桜餅とチョコレートロール
b0108544_21401492.jpg
今年は作りました~本物の桜餅
去年は今トップの画像にもしているように、桃色のおはぎで雛祭りの気分だけでも味わいたいと思ったのですけど、大好きな桜餅、やはり本物を一度は作ってみたい!と日本で道明寺粉と桜の葉の塩漬けを買って来ました。

器は父の故郷の近く、岩手県平泉で作られる秀衡塗。今年は菓子鉢にしましたが、朱色が派手ですね~去年の手桶の方落ち着いた雰囲気でがよかった?
和菓子なので四つというのも数がよくないかな~と無理やり五つ。ちょっと苦しそうで盛り方もなっていませんね~でも(自分では)おいしかったのでお許しを...




b0108544_2140351.jpg
道明寺粉を買う時に、1/2と1/4と2種類あって、あれ?どちらを買えばいいのかな~と迷ったのですが、クオカのサイトで「1/4の方が上品な仕上がりになる。」というコメントがあったのでそちらを買いました。しかしこれ、かなり粒が細かい! 滑らかで上品な感じではあるのですけど、普通の市販の道明寺の桜餅はもっと粒々をはっきり感じるものではなかったかな~? 上品でない私にはピンと来なかったような...(笑) 来年は1/2で作ろう!

そして作り方もわからなかったので、クオカに載っている電子レンジで作る「かんたん桜餅」にしてしまいました。
本当に簡単だったのですが、レンジ5分の途中で水分が足りなくなりそうに見えたので、途中で水を少し加えたら、少しべたべたし過ぎてしまったかな?

どちらかというと粒餡の方が好みなのですが、やはり桜餅には漉し餡!と思ってしまいます。手作りすればよかったのでしょうけど、調べると粒餡と違ってかなり手間がかかるようなので、すぐに諦めました(笑)
それでもピンクの色は食紅ではなく、自然の紅麹パウダーを使ったので優しい色になったし、桜の葉の塩漬けで包むと、おぉ~売ってるのみたい!と勝手に感激してしまいました。
三日にはちらしずしも作ったのですけど、ちらしずしは普段でもよく作るし、うちの鈍感な男二人の口からは、雛祭りのひの字も聞かれませんでした(悲) あぁ~こんな時、女の子がいたらがんばるのに~ 

ところで桜の葉の塩漬けは50枚も入っていました。これって冷凍できるのでしょうか? そして何か他の使い道はないのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをいただけたら嬉しいのですが...


b0108544_2212228.jpg
イベントがらみ、バレンタインの頃にウィリアムズ・ソノマで半額だったので思わず買ってしまったハートのケーキ型。何となくクラシックな花模様も気に入りました。が、容量10カップなのでケーキを作るにはかなり気合が入ります(笑) でも使ってみたい!...


b0108544_22161767.jpg
あはは~! 思いっきり笑われそうですね。焼きすぎたケーキでしょうか? 
いえいえ、これ実はクッキー。最初のこの模様を見て、押し付けて模様を出すショートブレッド型を思い出したのです。でもどうせなら作ったことのないレシピ、そうだ、キャラメルマドレーヌを作った時のキャラメルクリームがまだ残っている~と思い出して、たかこ本二冊目のキャラメルとアーモンドの厚焼きクッキーを大きく作ってみたのです。
でもやはりこの型は大きかった! 生地が足りなくて型より一回り小さいところまでしかのばせませんでした。何となく痩せたハートになってしまいましたね~


b0108544_2284749.jpg
こうやって割ってみたところは、発掘された土器のかけらのようにも見えます(笑)
真ん中は本当に厚焼きになってしまいましたね。そのせいか思ったよりソフトでしっとりしたクッキー。
キャラメルクリームにブラウンシュガーも使っているのですが、見た目よりは甘くなし、アーモンドはスライスのせいかそれほど香ばしさも感じません。もう少しキャラメルの味がするかな~と思ったのですけどね。
でも子供達には好評、大きなクッキーを自分達で割って食べるというのがおもしろかったようです。先日のパンとジャムの試食会(?)にそれだけでは何なので作ったのがこのお菓子です。もう一つコーヒーマーブルのシフォンケーキも作ったのですが、シフォンはあれこれ作っているので、次の記事でまとめて...


