おせちと館山とおみやげ
b0108544_10714.jpg
あけましておめでとうございます!
すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

長いようで今思えばあっという間の日本での一ヶ月を無事に終えて、4日にはコロラドに戻って来ました。穏やかだった日本から一転、飛行機から最初に目に入った懐かしいコロラドは一面雪に覆われたモノクロの世界が広がっていました。すでに日本に発つ前に今シーズンは早くも数回積雪は見ていたのですが、留守の間に大雪が二週続けて降ったそうで、学校も二日連続でお休みになったり、降っても次の日は晴天で溶けてしまうというパターンのデンバー周辺では珍しく、クリスマスからずっと根雪の状態が続いているそうです。

いつものことながら飛行機ではほとんど眠れず、夜になってやっとのことで着いた我が家は、もちろん暖房は切ってあったのでコートを2枚重ねて着ても寒~!
それでも持ち帰った荷物の片付けなどしてたら目が冴えてしまって、疲れた~と思いながらもなかなか眠れなかったりします。でも翌日はタコの学校もあるので無理して就寝...
そして翌朝は「起きてよ~もう朝だよ~学校遅れちゃうよ~」というタコの声で、やっとこ目が覚めたのでした。うちは三人とも比較的朝はすんなり起きれるので、目覚ましなどかけたことがないのですけど、やっぱり時差ボケなのですね、起きたら学校が始る時間の30分前。慌てて仕度を整えて学校にはダダが送って行ったのですが、「学校、誰もいないよ~」と携帯から電話がありました。そう、昨夜遅くからまた雪が降り始めて、休校になってしまったのでした~
それほど強い降りには見えなかったのですけどね、まあタコにとっては一日のんびりできてラッキーでしたね。

子供でも時差ボケにはなると聞いているのですけど、タコはならないようで今日の日曜日も元気に補習校に行きました。私はまだダメ、夜中に目が覚めてしまうし、昼間は眠くて頭がボー、体もだるい~
それでも冷蔵庫の中はカラッポだったので買い物にあちこち行ったり、ついでに冷蔵庫の大掃除~など家事をこなすだけで精一杯、PCの前にブログは気になりつつも後回しになってしまいました。

前置きが長いですよね。この画像、「まぁ~Wingさんちのおせちって、買って来たようね~」なんて思いました?
はい、その通り、日本に帰ってすっかり料理には手抜き~(笑)






b0108544_177946.jpg
もちろん以前は母も何日もかけておせち料理の準備をして、大晦日には紅白を見ながら私もお重に詰める手伝いをするのが恒例でしたけどね、ここ数年は毎年デパートで料亭のおせちを予約注文しているそうです。パンフレットに載っている写真を見ておいしそうなのを選んだそうなのですけど、今年は泉仙という京都にあるお店ので、そういえばどれも結構おせちにしては薄味、上品なお味付け~というのでしょうか。でも出し巻き卵は全く甘みがない...といったように子供には向かなかったようでタコには不評、「伊達巻もないの~」と言われてしまいました。

そういえば、ちょっと工夫を凝らしたお料理が多くて、いわゆるおせちの定番、田作り、黒豆、栗きんとんといったところが入っていませんでしたし...


b0108544_17172712.jpg
やはり根菜類どっさりの煮物がないとね~美味しいけどおせちらしくないな~というみんなの意見でした。
でも美味しかったのですよ~からすみ、うに、とこぶし、くわい、はも、鱈の子、松茸、鴨など普段あまりお目にかかれない食材もたくさん使われていましたしね。最初の画像はとりあえず一種類ずつ盛り合わせたのですけれど、もう食べきれないほどの量が入っていたのですよ~


b0108544_17221674.jpg
おまけに母は、「今年は大人数だから~」とこちらの中華おせちも頼んでいました。
食卓に全部並んだ時は豪勢~!と喜んだのですけれど、両親は年とともに食べる量が減っているし、タコの好きな物はほとんどなし、ダダと二人で消費するのが大変でした~
昔は三が日おせちとお餅を食べ続けたような覚えがあるのですけど、母は元日の昼にはもう「やっぱり一日に一回はパンを食べないとね~」なんてコーヒー入れ始めるし、夜は「ごはんが食べたい~」とわがままばかり、二日目の朝もパン、お昼は買い物がてら外食~と普段とあまり変わらないなのです。もう二日からデパートを始め開いているお店が多いし、それもどこも人でたくさん~! 昔は三が日ってもっと静かだったような気がします。お正月気分にもあまり浸れなかったような...

