さんま&きのこ弁当
b0108544_4243078.jpg
補習校のお弁当にも秋の味覚を~ということで、さんまのお弁当です。
さんまにしてはちょっと太目?(笑) いつものように何かの型ではなく、ナイフで適当ににんじんとチーズを切った割りには、まあ、それらしく見えるのではないかな~と自分では気に入っています。
一応目は上にいる玉子焼きのお魚を見ているつもりなのですけど、そう見えます? 
「ミニトマトの大きなエサを見つけた玉子焼きクンは大喜び!! わぁいいな~と羨ましそうに見るさんまクン。ボクなんかもっと大きいのをつかまえたぞーとエビを二匹刺してその上を泳いで行く青いピッククン...」というストーリー付きなのですけどね。



もちろん本物のさんまもお弁当に入っているのですよ~
「どこに~?」って声が聞こえそうですね。姿は見えませんが、ごはんの中になのです。
「きょうの料理」9月号に載っている、平野レミさんの秋刀魚高菜飯。焼いたサンマを二匹、ど~んとお米の上に乗せて炊くのです。焼いてあるので魚の臭みは感じないし、他の具はにんじんだけ、ごはんの味付けは酒としょう油だけなのですけど、さんまの脂がごはんに染みていい感じになるのです。
炊き上がった後、たくさんの千切りしょうが、高菜漬け、白ごまも混ぜることによって余計においしくなります。
タコは魚が大好きで、サンマ、イワシ、サバなど青背の魚も喜んで食べてくれるのですけど、そのまんまお弁当にど~んと入れるというのはまだ無理、骨も自分一人では取れませんからね。その点これなら大丈夫、さんまはほぐしてご飯と混ぜるからです。冷めても魚臭さ気になりませんよ~


b0108544_4355685.jpg
右上の丸いのはメンチカツ、小さいボール状なので揚げる時間も短くて済みます。いつだったかのオレンジページに載ってたクリームチーズメンチボールという名前の料理で、中に入れたのはバジルのみじん切りをたくさん加えたクリームチーズです。
熱々の時はチーズがとろっとよい感じ、クリームチーズの酸味とバジルの爽やかさがお肉の重たさを軽くしてくれるようで、これもなかなか好みの組み合わせ!

その隣はこれも同じ「きょうの料理」に載っているきのこと鶏の香り炒め
勝手に鶏ささみの他にエビも入れてしまいました。きのこはマシュルームとえのきを入れたのですが、こちらではあまり見かけない本しめじも使ったので、それだけ目立たせていま~す(笑)
「炒め」とはいっても最後に白ワインとスープで炒め煮のような感じにしているので、お肉もしっとり、きのこのうまみが染みているし、アンチョビのコクとレモン汁の爽やかさも加わって複雑な味わい、これまたおいしい~!!

おやつにはマフィン。と言うと「またまたARIさんの?~」という声が聞こえそうですが、いえいえ、さすがにそれは作り飽きたかな~(笑) 
という訳でもないのですが、今回はたか子さんのクリームチーズとボピーシードのマフィンを作ってみました。ざくざくそのまま入れたクリームチーズの酸味がいいですね~
「三つもって多すぎじゃない?」 いえいえ、これはいつもの大きさの半分のミニマフィン型を使いました。先生やお友達にあげるそうなので、大きいのを割るよりはいいかな~と思って...


b0108544_9112731.jpg
秋ごはんということで、ついでに、こちらは「菜菜ごはん」に載っているかぼちゃとピーナッツの中華風炊き込みご飯です。
普通のごはんは元々大好きですけど、炊き込みごはんとか混ぜご飯にも目がない! 美味しそうなレシピを見ると全部作りたくなります。
この本は植物性素材だけを使った料理だけが載っているのですが、淡白になってしまう味わいを、この場合だと最初にねぎ、しょうが、干ししいたけのみじん切りを胡麻油で炒めるところで補っているのですね~ そしてその後お米もちゃんと炒めます。

