たかこさんの本、2冊目
b0108544_2259894.jpg
たまには優雅に朝の紅茶もいいですよね~
もちろん、たま~にですよ! お茶は好きで毎朝かかしませんが、慌しい朝のこと、いつもはお弁当作りや朝の準備をしながら立ったままで~というのがほとんどです。

ロイヤル・コペンハーゲンのティーポットも持っていますが(と一応言ったりして)、一人で使うのももったいないような寂しいような... それに何だか雰囲気も合っているでしょう?
日本でこの新しいティーポットを買ったので、その使い始め...ということと、このショートブレッドが載っていた稲田多佳子さんの二冊目の本“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ(長い~)での「...繊細なほどに薄いもののほうが、紅茶をおいしく感じるのだそう。」とショートブレッドに合わせて紅茶を楽しみましょう~という話に、それでは~と乗ってしまったのでした。

濃く入れてストレートで飲むのが好きなのですけど、この色を見ると濃すぎかな~? それでも、確かにいつもよりおいしく感じる? でも、たかこさんも普段はマグカップでらしい...安心しました(笑)




b0108544_237484.jpg
初めてショートブレッドなるものを食べたのは、赤いチェックの箱、Walkersのものだと思います。
クッキーのたぐいはお菓子の中でもそれほど好みではなく、自分で買ってまでは食べなかったのですけど、これは一時はまりました。
ホロホロとした食感とバターの香りがいいですよね。このたかこさんのショートブレッドもあの食感~! それにもっと優しい味でバターがくどくありません。やはり手作りならではでしょうか。

材料は薄力粉、コーンスターチ、無塩バター、砂糖、それにひとつまみの塩とシンプル、フープロで作るのでバターを溶かす手間も、まとめてから冷蔵庫で寝かす時間も必要ない。作ろうと思い立ってから1時間もたたずにできてしまう、ほんとに簡単なお菓子です。それでいておいしいなんて最高~!

なのですが、なぜか失敗~(笑)
焼く前に入れた切り目と模様の穴、なぜか焼いたあとにはほとんどなくなってしまいました~どうして~??
まだ熱いうちに、慌ててもう一度穴をあけて切り分けたのですけどね、やはりわかってしまうかな?


b0108544_23153711.jpg
紅茶といえば、これ、何と3.99ドルだったのですよ~!!
もちろんマリアージュ・フレールの本物(ニセモノなんてないでしょうけど)、定価は17ドルとラベルにありました。
12月は日本にいたのでこちらのアフタークリスマスセールに行けなかったのが心残り。一応帰った次の日にモールに出かけてみたのですけど、やはり売れ残りだけでしたね~
しかし! Williams-Sonomaでは結構いろいろありました。そしてこの紅茶は破格ですよね! あったのはエロスとヴァニラとアプリコットの3フレーバーだけ。エロスは以前買って「何だかきつい香り~」と好みではなかったので、あとの2つを買いました。

家に帰って早速箱から開けてみると...
ヴァニラの方は缶にちょっとした凹みがありました。なるほどこのせいなのですね。
アプリコット(仏ではABRICOTとPがB)はやっぱり~と言うべきか、賞味期限が12月で切れていました(笑)
ワケもなくこんなに安くなるわけありませんよね~ それでも嬉しい~! 早速期限切れの方から開けてみました。
甘ったるいお茶はいやだな~と思っていたのですが、さすがマリアージュですね、甘い味も強いアプリコットの香りもしません。飲んだ後にフルーティーな爽やかさを感じる程度、軽めの茶葉と合っていますね。朝にぴったりのおいしさ、幸せ~!!


b0108544_23155760.jpg
同じくたかこさんの二冊目の本から、ポピーシードのシフォンケーキ
二冊目の本はアマゾンなどでも「一冊目と同じようで変わり映えがしない、二番煎じ~」などの厳しい感想が多くて、実際パラパラめくってもそんな印象なのですけど、一冊目の本では結構気に入ったお菓子もあったので、もっと作ってみたい~と三冊目の本も一緒に買いました。

レシピ本にも相性があると思うのですけど、いかがでしょう? いくら評判がよくても実際に作ってみると何だか自分の好みの味ではないな~とか、プロのレシピでも手間がかかる割にはそれほどってことも... もちろん、私の腕がそれだけになっていないということもありますけど、売っているケーキだってお気に入りのお店とそうでないのもありますからね。それだけに自分で好きだと思ったらどこまでも~ってことでしょうか?