b0108544_2232244.jpg
もう一つのクッキーは、たかこ本一冊目のティークッキー
ヘーゼルナッツパウダーというのがアメリカで見つからなくて作れないでいたのですが、キングアーサーにありました! 
アーモンドパウダーより粗めで薄皮も一緒に挽いてあるようですが、実際に食べてみるとそれほどヘーゼルナッツ~という強い味は感じませんでした。30グラムと控えめに使っているからかもしれませんね。

見た目でもお分かりのように、紅茶の葉も3袋とかなり入っているのですけど、食べてはそれほど感じません。でも焼いている途中の香りはいい~! たかこさんのフードプロセッサーで作るクッキーはどれもホロホロの食感がいいですね~ 一番のお気に入り、黒ごまクッキーのような驚きはありませんが、これはあっさり、飽きの来ないおいしさかもしれません。


b0108544_2304659.jpg
最後のお菓子もたかこ本一冊目から、チョコレートロールです。
う~ん、これはどう見ても巻きが失敗ですよね~(笑) たかこさんご自身も本の中で、これは割れやすくて、巻きにくい生地だとおっしゃっています。

同じ一冊目の本に載っている似たようなロールケーキでも、ココアロールは卵共立てのせいもあるのか「巻きやすかった~」と自分でも書いていますし、カフェオレロールは別立てでも何とか形になっています。
これは粉が10gととても少ないので本当に巻くのが難しい。おまけに最初の巻き始めは「キュッと折り込むように巻いて」と書いてあるのでそうやってみたら、折れてしまいました(涙)

でもそれだけに柔らかくておいしいようです。いつものようにチョコを使ったお菓子はタコも私も好まないので、一応写真を撮るための端っこをダダに残しただけで、今回はタコのお友達のK君の誕生日パーティーに大人のお菓子として持って行ったのですが、ココアパウダーにミルクで溶かしたチョコレートも入っているということで、かなりチョコの味も濃厚、ふんわりだけどしっとり、ラム酒の香りもよいとのことです。みなさん見た目の悪さにも引かずに、食べてくださってありがとう~!

お誕生会は、私にはアメリカで初めてのボーリング場ででした。子供用にガーターガードの付いたレーンというのがあるのも初めて見ました。これって日本でもあるのでしょうか?
レーンの両端が壁のようになっていて、横にそれた玉はそれにぶつかりながらも最後まで、レーンも少し下り坂になっているので力のない小さな子供でもピンを倒すことができるのですね。
優勝はお誕生日の主役本人でめでたしめでたし。二番目のスコアは何と最年少、三歳のお子さん。ハンディなんてもともとなしですからね。みんなが楽しめてよかった! タコも「ボクの誕生日もボーリングがいい~!」なんて言ってましたからね~
[PR]
by Wingco | 2007-03-06 19:45 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6564959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Akko's favor.. at 2007-03-11 20:32
タイトル : 春の訪れ
先週、娘の学校のお別れ遠足がありました。 いつもはパンのお弁当のリクエストだったのですが、今年は雑誌にのっていた「トウシューズのお弁当がいいな」とのことで、遠足では初めておにぎりのお弁当になりました。 リボンを結んで、少しはトウシューズらしくなったかな? そして、昨日はおひな祭り。今年は、桜もちをつくろうと思っていたのですが、春らしくいちごをいれてみました。いちごの甘酸っぱさと桜の葉の塩気と餡の甘さがとてもあっていて、美味しかった♪またつくってみたいです。 早いものでもう3月。...... more
Commented by ナオコ at 2007-03-06 23:12 x
道明寺、大好きです。美味しそう♪
クオカで見て、電子レンジでできるし、買おうかなと思いつつ、時間が経ってしまいました。今からでも遅くないかな(笑)
ハートのケーキ型もいいですね。型好きにはたまりませんです。
Commented by まあこ at 2007-03-07 06:26 x
こんにちわ。桜餅、いいですね。秀衡塗りの器、実は私も持っています。仙台出身の私にとって、秀衡塗りのものは結構身近で使われていました。若い頃はあまり好きではありませんでしたが,年とともに日の目を見ることが多くなってきたかも(笑)。赤と黒のコントラストがかえってモダンに見えたりしてね!。
ハートの型は私も持っていますが、先日イチゴの段々ゼリーを作りました。一番上は紅いゼリーにして、お花の形がよく見えるようにしました。今度は厚焼きクッキーつくってみますね!


