コロラドの松茸☆野球観戦
b0108544_20534619.jpg
もう10月なのですね~コロラドでも紅葉が美しい季節になりました。なんて、紅葉の画像がありませんね~(笑)
うちの食卓でも秋らしく、松茸やさんまが登場しています。

こちらでもさんま、冷凍物ですが韓国や日系のスーパーで手に入るのですよ。いつも塩焼きになってしまうのですが、何か違う料理にならないかな~と思っていたところ、「きょうの料理」9月号では秋の魚の特集を組んでいて、そこで紹介しているのがこの筒切りさんまの韓国風煮です。
ごま油でにんにくともやしを炒めてから水とさんまを入れて煮る、味付けにコチュジャンを使っているのでピリッとして臭みもありません。最後にニラも加えるので野菜も一緒にとれるのもいいですね。ついでにえのきだけも入れました。

肝心のまつたけ、やはりそのまま焼くのが一番! 香り、味、歯ごたえを存分に楽しめます。すだちこそ手に入らないものの、なかなか便利な物があるのですね、日本から送ってもらったゆず果汁100%「ゆずそのまま絞り」は名前の通り絞りたてのゆずの味と香りです。





b0108544_2145511.jpg
日本産の松茸と違ってちょっと白っぽいですが、なかなか立派なものでしょう? これがコロラドで採れた松茸なのですよ。
以前、とってもきのこに詳しいお友達がいて、その方からこっそり松茸のとれる秘密の場所を教えていただき、そこではこんな松茸だけでなくイタリア料理でも美味として有名なポルチーニ茸などもかご一杯とれたのですが、誰か他の人にも見つかってしまったようで、数年前からぱったりととれなくなってしまいました。とり過ぎるときのこの菌がなくなって、次の年にははえなくなってしまうそうです。それにからっからの乾燥した雨不足の夏が数年続いたせいもあるのかもしれません。

アメリカ人にはなじみのないまつたけですけど、韓国人は大好きですからね~韓国スーパーでもどっさり売っているくらいです。
以前はタダで手に入ったもの、お金を出してまで買う気にはなれなかったのですが、今年初めて買ってみたのですが、これが全く香りも味もまつたけを感じないのです。歯ごたえだけ。色も真っ白でこれとは見た目も違いました。1パック10ドルと安かったので仕方がないのかもしれませんね。

この松茸、お友達のOさんが知り合いの台湾人の方から売ってもらったものです。今年の夏は雨もよく降ったのできのこの当たり年、その方のもっている山(!)でもごっそりとれたとか...でもその山の場所は教えてくれないそうなのですよ~
当たり前かもしれませんね。こちらの古くからの日系人の間でも、松茸のとれる場所は誰にも教えない代々家族だけに引き継がれるもの~だそうです。


b0108544_2193983.jpg
もちろんお吸い物も。昆布出汁の薄味、日本産ほど香りは強くないので他の具は入れません。

奥の一見焼肉に見えないでもないお皿はこんにゃくなのですよ~焼肉風のタレをもみこんでしばらく味を染み込ませてごま油で焼けば、それこそ焼肉と変わらない...? あまり肉~というのが好きでない私にはこの方がいいと思うのですけど、タコには全くダメでした。こんにゃくのぶにゃっとした食感が苦手なようで...

そして太目のにんじんのきんぴら? ではなくYam芋のきんぴらなのです。アメリカでいわゆるさつまいもはこの中身がオレンジのYam芋なのですけど、これが味はあまりないし硬くて日本人にはあまりおいしいと思えないものなのです。
でも日本と同じような中身の黄色い甘いさつまいもも韓国スーパーなどでは売っていて、いつもそちらを買うのですけど、並んで売られているし外見も似ている...ぼーっとしていたのでしょう、うっかり間違えてYamの方を買って来てしまいました(笑) でも何とか食べないと~ときんぴらにしてみたのですけど...やっぱりいまひとつ。


b0108544_2110118.jpg
やはり最後は松茸ごはん。他の具を入れるのは邪道なのかもしれませんが、母はいつも細く切ったおあげも入れていたので、子供の頃の味というのは染み付いているものです。私もおあげを入れないと何となくもの足りない気がしてしまいます。

