花火弁当☆夏祭り
b0108544_2358911.jpg
8月もあと残りわずか、ゆく夏を惜しむということで花火、のつもり(笑)
お花に見えなくもないですが、バックが黒だしお魚が見上げているということでわかっていただけるといいのですけど...

内容は韓国風ちらしずし。玉子焼き、うなぎ蒲焼、スモークサーモン、ほうれん草のナムルはおかずとして盛りましたが、ごはんにもニンジンのナムルとほぐしたスモークサーモンが混ぜ込んであります。それのみで手の込んだものはないのですけど、花火にはチーズと赤ピーマン、それにいつものブロッコリーも入っているし、素材的には少なくないですよね。




b0108544_252317.jpg
2つも画像を載せることもないのですけど、補習校のおやつに作った和三盆のサブレ、船の形がきれいに出たのが嬉しくて~ 
以前にもこの型使ったことがあるのですけど、結構細かい模様だしプラスチックでできているせいか型どおりに抜けたたためしがなかったのです。

焼き色があまり付かない白っぽい表情も、優しい味を表しているようですね。本間節子さんの本に載っていたレシピ、以前から和三盆を使うなんてどんな味なのかな~と気にはなっていたのですが、和三盆なんてこちらで売っているはずもなく諦めていました。
ところがありがたいことに和三盆を固めたお菓子をいただいたので、それを砕いて使うことができました。

卵黄もバターも入っているのにどことなく和を感じる味になるのは不思議ですね。焼き立てを食べたときにはちょっとあっさりし過ぎて粉っぽい...?なんて思ったのですが、翌日の印象は変わっていました。上品なおいしさと言ったらいいのかな~ついまた食べたくなるのです。タコも形のせいもあるのかもしれませんが、結構あっさりしたプレーンなお菓子が好きなので、これはとても気にいってくれました。


b0108544_205290.jpg
こちらは先週の補習校のお弁当。おかずはソーセージの赤ピーマン巻き、玉子焼き、鶏のつくね、チーズとのりのぐるぐる巻き、ブロッコリーとまた変わり映えのしない内容なのですけど、タコの好きなものばかり、それにおかずをピックで刺したのが食べやすくて好評でした。

このピック、かわいいでしょう? よ~く見るとカニ、サカナ、タコ、エビと海の仲間達なのですよ~ これを全部お見せしたいと思ったらこんなお弁当になってしまいました。本当はご飯の上に波型に切ったチーズも乗せたのですが、全然見えてませんよね(笑) にんじんか何か、はっきりした色にすればよかった~ 
おやつはコーンフレーククッキー。これはカリッとした食感が楽しいクッキーになりました。


b0108544_0425044.jpg
夏祭り、まずは金曜日に現地校であったカーニバル。お昼ごろ雨が降ったので学校内のみでの催し物になってしまいましたが、体育館の中には大きなバウンシングハウスもあり、輪投げ、パター、的当て、くじ、そしてこんなボウリングなど、教室や廊下でいろいろなゲームを楽しんでいました。

一番盛り上がっていたのが、ボールを投げて的に当たると、先生が座っている椅子が水の入っている大きなおけに落っこちて、先生水浸し~というゲームでした。
昔「大草原の小さな家」でもこのゲームを見たことを思い出したのですけど、アメリカでは昔から定番なのかもしれませんね。結構肌寒くなった夕方に先生も大変~!

ゲームの一つにCake Walkというのがあって、何かな~と思ったら、椅子取りゲームの要領で当たった人にはケーキがもらえるというものなのですね。
そのケーキは親からの寄付で集められたのですが、中には凝ったアメリカらしいケーキもありました。
真ん中のは先生の似顔絵。名前入りで横には子供達の写真の切り抜きも飾ってあるのですよ~! こんなのをもらったら先生も嬉しいでしょうね~食べたいかどうかは別として(笑)

右端のはラップに反射してよく見えないのが残念ですが、クマさんの海水浴。ブラウンシュガーの砂浜にすごいブルーのアイシングの海です。テディベアの形をしたのは市販のグラハムクッキーなのですけど、小さいのに目や水着がアイシングで描いてあって、浮き輪やビーチマットまでカラフル~とってもかわいいのですよ!


