キャラメルマドレーヌ★グラミー賞2007
b0108544_3144662.jpg
バター2箱による胸焼けも治まったところで、アメリカ人に日本レシピのお菓子を食べさせてしまおう(笑)第二弾。今回はお子様に~です。

タコの通う現地校では週ごとに一人の生徒がクラスでSuper Starになって、先生のアシスタント的な役目をしたり、毎日みんなにお話をしたり、最後の金曜日には写真を貼ったポスターなどを使っての自己紹介や将来の夢についての作文を発表する30分ほどの時間があります。
親の参加は義務ではないのですが、タコの話ではたいてい親も来てお菓子とジュースを配ったりしているというので、そういえば今まで授業参観のようなのもなかったし(いつでも見学は自由なのですけど)、ちゃんと発表できるのかな~と様子を見に行くことにしました。

そういうときにこちらで配るお菓子といえばたいていカップケーキ、それもスーパーなどで売っている市販の物です。たまたま月曜日にはある女の子の誕生日で、いつもの、上に甘~いアイシングがどっさり搾り出されたカップケーキを食べたというし、バレンタインパーティーも近かったので、そうカップケーキばかり続いても喜ばれないかな~ 先生に尋ねると「手作りOK」とのことなので、初めて学校にお菓子を作って行くことになりました。タコの誕生日は夏休み中ということもあって、今までしたことなかったのですよ~





b0108544_4195927.jpg
日本のお子さんだったらロールケーキなど喜びそうですけど、「アメリカ人の子供は、見慣れないものには手を付けないわよ~」とお友達から聞いていたので、やはり無難に焼き菓子かな~? でも普通のカップケーキの形ではおもしろくないし、そうそう、買っただけで使っていなかったこの小花模様の型を試すにはよい機会~と初めて使ってみました。

ウィリアムズ・ソノマで買ったのですが、4種類のお花が5つずつ、全部で20個できます。一口でほおばるのはちょっと無理?...二口サイズかな~ 
こういう型といえばノルディックウェアですよね。これも同じのが日本でも売られているようですが、ウィリアムズ・ソノマのは表面の加工が違うのか、色が同じグレイでも少し淡く厚みもよりあるような感じです。
使い始めのせいか、型ばなれもいいですね~大きな型よりはあまり神経をつかわなくてもいいし...洗うのもお湯のシャワーを勢いよくかければ、細かいところまできれいになってしまいます。


b0108544_4192684.jpg
といってもやはりお菓子によって向き不向きはあるようですね。
三種類作ったのですが、真ん中のキャラメルマドレーヌが一番きれいだと思いませんか?
たかこ本②に載っているお菓子です。たかこさんのお菓子はどちらかというと甘さ控えめ、優しい印象のが多いのですが、その中でも今回はなるべくしっかりした味ではないかな~というのを選びました。

マドレーヌにキャラメルクリームをたっぷり混ぜ込んで。焼き色もしっかり、コクのあるキャラメル風味はたまりませんね~ 外側はかりっとしていますが、スポンジ生地のように卵と砂糖をかなりしっかり泡立てるので、中はきめ細やかでしっとりでおいしい~! 先生にもとても気に入っていただけたようで、「また食べたいわ~」とのことでした。


b0108544_373015.jpg
こうしてパウンド型で焼くと雰囲気が違いますよね~ 上のように小さく焼くと周りがパサついた感じですが、実際はしっとりとしています。
グレ-プフルーツのケーキということで、中には砂糖で煮詰めたグレープフルーツが入っているので甘さもしっかり、グランマニエの香り(アルコール分は焼くので飛んでますよね?)もよくて、苦味もあまり感じない。最初にパウンド型で作ったのをお友達に食べてもらった時には「子供にも受けるわよ~」と言っていただけたので、こちらも作ったのですが、これは最後にメレンゲを加える、卵別立ての生地。ふわふわ柔らかすぎるところが小さい方には合わなかったようですね。しっとり感がなくなって、ちょっと固めになってしまいました~
でも黄色にルビー色のグレープフルーツが散らばって、見た目カワイイ~と思ってくれたようです。「何が入っているの~きれいね~」なんて聞かれました。


b0108544_13263953.jpg
もう一つはフィナンシェにしようかとも思ったのですが、ピーナッツアレルギーのお子さんがいるので、とりあえずナッツが入るものはやめておくことに... やはり子供はチョコが好きでしょう!(タコは苦手ですが)とダブルチョコレートのケーキにしました。

