アンリ・シャルパンティエとドンク
b0108544_1752773.jpg
今年も残り一日のみとなってしまいました。やはり日本の12月は慌しいですね~ デパートは平日でも人が多いし、車も渋滞にひっかかることが多い。電車だと持てる荷物も限られるので、いつもはその他に数回は東京方面に車で買出しに出かけるのですけど、今回の帰省は何だか気合が入らなくて車で30分の柏どまりです。それでも柏には高島屋とそごうがあるので、それなりにおいしいものにありつけます。

前回のパンと並んでいつも楽しみにしているのがケーキ。苺のショートケーキなんてアメリカではお目にかかれないので、日本のみなさんには当たり前な光景かもしれませんが、私にはケーキが並んだケースが宝石のようにきらきら輝いて見えます。幾つかデパートに入っているケーキ屋さん、去年と変わりはないのですけど、どこも立ち止まって見入ってしまう。素通りなんてできません~(笑)

高島屋に入っているアンリ・シャルパンティエではよく買います。奥のコーヒー味のミルフィーユは初めて食べましたがコーヒークリームは苦すぎず甘すぎず、パリパリのパイ生地とよく合って、コーヒー苦手なはずなのにおいしかった~ 本当は母が選んだケーキ、ちょっと味見のつもりだったのに、ほとんど私が食べてしまいました(笑)



b0108544_17134396.jpg
アンリでは定番以外に、こんな見た目も楽しい新作がいくつかあるのでそれにも惹かれてしまいます。去年はテニスボールの形をしたのを買ったのですが、食べてはそれほどでもなかったような...でもこれはどちらも味のほうも新鮮でした。特に右側、緑の部分はピスタチオのクリーム、中にはラズベリーかカシスのとても酸味の効いたジュレが閉じ込められていました。マカロンは相変わらず苦手なのですけどね、とてもねっちりした食感でした。
左側はマロングラッセも乗ったチョコエクレアのような物。薄いチョコが刺さっているのがおもしろいですね。アンリのケーキは見た目より甘さ控えめ、家族がいなければ全部食べてしまいそうです(笑)


b0108544_180613.jpg
こちらはそごうに入っている新宿高野のケーキ。果物屋さんだけあって、たっぷり使ったフルーツに惹かれるらしく、母がよく買うお店です。モンブランには苺が入っていました。奥のマンゴームースと底にたっぷり入った桃のコンポートの組み合わせもよかったです。
冬は日が短いので、家に着くころ室内は暗くなってしまいます。どれも照明のもとでの写真なのでちょっと人工的かな? おいしそう!って思ってくださるといいのですけどね。


b0108544_17443881.jpg
こちらは翌日に持ち越したので自然光だけなのですが、やっぱりいまひとつの写り具合ですね。
高島屋に入っているブールミッシュ。アメリカにお住いでTVジャパンに加入されていたら、「お菓子物語」という短い番組をご覧になったことありませんか? そこでお菓子のうんちくを語られている吉田菊次郎さんのお店が渋谷にあるブールミッシュです。今や日本の洋菓子の世界では老舗と言ってもいいかもしれませんね。

ここのケーキを食べるのは10数年ぶりなのですけど、懐かしい~というよりも、きちんと時代に沿って流行りを意識しつつ、奇をてらわないオーソドックスな美味しさを守っているという印象を受けました。以前はもう少し甘さが強かったような記憶があるのですが、やさしめの甘さになっていました。そしてスポンジ生地はとてもきめが細かくてしっとり~私の好みです。スポンジには卵が多めで色ももっと黄色でもっとふわふわ~のカステラっぽいタイプもありますが、私はこちらのしっとり系が好みです。

でも苺のショートは三段なのはいいのですが、間のクリームの層少なくて苺のスライスも存在がわからないほど薄い。無理に三段にしなくてもいいのに~と思ってしまいます。
マロンショートはサンドしてある栗もクリームも適度な量で、美味しかったのですけどね。
隣はまたまたマンゴーのゼリーにムース。マンゴーはダダの好物なので、マンゴーを使ったケーキを見ると買ってします。よく見えないけど左奥はレアチーズ、中にはお似合いラズベリーのムースとジュレも仕込まれていて、酸味が爽やか~


b0108544_17404751.jpg
もちろんパンもかかせません。母は私よりもっともっとパンが好きで、実家ではずーっと毎朝必ずパンでした。
今はそごうに入っているドンクがお気に入りで、週に一、二回はパンを買うためにいつも柏に通っています。奥に写っているくるみ食パンがお気に入り。他にも山食とかアンパンとかいつも母が買うパンはオーソドックスなものばかりなのですが、せっかくなので、私はいろいろ珍しいパンを取ってしまいます。

