ハロウィン弁当
b0108544_2324664.jpg
もう11月に入ってハロウィン気分もどこへやら~といったところでしょうけれどね、せっかく日曜日の補習校のお弁当はハロウィン仕様にしてみたので、お弁当の話題が続きますが見てくださいね!

秋の味覚、本物も入ってるよ~シリーズも第5弾となりました。素材はもちろんかぼちゃ。ご飯と一緒に炊き込んであります。生のままごろごろと入れても、炊き上がりにはすっかり柔らかくなるのですね。栗ごはんと同様、味付けは塩とお酒だけ。
この前の紫ポテト、形をそのまま活かしてクモにしてみました。あれ、ピーマンの足が足りない?(笑)
ついでにコロッケにもしてみましたが、紫がちょっとくすんであまり食欲を誘わないような...コウモリで隠してしまいました。チーズのおばけも飛んでいて役者は勢ぞろい、無表情な目も怖いでしょう?




b0108544_233550.jpg
が、タコには大笑いされてしまいました。エ~ン、なんで~? 来年はもっと怖いのを作らなくては!
おやつには「天然酵母でつくるお菓子」から、ずっと作りたいと思っていたアマンドキャラメリゼです。
バターケーキのようでいてパンのような風味も感じます。パネトーネにも似ているかな~? 外側のパリパリなキャラメルがたまりません!


b0108544_2341821.jpg
今年のハロウィンは火曜の夜、よく学校で仮装パレードをするという話も聞きますが、タコの通う小学校では普通の授業のままでした。その代わり先週の金曜日の夜にmonster mashというパーティーがあって、仮装した子供達がゲームをしたり踊ったり、学校の中で楽しみました。

土曜には新しくできたSouthlandsというショッピング・モールでTrick or Treat Streetをやるというので出かけてみました。コロラドにしては珍しい屋外型なのに、結構大規模なモールでびっくり! まだ工事中で開店していないお店もあったのですが、たくさん並んたほとんどのお店でお菓子を配っていたので、あっという間にタコのバケツも一杯になってニコニコ~

この画像の子供たちは兄弟かな? 歩き疲れたのかちょっとお疲れモードですね。一番小さい男の子、怖い扮装なのですけど何だか笑ってしまいます。


b0108544_2345070.jpg
よ~く見ると左右でメイクも違います。半分天使で半分悪魔、女の子ってそういうとこありますよね。


b0108544_2351535.jpg
小さいおこさんはやっぱりかわいい~


b0108544_2354613.jpg
お菓子を配るお姉さんの、キュートな格好にクラクラ~(笑)


b0108544_236731.jpg
分かってはいても、見るとギョッとしてしまいますね~ゾロのマスク。
大人でもこんなちょっとした扮装をしている人がちらほら。ワゴンに乗った双子ちゃんもおそろいで決めています。


b0108544_373570.jpg
わっ! 何これ~ってびっくりしました? 
次に向かった大きなメディカル・センターの中でのお化け屋敷です。暗い中撮ったのと青白い照明でこんなに見えてしまいました。


b0108544_3481175.jpg
おまけに。失敗した画像なのですけど、何だか花火みたいできれいだな~なんて...


b0108544_3483514.jpg
ギャー~~またまた不気味なものを...
病院の各部屋を回ってお菓子をもらったのですが、病院の中だというのにこんな不気味なディスプレイ、いいのでしょうか~?(笑)


b0108544_3495296.jpg
気を取り直して...外では救急車、はしご車、パトカー、ヘリコプターなど子供の喜びそうな車が勢揃い。中に乗る事もできたのですよ。他にもバウンシングハウスやロッククライミングをさせてくれたり、お楽しみが一杯! 中でももちろんお菓子はもちろん、クリスピークリームのドーナツや歯ブラシ、鉛筆などたくさんいただいて、またまたバケツ一杯になってしまいました。


b0108544_2362991.jpg
うちの斜め前のお宅。お子さんは三人だし、とてもまめなお父さんなのでハロウィンの飾りつけにも力が入っていますね~ 
えっ?うちは?って、な~んにも。ジャコランタンのそれも電気で付くのを置いただけ。もちろんお菓子は用意しましたけどね。
ハロウィンといってもどこのお宅でもお菓子を配るわけではなく、外灯をつけてかぼちゃなどが置いてあることが、訪ねてもいい目印になっているのです。つまり来てもらいたくなければ、外灯を消して家の中でじっとしていればよいわけなのですね。