ダブル、というだけあって、溶かしたチョコが生地にも混ぜ込んである上にチョコチップも最後に混ぜます。しかもココアパウダーまで入っているのですよ。本ではセミスイートのチョコを、となっていますが、子供用ですからね、ミルクチョコを使って砂糖の量も少し増やしました。
ラム酒も入ってこちらは卵も共立てでそれほどふわふわしていないので小さく焼いてもいいかな~と思ったのですが、チョコチップが...大きいだけにそこだけ穴が開いたようになったりします。
それにやはり回りがカリカリになってしまいますね、クッキーのようだと思えば悪くもないのですけど、やはり大きく焼いた方が、中のしっとりしたところがおいしい~なんて思ってしまいます。

ちなみに、下に敷いた紙ナフキン。子供用にアルファベットの付く文字と絵が描いてあるのですけど、それがフランス語。渋カワイイところが気に入っています。


b0108544_12583951.jpg
でも学校に持って行ったのはバレンタインが近いこともあって、ショッキングピンクの紙皿!
22人分ですからね、結局出来の良し悪しなんて言ってられません~全部乗せてしまいました。
ところどころに花の形ではない、クマさんとか小さなシェル型も見えますが、これは日本で買ったシリコン型。と~っても小さいので、生地が余った時にちょうどいい!


b0108544_1258080.jpg
この日は学校全体でチームデーだったので、みんなお気に入りのチームユニフォームを学校に来て行きます。他にもスリッパを履いて行く日、服を裏返しに着ていく日、変な髪形をしていく日...など時々お楽しみの日があるのですよ~
キンダーと一年生の二年間は、週に一回クラスでボランティアをしていたのですけれど、二年生からは先生の方でも特に希望されなかったので、クラスのみんなに会うのは久しぶり。みんな背も伸びていて、大人っぽくなっていましたね~ 

はたしてお菓子に手を着けてくれるだろうか...?と不安もあったのですけれど、もう配ったその時からみんな興味深々!
「これ手作りなの~?すご~い!」「早く食べたい~!」とクラス中うるさくなってしまって、先生から「静かにしないと食べられませんよ~」と注意をいただいてしまいました。
食べた後の反応もよくって、特に女の子からは代わる代わる感想を言いに来てくれたり、質問攻めにあってしまいました。やっぱり女の子はいいな~これだけ興味を持ってくれると作り甲斐もあるのにね~ 
いえ、男の子だって「レシピを教えてくれない? Momに作ってもらいたいから...」なんて立派にお世辞(笑)が言える子もいます。そんな気配りができないと女の子にはモテないわよ~ (ダダに似て)口の達者じゃないタコの将来が心配...(笑)


b0108544_2238452.jpg
昨日のバレンタインデー、こちらではクラス全員での交換会があるので、そんなタコでもたくさんのお菓子をもらうことができました。(今だけですね、きっと)

ピンク~赤~ハート~の洪水に目がちかちかしてきますね~ この時期になるとスーパーでもバレンタイン用のお菓子やカードが売られているのですが、中にはちゃんと手作りのカードをくれた子もいるのですよ~ お菓子なら何でもありなのですけど、チョコよりもキャンディーの方が多いかな? スパイダーマンが赤いハートのキャンディーを持っているというのもちょっと怖い?...(笑)


************

もうこの時期なのですね~グラミー賞。
今年は予告されていたものの、ポリスの「ロクサーヌ」での幕開けは感動でした。もう解散から20年ですか!容姿変わっていませんね~ スティングの二の腕が見るからに鍛えてるぞ~強調したくなるのはわかりますが、革のベスト姿というのは一見U2のボノかと思ってしまいました(笑)
演奏も熱が入っていてアレンジも今っぽい、単にノスタルジーに浸るだけの再結成(例えばクリームのような...笑)とは違うな、新しい物を作ってくれるのでは~という期待も。
思えば同じ頃に人気を二分していた(?)U2はあれからず~っと第一線で活躍しているわけですからね。再結成ワールドツアーもするそうですが、今のところデンバーでの公演は決まっていません。でも来たら行きますよね~(→ダダ)

と最初から盛り上がったのですが、後はこれといって見所がなかったのです。
去年はU2、ポール・マッカートニー、スライ、マドンナとなかなかおもしろかったのに、今年はとにかくディクシー・チックスばかり。なぜに今さらカントリーなの~?
ブッシュ批判による不買運動にもめげずに...アメリカ国民の戦争に対する世論も変わったのよ~ということを示す意味ではよかったのかもしれませんが、楽曲もそれほど印象に残るものではないような...