b0108544_213946.jpg
日曜日には補習校主催の夏祭り。創立25周年を記念して、今年初めて開催されたのですけど、想像以上に大きな規模でとても盛り上がっていました。
女の子の浴衣姿、かわいいですね~ 男の子でも浴衣や甚平姿が多かった、みなさんお持ちなのですね~ このユニコーンの形をしたのもバウシングハウスです。

b0108544_26470.jpg
この夏祭りを企画したのは、あるアメリカ人のお父さんなのですよ。メールでのやりとりも役員会でも日本語がメインで行われるので、日頃補習校に関われるのは送り迎え程度、たまには自分達がメインになって協力したいと、各ゲームコーナーの係りはほとんどは有志のアメリカ人お父さん方でした。


b0108544_1223270.jpg
こうやって日本人のお父さん方もがんばっていましたけどね。焼きそば、焼き鳥、コーン、芋煮にお餅の磯辺まきと食べ物も日本のお祭りの雰囲気、常に長い行列ができる人気でした。子供達に人気のカキ氷もありましたよ~
ゲームもたくさん!こんなヨーヨー釣りや金魚すくいもありました。本物の金魚も少~しですけど入っていたのですよ。
売り上げは補習校の運営費に回されるのですけど、かなりの人出だったので目標額を上まるのは間違いなしでしょう!来年もあるといいな~


b0108544_1584675.jpg
残念ながらダダはこの日から出張、午後の飛行機で発ったのでお祭りには参加できませんでした。空港に送りに行く、といっても運転はダダがしたのですが、途中で撮った写真。走りながらでも結構ぶれないで撮れるものなのですね~
空港はデンバーの郊外、かなり東の方にあるので、西のロッキーの山々が見える風景とは違って、向かう途中にはこんなだだっ広い光景が左右に広がります。
いつもここを通るたび、行きには「これから旅立つのね~」と気分が盛り上がり、帰りには「やっと帰ってきたのね~」と懐かしくなるのでした。
[PR]
by Wingco | 2006-08-29 23:58 | お弁当 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5582548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbarabest at 2006-08-30 10:34
お弁当、今日もおいしそうですね。ピックも可愛いなぁ。タコ君、毎日お友達に自慢していると思いますよ。絶対。

そして和三盆のクッキー!色も形もおいしそうです。う、う、羨ましい。
Commented by マドレーヌ at 2006-08-30 21:52 x
こんばんわ★

と~っても可愛らしいお弁当ですね!!
彩りがキレイ☆
私も、毎日、お昼のお弁当を作って行ってるんですけど、だいたいがレンジでチンの冷凍食品です…。
料理は嫌いじゃないんですけどね(汗)
将来の為にも、料理を頑張らなくては!!

アメリカのイベント事って、ホントに楽しいですよね♪
私も、1年半くら前にボストンに2ヶ月ほど滞在していたんですけど、クリスマスの時は、本当に貴重は体験をしました!
Wingsサンの写真を見て、その楽しさが伝わって来ましたよ。
また、アメリカに滞在したいな~。

そして、最後の写真…。
アメリカのその広さが伝わって来ました。
同じ地球の空の下とは思えないです!
何だか、ホッとするって言うか、感動しました。
また、明日から頑張ろーっと!!

Commented by まち at 2006-08-30 22:20 x
こんにちは!
いつもお弁当おいしそうですよね、そして何より楽しくなります!
いつか私も子供ができたらこんなお弁当作ってあげたいなー参考にさせてもらいたいなーって思います♪

今月お料理ブログを作ってみました
Wingcoさんのブログにあったパスタや紅茶豚も作成したのをのせさせていただきました!
これからもたくさんお料理レシピ参考にさせてください☆



Commented by kanainsweden at 2006-08-30 22:20
うんうん、日本の花火大会のイメージそのものですよ!!魚の目がまた可愛い~。夏祭り、楽しそうですね。普段忙しいのに、子供達のためにこうやって企画して実行するのは素晴らしいと思います。でも親が学校行事に関われるのはある意味幸せですよね。デンバーの空、同じ広い空でもスウェーデンと違うカラッとした空気を感じます。
Commented by 朝子 at 2006-08-31 06:44 x
こんにちは!
韓国風お弁当、夏の風物詩の花火、なんだか見ているだけで楽しいお弁当♪♪
作っていらっしゃるときも、楽しい気持ちになられるのでは??

