食パンの表情
b0108544_18322056.jpg
皮のパリッとした感じが画像からも感じられるでしょうか?
いつものホームベーカリーにおまかせ食パンなのですけど、実は中身が違います。といっても特別おもしろい具が入っているわけでもなく、それこそ一番シンプルな乳製品を何も使っていないホワイトブレッドなのですけどね。何が違うかって、それは粉。日本でも人気のキタノムギ(今ははるゆたか100%と名前が変わっています。)なのです。

日本から大事に持ち帰ったとっておきの粉(なんだか危ない?)なので、大事に大事にしまい込んでいたのですが、気がつけば賞味期限がちょっとすぎてしまいました~(笑) まぁ、涼しいところに置いて合ったので大丈夫だろうと、急いで使ったのですが、期限を過ぎていてもおいしかった! 
いつものKing Authurの粉でも不満はなかったのですけど、やはり粉によって違うものですね。よりしっとり、ふんわりしてるけど少しもっちり...粉の味わいがしっかりする~という感じです。
1キロ入りなので食パン4斤しかできません。あっという間になくなってしまいました。日本にいたらすぐにでもまた買えるのに~!



b0108544_155193.jpg
こちらは同じパンの断面...ではなくて、まりまりさんのHPで紹介されている押し麦食パンです。
これも押し麦を入れる以外はほとんどホワイトブレッドとかわりのないシンプルな材料ですけど、ごはんと同じように炊いた押し麦でもっちりしっとりしたパンになります。もっと押し麦のプチプチを感じられたらいいかも~と思って、この後押し麦だけ2倍量に増やしてみたのですけど、大きな気泡が出来たり、プチプチ過ぎていまひとつでした。やはり適量ってあるのですね。
ちなみに押し麦、うちでは玄米を炊くときにも一握り入れるようにしています。お友達から聞いたのですけど、そうするとパサパサ感が少なくなって食べやすくなるのですよ~


b0108544_1421559.jpg
こちらの少しゴツゴツした表情は何のパンでしょう~?


b0108544_1484458.jpg
そう、くるみブレッド。全粒粉も一割入るので、香ばしくて大好きです。色合いもいい感じ~


b0108544_18363059.jpg
こ、これはまたちょっと不細工というか、何だかシワシワが不気味にも見えませんか?


b0108544_18395999.jpg
中もこんな渋~い色、インスタントコーヒーを入れたモカブレッドです。
でも生クリームも入っているので、見た目より苦味はなくて控えめなカフェオレ味、おいしいのですよ~ タコでも大丈夫でした。


b0108544_18463073.jpg
こちらはうってかわって優しい表情の北欧ブレッド。メロンパンをソフトにしたようなトッピングを焼きに入る直前に上に絞り出すのですが、うちのHB、焼き上がりまでの残り時間しか表示されないので、発酵からいつ焼きに入るのかわかりません。じっとHBとにらめっこしているわけにもいかないので、気がついたらもう発酵終わってました。それでも何とかそれらしくできてよかった~
パン自体にはそれほど甘味がついていなし、スライスすると上の耳部分だけ控えめな量なので、言われてみなければトッピングがあるってわからないかもしれませんね。上だけ剥がして食べたくなります~(笑)


b0108544_23515233.jpg
黄金に光っているようにも見える(?)のはにんじんブレッドです。すりおろしたにんじんを入れたヘルシーなパン。にんじん~という味はあまりしなくて、優しい甘さが思ったよりおいしいパンです。これならにんじん嫌いの方でも大丈夫なのでは? 
それにとってもふんわりしているのですよ。耳まで柔らかいのが画像からもわかりますよね?

実は最初に焼いたにんじんブレッドはもっとどっしり、高さもなくてちょっと失敗~?というものでした。野菜の優しい甘さがよくて味は好みだったので、もう少しふんわりできないかな~と思ってレシピをよく見ると、「にんじんの種類によって水分量が異なるので、水の量を調整してください。」とちゃ~んと注意書きがしてありました。
さすがまりまりさんの本(今回のパンは全てまりまりさんの「MKホームベーカリーレシピ」からです。)、ポイントは逃してません。そういえばにんじんおろした時に、水気があまり出なくて、ぱさぱさしたにんじんだな~と思ったのですよね。←最初から気づけ!って。
そこを調節したら二回目は見事に膨らみました。嬉しい~!