シフォンの作り方も基本的な材料も、ほとんど一冊目と変わりません。たかこさんのシフォンには大匙半分ほどベーキングパウダーが入るとこがちょっと本格的でない?気泡も大きめだし... 
そして4つ載っているシフォンも2つずつ大きさが17センチと20センチと変わるだで、あとはフレーバーがバニラか紅茶かコーヒーかこのポピーシードかと変わるだけ。アレンジとして紹介すればいいのに~もういちいち作り方を別々に載せなくてもいのでは~などと思ってしまうのですけどね(笑)

でもこうして失敗もなく、ふわっふわのシフォンが出来たし、文句だなんてバチがあたりますよね。軽いシフォン生地にプチプチのポピーシードがまたよくて、バターケーキに入れた時とは違うおもしろい食感でした。半分差し上げたお友達にも喜んでもらったし、よかった~


b0108544_23182191.jpg
そしてジンジャーケーキ。湯煎にかけて溶かしたバターを使うという、アメリカのレシピなどでは何度か試したことがありますが、たか子さんのでは初めての手法です。
やはりキメの細かさや膨らみはいまひとつですが、とてもふんわり、ブラウンシュガーにはちみつも入ったしっかりとした甘さからも、カステラに似ていますね。
すりおろしたしょうがも結構たくさん入って、味もきいています。私にはちょっと気になる~と思ったのですけど、タコには大丈夫、かなり気に入ってくれました。とにかくプレーンなお菓子が好きなので、ナッツやフルーツなどの具が入っていないだけで嬉しいようです。だから次のお菓子、タコには不評~(悲)


b0108544_0582498.jpg
さつまいものケーキ、こちらは室温にもどしたバターと砂糖を混ぜる...という普通のバターケーキの作り方ですけど、こちらにもはちみつ、アーモンドパウダー、きび砂糖などが入って個性を出しています。
それがさつまいもと合うのですね~ しっとりしてと甘すぎず、私にはこちらの方が断然好みです! オーブンで焼き芋にしたさつま芋を細切りにして...結構たくさん入っているのですが、それほど重たく感じません。お芋があまり大きくないところがよかったのか、これまでお芋やカボチャの入ったケーキをあまり喜ばなかったダダにも気に入ってもらえました。
いつもの長方形ではなく丸い形というのもいいですね~やきっぱなしで見た目素朴なのですけど、黄色が濃くて鮮やか!


b0108544_1252626.jpg
暖冬の日本とは違って、今年は雪の多いコロラド、12月には大雪が二度も降ったと聞いて、いなくてよかったわ~(笑)と思ったのですけど、それではすみませんでした。こちらに戻ってからも毎週末になると雪、溶ける間もなく次が降ります。土曜の夜から降りだして、日曜は雪の降る中緊張しながらの運転となりました。でもすでに朝早くから除雪車が働いてくれたので、思ったほどではなかったのですけどね。それでも雪が止まないので午後の授業はお休み、月曜の現地校も1時間半遅れての授業開始になりました。

ご覧のように木や屋根にはあまり積もっていません。さらさらのパウダースノーなので滑って落ちてしまうのかな? 軽い雪は雪かきもしやすいのですが、うちの車寄せの部分、結構な坂になっているのですぐにしないと凍って滑ります。何と自分で作ったこんな雪山にバックで勢いよく突っ込んでスタック! 近所の方々に周りの固くなった雪を除けてもらって、何とか出られることが出来ました。恥ずかしい~