トリビュートのイーグルス、EW&F、ジェームス・ブラウン、どれも思い入れなし。唯一ロックのばんどレッチリもおとなしいステージ。ジョン・メイヤーは毎年コンスタントに活躍していますね。くりくりの巻き毛をのばしたら、かつてのジミー・ページに似てきた?大丈夫かな~(何が?)
結構好きなビヨンセのたくましいヒップが見られたのと、実は昔ソウル系特にバラードも好きだったので、スモーキー・ロビンソンのファルセットは懐かしかった~
これまた好きなクリスティーナ・アギレラだけど、今回は感情入れすぎじゃない?too muchなパフォーマンスの印象。歌わなかったけど、プリンスも全く変わらなくて細い~!(小さい!) スーパーボウルでのハーフタイムショーでも水色の衣装だったけど、紫の貴公子はやめたのかな~でもアルバムもノミネートされていたし、なかなか活躍していて嬉しい。トム・ペティやニール・ヤングも。

え~と、若い人は...全くわかりません(爆) 相変わらずヒップホップ系が多くて...
若いといえば、ブリトニー・スピアーズの元カレ、というより、キャメロン・ディアスの元カレになってしまったようですね~ジャスティン・ティンバーレイク(もう若くないかな?)は何であんなに人気があるのでしょうね~キャーキャーすごいです。音楽的に才能あるのは分からないでもないのですけど、なよっとした頼りなさそうな軽そうな雰囲気、そこがいいのかな~わかりません。
新人賞は確かアメリカン・アイドルというオーディション番組出身の女の子。美人じゃないけど、イーグルスのデスペラードも歌っていて、歌は上手いな~という印象。でも彼女もカントリー畑なのよね。流行る音楽はどんどん保守的になっているような...
(今年も)新しい曲には疎い私でもよく耳にしたYou're Beautiful。ジェームス・ブラントという人、声に味もあるし好きな曲です。

最後にお亡くなりになった方々。ポインター・シスターズのどなたかとママス&パパスのどなたか、ピンク・フロイドの創始者シド・バレッド(今まで生きていたことが意外だったりして)。
ビートルズの映画Let It Beの最後、アップル社の屋上でのGet Backでキーボードを弾いていたビリー・プレストン。三年前のエリック・クラプトン、デンバー公演では最初で最後、生の姿を見ることができました。合掌。
 
今年こそもっと新しい音楽を聞きたいな~
(と毎年クラミー賞を見るたびに思うのですが、結局車に乗せるCDは学生時代に聞いた音ばかりだったりします・苦笑)
[PR]
by Wingco | 2007-02-16 01:50 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(34)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6482547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from +nice+ at 2007-02-16 14:11
タイトル : グラミー賞
THE POLICEがオープニングアクト、ブッシュ批判をして業界いじめにあったディキシー・チックスが5冠。ロックはPOLICE以外なし(今メールいただいて思い出した、そうだ、レッチリが居ました、すいましぇーん、爆)。今年からまたR&Bとヒップホップとポップスとカントリー系に戻りました。で、1つ良いわと思ったのがメモリーで、ジェイムス・ブラウン生涯功労賞を奉げ、マイクに彼のキラキラのマントをかけたところ。イラク戦争開戦前日に「ブッシュと同じテキサス出身で恥ずかしい」と言っていじめにあったんですよ。大人の...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-04-06 23:42
タイトル : 花型マドレーヌ と ウイリアムズ ソノマ
温かくなり、身も心も軽くお菓子を作ってみました。     というわけにはいかず、このところお菓子作りで迷ってます。 最近の本や情報によると、今までは「ここはさっくりと合わせて』と言うところが、艶が出るまで良く混ぜてとか、卵の溶き方混ぜ方が違う、とか迷うところがいっぱいです。 最近の情報を基にして、マドレーヌを焼いてみました。 今まで、卵とお砂糖をあわせるときしゃかしゃか混ぜていたのが、それは間違いで直線を書くようにして混ぜる事。蜂蜜を加えるタイミング、生地を休ませる事などなど。 珍しく丁...... more
Commented by ymomen at 2007-02-16 06:06
こんにちわ。
またお寒いですね。
グラミーなど、縁遠いわたしです。
いまどきの音、知らないのですよ。
(拙ブログでもしつこく書いた、IL DIVOくらいです)
知りたい気持ちはあるのですけどね。

