マロンパイ
b0108544_2184671.jpg
前回の続き、こちらがこの前のパーティーでのデザート。
私が作ったのはマロンパイ、ショートケーキ、ロールケーキの3つ。お客様が感謝祭らしくスパイシーなパンプキンパイにリンゴの赤ワイン煮を持って来てくださったので、バランスが取れた組み合わせになりました。アイスクリームなど冷たいデザートも作ればよかったかな~とちょっと反省。

もっと反省しなくてはいけないのはロールケーキの失敗。
パイもショートケーキも土台は前日に焼いてあったので、当日はクリームを作ってデコだけ~ そうそう、うちでは作っても多分喜ばれないチョコレートのお菓子を作ろう!とたか子本①のチョコレートロールを急遽作ることに... 
オーブンに生地も入れたしやれやれと思ったら、あれ、溶かしたチョコレート、入れるの忘れてた~!! が~ん!と一気に打ちのめされました。慣れないチョコレートのお菓子、それも慌てて作るものではないですね~ 
それでも別立てなのでメレンゲの力でしょうか、薄めながら生地は柔らかく膨らんだし、ココアも入っていてまあそれなりに食べられる~ということで、ラズベリーと生クリームで子供用(笑)のロールケーキにしました。

少しずつ盛り合わせてとっておいたものを、翌朝撮ったのです。パーティーは4時から始ったのですが、その頃にはなんだかもう外は薄暗くなってきます。アメリカの照明って暗いな~と思いませんか? 蛍光灯はあまり使わず白熱灯がメイン。暖かい柔らかい雰囲気になるので私はその方が好きなのですけど、写真を撮るには光が足りないようです。





b0108544_2133275.jpg
夜サーブする前に撮ったマロンパイの全体像です。やっぱり暗いですよね~
レシピは同じたか子さんの本に載っているフレッシュカスタードパイのフルーツを栗に変えたものです。パイ生地といってもフードプロでがーっと混ぜるだけ。折り込みの作業は全く必要ないので楽です。でも生地は冷蔵庫で寝かした後でもかなりべたべた~ 型に敷くのに一苦労~
層の細か~いミルフィーユのような本格的なパイ生地とは違って、砂糖も全く入ってないし、あっさりとした、どちらかというと市販の冷凍パイ生地に似た印象です。でも簡単にさくさくしたパイ生地が作れるのはいいですね~

最初の写真でも栗の下になって見えませんが、中に敷いたのはカスタードクリーム。こちらも優しい甘さでパイ生地と合ったおいしさですね。ラム酒で香りづけをするのですが、これは大人用~と思っていたので多めに入れてしまったら、ダークなラム酒だったこともあり、淡いクリーム色がベージュっぽくなってしまいました(笑)
上にはもちろんこの前作った栗の渋皮煮と甘露煮。交互に乗せたのですが、暗くて違いがはっきり分からない?
そしてのんしさんassam-milkさんのところで拝見してはいいな~と思っていた長方形のタルト型、私も初めて使いました!
やっぱりいいですね~ 特に切り分けやすいところが、パーティーにぴったり!


b0108544_21355963.jpg
こちらもぼんやり暗くなってしまいましたが、適当に並べただけのパイナップルショートケーキ。時間もないしお友達ばかりの集まりということで、側面のナッペ省略~(また!)
ブログに乗せてはいませんが、プレゼントしたりで最近二個ショートケーキを作ったので、定番レシピを作るのにも飽きモード、ネットで見つけた黄金のスポンジ(惹かれる名前ですよね~?)というのを試してみました。

