ターキー弁当
b0108544_7411198.jpg
本日は感謝祭後の日曜日で補習校もお休み、現地校は水曜日からずっとお休みなので、タコにとっては久々にのんびりした毎日。水、木曜日と一泊で、今年初めてのスキーにも行って来ました(私はお留守番ですけど)。

感謝祭にちなんだターキー弁当を作ったのは一週間前です。このデザイン、どこかで見たことがあるような...と思われる方もいらっしゃるかな~? Create&Barrelのカタログで見かけたキッチンクロスに刺繍されていたターキーを真似たつもりです。
本物ってよ~く見たことがないのでわからないのですけど、こんな孔雀のような色とりどりの羽を持っていたのかな? ただのこっけいな鳥にしか見えない、ようでもありますが、タコからはすぐに答えが出たので、まあいいことにしておきます。

ダダも私も本物のターキーはあまり好きではないので、「今年もターキーいらないよね~」「いらない」の二言で終わってしまいました。今まで一度も焼いたことはないのです。それらしいご馳走も作ったことなし~ 何度かお呼ばれしてご馳走になったことはあるのですけどね、自分では作る気にならない。おせち料理なら結構気合入るのに...やはりまだまだ日本人なのね~ってことでしょうか(?)



b0108544_7582019.jpg
ごはんの色がまた黒米っぽいですけど、これは日本で買った15穀ミックスというものです。もうすぐ日本に行くので何を買って来るか、パントリーもチェックしているのですけど、結構日本で買ったはいいけど大事にしすぎて使っていな~いという食品がたくさん出てきました。賞味期限切れのもあったりして、もったいない~ これからはもっとこまめにチェックしなくては...

ワンパターンのおかずの中で、初めて作ったさつまいものコロッケ、「きょうの料理」11月号に載っていたのですが、これはなかなかおいしかったのです。さつまいもを使うとホクホク感が強いし、ほのかに感じる甘みがいいですね。玉ねぎとともにいためたベーコンも合うし、コーンで彩りもよく、マヨネーズも入ってコクも出ます。

おやつには、ちょっと久しぶりに作ったマフィン。でもARIさんのではなくて、たか子本①のアプリコットマフィンをマンゴーに変えて作りました。
たか子さんのマフィンは初めて作ったのですけど、手順は結構ARIさんのと似てますね~
材料はブラウンシュガーを使わない分あっさり、ヨーグルトも入ってしっとり、ARIさんよりは軽めのおいしさです。


b0108544_23331340.jpg
こちらはその一週間前に作ったお弁当。何の形だか分かりますか~?
いえ、この前日の土曜日はパーティーがあって疲れて、もうお弁当のデザインを考える気力もなく、ただのちらし寿司なら他におかずも作る必要ないし~と決めたのですけど、いざ詰める時になって、何だか上に乗せる具を何かの形に並べたくなる...って病気でしょうか?(笑)
もちろん適当に並べただけなので、幼児のお絵描き以下ですね~ 一応家のつもりなのですけど、「玄関のない家なんておかしい~」とまたタコにヘリクツを言われてしまいました(笑)

おやつにはこの前紹介したイチゴロールの残り。やはりカフェオレロール、コーヒーの苦手なタコは食べてくれませんでした。おやつといっても補習校での時間は10時半。ランチが12時半からと遅めなので、それまでに一時しのぎなのです。今の時期なら生クリームを使ったケーキでも、その程度の時間になら大丈夫ですね。

感謝祭の翌日には恒例、アメリカ人が楽しみにしている大きなセールがあります。デパートやいろいろなお店がまだ暗い朝の5時、6時からお店を開き、目玉商品の為にそんな早くから混雑するのです。
前日新聞のチラシをチェックした結果、それほど欲しいものもなかったので、まあ行かなくてもいいかな~と思っていたのですが、ダダはまたPC関係のお目当てがあったらしく、5時前に出かけて行きました。
それにつられて目が覚めてしまったので、ここ数年この時期は日本に帰ったり何やらでセールに行ってなかったので、どんなものかと出かけてみました。そして出かけるとつい買ってしまうのですね~ さぁ、何を買ったのでしょうか~?

それほどレジの行列もなかったので、4件はしごした割には9時過ぎに家に戻ったのですが、ダダはなかなか帰って来ません。後で聞くとBest Buyではレジのために2時間も並んだとか!
何でも目玉商品は大型プラズマテレビが700ドル(?)!! 知らないメーカーのものだったそうですが、安くなりましたね~
うちでは2年前清水の舞台から飛び込む覚悟で買ったのですけど、もっと待てばよかったかな~なんて思ってしまいます。