そしてこれも「きょうの料理」の魚特集から、さばのソテー黒酢あん。
一見揚げてあるように見えますが、小麦粉をはたいてソテーしたものに黒酢の甘酸っぱいあんをからめたものです。これもごま油がきいて赤とうがらしでぴりっと食欲を誘います。赤パプリカも一緒に。下には塩茹でしたほうれん草も敷いてあり、野菜も同時にとれます。
そうそうほうれん草、アメリカでO-157が検出されたとかでスーパーから姿を消していますね。これを撮ったのは三週間ほど前のことです。いつも更新が遅くですいません。
だいたいこちらで松茸がとれるのは8月の下旬から9月の中ごろまで、紅葉が始る寸前と言われています。今から探しに行っても多分見つかりませんよ~(笑)


b0108544_21372516.jpg
これまた少し前の話になりますが、久しぶりに野球の試合を観に行きました。
もう今期最下位が決まっているので、お客さんの入りもいまひとつ...でもそこはメジャーリーグ、サッカーの試合とは雰囲気が違って結構盛り上がっていました。


b0108544_21375461.jpg
デンバーを本拠とする地元チームはRockiesと言います。当然ロッキー山脈から来ているのでトレードマークも山の連なる形です。そしてチームカラーはなぜか紫~(笑)
野球観戦は二回目、最初は5年ほど前だったかな?イチローが入ったばかりのマリナーズが来た時に、ちょうど日本から両親も遊びに来ていたのでよい思い出になりました。
ロッキーズとはリーグが違うので、滅多にコロラドには来ないのです。その後来たことあるのかな~? ちなみに来年はヤンキースの試合もあるようですよ。

電光掲示板、よく見えないかもしれませんがロッキーズの一番はMATSUI、そうこちらにも日本人選手ががんばっています。この試合でも二本ヒットを打って、そのうち一本は逆転の足がかりとなるもの、ニュースに出るかな~と期待したのですけど、アメフト、バスケット、ゴルフの話題に押されて点数の結果のみで映像なし。せっかく勝ったのに~


b0108544_21385918.jpg
骨組みの鉄骨をそのまま活かした、重々しい結構かっこいいスタジアムなのですよ。
名前はCoors Field。コロラド有数の企業でもある、ビールのクアーズが建てたのですね。もちろん中で入られているビールはクアーズのみ。ちなみに大きなコンサートも行われるアイスホッケー場はペプシ・センターと言って、もちろんそこでコークは売っていません(笑)


b0108544_21441148.jpg
野球観戦にはホットドッグと殻付きピーナッツがつきものですが、お友達が食べていたこんなスーパー・ナチョス、珍しいかな~と思って。ナチョスというのはタコチップにどろっと溶けたチーズがたっぷりかかったものですが、それにお肉、トマト、またチーズなどがたっぷりかかって、とても一人では食べきれないような量でした。

手袋を見て思い出しましたが、この日は一日どんよりと曇った寒い日。たくさん着込んでコートにニットの帽子と万全の準備で行ったのですが、それでも寒かった! おまけに...