Commented by ymomen at 2007-03-07 06:31
道明寺粉、使ったことがないです。
多分。美味しそう。お嬢さんいらっしゃらないのに、ちゃんと作られたのですね。見習います。
うちでは、濃すぎたピンクのお団子に、おしょうゆ、という、なんだかぱっとしないお節句でした。娘は餡を、喜びません。
ハートの型、かわいいですね。
ものすごくかわいいです。
もうわたしもシリコン型は、一切これから買いません・笑
ボウリング、こどもたち、好きですよね。
自宅でするより、そのほうが、わたしもいいと思います。
今年は、うちも、そうしようかな?
Commented by assam-milk at 2007-03-07 16:56
こんにちは~
道明寺桜、あぁ~春なのね、って感じ、上品ですね。
去年は作ったのだけど・・・今年はどうかな^^;
チョコレートロールもちゃんと渦巻きになってるー!
このロールをうまく巻けるようになりたい、っていうのも今年の目標なのです。
ほんと巻きづらいけど、生地はおいっしいーのですよね!
Commented by harupin-anpan at 2007-03-07 21:10
こんばんは。桜餅大好きです^^
今年はお友達も作っている方が結構いるので挑戦してみようかな・・・?
なんて思っていますが難しいのかしら???
チョコレートロール、私も何回も泣かされています。
とってもキレイに巻き巻き出来ていてすごい~。
私なんて、紙から外すところでスポンジがぐちゃぐちゃです(><)
さすがですね~~♪ロールケーキは練習しなくちゃと思いつつ
違う物ばかり作ってしまっています(^^;)
Commented by puremimi at 2007-03-07 22:31
あぁぁ・・桜餅、本当にお店で売っているみたいに、おいしそうにできましたね!ひな祭り前には、「何か和風のものをつくろうね」なんて言っていたのに、結局何もせずでした。ちらし寿司で終了(^^;)
桜の葉が50枚!それは、すごく大量ですねぇ・・・冷凍できるのかしら?私も今後の参考に知りたいです。
ソノマの型もかわいいですねぇ・・・でも10カップ。なかなかどうして、大変ですね。でも厚焼きクッキーはとてもおいしそうだけど。
チョコレートロールもおいしそうで、私も食べたくなってきました。ふんわり柔らかなんでしょうねぇ・・・「巻くのが難しい」とあったので、私も倦厭中だったのですよ。
ボウリング場の誕生日会、2ndくらいになると、ちゃんと勝負できるのですねぇ!キンダーの時のボウリングバースディでは、勝負どころじゃなかったですよ。子供はゲーム中にどっか行っちゃうし、自分じゃないときに投げちゃうし・・・どんどん、子供も成長しますね。
Commented by 小夏 at 2007-03-08 00:49 x
キャー♪桜餅美味しそう~、いつもの事ながら出来の美しさったら、惚れ惚れしますよ~。
菓子鉢の柄が独特でいいですね~。
葉っぱね~、、クオカの桜の餡子に葉っぱが入っていてとっても美味しいです。それと日本料理屋さんで確かお魚を撒いて蒸してあったような。。
アテにならずごめんなさい。
イカすハートの型に眼と心がハートになりました(爆)

中村ノリ選手の報道では必ずWingさんを思い出します。
&今日は一軍チームに入ってのホームランだそうです。今年は球場で私達が応援させていただきますね!

Commented by ろくろく at 2007-03-08 03:31 x
Wingさん、ご無沙汰しています、時々拝見していましたが、何故か今年は甘いモノに縁が薄い生活で、コメントもしそびれていました。
お正月ごろは日本で美味しいケーキをいっぱい味見されてましたね~(笑)

桜餅、そういえば何年食べていないか!美味しい和菓子屋さんの桜餅食べたいですねぇ、、、性格には桜の葉の塩漬けのあの微妙な塩味が懐かしいです。
今度一時帰国した時は絶対買ってこよう~。
そういえば母親が数年前に桜の花びらの塩漬けを送ってくれたんですが、色を残す為に明礬が使われていて、明礬=アルミ=アルツハイマーの図式が頭から離れず、使わないまんま捨ててしまいました。
葉の塩漬けには使われているのでしょうか?
葉の保存、購入先のクオカさんにメールで問い合わせてみるといいかもしれませんね。
Commented by ろくろく at 2007-03-08 03:35 x
塗りの器↑赤がステキですね。
未だに新米主婦の私は本塗りの器って持っていないのですが、海外に住んでいるからこそ、こういう日本の行事には特に映える気がします、美しい~。
イギリスなどは日本よりも湿気が低いので、本塗りは乾燥して傷み易いという話も聞きますが、何か特別な管理をされているのでしょうか?
って、なんだか質問ばかりで、すみません(^^;)
Commented by kotarowy2 at 2007-03-08 14:31
餡子は漉し餡ですよね!私も桜餅食べました~。スーパーで買って。(爆)