紫いも蒸しぱん、黒ごまクリームパン、栗と芋のパンにはパンプキンシードも。一番手前のは抹茶のシロップがたっぷりかかった4つ割のバケット、結構苦くてしっかり抹茶の味がしました。一番好みだったのはベーコンとチーズが練りこんであるパン。所々にたっぷりかかった白胡麻が香ばしくて、もっちりとしたパン生地も美味しい~
ドンクのパンもこの前のメゾンカイザーとは違ったおいしさですけど、パンの生地自体がもっちりとして味があっておいしいのですよね。


b0108544_17201513.jpg
高島屋にはフォションが入っています。以前にはダロワイヨにペルティエ、エディアール。今やメゾンカイザーにPAULだのVIRONだの、パリで話題のブーランジュリーはことごとく日本にも入って来て、ほんと、日本人って美味しいもの好き、新しい物好きだな~と感心してしまうのですが、そんなさきがけとなったのがフォションでしたよね?
日本橋高島屋に初めてフォションが入って、それもデパートの中でパンを焼いているというのはとっても新鮮でした。当時は種類も少なくて焼き上がりも一日に数回、私も時には母と一緒に並んで買ったことを覚えています。
そうそう、お中元にいただいたフォションのアップルティーの金色に輝く缶がまぶしかった(笑)し、オレンジの厚い輪切りがそのままの形で入ったジャムにも驚きでしたね~

一時は飽きてしまったフォションですけど、久しぶりに並んだパンを見るとやっぱりおいしそう~なのが目に留まります。
鮮やかな抹茶色ですね~ こんなのが作りたいな~とミニ食パン型を買ってしまいました(笑) 見た目より抹茶の味はあまり感じなかったのですが、大納言やうぐいす豆などいろいろな豆も入っているのですよ~
ゴルゴンゾーラポテトは期待したほど青カビ臭さがなくてぼやけた味。マフィンはバナナキャラメル。リッチなケーキタイプの生地ですけど、思ったよりくどくなくておいしかったのです。
アスパラとベーコンが巻き込んだデニッシュに、写すのをわすれたのですが、クイニーアマンはカリッとしておいしかった!カロリー高そうですけど、自分でも作ってみたい!(どうやって作るの?)


b0108544_1813542.jpg
甘いものが続いたので、お口直しに美濃吉の京弁当~ 
ここも柏そごうに入っています。やはり日本に帰ったら和食ですよね。お寿司もいいけど、こうやって少しずつ綺麗に盛られたお料理を見るとほっとします。鯛のお刺身、胡麻豆腐、煮物、出汁巻き卵、海老の旨煮、焼き鮭、うなぎ寿司、かやくごはん、かにの天ぷら、茶碗蒸し...などで3500円はお値段もいいのですけど、


b0108544_5574424.jpg
子供のお弁当は800円とお値打ちです。これにもちろんご飯と、オレンジジュース、アイスクリームも付いているのですよ~

と、とまたまた食べ物の羅列になってしまいましたね。何だか食べてばかりいるように思えるかもしれませんが、温泉旅行にも二回...と書くとやっぱり遊んでる~と思われてしまうかな?(笑)
今週は二日がかりで実家の大掃除もしたし、家にいるときには三食きっちり作っているし、両親の買い物の付き合いや話し相手になったり、何だかコロラドにいる時よりもたくさん働いている~という感じです。やはり家族の人数が増えるのって大変ですね。もちろん楽しいことも多いのですけど、自分の時間ってなかなか取ることができません。
ということで、旅行のことやまだまだ美味しい話題もいっぱい、写真だけは溜まっているのですけど、アップする時間がなくて、帰ってからになりそうです。コメントにもお返事できてないし、みなさんどんなクリスマスを過ごされたのかも気になりつつ、遊びにも行けなくてごめんなさい。お正月はゆっくり過ごすつもりなのですけどね~ 
皆様もよいお年を! 来年もよろしくお願いいたします~!
[PR]
by Wingco | 2006-12-30 22:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6260933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2006-12-30 23:59 x
イ~ヤッホー^0^ 年末更新ありがとうー☆
たくさん働いているのですねー、えらい象~!!
私はほんの一日、姪、親戚の子と母のお掃除応援隊がきてくれただけで数ヶ月分動いた気分だったです(笑) でも、普段気づかない事とかにハっとしたり楽しいですよね。これってお友達との時間とは全く違うところに心が響きますね。

