メゾン・カイザーとA.R.Iさんとエリック・クラプトン
b0108544_524246.jpg
日本に着いた夜にはカニ鍋、その次の日はすき焼き、それから活き毛がにに殻つきホタテ~お寿司~中華料理~またお寿司~と今年もまた日本でデンバーではなかなかありつけない美味しいものを連日食べていますが、パン屋さん巡りもかかせません! さっそく次の日には柏のデパートでドンクとフォション。
画像は先週の土曜日のことになってしまいますが、日本橋コリドのメゾン・カイザーで買ったパンです。

右下のはシューケット。渦巻きがカワイイのとピスタチオに惹かれた買ったマフィンのような形なのは、ビターなチョコを巻き込んだ固めのパン生地でした。
マロンのデニッシュの栗は渋皮煮のような感じで甘すぎず、クリームもマロン味のカスタードがおいしい~ ショソン・オ・ポムは中のリンゴ煮がピュレ状になっていて、これも甘さ控えめ酸味が効いていて好みの味。
右上、割ってしまったのはクグロフ。お酒の染みたレーズンが適度に入っていて、この生地が重たくなくてまた美味しい~!!




b0108544_529965.jpg
そのクグロフの全体像が右上、ホールのアーモンドが乗ったもの。
メゾンカイザーといえばクロワッサンですよね。20センチと大きいのはパリと同じ。タコに全部食べられてしまった~!
パン・オ・ノアはくるみがぎっしりと香ばしくて、母のお気に入りです。表面も固くないので食べやすいらしい。私はもっとハード系のパンをたくさん買いたいのですけど、他の家族はみ~んな固いの嫌がるのです~残念。

それでも自分のために買ったクランベリーぎっしりのパン。断面をお見せしたかった~ほんと生地よりクランベリーの方が多いのですよ。酸味が効いてとっても好み。
その隣は何だかよく見えませんし、名前も忘れたのですけど、これも栗のパンなのです。でもほとんど栗の粒々は入ってなくて、生地と同化した感じ。言われなければ栗が入ってるとはわからないかもしれません。でも試食で置いてあったのでいただいてみたのですけど、美味しかったので買いました。

入れるのを忘れてしまいましたが。パン・オ・フロマージュも買っています。こちらは定番、チーズそのままの味も楽しめるし、生地にも練りこまれている感じでしっとりもっちり~
パン生地が真っ白でなくて、生地そのものに味わいがあってとてもおいしいのですよね、メゾン・カイザーのパンって。やはり粉が違うのでしょうか? 今年も食べることができて嬉しい~!

その後は青山の以前から行きつけの美容室へ。これも日本に帰ると真っ先に行く恒例ですね。美容室のすぐ近く、今年こそは紀伊国屋の新店舗が出来てるかな~と思ったのですが、やっと工事が始まったところでした。来年には完成するのでしょうね~
この日は朝から雨、それも寒い! 表参道ヒルズにでも行ってみようと思っていたのですけど、駅のすごい混雑を見てもういいや~外を歩くのも寒いし~とやめてしまいました。その代わりに...


b0108544_6144481.jpg
同じ青山にあるA.R.Iさんのお店に行ってみました。これは持ち帰ったマフィンたち。
左上はマスカルポーネとミニトマト。自分で作った時はいまひとつの印象が薄かったので、実物を試してみたかったのですけど、これがおいしい~! 「ケーキのようなマフィン」と本に書いてあったのがわかりました。私が作った時はマスカルポーネが柔らかかったのか少なかったのか、生地と同化してしまった部分が多くてマスカルポーネの存在をあまり感じなかったのですけど(流れ出してしまったのかな?)、ほんと、生クリームが中に入っているような口当たりだし、ミニトマトからも水分があまり出ていなくて、ぐちゃっとしていないのです。もっと高温でよく焼けばよかったのかな~? などと本物をいただくと、気づかされることが多いですね。