でも今週はこんな雲ひとつない青空の日が続いています。この調子なら雪も溶けてくれるかな~このまま暖かくなるかな~
なんて甘い、甘い! 昨夜のニュースによるとデンバーの月別平均積雪量、何と3月が一番多くて、次は4月だそうです(悲) まだまだ春は遠そう~ みなさんのところではどんな冬なのでしょうね~?
[PR]
by Wingco | 2007-01-25 05:28 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6383996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本日の、のんし。 at 2007-01-28 10:50
タイトル : オーブンが!
新しくなりました。 もうかれこれ2ヶ月以上ぶりにベイキングライフも戻ってきました。 楽しい楽しい、いえもう本当に。 実はとっくにこの本を手に入れていまして、思ったとおり激しく思い焦がれた毎日をすごすことになり困り果て、それでついお店に走ったりもしましたが、ようやく。おいしいと聞きながらも、お店では他のものの見た目の派手さに心うばわれて、このショートブレッドはいまだ食べてはいないのだけど、それもようやく。 見た目はともかく(だけど私を知る人が見たら、きっとびっくりするくらいに慎重にカ...... more
Commented by ユキティ at 2007-01-25 18:37 x
こんばんは、おひさしぶりです。↓レーズン酵母のパン、大成功ですね。おめでとうございます。私が思うに、やっぱり自然酵母を育てるのはコロラドの様に湿度の低いところの方が、カビにならず成功すると思います。私もカンザスに居た頃より、断然コロラドの方が育て易かったですから。これからいっぱい自然酵母のパンを焼かれてくださいね~。日本でも、こんな田舎でも自然酵母のパンやさんがたくさんあって、ビックリしてます。美味しいので、自分で焼くの面倒だなーって思ったり。笑

ショートブレッドも美味しそうです、うちの夫の大好物。。。お気に入りの食器って、高価なものほど使うのに躊躇しちゃうけど、食器はお料理の「素材のひとつ」なので割らないように使ってあげてください~。こう言う食器は万が一割っても廃盤になっていない限り買い足しも出来るし。。。
Commented by りつこ at 2007-01-25 21:48 x
こんにちは。始めてコメントします。
いつも幸せな気分になって読まさせていただいてます。
優雅なティータイム、いいですね。
写真を見るだけで、こちらも優雅な気分になります。
やはり私もフルレース、頑張って揃えていこうかしら、、。

、、実は、写真見た瞬間にティーポット気になったのですが、どこでか買ったのですか?
Commented by satoko_us at 2007-01-26 00:43
相変わらず美味しそうなお菓子の勢ぞろいですね!天然酵母、乾燥しているところがいいのだったらユタでも作れるかな?すごく大変というイメージがあるのですが、ちょっと挑戦してみようかという気になりました。

そちらも雪が寒そうですね~こちらも寒いですよ~!
Commented by ymomen at 2007-01-26 04:46
ロイヤルコペンハーゲン、やっぱり素敵ですよっ!
ミネソタ州に住んでいる、伯母が一式持っているのですけど、うっとり、です。ガラスのティーポット、こんなの、始めてみました。お茶の色がよくわかっていいですね。
ポピーシードのお菓子、わたしも大好きです。
でもポピーシードの入ったものを食べて、薬物検査すると、オピウムに陽性を示すそうですよ。おもしろいですね。
林檎酵母で作ったパン、あんまり膨らまなかったのですよ。ちょっと酸味も強かったような気もするし。またチャレンジしてみます。酵母仲間↓とおっしゃってくださって嬉しいです(笑)。
きょうも暖かですね。いつまでこのお天気、もつでしょうか?
Commented by さくら at 2007-01-26 12:09 x
素敵~!素敵です~。ロイヤルコペンハーゲンフルレース!!!あこがれます~。朝の優雅なひと時。北海道は暖冬暖冬と言っていましたが、とうとう降ってきました~。寒い~寒いよ~。やはり地球温暖化の影響はまだ少ないようで、もっさもっさと降っている雪にいつもなら、「雪かきがめんどくさい!」とか思うのに、ちょっぴり安心し楽しく雪かきをしたさくらでした~。
Commented by たらぷぅ~ at 2007-01-26 22:38 x
午後のティータイムにふさわしい紅茶とお菓子^^
ゆったり楽しみたいひとときって感じですね♪

