夏の庭
b0108544_522153.jpg
Helen Mount Violaという名前の花、Violaは英語でスミレを指すようです。見た目も三色すみれという感じですね。でも実際はとても小さくて、人差し指の爪ほどのとても可憐な花、今年植えたお花の中で、一番気に入っているのがこれです。

今住んでいる家は、タコが生まれた年の冬に引っ越して来たので、もう7年近くも住んでいるのですが、最初の3年間は仕事をしていたこともあって...といつも言い訳をしていましたが、それよりも植物にはほとんど興味がなかった、ということの方が大きかったかもしれませんね、とにかく全く庭の手入れをしたことがありませんでした(恥) というより裏庭に出たのは一年に数回だけだったような...
たまに日本から訪ねてくれた両親が見るに見かねて、既に植えてあった木の剪定や雑草取りなどしてくれたものです。ありがたや~

おととし初めて庭の手入れを自分でしてみて、結構そういうことを嫌いじゃないって発見し、去年はトマトなどの野菜やハーブを初めて植えたら、そこそこ育ってくれたのでしっかり味をしめ、今年はとうとう初めて花の苗を買ってきて、花壇を作ろうという気にまでなってしまったのでした~!

なんて、花よりだんごの私は今年も野菜など実になる植物しか植える気はなかったのですが、5月に園芸屋さんにトマトの苗を買いに行ったら、た~くさんの人が大きなカートいっぱいにどっさり花の苗を積んでどれにしようかな~と物色しているのに出会い、回りの勢いに押されて私も買ってしまった~というのが本当のところです。
花のことは名前もなんにも知らないので、どれがロラドの気候に合っているか、日光が好きなのか乾燥に強いのかどの程度成長するのか...なんてことはチンプンカンプン。とにかく見た目が好き!という基準だけで選んでしまいました。




b0108544_10582220.jpgb0108544_10595263.jpg
Golden Eye Nemesia、名が表すように真ん中の黄色がかわいいのですが、これまた小さい、小指の爪ほどの大きさの花なのです。増え方もおだやかだし咲く数も少ないので、うちの花壇ではちょっと目立たなくなってしまいました。

Blue Moon Lobrlia、つゆ草に似ていませんか?これもお隣と同じくとても小さい花なのですが、常にびっしりと隙間なく咲くので、遠くから見てもブルーの絨毯を敷き詰めたように鮮やかです。背も10センチにも満たないほどなので、歩道の敷石に沿って植えたら映えるかな~なんて思っています。


b0108544_5244581.jpgb0108544_5262896.jpg
Viola Corsican Violet、これもすみれの一種でしょうか、淡い紫色が優しい雰囲気、花も500円玉ほどと結構大きくて、買った時はたくさん花を付けていてよい感じだったのですが、何度か現れた野うさぎにすっかり花を食べられてしまいました(涙)
他の花には目もくれず、これだけなのですよ~そんなにおいしいのかな?食べてみようかな...(笑)
でも、その後も少しずつ花を咲かせています。今年植えた他のほとんどの花は一年草なのですが、これは多年草、無事に冬を乗り切って来年も花を咲かせてくれるのでしょうか...? 

Mauve Delight、デイジーの一種のようです。背も低く、これまた小指の爪ほどの小さい花です。これも常時たくさんの花を咲かせてくれるのが嬉しいですね~


b0108544_5272657.jpgb0108544_528674.jpg
あれっ、これだけ名札を無くしてしまいました(悲) 背も30センチと高くなるし、すごい増え方で回りのお花を脅かす勢いです。でも勢いの良いのは葉や茎ばかりでその割りに花の部分が小さいので、広い場所を埋めるのにはいいかも知れませんね~

これは私でも名前を知っていたペチュニアです。赤、青、白、ピンク~と原色が多いけど、これはちょっと渋い感じでいいかな~と思って...
花も大きくて目立つし、茎もよく成長するし、次から次へと咲いてくれます。
もうお気づきのこととは思いますが、今までのお花たち、同じ色系統ばかりですよね?
アメリカ人ってはっきりした色を好むのか、庭先を見ても園芸屋さんで並んでいる花も、鮮やか~な原色が多い。華やかだけど夏にはちょっと暑苦しいような気がして、ここは涼やかな青&紫でしかも小さい可憐な花でまとめてみよう~!としたのですけど...ちょっと地味になってしまいました(笑)


b0108544_5394739.jpg                           







b0108544_5402215.jpg
5月に植えた時点で撮ったのが右側の小さい画像なのですけど、植え方も乱雑で適当、お恥ずかしい~初めてってことで許してください。そして、いつの間にかこんな混み混みになってしまいました。
この画像は載せないほうがいいかな~?とも思いましたが、来年の花壇造りのためにも記録として残しておきたいのです。なんて来年もっとひどかったらどうしましょう~(笑)

