ルバーブのムースグラッセ☆Taste of Colorado
b0108544_12735100.jpg
早いものでもう9月、コロラドでは晴れても暑いとは感じない、今週は爽やかな日が続いています。
ルバーブ、もうお店では見られなくなりましたね。少し前に作ってあったルバーブのムースグラッセ、季節遅れにならないようにと杉野英実さんの本のように組み立ててみました。
さっさと作ればよかったのですけどね、これはさすがパティシエのレシピだけあってちょっと手間のかかるものだったのです...



b0108544_1202617.jpgまずムース・グラッセはアイスクリームのようなものなのですが、牛乳は入ってなくて卵黄と生クリーム。その生クリームをホイップするところがムースなのですね。

カソナードなんて見たことないわ~と思ったら、この本には全て英訳もついていて、それにはBrown Sugarとあるのでそれを使いました。そしてルバーブを煮てピュレ状にしたものを加えます。こちらのルバーブは鮮やかな赤なのですけど、皮を剥くとふきのような緑、煮ると浅黄色のようになるので、画像ではなにもムースの部分には入っていないように見えてしまいますね。

味はしっかり主張しています。ルバーブの酸味はレモンほどきつくなく、つーんとこないところが好きです。
ムース全体も、材料からすると重たいように想像していましたが、食べれば酸味のせいもあり爽やかで軽いおいしさなのですよ。

そしてこの真ん中の赤いのは、ルバーブのコンポート。こちらも皮を剥いてから煮るのですが、剥いた皮も一緒に煮るので、こんなきれいな色がつきました。
さあ、これで組み立て~と思ったのですが、見逃していました、ビスキュイ・ダマンンドも必要だったのです!
あぁ~面倒、とその日はここでおしまい(笑)、今頃になってしまったという訳。

ビスキュイは何度か焼いたことがありますが、アーモンドプードルが入ったビスキュイ・アマンドは初めて、おいしいですね~! ビスキュイってジェノワーズと違ってきめが粗くてぱさついているような印象があったのですが、アーモンドプードルでしっとり、風味もいい。それでいて別立ての生地はしっかりしているので、コンポートの水分を吸ってもグジュグジュにならないのですね。味の組み合わせもとても好みです。
上にマンゴーを乗せたのは、私の勝手。本の写真では見た目ちょっと地味かな?と思ったのですけど、これで可愛くなったでしょうか~?


金曜日には冷凍でない新鮮納豆を買いに、ダウンタウンの日系スーパーまで行ったのですが、近くで開かれているTaste of Coloradoというイベントも覗いてみました。

b0108544_1214842.jpg
市庁舎前の広場が会場です。デンバー市庁舎、結構大きくてクラッシックな建物ですね。


b0108544_1233965.jpg
こちらも歴史を感じさせる建物、コロラド州のState Capitalです。


b0108544_1354152.jpg
みなさん、デンバーにどんなイメージをお持ちなのでしょうか?
コロラドといえばロッキー山脈で代表されるように、スキーリゾート、自然の豊かな所という印象かな? でもデンバーって都会なのか田舎なのか...あまり知られていませんよね~
そのどっちもかな?(笑) デンバーとその近郊(うちは行政区でいえばデンバーではないのです)も広くて地域によってその様相は違いますしね。
まぁ、ダウンタウンにはこんな高層のビルも建ってますよ~ということで...


b0108544_215746.jpg
肝心のイベント、名前のとおりコロラドのレストランや食べ物関係の出店があって、いろいろな味が楽しめるというものなのですが、ファーストフードのようなカジュアルなお店ばかり。
二年前に来た時に食べたインド料理は結構おいしかったのですが、この日はタコのお迎えの時間もせまっていたということで、ざっと見た限りではあまり食指を動かされるものはありませんでした。
これはタコス、殺風景なホットドッグとオニオンリング。


b0108544_2121440.jpgb0108544_2123812.jpg
まん丸と大きな鶏の脚だな~と思ったら、ターキー!
他にもバッファロー、ワニ、ナマズと日本人には珍しい物も並んでいました。それがコロラドの味なのでしょうか~? 確かにバッファローは有名で、山の方に向かうハイウェイを走っていると放牧されている(?)バッファローを見ることがあります。アメリカ料理の他にもギリシャ、イタリア、メキシコ料理もありましたがどこもいまひとつ...チャイニーズなんてPanda Expressというファーストフードでしたしね。

