい雰囲気だし、assamさんの作った物に対する愛情が表れているのですよね~
そしてさっそくピンクのゼリーも作られて、コンポートのレシピも...行動が早いのにも尊敬~!です。
こちらこそたくさんの素敵なレシピをアップしてくださって感謝しているのですよ~また作らさせていただきますからね!
パイナップルのコンポート、私も香辛料を入れるなんて~と不安だったのですけど、両方ともほんの数粒なので、ほどよく上品に味が深まる感じなのです。今度桃でも試してみようかな~
Commented by Wingco at 2006-08-23 21:17
★maman-mamanさん、
こちらこそはじめまして!コメントをくださってありがとうございます。
ゼリーお目にとまって嬉しいです。パイナップルは生とはまた一味違った爽やかなおいしさでした。
是非また遊びにいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2006-08-23 21:20
★おずさん、
美味しそうに見えましたか?それならよかった~!
あら、杏仁豆腐が苦手っていうことは、牛乳もお嫌いなの?
確かに下のゼリーは牛乳ゼリーですからね...でも桃のピュレも入ってあまり牛乳臭さはない気がしました。
上の部分だけでもおいしいので、是非作ってみてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-08-23 21:27
★子豚のへーさん、
いえいえ、たいしたお返事ができなくて...それでも参考になったならよかった~
まだ日本は暑いのですよね?水羊羹もいいですよね~きょうの料理に作り方が載っていたので作りたいな~と思っていたところです。
カルダモンってインド料理などに使うスパイスの一種でうよ。シナモンとかナツメグに並んで売っていると思います。でも普通は粉状ですけどね。
カルダモンは辛いというより爽やかな感じなので、フルーツにも合うのですね~
Commented by Wingco at 2006-08-23 21:31
★tablemeiさん、
誉めてくださってありがとう!またmeiさんの私に対する印象が赤~になってしまったかな?(笑)
グリーンは好きなので、クロスでも多いのですよ。ほんと見た目もかわいいし、涼やかでおいしいゼリー、また食べたくなってきました~
Commented by Wingco at 2006-08-23 21:34
★kotarowyさん、
日本はまだまだ暑いのでしょうね~こちらは一時よりだいぶ過ごしやすくなったのですよ。
海、いいですね~いつでも気軽に行けるのって羨ましい~
やはりこんな雲は珍しいのですね?私もあれから見かけませんが、今度はもっと上手に撮るぞー!
<< ホシノvs白神vsパネトーネマザー 市松弁当★ラタトゥイユマフィン再び >>