結局青いお花だけでは寂しいかな~と後から右下に見えるピンクの花などを植えて、まだ場所が余っていたので種を蒔いてみたのですが、その種から育ったのが凄く大きくなって、隣に植えたピンクのペチュニアをすっかり覆い隠してしまいました。右端の真ん中に一枚だけ大き目の葉が写っていますが、全体は...


b0108544_5383298.jpgb0108544_531014.jpg
こんなにわさわさ~! 種の袋ではもっと淡い色合いのお花だったのに、実際はかなり原色(笑) でも背も高いし華やかになっていいのでは?と思われるかもしれませんが、これまたビックリ!花が咲くのは夜から朝までで、昼間見えるのは豊かな葉っぱと蕾だけなのです!

Four O'clockなんて変わった花の名前~とは思っていたのですが、花が咲く時間を表しているとは気がつきませんでした(マヌケ)
よく見ると、袋の裏にも「夜中から早朝にかけて花を咲かせる...」ってちゃんと書いてあったのです。朝顔のような花だったのですね~ この写真を撮ったのは朝の7時ごろ、もうすでに閉じかけている花もつらほら、このあと見事にほとんどの花は閉じてしまうのですよ~

Million Bells Flamingo、濃すぎないピンクが優しい感じ、これも次々と花を咲かせてくれます。すぐに日焼けしてしまって、近くだとちょっと咲き終わりかな~と見えてしまう、もっと日影の方が合うのかもしれませんね。


b0108544_6502234.jpgb0108544_543084.jpg
うわっ!この茶色の怖そうな花は何でしょう~?
ヒマワリ...だと思うのですけどね~こんな色もあるのでしょうか...?
タコが補習校の授業で「ヒマワリの種を植えた~」と持ち帰った小さな鉢から芽が出てきたので、地植えしてみたのですが、あまり背が伸びなくて30センチ程度、だめかな~と思っていたらいきなり花が咲いたのです。

そして、前回の記事の最後に載せた、わさわさの葉っぱと黄色い花の正体はこれです!!
瓜...にも見えますが、Muskmelonと名札には書いてあったのですよ~! 
まさかあの日本の高級なマスクメロンと同じとは思えませんが、一応メロンということで期待してます(笑) この時点での大きさは10センチほどだったのですが、どんどん成長してプリンスメロンほどにはなって来ました~ 食べられるようになるかな~?楽しみ!


b0108544_652512.jpgb0108544_6575273.jpg
6本植えたトマトの苗も順調に育って一番大きいのは私の身長を超えるほどになりましたが、去年に比べて実のなるのが遅い気がします。お友達から「トマトは同じ場所に植えると次の年にはあまり実を付けない」と聞いたのですが、そうなのでしょうか?
二週間ほど前に始めての収穫があったのですけど、その後とれるのは一日に1個から2個のペースです。緑の実は何十となっているのですけどなかなか赤くなりませんね~ 今日など肌寒いような気候、寒くなる前にみんな赤くなってくれるといいのですけど...
[PR]
by Wingco | 2006-08-25 10:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5552776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2006-08-26 21:38 x
うぇ~ん、Wingさん、こんにちはー、お久しぶりですっ!すりすり!
ブルーガーデンはセンスの良いイングリッシュガーデンを提案する苗屋のオジさん(確かご自宅の庭が家庭画報に載ったような)のお勧めなので目指したいところ・・・なんだけど日本だと夏に蒸れてしまってこんなにきれいにいかなのよぉ。とってもステキなお庭になっていますね~☆
WingさんがおわかりにならないMauve Delightという名前のは家にもあったのに今、和名思い出せない。プッ。。
すぐ次の増えるというのは日本ですとサントリーのタピアンに似ている様ですね~。
勝手に近況報告:今年、ドラが調子良いものだから夏の旅行などやめて応援スイッチONなの(笑) うちの街でも試合があったのでやれ美容院だのなんだの。。今週も12回逆転勝ちのをライトスタンドで応援!
これからは10日に一回行きますっ!がんばるわよー!!
追加 ローッキーズの選手は松井カズオ選手なのね。知らなかったわ。
彼の結婚式の時ハワイで見かけました。去年コロラドWing家観戦今年名古屋ドームで私が見た中村ノリ選手に続きまたもコロラドに縁が。。うすーいけど(爆)
Commented by 小夏 at 2006-08-26 22:30 x
わかったわー! Mauve Delightは ブラキカム ^0^
お店によっては花びらの様子が違うのがおいてあるけどWingさんのは私の好きな方のだわ。
Commented by barbarabest at 2006-08-26 22:43
初めまして。
Wingさんの作るお弁当やお菓子に圧倒されて、いつもコメントを残せないでいました。