先日はレストランの質問をさせていただきまして、ありがとうございました。帰国準備のため、あれよあれよ、と言う間に時間が経ち、ランチタイムではなくて結局はお夕飯の時間に外食しました。
Goldenにある、BriarwoodInnというところに行ったのですが、とーっても雰囲気が素敵でよかったです。ご存知かもしれませんが、もし機会がありましたらお寄りくださいね。古き、よき、アメリカの時代という感じがしました~。
それでは、ころころころらど、日本でも愛読させていただきます!
Commented by 渋谷妖一 at 2006-08-31 09:07 x
これだけの弁当を作りながら行事に参加して、しっかり日記も書いて・・・コロラドって1日が30時間くらいあるの?(^^)

●今日の1曲「Blue Sky / The Allman Brothers Band」
Commented by 子豚のへー at 2006-09-01 00:22 x
お弁当おいしそう、ホント、楽しいお弁当でございますぅ。
花火素敵ですね、見た瞬間花火!ってわかりますよ!(当たり前かな?)
私は、タコ君と同じで補習校のお弁当の中身が私の好きなものばかり!私がオーダーしたいです!コーンフレークのクッキーも大好き!
つくねでしょぉぉ~。よだれものですね。(あ・・・きたない・・・)
補習校の夏祭りは、生徒とその家族しか参加できないんですよね~。
うちのを来年から、オッサン生徒として送り込みたいです。
甚平とかもってるし・・・いいなぁ~って。お子様がいる特権ですね。
いいなぁ~~^^;
Commented by cafenona at 2006-09-01 06:53
素敵なお祭り~!!私も参加したいくらい!
浴衣姿の子供達がかわいいですね!
私も10月には日本に帰るのでルムに浴衣を買ってあげようかな~。なーんてまだ早いですね(^_^;)
コロラドの日本人のかたがたって結束が固そう! こんな素敵な機会を子供達に与えてあげられるっていいですね!
Commented by ゆり at 2006-09-01 14:44 x
いつも思ってますが、かわいいお弁当ですね~(^^) 家はふたり女の子があるのですが、中学校、と4年生です。本当はこんな可愛いお弁当を持たせたら 大喜びするんだろーな。 アイディアは ご自分で考えられるんですか?? アメリカには日本のような冷凍物が少ないのでおかずも 大変ですよね。あ!でもそちらでは手に入るのかしら? 家は朝は時間との葛藤で 照り焼き丼とか、海苔巻き、最悪の場合はPB&Jです(笑)
でも、海苔巻きの時は お友達がほしがるようなので、納豆まき以外の CAロールや、照り焼きチキンロールなどは多めに持たせてます。

ここは 田舎ですよ(笑) サンタフェから一時間位 南に降りたところです。活気があるのはバルーンフィエスタの時だけ。でも、これは結構馬鹿にできなくて、実際に行って 熱気球が何百と浮かぶのを見ると結構感動します。 アウトドアや、温泉にはには コロラドに行く人がたくさんいるんですよ。 コロラドは日本人も多くてとっても楽しそう。 やっぱり、補修校があるのはいいですね(^^) 
Commented by 小夏 at 2006-09-02 00:27 x
ほんとうの打ち上げ花火はコロラドでも見られるのかしら。。。素朴な疑問から入ってみました(笑)
LAのディズニーでみた時は音が違って感じましたね~。乾燥した空気や山とかの地形が違うからなのでしょうね。
海苔で夜空ー、アハハよく考えましたねー。花火って良くわかりますよ☆
海のピックはとってもかわいいわ~^0^ いくらアメリカでもこれは使い捨てじゃないですよね?
和三盆、遂に使い始められましたね!春に讃岐の和三盆屋さんで長年気になっていた一歩手前のものと対面しました。結局買わなかったけれど。。
いつみても、アメリカのイベントは楽しいですね~。拝見するだけでもワクワクします♪