テレビだけは相変わらず年末年始に長時間の特番をやっていましたけどね。アメリカではテレビの特番ってカウントダウン前後にちらっとあるだけ、やはりテレビは日本の方が楽しいです。毎年同じようなことをやっていてマンネリじゃないの~くだらないのが多い~などと文句を言いながらも見てしまいますね。
特にタコにはテレビ漬けの毎日は天国だったかもしれません(笑) 相変わらず変身物やヒーロー物にはあまり興味がないようで、アニメもコナンやポケモン以外はそれほど、筋肉番付や世界記録に挑戦~のようなのに見入っていましたね。それからBSでのサッカーやアメフト中継。
テレビだけではなく、天皇杯やラウスボウルなど実際の試合にもダダがまめに見に連れて行ってくれたし、ついでに東京タワーや浅草などあちこち回ってタコにとっても楽しい日本での休日だったようです。デンバーでは乗る機会のない電車に乗れるのが楽しいらしくて...


b0108544_1718283.jpg
そしてタコにとってはもう一つ、とても楽しい思い出となったのは館山への旅行でした(温泉旅行には他にも行ってます。そのお話もいずれ...)。それは一年半前に日本に帰ってしまった、仲のよかったお友達H君との再会があったからです。離れていた間のブランクなんて全く感じさせずに、会ってすぐに打ち解けて、ずーっと二人でくっついて双子のように仲良く遊んでいました。

ここは安房博物館だったかな? こんな昔の民家が丸ごと移築してあって、当時の暮らしを再現していたり、吹き抜けの広い空間には木造の昔の漁船ですが、かなりの大きさのが置いてあって迫力がありました。
房総半島の南端にある館山、私には初めてだったのですけど、やはり海があるのがいいですね。


b0108544_17184814.jpg
水族館ではありませんよ~ 空中観光船というのに乗っったのですけど、その地下はこんなガラス張りになっていて結構たくさんの魚が泳いでいるのが見えました。多分上からエサを撒いているのだと思いますけどね~(笑)


b0108544_17191140.jpg
天然の温泉もあります。こんな海に沈む美しい夕陽を眺めながら、露天風呂にのんびりとつかっていました~


b0108544_17194182.jpg
H君のお父様I先生から、「うちの大学の保養施設、安く泊まれてなかなかいいのですよ~」とのお誘いをいただいての旅行だったのですけど、これが本当によかった! 建物の外見はいかにも施設~という感じなのですけど、中は改装したばかりなのかとても綺麗で各部屋にプラズマテレビ。
夜ごはんも、この日はクリスマスイブイブだったせいかビーフシチューにチキンローストなども出たのに、こんな旅館顔負けの豪華で新鮮な刺身盛り合わせや海鮮鍋などもI先生がオーダーしてくださっていて幸せ~ 

b0108544_1720483.jpg
もうお腹いっぱいでケーキの入る余裕がない?
なんてことはありません(笑)。 これは別腹ですね。何でもTVチャンピオンで優勝したとかで、千葉県では一番といってもいいほど人気のある(らしい)パテシィエ・ヨコヤマというお店のケーキです。開店時間に行ったのですけどすでに何十人と行列ができていてびっくり~ 見た目はよくある感じですけど、なるほどスポンジがとてもふわふわで甘さもちょうどよくておいしい~5人でぺろっと食べてしまいました!