食器ってすっごく奥が深いですよね(><)

母が実はお菓子の先生の免許を持っているのでケーキに合う食器にはかなりこだわっていたようです^^;
なので・・・綺麗なティーカップやお皿はいつも専用の食器棚の中にあり。普段は絶対使わせてくれない代物・・・w

いつか・・・・もらえたらいいな~と思っているたらぷぅ~ですw
Commented by mappet at 2007-01-28 05:10
わ~ 一瞬イギリスにいらっしゃるかと思いましたよ~ (笑)
ロイヤルコペンハーゲン素敵ですね~
優雅だわ~

 こちらの雪は数時間後に溶けてしまったんですよ~ (涙)
そちらは、本当にすごいですねぇ、、
 たまに降るとやはりドキドキしてうれしかったりしますが、やはり大変ですよね。。 
 
でも、でも、、 すごい青空!!! いいなぁ~。

 お菓子ぜーんぶおいしそうです。(^_^)
Commented by nonshi at 2007-01-28 10:48
きゃあ、、なんてすてきなお茶の時間なんでしょー。
私はいつも絶対コーヒーがいいんですが、ショートブレッドのときは紅茶、いれました。やっぱりマグカップで!でも、なんとなく新鮮でしたよ、ちょっとだけすてきなお茶の時間になりました。新しいレシピはやっぱり楽しいですよね。
Wingさんのどれもこれもおいしそうなお菓子、私の作りたいブームがますます熱く(?)なってきましたよ。
トラックバック、どうもありがとうございました。私もいただいていきますね。

それから、雪!スタックしちゃったんですね、こういうときって本当に助け合い、、というのがありがたいなーと思いますよね、私も札幌で何度助けられたことか。。。それにしてもきれいな青空!どうぞよい週末を!
Commented at 2007-01-28 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hawaii_oslo at 2007-01-29 01:07
このたかこさんの本の題名、とっても魅力的ですね。私も思わず手が出そう。
ショートブレッドは私もWalkerです。初めて食べたときはリッチなバターの香りにびっくりでした。
ロイヤルコペンハーゲンで朝ご飯なんて、リッチな気分を味わえそうですね。やっぱりこのホワイト&ブルー、上品で素敵です。その小さなティーポットも雰囲気が合ってますね。
サツマイモケーキ!!! すごくおいしそうです。
コロラドは大雪で大変そうですね。お家まで埋まってしまいそう。こっちはもっと気温が低いので、雪はそちらと比べると少なめかも。でも毎回、車がスタックして大変です。
Commented by cafenona at 2007-01-29 06:31
こんにちは~。
ロイヤルコペンハーゲン!!私も大好きな食器です。
昔は少しづつ集めようなんて思ってたんですけど、実は自分が食器割り魔だということに気づいてからちょっと悩んでいるところです。
特にこのレースのヤツがほしかったんですよね~。 (今日はおいしそうなお菓子よりも食器に目が行ってしまってる私です。)
でもこれ、、ディルクのイメージともあわないから我が家ではちょっと無理そう。。。。シノワっていうやつでしたっけ、ちょっと中国っぽいやつ?
今はあのシリーズを狙ってます。
そのうちデンマークにいって、アウトレットに行ってみたい!

