象弁当☆野球のサマーキャンプ
b0108544_2231543.jpg
「象弁当」...名前の響きからしても、おいしくなさそう~(笑)
「ぞうさん弁当」とか可愛らしく呼べばよいのかもしれませんけど、まあタコも一年生ということで、赤ちゃん言葉も恥ずかしい年頃になって来ました。

そういえばこの前、「モーモーちゃん、飲む?」と聞いたら、「そんなふうに言わないでよ。牛乳でしょ!」なんて生意気に言われてしまいました。うちで買っている牛乳はHorizonとういうオーガニックメーカーのものが多いのですが、それは真っ赤なパッケージに牛のイラストが描かれていて、赤ちゃんの頃から牛乳が大好きだったタコ、「ダダ」や「マミー」の次に口から出たのが「モーモー」だったのですよ~
何だか最近急に大きくなったような気がして、小さかった赤ちゃんの頃が懐かしく思い出されます。




お弁当もそんな生意気になってきたタコに合わせて、可愛くなく作った...わけではないのですが、黒米入りごはんの紫が地味でしたね。目もはっきりわからないし...
「今日は何かな~?」と覗きに来たタコにも、「わかった! お花でしょう?」と迷わず言われてしまいました(悲)
「も、もちろん、お花もあるけど~ 他にも何かあると思うけど...ほら! ここに目のような物があって...」と(また)無理やり答えを引き出したのでした。とほほ~

「じゃあ、この四角いにんじんは何?」
うっ、しまった~もっと飾りつけするつもりだったのだけど、出来の悪さにもうこれでいいや~と適当にしてしまったところを突かれてしまいました(笑)
「ええっと、象の背中に人を乗せる時に、そこに布とか敷くでしょう? そうそう、これはサーカスの象さんだから、ね、プチトマトは玉乗りの玉なのよ~」とか何とか言ってるうちに写真を撮る時間がなくなってしまった~! で、大急ぎで撮ったら部屋の照明の関係で黄色っぽくなってるし~


b0108544_2232345.jpg
その他のおかずは全部天ぷら...エビ、ホタテとクレソンのかき揚げ、イカの大葉巻き、かぼちゃ、さつまいも。そう朝から天ぷら揚げてます(笑)
以前は揚げ物苦手だし朝になんて考えられなかったけど、補習校のお弁当を作るようになってから、朝に重たい物を作る日曜日が当たり前になってきました。変わるものですね。

変わるといえばタコ、一年ほど前にも黒米入りごはんにしたら、「冷めてるのは変な臭いがする~」と食べてくれなかったのですけど、家では毎日のように食べているので慣れてしまったせいか、お弁当に入れても食べてくれるようになりました。
ミニトマト(これはうちで採れたのですよ~)も「皮が付いているとダメ~」だったのが、いつの間にか大丈夫に、こうやってどんどん食の幅が広がってくれるのは嬉しいことです。
でもまだまだ苦手なものありますけどね。マヨネーズ、ドレッシング、ゆで卵、コーン、枝豆などの豆類、酢の物などなど...

おやつは天然酵母を使ったスコーン。ラスベリージャムをはさんであります。お菓子は別の記事にする予定。
帰りの車の中で「おなか空いた~ スコーンまだあるの?食べたい!」とタコ。
お弁当残したのかな~と思ったら、きれいに完食していたので、「お弁当もおやつも全部食べたのに、そんなにおなかが空くの~?」と聞くと、
「おやつは持ってこなかった子がいたから、4人でわけたのよ。そして先生にもあげたし...」
あらまあ、この前にもそんなこと聞いたし、これからはもっと多めに持たせようかな~