Commented by studiopinot at 2006-09-02 14:56
見事な花火が見えましたよ。
和三盆のクッキー美味しかったと思います。確かに上品になりますよね。
現地校と補習校のカーニバルが楽しそう。
先生が、びしょぬれになるゲームなんて日本では考えられないし、補習校ノカーニバルがアメリカ人が発起人で、このような楽しみ方はアメリカ人は上手ですね。
皆さん浴衣や甚平までお持ちなのですね。
とっても楽しそう。
Commented by Wingco at 2006-09-03 22:21
★barbarabestさん、
ピック、大人でもカワイイと思いますよね。お弁当、自慢だなんて男の子だし迷惑かもしれませんよ。
和三盆を使うとなぜか和を感じる味になるのが不思議ですね。もう少し残っているので、また何かに使ってみたいと思ってます。
Commented by Wingco at 2006-09-03 22:28
★マドレーヌさん、
こんにちは~お弁当、お作りになっているのですね~毎日は大変ですよね。私もこれは週一の補習校のお弁当の時だけ遊んでいるけど、毎日の現地校のお弁当はサンドイッチとか超簡単にすませています。
ボストンは歴史のある街なのでクリスマスもまた趣があるのでしょうね~私も一度行ってみたいものです。
次のイベントはハロウィンですね。これまた盛り上がりますからね~ こちらではよく雪になるのですが、今年はどうかな~
まぁ、私のつたない写真でも感動してくださったなんて嬉しい~!実際に見るともっともっと感動しますよ~毎日こんな空を見ているので、私も少しは心が広くなったかな?(笑)是非マドレーヌさんも見に来てくださいね!
Commented by Wingco at 2006-09-03 23:19
★まちさん、
こんにちは~お弁当楽しんでいただけてよかった~
前のブログにもコメントをくださってありがとうございました。そしてこちらにも来てくださって嬉しいです。
まちさんもブログを始められたのですね。あとでお邪魔させていただきますね。
そういえばこちらのブログに移ってからお料理は全然載せていませんでしたね~また載せようと思っているので見てくださいね!
Commented by Wingco at 2006-09-03 23:28
★kanaさん、
そちらでは花火大会ってありますか?アメリカは日本に比べると少ないけど質より量という感じで派手に上がりますよね~
夏祭り、デンバーでは初めての企画だったのですけど、他の大都市ではやってるって聞いたことがあります。kanaさんの通われている頃はどうでしたか?
本当に父兄のみなさん御熱心で頭のさがる思いです。自分の子供のためはもちろんですけど、学校全体がよい方向に進むようにってかなりの時間をさいてやってらっしゃるのですよね。うちも学年が上がるとともにもっと貢献する機会も増えるかな~
デンバーもいよいよ秋、今朝は初めて暖房を入れました。そちらはどうでしょうね?
Commented by Wingco at 2006-09-04 01:17
★朝子さん、
こんにちは~もうご帰国間近ですね?コロラドでの楽しい思い出たくさん作られたことでしょうね~日本に帰ればまた大変なことが控えていますね。お忙しくなるでしょうけれど、コロラドのことも思い出してくださいね。そしてこのブログにもまた遊びに来てくだされば嬉しいです!
ほんとお役に立てる情報がなくてすいませんでした。でも素敵なディナーになったのですね、よかった~
名前だけは聞いたことがありますが、まだ行ったことはないのですよ、お勧めとあれば是非行ってみたいですね。
Commented by Wingco at 2006-09-04 01:23
★管理人さん、
そちらこそ、毎日小話を思いつく時間がよくあるな~と感心してます。音楽ネタも期待してますよ~
●Eye In the Sky / Alan Person's Project、ブルースカイブルーなんて歌もあったけど。
Commented by Wingco at 2006-09-04 07:29
★子豚のへーさん、
ほんと?見た瞬間わかっていただけたなんて嬉しいな~このままバックが白かったらお花だって言われそうですけどね。
