運動会のお弁当
b0108544_5585887.jpg
日曜日は日本語補習校の運動会でした。去年は初めてということもあって気合充分、早起きをしてお弁当を作ったのですが、今年は目が覚めたら7時!それでも家を出るまでには2時間あるのですけど、朝シャワーを浴びる習慣はスキップできないし、いつもより作る量も多いので間に合うはずはありません。




二人には先に行ってもらったのですが、そこで安心してしまって(笑)ますます遅くなる~会場に着いた時には既に競技が始っていて、「タコ君、今走るとこよ~!」とお友達に言われて慌ててカメラを向けたのでした。しかも分担されていた役割りには間に合うと思ったのですが、それも...急遽ダダがやってくれたそうで、大目玉をくらってしまいました。(大反省)

やはりフライは朝揚げないとね~でも衣をつけるところまでは夜にやっておけばよかった!
鶏ささみを開いてたたいて伸ばして、茹でたオクラを芯にしてスライスチーズを巻き込んでフライにしました。エビ、本当は違う料理法にする予定だったのですが、もう時間がなくてエビフライ。出汁巻き玉子、ブロッコリーとうちでとれたミニトマト。
どうしても運動会にはいなりずし~のイメージがあります。それに太巻きも作る予定で具は用意してあったのですけど、巻く時間がなくて一部(うなぎ&玉子焼き、たらばがに&ミックスベビーリーフ)をいなりずしにのっけてしまいました。おあげは前日煮てあったのですけど、これ以外にもお友達の分も作る約束をしていたので量は倍作ってます。
家でお弁当の写真を撮る時間もなくて、お昼食べる直前に撮ったのですが、敷物のオレンジ色のせいでお弁当まで何となく赤っぽくなってしまいましたね。


b0108544_558980.jpg
去年の運動会で、甘い物があればよかった~と後悔したので、今年はお菓子の方に力を入れた...ということにしておきます(笑)
全部たか子本①からバナナシフォン、ピーナッツバタークッキー、ココナッツとチョコチップのドロップクッキー、とどれも気軽に作れるお菓子ばかりです。こちらもお重には入りきれなかったこの倍以上の量を持っていったのですが、おすそ分けをしてきれいになくなりました。よかった~

おかずの方は品数も少なかったのですが、おいなりさんをお分けしたお友達と事前にこのお料理を少し分けていただけることになっていたからです。
今年はデンバーの有名な日本レストランが、お弁当とこんな豪華料理盛り合わせの注文を受けていたのです。グル~っと回りを見渡してもほとんどがこのお料理、一人ではなかなかこれほどの品数を用意できないし、口にこそ出しはしなかったけど、タコもこちらの豪華弁当の方が食べたかったのではないかな~?来年は注文した方がいいかな~?などと思ってしまいました。どんなものでも、特に運動会のお弁当くらいは手作りが喜ばれる~なんて思うのは古いのかもしれませんね。

b0108544_9555186.jpgb0108544_9495341.jpg
肝心の運動会の方ですが、今年も雲ひとつない晴天に恵まれて、暑くも寒くもないちょうどよい気候でした。先週はぐっと気温が下がって前日の土曜日もどんより雲って北風が吹くような寒~い日だったので、こんなに持ち直すとはびっくり!ほんとありがた~いことです。

未就学児のかけっこもありました。とてもたくさんのお子さんが参加していて、最近生徒数減少が心配されていうることもあるし、このお子さんがみんな入ってくれればいいのにね~期待する声も...