たくさんの花が咲き乱れるお庭、さぞきれいでしょうね。
Wingさん、お料理のセンス抜群でいらっしゃるから、それがガーデニングにも、如何なく発揮されていると思います。

私の方は、コロラドに引っ越したばかりで、なかなかお花まで手が回らないのですが、来年には、と思っています。
これからも、ちょこちょこお邪魔させていただきます。
Commented by おず at 2006-08-26 23:26 x
おお~メロンだったんですね!
うちのメロンは花をつけたけど実にならずでした。きゅうりもスイカもダメでした。ナスが唯一。。。紫蘇は頑張って居るんですけどね~。青い花わたしも大好きです。家の前に花壇があるんですが、チューリップは毎年咲いてくれるんですけど、今年は全然手入れなし。。来年はがんばろ~~かしら(苦笑)。
来年は、畑の場所を移動して、もっと日が当たるところにつくるつもりのようです(オットが)。メロンもまたやるだろうから、育つといいな~。霜よけをしなかったのが大きな敗因のようです。。メロン、収穫したら載せてくださいね!
Commented by 翻訳トラの穴っ! at 2006-08-27 15:40 x
我が家は菫平という町にあります。「すみれ」には「小さな」という意味があるようです。「勤務」なんて「小さな力」でするものなのですね。
いずれも美麗です♪
Commented by hawaii_oslo at 2006-08-27 22:47
青や紫の花、私も大好きです。私などバルコニーにある花はほんの3、4種なのですが、偶然にもBlue Moon Lobrliaとペチュニアが、Wingさんと被ってるんですよ。というか、まず私が持ってる花の名前が分かって嬉し〜。今まで名前も分かってなかったんです。
ちなみにペチュニアは元気に咲いてくれたけど、ブルームーンの方は、一つまた一つと花が枯れて行き、今は哀れな状態です。はー、花を育てるって難しいなー。Wingさんはお料理だけでなく、お花も上手ですね。素敵な庭! トマトやメロンも元気に育っててうらやましいです。
Commented by miki3998 at 2006-08-27 22:55
こんにちは、ブルーの花の数々、とても涼しげなお色ですね。
 
 鎌倉はやっと涼しい風が吹き始めました。夜には鈴虫が鳴いているんですよ。秋はすぐそこまで来ているような気がします。

 まるでお隣のお庭に遊びに来ているような、そんな親近感があるのはなぜでしょう?コロラドさんのナチュラルな生活を髣髴させるような、お花の選び方がどこか自然なのですね。
Commented by bond at 2006-08-27 23:54 x
カワイイお庭ですね~。小さながたくさんあるとワァ~って思いマス。
お菓子&お料理だけじゃなく、ガーデニングもこなしてしまうとは・・・!
ガーデニングにもwingさんの素敵なセンスが出てますネ。
渋い色のひまわりも素敵です☆

先日、待望のマシュー・オズボーン、シザーハンズのミュージカルを観てきました!wingさんから教えていただいたお陰で楽しい時間が過ごせました、ありがとうございます。
そして、Top'sのカレーも食してきました。おっしゃる通り、上品な辛さがとてもツボな美味しいカレーでした!
そうそう、マフィンも作りましたよ~。プレーンの生地にゴーダチーズを入れただけですが、コーングリッツの食感が気に入りました。しかも、とっても簡単に作れるのがいいですね。これからもいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました☆
Commented by j_mcrorie at 2006-08-28 02:56
はじめまして。
素敵なお花に誘われてやってきました。
以前、園芸店で働いていたことがあるのですが、
仕事しながらもじぶんの欲しい花をキープしておいて
毎日のように買って帰っていました。^^