かぼちゃは1センチの角切りですが、生のままで入れても炊き上がりにはちゃんと火が通っています。味付けはしょう油と塩、五香粉の香りが中華風、ダダは「ピーナッツの歯ごたえがいいアクセント」だと言っていましたが、タコと私にはごろごろ違和感があってそこは今ひとつ、でも全体に広がるかぼちゃの甘みとほっこりした感じが気に入りました。


b0108544_1002499.jpg秋刀魚高菜飯がとてもおいしかったので、同じ平野レミさんのさんま餃子も作ってみました。

さんまは生のままフープロでミンチに、あとはここでも高菜、それにネギとごま油。魚臭くもなく、餃子にしてもあまり違和感はありません。

つけタレにはしょう油にすだち~はないので冷凍してある柚子の絞り汁、しょうがの千切りを入れるのでこれが美味しいのですけど、餃子の具そのものには高菜の味だけで調味料は何も入れないのです。
しょうがは具に入れてもよかったかな~という印象。

餃子もさんまも大好きなタコは喜んで食べていましたが、ダダには「フツーの餃子の方がいいかな~」と言われてしまいました。
私も同感~(笑)



b0108544_9373234.jpg
先週に引き続いて、秋の味覚弁当第二弾!きのこ弁当~

こちらも勝手にストーリー付き(笑) 「うさぎさんときつねさん、大きくてきれいなキノコを見つけましたね~ でも、ちょっと待った!キノコが不気味に笑っていますよ~ 色のきれいなのは毒キノコ!危ない! よ~く見てね、本物のマツタケも近くにありますよ~」

というわけで、ご飯は松茸ごはんです。


b0108544_416274.jpg
もう季節も終わりだし~とあまり期待はしてなかったのですが、金曜日にサクラの日系スーパーに行ったら、松茸のこんなに立派なのが売っていました。それも1パウンド16.99ドル→12.99ドルと値下げされていたのです!

一本切ったところで、そうそう写真撮らないと~と気づいたのですけど、これ全部4本で7ドルと少し、お安いですよね~
これだけ大きくて傘が開いていると、表はきれいでも中には虫が食っていることもよくあるのですけど、これは真っ白、本当にきれいな松茸でした。今年は雨が多くて(今日も朝から降っています)きのこの当たり年のようですね~山に採りに行けばよかった!


b0108544_9464328.jpg
おかずにはまたまた「きょうの料理」からさばの香味揚げです。
衣だけではなく下味にもしょう油と共にカレー粉が入っているので、その香りで魚のクセが和らぐのでしょう。竜田揚げのようにしょうがの風味も加わったらもっとおいしくなったのでは~?と思っています。衣にはベーキングパウダーが入っているのでふんわりボリュームもあります。
鶏肉も合うかな~と一緒に揚げてみました。衣が余ったのでオクラも、そしてさつまいもの素揚げも...揚げ物面倒なので、やるの時には一度にってついついたくさん揚げてしまいます。揚げ物ばかりのおかずでちょっとウッとなりそうですけど、男性や子供って揚げ物好きですよね? タコも嬉しかったようです。最近お弁当を残すことがないので私も嬉しい~