そうそう、フォションとか飽きてしまっていたのを再確認中です。
先週はジョアンのフランスパンを見直したところでした。
フォション、お正月に行くつもりです♪ Wingさんがこちらで通ったあのフォションよー^0^

すぐにはわからなかったけれど「菊次郎氏」思い出しましたー☆

Wingさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませね。
Commented by hawaii_oslo at 2006-12-31 00:27
こんにちは。日本を満喫されてるようですね。
私も日本に帰ったら、まず”食”へとダッシュですよ〜。何を食べても美味しいです。パンもケーキも何もかも美味しいんですよね。北米と違ってデリケートに日本人の味覚に合わせて作ってあるというか。
パリも美味しいものがいっぱいあるけど、やっぱりバター、クリームなどがリッチ過ぎて、毎日食べ続けていると胃腸が疲労します。笑)
アンリ・シャルパンティエは、前にお菓子の詰め合わせを頂いた事があるけど美味しかったです。
今年も残す所あと僅か。来年がWingさんにとって素晴らしい年になりますよ〜に!
お正月料理、うらやまし〜。楽しんでください。
Commented by さふらん at 2006-12-31 08:00 x
柏そごうの美濃吉はさふらんママもお気に入りで、以前何回か
ごちそうしてもらいました(ちゃっかり)。
お一人様の奥様方が平日は多く、子連れでも断られはしないのですが
やっぱりちょっと子連れママにとっては敷居が高いです。
特に私はこれから赤子を育てるので…いつかいけるといいなあ。

Wingさんのお菓子、お料理、パン作りに対する
素晴らしいまでの熱意に毎回すごいなあと思っております。
来年も楽しいブログ、お願いしますね。
ところでツォップは行かれないのですか?
Commented by 翻訳トラの穴っ! at 2006-12-31 22:27 x
2006、たくさんの学びや気付きをありがとうございました。
2007がより良い年になりますように☆

Commented by smallmandarin at 2006-12-31 23:07
日本での滞在、楽しんでいらっしゃる様でなによりです。2006年もたくさんの素敵なアイデアを分けていただき、有り難うございました。2007年もどうかお体に気をつけられて、楽しい日々が過ごせられます様に願っています。これからも楽しみに訪問させて頂きますね。そして,随分前にリンクを貼らせていただいています。失礼にならなければと思っています。
Commented by mappet at 2007-01-01 07:40
Wingさん 日本でのホリデー満喫されていますね~!!
 おいしそうな、ケーキ達!!銀座のアンリ・シャルパンティエで トイレのドアがわかりづらくて男性用に入ってしまったのを思い出しました。(汗) お茶だけ飲んで出てきてしまったんですよね、、、次回は食べに行きたいです。
「お菓子物語」 私もこちらのTVで何回か観たことあります。
お店があるんですね~ 行ってみたいな~

 Wingさんのお料理への情熱 いつも尊敬しています。
来年も(イギリス時間) おいしい物 たくさんたくさん作って下さいね!
  
 2007年もよろしくお願いいたします!
Commented by yummy_naoko at 2007-01-02 13:44
あけましておめでとうございます
日本に帰省されているんですね。
美味しいものいっぱい食べて満喫してくださいね♪
今年も楽しみにしています。Wingさんにとって素敵な一年になりますように。
Commented by 子豚のへー at 2007-01-02 14:11 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

いいですね~、日本でのお正月。
今回の出ているお店。私の大好きなお店ばかりです。
アンリシャルパンティエ、ブルーミッシュ、ドンク、タカノ・・・どれもうらやましい限りで・・・
アンリのショートケーキ大好物です。
ドンクは、おさつでごあす。ってしってます?サツマイモスティックですが、アレが大好きです。
うらやましくッて・・・あ~~いいナァ~日本って眺めました。
Commented by Mima at 2007-01-02 15:17 x
Wingさんが日本での滞在を楽しんでいらっしゃる間、デンバーは雪で大変なことになっていますよ(笑)!夫の実家に行くべく12月26日にここニューメキシコ州を出発した時は大丈夫だったんです。27日には領事館でパスポートの更新をして、28日から雪が降り始めて、I-25や、その他の道もことどことく閉鎖されてしまい、私たちはニューメキシコに帰れなくなってしまって、ようやく昨日になってオープンになった道が出てきたので無事に戻ってくることができました。最後の二日間はコロラドスプリングスに滞在していましたが、いたるところで雪につかまって身動きがとれなくなった車、放置された車があって、運転するのが本当に大変だったのです。Wingさんがこちらに戻ってくるまでには多分大丈夫でしょうが、気温も低く寒い毎日です。残りの日本での滞在を楽しんでくださいね!
Commented by nonshi at 2007-01-03 05:21
Wingさん、あけましておめでとうございます。
日本のお正月、ご家族でゆっくりおいしくすごされている頃でしょうか。