ハロウィン当日、朝はどんより雲って凍りつきそうな寒さだったし、タコも「土曜日にたくさん集まったからもういい~」と言っていたのですが、お昼からよいお天気になって、うちにも次々に「Trick or Treat!」と子供達がやって来るのを見て、ちょっと出かけてみたくなってきました。
ちょっとのつもりが、お隣のちょっと高級な住宅地に車で出かけたら、子供達はぞろぞろたくさん歩いているし、凝った飾りつけのお宅も多くて(暗くて写真が失敗したのが残念~)、見ているだけで楽しい~ お菓子もおもしろいように増えてバケツ3杯満杯になりました。


b0108544_2365170.jpg
その結果がこれです! 土曜日にもらった分はほとんどうちで上げる分に回してしまったので(笑)、当日一時間もしないうちにこんなに集まってしまったわけです。


b0108544_381478.jpg
ハロウィン用の特別仕様のお菓子というのもあるのですけど、今年は目新しいのがあまりないかな~?
一番手前の細長いピンクのはグミのようなのですけど、これが長い長い。ぐるっとカーブを描いてオレオの下を通ってもっと長い。のばすと50センチはありそうです。オレオも大きい袋だし、その奥のフルーツ・スナックも物差しのような大きさです。そういえば去年は大きな板チョコをそのままくれたなんてお宅もありました。普通くれるのは手前のCRUNCHの大きさですからね、さずが高級住宅地、気前がいいって言うのか...
タコの話によると、どこでも一軒のお宅で5個とか、結構たくさんお菓子をくれた家が多かったらしいのです。
あら、うちは去年子供達にお菓子を選ばせていたら、お菓子足りなくなりそうになったので、今年は「一人2個!」と制限をつけてしまった! ケチケチな家だと思われたかもしれませんね~(笑)

私が嬉しかったお菓子、真ん中の白いのなのですけど、ピーナッツバターカップでホワイトチョコなんてあったのですね~ 普通のチョコが苦手なのですけどピーナッツバターは好き。かなりカロリーの高いお菓子なので、これは見ないほうがよかったかな~
タコもチョコはあまり好きでないし、食べるのは左に写っているSMARTIESというラムネ菓子とSKITTLESという小さなキャンディーくらい。それだけ集めて「あとはいらない~」と冷めたものです。
昨日も学校から帰って来てお菓子楽しみにしているかな~と思ったのに、「パンはないの~?」と第一声。開けてしまた骨型のラムネ菓子を見ても「こんなのが入ってたの~!」と並べてスケルトンを作って遊んでるだけで食べようともしない。たくさん集めることだけが楽しいそうなのです。まあ、お菓子に執着しないのはよいことかもしれませんけどね。いえいえそれは今のうちだけで、そのうち大化けしてしまうのかもしれませんけどね~(笑)
今週の土曜日はサッカーの試合でうちがスナック当番。ちょうどよいので、チームメイトに食べてもらうことにしようっと!
[PR]
by Wingco | 2006-11-02 23:03 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/5974242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ymomen at 2006-11-03 07:57
寒かったですよねー。ハロウインの日。
毎回Wingさんが、お弁当の記事を出しているときは、子供がまわりにいないのを確かめています。見ているときに、わー、センスいいー、こういうの作ってくれるママっていいなー、と上の子が言いました。母親を目の前にして、残酷なコメント。わたしには作れませーん。
Commented by おず at 2006-11-03 11:41 x
いつもいつもお弁当に感心させられます。こんなお弁当いつも作ってくれたら、子供も楽しいだろうな~。>作れ自分?!
Trick or Treat、うちは本当に近所を回るだけなんですが、今年も寒かったですね~。集めるのが好き!ええことです。食べるのが好きまでいかないようにね~>娘へ。
それにしても楽しそうなイベントがあったんですね~。やー行ってみるんでした。来年トライしてみようかな。うちは動物園に行きました♪
Commented by cafenona at 2006-11-03 17:27
お弁当、力作ですね~。 すごい! なんでわらわれちゃったのかな?
かわいすぎ?
アメリカのハロウィンは力がはいってますよね。 ベルギーではやはりそこまで浸透してないようですが、かわいい兄弟のお化けがやってきましたよ! 突然のことでお菓子も用意してなかったのですが、フルーツでもいい、となかなかフレキシブルなお化けちゃんたちでした。