b0108544_21482925.jpg
途中から画像にも写るほどの激しい雨!
それでも試合の中断はないし、帰るお客さんもあまりいません。一部は屋根のある後ろ側に避難していましたが(私も)、雨に打たれたまま観ていたお客さんもたくさん~ タコも一番前でずっと雨に打たれながら立ったままの観戦でした。お友達と一緒だったせいもあり、雨も気にならなかったのでしょう。「また観に行きたいな~」やはり男の子ですね~今度はダダと行ってね。
[PR]
by Wingco | 2006-10-02 20:54 | うちごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5796013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 子豚のへー at 2006-10-03 01:25 x
あれ?一番乗りですかね?
Wingさん和食すごい上手ですよね。 おいしそう。
もう、すでにネタが尽きてしまった私です。
料理本片手に・・・今日はどうするよぉぉと悩んでおります。
マツタケ・・・でっか!って感じですね。実は、私鼻が悪いのでマツタケを
あまり、楽しんだことがないんですよね、ただのきのこじゃん?ぐらいで。
このぐらい大きいと楽しめそうです。
探しにいってみようかな・・・ひまだから、マツタケ・・・
でも、熊出ると怖いし・・・と変なこといったりして(笑)
私も、スポーツ観戦大好きです。全部制覇しようと思ってます。
男の子いるといいですよね、たのしそう!
Commented by Tomi at 2006-10-03 04:00 x
CAに住んでいた時、スーパーで働いていたんですよ。
この時期になると、いかにも業者じゃなくて、素人よ、みたいなおじちゃん、おばちゃんが、社長を訪ねに来ていました。たくさ~んのマツタケが入ったビニール袋を下げて。
今にして思えば、COの方々だったのかもしれませんね。

秋刀魚、今日本じゃ100円だそうです。キィ~、羨ましい!と思う私です。
Yam、私も余り好きじゃないです。でも、BBQの時に焼いて(ホイル無し)、中だけ食べると、マァマァ。「食べてやるか」ぐらいまでに成長?しますよね。
友達とのBBQで、Yamの代わりにサツマイモを食べさせたら、美味い!と喜んでいました。フフフン、当たり前じゃない、と思う私なのでした。
Commented by 渋谷妖一 at 2006-10-03 06:31 x
松茸を楽しんだ後は、マジックマッシュルームでハイになって、MLB観戦に行ったのですね(^^)
コロラドは高地で球がよく飛ぶので、クアーズフィールドは、ピッチャー泣かせの球場として知られていますね。

●今日の1曲「Hot Dog / Led Zeppelin」
Commented by 小夏 at 2006-10-03 10:58 x
ひゃっほー! 秋の味覚に野球観戦♪
お椀の中のマツタケの量にビツクリ。
香りが薄いのね?マツタケの味お吸い物おくりましょうか? ←ウソウソ(笑)
かっこいい球場ですね~。あぁ、いきたいっ!!(先日マイレージ残確認済み 笑)
椅子の色がダークだから黄色・青・緑の小夏ホームスタジアムとは雰囲気がえらい違いだわ。といっても、なかなかキレイで気に入っています。
タコ君がこっちにスティすることがあったらデートにお誘いしたい(爆)