私もついこの間、デパートのケーキ屋さんの前で見事に身動きがとれなくなって、いちいち立ち止まってしまって、ああ、きっとWingさんとおなじ症状だったわ!と、楽しく読ませていただきました。
だけどあんなに食べていたはずなのに、まだ心残りがいっぱいなんですよね。どうぞ思いっきり、おいしいものを食べてきてくださいね。
そしてWingさんの作られるパンやお菓子も、楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by おず at 2007-01-03 10:31 x
明けましておめでとうございます。ああ、美味しそうな写真たち。やっぱりこうじゃなきゃ。日本のケーキは美味しいですよね。こっちのはサイズだけで。。とほほ。今年もよろしくお願いします。
Commented by m_tomo27 at 2007-01-06 19:57
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
アンリのケーキ懐かしいわぁ、今回の帰国食べるの忘れました。
あぁドンクのパンもねぇ、ドンクのおっちゃん(創始者)元気かなぁ?
近所ではエロオヤジと呼ばれてましたが・・・懐かしいわぁ。アハハ
Commented by Wingco at 2007-01-11 05:58
★小夏さん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
なんてすっかり松の内もあけてしまって遅すぎなのですけどね。
年々更新がスローになっているのに、見捨てないでいてくれてありがとう!今年は心機一転、初心に戻ってまめにするつもりなのですけど...期待しないでね(笑)
私と違って几帳面な母なのですけど、体の方がついていかないようで...今回は夫ががんばってくれたので助かりました。掃除はイヤじゃないのですけどね、寒いの苦手なのでガラス拭きとか逃げてたのですよ(笑)
小夏家も大勢で楽しい大掃除だったのですね~あの豪邸ならお掃除のしがいもあるわ~!