最初の断面画像を見てもおわかりの通り、黄色の濃いスポンジです。粉に対して卵の量が多い、卵3個+卵黄1個だからなのですね。そして膨らみもいつも以上、バターではなくてサラダ油を使っているので気泡が潰れにくいせいかもしれません。
ふんわりと空気をたくさん含んだざっくりとしたスポンジ、色も綺麗だし、昔、街のケーキ屋さんで買ったような懐かしいおいしさでした。いつものきめが細かくてしっとりしたスポンジも好きだし...これはそれぞれ好みの問題かもしれませんね。


b0108544_21433728.jpg
また少しさかのぼって、感謝祭の前の日曜に作ったお菓子、プラスお友達用に焼いたいつものパンも写っていますね~

タコの現地校は今週で年内の授業は終わり、一ヶ月と少しの長~いお休みが始ります。(いつも言ってますがYear Roundという制度のため)
学年末とこの時期には先生に感謝の意味を込めてプレゼントを渡します。これがいつも何にしようか迷ってしまうのですが、やはり今年も当たり障り無くギフトカード。薄っぺらいカードだけでは寂しいので、お菓子も添えることにしました。
ついでに、なんて失礼ですけど、タコには今他に二人の先生がいます。補習校の先生とピアノの先生にもお渡しすることにしました。

アメリカ人に黒ごまのクッキーなんて大丈夫かな~とも思いましたが、まぁ、珍しがってくれるかも。それにたか子さんのこのフープロで作る黒ごまクッキーは、ほろほろ崩れる食感とゴマの香ばしさが家族にも、お友達にもいつも好評、何度も作っているので失敗もないし~と選びました。あとの二つは初めて作ったたか子さんのお菓子。色合いがちょっと地味?


b0108544_21561187.jpg
ホリデーシーズンらしくフルーツケーキ
プレゼント用3個はアルミの型で、うち用にも1個小さめのパウンド型で、サイズの合わない紙をしいたら寄ってしまって、横に焼きムラが...でもなぜかこれが一番よく膨らんでくれました。他の三つ、いつものように全体には盛り上がるけど、山にならない~(悲) 
たか子さんの本の写真でも、このケーキはそれほど盛り上りはないし、こんなものかな~と自分で慰めています。

こちらで売っているフルーツミックスって赤や緑のすごい色のチェリーが入っていて見るからに甘そう~ 何かうちにあるもので...と探すと、ドライクランベリー、ドライアプリコット、ドライプルーン、ブルーベリーとのジャムに入れたドライイチジク、そしてやはりパイナップルジャムもちょうどよい感じの硬さ。みんな刻んでラム酒に漬けて一晩、いい感じになりました。
が、この断面、たまたまフルーツのあまりないところを切ってしまいました。もっとごろごろ入っているのですよ~ほんと。

そして肝心のお味のほうですが、以前作ったプレーンパウンドケーキとほとんど同じ生地の配合、砂糖の量も同じ、ドライフルーツが入っている分甘く感じるのでは?と思ったのですが、そんなことはありませんでした。レモン汁が入っているせいかもしれません。ちょうどよい甘さでしっとり~ それにまた別に入れたラム酒がよい香りだし、発酵バターを使うと一味違う!って感じのおいしさですね~


b0108544_2233322.jpg
インスタントコーヒーにカルーアも入ったカフェ・ノア。コーヒーの味がしっかりします。この前のカフェオレロールに生クリームも入っていてせいかマイルドで苦味もそれほどだったのですが、こちらはコーヒー好きの方には喜んでいただけるのでは~と思う味ですね。くるみの香ばしさとの相性もいいようです。
同じパウンド型ではおもしろくないので、プレゼントは小さなマフィン型で、うち用にも一つブリオッシュ型で焼きました。ちょっとかわいい~


b0108544_22175281.jpg
もう一つ、先週二人がスキーに行った時に泊まらせていただいたH家へのお土産(奥のクグロフ型)、くるみと栗のケーキ。こちらは久しぶり、上田悦子さんの「こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ」からです。