「みんなどんなおやつを食べてるの?」と一応気になるので聞いてみる。
「おせんべいとかチョコとかフルーツとか...お母さんが作ったっていうのは見ないよ~」ほんとかな~? 22人もいれば中には手作りもあると思うのですけど、タコはあまり回りを気にしない方だから見えてないのかも...
「みんなと同じに売ってるお菓子の方がいいんじゃない?」ひとりだけヘンテコな物を食べてて恥ずかしい思いをしていたら可哀想かな~と思って。
「やだよ、ぼくはマミのがいい~」なんて、ちょっとは私を喜ばそうと気配りしているのでしょうか? そんな言葉だけでもまた作る気力が出て来るものなのですね~


b0108544_22333372.jpg
こちらは先週のお弁当。何だかわかりますか~? 
とうとうタコには最後まで当ててもらえなかったのですよ(悲) スペースシャトル、アトランティスの打ち上げ成功のニュースを見て、一応ロケットにしたつもりなのですけどね~
ハンバーグの形をそのまま使おうとしたところに無理があったのでしょうか?噴射する煙のつもりのブロッコリーがそうは見えなかった?
タコの答えは「木」、「お城」...想像力ないのが悪い~ってことにしておきましょう。

よく見ると野菜ばかりで作ったおかずはハンバーグだけと手抜きなのですけど、この夏野菜ハンバーグ、「きょうの料理」に載っていたのですが、トマトやカラーペッパーで作ったラタトィユのようなソースでいただくのが新鮮なおいしさでした。ハンバーグ自体にもすりおろしたにんじん肉と同じくらいに沢山入っていて、でもにんじん臭いわけではなくて、優しい甘さを感じてそれに肉の臭みまで感じなくなって、肉~というのが苦手な私には好みの味でした。冷めても柔らかいままでおいしくいただけるのですよ~


b0108544_2234582.jpg
お菓子というか、本当は甘くないのですけど、ARIさんのお食事マフィン。とうとう飴色玉ねぎを作りました~! いくつかにはチェダーチーズを入れてみたのですが、これはとっても合いますね! 


日本でもアメリカでもほとんどの小学校は始ったと思うのですけど、タコの通う現地校ではすでに7月初めから新年度が始って、最初の9週間が終わり、先週から3週間のトラックオフに入ってお休みです。
送り迎えやお弁当も必要ないし、二年生になってからどっと増えた毎日の宿題もないし、あるのは補習校の宿題くらい、のんびりした毎日かな~と思うとそうでもない。
普段ためがちになってしまっている日本からの通信教育やら教材を進めたいし、といって休みの間に英語を忘れても困るのでワークブックさせたり、ピアノも普段はレッスンの前日に慌てて練習~ということが多いので時間に余裕のある今のうちにこそ毎日してもらわないとね(実際毎日はしてませんが)。でもまだ一人だと練習してくれない...と結局私もタコに時間が取られることが多くなっているこのごろです。もちろん遊びにも付き合わないと~こういう時、兄弟がいてくれるといいのにね~って思います。

そして、スポーツの秋ですからね。そちらの方はダダが率先して引き受けてくれるので運動オンチの私は送り迎えだけでいいので助かります。
月曜にはピアノ。水曜にはテニス。火曜と木曜には8月末から入ったサッカーチームの練習に加えて、土曜には試合。日曜は一日補習校ですから毎日何かがあるわけですよね。今はお休みだからまだいいのですけど、10月に現地校が始ったらハードそうですよね。でもみなさんも同じかな?ちょっと私が甘い~?

b0108544_91646.jpg
これはサッカーではなくて、夏に二ヶ月通った野球のサマーキャンプでの様子です。
こんな広々とした公園で練習できるのはいいですよね。


b0108544_913897.jpg
バッター、タコではありませんよ~念のため。
試合といっても新二年生と三年生が対象なので、コーチが打ちやすい球を当たるまで投げてくれるという半分遊びのようなものです。守る方も全員守備なのですよ~ でもこうやってゲームをすること自体、子供にとっては楽しいのですね。