その下のハーブのビスケットはまだ作ったことありません。フレッシュな数種類のハーブの香りいっぱいでこれはハーブ好きな方にはたまりませんね~ 生地はやはりしっとりとソフトでアメリカンなスコーンとは違いますね。どちらかというとイングリッシュ・スコーンに近い、大きく盛り上がってこれも大きい~ そうは見えませんけどどれも握りこぶし以上の大きさですからね。ついでに買ったお隣のクッキーもこれまた大きいのですよ~
右上は本には載っていませんが、中にはアーモンドクリームがマーブル状に混ぜ込んであって、上にはスライスアーモンドとホールのアーモンドもトッピング。つまりアーモンドづくしのマフィン。これもおいしい~!! 思ったほど甘くもくどくもないのですよ。本の中のほとんどのマフィンは作ってみたのですけど、このアーモンドクリームはまだでした。帰ったら絶対に作ってみよう~

お店は246沿いにある小さなビルの2階、あやうく見逃すところでした。
窓に面したカウンター5席の他はテーブルが2席とこじんまりとした、でも暖かい雰囲気のお店です。お客さんはみな20代と思われる若い方ばかり~(もちろん私以外)
店内写真撮影禁止だったのですけど、お隣の方、しっかり携帯で写真撮ってましたね(笑)
本でおなじみのマフィンがずらり~ わぁ~本と同じ~本物だ~(笑)とすっかり興奮してしまったのですけど、実際どれもきれいに焼きあがっていて大きい! 自分で作っているのと同じ大きさなのですけどね。日本で見ると大きく思えるのですよ。中にはハーフサイズのもありました。やはり日本の方には一人で一個はきついのかな~?

でももちろん私は大きいのをいただきました。自分で作って一番気に入っていたお食事マフィンのスモークサーモンとクリームチーズです。
やっぱりおいしい~!!(こればっかり) 塩気が効いた特徴のある味は同じようなのですけど、もっとふんわり生地が柔らかいような感じ。オーブンで暖めなおしたあつあつをいただいたのでより美味しかったのかも~
「最初に回りの紙を剥がしてから召し上がってくださいね。」とサーブしてくださったのは、森岡梨さんご本人~!
おぉ~テレビ「きょうの料理」で拝見したそのまんまだわ~と当たり前の感想(笑) もう一人の女の子とお二人で和気藹々とお店を切り盛りされていました。

帰る時にお持ち帰りはどれにしようかな~とぐるぐる見回して、右下の、パイ皮のようなのが刺さったマフィンを見て、「これは本に載っていないわね」と思わず口走ってしまったら、梨さん、「中はカスタードクリームを混ぜ込んであります。本ではオレンジを使ってました...」と説明してくださいました。ついでに図々しく少しお話を...混ぜ方とかお教室とか次の本のこととかいろいろ聞くことができて嬉しかった~! 放送の時に持った、気さくで気取りのないほんわかしたお嬢さんというイメージそのままでした。おかげさまで私の気持ちもほっかほか~寒さも吹き飛んでしまったようです。そんなルンルン気分で向かったのは...


武道館でのエリック・クラプトンのコンサート。「また行くの~」とダダに呆れられてもめげません(笑) この4年間、毎年一回は観ているのですけどね。一年前にニューヨークでクリームのコンサートを二日観た時にはもう何も思い残すことはない~と言ったのに、いざ滞在予定中の日本でコンサートがあるとなると、もう行かないではいられません!
セットリストは以下の通り。G様勝手にコピペさせていただきました~ありがとうございます!