去年は初めて参加したので、あまりに日本的なちゃんとした運動会に感激したのを思い出しました。本部のテントに万国旗、入場門に紅白帽だってアメリカでは見ないものですよね~
そうそう最後には恒例ラジオ体操で締めくくったのですけど、何十年もやっていなくても自然に体が動くのが不思議~ 


b0108544_101170.jpgb0108544_1014024.jpg
人数も少ないので、玉入れも未就学児&幼稚園、低学年、高学年、保護者と4回もあって全員参加です。カゴの高さが順に高くなって行くのがおもしろい~ 
タコに「何がおもしろかったの?」と聞くと、「友達と遊んだこと」なんて答えるので、「じゃなくて、競技の中で~」と無理やり答えを出そうとすると「玉入れかな~?」。


b0108544_1185065.jpgb0108544_1192587.jpg
と言うのも今年もかけっこと障害物競走は3位だったからです。それも一人お休みで三人で走ったので、つまりビリ~(笑) 「あとの二人が早い子だったから仕方ない。去年よりは進歩してる...」とダダはフォローしていましたが、どうかな~
画像にタコはいません、念のため。女の子さんの方が絵になりますよね~


b0108544_11192918.jpgb0108544_1120484.jpg
もっと綱引きは腰を落さないとね! これは白組劣勢~と思うやいなや、やっぱり負け~
去年、タコの赤組は見事優勝!だったのですが、今年は白組になりずーっと押されっぱなしの負け。最後の白組集合記念写真でもどことなくがっかりした顔、顔ですよね。
なんでもデンバー補習校では、白組の勝つ確率は4回に1回以下なのですって~!来年は赤組になりますように!(笑)
[PR]
by Wingco | 2006-09-27 22:49 | お弁当 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5766748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Akko's favor.. at 2006-11-03 00:38
タイトル : 運動会のお弁当2006
もう1か月くらいたってしまいましたが、運動会のお弁当です。 あんまり好んでは食べないのかな?と思っていたのですが、最近お赤飯をたいたときに、「お赤飯、好きだよ~」と娘が言ったので、今年は、お赤飯をメインにしてみました。 あとのおかずは、祖母がつくってくれた「卵焼き」、私も思い出の味、母の「卵の牛肉巻き」、「からあげ」、「えびフライ」、 そして私は、「ミートボール」と「人参グラッセ」、「お芋きんとん」、「ブロッコリーのからしあえ」などをつくりました。 娘が前々から、祖母(彼女にとってはひ...... more
Commented by mumu at 2006-09-28 15:40 x
運動会がよいお天気で ホントなによりでしたねっ。コロラドでも やっぱりこの時期に運動会なんだぁ と 遠い国から思っちゃいました。
万国旗って なんで あんなに 運動会を盛り上げてくれるのでしょうね(笑) がぜん張り切っちゃうのは私だけかなぁ。

お弁当 すごいすごい♪ 種類多い~ 彩りキレイ~ 思わず チェックです。だって 我が家の下の子 30日に運動会なのです。
でも 私も同じで どんなに時間がなくても シャワーは欠かしたくないし
で 去年は えぇぇい お弁当なんてメンドクサイ☆ と 大慌てで
素麺を湯がき クーラーボックスに詰め込んだ思い出が・・・。
今年は 気合いれるぞぉ~(笑)