タコは全く野球は初めての経験、普通はもっと小さい頃Tーballと呼ばれる台の上に置かれたボールを打ったりするクラスから始めるのですけど、いきなりなのでもう凄い下手! フライなんて100回来ても全部捕れないし感じだし、打てば空振りばっかり~
それでもタコのあまり物事を気にしない性格(?)が幸いしたのか、嫌がることもなく楽しそうに練習に参加しているうちに、終わる頃には結構それなりにうまくなってきてよかった~ それには暇があれば庭で練習させていたダダのおかげ~でもあるのですけどね。これでますます野球への興味が湧いたのか、毎日ニュースのスポーツコーナーでの試合結果を楽しみに見るようになりました。
でも一度も試合そのものは見たことがないのに、勝手に中日が勝つとバンザ~イさせて、中日ファンにさせようとするのはズルイと思う→ダダ(笑)


b0108544_931519.jpg
そんなのんびりした試合なので、応援する親の方ものんびりムード(笑)
声援を送るより、おしゃべりに夢中って感じでしたね。これがサッカーの試合になるとがらっと変わって、その盛り上がり方にはビックリ!なのですよ~ いつか紹介できるかな?
[PR]
by Wingco | 2006-09-20 20:06 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5717172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hawaii_oslo at 2006-09-20 21:50
モーモーちゃん、可笑しいですね。
象さんは形を作るの難しそうなのに、ちゃんと形になってて凄いです。
確かに周りの色合いが華やかだから、子供はそっちに目が行っちゃうのかな?スペースシャトルも私は一目で分かりましたよ!(と、自慢げ)見た目も、味も満足なお弁当って感じで、食べたくなっちゃいます。

野球キャンプ楽しそうですね。私も一時(すごく短期ですが)、男の中の紅一点で野球をやってました。けっこう上手かったんですよ。守備なんかも、ライナーをランニングキャッチしたり...。男に生まれていたら、ちゃんとやっていたかも。個人競技ではなく、こういうチームプレーを小さい頃から教えるのってすごく良いと思います。
Commented by barbarabest at 2006-09-21 03:31
私は、分かりましたよ!象にロケットって。(でも、ロケットじゃなくて「スペースシャトル」ですよね。失礼しました)
私も、小さいとき、マヨと酢の物、嫌いでした。今もマヨは、積極的に取るものではありませんけどね。
でも、子供の時にいろんな物を摂取?しておくと、大人になった時に何でも楽しく食べられますからね、Wingさん、頑張ってください。
Tomi
Commented by ユキティ at 2006-09-21 13:25 x
モーモーじゃなくて、牛、、、同じ様な経験がありますよ。笑
私の姪は、洗礼を受けてクリスチャンなんです。親は英語喋られなくても
姪は、幼児期からインターへ通っていたので英語もぺらぺら。
私が「ワンワン」と犬の写真を指差して言うと「ワンワンじゃなくて犬でしょ?」
そういわれてムカっときた記憶があります。笑
ぞうさんのおべんとう、とっても可愛いですね。そしていつもですけど
美味しそうです。
ところで、今、出先のアイオワですけど、もうメロン収穫してもいいのかしら?
夫はいつ収穫していいのか分からず、そのまんまにしてますけど
もう育つ気配がないから、いいのかしら。。。どう思います?
帰ったら、枯れ果てて悲惨かもしれませんけど。笑
Commented by Tommy at 2006-09-21 20:52 x
こんばんは。
すみません。間違えて迷い込んでしまったようです。
ご迷惑をお掛けしました。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 13:54
今日からお弁当コーデイネーターさんと命名いたしました。
タコ君の野球,初体験は楽しく終わりよかったですね。
サッカーになると、野球のピクニック気分とはがらりと変わるのが面白いですね。
サッカー好きにとって、その光景が見てみたいです。
今度是非UPしてくださいね。
Commented by りん at 2006-09-25 05:47 x
ごっっっぶさたしてましたっ!
久々に弁当ネタ、コメントしてみたよ!
ロケット弁当上手~!
あ、もちろん象さん弁当も上手よ。もちろん・・・。
うちはドイツに引っ越して、パパのお弁当を作るのやめたよ。だって、ドイツにはお弁当(日本食)を配達してくれるところがあって、そこのお弁当がすごくおいしいんだもん。
あれには勝てない、勝てない。と、あっさりあきらめる妻でした。
ちなみに、娘の幼稚園はなんと給食!!
ら、らくだ~♪
Commented by Wingco at 2006-09-25 16:27
★hawaii_osloさん、
象の形はクッキー型にごはんを詰め込んだだけなのですよ~自分でなんてとてもできません~
何だか画像にした方が何の形だかよくわかる気がします。小さくなるせいかな?
タコは形よりもおかずに何が入っているかの方が重要のようで、第一声は「あっ、ハンバーグ」とか「天ぷらだ~」なのですよ。だから別にフツーでよいのですけどね。下手なくせになかなかやめられなくて...(笑)