01. Tell The Truth
02. Key To The Highway
03. Got To Get Better In A Little While
04. Little Wing
05. Why Does Love Got To Be So Sad
06. Rambling On My Mind
07. Outside Woman Blues
08. Nobody Knows You When You're Down And Out
09. Running On Faith
10. Motherless Children
11. Little Queen Of Spades
12. Any Day
13. Wonderful Tonight
14. Layla
15. Cocaine
(encore)
16. Crossroads

最初のTell The Truthはアレンジもオリジナルに近くて、一挙にタイムスリップしてしまった感じ。もちろんデレク&ドミノスが存在していた当時に聴いていたわけではなく後追いなのですけど、Laylaのアルバムは中学生の一時期、毎日のように聴いたのです。懐かしくて胸キュン~ 次のKey To The Highwayはブルースっぽいアレンジにと変化があって、 3曲目の後には珍しくエリックのスピーチが~!!
「今日で最後なのは寂しいけど、家に帰ることができるのは嬉しい~」みたいなことをもっと長く話してて、今までのソロのコンサートでも去年のクリームでもメンバー紹介とたま~に「Thank you」程度しか喋ってるのを聞いたことがなかったので、あら~今日はご機嫌いいのかしら~最終日だから?などと思っていたら、引き続いてウドーの関係者の名前を数人挙げて謝意を表していました。

な~んだと一瞬テンションが下がったのですけど、次に聞こえてきたイントロに我が耳を疑う~まさかあの曲?いえいえそんなのやるわけないし...でも、Well, she's walking through the clouds...と聞こえてきた歌詞で、ホントなのね~!と確信。
Little Wing!! 大、大、大好きな曲です。
Laylaの中ではエリックではなく、デュアン・オールマンがリード・ギターを弾いているし、もともとはジミ・ヘンドリックスが作った曲なのですけどね。とにかく好きで思い入れのある曲です。実は私のハンドルネームもここから来ているわけで...(言ってしまった~)
何だかすっかり舞い上がってしまって、どんな演奏だったかよく覚えていないのですけど、途中のソロもオリジナルのリフに近かったような...もちろん泣けてしまったし、その次の曲「恋とは悲しきもの」も演奏してくれるなんて思わなかったので、もう飛び上がりそうになるのを何とかおさえるのが精一杯~

でもRambling On My Mindではエリックが座ってアコギでのソロになるので、その準備の時間ふと我に返ると、回りは悲しいほど冷静なのですよね。もちろん一曲終わるごとに拍手はするのですけど、曲が始まった時にどよめきとかなくて、ずーっと大人しくきいてるだけって感じでした。
アリーナだったらまた雰囲気も違ったのでしょうけど、いつもアメリカでの賑やかな客席に慣れてしまったせいか、真面目すぎるのでは?ほんとに楽しんでいるのかな~な~んて。時々かかる「クラプトン~!」という声援には何だか笑ってしまいましたけどね。これって日本でしか聞けないかも、普通なら「エリック~!」でしょう?
まぁ、アメリカ人はうるさ過ぎる~ということもありますけどね。コンサート中の飲み食いはもちろん、踊りまくる自己陶酔型や歌関係なしにお隣と雑談にふけったりする人もいたり、結構イライラさせられることもあります。エリックが日本を贔屓にしているのも、そんな日本人観客の真剣に聞く態度にあるのかもしれませんね。
でも一番観客の反応が強かったのがWonderful Tonightなのはちょっとね...Tears in HeavenやChange the World を期待していた方も多かったのかな~残念でしたね、もう一生やらないそうですよ(笑)

Outside Woman Bluesは去年のクリームでも聴くことができた曲。高い声もよく出ていましたね。禁煙ちゃんと続いているのでしょう。
Running On FaithはUnpluggedの中で一番好きな曲。今回のツアーの曲目中、一番楽しみにしていたのですけど想定外のLittle Wingに感動を持っていかれてしまいました。 もちろんこれもじーんとする曲ですけどね。
Motherless Childrenでのギターも力が入っていたし、これまたLaylaからのAny Dayも嬉しかった~ 結局Laylaからは8曲ですからね~もう夢のようです!!
クリーム再結成の後はブラインド・フェイス再結成かな~なんて冗談に言ってたのですけど、飛び越してデレク&ドミノスとは思いもしませんでした。デュアン・オールマンは亡くなっていますからね。
その再来と言われてるらしいデレク・トラックスともう一人の、若い(?)ギタリストとの出会いが今回の濃~いツアーの実現となったのでしょう。私はギターも弾けないしよくは判らないのですけど、ボトルネックのスライドギターの音はグイグイ心に染み入って来ます。デレクはオールマン・ブラザース・バンドのツアーへの参加予定もあるとか?こちらも聞いてみたいですね。