右のは看板にカバブ~と書いてあって何の肉かな?とよ~く見るとイチゴ! 
こちらのイチゴは粒も大きいので串刺しが似合います。


b0108544_1244529.jpgb0108544_125814.jpg
屋外の催し物ではよく見かけるファンネル・ケーキ。
ケーキといっても作り方は油に直接生地を流し出すという大胆な作り方、ドーナツのようなものなのですけど、以前食べた特は結構おいしいじゃない!って思いました。揚げたてだったせいもあるかも...


b0108544_1533979.jpgb0108544_1514258.jpg
これは初めて見ました。かき氷に自分で好みのシロップをかけられるのですね、楽しそう~
食べ物だけではなく、アートやクラフトを売る屋台も並んでいたのですけど、どれもおみやげ物屋さんっぽいようなものばかり。
サイケ柄なんて今でもあるのですね~この格好で歩いたらインパクトあり(すぎ)! 
[PR]
by Wingco | 2006-09-06 01:22 | お菓子 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5629039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puremimi at 2006-09-06 09:36
一番乗りか?(笑)
ルバーブのお菓子、私も出回っている間に一度は作りたいと去年から思っていて、未だに買ったことありません(^^;)来年こそは・・
こんなに手がかかるお菓子、私には出来ないでしょう・・・
コロラドはとってもよい天気のようですね。「3連休、どこかに行く?」って言われて、「コロラド」と答えてみたけど、却下されてしまいました・・結局家の周りをうろついて終わり。おまけに今日は雨・・
Commented by hawaii_oslo at 2006-09-06 22:50
デンバーにちょっとだけ近づいたデトロイトからこんにちは! 出張中です。
ムースグラッセ、美味しそう。さすが凝ってるな〜、食べたいな〜と写真を見ながらヨダレが出そうでした。ルバーブは実は未挑戦。ジャムは食べた事あるのですが。
冷凍でない新鮮納豆が買えるなんて羨ましいです。ひょっとして手作りですか?私もこの秋は自分で納豆作りにチャレンジしたいと思ってるんですよ。納豆大好き!
デンバーは写真だけ見てもやっぱり空気が澄んでるように感じます。Tシャツがすごいですね!おばちゃん、インパクトあり過ぎ...
Commented by Wingco at 2006-09-07 00:50
★mimiさん、
こちらにもコメントをくださってありがとう!
今年はあちらこちらでルバーブの記事を見かけましたよね~
野菜のようだしあまりおいしそうには見えなかったのですが、酸っぱい物好きの私にはジャムもこのお菓子も好みでした。実は庭にも植えたので、来年が楽しみなのですよ。
えぇ~コロラドに行きたいなんて言ってくださったの~嬉しいな~
でも山とか自然の美しさ以外は何も見ておもしろいところないかも。。。
スキーはされますか?それなら是非!よいスキー場ならごろごろしてるようですよ。お待ちしています!
家の周りでもうろつけるところがあるならいいですよ。うちは三連休ぼんやりしているうちに終わってしまいました。
Commented by Wingco at 2006-09-07 01:01
★hawaii_osloさん、
三連休なのに(カナダは違うのかな?)お仕事なのですね~
デトロイト、一度も行ったことがありませんが、ほんの少しですね、デンバーに近づいたのは。
おいそうに見えてよかった~手間がかかった割には見た目地味なのですけどね。さすがわプロのレシピ~というおいしさでしたよ。
ルバーブって見た目野菜だし、すごく酸っぱいと聞いていたのですけど、好みの味でした。ジャムはイチゴとミックスしてしまったのであまりルバーブって味がしなかった。。。今度はそれだけで作ってみようと思っています。
新鮮納豆は数年前から売られるようになったのですよ。ハウスの製品で、カリフォルニアで作っているそうです。
私も以前は納豆手作りしたい~と思っていたのですが、これが手に入るようになってから意欲がなくなりました。やはり冷凍とは全然違ってふっくらしてるし香りも強いです。デトロイトの日系スーパーならあるかもしれませんよ!
今週は毎日よいお天気、でも暑くはなくて空も秋を感じますね。そちらはどうかな~?
Commented by miki3998 at 2006-09-07 07:20
おはようございま~す。コメントありがとう!