あああ、Wingさんの家の近所に住みたい・・・
そしてお菓子を食べてロッキン・オンのバックナンバー見せてもらって・・・(自分のことしか考えてないですね・爆)

日本のボウリング場ではかなり以前からガーターガード付きのレーンがありましたよ~。
最近やってないからやりたくなってきました~。(昔は200点プレーヤー・何故か上手かったのです)
Commented by jasmineteatree at 2007-03-08 16:58
きゃー美味しそう!
ソノマの型、めちゃめちゃかわゆいです!
確かにその量のケーキを焼くときなんて、パーティーやポットラック、または職場に持っていくくらいしかなさそうだけど、それでもかわいい。
Wingさん、お料理本当に上手ですね。
家中、いつもいい香りで満ちてそうです。
Commented by satoko_us at 2007-03-09 23:01
さすがの桜餅~!とっても美味しそうです。私の簡単ケーキと大違いです(苦笑)

ソノマの型も素敵ですね。でも大きいのですか~パーティーとかに良いかもですね。

ボーリング、うちも去年行った時にガードが付いていてへぇ~と思いました。でもガードがあると小さい子供でも楽しく出来るから良いですよね!
Commented by studiopinot at 2007-03-10 17:28
桜餅がとっても綺麗にできましたね、紅麹をつかうとさすがに色が綺麗ですね。食紅ですとどうしても黄色みがかったピンクになってしまいますものね。
桜の葉は、おにぎりに巻いたり、刻んであんかけにいれたり、炊き込みご飯に入れたり色々使えます。
塩抜きを忘れないでね。
ココアロールおいしそう。なんとか空を飛ばしてくださいな。
Commented by hawaii_oslo at 2007-03-11 01:16 x
ごぶさたしています。そういえばおひな祭りでしたね。旅先ですっかり忘れてました。
桜餅、良い香りが漂って来そう。一個、頂いた気分になりました。
今回もお菓子が盛りだくさんですね! ウイリアムズソノマはNYでもバーゲンしてて、欲しい物がいっぱいでした。この型、ゴージャスですね。同じ材料で作っても、型が違うだけで味が変わるような気がします。クッキーも香ばしくて噛み応えがありそう。大きなクッキー、きっとお子さんは大喜びですよね。大人の私も...
Commented by akiko-y8 at 2007-03-11 20:31
wingさま。お久しぶりです。いつもいつも楽しみに拝見しています。
私もちょうどお雛様に、桜もち作りました。それも同じクオカの4分の1道明寺を使いました。そしてやはりクオカで注文した桜の葉もあまったので、塩抜きしたまま、冷凍庫に保存していますが、これでいいのかなと思っていました。
そうしたらこのエントリー。同じように感じられたのだなと拝見してとてもうれしくなりました。
小さい粒の道明寺は、初めて使いましたが、確かに上品な感じになりますね。
ウィリアムズ・ソノマの型も、とてもすてき。今年の冬、そちらにいったときに何度かウィリアムズ・ソノマにいって、可愛い型をみましたが、やはりお値段がはるのですね。半額はお得でいいですね♪この型でクッキーを焼くのは斬新です。さすがwingさんだなと感心しました♪おいしそうです。
桜餅、私も記事にしましたのでTBさせていただきますね。akko
Commented by Wingco at 2007-03-13 03:35
★ナオコさん、
やはり道明寺はおはぎと違いますね~(笑)
レンジで思ったより簡単にできるのですが、うちのは電力が強くて、何だか固くなりそうな気がしたので途中で水を増やした結果柔らかくなりすぎてしまったかも...また来年作ってみます。
今では桜餅って一年中売ってますよね? 是非作ってみての感想をおききしたいです。