エリックは我がままなので~(笑)、サイドギターが自分より目立つのを嫌がる、などと聞くし実際のコンサートでもそんなところが見られましたが、今回は三人それぞれソロを順番に取っていたような(もちろんエリックが一番多かったですけど)、Laylaでもデレクに「もっと続けて弾け~」と指示しているような場面もありました。
今までLaylaはやってもデュアンのパート、オリジナルのフレーズではあまり演奏させなかったような覚えがあります。今回はオリジナルに近くてソロがより充実していたような...あまり冷静に聞けなかったし、よくは覚えていないのですけどね(笑) 
とにかく今までの彼のコンサートの中で、一番のっているようなリラックスして楽しんでいるように見えました。ほんと、ほとんどの曲の終わりでいつも「どうも~」とか「Thank you」とか一言あったのですよ~これほど喋ったのを見たのは初めて~(笑) できることならもう一度観たい~聴きたい~!!

なんて思っていたら、3月のデンバー公演チケット売り出しのお知らせが来ました~(嬉!) ヨーロッパ、日本と回って、これからアジア、北米ツアーと続くそうです。ほんと元気ですよね。還暦過ぎているとは思えません。タコより小さなお嬢さんが三人もいることだし、まだまだ老け込んでは」いられませんよね。年々充実して行くエリック・クラプトンに来年もまた会えることを楽しみにしています。
わくわくする気持ちと元気をくれたエリックに、そして超お忙しい中わざわざチケットを手に入れてくださったO様に感謝~~ありがとう~~!!!
[PR]
by Wingco | 2006-12-16 16:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6198379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2006-12-16 18:55 x
ワハハハハー、盛りだくさんっ!!
連日の美味しそうなお食事達にいきなりニヤリですわー。
暫く更新をされていらっしゃらなかったので、今回の滞在中はお休みされすのかな~、それもいいよね~などと思っておりました。
だけど、想像以上が展開されていてたまりません^0^
もっともっーと楽しんでいってくださいね。
時間があったらまたご紹介くださいね。まっていまーす☆

ARIさんレポ、興味深し!私も一度いってみたいと思いました。
Commented by Wingco at 2006-12-17 22:01
★小夏さん、
えへへ、いつもながら日本滞在中は買いだめ食べだめしております。
更新はコロラドにいる時もかなりペースが遅くなっていますからね。その分まとめてになるので余計に時間がかかってしまって...
今回の日本は冬で寒いしそれほど予定もないので結構うちでのんびりする時間もあるのですよ。更新もする予定~
あっ、でも明日から二泊で温泉です。初日は那須、といえばお分かりかな~(笑)
メールもありがとうございます!ますますフランス行きたい~病が出そう!来年早々ヨーロッパに行くかもしれない~って話もあるのですが、残念ながらフランスではないのですよ。
ARIさんのお店、こじんまりとしていますが、ご自分の夢を着実に実現されているという思いが感じられて、お店の雰囲気もご本人も素敵でしたよ。若いっていいな~(爆)
小夏さんもお忙しい年末とは思いますが、また遊びにきてくださいね!
Commented by miki3998 at 2006-12-17 23:08
お食事にコンサート・・・、日本へのご帰国も充実した日々のようですね。

  年末に向けてする事がいっぱい・・・誰か家政婦さん雇ってくれないかなあ~、という我が家。本気でボソッとつぶやいたら、息子が皿洗いを始めました。言って見るもんですね、笑。