小さな、お花の焼き型、かわいいー!
wingさんのところでは、いつもきれいな型の焼き菓子を拝見して、タメイキ、です。キャラメル味、魅力ですね。
わたしも、きのうは娘のクラスのバレンタインパーティーのお手伝いをしました。深刻に、ボーイフレンド、ガールフレンド、なんて話のない、今の年齢、無邪気でいいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-02-16 08:13
こんにちは!
Wingさんは、お料理やお菓子のウデを存分に振るえる機会がたくさんあって、つくりがいがありますよね☆
それにしてもものすごい量・・・!ここまで焼いたら達成感もひとしおだろうな~
こどもたちにも大好評だったのですね^^反応を間近で(しかも、大勢)見られるのっていいな~
小さなソノマの型、ひとくちサイズくらいでしょうか?すっごくかわいいー。
大きいのもステキですけど、やっぱり気楽なプレゼントにはこのくらいのほうが、いいかしら。
Commented by nice68 at 2007-02-16 14:09 x
>ピンク・フロイドの創始者シド・バレッド(今まで生きていたことが意外だったりして

爆笑してしまいましたよ、もう私も去年夏、え?まだ生きてたんだっけ?となりました。ごめんなさい、シド!

スティングとボノがベースが似ているという話をロック好きとしていたばかりでした。声質もね。

あとキャメロンディアスの元彼、若くないかも爆笑!ああ、批評読むほうがグラミーより楽しい。ありがと!

そして花形の焼き菓子可愛い、綺麗!楽しそうなパーティだわ。
Commented by hawaii_oslo at 2007-02-17 00:08 x
噂のカラメル味を拝見しに来ました。
すごく美味しそうで、きっとアメリカの子供達、お世辞ではなく大感激したのでは? 特にジャンクを食べ慣れている子は、こういう手の込んだ味に驚きそう。なんかアメリカの子供達ってジャンクフードばかり食べてるイメージがあるんですよ〜。(偏見?)

グラミー見逃しました。私もなんでティンバーレイクがあんなに人気なのか???です。個人的に声があんまり好きじゃないんですよね〜。スティング、観たかったな〜。
Commented by ukiwa at 2007-02-17 11:22 x
お菓子相変わらず美味しそうですね♪

ところで、グラミー話、面白かったです。「かつてのジミー・ページに似てきた?大丈夫かな~(何が?)」ってひとりつっこみ・・・。思わず笑ってしまいました。
音楽的にはグラミーよりブリットアワードの方が好みの曲など多かったですが、いかがでしょうか?
Commented by kotarowy2 at 2007-02-17 12:09
お菓子可愛い~。こんな素敵なお菓子をいただけるなんて本当に幸せなお子さん達だわ~。
グラミー賞、スティングの皮ベスト=ボノに爆笑!本当にムキムキですね~。日本にも来るんですよね~。

実はプリンス、結構好きなんです。(爆)音楽というより存在そのものが面白くで目が離せない、というか。(笑)私が中学の頃「kiss」の気持ち悪いPVを観て釘付け。(笑)バッドマンのPVも印象的でした。

アギレラは相変らずパワフルでしたね~。メイクはいつもよりこの方が可愛いな~と思いました。
レッチリもんんん・・・(好きなんですけどね)
ジョン・メイヤーが自分に酔っている姿が個人的にツボでした。
Commented by Mima at 2007-02-18 13:23 x
アメリカ人の子供達にもウケの良かったお菓子の数々。こんなステキなお菓子だったら当然という気もしますけど!

グラミー賞私も見ました!見事私の好きでないDixie Chicksがいくつも賞を受賞していてよしてよ~って感じでした。第一カントリー私ダメなんですよね。そしてパフォーマンスでは私の大好きなスティングが歳を重ねていても声量に変わりなくうれしかったです。ポリスってアメリカで人気が出る前に日本でブレイクしたんですよね。私はその当時からのファンでした。レゲエっぽい曲調があの当時新鮮でした。そして私の大好きなCorinne Bailey Rae。彼女こそ賞を受賞してほしいと思いました。彼女のアルバムも、James BluntのBack To Bedlamも私のお気に入りです。うちには来月15歳になる息子がいて、彼の影響で私も最近のはやりの音楽・バンドなど随分くわしくなりました!ジムやラジオで流れる最新の音楽も「あ、これ息子のipodに入っている」ってすぐわかります(笑)。ちょっと歌詞がアブナイ感じのものもたくさんありますが、いい曲がたくさんありますよ。
Commented by miki3998 at 2007-02-18 21:32
鎌倉カスターと言うお菓子、ご存知ですか?そのメーカーにもこのバラの形のチョコ味の焼き菓子があります。バレンタインでは良く売れていたようですが・・・。