おぉ~野球狂の詩を地でいっていたわけですね~カッコイイ!!
最近は女性野球の世界大会もあるようですし、これからもっと盛んになるかもしれませんね。テニスもなさるしなかなかのスポーツウーマンをお見受けします。
チームワークとか学校とはまた違った勉強になりますよね。仲間ができて一緒に何かすること自体とっても嬉しいようです。
Commented by Wingco at 2006-09-25 16:36
★barbarabestさん、
わかっていただけて嬉しい!タコの反応がさみしいものなので、ここでそう言っていただけて救われるわけです。
どちらでもかまいませんよ、自分でもロケットとスペースシャトルの違い、わかってませんから~
子供って、特に男の子ってマヨネーズ好きってイメージがあったので、何で苦手なのかな~と思っていましたが、嫌いな方もいるのですね。酢の物は子供に受けないってなんとなくわかりますよ。でも今でも苦手ですか?
私も子供の頃には好き嫌いが多かったし、学校の給食では完食できないと遊べない~と辛い思い出があったので、嫌いな食べ物を無理強いはしてません。年齢が上がるうちに変わって来ますものね~
Commented by Wingco at 2006-09-25 16:48
★ユキティさん、
おぉ~日本でも学校で毎日英語漬けだと英語流暢になるものですね~
男の子なので乱暴な言葉も覚えてきたりすると、小さい頃が懐かしく思えてしまいます。どんどん成長しているのに親のほうがついていけないの、だめですよね。
メロンのお返事遅くなってしまいましたが、もう収穫してしまったかな?
そうそう、全然大きさも変わらないし、網目も入ってから随分経つし~と切ってみた最初のメロンはオレンジの部分がまだ少なくて早すぎたようでした。やはり何となく黄色っぽくならないと熟れていないようですね。
うちのメロンはもう終わりです。このところの寒さでトマトもなかなか赤くならずやきもきしています。
Commented by Wingco at 2006-09-25 16:50
★Tommyさん、
おや、人違いでしたか!でも全然迷惑ではありませんよ。ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
Commented by Wingco at 2006-09-25 16:56
★studiopinotさん、
またまた~そんなに言っていただけるようなお弁当出来ではありませんから!お恥ずかしい~
野球のキャンプ、もう最初はあまりにどれもできないので、最後までは続かないのでは~と思っていました。この年頃っていろいろなことをどんどん吸収して行くの、見ている方も楽しいですね。
サッカー、毎回ビデオはばっちり撮っているのですけど、なかなか写真まで余裕がなくて~そのうち安心して見られる日が来たら...期待しないでくださいね(笑)
Commented by Wingco at 2006-09-25 17:04
★りんさん、
ほ~んと、お久しぶりです~!!
りんさんからのお弁当のコメントがあると、やっぱり嬉しい~!
しばらく更新お休みなさっていたので、お忙しいのかな~とは思っていましたが、お引越しされたのですね~それもドイツ!またまた楽しいお話楽しみにしています。
お弁当の配達まであるなんて、さすがはフランクフルトですね~いいな~今度お弁当も紹介してくださいね!
給食も是非~やっぱりソーセージにザワークラフトとか出るのかな~と月並みなことを考えてしまいます。
<< 三色アイス2006 イチゴのムース バルサミコ風味 >>