 さて、次なる帰国レポートは那須でしたね、楽しみ~!
Commented at 2006-12-18 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2006-12-18 15:09
Wingさんのお名前の由来、そうなんですか。
姓名が羽のつく、羽田さんとかなのかしら、とか想像していました。
エリック・クラプトン、かなりかなりお好きなんですね。
そんな小さなお子さんが三人もいるなんて知りませんでした。
日本、楽しんでいらっしゃいますね。
おいしいものがたくさんあって、困りませんか(ちょっと嫉妬)?
わたしは帰国のたびに太るような・・・?
Commented by たらぷぅ~ at 2006-12-18 23:12 x
ドンクのパンって美味しいですよね~^^
あ!ワタシはF市在住です!
なので、ドンクはららぽーとへ行くと買いますよ♪

って、全然先輩じゃないっす(><)
パンは過発酵どころか思うように発酵しなくてあんな綺麗な食パンなんて絶対焼けません(;;)

まだ、ケーキは慣れてますが^^;;

いつまでコチラにいらっしゃるんですか?
と、お話して日も浅いので会おうなんていうのはでしゃばった話ですね^^;

また、いろいろお話聞かせてください♪

これからも仲良くしてください~♪
Commented by family_forever at 2006-12-19 03:40
wingさん、お久しぶりです~
日本にいらっしゃるのですね♪いいなぁ~
満喫していらしてくださいね。
Commented by Mima at 2006-12-19 09:32 x
日本での滞在楽しんでいらっしゃるようですね~。やはり日本滞在の醍醐味はお食事!何を食べてもおいしく感じられます。数々のパン・マフィン私も来年の夏東京に帰郷する際は是非色々とパンの食べ歩きしたいです(笑)。アメリカでは地元のジムに日曜日以外毎日通っているのですが、今年の夏日本でも近所の区営ジム(最近民営化されたみたいですけど)数回通ったので、アメリカにいるのとほとんどかわらない毎日でした。でもやはりおいしいものを食べ過ぎたので、運動しても体重が増えて体が重かったです(笑)。残りの日本での滞在をエンジョイされますように!
Commented by studiopinot at 2006-12-19 17:08
多忙な毎日を送ってますね。A.R.I.はまだ行ったことがないのです。
246沿いmなのですね。でしたらかんたん今度行って見ます。