ペチュニアの隣のお花は、小夏さんがおっしゃっているように
日本ではタピアンという名前で売られているバーベナの仲間の
宿根草です。バーベナよりも花が小ぶりだけど丈夫で病気にもなりにくいんですよ。Four o'clockはよく見えないのですが、オシロイバナでしょうか。土が酸性の日本と違ってアメリカの花はより色鮮やかな気がします。また遊びに来ますね~!
Commented by ゆり at 2006-08-28 13:05 x
私のは キャナロープでした。花は咲いたんですが どれも実がならずに終わってしまいました。肥料が足りなかったのかな~?トマト、かぼちゃ、ハラペーニョも植えました。メロンだけが実がならず (y_y) かぼちゃは 実はなったんですが甘くもなんともないかぼちゃでした(笑) 一番楽しんだのはトマトでした!来年は 日本に帰国の予定がないのでまた何か育ててみたいと思います。

お花、綺麗ですね~。私は ガーデニングは向いてなさそうです。世話しないし、、、(笑)ここでは、よく手をかけてあげないと、本当にすぐに駄目になってしまうようなので。私の住んでいるところはここはニューメキシコのアルバカーキー。ドライで茶色な景色ばかりで、コロラドの緑のある景色がうらやましい(^^)  そうそう、トマトは 各節わき芽を取り除いて 主株を一本にするといいらしいです。 私は背が高くなってきたら、下のほうの大きな葉っぱも切ってました。 それはいいか悪いかわかりませんが栄養がとられちゃうかな?と勝手に思って(笑)、、、

メロン収穫された後の記事を楽しみにしていますね。
これからもよろしくお願いいたします。(^^)
Commented by Wingco at 2006-08-29 01:02
★小夏さん、
ちょっとお久しぶりでしたね。きっと夏休みでどこかにおでかけかと思っていましたよ。
応援モード全開とは今年は特に力が入ってますね。
うちも急にタコが野球に興味を持ち出して、ニュースで試合の結果を見るのを楽しみにしています。
また夫が勝手に中日ファンにさせてしまって...試合をみたこともないのにね~
そうそう、ロッキーズに入った日本人は初めてなので盛り上がっていますよ。メジャーに昇格したし、今度試合に行こうかって話していたところです。
まあ、結婚式に遭遇なんて縁ですね~これは是非コロラドにも応援に行かなくては~となりませんか?
ノリ選手も今年は日本で活躍されてよかったですね。いただいたサインボールが貴重なものになりますように~(笑)

小夏さんのお庭にも同じ花が咲いているなんて嬉しいな~全然知らなかったのですが、日本にも同じ花が咲いているのですね~(なんて当たり前?)
とここまで書いてタピアンを検索してみたら...そうです!同じ花ですよ~教えていただいてありがとう!
Commented by Wingco at 2006-08-29 01:09
★小夏さん、続きです。
そしてサントリーでお花作ってるなんて知らなかった~サイトを見たら何とミリオンベルも発見!
記事にもしたピンクのお花ですよ~両方ともサントリーが開発したお花なのですって。それを選んでしまうところ、やっぱり私も日本人なのね~なんて(笑)
以前ガイアの夜明けというTV番組で、どこかの会社がチューリップに新種を開発してヨーロッパに売り込む話を見たけれど、やっぱりすごいな~日本の技術って。こんなコロラドくんだりまで普及してるなんてね!