またまたHBにおまかせのパンの羅列になってしまいましたが、それぞれ表情も違うし、結構おいしそうでしょう?
と、みなさんに強制してもいけませんが、私にはどれも愛着があって、焼きあがったパンを見て、「お~これは釜伸びの部分がいい感じ~」とか「トップがこ~んなにはりがあってすべすべ~」。逆に膨らみが悪くても、「ごろんとしてかわいい~」なんて喜んでしまいます。


b0108544_23521277.jpg
にんじんブレッドはサンドイッチにしてもカラフル~
こちらはダダのお弁当。タコは茹でたまごが苦手なので、卵を具にする時は薄焼きのようなオムレツにします。それにトマトが大好きなのですけど、サンドイッチに入れるのは嫌がる...マヨネーズも嫌いだし、いつも具にバリエーションを付けるのに頭を悩ませます。

が、しばし毎日のお弁当作りからも解放~!


b0108544_17164861.jpg
先週の火曜日はこんな日の出をデンバーの空港で迎えました。
そうです、今は日本に一時帰省中~!! 
あっという間に一週間が過ぎようとしています。
日頃の出不精が嘘のようにお出かけの毎日。忙しいけどやっぱり楽しい~! 
土曜日には素敵な二人、A.R.Iさんとエリック・クラプトンを生で拝見、感動~!!
すっかり更新もコメントへのお返事も遅くなってしまって申し訳ありません。
今日中にはさせていただきます~
[PR]
by Wingco | 2006-12-13 06:53 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6147350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yossy at 2006-12-13 18:31 x
こんにちは~。
食パン、美味しそうに焼けていますね~。キタノムギ、私も何度か使いました。製菓材料のネットショップでいろいろな粉を買って試してみたんですよ~。でも私、実はあんまり味の違いがわからなくて・・・(^^;)試した粉、どれも美味しいと思ってしまったんですよね~。でも夫は味の違いにうるさいので(笑)、今は夫が一番気に入ったカナダ産の小麦粉を使ってます。日本にいるのに何故かカナダ産・・・。
今買い置きしてある粉がなくなってきたので、またいろいろ試してみようかしら?
Commented by Wingco at 2006-12-14 08:31
★yossyさん、
こんにちは! 日本ではばたばた、すっかり更新も滞ってしまったのですが、来てくださって嬉しいです。
日本ではいろいろな粉があって、やはりそれだけ食に対して追求心があるのだな~と感心してしまいます。
私もいろいろ試したいのですけどね。パンに使う粉って量もたくさん使うから、あっという間になくなってしまうでしょう?アメリカへの送料もばかにならないし、優先度は低くなってしまいます。
メゾンカイザーの粉なんて売っているのには驚きましたが、25キロなのでそれは無理~
カナダ産ですか!探せばきっとアメリカでも美味しい粉がありそうですよね。オーがニックだと味も違うのかな~
是非これからもいろいろ試して情報をくださいね!
Commented by ymomen at 2006-12-15 01:28
帰国なさっているのですね。
お正月もそちらですか?いいですねー。
小麦粉で味が違うのは、おコメでも種類で味が違うのと同じ理屈なのだけど、最近までそれがピンときませんでした。
パン、とれもおいしそう!
見ていると、やっぱり日本のHB、買おうかなー、という誘惑に襲われます。wingさんのは象印ですか?
日本でエリック・クラプトンのコンサートにいらしたのですね。
日本での休暇楽しんでくださいね。
Commented by ymomen at 2006-12-15 01:31
追伸、
トップのジンジャーブレッド・ハウス、すてき。
すっきりしているのに、かわいいデザイン!
Commented by hawaii_oslo at 2006-12-15 06:10
こんにちは。日本に帰国されていたとは。いいな〜。私は今年は年末年始、日本に帰れそうにありません。東京のネオンが懐かしい...笑)
パン、外側がパリッとしててイギリスパンみたいに見えました。どれも美味しそうだけど、私はクルミブレッドが好きです。パンがちょっとピンク色っぽくなるところも。
自分で焼いたパンでサンドイッチなんてオツでしょうね。
日本で美味しいものいっぱい食べて、楽しんで下さいね〜。
Commented by たらぷぅ~ at 2006-12-15 23:45 x
始めまして!
じつはユキティさんのブログから飛んで参りました!
ワタシも千葉在住なのでなんか嬉しくって^^