ハンドルネームの由来わかってしまいました。
エリック クランプトンの熱狂的フアンだったとは。
さすがに詳しいですね。
私も大好きですが、15年前くらいにオランダでコンサートに行ったきりです。
わたしもエリックとは近い世代、まだまだ頑張らなければと思います。
元気がないときは、パワーのあるwingさん後ろから押してくださいね。
wingさんも、日本をエンジョイしてくださいね。風邪には気をつけて。
はやっていますからね。
Commented by ukiwa at 2006-12-20 00:18 x
お久しぶりです。日本にいらっしゃっているのですね。
沢山美味しいものを食べてライブも、エンジョイしてらっしゃいますね~。
青山にいかれたようなのですが、アンデルセンの青山店は朝11時くらいまで、朝ごはんが食べられて、その際焼きたてのパンを食べられるだけいただけるのですがご存知でしたか?
さまざまなパンがあって、迷ってしまうのですがどれも美味しく、大満足な一日のスタートする事が出来ます。お薦めですよ~。
Commented by ukiwa at 2006-12-20 00:21 x
お久しぶりです。日本にいらっしゃっているのですね。
沢山美味しいものを食べてライブも、エンジョイしてらっしゃいますね~。
青山にいかれたようなのですが、アンデルセンの青山店は朝11時くらいまで、朝ごはんが食べられて、その際焼きたてのパンを食べられるだけいただけるのですがご存知でしたか?
さまざまなパンがあって、迷ってしまうのですがどれも美味しく、大満足な一日のスタートする事が出来ます。お薦めですよ~。
Commented by 子豚のへー at 2006-12-20 09:01 x
お久しぶりです。って、びっくり!いつの間に!
日本に里帰りですかぁ~。いいなぁ~~いいなぁ~~。
日本に帰りたぁ~~~~い。衝動の・・・私です。
美味しそうなマフィン。こっちじゃ、食べられないものを、いっぱい食べてきてくださいね。
楽しそう~、美味しそう~。
で、ビックリ・・・日本でもコンサート行ったのですね。
すごいです。筋金入りです!楽しんで帰ってきてください。
Commented by hawaii_oslo at 2006-12-21 02:45
こんにちは。
いいな〜、いいな〜!!! 日本滞在、楽しまれているようですね。蟹、食べたいです〜。
メゾンカイザー、本当に美味しいですよね。おっしゃる通り、小麦粉が違うのか?!って思ってしまう程。ケーキ類も美味しくて好きです。あと、ピザみたいなのも超美味しかったです。私もいつもコデロ日本橋で買ってました。
お名前のWingさんが、エリック・クラプトンから来ていたとは...。私はミーハーなので、Wonderful Tonight好きです。連ドラのテーマになったりして、ちょっと聴かされ過ぎというのはありますね。でも生で聴かされたら、やっぱり感激してしまいそう。
Commented by assam-milk at 2006-12-23 00:09
こんにちは。
ほんと~すごく日本を満喫されてて(って言い方ヘンですか・・・^^;)羨ましいです!!
カイザーのパンオノア、おっいしいですよね~。口どけがよくて・・・ああ、買いに行きたい。
やはりデニッシュ系は買ってすぐに食べたいですものね~。
Commented by nonshi at 2006-12-25 11:57
Wingさん、日本を楽しまれてますねー。ものすごい充実ぶり!
毛がに!すき焼き!と私が忘れてたものを目にして、いちいち大騒ぎしてますよー(一足先に帰ってきました)。
梨さんとお話できたのも、ものすごい思い出になるのでは?
マフィン、私もまた作りたくなってきました。
きっと残りの日本も盛りだくさんになることでしょうね。うんと楽しんできてくださいね。Happy Holiday!
Commented by ユキティ at 2006-12-26 13:44 x
こんにちは。今は里帰り中ですよね?同じ日本からこんにちは。
我が家もようやくネット環境が整いました。スネイル回線なのに
なぜかヒカリ同然に早いのはどう言う事なのでしょう?笑
アメリカは土地によって凄く遅くなりますから、オドロキです。
しばらくはまだ落ち着かない生活ですが、ボチボチやっていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by kanainsweden at 2006-12-26 19:17
日本で年末年始を過ごされるんですね!!さっそく楽しまれている様子、私も一時帰国した~い^^ ARIさんのマフィン、あれだけ色々と研究されたWingさんだから、本物を食べてますます美味しいのが出来そうですね!アーモンドクリームは大好きな私、その組み合わせ、惹かれます。日本のパンの充実度はすごいですねー。残りも美味しいものたくさん食べて楽しんでくださいね!
Commented by Wingco at 2007-01-01 21:57
★mikiさん、
あけましておめでとうございます!
になってしまいましたね。お返事が遅くなってごめんなさい。
あっという間の日本での日々でした。日本でお正月を迎えるのは10年ぶりなのですけど、それほどの感慨もなくて...コロラドで迎えるパーティーでのお正月のほうが、うちには恒例って感じになってます。
いつもながらとっても優しい息子さんでいいですね~うちの10年後はどうなっているかな?
那須はピンポ~ン!mikiさんのご推察通りですよ。画像撮り過ぎで整理できなくって...アメリカに帰ったら必ずアップしますね~
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by Wingco at 2007-01-01 22:06
★鍵コメさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
教えてくださってありがとう!ちょうどその時期は一番忙しくしていて東京に出るのは無理でした。とっても拝見したかったのに...
サイトの方を拝見してびっくり!アーティストとしてのいつもとはまた違った一面をお持ちで尊敬してしまいます。今年もバシバシ飛ばしてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-01-01 22:20
★もめんさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。日本で非日常な毎日を過ごしていましたが、デンバーの友達から二週にわたっての大雪の話を聞い留守の我が家が心配になってきました。そちらはどうですか?