そしてセールの余韻に浸る暇もなく、夕方には我が家にお客様。5年間親しくしていただいたMH家もとうとうご帰国~(悲) ご主人様だけ一足お先に12月に帰られるとのことなので、送別会のようなもの~と5家族お招きしていたので、その準備!
いつものポットラックなので、料理をたくさん準備する必要もないのですけど、欲張ってお菓子を3つも作ったらまたまた時間が足りなくなってしまいました~


b0108544_81698.jpg
そしていつものようにお客様がいらしてからもバタバタ~ 写真を撮ることも忘れて、気がついた時には料理随分減った後でした~
子供達に人気のトンカツはほとんど無くなって左奥に少~しだけになってしまいましたね。その横の全くなんだかわかりませんが、大きなマッシュルームにクラブケーキの中身のようなものを詰めて焼いたお料理。もうカニがいっぱいで豪華でおいしい~!
一つ手前はチキンと大根の煮物、よ~くしょう油味が染みてほっとする味でした。
ボリュームのある生春巻きにはターキー入り! それもお手製スモークターキーなのです。燻した香りがいいですね~ローストより食べやすく感じました。
お隣のカボチャの煮物も、写ってはいませんが、そのターキーのがらを使ったスープも持って来ていただいて、他にもみなさんワインやジュースなど飲み物もたくさん持って来てくださってありがとう~!!

私はいつものちらし寿司と、おいしかったのでまた作ったさつまいものコロッケ。それに子供だけじゃなくて、大人も喜ぶたこ焼き~ たこ焼き粉やたこ焼きソースまで売っていたので早速作ってみました。生のタコも小さいイイダコのようなのですが、韓国スーパーで見つけて...さっと茹でたらなかなか柔らかくておいしく感じました。
お菓子の方は次回に~ でもこれがまた、いまひとつな出来のものばかりで...
[PR]
by Wingco | 2006-11-26 23:28 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6102525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おず at 2006-11-28 08:04 x
WingさんはTurkeyはあまりお好きじゃないんですね~。私はもっぱらDark Meat専門なのですが、ずいぶん昔、友達がチキンを丸ごと焼いてくれて、それでThanksgivingパーティをやったことがありました。チキンなら口当たりがいいかも?
お弁当、素敵です~。たこ焼き食べたくなってきました。おいしそ~
Commented by yasu at 2006-11-28 12:15 x
凄いお料理! 僕もターキー弁当が欲しい!!
Commented by miki3998 at 2006-11-28 22:10
父の実家は大きな農家で本家や分家と言う言葉がまだ残っています。うちは本家で、牛やヤギや鶏を飼っていました、お蚕さんも育てていて、絹を作っていたのです。両隣は分家で、牛やヤギのほかに七面鳥もいました。年の暮れに遊びに行くとその七面鳥を使って美味しいだしをとった年越しそばや鍋をいただきました。今思えばなんて進んだ農家だったのでしょうね。(笑)おまけがあってね。家に変えるときはその牛に引かれて牛車で遠くのバス停まで送ってくれるんですよ。もう○十年も前の話ですが。
Commented by ymomen at 2006-11-30 05:48
コメント残そうと思ったら、この上のmikiさんのコメント読んで、びっくり。牛車・・・映画の中のお話みたいですね。感激。
お弁当、相変わらずおいしそうで、美しい。どうしてこんなお弁当ができるのかふしぎです。
七面鳥、わたしは好物です。感謝祭、クリスマスに限らず、年中5-6回は焼いています。残ったら、レモンしょうゆをかけていただきます。なりは大きいけど、いいステーキに比べたら、お安いですよねー。
うちのプラズマテレビはこの3週間、故障したまんま。3年前に買ったサムソングのもので、日本びいきの夫に、何で日本製のを買わなかったのか聞いたら、サムソングは日本製じゃないのか?!・・・・・・・(呆)何で一言聞いてくれないのかしら?
Commented by hawaii_oslo at 2006-11-30 12:42
凄いです。まずお弁当のターキーのデザイン、グッドデザイン賞が取れそうなくらいですね。食べ物にアレンジしたWingさんの腕が冴えてます。
日本人の方々の集まるポットラックって、やっぱりレベルが違うな〜と感心。どれもこれも美味しそうで、ヘタなレストランより余程凄い。
まさかと思ったけど、やっぱりそれはたこ焼きなのですね。あー食べたい。私も型が無いくせに、作ってみようと思います。普通のフライパンでも出来るって聞いたので。
↑のmikiさんのお話には私も度肝を抜かれてますよ〜。
Commented by Wingco at 2006-12-01 08:39
★おずさん、
ヘルシーだしターキーお好きならいいですよね。私は肉全般あまり好きじゃないのですよ。特に肉~という臭いのするのがだめで...
でも絶対に食べたくないというわけじゃなくて、自分で手間かけてつくるまでのことはないかな~というだけなのです。チキンでも皮のプツプツをあまり見たくないかな~(笑)でもホワイトミートなら嫌いじゃありません。
たこ焼き、結構簡単に作れるし、子供に受けますよ~、サクラでタコ焼き器も売っていたような。。。
Commented by Wingco at 2006-12-01 08:40
★yasuさん、
あら、お久しぶりですね。懐かしいターキーに惹かれました?
お母様の豪華なお弁当に比べるとまだまだです。
結局U2は行かないの?