Commented by Wingco at 2007-03-13 03:39
★まあこさん、
あら、仙台のご出身ですか!父の実家は岩手でも南部の方なので、よく仙台で乗換えをしたのを覚えています。
秀衡塗はちょっと素朴な模様がいいですよね。私も若い頃は全く興味がありませんでしたが、今のうちに実家にあるものはいただいておこうかな~なんて。
ゼリーも大きな型で作ると豪快でいいですよね~それも二段なんて豪華~
最近やっと暖かくなってきたので、私もクールデザートに目が行くようになりました。
Commented by Wingco at 2007-03-13 03:46
★もめんさん、
私も道明寺粉を使ったのは初めてですよ。もち米のくだいたもの~のような感じですね。
もうこれは自分の好物なのでひなまつり関係ないかも~柏餅ならあまり気合入りませんから(笑)
タコも餡子は食べてくれなかったのですが、一年前に補習校で羊羹を食べてからいきなり好きになりました。子供って一年一年変わるものですよね。
ハート型、なかなか好評で嬉しいです。もうソノマでは売っていないのかな~?でもまた変わったのが出ると思いますよ。少し前にはスタジアム型とか電車のもありましたよね? うちはお城で十分ですけど...
ボウリングは結構小さなお子さんも楽しんでいてよかったですよ~でもほとんど男の子だったせいもありかもしれませんね。
上のお子さんは5年生、もうチャッキーチーズとか喜ばなくなるそうです。
Commented by Wingco at 2007-03-13 03:51
★assam-milkさん、
こんにちは!こちらもやっと暖かくなってきました~雪もほとんど溶けてしまって...
去年桜餅お作りになったのですね!それは拝見させていただかなくては~
assamさんが巻きづらいだなんておっしゃるくらいだから、ほんと手ごわい生地なのですね~
チョコの苦手な私にも、何だか普通のチョコ生地とは違うわって感じ(笑)でしたが、何度作ってもきれいに巻けそうもないので、今度作るとしてもロールにはしないほうが無難かな~普通の段々ケーキにしたらどうなるでしょうね~
Commented by Wingco at 2007-03-13 03:55
★すうさん、
桜餅、電子レンジでは簡単にできましたよ。でも本当は蒸して作るのですよね。仕上がりも違うのかな~今度はそれで試してみるつもりです。
わぁ~すうさんもたかこさんのチョコロールは試されたのですね!
私も巻けていませんよ~見えないところ、外側割れていたりします。
もう紙からはがす時点で危なかったので、そのまま、巻きながら剥がしたような感じです。
私もロールケーキは緊張します。やはり数をこなさないとだめなのでしょうね~
Commented by Wingco at 2007-03-13 04:03
★mimiさん、
いえいえ、桜餅、葉っぱでなかはよく見えませんからね(笑)
レンジで簡単にできるのですけど、何となく堅さムラができたような...
まぁ、お嬢さん、和風のリクエストなんていいですね~うちは全く無関心、つまりません~
桜の葉は冷凍できるようですね、ってまだしてません。結構もつようなのでまた何か作ってからと思っています。
たまには小さな型ってあってもいのにね~ 確かに大きい方が模様もくきり見栄えもするのかもしれませんけどね。作るのにも食べるのにも気合が必要~
是非是非チョコロール試してみてください!! mimiさんの作っての感想をお聞きしたい!
ボーリング、確かに小さい子もいたけれど、数は大きな子が多かったから楽しめたのかもしれませんね。それにほとんど男の子だったし。
ほんと一年で随分違いますよ。チャッキチーズ(東部にもあるのかな?)ではもうおもしろくないって上のお子さんは言うのですって~タコはまだ大丈夫ですけどね!