私のハンドルネームは結構長く使っているのですよ。最初に使ったのが音楽系の掲示板への書き込みのためだったので、あまり考えずにこれをつけてしまったのです。
自分ではあまりミーハーなところはないと思っているのですけど、エリックだけは唯一見るとポヨヨ~ンとなってしまう人なのです(笑)
冬の日本はいけませんね、夏以上に食べまくりです。クリスマスにお正月と食べなきゃ損みたいな気になってしまう...
Commented by Wingco at 2007-01-01 22:28
★たらぷぅ~さん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
ドンクはららぽーとにも入っているのですね!父の通っている病院が近くなので去年は行ったのですけど、パン屋ストリートでしたっけ?そちらにしか気が回りませんでした。そしてちょっと期待ハズレ(笑)
IKEAもできていいですね~行きたかったのですけど、今回は無理でした。
パンもお菓子も本当にまだまだまだまだ~ 画像にすると実物よりよく見えたりするだけなのですよ。
一ヶ月なんてあっという間ですね。今回は特に12月という日本ではとても忙しい時期だったせいか早くて、食べること以外は出来なかったことばかりです。またコロラドに帰っても千葉の話も出てくるので、遊びにいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-01-01 22:32
★さとこさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
日本のお正月は10年ぶりなのですけど、以前より正月気分って感じなくなったようなきがします。お店も元日から開いてるとこ結構あるのですよ。
テレビもおもしろいのないな~なんて言いながら、それでも見ているのですけどね~
Commented by Wingco at 2007-01-10 22:43
★Mimaさん、
あけましておめでとうございます! そして久しぶりのコメントをくださってありがとうございます。
もう日本では食べだめ~という感じでした(笑)。帰ったとたんの銀世界にすっかり現実に引き戻されたよう。
体もしっかり重くなってしまって、なんとかしなければ~とは思っているのですけど、時差ボケと寒さでごろごろしてます。
すぐ近くに立派なレックセンターができて通えばいいのですけど、もっぱら利用しているのは子供だけなのです。
日本でもスポーツクラブ盛んですね~ 実家の近くにもできていたのですけど、やはり会員制。でも市の温水プールが民間委託になっていて、そこでやっているキッズスイミングに予定のない日は毎日のように参加することができて、とても楽しかったようです。
今回は一年ぶりの日本だったのですが、たった一年でもめまぐるしく変わっていますね。Mimaさんもこの夏楽しんでくださいね!
Commented by Wingco at 2007-01-10 22:58
★studiopinotさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
やはり日本滞在中はなかなかPCに向かう時間も取れなくて、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
ARIさんのお店は246沿い、マックスマーラのちょっと手前です。小さなビルの二階なので見逃さないでくださいね!
熱狂的、とまではいかないのですけど、エリックは私にとって唯一のアイドル的存在だったのですよ。昔はこんな年になっても元気で活躍してる姿なんて想像できなかったですね~私も彼からはパワーを貰っています。
オランダでご覧になったのですね!それはまた貴重な体験ですね~
今回の日本では子供の喘息も出ずに、最後まで全員元気に過ごせてよかった~
でもコロラドはとっても寒いせいか、今頃になってみなダウン気味なのですよ~
Commented by Wingco at 2007-01-10 23:03
★ukiwaさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね~
すっかり日本を満喫して、寒~いコロラドに戻って参りました!
アンデルセン!大好きですよ~以前神宮前に住んでいたことがあって、よく通いました。当時はドンクも246沿いにあったのですけど、私はアンデルセンの方が好みでした。デニッシュ系とかサンドイッチもおいしいですよね。あ~今回は一度も食べてません。次回は是非~
Commented by Wingco at 2007-01-10 23:10
★子豚のへーさん、
日本では最近「あけおめ」って言うらしいですね(笑) 今年もよろしくお願い致しますね~
もう日本が恋しいのですか? 確かにアメリカのお正月って何もないですからね~ 特に今年の冬は寒いし、何だか私もまた日本に逆戻りしたくなってきました(笑)