話も盛り上がって気がつけば1時を回っていました! タコも「H君と寝る~」ときかないしすっかりお世話になってしまって、スケジュールも全部I先生にお任せ、本当にありがとうございました!とっても楽しかった~ 
今回はノロウィルス(日本ではすごい猛威でしたね~)でダウンしてしまったR子ちゃんとYさんにはお会いできなくて残念でしたが、今度は是非一緒に。コロラドにもまた遊びにいらしてくださいね~!!


b0108544_172045100.jpg
長くなったついでに(笑)今回日本から持ち帰った食品の一部。ジャンクなお菓子も、帰るたびに新しい種類やフレーバーが出ているので、ついどんな味なのかな~と買ってしまいます。レトルトのカレーもしかり。
私はインドやタイのようなさらさらカレーが好きなのですけど、ダダは手間をかけて作ったのを出しても「やっぱり日本のカレーが懐かしいな~」などとよく言うので、ルーもかかせません。ZEPPINカレールーについては以前記事にしたことを覚えていてくださる方もいらっしゃるかもしれませんね。レッド・ツェッペリンを連想して思わず手にとってしまったのですけど、実際の味もなかなかでした。今回はビーフシチューも出ていましたね~

焼き菓子の詰め合わせはアンリ・シャルパンティエ。小ぶりでかわいらしいのに惹かれてお土産用に買ったのですが、ついでに家用にも。
丸い冠はレピシエのお茶、新宿三越の地下のクオカを見に行ったら隣にお店があったのでついでに。フルーツフレーパーの甘めな紅茶はあまり好まないので、冬限定の台湾茶とか秋づみのファースト・ダージリンと地味な選択です。お年賀用にこんなかわいいイノシシのラベルを貼ってくれました~

新宿のクオカは自由が丘のお店の半分以下の広さでしたけど、種類は充実していましたね。私が欲しいと思っていたのは全て並んでいました。でも実際に品物を目で確認したかっただけで、何も購入はしなかったのですけど...
クオカでは1万円以上買うと送料タダになるので、オンラインショッピングが便利ですよね~ 今回も右端にちらっと写っているアンベールのマロンペーストを始めごっそり注文してしまいました。去年も多いかな~と思ったのですけど、ほとんど使いきりましたからね。ホシノ酵母など冷蔵の必要なものとか以外は船便。ちゃんと届いてね~


b0108544_17413589.jpg
タコのなど普通の本も船便に入れてしまいましたけど、大事な料理本(笑)はしっかり持ち帰りました~
今年は少ない方かな~? 本はもちろんアマゾンなどでいつでも買えるのですけど、料理やお菓子の本は実際に中身を見てからでないと買わないことにしています。だから一年に一度だけ...多くないですよね~


b0108544_17424778.jpg
最後は前回買った本の中でも特に重宝した数冊。どの本もこのブログの中で登場していますよね。
今年はどの本がお気に入りとなるでしょうか~? 楽しみにしていてくださいね!
さぁ、何を作ろうかな~? まずは時差ボケを治さないとね!(笑)
[PR]
by Wingco | 2007-01-08 10:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6306408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nice68 at 2007-01-09 09:49
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ノンビリ日本滞在で良かったですね~。
全部興味津々で観ました~。御節も館山も未知です。
持ち帰ったものも可愛い。Wingさんらしいわー。フォンデュ味のスナック味って♪

年々時差がダメになりますよね。
体だけはご自愛ください(腰痛に見舞われた同級生より!)
Commented by puremimi at 2007-01-09 10:32
Wingさん、あけましておめでとうございます!日本からお帰りになったのですね(^^)1ヶ月、楽しまれたのがブログから伝わります~!
Wingさんのご不在中、コロラドで大雪・・なんて聞いていたので、大丈夫なのかなぁ?なんて思っていました。
私は、かなりダラダラのんびりと過ごしていて、お菓子も作らずステッチもせず・・な生活ですが、沢山のお菓子、パン、お菓子の本の数々を拝見して、ちょっと、元気が出てきました。
また、今年もよろしくお願いします(^^)
Commented by kotarowy at 2007-01-09 21:53
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お母様、本当にパンがお好きなんですね~。
私も御節料理は2日でギブアップです。(笑)
お雑煮は大好きなので季節を問わずいくらでも食べれます。(笑)
今年もおいしいお料理&デザート&パンを作りながら良い音楽を楽しんでくださいね~。
今年U2のツアーがそちらであったら本当に羨ましいです~。
今度日本に来た時は2回以上は行こうと思っています。
あのキャリアであの年であんなに勢いがあって現役バリバリ、パワーに圧倒されましたよ~。
Commented by ymomen at 2007-01-10 01:45
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにブログ、拝見します。
日本、満喫なさったようですね。
中華お節なんていうのがあるのですね。
和のも、いろいろ華やかな詰め合わせが美しくて、お正月にふさわしくて、拝見するだけで得した気分です。
日本からのお土産、お菓子も本もじっくり見ました。
ひとが何を買ってらしてるか、とっても興味があるのです。食品はやはりこちらでは買えないものばかり、本はわたしが持ってないものばかり。いい本、推薦してくださいね。
わたしも日本から帰ってくると、しばらく日常に戻るのに時間がかかるから、わかりますよ。
あ、日の出はお正月のものですか?
感動もののショットですね。
Commented by たらぷぅ~ at 2007-01-10 22:14 x
おかえりなさい!! ?!