そしてこのおやつは何でしょう?
「スノーボールのように見えるかもしれませんが、違いますよ~」
ってどこかで聞いたことのあるようなセリフ(笑) 
そのお話は次回に...
[PR]
by Wingco | 2006-10-09 04:16 | お弁当 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5833536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-10-09 23:57
昨日お隣のおば様からすだちをいただいたので、今夜はうちも秋刀魚の塩焼きでした。季節感を大切にしたお弁当、ところどころに愛情いっぱいのおかずが隠れていて、お子様、楽しみながらお食事できますね。
Commented by potepotekirin at 2006-10-10 03:04 x
おひさしぶりです!お元気ですか? 変わらず,ニコニコおめめのかわいいお弁当をおつくりになってるんですね♪ わたしもご飯ものレシピに目がない「ご飯党」なんですが,この「秋刀魚高菜飯」と「かぼちゃとピーナッツの中華風炊き込みご飯」に興味津々です。きょうの料理のバックナンバーと菜菜ごはん,買おうかなー。。。
ちなみに今夜,リゾット初挑戦でした。半分は大麦にしてかぼちゃもごろごろ入れて,パルミジャーノレッジャーノをたっぷりおろしてかけて食べました。一応成功だと思います!
その後,お友達が増えて,同じマンションの方たちとも,もう何回かホームパーティを開いたりもし,さみしさとバイバイできて元気になりました!いろいろご心配おかけしました。もう大丈夫です!
Commented by ukiwa at 2006-10-10 14:09 x
おひさしぶりですー。おお、相変わらずカワイイ!!!お弁当~。
しかも美味しそう。。。グゥ。
おやつはアンドーナッツでしょうか?
Commented by ろくろく at 2006-10-10 15:31 x
お久しぶりです、かわいらしいお弁当に釣られてやってきました~
サンマのお目めが、Wingさんらしいほのぼので可愛らしいですね~
わたしはキノコ弁当のキツネさんも好き♪
サンマきのこかぼちゃ、炊き込みご飯、秋を実感するメニューですね、すっかり秋だなぁ。
Wingさんの記事はいつも美味しいもの満載ですねぇ
Commented by Wingco at 2006-10-10 20:45
★mikiさん、
こちらにも早々にコメントをくださってありがとうございます!
すだち、羨ましいです!こちらには柚子さえなかなか手にはいりませんからね。それでも柚子の絞り汁100%というのをいただいたので本物の柚子の香りが楽しめるだけでもありがたいな~と思っています。
お弁当って作ってから時間がたつので、それでもおいしく食べられるようにというのが難しいですよね。タコは年と共に食の幅が広がってきていることもあり、いろいろ作るのが楽しくなって来ました。
Commented by Wingco at 2006-10-10 20:57
★potepotekirinさん、
おひさしぶりです!どうなさっているかな~と思っていたのですよ。また来てくださって嬉しいです!
男性は揚げ物、女性はごはんものが好きってことありませんか?
私もいろいろ試すのですけど、サンマのご飯はかなりヒットでした。是非お試しくださいね。
もしかして、そのリゾットはきょうの料理の10月号に載っているものでは?とってもおいしそうでしたよ。丸い大麦って買ったことないのですけど、お米のように扱っていいのですよね?どんなお味なのかな~私も作ってみたくなりました!
そして嬉しいご報告、ありがとうございます!ホームパーティー、私も参加させていただきたい~やはり気楽に話し合えるお友達ってありがたいですよね。本当によかった!アメリカで過ごせたのも気分転換になったのでしょうね。許してくださった御主人様にも感謝~ですよね。そしてkirinさんの前向きな気持ちが回りの方にも伝わったのでしょう。
是非これからもいろいろなお話聞かせてくださいね!
Commented by Wingco at 2006-10-10 21:00
★ukiwaさん、
お久しぶりです!また来て下さってありがとう~嬉しいですよ!
相変わらずのマヌケなお弁当ですけど、そう言ってくださると励みになります~
アンドーナツ、食べたくなってきました。でも作るの手間がかかりそうですね~でも似てないこともないですよ(笑)
Commented by Wingco at 2006-10-10 21:07
★ろくろくさん、
こちらこそお久しぶり~夏の間新しい記事の更新がなかったけど、お忙しかったのですね?また遊びに来てくださって嬉しいです!
いつもワンパターンの表情なのですけどね、海苔って型では抜けないので仕方ありません。
キツネの目、ないよりはましかな~と思ったのですけど、黒ごまはちょっと怖くありませんでした?
こちらはすっかり寒くなってしまって、食欲の秋到来って感じ、ますます危ない!(笑)
ろくろくさんはまたおいしい保存食でも仕込んでいるのではないかな~
Commented by tomily at 2006-10-12 01:53
Wingcoさん、すっかりご挨拶にうかがうのが遅くなってしまって失礼しました。
お邪魔しにきてみたら、↑とってもかわいらしいお弁当、↓とっても愛らしいケーキ、あぁ、素敵♪
Wingcoさんの幸せな毎日がかいま見られるような、幸せな写真がいっぱいですね。
また、幸せのお裾分けをいただきに遊びに参ります♪
Commented by りん at 2006-10-12 06:15 x
さんま&きのこ弁当っていうから、今回は凝ってないかと思ったら、とんだ間違いだったわね(笑)。いつもながらの力作、頭が下がります。ドスン。
Commented by ユキティ at 2006-10-12 12:29 x
ようやく我が家へ戻って参りました。。。
可愛いお弁当、、、と言うか、すっかりWing家では
秋の味覚真っ盛りなんですね?うらやましいです。。。
マツタケ情報、おずさん共々ありがとうございます。
今度こちらの韓国スーパーで見つけてみます。
以前、人から聞いたのですが、色が白くて風味が
全く無いマツタケもかなり多く出回っているようですね?
匂いをクンクン嗅いで買ってこないと!!!
Commented by tablemei2 at 2006-10-12 20:03
さんまにきのこのお弁当!秋真っ盛りのお弁当、たこくんうらやましいなぁ。。いつもこんな可愛いお弁当で^^
チーズと人参がうまく活かされていて、感激!!
Commented by studiopinot at 2006-10-12 23:48
チョット太めの秋刀魚君、うえのお魚を見ている表情が可愛いですね。