  あちらは少し混み合っているのでお返事コメントの前に、まず遊びに来ました。平泉にいらしたことがあるのですね。では厳美渓のあのお団子はご存知?(笑)

 ルバーブのジャムを食べ過ぎて、お腹を・・・?(食事中の方がいらしたら大変!プルーンを食べ過ぎた時もそうなんです。)ちょっとユル~クなるみたい。失礼しました~。
Commented by tablemei2 at 2006-09-07 09:31
可愛い盛りつけです^^お花のよう〜♪
プロの味を再現する Wingcoさん尊敬します。

冷蔵庫にあるジャムでを代用して簡単にできそうですよね^^
卵黄と生クリームは生でも熱を通したパイのフィリングでも便利でいいですね^^*
おでかけの写真も目の付け所が Wingcoさんです^^楽しいですね♪
Commented by toshi35y at 2006-09-07 17:18
こんにちは♪
と~っても美味しそう&かわいい♪
ルバーブやらマンゴーやら私の好物ばかり(笑)
思わず手を伸ばしてしまそう~
ルバーブ、家では育てているんですが、今年はダメですね~
ベリー類もほんのちょっとしか獲れなくて・・・

そうそうレモンタルト作ったんですよ
ちょっといじくりましたが・・・
よかったら見にきてね♪
Commented by 子豚のへー at 2006-09-08 01:14 x
おいしそうぅぅ。ムースグラッセ!! こういうの大好きなんですぅ。
でも・・・またまた、質問です。
いったい・・・ルバーブってなんですかぁ~??知らないのは又、わたしだけですかねぇ~。
ほんと、ケーキ屋さんにあるのみたいです。
つい先ほどまで、カフェに友達といたので、Wingさんのブログを見た瞬間、ああああ~~スぃーツ食べてくればよかったぁ~って。
思ってしまいました。
おいそう。 よだれものです。
来年は、Taste of Coloradoへ行ってみようと思います。
本日、フィアンセに確認してしまいました。
結構、大きなフェスティバルらしいですね。楽しみです。
デンバーで一つ楽しみが増えてよかった。 いまから、何をして時間をつぶすか、考えてるんです。
Commented by hanacafe at 2006-09-08 08:13
久しぶりにお邪魔しました♪おいしそうなものがい~っぱいですね!しかもとってもうつくしい~~!デンバー、コロラドって山というイメージでした。コロラドに住んでいるホストファミリーが送ってくれた写真に暖炉に使う薪を切っていますと、大きな木をチェーンソーで切り倒しているダディの姿が勇ましく映っていたので、てっきり・・・・。こんな都会なのですね。自然もあって大きな街もあるなんて理想ですよね。いつかいってみたいなあ~と旅心がまたわきあがってきそうです。
Commented by studiopinot at 2006-09-08 17:48
おもしろいですね。
串刺しいちごがカバブー。焼いてキャラメリゼのような感じなのかしら。
さすがの杉野氏のレシピー手が込んでますね。
でもめげずにここまで、すごいですよ。
Commented by マドレーヌ at 2006-09-08 21:55 x
凄く美味しそうなルバーブのムースグラッセ☆
レストランで出てくるデザートみたい!
もしかして、このルバーブのコンポートは、Wingサンが育てたルバーブですか??
しかも、皮を剥いて煮てこんなに赤くなるもんなんですね!
ウチのひょろひょろルバーブもこんな赤くなるんだろうか…。
ホント、そろそろジャムにでもしなくては(汗)

タコスも、ホットドッグも、オニオンリングも、ファンネル・ケーキも美味しそう!!
カロリー高そうだけど…。
アメリカにいる時、私、ファーストフードばっかり食べていました。
しかも、ピザとドーナッツ!
今思うと、体に悪そうですよね…。
でも、安くて美味しかった~♪