アーモンドパウダー、くるみ、栗とナッツがたくさん入った香ばしくて深い味わいのおいしさです。ポイントはくるみをできるだけ細かく刻むこと。ごろごろ大きく入れるのも存在感があっていいですが、こうやって細かくすると生地と一体となる感じがいいですね~! コクはあるけど重たくないのですよ。「日本茶にもよく合う」と書いていらっしゃるのがわかります。
[PR]
by Wingco | 2006-12-01 04:56 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6122485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smallmandarin at 2006-12-01 05:39
私も、写真を撮るのに、あちらこちらを動き回って苦労しています。それにしても、どれもため息の出るデザートの数々ですね。大丈夫です、色もきれいに写真で拝見することができます。こんな素敵なデザートを食べれる方は、本当に幸せです。うらやましいな〜。
どうか、楽しい12月を過ごして下さいね。
Commented by Wingco at 2006-12-01 08:47
★smallmandarinさん、
私はいつも二箇所、朝と午後で場所を変えているだけなのですけど、天気や時間が違うだけでも写りが変わってきますよね~ほんと写真って難しいです。
いえいえ、数ばかりで最高の出来~と胸を張って言えるお菓子がなくてお恥ずかしい次第です。それでもみなさんに食べてもこうやって見ても楽しんでいただけて、私も嬉しいです!
もう12月、早いですね~こちらは昨日また雪が降りました。今日は晴天で気持ちがいいお天気なのですが、外は寒い~出不精に拍車がかかりそうです!
Commented by 渋谷妖一 at 2006-12-01 18:05 x
カフェノアって食べてみたいなあ(^^)
マロンパイ?
むか〜し、レモンパイというアイドルバンドがいたね

●今日の1曲「Honey Pie / The Beatles」
Commented by 朝子 at 2006-12-01 20:05 x
こんにちは!!
相変わらず素敵なお写真で、ブログを見ていて楽しい気持ちになっちゃいます。コロラドのスーパーで買う栗って、当たりハズレが多くて、私は失敗ばかりでした~(笑)。
本当に美味しそうなケーキです♪
ロールケーキもすごく美味しそうですよーーー。
私もお邪魔したかったです!!
それにしても、アメリカってパイ系がスパイシーですよね。
また、クリスマスシーズンなのでWingcoさんの美味しそうなケーキなどの画像が見られると思うので、楽しみに(期待して)いますね!!
コロラドの冬、寒さはどうですか?
お風邪などには気をつけてお過ごしくださいね。
そろそろ、チェリクリにもツリーが出る頃でしょうか~??
Commented by ymomen at 2006-12-02 07:07
今回も素敵なお菓子ばかりで、わたしも焼きたくなります。
でも焼いたら、型から出すお菓子ばかりですねー(泣)。
苦手です。
マロンパイの写真、暗いと思いませんが。わたしも自然光で撮るのがいちばん好きです。写真を撮るのを見られるのは恥ずかしいので、夫がいないときに撮っています(笑)。
きょう、新しいソニーのフラットスクリーンのテレビ、来ました。サムソングは地下室に移動。直る日がくるのかしら?男の人って、なんでこんなに大きいテレビを欲しがるのでしょう?ふつうサイズでじゅうぶんだと、わたしは思うのですけど?
Commented at 2006-12-03 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hawaii_oslo at 2006-12-04 07:41
いつもながら凄く美味しそう〜。
マロンパイが美しいですね。栗が赤っぽいのは渋皮煮ですか? ものすご凝りようで、ため息が出ます。ショートケーキも美味しそう。苺ショートも良いけど、パイナップルを飾るとパッと明るくなりますね。
照明はカナダも同じですよ〜。夜に写真を撮ると黄色がかった写真になっちゃいます。実際の生活では蛍光灯より優しい光が好きですが。
でもWingさんの写真、綺麗に撮れてると思いますよ。
黒ごまクッキーはプチプチの食感が美味しそう。
Commented by ころ at 2006-12-04 13:41 x
初めまして。アメリカに引越してきたばかりでお菓子の検索をしていてこちらにたどり着きました。美味しそうなお弁当やお菓子、パンまであってすばらしいHPですね。一つお伺いしたいのですが、ロールケーキなどにいれる油(日本ではサラダ油)ですが、アメリカでは何を使っていらっしゃいますか?オリーブ油を使ってみたのですが、ちょっと違う感じがしたので。
またHP遊びに来ます。これからも美味しいそうな写真をたくさん載せてください。
Commented by assam-milk at 2006-12-04 15:47
こんにちは!
あーもう、毎回言っていますがこちらではびっくりさせられっぱなしです。
まず、ケーキが1つのお皿に何種類も・・・。こんなのホテルのビュッフェくらいでしか見たことないですよ(笑)
たかこさんのお菓子もいつもおいしそう~!黒ごまのクッキーは、そのうち作りたいなって思っていたんです。
マロンパイも、売り物以上の出来栄えですね。きっちり敷きこまれているしとってもきれい~。
なんだか、私の型よりも深いようにお見受けします。深いと、フィリングがいっぱい入ってトクした気分になる私です^^;
Commented by studiopinot at 2006-12-05 22:34
沢山作られましたね。
本当にホテルのビュッフェのようですよ。
下のターキー弁当こういうお弁当一度でよいの、いただいてみたいわ~。
Commented by 子豚のへー at 2006-12-12 13:02 x
すごいおいしそうですね~。
相変わらず?沢山作ってらっしゃるんですね~~。
いいなぁ~上手に作れて・・・って思います。このクリスマスまでには、上手に作れるようになりたいのですが・・・・どうも。。。何をやってもうまくいきません。 ケーキのふくらみ・・・コロラドで日本と同じようにやっても・・どうも膨らまず・・・悩み中。
Commented by miki3998 at 2006-12-12 21:48
綺麗に写ってますよ。自然光で写したみたいです。
 