今コマーシャルでお弁当を忘れた子供に、お弁当をわざと見せるようにして忘れ物って追いかけてるお母さんのコマーシャルがあり、お弁当デザイナーですって。
これ見るたびにwingさんを思い出します。
何のコマーシャルかわわすれました。
Commented by natsuvalley2 at 2006-10-13 01:04
Wingさん、こんにちは~。LAのnatsuです(*^-^*)
お弁当、最近はもっぱらご飯に海苔でいろいろ作ってますが、おかずはかなりしょぼいです~(><)。Wingさんの様に、かわいいご飯+豪華なおかず、という風に出来ればいいのですけど、きっと私には無理ですね~(TuT)  サンマ弁当、見た目もおいしそうなのに、サンマと一緒に炊いたご飯が入っているなんて・・本当~に豪華です!!(もう真似できる領域ではありません~^∇^;)  きのこ弁当もかわいいなぁ~♪
久しぶりに遊びに来させて頂いたので、下の方~まで読みふけってしまいました。花火弁当、めっちゃ手が込んでる!(あ、他のお弁当も手が込んでます!) そんでもって、ラズベリーのショートケーキも赤がキレイ!それからそれから(まだあるんかい?^^;)、パフェみたいなデザートもかわいい!! もぅ、すっかりノックダウンです~(@。@) 私も久しぶりにショートケーキ作ろうかな。(←かなり影響されやすい私です^^;)
Commented by Wingco at 2006-10-13 22:04
★tomilyさん、
遊びに来てくださってありがとうございます!
お弁当楽しんでいただけたようでよかった!tomilyさんのようなおかずのバラエティーが豊富で見た目もカラフルできれいなお弁当、私も大好きですよ~
食べ物の写真ばかりだし、更新ものろまなのですけどのんびりやっています。これからも是非遊びにいらしてください。よろしくお願い致しますね~!
Commented by Wingco at 2006-10-13 22:08
★りんさん、
いえいえ、二年目ということもあってしっかり手抜きになっていますよ。
あ~また日曜が近づいてきました!もうねたもないし普通のお弁当になりそう~
Commented by Wingco at 2006-10-13 22:14
★ユキティさん、
お帰りなさい!思ったよりも長かったのですね。お留守の間寂しかったですよ。カナダはいかがでしたか~?
いつも日本の食べ物がないないと悲しい思いをしているので、松茸とか栗とか見かけるとつい嬉しくなってしまいす。
そうそう、私が韓国スーパーで買ったのはマッシュルームのおばけのように真っ白で全く香りも味もありませんでした。気をつけてくださいね!
サクラで買ったのは一週間前だけど、今も売ってるのかな~?
Commented by Wingco at 2006-10-14 01:01
★tablemeiさん、
チーズとニンジン、いつもワンパターンの素材なので色合いも似てますよね?
お弁当、去年は別に反応なかったのですけど、最近先生やお友達に見せたり、結構タコも喜んでいるみたいなのですよ。私は普通にしたいのに~
Commented by Wingco at 2006-10-14 01:04
★studiopinotさん、
一応凝ったつもりのポイント(目)に反応してくださってありがとうございます!
お弁当デザイナーなんて、そんな職業があるの?と気になって検索してしまいましたよ(笑)
CMってミツカンじゃないですか?そういうキャンペーンをしているようですね~
Commented by Wingco at 2006-10-14 01:15
★natsuさん、
こんにちは!お弁当がんばっていらっしゃるじゃないですか~!
現地校、毎日でしょう?凄いな~ うちの現地校のお弁当なんて夜の残りかサンドイッチばかりですよ。
それにお弁当作りも二年目、結構手のぬきどころがわかってきた(笑)という感じ。最初からあんなに凝ったお弁当とても作れませんよ。トトロとか凄かったな~さすが器用でセンスもいいnatsuさんだけのことはあります!
息子さんもお喜びでしょうね~反応の薄いうちの子も結構人に見せては(迷惑よね)喜んでいるらしいことが最近わかりました。そろそろ普通のお弁当にしようと思っているのだけど、やめられなくて困った~
ショートケーキは男性も好きですよね。うちの二人も作れ~とうるさいですが、何かあった時だけ~にしています。
<< 初!「天然酵母でつくるお菓子」 ラズベリー・ショートケーキ >>