 私もテレビでグラミー賞の様子を見ました。同じ意見ですよ~。つまりませんでしたね、というか、盛り上がらなかったと思います。思想的なものや、バッシングされたものへ今頃英雄視して,一部の人だけが酔っている感じでしたね。音楽性やオリジナリティ、支持層の多さから言っても、首を傾げざる終えませんでした。

 車の中で聞いている音楽は一体何かしら・・・?興味あります!
Commented by coooos at 2007-02-18 23:25
グラミー見逃しました。One word...Beyonce!(笑)ラスベガスへ行ってました。プリンス見に!!(爆)2mくらいの近さで見ましたよっ!小さくて細くて少年のようでした。スーパーボウルのハーフタイムショウもかっこよかったけど、昔の曲ばかりで物足りない。あの衣装はマイアミドルフィンズを意識したカラーだそうです。あ、すみません、よそ様のところでプリンス荒らししてしまいました(笑)
ポリス見たかったなー。
アメリカで手作りの見た目にも美しいお菓子、評判の良さは想像できます!私もwingさんの車で聴く音楽興味あります!
Commented by harupin-anpan at 2007-02-18 23:57
こんばんは。早速遊びに来させてもらっちゃいました~。
それにしても可愛いお菓子がい~~っぱい!!
一口サイズに弱い私・・・。もうメロメロでした。
wingさんもたかこ本のファンですか??
私もたかこ本に出会ってお菓子作りが一層スキになりました。

アメリカの子供たちをお写真、まるで映画みたい・・・。
みんなとっても可愛いですね。
また是非遊びに来させてください。
美味しくて楽しいお話楽しみにしています^^
Commented by 子豚のへー at 2007-02-19 03:31 x
美味しそうにできましたね~~。
私も生徒になりたいです?! どうして、Wingさんお菓子うまくできるのですか???コロラドに来て、失敗ばかりしている私です。
バレンタインのチョコも失敗。 で、お友達のお子さんに失敗でもあげたのですが・・・一人には、これへん!ッて言われてしまいました。
アメリカの子供に受けるお菓子は難しいですね・・・ははは。見習わないと。 このまえ、きっとタコ君の学校(日本語の補習校?)のお友達のお母さんとお茶をしましたよ。 Wingさんのブログはおいしいですよぉ~っていってしまいました(爆
Commented by おぐら at 2007-02-19 16:17 x
新人賞の Carrie Underwood は、去年、ハートのツアーにゲスト出演して、アン・ウィルソンに負けない素晴らしい歌声を披露していたので、そのDVDをオフ会で見た、ももいろ仲間では彼女の存在は一躍有名になりました。 05年のアルバムをボクも持ってますよ(焼き物をもらったんですけどね)
Commented by studiopinot at 2007-02-19 22:52
お菓子は大成功でよかったですね。
この型、今回ソノマで買いました。
実はまだ使ってないのですが、うずうずしてきました。
winngcoさんのように綺麗に焼けるかどうか分かりませんが。