そういえばテレビで見たのですがイギリスではこの時期一人暮らしのお年寄りは戦々恐々としてハロウィンの夜をすごすのだとか。 
ハロウィンを言い訳にタマゴをドアになげつけたり、ガラスを割ったりする若い子供達がたくさんでるのだそうです。 警察のホットラインも10秒に一回くらいなるらしいですよ。。。 確かにTrick or Treatだけど、、タマゴをなげつけるのは感心しませんよね~。
やるならアメリカみたいにちゃんと遊んで欲しいと思いました。
Commented by mappet at 2006-11-04 03:37
本場のレポート待ってました~!(笑)

さすがですね~、>お菓子の山、山、山、(笑)
アメリカでクリスマスの飾りつけにも う~ん、とうなってしまいましたが、ハロウィンでも こんなこった飾り付けをするんですね~。 
 後で旦那に見せます。 ^^
明るいお祭り、って感じでいいですね~。
↑にもあるように、最近はひどいいたずらをする人がいるみたいです。
明日は ガイフォークス(Bonfire Night)なので 今も外でバンバン花火の音がしていますが ウサギ、猫に花火をくくりつけて、、 とひどい事をする人がいるとニュースでやっていました。 暗いお天気のせいか(笑)イギリス人って どこかくらーいところがある感じがするんですよね、、 (汗)
 なので 明るいハロウィンのレポート 楽しませていただきました♪

 お弁当、いつもいつも 感動しています。
本出せますよ~ Wingさん♪
Commented by 子豚のへー at 2006-11-04 15:39 x
いやぁ^~~いつもすごい!
なんで、そんなにアイディアが~~って! お弁当、Wingさんみたいに作れたらいいんですけどね~。
どうも・・・そうはいかなくて・・・
ハロウィン、あげましたよぉ~~子供達に!
自分の分!が・・・って思いながらあげました。 来年は甥っ子と近所を回ろうかと思います。大人もやっぱり・・・参加したいしぃ~~。
義理弟には、大人はどっかのパーティーでやるんだよぉ~~
っていわれましたが・・・関係ない!やってやるぅ~~。って・・
いろいろコスチューム可愛かったですね。
Commented by smallmandarin at 2006-11-04 22:34
先日は、私のブログを訪れて下さって本当に有り難うございました。何て可愛らしくて愛情のこもったお弁当なんでしょう。食べれる方がとても羨ましいです。栗の顔、とってもキュートです!
Commented by hawaii_oslo at 2006-11-05 04:37
すごいな〜。ハロウイン弁当から始まって、最後はアメリカらしいお菓子。とっても楽しそうですね。カボチャをそのまま入れてご飯を炊くって、良いアイデア! こっちのカボチャって火の通りが早いから、カボチャ色のご飯が気軽に出来ますよね。さっそくやってみよう〜。
ハロウインはやっぱり子供で居るのが一番ですね。アメリカらしく、子供達を徹底的に楽しませる趣向があって良いなー。天使と悪魔の女の子、凝っててかわいいー。
Commented by Wingco at 2006-11-08 03:12
★もめんさん、
ハロウィンって過去に雪や嵐だったことの印象が強くて、今年はそれに比べると穏やかでよかった~って思いましたよ。子供の数も多かったですしね。
お嬢さんにありがとう~!!って伝えてくださいね。誉めてくださって嬉しいです!
もううちの子は感謝も感動もあまり表さなくてつまりません。でもやめないで~と言われて続けているのですけどね。見かけより味ですよ~来年はおもしろいより美味しそう~を目指そうと思ってます。
Commented by Wingco at 2006-11-08 03:18
★おずさん、
お弁当は食べたら消えてしまいますからね。何か残る物を作りたいなって思うこのごろです。
あれ~やはり寒かったですか?そういえば私はしっかり重装備でしたし、車での移動でしたから気づかなかっただけなのですね~
警察署でのイベントに行ったこともありますよ。北の方で家からはちょっと遠かったので今年は行きませんでしたが。動物園!動物も仮装するのかな?(笑)お嬢さん楽しんだことでしょうね!あら、臨月を迎えるというのに大丈夫なのですか?もうすぐですよね~無理をなさらないでね!
Commented by Wingco at 2006-11-08 03:26
★nonaさん、
日本からお戻りになっていたのですね!お疲れのところコメントをありがとうございます!
タコは何でも笑うのですよ、もっと、すごい~とか感激してくれればいいのにね。
やはり本場だからでしょうか、お祭り騒ぎの好きなアメリカだからこんなに盛んなのかもしれませんね。ベルギーでも回っているお子さんがいるのですね~やはり子供にとっては楽しいですよね、行けば何か貰えるって。
こちらでも毎年、次の日には道路に投げつけられたかぼちゃの残骸を見ますよ。いつかは外においてあった車の窓ガラスが割られるというのも見たことがあります。どこにも勢いの余った若者っているのですね。
でもなぜ卵なのかな~イースターでもないのに(笑)
Commented by Wingco at 2006-11-08 03:43
★mappetさん、
いや~ん、待ってくださる方がいらしたならもっとたくさん載せたのに~(爆)
飾りつけももっとすごいお宅もあったのですよ~ぷちお化け屋敷みたいな、小さい子とか泣いてましたからね~来年は是非!ご期待ください~
もっと食べておいしいお菓子なら私も仮装でも何でもして貰いに行くのですけどね~(迷惑)
上にも書きましたけど、アメリカでもいたずらありますよ。うちのあたりは治安がいいのですけど子供たちだけで回らせる気にはなりません。
もう体も大きくて高校生じゃない?って子まで回っていて、遠慮なくがばっとたくさんお菓子を鷲づかみにして持っていったり、結構怖いです。仮装してなくても(笑)
コロラドは冬でも青空は多く見られるし、結構からっと偏見も少ない過ごしやすいよいところだと思っているのですけど、この前も高校での人質殺害事件とかあったし、ジョンベネ事件もそうだしその他にも嫌な事件は起こりますね。
アメリカ人って確かに見かけ気さくで陽気な人が多いけど、表と裏が違うような人も多いような...なんて暗い話になってごめんなさい。
お弁当もほめてくださってありがとう!来週はまたがんばります~