そしてブラキカムも検索したら、ちょっとお花が大きいし、うちのはもっと小さくて密集してる感じ...
でもMauve Delightで検索したら、楽天で一つヒットしたのの最後に載っていましたね~これこれ、これと同じです。こちらはあまり日本では見られないようですね。
Commented by Wingco at 2006-08-29 01:16
★barbarabestさん、
こちらこそ初めまして!コメントをくださってありがとうございます。
前から見てくださっていたのですね~嬉しいです。
一つ一つの花たちはきれいに咲いてくれたのですが、全体を写すのって難しいですね~実際はもっときれいなのに~って思いましたが、喜んでいただけてよかった!
まぁ、コロラドにお住まいなのですね~どのあたりなのでしょうか?
お引越しの後は何かと大変ですよね。これからもまだこちらはよい季節なので、楽しんでもくださいね。
是非またいらしてください!これからもよろしくお願いいたします~
Commented by 子豚のへー at 2006-08-29 01:19 x
すごい・・・・・ガーデニングですねぇ~
素敵ですね、たくさんのお花が咲いていて~。
私もがんばっちゃおうかなぁ~・・・なんて、Wingさんを見習ってっておもっても、私のできることは・・・きっとパンを材料入れて焼くだけの感じかな?なんて・・・思ってます。
ひまわり、すごい色ですね。 ヨーロッパでああいうひまわりが咲いていルのをみたきがします。不思議なひまわりですねぇ~
ブルー系のお花が好きなんでしょうか?私もブルー系がすきです。
アメリカにいったら、アメリカンブルーだけは、がんばってガーデニングで増やしたい!なんて思ってます。メロンいいですねぇ~
私が、行くころには食べごろのような気がします。庭から消えていたら・・・私が、犯人かも?!ナンテ・・・ははは・・・
Commented by Wingco at 2006-08-29 01:22
★おずさん、
まぁ、おずさんもメロンを育てていらしたのですね!そうそう、花はたくさん咲くのに実にはなかなかなりませんよね。うちは何とか8個なってくれたのですけど、それほど大きくなっていません。やはりお店で売られているのはそれなりの栽培方法があるのかな~
きゅうりは去年なったのですけど、4本だけだったのでトマトに比べて楽しみが少ないと今年はやめてしまいました。
おずさんの家の花壇も是非拝見してみたいですね~
ご主人様が協力してくれるなんて羨ましいです。うちは雑草を気が向いたときに取るだけ、芝刈りも業者に頼んでしまうほどなのですよ。
Commented by ユキティ at 2006-08-29 06:46 x
こんにちは、可愛いお花がたくさん咲いてますね~。
うちは、なんだかハーブやら野菜ばっかしで畑のようです。笑
でも、こぼれ種で咲いてるビオラは、春先からたくさんあるんですよ。
青い花が好きなので、私もちゃんとガーデニングしたいのですが
なかなか、、、いいわけですね。笑
メロン。うちはバービーがひとつ駄目にしてしまって、現在大きくなりつつ
あるのはふたつほど。あとはぷっくりしてきたけどもう寒くなるばっかりの
コロラドで育つのか心配ですね。うちはひとつも実にならないかも。苦
この向日葵は、名前を忘れちゃったけどお洒落な向日葵なんですよ~
モダンな名前です、たしか。私も今年はこの向日葵の種を蒔こうと
思ったんですが、結局買いませんでした。可愛いですよね~
Commented by studiopinot at 2006-08-29 21:25
マスクメロンが楽しみですね。
お花の色が、ブルー系が多いのでしょうか。
素敵なお庭です。
Commented by studiopinot at 2006-08-29 21:28
書き忘れました。私の大好きなひまわりまで植えてらっしゃる。
この丈はどれくらいですか。日本では小型化が進んで今年は高さ30cmなんていうのが出ました。小さなひまわりなんてひまわりではないと思ってしまうのですが。
Commented by mappet at 2006-08-30 07:25
お久しぶりでーす。
やっと 元の生活に戻りました、、。(汗