ダダ様、タコ君、いよいよです。胴上げ最短の6日にライトスタンドへまいりますよ~。張り切って応援しようね~☆

Commented by Wingco at 2006-10-04 07:37
★子豚のへーさん、
素早いコメントをありがとう!上手かどうかは食べてみないとわかりませんよ~以前は備忘のために料理を載せることの方が多かったのですけど、気がつけばこのブログでは初めてでした。
アメリカ人の方ってどういうものがお好きなのでしょうね~やっぱりお肉?
クマね、でるようですね。私もきのこ狩りに行って鹿に遭遇したことありました。それよりもハンターの方が怖いかな?
スポーツお好きなのですね~それは楽しめますよ。これからの季節でもアメフト、バスケット、アイスホッケーとよりどりみどり!
Commented by Wingco at 2006-10-04 07:43
★Tomiさん、
って最初どなたかと思ってしまいました(笑)カリフォルニアでも松林とかありますか?あちらの方が日系人多いですからね~まつたけも足がはやいから、こちらから売り込みに行く人はいないのじゃないかな?
Yamも焼いただけの方がまだおいしそうですね。感謝祭の甘~いのは苦手です。
そういえばお友達も蒸かしたさつまいもを子供のアメリカ人の友達に出したら、ばくばく食べていたと言ってました。Yamにとって変わってアメリカを制覇する日も近い?
Commented by Wingco at 2006-10-04 07:51
★管理人さん、
夫は食べたことあるらいしですよ。アメリカでじゃないけどね。
クアーズフィールド有名なの?知らなかった~松井が入っても日本のニュースでは滅多に登場しませんね~
●Magic Man / Heart
Commented by Wingco at 2006-10-04 07:57
★小夏さん、
まつたけね、歯ごたえだけは日本のにも負けないけど、香りは鼻をくっ付けてやっとという感じ。以前採れたのはもっとよかったのだけどね~
日本の球場って後楽園球場程度しか知らないのよ(笑)、東京ドームも行ったことないし。雰囲気違うのかな~でも中日ドームは新しいからきれいなのでしょうね~きっそのうち行きたいってタコも言い出すと思います。その時はよろしくね~
まぁ最近あまり来てくれないと思ったら応援にかかりきりなのですね~
おフランス旅行にはいつご出発~??
Commented by hawaii_oslo at 2006-10-04 08:46
たまんない映像です〜。
私の周りで何かが足りないって思ってたんですが、それは秋の味覚、松茸でした! でも、こっちじゃどこで手に入るんでしょうかー。
数年前、私もこっち産の松茸を食べた事があります。同じように色が白くて、でも結構、香りが強くて美味しかったですよ。たくさんもらったので、色々なお料理にしましたが。私も松茸ご飯が食べたいです。
Coor Fieldはものすごく大きくてびっくり。客席数も凄いですね。3階席の上まで埋まる事ってあるんでしょうか。
コロラドは高地だから、ボールがよく飛ぶらしいです。投手は辛い球場ですね。
Commented by soleiljap at 2006-10-04 10:42
松茸、夫がカナダから山のように持って帰ってきたことがあって、実家や親戚、知人に配ったことを思い出しました。山で友人と採ってきたっていっていました。そうカナダも白っぽい色でした。でも凄く大きくて、お味は大味だったのを覚えています。
松茸ざんまい、お相伴に預かりたいです!!

やはりアメリカは、サッカーより野球ですよ。メジャーリーグのヒーローって神様みたいですものね。イチローや松井ががんばっている姿は日本人としても誇りです。
Commented by Wingco at 2006-10-06 01:02
★hawaii_osloさん、
いや~osloさんもいろいろ秋の味覚楽しんでいるじゃないですか!
松茸、日系スーパーに売っていませんか?もうシーズンは終わってしまったかもしれませんけどね。
日本でもカナダ産の松茸って売っているそうですよ。韓国産よりは香りがあるとか。同じロッキー山脈からとれたってことで以前召し上がったのは似たような味わいなのかもしれませんね。
あっという間になくなってしまいました。また来年のお楽しみ~
ロッキーズは弱小チームなので(多分)超満員ってないかもしれませんね~人気もアメフトやアイスホッケーにはかないませんし、あちらはチケットを手に入れるのが難しいほどですからね。
もっとよい投手を補強しなくてはいけませんよね~誰か日本から来ないかな~
Commented by Wingco at 2006-10-06 01:07
★soleilさん、
久しぶりに来てくださって嬉しいです!
おやまあ、御主人様も松茸狩りの経験あり!だったのですね~
たくさん採れたってどこの山かな~やはり探せば今でも採れる場所たくさんありそうですね。
大味でもきのこの種類自体日本と比べて少ないので貴重なのですよ。来年はがんばってもっと探します。日本に送れるくらいに!(笑)
メジャーリーグ、試合も日本で放送されるようになりましたし、ニュースにもよく登場しますよね~
でもこちらでの人気は日本ほどではないかもしれません。特にコロラドではアメフト、アイスホッケー、バスケットの次くらいなのですよ。サッカーは...問題外なのですけどね(笑)
<< ラズベリー・ショートケーキ 運動会のお弁当 >>