コロラドの雪、今年はすごいんですってね。 ヨーロッパはすごい暖冬ですよ。 いつもスノボにいっていたスキー場への道がなだれで埋まって大変だったという話聞きました。 飛行機も雪が積もると飛ばないし、雪って楽しいけど、やっぱり大変ですよね~。
風邪引かないように気をつけてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-01-30 23:26
★ユキティさん、
こんにちは!日本に帰ってもとてもお忙しそうですね~おうちの出来上がるのも楽しみ!
ユキティさんの自家製酵母のパン、おいしそうだなって指をくわえて拝見していました。やっとのことで重い腰があがったところです。いきなりの成功で嬉しい~やはりコロラドの乾燥した気候のおかげなのですね。ほんとカビとは縁遠い生活、ありがたいです。あっ、でもこの前、使いかけのクリームチーズで発見してしまいました~キャー!(笑)
ショートブレッドはご主人の大好物ですか!是非ユキティさんのまたこだわりのあるショートブレッドも拝見したいな~日本に戻られたばかりで、目に入る美味しそうな物がたくさん!作る気にならない~というのもわかりますよ。生活が落ち着かれるとまた作りたい~の気分も戻られるのでは?
食器は使ってこそ価値がある~ものですよね?わかってはいてもフルレースはさすがにとても普段使いはできませんね。それに見合うような料理が作れるようになったら...って一生無理かも!(笑)
Commented by Wingco at 2007-01-31 02:45
★りつこさん、
こんにちは~!コメントをくださって嬉しいです!
今までも読んでいてくださったのですか?嬉しいけどお恥ずかしい~
りつこさんそ東京の真ん中で毎日優雅にお暮らしなのでしょうね~と想像していますよ。
まぁ、ティーポットお目にとまりましたか?日本で行った仙寿庵という温泉旅館で買ったものなのですよ。コペンハーゲンと並べると何だかよく見えてしまうかもしれませんけど、メーカーの名前もよくわからない安い物です。
Commented by Wingco at 2007-01-31 02:49
★さとこさん、
わ、ブログも新しくなってIDも変わったのですね~
レーズン酵母を初めていきなり成功したので嬉しくって~きっと乾燥がいいのですよね。今エキスから二回目の酵母おこしの途中なのですが、こちらもいい調子です。さとこさんも是非、酵母仲間(笑)になってくださいね~
ユタも寒そう!こちらは安定した晴天が続いていましたが、今日は曇り、また雪が降るそうですよ~ぶるぶる~
Commented by Wingco at 2007-01-31 02:57
★もめんさん、
食器は日本で、というかほとんどヨーロッパ旅行に出かける度にちょこちょこ買い集めたのですが、アメリカに来てからすっかり物欲がなくなり(笑)あまり増えていません。
でもこちらでもロイヤルコペンハーゲンって売っているのですね~探してみようかな。
おぉ~なるほど、ケシの実ですものね!危ない危ない(笑)子供には食べさせないほうがいいのかな~
あまり膨らまなくてもパンの味わいはよかったのではないですか?
私もまだ満足の行くようなパンはできていませんが、それなりにおいしいし、フルーティーな味わいが気に入っています。これからもお互いいろいろ試してみましょうね!
Commented by Wingco at 2007-01-31 03:04
★さくらさん、
さくらさんの急須にはびっくりしましたよ~ジャポネなんてシリーズがあるの、全然知りませんでした。是非集めてくださいね!他のお宝もいつかお宅で拝見させていただくのを楽しみにしていますよ。
大雪で空港閉鎖のニュースを見ました。やはり降る時は降るのですね~雪かき、熱心にやりすぎて腰を痛めないようにね~体験者より。
Commented by Wingco at 2007-01-31 03:15
★たらぷぅ~さん、
午後は子供も学校から帰ってくるしなかなかのんびりできません。朝の学校に行った直後がねらい目です(笑)
まぁ、お母様がお菓子の先生だなんていいですね!いつもおいしいお菓子には事欠かなかったことでしょう。
私は実家に置いたままの食器が気になっています。母には「途中で割れるかもしれない」となかなか送ってくれなくて...
Commented by Wingco at 2007-01-31 03:21
★mappetさん、
イギリスみたい、ですか? 私も引っ越したいですよ~(笑)
アメリカに住んでいると食器へのこだわりもあまり...安物ばかり増えています。
ロンドンの雪景色も優雅でしたね~でも芝生が透けて見える程度なんて降ったうちにはいりませんよ(笑)
こちらでは雪または快晴って感じの冬です。曇りの日ってあまりないのですよ。青空を見ると気持ちもすっきりしますよね。
あ~でも予報ではまた雪が降るらしい...
Commented by Wingco at 2007-01-31 14:00
★nonshiさん、
いえいえ、いつもは立ち飲みですよ~(笑) 
たまにはこんなのもって、理想を絵にしただけかもしれません。
それに、ショートブレッド、おいしかったのですけど何だかぼろぼろ~見栄えがよくなかったので、器でごまかしてしまえ~なんてね。
ショートブレッドはシンプルな材料だけに、素材の味が活きますよね。
次回は発酵バターや粉も違ったので作ってみたいな~と思っています。
のんしさんも新しいオーブンでどんどん作って、また私を触発してくださいね!
早速のトラックバック、ありがとうございます! 
久しぶりののんしさんとの偶然の一致、とっても嬉しい~