開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

日本での1ヶ月を満喫されたのですね!
しかもいきなり銀世界って・・・(汗)
素晴らしい変化ですw

時差ぼけかぁ~。辛いですね^^;
最近体験してない世界ですw

が、バランスを戻し。また楽しい内容を聞かせてください^^
Commented by hawaii_oslo at 2007-01-12 03:46
すご〜い充実した一ヶ月を過ごされたようで羨ましいです。
お節は豪華絢爛ですね。こんなに色々な種類のお料理をぎっちり詰めたものって外国では絶対に無いなーと思います。中華のお節まであるなんて、食べ切れないならいつでも飛んで参りましたよ〜〜笑)。
日本で買って帰る物は私も同じくです。コンビニでジャンクなお菓子なども買いまくります。それがだんだん減って行くのが、悲しかったりしますが。
お料理の本、すごいですね。私もNYで少し買いましたが、すごい品揃えです。今年もwingさんのお宅のお食事に大注目かも。
Commented by Wingco at 2007-01-12 04:06
★niceさん、
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
今年はすっかり怠けたお正月、アメリカにいた方がないものねだりなのでしょうか、おせち作りにも気合が入ります。
毎年手を抜かないniceさん、偉い!!
帰るたびに新しいお菓子が出ていてつい買ってしまうのです~
隣のチップスはアンチョビ&ガーリックなのですよ、これも惹かれませんか?
ほんと、以前は時差ボケしらずだったのですよ~やはり歳のせい?
腰はつらいですよね。早くよくなりますように~!!
Commented by Wingco at 2007-01-12 04:24
★mimiさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますね。
一ヶ月、長いようであっというまでした。しばらくベーキングからも遠ざかっていたので、気持ちだけはお菓子作りたい~なのですけど、時差ぼけでぼーっとしてました。
ホント、お天気って気持ちを左右しますよね。この冬は今まで体験したこともないほど雪が多くて寒くて...今朝も朝からどんより~今にも降りだしそうなのですよ。
そうそう、日本で素敵なステッチの本を見かけて、思わず買ってしまいました。実際に作れるかは???
すっかり遅くなってしまいましたが例のものできましたよ~後ほどお伺いします!
Commented by Wingco at 2007-01-12 04:32
★kotarowyさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
ほんと母のパン好きは若い頃からずーっと、でも私はそれほどでもなくて一人で「朝はごはんがいい~」なんて言ってました。
おせち料理飽きますか?私はお正月でなくても食べたいですよ。特にアメリカ生活で和食に焦がれているせいもあるかも~
U2の今年の活動はどうなのでしょうね~私もまた見たい!
クラプトンはデンバーにも来るのでまた会える予定なのですよ~(嬉)
Commented by Wingco at 2007-01-12 04:48
★もめんさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
もう中華のおせちも当たり前のようですよ。洋風、イタリアン、なんでもあり~という感じ、デパートのおせちのパンフレットなんてすごい厚さ!
日本から持ち帰ったものは、当たり外れを覚えていて次回の参考にって毎回撮っているのですけど、参考になるなんて嬉しいです。
食料品はごく一部なのですけどね、毎回の定番や見てもつまらないようなものは除いています。
時差ぼけは以前はなかったのですよ。規則正しい生活になったせいかな?いえ、歳のせいですよね(笑)
これは日の出じゃなくて、沈むところなのですよ。館山で撮ったのですけど、久しぶりに海をみることができて爽快な気分でした。
大晦日の夜は12時になると同時に寝てしまったのですよ。そういえば今までに一度も初日の出って拝んだことありません(笑)だめですよね~