 私は蛍光灯が嫌いです。あの光に慣れている人にはダウンライトは暗いかもしれませんが、白っぽい光の下では、お料理も美味しそうに見えないのでは。

 こんなにたくさん作って、どれから食べようか迷いますね。お菓子の家ができそうですね。ヘンゼルとグレーテル・・・昔憧れました。笑
Commented by Wingco at 2006-12-13 22:10
★管理人さん、
あら、コーヒーお好きなのですね。やっぱり趣味があわない~(笑)
レモンパイ?まじで知りませんよ。吉祥寺南口のレモンドロップというケーキ屋さんはまだあるのかな~
●Custard Pie / Led Zeppelin
Commented by Wingco at 2006-12-13 22:24
★朝子さん、
こんにちは~コロラドから日本に避難してきたのですけど、日本もこの季節はやっぱり寒いですね~
シアトルはほとんど雪も降らないそうですよ、いいな~
キングスーパーで売っている栗は見るからに美味しくなさそうでしたね。
韓国スーパーのが意外にまともでした。でも確かこれから何ヶ月もそのまま売るのですよね。最後にはカビが生えてきて...きゃー!
せっかく期待してくださったのに、今年のクリスマスは日本で過ごすのです。そしてな~んにもお菓子は作る予定ないのですよ。ごめんなさいね。
ほんとに久しぶりなのですけど、日本でもクリスマスってとっても盛り上がっているじゃないですか~
電飾もちかちか、ケーキの予約なんてもう当たり前なのですね。
もうあちこちで美しいケーキを眺めてはうっとり~です。一件でもいいからデンバーにもこんなケーキ屋さんがあればいいのに~
朝子さんもお元気にお過ごしですか?予定日は来年でしょうか?楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by Wingco at 2006-12-13 22:37
★もめんさん、
私も型の下処理が面倒で~変わった型を見ると欲しくなってしあうのですが、結局あまり使っていなかったりします。
そうそう、私も写真撮るのを見られるのが苦手です。すぐに「また、くだらない~」なんてからかうし...最近は日も短いし撮るタイミングを逃してしまうこともありますよね。
お~新しいテレビですか!おめでとうございます!いいですね~
うちはせっかくのプラズマなのですけど、見るのは大抵ReplayTVで録画したものなので宝の持ち腐れという感じ。たま~にDVDを見るとおぉ~っということになります。
Commented by Wingco at 2006-12-13 23:14
★鍵コメさん、
私も行きたかった~U2! 日程がちょっと合わなくて残念でした。
また来年はデンバーにも来てくれるのでは~と思っています。
新しいCDも出してほしいですよね。
クラプトンの方は何度も観ているし、新しい期待はしていなかたのですが、今までとはちょっと違ってました。最終日ということもあってほんとによかった~いまだに感動が続いています。
鍵コメさんも次回はいかがですか~?
Commented by Wingco at 2006-12-13 23:26
★hawaii_osloさん、
こちらこそいつも暖かいコメントをいただいて嬉しいですよ。
でもやっぱり日本のケーキは違いますね~帰るたびに進化し続けているような気がします。それに比べてアメリカのっていつ見てもかわりばえのしない...
そして自分の作ったケーキを見ると...お恥ずかしい(笑)
いや、ハンドメイドの良さってありますよね~と無理矢理~
実家に帰ったらキッチンとか何だかまぶしくって...両親も蛍光灯好きじゃないはずなのに~と思ったら、年をとると暗いと見えなくなるそうです。