Commented by Wingco at 2006-11-08 03:49
★子豚のへーさん、
ハロウィンはネタたくさんありますからね。もうねた切れです。今週はイベントもないし、秋の味覚って何かまだありました~?
お宅にも来ましたか!初めてのハロウィン、楽しめましたか~?
私が来た頃はそれほど盛んでなくて、うちになんて誰も来なかったようなきがしますよ。
そうそう、大人はパーティーですよね。そちらに行っていたのかもしれない...来年は参加してみてくださいね。仮装パーティー楽しいですよ!子供と回るのは後になってもできるでしょう~
Commented by Wingco at 2006-11-08 03:54
★smallmandarinさん、
こちらこそ、お訪ねするのが遅くなってしまってごめんなさい。そしてまた来てくださって嬉しいです!
お弁当も楽しんでいただけでよかった~勝手な自己満足で子供にはもっとおかずに凝ったりしてあげないと~とは思っているのですけどね。作る方も楽しいのですよ~
Commented by Wingco at 2006-11-08 04:01
★hawaii_osloさん、
ハロウィン、子供にとっては楽しみなイベントですからね~学校でも作文に書かれるし一応の事をさせないと恨まれるかも~(笑)
そうそう、こちらのかぼちゃって柔らかいですよね~いわゆる日本の栗かぼちゃち違ってほくほくしていないのは残念ですけど、それなりに使い方ありますよね。以前はカボチャ・スカッシュ自体なかなかお目にかかれなかったのに、気軽に手に入るだけでも嬉しいですよね。
もうこちらの女の子は綺麗で大人っぽいですからね~小学生でもお化粧なんてされるとドキドキさせられますよね~
Commented by ユキティ at 2006-11-10 13:51 x
こんばんは~。遅れてしまったけど、やっぱりハロウィーンには
ハロウィーン弁当だったんですね♪ちょっと楽しみにしてました。
凄いです。リアルと言うか、素晴らしいですね~。パチパチ。
↑キャラメルケーキもとっても美味しそうです♪食べたい!!!
Commented by Wingco at 2006-11-13 11:14
★ユキティさん、
えへへ、栗の時にはちょっとフェイントかけてしまいました。
まぁ!楽しみにしていてくださったなんて嬉しい~いかにもアメリカっぽい派手派手になってしまいましたけど自分では気にいっていま~す(笑)
キャラメルそのものはあんまり~なのですけど、ケーキなどに入れるとおいしくなるのでびっくり!ですね。つい食べ過ぎてしまうのは怖いのですけど...
<< ガトーキャラメル 栗&芋弁当☆ボブ・ディランのコ... >>