Commented by さくら at 2007-01-12 08:49 x
あけましておめでとうございます~。今年も沢山の美味しいもの、載せてくださいね~。楽しみにしています~。今年は、アメリカの簡単びっくりお料理教室など、色々なことにチャレンジしてみたいので是非是非、wingさんのお力をお貸しくださいませ~!!今年もよろしくお願いいたします~。
Commented by nonshi at 2007-01-13 20:16
Wingさん、おかえりなさーい。本当にいつも充実の帰国、もうすっかりWingさんの滞在中のお話が楽しみになっていますよ。私も帰る前はあれこれ計画を練るのですが、ふわふわうかれている間に終わってしまって、戻ってスーツケースを開けて、これだけ?というかんじです。
京風のおせちも中華のも、本当においしそうで、消費のお手伝いにいきたいくらいでしたよー。ご両親もWingさんたちの帰国をうんと心待ちにしてたんですね。
館山もいつかきっと行きたいと思いました。魚があんなふうに見えてしまうなんて(たとえエサをまいていてもね!)。それにその魚料理も堪能しに。

まだまだ気づかないお疲れが残っているかと思いますが、、どうぞ体調など崩されませんように。新しい本からのお菓子やパンも楽しみにしていますね、おおいに楽しませてください。ではでは、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by cafenona at 2007-01-13 20:33
明けましておめでとうございます!
すごい豪勢なおせち。うらやましい。 最近はみんなおいしい料亭とかホテルのものを注文するんですってね。 それで自分の好きなものだけ(クリきんとんとか、煮物とか)手作りする人が多いんだそうです。
しかも御節商戦は私が日本に帰国した10月から始まってましたよ~
すごいですよね。

私も買えるものなら買いたいところです。 正月はやっぱり御節、雑煮、御とそで始めたい。
でも毎年大晦日は遅くまで友人と飲んでたりするので、そんな暇もなかったりします。^^
でもルムが大きくなってきたらちゃんとやりたいな。

今年もよろしくお願いします!
Commented by miki3998 at 2007-01-13 23:26
遅ればせながらご挨拶、今年も宜しくお願いしますね。