Wingさんのお庭 すてきだなー。
きれいなお花を見ながら Wingさんの焼かれたケーキを食べて、お茶を飲んで・・・・ 妄想中・・・・ 
Commented by Wingco at 2006-08-30 20:49
★翻訳トラの穴っ!さん、
きれいな名前の町にお住まいなのですね~いいな~やはりすみれがたくさん咲いているのでしょうか?
うちの実家が今あるところなんて田舎っぽい名前、しかも変な読み方なのですよ。
こちらは気候がお花に適しているのか、水さえあげれば元気に育ってくれるのです。
Commented by Wingco at 2006-08-30 20:58
★hawaii_osloさん、
ブルー系のお花は心も静まりますよね。まぁ同じお花が2つもなんて嬉しい~うちの庭にも前の持ち主が植えた名前のわからない花ばかりなので、今回はちゃんと名札を側にさしておいたのですよ。
ブルームーン、何もしなくても元気ですよ~日当たりがいいところに植えたのがよかったのかな?
元気なのしか載せなかったのですが、実は枯れてしまいそうなお花もあるのです(苦) 全然上手ではないのですよ。
同じ場所に植えても元気なのとそうでないのがあるって、ガーデニングも難しいですね。
メロン、食べられるようになったらご報告しますね~
Commented by Wingco at 2006-08-30 21:06
★miki3998さん、
こんにちは!コメントをくださってありがとうございます。
鎌倉にお住まいなのですね、青いお花が似合う素敵な街ですよね。
こちらも暑い~と感じる日がないこのごろなのですよ。うれしいようなさみしいような、ですね。
親近感を持っていただいたなんて嬉しいです。回りのお宅を見ると、ぱっと鮮やかなお花が多くて、またそれがアメリカらしくもあり合っているのですけど、やはり日本人のせいか、可憐で涼しげな花を選んでしまったのですね。
Commented by Wingco at 2006-08-30 21:16
★bondさん、
ほめてくださって嬉しい~でもこなすというまでにはなっていませんね。
こうしてひとつひとつのお花はかわいいのですけど、全体がいまひとつなのですよ。来年は表の庭にもお花を植えてみようと思っているのですが、目立つだけに失敗は許されません!(笑)

シザーハンズ、ご覧になったのですね!いいな~映画と比べてどうだったのでしょうね~コロラドにもいつか来てくれるかな~
わぁ~それにトップスも行かれたのですね。懐かしい~今でも薬味の小皿がずらっと並ぶのでしょうか?あ~日本に帰って食べたい~
お食事マフィンですね!そうそう、コーングリッツのぷちぷちがいいでしょう?ゴーダチーズもこくがあって合いそうですね。
たくさん報告してくださってありがとう!私も参考になります!
Commented by Wingco at 2006-08-30 21:27
★j_mcrorieさん、
こちらこそ初めまして!コメントをくだってありがとうございます。
まぁ、園芸店で働いていたなんて、お花のプロでいらっしゃるのですね~
こんな何も考えていない花壇をお見せしてお恥ずかしい!

その後検索してみたら、やはり名前のわからなかったお花はタピアンというようです。日本でも人気なのですか?色もいろいろあるようですね。
今回植えたなかでは一番元気で増え方もすごいのですけど、来年も咲くなんて嬉しいけど、お隣のラベンダーが押され気味、どこかに移した方がいいかもしれませんね。
そして、そうです!オシロイバナでした~!私もどこかで見たことあるような花だな~とは思っていたのですけど、確かにすごく色が濃いし、英語の名前からは結びつきませんでした。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!是非また遊びにいらしてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-08-30 21:41
★ゆりさん、
いろいろお育てになっているのですね~かぼちゃは日本のようなかぼちゃですか?あんなに大きく育ったら嬉しいですよね。
うちのメロンも花ばかりかと思っていたら、ようやく実が付いたのですが、大きく育ったのは2つだけ、それも随分前に成長が止まっているのですが、一向に熟する気配がないのですよ。やはりトマトが一番収穫を楽しめますよね。