Commented by Wingco at 2007-03-13 23:58
★小夏さん、
葉っぱでよく見えないけど、形はいびつだったりします。結構あんの量が多いので、皮が破れそうになってしまったのですよ。
桜餡のお話は以前小夏さんからうかがって食べてみたいな~と思っていました。餡に葉を入れるというのもいいですね。
そうか~料理にも使えますよね。道明寺蒸しという料理もどこかでたべたことがあります。
小夏さんからのコメントの後で、NHKのニュースでノリ選手の話題見ましたよ~夫は喜んでいましたが、あれからどうなったのかな?
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:07
★ろくろくさん、
こちらこそご無沙汰しています。私も甘いもの減らしたいですよ~
暖かくなってきたので、何とか目を外に向けて、ベーキングの時間を減らそうかなって思っています。
大福などはこちらでも売っていますけど、桜餅はなかなか見ませんよね。
桜の葉の塩漬けはクオカではなく、富澤商会というとこで注文したのですよ。でもろくろくさんのコメントで気になって見てみたら。。。みょうばん使っていました~!
でもベーキングパウダーと違って頻繁に使うものではないし、夫と子供は葉は嫌いなので、まあいいかな~なんて。
実は桜の塩漬けも同じとこから買ったのですよ。そちらには梅酢と塩だけで、みょうばんは書いてありませんでした。ほっ!
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:12
★ろくろくさん、続きです。
もっと普段にも使うといいのでしょうけどね、なかなか気持ちにゆとりがないというか、面倒で一年に一回状態が続いています。
コロラドもとても乾燥している(海苔とか出しっぱなしでも湿気ないほど)ので心配しているのですけどね。いまのところひび割れとかはできていません。
特別な管理なんてしていませんよ~こちらに来た頃、食洗機に入れてお椀をだめにしたほどまぬけですから。
秀衡塗は素朴なだけに強いのかもしれませんね。
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:16
★kotarowyさん、
こしあんですよ~お好きですか?私はつぶだと思っていたのですけど、やはり桜餅にはこしあんが合いますね。
私だっておいしいのが売っていればきっと自分で作る気にはならなかったと思いますよ。
ROはここではなく実家にあるのです。おいしいお菓子を持って来てくれたらいつでもOKですよ(笑)
日本でもガーターガードあるのですね!ボーリングなんてもうウン十年やってないので知りませんでした~
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:22
★jasmineteatreeさん、
やっぱりハートにお花の模様は惹かれますよね? でも実物はどっしり、かなり大きいのですよ~
ソノマで見本に置いてあった、これで作ったチョコレートケーキがあまりおいしそうでなくて...(笑) 何をつくれがいいのかな~とまだ考え中です。
いえいえ、下手の横好きなだけで上手ではないのですよ。今はバナナの甘い香りが...実は苦手なので早く何かお菓子にしたいところです。
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:27
★さとこさん、
電子レンジを使うと本当に簡単なのですよ~ケーキの方がず~っと手が込んでいます。
大きい型は見栄えがしていいのですけど、失敗するとショックも大きいので作るには気合が必要ですね。
そうそう、小さい子供でもちゃんとピンが倒れて、タイミングがいいとストライクまで~年齢が離れていても一緒に楽しめるのがいいですよね!
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:33
★studiopinotさん、
色は自然で上品な感じになったので嬉しかったです。でもやはりちゃんと道明寺は蒸した方がよかったかもしれませんね。
わぁ~さすがわpinotさん!お料理にへの使い方たくさんご存知ですね。是非参考にさせていただきます。塩抜きはちゃんとしましたよ~
ロールケーキはお恥ずかしい...今度は飛べるようなのを作...れるといいな~
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:38
★hawaii_osloさん、
お忙しそうですね~時々お邪魔しては旅先の様子を楽しませていただいているのですよ。
こどもの日はわすれるのですけど、お雛様は自分が桜餅と食べたいので忘れません~ ほんと、桜の葉の香りっていいですね~うちの男二人は苦手なようなのですが...
ソノマ、ニューヨークのお店なんて広そうですね~一度行ってみたい!
この型はバレンタインの時のみだったのかな?私も最近行ってないので、また覗いてみたくなりました。
何だか不細工なクッキーで出すのをためらったのですけど、子供達はそういうこと関係なく喜んで食べてくれたのでよかった~
Commented by Wingco at 2007-03-14 00:51
★akkoさん、
本当にお久しぶりですね~時折覗きに伺ってはいたのですけど、お忙しいのかなって思っていましたよ。
桜餅、今拝見しました!大きい~と思ったら、いちごが入っていたのですね~ほんとおいしそう!!
包む時に敗れそうになってしまったのですけど、大きくつくってもきれいに包めていますね~
やはり桜の葉は冷凍できるのですね~よかった!これでいつでも作れます。
以前には大きい粒でもお作りになったことがあるのでしょうか? 市販のはもっと粒が大きいような気がしたのですけど、比較していかがでした?
確かにソノマはアメリカでも高めの値段設定ですけど、それだけに品質もよい気がします。同じノルディックでも加工が違うようですよ。日本の輸入代行業者のお値段を見ると高くて愕然とします~
私も型が増えすぎて、なるべく買わないようにしているのですけどね。半額には弱いです...
TB嬉しい~ありがとうございます!こちらからもさせていただきますね~
<< エリック・クラプトン in D... 新雪の朝★アカデミー賞2007 >>