ちなみに お姉ちゃんの運動会 ダントツで赤が勝ちました。
Commented by hawaii_oslo at 2006-09-28 21:22
いえいえ、レストランの豪華弁当より、Wingcoさんの手作り弁当の方が断然素敵で〜す! (声を大にして言ってます)
作られている行程を読むだけで、私など貧血になりそう...(笑)揚げ物を作っていると決まってなるので。情けないです。
色も鮮やかだし、お稲荷さん(関西ではこういう言い方)のバラエティが凄いですね。
それにしても絵に描いたような運動会ですね。玉入れなんて、とっても懐かしく感じてしまいました。
Commented by tablemei2 at 2006-09-28 22:29
三色アイスもとってもきれいですね^^嬉しくなりました。
象のお弁当も楽しいなぁ。。。
そしてイベントのお弁当^^手作りするのって、冷まして詰めるまでが意外と時間がかかるのよね♪
私も運動会に参加すればよかった^−^*
フライ担当でねっ☆
Commented by puremimi at 2006-09-29 00:16
またまたお久しぶりです(^^;)運動会、よい天気に恵まれてよかったですね!運動会の様子も競技も日本らしい物でびっくり。
こういうのは、娘にも味合わせてあげたいなぁ・・でも日本に帰ってからでもいいか(^^;)
お弁当も相変わらずおいしそうで・・・最近いなり寿司好きになった娘にとってはたまらないお弁当です。
↓のアイスもマフィンもいろいろ・・おいしそうすぎて、最近お菓子をあまり作っていない私は、分けていただきたいです!
Commented by 子豚のへー at 2006-09-29 01:20 x
お弁当ゥゥすばらしいです!あ~~、呼んでください!運動会(笑)
競技はでませんけど、お弁当には参加です。
いなり寿司、いいなぁ~~。油揚げってどこで売ってるんですか?やっぱりサクラですかねぇ~? 寿司飯をつくれるようにならないと・・・
油揚げも・・・あと、厚焼き玉子・・・どうしてあんなにきれいにできるのでしょうか?毎日挑戦しているのですが・・・思うように全然行かないのです。四角いフライパンが必要ですかね・・・
もう、日本がすごく恋しいので、Wingさんのお弁当をみてたら、泣きそうになってしまった。きたばっかなのにもう、Japanシックです。
やっぱり、旅行とかとはちがいますね。住むってすごい・・・力がいります。
Commented by barbarabest at 2006-09-29 03:46
お弁当、おいしそうだわ。朝寝坊、遅刻の気配すら感じませんよ。
タコちゃん、Wingさんの作るお弁当とかお菓子とか大好き!な感じだから、既製品を購入されなくてもよろしいのでは?
今は何も思わなくても、大人になったら、「母ちゃん(とは言わないと思いますが)、運動会の時にもスゲェ(とも言わないと思いますが)お弁当作ってくれたんだなぁ」と思い返すと思いますよ。

ラジオ体操、何十年やってなくても、自然に体が動くと言うのに、笑ってしまいました。うなづけます。「日本人、身体に染み付くラジオ体操」って感じですね。

でも、これだけ完成度の高いお弁当を作ってしまったら、来年何を作るんでしょうねぇ?
Tomi
Commented by family_forever at 2006-09-29 11:11
素晴らしすぎるお弁当ですね~
カリフォルニアまで送って欲しいくらいです♪