黒ごまクッキー、見かけよりもくどくなくてほろほろ、おいしいのですよ!osloさんにも食べていただきたいな~
Commented by Wingco at 2006-12-13 23:35
★ころさん、
こちらこそ初めまして!コメントをくださってありがとうございます。
日本への一時帰国でばたばたして、すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
これに懲りずに是非また遊びに来てくださいね。お待ちしています。
おぉ~ころさんもアメリカにお住いなのですね。どのあたりなのかな~?
それも引っ越されたばかりなら、勝手の違うことばかりで大変でしょうね。
スーパーで売られている油もたくさん種類がありますよね。サラダ油はベジタブル・オイルになるのかな?
でもそれはいろいろなのがミックスされていて何だかよくわからないので、私はキャノーラ油かコーン油を使っています。
確かに油といってもオリーブ油は性質も違いますよね。普通のスポンジには合わないかもしれません。でも一度オリーブ油を使った抹茶シフォンのレシピを試したらおいしかったですよ!
Commented by Wingco at 2006-12-13 23:51
★assam-milkさん、
こんにちは~こちらこそちょっと留守している間にた~くさんお菓子もパンもお料理も更新なさっていてびっくり~ですよ。何だかまた私も作りたくなってきました。充電中のはずなのにね(笑)
パーティーではいろいろなデザートがいただけるの、これが楽しいですよね。assamさんなら一人で全部お作りになりそうですけど...(笑)
たかこさんの本は最初のしか持っていなかったので、全部作りたい病にかかってしまいました。
二冊目の本には黒胡麻とチーズのクッキーもあるのですよね。これもどんな味なのか楽しみです。
たかこさんのパイ生地はベタベタで扱いにくいですね~誉めてくださってとっても嬉しい!
かなり下のほうから写真撮ったので、深く見るのかもしれませんよ。
今手元に長方形型にのではっきりとはサイズわかりません。買ったのはウィリアムズ・ソノマです。
私もなんでも厚みがあるのが好きなのですよ。キッシュ型でのクラフティはいいですね~絶対に試さないと!
Commented by Wingco at 2006-12-13 23:58
★studiopinotさん、
いつも腰が重いので、やる時にはまとめて作ることが多いのですよ。
アメリカのポットラックだと、パーテイーでも他の方の味が楽しめていいですよね!
もちろんpinotさんのようにお一人で何品も作られるのは尊敬!!
Commented by Wingco at 2006-12-14 00:05
★子豚のへーさん、
まとめ買い、ならぬ、まとめ作りしてますね
子豚さんのケーキ、どれもおいしそうでしたよ。ちゃんと膨らんでいるようにも見えたし...
来た最初の年からケーキを作るなんて凄い~!
私は全く日本でお菓子を作ったことがないので比べられないのですけど。専用の粉があるくらいなので、高地での気圧のせいで違ってしまうのかも知れませんね。
今年は作らないので、子豚さんのクリスマスケーキを楽しみにしています~
Commented by Wingco at 2006-12-14 00:16
★mikiさん、
お菓子はたいてい昼間の明るいうちに写真をとりますね。自然光がやっぱり一番~
お料理を撮るのは難しいですね~光もだし、盛り付けがうまくできなくって...
お菓子の家で思い出してトップの画像を変えてみました。今年は日本でのクリスマスなのでお菓子の家もお休みです。おととしの」画像でごめんなさい!
<< 食パンの表情 ターキー弁当 >>