お弁当って冷めてるし、喜んで食べてもらうにはやはり好きな物を入れたほうが無難ですよね。わかってはいるのですけど、食の幅を広げたくてつい変わったものを作ってしまいます。
夏祭り、誰でも参加OKですよ!来年もやるかどうかは分かりませんが、あったら是非いらして補習校のために売り上げに貢献してください!甚平姿ですぐわかりますよね~(笑)
Commented by Wingco at 2006-09-04 07:35
★nonaさん、
思ったより盛大な夏祭りで楽しかったですよ~まさかヨーヨー釣りがあるなんて...あとはお面とかあれば完璧だったかな?
10月なんてよい時期に日本で過ごされるの、いいですね~
あっという間に大きくなりますから、浴衣大きめがいいと思いますよ。
どうなのでしょう?私はコロラドしか知らないのですけど、かえって日本人が多すぎないところが助け合っていこうって気になるのかもしれませんね。ベルギーはどうでしょう?
Commented by Wingco at 2006-09-04 07:49
★ゆりさん、
わぁ、女の子さんなのですか、それならお弁当も作り甲斐がありそうですね~タコは反応が地味なのでつまりません。お友達のお嬢さんがいつも楽しみにしてくれていて、感想を言ってくれるのが救いなのですよ。
去年は一年目ということもあって、気合を入れてお弁当の本を買ったりしましたが、今年は少しは慣れたこともあって、適当に手抜きをしながら楽しんでいます。日本の幼稚園のお弁当とかすごいらしいですね。
大きな韓国スーパーには日本の冷凍食品も売っています。でも母がそういうのはよくないって子供の頃から言われていたし、買ったことはないのですよ。
のり巻きなんて手が込んでいますよ!テリヤキをのり巻きの具にするのいいですね~いつもワンパターンになりがちなので、これは試してみたいです。
うちの平日のお弁当は夫の分もあったりするので、サンドイッチとか夜ごはんの残りとか簡単なのばかりですよ。
そちらには補習校がなにのですね、日本人も多くはないのでしょうか?
こちらのは温泉といっても生ぬるいプールのようなところが多いですからね~そういえばサンタフェに日本式の温泉があると聞いたことがありますが、ご存知ですか?
Commented by Wingco at 2006-09-04 07:56
★小夏さん、
個人で花火を上げるのは独立記念日以外禁止ですけど、打ち上げは大晦日とか野球の試合の後にもあったりしますよ。
音が違うのですか~それはしらなかった。日本の花火もう10年以上見てないので音も忘れてしまったのですけどね。
海苔は一枚ベローンだと食べにくいかと思ってちぎってあるのですよ。細かい気配り~と自分で言う(笑)
ピックはいつものCrate&Barrelです。結構しっかりしているので、もちろんまた使いますよ。
今度日本に帰ったら和三盆そのものを買って帰ろうと思っているのですけど、よいものは値段もそれなりなのでしょうね~
今年はアメリカ襲来(笑)のご予定はないの?
Commented by Wingco at 2006-09-04 08:04
★studiopinotさん、
和三盆をクッキーになんてもったいないような気もしますが、なるほどのおいしさですね。パウンドなどにも使ってみたいです。
こちらでは日本の夏祭りのようなのはないので、子供達にあの楽しさを味わってもらいたいという親心からの発想ですね。こんなに盛り上がるなんて、さすがわアメリカ人~と思いました。みなさん日本の心を大切にされていますね。女の子の半分以上は浴衣を着ていたような気がしますよ。

Commented by korokoroeiko at 2006-10-01 15:51 x
wingcoさん、今日は。
美味しそうなお弁当とケーキですね、 見てる人も楽しませてくれますね。
今度ケーキを作る時は参考にさせていただきます。
Commented by Wingco at 2006-10-06 00:42
★korokoroeikoさん、
お返事が遅くなってごめんなさい! 少し前にアップした記事にコメントを下さったので見逃してしまいました。
美味しそうだなんてありがとうございます。励みになります。
どんなケーキをお作りになるのかな~是非拝見させてくださいね!
<< 白神こだま酵母終了!☆サッカー観戦 夏の庭 >>