デンバー。
正直、Wingサンに出会うまでは知りませんでした…。
でも、何だか素敵な街ですね!
コロラドって言うと、緑が多い州ってイメージがあります。
いつか、行ってみたいな~♪
Commented by alatablekazuko at 2006-09-11 06:27
杉野さんのデザートブック、着々と活用されていますね!
この間のパイナップルのもとても美味しそうだったし、これも色々な味が楽しめて美味しそう。マンゴーをのせたのは正解でしたね。本のを見たら、確かに、地味すぎ・・・・!そうそう、帰国時、行ってきましたよ、お店!!もう無理かと思ったけど、ほんの少し空いている時間にど根性で、台風の来ている中、びしょびしょになりながら行ってきました。
そのうち記事にしようとは思っているのですが、いつになるやら・・・(笑)。
冷凍でない納豆が手に入るなんて、いいなぁ、と思って読んでいたら、え?カリフォルニアで?・・・し、知らなかった。こちらにも売っているはずですよね?探さなくては。
サイケ柄の方、確かにすごいインパクト。でもこういう人、歩いていそうですよね(笑)。
Commented by nonshi at 2006-09-11 14:45
ルバーブ、私もあるうちにとせっせと買い込んでは冷凍してあるのですけど、、もうずーっとそのまま!こんなに手のかかるものは、私にはとっても無理だけど、突然何か作る意欲がわいてきましたよ!
デンバーのダウンタウンは初めて見ると思うので新鮮です。そしていちごのカバブ~も気になりつつ、あの豪快なファンネル・ケーキ!これを外で食べたらおいしいでしょうねー。新鮮納豆、私も探さなくては!

それから、先日はお祝いのコメントを、、もう私にはもったいないくらいのお言葉、うれしかったです。どうもありがとうございましたー。
Commented by j_mcrorie at 2006-09-11 17:16
私もコロラドといえば山と思っていました。
でも都会の風景もあるですね。
アメリカの各州のイメージがまだあまりないので、
いろいろ教えていただけるとほんとためになります。
新鮮納豆も買えるんですね。どこにいっても日本の味が手に入るのは心強いです!
by cocoj
Commented by 小夏 at 2006-09-12 17:19 x
Wingさん、不注意でコメント消えてしまいました。エーン
またきますね~。親愛のチュッ(爆)
Commented by 小夏 at 2006-09-12 18:34 x
やっぱりダメなのねー。めげないわ!

またまた懇親の作ですねー。あぁ~味わいたいわー。
『みなの者頭が高いっ!このお菓子が目に入らぬか』 『ははー』 って感じます。さっきテレビで水戸黄門をやっていたからかなl~(笑)
Taste of Colorado、これを見ると「あぁ、またコロラドに秋がきたのね~」としみじみしますよ。Wingさんブログが身体に染み付いて嬉しい限りです^0^
カソナードって以前書かれていましたよね。それで私も買ってみたので家にありますよ~。未開封よ(爆)
こちらでも、新米が届いたし、サンマに、アマダイ、秋になってきました♪
ファンネル・ケーキ、先回ロスに行った時、揚げたてをいただきました。「なにー、このおいしいものはー♪」と、心乱舞でした(笑)
イチゴの串刺しは焼いてあるのかな。
えー?!想像できない未知の世界!
Commented by Wingco at 2006-09-13 17:11
★mikiさん、
こんにちは!こちらこそまた来ていただいて嬉しいです。
そしてそちらでの懐かしい岩手のお話、楽しく拝見させていただきました。
子供の頃は毎年のように行っていたのですけど、大人になってからは一度だけなのです、平泉に行ったのは。
その時に厳美渓も観たのですけど、時間がなくてさらっとだけでした。確かお団子ロープで渡って来るのですよね~
ルバーブにそんな効果があるなんて知りませんでした!私は普段から快腸なので(笑)それは気をつけないといけませんね!
Commented by Wingco at 2006-09-13 17:15
★meiさん、
可愛く見えましたか!よかった~ こちらでは手軽にプロのお菓子も楽しめないので、気分だけでも近づきたいと思っているのですけどね、実際食べたら全然違う~と言われるかも...
ムースグラッセは結構濃厚なのでジャムだと重たくなってしまうかもしれませんね。パイとの相性はばっちりでしょう!パイアラモードになるかな~
Commented by Wingco at 2006-09-13 17:22
★yuさん、
こんにちは~おいしそうに見えてよかった~ルバーブを知ったのはこの数年なのですけど、日本でも広まっているのですね。
私も今年植えてみたのですよ!あっと言う間に大きくなって喜んでいたのですけど、年によって違うのですね。是非今度見せてくださいね~