日本的な運動会、楽しそうですね!
Commented by Wingco at 2006-09-29 22:52
★mumuさん、
コロラドは10月に入ると雪が降ることもある、といってちょっと前だと陽射しが強くて暑かったりするので、この時期が運動会には一番なのですよ~
万国旗とともに私が「あ~運動会」って思うのは「天国と地獄」が聞こえる時です。実は運動オンチなのですごく嬉しかったということはないのですけどね。
運動会もうすぐですね~今頃準備されている頃でしょうか?そうめん!さっぱりとおなかにもたれなくていいですね~私は揚げ物ばかりでちょっと反省です。
やはり赤の勝ちでしたか。。。やるぞーって色からも気合が入るのかな~30日よいお天気になりますように!
Commented by Wingco at 2006-09-30 03:03
★hawaii_osloさん、
いつも暖かいお言葉をくださってありがとう~!レストランの盛り合わせ、何だか写真がうまく撮れなかったので申し訳ないのですけど、ほんとに豪華だったのですよ。
私も以前揚げ物すると貧血起こしてました!どうしてなのでしょうね~そういえば最近起こさなくなったのは慣れたせいかな?
おいなりさんって関東でも聞きますよ。何となく見た目地味なので、ご飯を五目にしたり変わったのを見ると試してしまうのですけど、子供にはシンプルなのが一番のようです。
今年は二回目の運動会なので感動も控えめなのですけど、日本そのものって感じなのには驚きます。これも皆さんの力によるものなのですよね。私も来年はもっとがんばらないと~
Commented by Wingco at 2006-09-30 03:09
★tablemeiさん、
ヒマワリ型のおかげ、簡単なのにみなさんに喜んでいただいて、私も嬉しいです。
お弁当作りも二年目になったので、少しは慣れてきたと思ったら...油断してしまいました。日本と違ってイベントといってもそれほどお弁当にこだわる必要もないのですけどね。
来年は注文しようかな~と思っていましたが、meiさんが苦手な揚げ物を担当してくださるなら、またがんばろうかな~(笑)
Commented by Wingco at 2006-09-30 03:17
★mimiさん、
来てくださって嬉しいです!人数も少ない補習校なのにこんなにしっかりした運動会にはびっくり~これもお子さんを思う親心からなのでしょうね。
アメリカのfield dayは競うということはないので、日本の運動会とは違う感じですからね。やっぱりmimiさんはいずれ日本に帰ってしまうのですね。寂しいな~
やはりおいなりさんって子供は喜びますよね~あまりにシンプルなので五目にしたり変わりイナリを作ってしまうのですけど、子供にはフツーでいいみたい。
そちらも秋真っ盛りですか?お忙しいこととは思いますが、mimiさんのおいしそーなお菓子また拝見させていただきたい!
Commented by Wingco at 2006-09-30 03:27
★子豚のへーさん、
いつも暖かいコメントをくださってありがとう!はげみになりますよ。運動会は誰でもウェルカムだと思います。是非ラジオ体操だけで参加してね~
油揚げはサクラはもちろん、ハナルンとかHマートと呼ばれる韓国スーパーでも売っていますよ。玉子焼き、毎日だなんてお好きなのですね~私も上手くできないのですよ、一応四角い玉子焼き器は使っているのに~です。
秋でもの悲しいし、何だか寂しい気分になるのわかります。特に私は仕事もしていたので、そちらの方が大変で~でもかえって忙しかったから寂しいと思うこともなかったのかもしれませんね。困ったことは一人で抱え込まないで、御主人様や回りの方に助けてもらった方がいいかもしれませんよ。最近またお天気もよいし紅葉もきれい!気晴らしなさってくださいね!
Commented by Wingco at 2006-09-30 03:34
★barbarabestさん、
おいしそうに見えてよかった!おいなりさんは前日にある程度準備できるのがいいですよね。
子供って回りと同じがいい~って気にすることもあるから、うちだけ違ったので恥ずかしかも~とも思ったのですけど、タコは割とそういうとこ鈍感なので喜んで食べてくれました。というより、お弁当早く済ませてお友達と遊びたい~という感じですね(笑)
私も子供の頃には何とも思わなかった母の味が今はとても恋しかったりするので、タコにも少しでも覚えていてくれたら...なんて思っています。
来年の今頃にはスゲェなんて口に出るようになるかもしれませんね。心の準備はしておかないと~
Commented by Wingco at 2006-09-30 03:37
★さとこさん、
誉めてくださってありがとう!うちの家族は当たり前のように何も言わないので、そのお言葉で救われているところがあります。
子供の頃は運動会苦手だったのですけどね~(笑)今は自分が走るわけではないのでとっても楽しいです!
Commented by studiopinot at 2006-09-30 11:15
当日これだけのお弁当を作るのは、至難の業。
お昼に間に合ったのは素晴らしいことよ。

レストランのお弁当が注文できるなんて凄いですね。
子供って、皆と違う事にとても敏感になりますね。本当はママのて作りが一番なのに。
次回は、周りの子たちがタコ君のお弁当羨ましいっていいますよ。
レストランのお弁当はあきますものね。
Commented by おず at 2006-09-30 12:41 x
実は運動会、行こうか行くまいか悩んで辞めたんですよ~。写真を見たら楽しそう!来年は行って見ようかな♪でも運動会にはやっぱり手作りお弁当かな~と思います。やっぱり行けばよかったかな~。かけっこなんて楽しそう!
Commented by nonshi at 2006-09-30 15:34
運動会はやっぱり手作りのお弁当あってこそ!ですよ。
太巻きおいなりさん(?)、おいしそう。巻く時間がなかったおかげで、思わぬよいものができてしまったのでは、と思ってます。私もこうして食べたい♪
お天気もよくて、よかったですねー。運動会日和で本当に気持ちがよさそう。ラジオ体操、そうですよね、体が自然と動きますよね。だけど音楽がないと意外にできないものなの。実は、、私の日課なんですよ、えへ。
Commented by 渋谷 妖一 at 2006-09-30 23:56 x
こんな豪華なお弁当だと、昼に食べ過ぎて、午後の競技にさしつかえるのではなかろうか・・・(^^;
高校では運動会がないので、もう3年も「運動会弁当」を食べてません