グラミー賞は、年々面白くなくなってるように感じるのは、年のせいで着いてゆけなくなってるからでしょうか。
Commented by ユキティ at 2007-02-20 00:12 x
こんばんは。先日はリバティの事でコメントをどうもありがとうございました。
少しづつですが、いつもどおりの生活に戻りつつあります。
忙しいので、それも気晴らしと言うか、気が紛れると言うか。
沢山焼きましたね。お疲れ様でした。キャラメルマドレーヌ大好き。
優しい甘さがいいですよね。そうそう、随分前に私も何度かロールケーキを
焼いた事がありましたが、アメリカ人には不評、と言うか「なにこれ?」
そんな風に言われたのを思い出しました。
あの頃は、ブッシュ・ド・ノエルも知らない人が多かったときですから
仕方なかったのかも知れないけど。。。美味しそう。私も食べたいです。
Commented by 小夏 at 2007-02-20 19:21 x
きゃっほぉ~♪ かわいらしいお菓子の山~^0^ これは嬉しい!!
形も色ももバラエティ豊かだから、そりゃ~、まずは見た目だけでも子供達は興奮でしたでしょうね。きっと先生も内心ウキウキだったでしょうね~(笑)
このような型、先日名古屋のおしゃれなキッッチン屋さんで見かけ、友人達と「きゃ~♪」と言ったのですよ。もちろんソノマのじゃありませんけれどね。かわいいよね~☆ って、実際お菓子を焼いてしまわれる方を尊敬いたしますよ。
Wingさんの三種のお味、とても美味しそうです。じゅる~(失礼しました)
決してお世辞じゃないと思いますけど、気配り?男の子、かわいいですね。
タコ君はママもすごいんだってSuper Starにハクがついたかしらね^0^
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-20 23:29
Wingcoさん、こんばんは☆
可愛らしい、お花の焼き菓子にちいちゃなクマちゃん。。。
なんて素敵!美味しそう!
いつでも、遊びに伺えるようにリンクをいただかせて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by nonshi at 2007-02-21 12:01
もういつもしつこく言ってますが、、ほんとに目移りがしてしまいます、どれもこれもおいしそうで!だけどキャラメルマドレーヌがやっぱりぐっときたかしら。ウィリアムズ・ソノマ、私も行ってきました。Kusmi Teaはやっぱりなかったのですが、この型!手に持ってしばらく悩んであきらめて、今でも後ろ髪引かれる思いなのですが、、似たようなノルディックウェアもあるし、、もー、悩ましいです。こんなふうにおいしそうに焼けてしまったら、なおさら♪
Commented by Wingco at 2007-02-22 08:51
★もめんさん、
今日は暖かかったですね~このまま春になってくれるのでしょうか?
私も最近のヒット曲はさっぱりです。
ディーボと聞けばその昔テクノが流行った頃にそんなグループもいましたけど、全然関係なさそうですね。
フリオ・イグレシアスや一世を風靡したリッキー・マーティンの匂いを感じますが近いですか?
あまり形にはこだわる方ではなかったのですけど、ブログで感化されてしまったのかもしれませんね。
アメリカでは何でも大きいでしょう?このお花のは小さかったので、思わず買ってしまいました。
もめんさんこそ毎日いろいろ作られていてすごいな~っていつも思っていますよ。うちの家族は好き嫌いもはげしくて、最近料理はワンパターンです。以前はお菓子より料理を載せることが多かったのですけどね~