Commented by Wingco at 2006-12-01 08:40
★mikiさん、
岩手といえば南部牛ですよね~父の実家でも牛を何頭か飼っていましたし、記憶には残っていないのですが、小さい頃牛が引いている乗り合いって感じの車(観光用なのかな?)に乗った写真が残っています。
昔の家って家族も多かったし、子供心にはとてつもなく広く感じましたよね。夏休みや冠婚葬祭になると父を含め5人の兄弟、家族ごと何日も泊まっていたものです。毎日が大宴会のようで、本家のお嫁さん、今思えばさぞかし大変だったでしょうに~と思います。
鶏もいたけど七面鳥は覚えがありませんね~当時から食べていたら好きになっていたかな?
Commented by Wingco at 2006-12-01 08:40
★もめんさん、
お~ここにもターキー好きの方が!結構人気者なのですね。年中焼いているなんてほんとお好きなのですね。
脂が少ないのですよね?ヘルシーだそうですから日常的に食べるっていいし、なんといってもあの大きさ、丸ごとど~んと出すのってダイナミック!私も一度やってみたいのですよ。
やっぱり故障するのですね。うちのはSONYなのですが、買う時に壊れてもなかなか修理が出来ないからってウン百ドルのwarrantyを付けさせられました。でも全く今まで順調なので、な~んだと思っておたのですよ。油断禁物ですね~
Commented by Wingco at 2006-12-01 08:41
★hawaii_osloさん、
またまた誉め上手ですね~嬉しくなってしまいますよ。ありがとう!
ポットラック、もてなす側ですからね、あたふたしていて写真もちゃんと撮れなかったのですが、おいしそうって思っていただけてよかった~
本当は一品ずつアップでご紹介すればよかった~と後から思いました。
みなさんお料理上手なのでポットラックは楽しみなのですよ~私もいつも参考にさせていただいています。
えへへ、たこ焼きを出しているお店ってありませんよね?やはり懐かしい味に惹かれます。お好み焼きと似てるけど、やっぱり違う。丸い形がいいのでしょうね。普通のフライパンでもできるのですか??どうやるのかな~不思議!
Commented by ユキティ at 2006-12-02 10:38 x
こんばんは、ついついこちらのお弁当記事へコメントしたくなりますね。
かわいー。ターキーのお弁当。笑 食べるのがもったいなくなります。
Wingさんのお宅では、毎年ターキーは焼かれないのですね。
我が家では、今年初めて外食しました。ホテルのバッフェ。笑
そこまでしてターキーを食べたいのではなく、家でダンボールに囲まれて
大人しくしてるのが寂しかっただけなんですけどね。笑
これがコロラド最後のコメントになりそうです。今度は日本からお付き合い
ください。よろしくおねがいします。
Commented by ろっころん at 2006-12-06 11:21 x
お弁当のカテゴリーにびっくりです。
すごいですね。
お弁当の中の動物さんたち、とっても可愛い♪
子どもさん、毎回お弁当箱を開けるのが楽しみでしょうね。
お母さまの愛情がたっぷりこもったお弁当、子どもさん、きっと素直に育ちます。うん、まちがいない!
Commented by Wingco at 2006-12-14 08:16
★ユキティさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。ユキティさんの後を追って、帰国しています。といってもまたコロラドには戻りますけどね(笑)
バッフェ、どちらのホテルだったのかな~?コロラド最後のよい思い出になったならよいのですけど...
ターキーお好きなのですね。うちは夫もあまり好まないし、感謝祭のお料理全般あまり興味がないようで全く気合が入りません。おせちになるとがんばるのですけどね~
これからは日本でですけど、またユキティさんの美しくてアイデアに溢れたお料理を楽しみにしています。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。そしていつかまたコロラドにいらっしゃる日が来るって信じてますよ~
Commented by Wingco at 2006-12-14 08:23
★ろっころんさん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。今は私も日本の冬を楽しんでいます。
お弁当は現地校が週5日に加えて毎週日曜日の日本学校もあるので、結構たいへん~日曜日だけはこんな風に遊んで私が楽しんでいるのですよ。
男の子のせいかあまり大げさに喜んではくれないのですけど、普通のお弁当にすると言うとダメ~と言われるので、まあそこそこ喜んでくれているようです。
今までは結構手のかからない子だったのですけどね、これからはどうでしょう?先は長い~
Commented by tablemei2 at 2006-12-14 17:15
こんにちは♪
ご無沙汰でした。
このお弁当が可愛くて気になっていたのよ!
やっと私もおかしなお弁当の写真が撮れました^^;
いつもながら、たこ焼きや日本食を思わせるパーティですね♪
とっても楽しそう〜☆☆☆
Commented by Wingco at 2006-12-17 22:05
★tablemeiさん、
こんにちは~こちらにコメントをくださったのですね!お返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと写真撮るの失敗してしまったのだけど、私もこのターキー気に入っています。
おかしなお弁当?何かな~拝見しにうかがいますね。
たこ焼きは子供達にうけるので、これからパーティーの定番になりそうです~
<< マロンパイ 栗の渋皮煮、甘露煮 >>