●今日の1曲「Run / Eric Clapton」
Commented by Wingco at 2006-10-04 00:45
★studiopinotさん、
pinotさんも以前は運動会のお弁当を作られていたのでしょうね、拝見したかった!
よーく見ると品数も少なし手抜きなのですよ、でも量が多いと時間もいつも以上にかかるのですね~
タコは神経が図太いというのか鈍いのか、あまり回りを気にしないのですよ。私の方が先走って心配してしまうのですけど、本人は全然。レストランのお弁当が食べたいなんて言う事もありませんでした。食べたかったのは私...(笑)
Commented by Wingco at 2006-10-04 00:47
★おずさん、
いらっしゃればよかったのに~!小さいお子さんもたくさ~んでしたよ。
かけっこの他にも玉入れもあって、おもちゃももらえたからお嬢さんもきっと楽しめましたよ。是非来年はいらしてくださいね~
Commented by Wingco at 2006-10-04 00:54
★nonshiさん、
よかった~のんしさんにそう言っていただけて来年も作ろうって気になっていました。ほんとに全員って言っていいほどレストランのお弁当だったので、頼まないといけないのかな~って思うほどだったのですよ。
運動会からずーっとお天気がよくて気持ちのよい毎日です。
ラジオ体操とのんしさん???全然結びつかないのですけど...今、一生懸命体操している姿を想像中(笑)
でも体を動かすのって気持ちいいですよね。私もお友達から骨盤体操のビデオを借りてきてやろうと思っていたのでした。今日こそ見るぞー!
Commented by Wingco at 2006-10-04 00:59
★管理人さん、
いつでも腹八分目にしておかないと、管理人さんのようになってしまいますよね~
あら、今どきの高校って体育祭もないの?そういえば私の高校では一年ごとに体育祭と文化祭が交互で、私の時は文化祭が三年を通じて一回しかなくてケチ!とか思ってました。
●Running on Faith/Eric Clapton 日本公演楽しみ~!!!
Commented by soleiljap at 2006-10-04 10:34
運動会の季節ですね!!お重にお弁当、我家はみんな大きくなって、出番がなくなってしまいました。なんだか嬉しいわ。コロラドでこんな豪華なお弁当を作られると、羨望の眼差しでしょう!
青空のもと、みんなと一緒にお重をつつくの、楽しいだろうな~
Commented by Wingco at 2006-10-06 01:13
★soleilさん、
まぁ、こちらにもコメントをくださってありがとうございます!!
アメリカでも日本の運動会の雰囲気が味わえるのは幸せなことです。
そういえば家族で運動会って小学校までって感じでしたよね。soleilさんのお弁当、さぞかし美しかったのでしょうね~拝見したかった!
いえいえうちのなんて恥ずかしくて~見つからないようにひっそり食べていましたよ(笑)
Commented by 飼主 at 2006-10-10 19:47 x
初めまして。
お弁当を辿ってまいりました。
凄いですね(≧∀≦)ノ
うちも頑張ってはみたのですけれど、お稲荷さんまでには辿りつけず
おにぎりになってしまいました。
海外で・・・尊敬です。
Commented by Wingco at 2006-10-10 21:22
★飼主さん、
こちらこそはじめまして!コメントをくださってありがとうございます。
私も飼主さんの運動会のお弁当拝見しましたよ~
うちのより品数も多くて豪華!とってもおいしそうですね。
海外でもお揚げとか結構日本のものは揃うのですよ。ありがたいことです。
これからもよろしくお願いいたしますね!
<< コロラドの松茸☆野球観戦 三色アイス2006 >>