Commented by Wingco at 2007-02-23 01:04
★assam-milkさん、
こんにちは! お留守中なのですね~寂しいですよ。
assamさんのように望まれてパンやお菓子を贈れるようになりたいです。私の場合は勝手に「食べてみて~」と押し付けていますから。友達も迷惑していることでしょう~(笑)
子供達に食べてもらえなかったらどうしよう~とどきどきだったのですけど、きれいになくなって本当に嬉しかったです!
まだ二年生くらいだと素直でかわいいですね~
assamさんのバラの型よりは少し小さいと思います。容量2カップ(500ml)で20個できますよ。
私は口が小さいので(?)ふたくち程度かな~
Commented by Wingco at 2007-02-23 01:12
★niceさん、
トラックバックをありがとう!私からもしたのだけれど、コメントまだできなくてごめんなさい。これからお邪魔しま~す。
シド・バレット、今まで何をしていたのかな~知りたいですよね?
ボノとスティングの声が似てるって?あら、今まで一度も思ったことありませんでした。そういえば、どちらもセクシーな声だっていわれますよね。私はボノの方が好きだけど~
何だか勝手なことばかり言ってしまって、ファンの人がいたらおこっちゃいますよね~でもniceさんに楽しんでもらったからいいことにしちゃいます。
Commented by Wingco at 2007-02-23 01:19
★hawaii_osloさん、
ご旅行中なのですよね?お忙しいところ、ありがとうございます!
キャラメルマドレーヌはおいしかったですよ~ もっとくどくなるかな~と思ったらそうでもなくて。プリンには無い方が好きなのですけど、焼き菓子にはバッチリですね。以前作ったキャラメルマフィンもおいしかったし。
そうそう、子供達、ジャンクばかりですよね~でも少しずつですけど、それではいけないって親たちも思い始めたようです。学校にあったポップの自動販売機もなくなったしね(笑)
カナダでもグラミーは放送されるのですね?
ジャスティンは見た目も声もなよなよちゃんですよね~そこがいい人はいいのかな~?
ポリスは再結成ツアーをやるそうですよ。そういえばカナダから始まるはず!!
Commented by Wingco at 2007-02-23 01:24
★ukiwaさん、
いつも見た目より味だって言ってきたのですけど、たまには見た目重視にしてみました(笑)
おぉ~レッド・ツェッペリンお好きですか~?何だか三人で再結成の噂もあるみたいですよ~
昔はロックといえばブリティッシュばかり好きだったのですけどね~ブリットアワードの顔ぶれを見たら、誰も知らない...(笑)
アメリカでは多分放送されないのではないかな~見たいけど!
Commented by Wingco at 2007-02-23 01:29
★kotarowyさん、
スティングの腕にはびっくりですよね?クラプトンも少しはみならって欲しいな~(笑)
私もプリンスのデビューした時は衝撃でした。ジミヘンの再来とも言われましたよね~
容姿はどうしても好きになれせんが、一人で全部の楽器をこなしてプロデュースもしてしまう。すごい才能だなって。映画の方は...ですけどね。
Commented by Wingco at 2007-02-23 01:42
★Mimaさん、
いつも日本人にしか作っていないので、アメリカの子供達には初めて、食べてもらえてよかったです。
Mimaさんならこういう機会も多いことでしょうね。今度アメリカ人に受けるお菓子、教えてください!
日本の演歌も苦手なので、カントリーはどうも...アメリカに住むようになってアメリカン・ロックは結構いいじゃない!って思うようになりましたけどね。
ポリス、私も高校教師(TVドラマじゃありませんよ・笑)で好きになりました。三人だけであれだけの濃い音楽が作れるってすごいじゃないですか!それだけに対立もあったようで、割と短期間で解散してしまいましたけどね。グラミーでは仲良さそうに見えたので、今回は長く活動してほしいですよね!
まぁ~息子さんから音楽の情報を得るなんていいですね~うちの子も15歳になったらそうなって欲しい~! 今は日本の歌の方が好きなようです。ビートルズはやはり子供にはキャッチーなようですけどね。
James Bluntもお好きですか?それならかなり趣味がいいと思いますよ~なんて。
MTVも見ないし、何が流行っているのが全然把握していません。よい歌があったら教えてくださいね~息子さん経由で!(笑)
Commented by Wingco at 2007-02-23 01:51
★mikiさん、
鎌倉カスター、よくデパートに入っていますよね?名前だけは知っています。今度日本に行ったらチェックしてみますね~
まぁ~mikiさんもグラミーをご覧になったのですか!ジャズやJ-popはお好きだと聞いていましたが、音楽の幅が広いのですね~
そして辛口のご意見ありがとうございます!(笑)
もう何年もヒップホップが主流になって来てからつまらなくなってきたのですけど、それでも毎年幾つかは心に残る新しい曲も出るし、何より懐かしい人たちが功労賞とかで登場するのが楽しみでみているようなものですね。
車に乗るときは子供も一緒のことが多いので、子供の好きな、最近はブルーハーツとかスピッツを聞かされてます。
Commented by Wingco at 2007-02-23 02:02
★cooさん、
まぁ、お久しぶり!コメントくださって嬉しいですよ~
一年前のグラミーの記事を読んだ時にcooさんのことを思い出していました。
ほんとプリンス一言で終わってしまいましたね~スーパーボウルもご覧になったのですね!日本で? マイアミだというのにすごい雨で寒そうでした。でもプリンス元気一杯に見えましたけどね。
そして、ラスベガスに行かれたのですか!それはすごい!私もクリームを見にニューヨークまで行った時にはバカだな~って思いましたけど、ファンってそんなものですよね!
でもそんな間近で見られたなんていいな~ ずーっと昔横浜球場でのコンサートはかなり前だったのですけど、ほんと小さい人でびっくり!でもステージでは大きく見えるのですよね~