もうバカだから、自分で作った雪山に思いっきり突っ込んでしまって...もう氷の山と化していたので、前にも後ろにも動かない...まだ自分の家の前で、助けてくれる方がいてラッキーでした。
以前の大雪で車が埋もれて乗り捨てて歩いて帰った知人もいます。綺麗ですけど雪はやはり怖いですよね。
Commented by Wingco at 2007-01-31 14:03
★鍵コメさん、
お手数をおかけしました。名残惜しいだなんて、暖かいお言葉をありがとうございます。時折見返すとやっぱり懐かしいですね。
Commented by Wingco at 2007-01-31 14:11
★hawaii_osloさん、
たかこさんの本は三冊とも長~い題名なのですよ。そういえば4冊目はなかなか出ませんね~
そうそう、かなりバターの味が濃いですよね。たくさん食べると胸焼けしそう~(笑)でもなぜかクッキーよりも好きだったりします。
自分で作ったせいかもしれませんが、くどくなくてもっとおいしいですよ~でも見かけがいまいちになってしまったので、器で何とか美味しさを伝えて~ってことです。
青は食欲を減退させる色だと聞きますが、私は大好きな色、ロイヤルコペンハーゲンも全部揃えよう!って思ったこともあったのですけど、アメリカに来て物欲が減退しました(笑)
毎年雪は降ってもすぐ解けるのに、この冬は厳しい~!いつまでたっても溶けそうにありません。そちらでも降っているのですね~通勤お気をつけて!
Commented by Wingco at 2007-01-31 14:20
★のなさん、
こんにちは!そちらだとロイヤルコペンハーゲンも手に入りやすそうですね~いいな~
うちもキッチンがフローリングなので落したら必ず割れます。だから使えない~ 日本と違って地震の心配だけはないのですけどね。
日本のシリーズがあることを最近知りましたが、中国のもあるのですか~丼とかレンゲとかあるのかな?おもしろそ~
本店はとても広くてびっくりした思い出があります。普段使いのようなお手軽なのもたくさんあるのですよね~
でもアウトレットは行ったことがありません一度行ってみたいけど、そのためだけだなんてもう行けませんね~
世界中暖冬と聞いているのに、なんで北米だけ~と思ってしまいます。これで夏も猛暑だったら許さないっ!(笑)
いくら暖かいとはいえ、ルムちゃんもお風邪などひかせないようにね~春が待ち遠しい!
<< レーズン酵母でカンパーニュ 初めてのレーズン酵母 >>