レモンタルト拝見しました!すっかりお洒落になってびっくり~とてもアメリカのレシピには見えませんね。作っていただいて嬉しいです!ありがとうございました~
Commented by Wingco at 2006-09-13 17:28
★子豚のへーさん、
誉めてくださってありがとう!そろそろこういった冷たいお菓子も終わりですよね。それとも日本はまだ暑いのかな?
ルバーブ、私も知ったのはここ数年のことですよ。日本では見たこともありませんでしたが、最近あちこちで登場するので、お店でも売ってるのかな?
こちらでは野菜のコーナーに置いてありますよ。葉の形といい、フキのおばけといった感じの外観なのですけど、ジャムやお菓子に使うことが多いようですね。酸味が強くて私は好きです。

そう、このイベントは4日間行われるのですけど、人出も凄いですよ~食べ物以外にも音楽とかゲームとかいろいろあるようなので、来年は是非楽しんでくださいね。
Commented by Wingco at 2006-09-13 17:37
★hanacafeさん、
こちらこそご無沙汰していました。
デンバー以外に住んだことがないのでよくはわからないのですけど、住みやすい所だとおっしゃる方は多いですね。そう、自然には恵まれているけど、都会っぽいところもあります。大都市と違って退屈~な面もありますけどね。
うちにも暖炉はありますけどガスなのですよ。薪なんて雰囲気があっていいですね~でもきっと私はお掃除とかできないから使わなさそうだけど(笑)
行ってみたいなんてとっても嬉しいお言葉です!是非いらして実感されるといいですね。私もまた何かおもしろい物があったら紹介しますね~
Commented by Wingco at 2006-09-13 17:43
★studiopinotさん、
焼いたらどうなるのでしょうね~そういえば日本にはりんご飴とかありましたね。
これは串にさしてあるからカバブという名前になっていますけど、生のまま、回りにチョコとクリームをかけただけなのですよ~
このアイスグラッセ、一見して簡単!なんて思ったのが間違いでした(笑)でも初めてのおいしさに感動~
大袈裟に書いてしまいましたが、手間がかかる~なんて思ったのは私だけかもしれませんね。
Commented by Wingco at 2006-09-13 17:53
★マドレーヌさん、
誉めてくださってありがとう!食べていただけないのが残念です~(かえってよかった?)
残念ながらうちのルバーブではないのですよ。買って数ヶ月で結構大きくはなったのですけど、食べたら消滅してしまう程度の大きさです。
それにお店で売っているのは真っ赤なのですけど、うちのは緑、種類が違うのかな~?

ほんと、どれもカロリー高そうですよね。それに胸焼けしそうな物が多くて...
いえ、ピザもドーナツも好きですよ~、ピザはおいしいとこのはおいしいですよね。日本で宅配ピザを頼んだら何だかいまひとつでした。CMではおいしそうなのにね~