私も世話は水をあげる程度ですよ。コロラドはスプリンクラーの規制があるので毎日は出せないからです。
アルバカーキーですか、行ったことはないし全然しらないのですけど、州都ですよね?都会なのでしょうね~
コロラドも山に行けば緑が豊富ですけど、デンバー周辺は平地だし、緑も人の手で植えられたという感じです。乾燥していますしね~
トマトのわき芽、私も取ったほうがよいと聞いて最初はやっていたのですが、途中から面倒になって...それがいけなかったのですね、ジャングルのようになってしまいました。(笑) 今頃になってまた余計な葉は切ってますけどね。
メロン、ご期待に沿えるといのですけど...こちらこそこれからもよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2006-08-30 21:47
★子豚のへーさん、
写真でアップにするとたくさんに見えますけど、実際はそれほどでもないのですよ。うちでも一番小さい花壇ですしね。
日本では全くお花を植えようなんて気にはならなかったのですけど、こちらではみなさんまめですからね、きっと嫌でもするようになりますよ(笑)
やはり青い花がお好きなのですね、私ももっと濃い青を入れた方が締まったかな~と思っています。
メロン、売ってるのほど大きくありませんからね。お隣のトマトの方がおいしいですよ~
Commented by Wingco at 2006-08-30 21:57
★ユキティさん、
こんにちは!私もちゃんとお花を植えたのは初めてなのですよ。
すでに庭には前の持ち主が植えたバラやらなにやらでそれなりに賑わっていましたからね。
ハーブばかりのエリアも去年作ったのですけど、見た目雑草が生えているようにしか見えなくて(笑)でも記録のために載せようとは思っています。
ユキティさんはコロラド一年目ですものね、それでもいろいろ育てていらっしゃってすごいのですが、是非来年はお花もって期待してますよ~
メロン、一つ残念でしたね~うちも一度うさぎに先端の新芽を食べられたのですけど、最近見かけないのですよ。捕まったのかな~?
お洒落なひまわりなのですか~それは意外!だって、写真写りはこれでもよかったのですけど、実際は花も小さいし背も低くて、枯れかかった花にしかみえないのですよ、ほんと。一本だけのせいかもしれませんね。種探してみようかな~
Commented by Wingco at 2006-08-30 22:02
★studiopinotさん、
ご近所のお庭は赤やオレンジ、ピンクなどパ~っと鮮やかなお花が多いようです。
まぁ、pinotさんもこのヒマワリご存知なのですね~それもお好きだなんて、本当はもっときれいに咲くのかな?
写真ではこれでもよく撮れているのですけど、実際は枯れたまま咲いたような地味~な感じなのですよ。
そうそう背丈も30センチほど、隣がオシロイバナなのが合わないのかもしれませんね。
Commented by Wingco at 2006-08-30 22:06
★mappetさん、
お忙しいなかを来てくださってありがとう!
こうやって一つ一つのお花をアップにするとそれなりにきれいですけど、全体は地味なのですよ。素敵だなんてとてもとても...
ガーデンセット、うちのは木なので、雨ざらしですっかりみすぼらしくなってしまいました。いらっしゃる前にきれいにしておきますね~(笑)
Commented by kanainsweden at 2006-08-30 22:16
ブルーばかりのお花達が何となく私にとってコロラド=ブルーというイメージとあって、本当に素敵です。これだけたくさんのお花をいちどきに楽しめるなんて、気持ちがいいでしょうね~ お野菜もたくさん実をつけて、Wingさんガーデニングの才能もかなりのものですね!!枯らすのが専門だった私も今年になってから植木鉢で楽しめるようになりました。植物の生命力にびっくりしています。
Commented by chico-shigeta at 2006-08-31 05:07
おひさしぶりでーす!!!
こんなにステキなお花が咲き乱れたお家に住んでいらっしゃるのですね。(☆_☆)すごい!!
ヴィオラは、美味しいですよ。野うさぎちゃんだけでなくて、Wingcoさんも、食べてみて!サラダに一緒に盛って食べるといいですよ。ほんのり甘い感じがするの。そして、お花を食べると、「地」のエネルギーとの結びつきが、強くなるんです。(つまり、groundingというのかしら。)お試しあれ~
Commented by Wingco at 2006-09-03 21:55
★kanaさん、
そういえばコロラド州の花、コロンバインも青い花ではなかったかな?
晴れた日が多いから青いイメージなのかもしれませんね。スウェーデンのイメージは白?
花は微妙に咲く時期が違うので、全体の画像を撮るタイミングがなくて...勉強もしなくて適当なので、実は枯らしてしまったお花もあるのですよ。同じ場所に植えても元気なのとだめになるのとがある、難しいですね~
kanaさんはどんな植物を育てているのな?是非紹介してくださいね!
Commented by Wingco at 2006-09-03 22:01
★chikoさん、
こちらこそご無沙汰しています~私のことを覚えていてくださったのですね、嬉しい~!!
実際この花壇はそれほど大きくなくて、咲き乱れるとまではいかないのですけど、植物の成長を見守るのは楽しいですね。
まぁ~ビオラが食べられるなんてびっくり!そういえばエディブルフラワーにこんな形のお花ありましたね。それをウサギが知ってるなんていうのもすごいな~ほんと、他のお花の方が目立つのにこれだけ食べられていたのですよ。
食べられるとなるとますますやる気が出てきます(笑)地のエネルギーですか、勉強になります~!
<< 花火弁当☆夏祭り ホシノvs白神vsパネトーネマザー >>