でもこんなに雪の多い冬は私も初めてですよ~今週末もまた降るらしいですね。どうしちゃったのかな?
日本でまでわざわざコンサートに行くなんて変ですよね、そしてまたデンバーにも来るそうなのですよ。もちろん行きます!(笑)
Commented by Wingco at 2007-01-10 23:22
★hawaii_osloさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
すっかり日本で楽しんでしまって、お返事が遅くなってしまいました。
日本もいいですけど、パリなんて超羨ましいですよ。この時期はあちらもすごい寒さですけど、パリなら許せる~けどコロラドのこの冬の寒さはどうにかしてほしい!(笑)
メゾンカイザーを初めて食べたのは本場のパリでなのですけど、その時はいまひとつピンとこなかったのですよ(爆)
だめですよね~きっとパンの選択を間違えたのだと思います。日本のメゾンカイザーと違って、結構セーグル系の素朴なパンが多かったのですよ。クロワッサンも食べなかったし...
私もエリックに関してはミーハーですよ。最初に惹かれたのもミュージックライフに載っていた写真ですしね~(笑)
そのドラマって確か中村雅俊主演でしたよね?レイラも使われていて、ファンの間ではやめて~という反応が多かった...でもやっぱり見てしまうのですよね。Wonderful Tonightは前の奥さんのことを歌った曲なのに、再婚してもまだ歌っていて大丈夫なのかな~なんて余計な心配を...でも実際に聞くと私もジーンとしてしまうのですよ!
Commented by Wingco at 2007-01-11 02:41
★assam-milkさん、
おけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
日本では久しぶりに市販のおいしいパンを食べまくって幸せでした~
でも戻ってからすでにベーキング再開しています!ホシノのパン、久しぶりに焼いたらおいしくって、市販のに負けてないじゃない~なんて勝手に喜んでいます。
そうそう、カイザーのパンってクラストがそれほど固くないのも多いので、母のような年配者にも子供にも食べやすいですよね。粉、重たいのに注文してしまいました。夫には呆れられましたけどね~(笑)
Commented by Wingco at 2007-01-11 05:27
★nonshiさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
nonshiさん、一足お先に帰国されていて、おいしいものたくさん!もうとっても羨ましかったのですよ~
毛がになんて北海道にでも行かなければ食べられないと思っていたのに、デパートでそれも生きているのが売っている。日本ってすごいですよね。
梨さん、ほんとに毎日お店に出ているようですよ。気さくな人柄はお作りになるマフィンそのもの~という印象でした。
まだまだまだ日本ネタはあるのですけど、更新できるかな~
Commented by Wingco at 2007-01-11 05:32
★ユキティさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
すっかり日本でのんびりしてしまって、お返事が遅くなってしまいました。
ユキティさんも新しい環境で大変でしょう~と思っていたら、新居をすでに建築中なのですね!びっくり~
ネット、今や日本の方が環境いいですよね~コロラドに戻ったらもう遅くて~ますます更新がおそくなりそうです(笑)
この冬は私も初めてと思うほど雪が多くて寒い~日本に戻られたユキティさんが羨ましい!
Commented by Wingco at 2007-01-11 05:43
★kanaさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
久しぶりに日本で過ごしたお正月だったのですけど、何だか期待したほどでもなかったような(笑) すでにコロラドで過ごすパーティーでの年越しに慣れてしまったせいかもしれません。何だか家族だけだと寂しい気がしました。
ARIさんの本物マフィン、確かkanaさんも体験されているのですよね?
お店に並んでいるのはどれも本と同じで圧巻でした。自分で作っておいしい~と思っていたのですけど、本物はもっとおいしいような...具体的にどこが~とは言えないのですけどね。ご本人を前にして、気のせいかも(笑)
アーモンドクリームもおいしかったですよ!より甘く重たくなるのでは~?と自分では作っていなかったのですけどね。これは絶対作らなくては!
ほんと日本人の食に対する熱心さってすごいですよね~それと新しい物好きってこともあるのかな?
これからしばらくは、寒いコロラドで地味な食生活に戻ります(笑)
<< アンリ・シャルパンティエとドンク 食パンの表情 >>