私もこちらに来るまでは何にも知りませんでした。隣の家まで行くのに車が必要だったらどうしようなんて心配したりして...(まぬけ)
山は緑が深いですけど、赤い岩がゴロゴロ~という西部劇に出てきそうなところもあるのですよ。あまり有名な観光地はありませんが、のんびりするにはもってこいですよ、一度いらしてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-09-13 18:02
★kazukoさん、
デザートブック、見ているだけで幸せでしたが、やっと作ってみたい~の欲が出てきました。
でもまだ簡単なものばかりですからね。特に飾り付けに凝ったものは作っても紹介できそうにありません。絶対に失敗して、こっそり一人で食べることになりそう~
わぁ、マンゴー気に入っていただけたのですね!嬉しい~!味もなかなかでしたよ~ルバーブの酸味がとても活きていると感じました。
とうとうお店に行かれたのですね!ちょっと地味な場所にありますけど、そこだけ熱気を感じませんでした?記事になるのをお待ちしています!
新鮮納豆は、アメリカのハウスで出しているのです。住所がカリフォルニアになっているだけで、そこで作っているかは確実ではありませんね。
でもデンバーくんだりで売っているのですから、そちらでは絶対にあると思いますよ。日系スーパーではどうでしょう?
Commented by Wingco at 2006-09-13 18:21
★nonshiさん、
ルバーブ冷凍できるのですね!それは知りませんでした。嬉しい!一時お店で見かけなくなったと思っていたのですけど、先日また置いてあったのです。今度はルバーブだけのジャムを作ってみたいのですよ~
のんしさんが何に使われるのか早く拝見したい!いつも一味違ったレシピを探されてくるでしょう?目の付け所が違うなって感心しています。
うちからは時間もかかるし、あまりお洒落な感じでもないので、ダウンタウンは日系スーパーに行く程度、実はあまりよく知らないのです。私にも新鮮~(笑)
あら、のんしさんも新鮮納豆ご存知でなかったの~?日系スーパーならどこでもあると思っていました。粒は大きいけど、ふっくらしていてうちはみんな大好きなのです。

も~うピックアップブロガー、のんしさんなら当然なのですけど、エキサイトの方見る目があるぞーとつい興奮してしまいました。そしてそんなのんしさんに来ていただいていたなんて光栄です。こちらこそお礼を言わなくては!
Commented by Wingco at 2006-09-13 18:32
★cocojさん、
コロラドもかなり大きな州なので、ロッキー山脈もあれば南には乾燥した岩ごろごろ~の風景も広がります。そしてデンバーは広い平地なのですよ~
私も住んだのはコロラドだけなので、他の州のことはあまりわかっていないのですけどね。ためになるだなんて言ってくださってありがとう!
多分サンフランシスコなら新鮮納豆手に入ると思いますよ。でも発売されたのは数年前、どんどん便利になっているのですね~
Commented by Wingco at 2006-09-13 18:44
★小夏さん、
コメント消えてしまったって、システムエラーが出たの?エキサイトに移ってからずっと順調~と思っていたのに、やはり時にはあるのですね。せっかく書いてくださったのにごめんなさい!

そしてまた来てくださってありがとう!
水戸黄門ってよく4時代に再放送してましたよね、今でもそうなのかな~新しいシリーズもあるの?
そんなに言っていただけるほどのものでもないからお恥ずかしい~でも味はなかなかグーでしたよ(小夏さん風)。ルバーブのきつ過ぎないすっきりした酸味、好きですね~
カソナードって実物を見たことがないのですけど、やはりブラウンシュガーのようなものなの?小夏さんは何にお使いになるおつもりだったのかな~
味覚の秋到来!またまた羨ましい物をたくさん召し上がっていて羨ましい~
ファンネルケーキはよくこういった外のイベントに出ていますけど、お店でも食べられるものなのかなっていつも思っています。
イチゴもちろん生のままですよ!暖かいイチゴなんて~
って先日イチゴをソテーして作るデザート作ったの忘れてました、いつか載せますから見てくださいね!
Commented by 渋谷妖一 at 2006-09-13 22:06 x
コロラドといえば昔はレッドロックス、今はWingママを最初に連想するざんす。
日本の味気ない建物と違って、そちらは市庁舎なんかにも歴史と文化が感じられまふね。

●今日の1曲「コロラド / マナサス」
Commented by Wingco at 2006-09-16 23:28
★管理人さん、
レッドロックスでのコンサートは雰囲気最高です!ちょっと遠くて行くのが面倒なのですけどね。第二次大戦中に作られたというのも凄いな~と思って。
●「コロラドの月」という歌が昔はやったと母が言ってました、mさんならご存知なのかな~(笑)
<< ヘルシー素材のパン☆パネトーネ... 白神こだま酵母終了!☆サッカー観戦 >>