ジョアンといえばコーンパンですよね。フランスパンもおいしいのですね。今回そういえば一度も買えなかったので、次回は是非~
お正月の名古屋、パワーがいりそう~(笑)確かフォションはイートインもありましたよね。PAULも忘れないでね!
そうそうメールありがとう!それに嬉しいお気遣い、何とお礼を言ったらいいのやら~お返事これから差し上げますね!
Commented by Wingco at 2007-01-11 06:09
★hawaii_osloさん、
あけましておめでとうございます!すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致しますね。
何だかいつも、どこにいっても食べることばかりでお恥ずかしいです~
やはり長く慣れ親しんだ味だからなのでしょうね、日本のパンやケーキってほんとにおいしい~
確かにパリのお菓子は重たいのが多いですよね。でもパンはそれこそどんなお店のでもおいしいじゃないですか~日本はやはりお店を選ばないとハズレもあったりします。焼きたてということもあるのかもしれませんけれど、歴史が違うのかなって思います。
アンリの焼き菓子、お土産に買ってきましたけど、おいしいですね~それにとってもかわいい!一個一個丁寧に包装されていて、中身があまりに小さくて、その割りに袋が大きすぎ?とも思ってしまったのですけど(笑)
Commented by Wingco at 2007-01-12 02:39
★さふらんさん、
あけましておめでとうございます!今年はまた大きな喜びの年になりますね。あともう少し、嬉しいお知らせをお待ちしていますよ~
うちも毎回日本に帰るとあそこには行くのですよ。やはり和食が恋しいですからね。あら、子連れは遠慮した方がよかったのかな~いつもタコ連れでしたが気がつきませんでした。お子様ランチもおいてありますしね。
今回はたまたま混んでいたので横のカウンター席、誰も他にいなかったので楽でしたね、写真まで撮れてしまったし~(笑)
他にもどこか柏でよいお店をご存知でしたら教えてくださいね!
えへへ、ツォップ二回行きましたよ。アップするつもりなので楽しみにしていてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-01-12 02:40
★翻訳トラの穴っ!さん、
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、いつも鋭い視点でのお話、とても参考になっています。
今年も楽しみに拝見させていただきますね~
Commented by Wingco at 2007-01-12 02:49
★smallmandarinさん、
あけましておめでとうございます!すっかりおそくなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしますね。リンク、もちろん嬉しいです~
こちらこそ素敵で癒される話題やお写真を拝見させていただいてありがとうございます。今年も楽しみにしていますね。
日本には一ヶ月もいたのにあっという間でした。楽しかったのですけど、戻ってきてほっとした気持ちもあります。うちにとってはコロラドのちょっとのんびりした生活の方が合っているようです。日本に行くのも帰国って感じじゃないのですよ~
Commented by Wingco at 2007-01-12 02:57
★mappetさん、
あけましておめでとうございます!なんて遅すぎですが、今年もよろしくお願いいたしますね。
アンリのトイレのお話覚えてますよ~ 銀座のお店、行きたかったのですけど、スギノさんの方に足が向いてしまいました。それなのに...(謎)
おぉ~お菓子物語、そちらでも放送されているのですね~ためになるけど、同じ話が多くて、新しいバージョンも見たい~
ブールミッシュの本店は渋谷から銀座に移ったようですよ。
夫にも「食い意地だけはすごい~」と呆れられてます。腕はあがりませんが、食べたい物は今年も作っていくつもり、mappetさんの素晴らしいお菓子もお写真も楽しみにしていますよ~!
Commented by Wingco at 2007-01-12 03:03
★ナオコさん、
あけましておめでとうございます!日本ではすっかり楽しんでしまって遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
ナオコさんご一家が日本にお住まいになるなんてびっくり~の去年でしたね。久しぶりの日本での生活はいかがですか?いろいろ変わっていることも多いのでしょうね~うちもお正月だけでも何だか雰囲気が以前とは違うな~と思いましたもの。今年も楽しみにブログ拝見させていただきます!
Commented by Wingco at 2007-01-12 03:09
★子豚のへーさん、
あけましておめでとうございます。って下のお返事でも言ってましたね。
いつもこんな調子ですけど、今年もよろしくお願い致しますね。
今年は日本に帰る予定ありますか?その時は食べだめしてくださいね~(笑)
やはりアメリカ生活では食べ物が違うところが苦労しますよね。
さつまいものステックですか?長いのかな~それは気づかなかったような。。。お芋の入ったムシパンは買ったのですけどね。
いつか子豚さんがお作りになって、ご馳走してくれるのを楽しみにしています~
Commented by Wingco at 2007-01-12 03:19
★Mimaさん、
こちらにもコメントをくださってありがとうございます!いつもお返事が遅くなってごめんなさい。
大雪のことはコロラドの友人達から脅かされて(笑)知ってはいたのですけど、ほんとこんなによく降るのは私も初めての体験です。毎週のように降りますからね。明日からまた雪だそうで、すでにうんざり、あのまま日本にいたかった~なんて思ったり...
そう、NMには日本領事館ないのですよね。それなのにデンバー領事館って時間も短いし、対応が結構冷たいって思いませんか?
大変な思いをしてデンバーまでおいでになったようですけど、一度で用事が済んでよかったですよ。書類の不備で二度三度という方のお話もよく聞きます。
市内の道路はすぐに除雪されるのですけど、先月の時は対応が遅かったとか?遠くからいらした方はもっと大変だったのでしょうね。うちは雪でガレージが開かなかったらどうしよう?と思って帰ったのですけど、ネイバーの方がきれいに雪かきをしてくださって、もう感謝感激でした。
そちらでは雪なんて降らないのでしょうね~いいな~ いつもはあまり雪が降ってもそれほどではないのですけど、今年はきつい!
Commented by Wingco at 2007-01-12 03:32
★nonshiさん、
あけましておめでとうございます!すっかり日本でのんびりしすぎてしまってお返事が遅くなってしまいました。4日には帰ってきたのですけど、時差ぼけ~やっとなおってきたかな?
SFでは素敵なお店も美味しいものもいっぱいでしょうけど、やはり日本のデパ地下は違いますよね。
私もすでに「あ~ラーメンもウドンも、モスバーガーも行けなかった~」なんて思ってます。次回こそ!なんてね。
こちらこそ、去年はのんしさんからたくさん素敵な刺激をいただきました。今年も何が飛び出すのか楽しみ~! 今年もよろしくお願いいたしますね。
Commented by Wingco at 2007-01-12 03:36
★おずさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね~
おいしそうに見えましたか?目でだけでも楽しんでいただけてよかった~
年末にはまた大きな喜びがあって、今年もおずさんにとってとても充実した年になりそうですね~
Commented by Wingco at 2007-01-12 03:41
★tomoさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
アンリもドンクも関西発祥なのですね?
ドンクはずっと前から青山のお店は知っていたのですけど、私がアメリカに行ってる間に急成長って感じ。地方にもたくさんお店がありますよね。
これも社長さんのエネルギッシュなご活躍のせいでしょうか?(笑)
<< おせちと館山とおみやげ メゾン・カイザーとA.R.Iさ... >>