  久しぶりのお里帰りはいかがでしたか?
  美味しいものも、楽しい語らいも、心のどこかに大切にしまって、また明日からいつもの生活が始まる・・・。この繰り返しなのだけれど、私も親も確実に年をとっているのですよね。毎回帰る時、胸が熱くなって、振り返らずに出てきてしまいます。また来るからねってだけ言って・・・ね。
Commented by smallmandarin at 2007-01-16 06:40
思い出たくさんの日本への里帰りなられたようで良かったですね。日本からの食べ物でキットカットの小豆バージョンがあるのに驚いてしまいました!温泉旅行のお話も楽しみにしています。もう,お体の調子は通常に戻ってきましたか?そして、そちらの天候はどうですか?また,お邪魔させてもらいますね。お元気で。
Commented by Wingco at 2007-01-16 09:07
★たらぷぅ~さん、
明けましておめでとうございます!すっかりご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。こんな調子ですけど今年もよろしくお願い致しますね。
いつもなら雪が降っても翌日は晴天で溶ける~ということが多いのですけど、今年は溶けるまもなく降っていて、車の運転も大変だし、ちょっとまいってます。
が、そろそろ帰国疲れ~なんても言ってられないので、気を引き締めないと、そちらにも遊びに伺いますね~
Commented by Wingco at 2007-01-16 09:15
★hawaii_osloさん、
あ~今思えば贅沢な一ヶ月でしたね~ 毎日雪のコロラド、すっかり現実に戻らされてどんよりしています(笑)
おせちを減らすのにほんと、手伝いに来ていただきたかったですよ。自分で選んだのに母も「やっぱり定番の方がいいわね~」なんて食べないし、もう無理して食べたら体重が...(怖)
でも海外で暮らしている身には何でもおいしくありがたく感じますよね。
ジャンクなお菓子だって~アメリカに比べたら!
去年買った本でも何にも利用していないのあるのに、またまたって感じです。作るかどうかは...あまり期待しないでね!(笑)
でも料理やお菓子の本って写真もきれいだし、眺めているだけでも楽しいですよね~
Commented by Wingco at 2007-01-16 09:20
★さくらさん、
わぁ~明けましておめでとうございます!そして新居の完成もかさねがさねおめでとうぎざいます~!!!
びっくりの豪邸ですね~近所でも評判なのでは~今年は是非ツアーを組んで見学に参りますので覚悟していてくださいね~(笑)
えぇっ!お料理教室を始めるの?それはさくらさんにぴったり!私にも教えて~
今年もよろしくお願いいたします!是非コロラドにも遊びにいらしてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-01-17 17:45
★nonshiさん、
やっと時差ボケもなおっていつもの生活のペースに戻ってきました。
日本ではあれもこれもと欲張ってしまって...でも帰ってから肝心なことをしていなかったのに今頃気づいたりしてます。
うかれた年末年始を過ごしてしまったので、一年を振り返るとか新年の目標~とか何も考えてなくて...まただらだらした一年になってしまうのかな~と反省。
久々の日本のおせち、何やかんや言ってやはり嬉しかったです。両親もいつもは二人きりなので、賑やかなのだけでも楽しいようでした。
館山はあまり開発されていない、ちょっとマイナーな感じがのんびりできてよかったですね。それにやっぱりお魚ですよ!日頃山に囲まれていますからね、海を見ただけでワ~!と思ってしまう。
Commented by Wingco at 2007-01-17 17:56
★nonaさん、
明けましておめでとうございます!すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致しますね。
10月からおせちの予約が始っていたのですね。デパートのパンフレットにはもっとおいしそうなのが載っていたのですけど、すでに予約一杯だったそうです。値段の高いのから売れているとか...すごいですね~
うちも毎年大晦日は賑やかに過ごすので、今回は何だか拍子抜けな感じもしました。
でも初詣にも行けたし、お年玉ももらってタコには日本のお正月はこんなもの~と少しはわかってもらえたようです。でもおせち料理はあまり好きじゃないみたいです。もう少し大きくなると変わるのかな?ルムちゃんも今はまだ早いですけど、そのうちきっとね!
Commented by Wingco at 2007-01-17 18:08
★mikiさん、
こちらこそすっかり新年のご挨拶が遅くなって申しわけありません。今年もよろしくお願いいたします!
今回は一年ぶりの日本だったのですっかり欲張ってあれもこれも~と思ってしまいました。やはり両親が歳をとって行く姿を見るのは寂しいですけど、タコの成長した姿を見て喜んでくれると、帰ってよかった~と思います。
うちの両親も東北人のせいかあまり自分の気持ちを口に出さない方なのですけど、さすがに別れる時には寂しそうで、親不孝してるな~とつくづく思ってしまいました。
mikiさんの里帰りのご様子もほんと心温まる感じでしたね~私もまた帰りたくなってしまいましたよ!
Commented by Wingco at 2007-01-17 18:22
★smallmandarinさん、
やっと時差ボケもなおって日常を取り戻しつつありますが、もうこの雪にはまいっています~そちらはどうですか? 
温泉でのんびりしていたのが夢のようですけど、忘れないうちに記事にしますね~
まだキットカットは食べていないのですが、小倉ってどんな味なのでしょうね~抹茶もあっておいしかったですよ。
アメリカでもバレンタインの時にはピンクのチェリー味が出たのをご存知ですか?ホワイトチョコで結構好みでした。今年も出るのかな~?
<< ツォップ(Zopf) アンリ・シャルパンティエとドンク >>