車では子供の好きな音楽ばかりですよ。一人の時、ちょっと前まで雪の中ではU2がぴったりだったのですけど、最近日本のCMでジャニス・ジョプリンが使われているのを聞いて、久しぶりに取り出したとこです。
Commented by Wingco at 2007-02-23 03:46
★すうさん、
こんにちは!わぁ~うちにも遊びに来てくださったのですね~嬉しいです!
たかこさんの本、あちこちのブログで話題にはなっていたので、遅ればせながら去年買って、その作りやすさと優しい美味しさにすっかりファンになってしまいました。
今回やっと他の2冊も買ってきたのですよ~
そうそう、すうさんもお作りになっていたARIさんのマフィンに去年ははまって、この前は青山のお店まで行ってしまいました。
子供達、毎日のように見ているので目がなれてしまいましたけど、やっぱりかわいいですよね~まだ二年生だからかもしれませんけれど、お話していても素直で子供らしい子が多いのです。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。私もまたお邪魔させていただきますね~
Commented by Wingco at 2007-02-23 03:50
★子豚のヘーさん、
私ももう一度学校に通って勉強したい、なんて思いますよ。
お菓子、うまくなんてできてませんよ~これだって2種類は小さい型には合わなかった、と失敗してますしね~
自分がチョコ好きではないのでチョコのお菓子はあまり作らないのですけど、難しいそうですね。
手作りするだけでもエライですよ~きっとみなさん喜んでいますよ。
是非これからも作ってみて、どんなのがアメリカの方に受けるのか教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-02-23 03:57
★おぐらさん、
え~そんな話題がももいろで出ていたなんて全然しりませんでしたよ。
オフ会でのみなのかな~?
彼女はカントリーの人かと思っていたけど、ハートのゲストということはそうでもないの?
確かに若いのに上手くて何でもこなすという感じですね。でもルックスは好みじゃないのでは?(笑)
Commented by Wingco at 2007-02-23 03:59
★studiopinotさん、
大成功~とまではとてもいきませんが、何とか喜んでもらえてよかったです。アメリカのお子さんは見慣れないものに手を付けないと聞いていたのでドキドキだったのですよ~
是非pinotさんの素敵なお花のお菓子を拝見したいです!
グラミー賞は日本でご覧になったのですよね?何でも見られる日本ってすごいな~
Commented by Wingco at 2007-02-23 04:08
★ユキティさん、
こんにちは!まだまだお引越しのお疲れも癒えないというのに、この度は突然の訃報。さぞかしお力落としのことと思います。
そんな中にうちにも来てくださってありがとうございます!
うちの変な物を見て、少しは楽しんでくださると嬉しいのですが...
キャラメルマドレーヌは想像したよりもくどくなくておいしかったですね。また作りたいと思っています。
ロールケーキ、巻き寿司も結構浸透していることだし、アメリカ人にも受けるかな~一度食べさせてみたいな~と思っていたのですが、だめなのですね~
イチゴのショートケーキは一度アメリカ人のパーティーに持って行ったことがありますが、あっという間になくなってしまいましたよ。
こちらでも、歩みは遅いですけど徐々に新しい食べ物が増えているので、今なら食べてもらえるかもしれませんね。試すのちょっと怖いけど(笑)
Commented by Wingco at 2007-02-23 04:19
★小夏さん、
そ~いえば小夏さんも、ソノマのバラ型お持ちでしたよね~(笑)
この小花の型はいかがですか?
現地校でのお誕生会とかいつもマフィンやクッキーばかりで、見てると結構残したりしてるから、ジャンクに慣れているといっても、子供達もそんなに好きじゃないのかな~なんて思っていたのよ。
だから今回の実験(?)はアメリカの子供だってカワイイ美味しいものが食べたいんだ~という証明になったかな~なんて勝手に思ってます。
やはり小さく焼いておいしいのはマドレーヌですね。同じお菓子でもこんなに印象が違うのねって、型も大切だな~って勉強になりました。当たり前のことなのかもしれませんが、今頃~ですよね。
男の子でもいろいろですよね~タコは余計な事は言わない、うるさくないのはいいのですけど、もっと愛想よくしないとアメリカでは生きていけないかも~誉め上手な方多いですからね~アメリカ人って。
まあ、内心嬉しかったようで、「嫌じゃなかった?」と聞いたら「また作って持って来てね~」と言ってくれたのでよかったです。
Commented by Wingco at 2007-02-23 04:23
★daikanyamamariaさん、
こんにちは!お久しぶりです。
いろいろ失敗もありましたが、お菓子、美味しそうにみえましたか?それならよかった~
クマさんの型は日本で買ったものなのですよ。日本でもいろいろなシリコン型出ていますね~
リンクをしていただけるのですか?嬉しいです。ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2007-02-23 04:31
★nonshiさん、
いつも嬉しいお言葉をありがとう~!のんしさんこそ、苦手なチョコのお菓子なのに、本当に食べたいな~って思わせるのばかりですよ~
確か結構しっかりした味のお菓子がお好みなのですよね?それならキャラメルマドレーヌがお勧め~
そう、Kusumi置かなくなりましたよね~マリアージュはちょこっとありますけど...名前を忘れてしまったのですけど、ソノマにおいてある紅茶、アメリカ製だけど結構おししいのがあるそうですよ。今度試してみようかな~
似たようなノルディックとは、もう少し小さくて、24個焼けるのではないですか?種類も多くてあれにも惹かれます。是非登場させてくださいね!(以前拝見したかも...?)
<< エルメとスギノ★mappetさ... <be>ブーランジ... >>