しかも!綺麗なパンを焼かれてる!!!
今日焼いたパンは失敗しました(--;

どうも・・・お菓子は小5からやっているからなのか難しくないのですが
パンはうまくいきませぇ~~(><)

発酵するにもうまくいかないし・・・ふくらんで?ないぞぉ~~!!と本を読みつつ失敗してるのはわかるけどどうして失敗してるのかが謎。

こんな綺麗で匂いまで飛んでくるパンを作れるなんて尊敬です!!

Commented by Wingco at 2006-12-16 17:11
★もめんさん、
そう一年ぶりの日本です。でも今回のようにお正月まで過ごすのは10年ぶりなのですよ~
アメリカでのクリスマスには心惹かれるものがありますが(アフターセールにも・笑)しっかり楽しみたいと思っています。
そして、私のため(爆)にエリック・クラプトンも来日してくれたので、しっかり楽しみました。お好きですか?来年にはデンバー公演もありますよ~
私もまだまだパン超初心者なので、何もわかっていないのですけど、キタノムギはおいしかったのですよ。キングアーサーでもおいしいじゃないって思っていたのですけど、違いありますね。
探せばアメリカでもいろいろな小麦粉があるのでは?もめんさんならご存知かもと期待しているのですがいかがですか?
うちのは去年の春に買った象印のです。ちょうど新製品が出たばかりなので飛びついてしまったのですけど、あとになっていろいろ評判を聞くと、もっとよいのがあったようで...(笑)
でも今のところ全く不具合もないし、ちゃんと焼けてくれる、よいHBだと私は思っていますよ。
Commented by Wingco at 2006-12-16 17:11
★もめんさん、
ジンジャーブレッドハウスに反応してくださって嬉しい~!!
毎年のようにプレイグループで作っていたのですけど、子供も大きくなってもう去年も今年も作っていないのですよ。作るの楽しいですよね。また作りたいな~
Commented by Wingco at 2006-12-17 21:35
★hawaii_osloさん、
本当は夏の方がお楽しみも多いのでしょうけどね。コロラドよりは暖かいけど、やはり日本も冬です。
同じHBで焼いても結構違いがあるのですよ。そう、最初のパンは乳製品が入っていないせいか皮がパリパリでした。蜂蜜や生クリーム入りだとソフトで滑らかになりますね。
クルミが入ると生地も香ばしくなりますよね。私も大好きです。
まだ日本滞在半分も過ぎていないのですけど、余計に丸くなったよう、今は楽しいですけど、後がこわい~
Commented by Wingco at 2006-12-17 21:43
★たらぷぅ~さん、
こちらこそはじめまして!コメントをくださってありがとうございます。
ユキティさんと同じ(に勝手にしている)千葉仲間なのですね、嬉しいです!千葉も広いですが、どのあたりなのでしょうね~うちは北の方ですよ。
わぁ~小学生の頃からお菓子作りですか、私は初めて数年なので、かなりの先輩ですね。いろいろと教えてくださいね。
パン、おいしそうに見えてよかった!HBでもなかなかおいしいパンが焼けるので満足しがちですが、来年こそはもう少しステップアップしたいと思っています。
私も思いがけず膨らまない~ってことありますよ。逆に過発酵も。パン作りってほんの些細なことでも影響したりしますよね。そこがおもしろいのかな。
これからもよろしくお願いいたします!
<< メゾン・カイザーとA.R.Iさ... マロンパイ >>