クロワッサン!!
b0108544_21113252.jpg
気温があがらないうちに作りたかったクロワッサン、何とかそれらしいのができました。
去年の夏に作った悲惨なクロワッサンと見比べると全く別物のように見えますね~手間もかかっているだけに内心かなり嬉しい!!

レシピも前回とは違って、「パン屋さんのしあわせレシピ」という本に載っている、岐阜県は高山市にあるトラン・ブルーというお店のもの。クロワッサンはこのお店でも一番人気だそうです。
作り方にそれほどの違いはないのですけど、バターを折り込んでからの三つ折を三回繰り返す時、冷蔵庫ではなく冷凍庫で結構長い時間寝かせます。それから一次発酵は冷蔵庫で16時間、二次発酵も28度で2時間とたっぷりとります。



b0108544_21273066.jpgb0108544_2124082.jpg
自分でもびっくりするほど薄く細かい層になった断面。もうこんなに上手くできることはないかもしれませんね。永久保存版にしたいほど~(笑)
たっぷり空気を含んでいるのでサクサクの軽い食感。バターのくどさも感じません。いくつも食べてしまいそうでコワイ~

パン屋さんのレシピだけに大量。全部で23個(本当は25個のばず)できました。粉は500グラム、無塩バターは300グラム使いましたからね。これで失敗すればショックも大きいところでしょう。
強力粉はいつものキングアーサーですが、「フランスパン専用粉350グラム」とあったので、日本で買ったリスドォルを「上手くいきますように~」との願いを込めて初めて使いました。その甲斐あって...というところでしょうか。
まだ気温もそれほど高くなってはいないので、べたついて大変ということもなく、何とか最後の厚さ2.5ミリまでは伸ばせた、かな~? とにかく生地の量が多いので、最後は半分に切っての作業になりましたけどね。
もちろん反省点もあります。焼き色が付きすぎた、というよりちょっと焦げてしまったこと。画像に載せていないのにはもっと焦げてしまったのがあるのです。バターたっぷりだと焦げやすいのですよね。次回は途中でホイルを被せるとかして、全部きれいに焼き上げたい~



b0108544_21331290.jpg
実はその前に失敗作も作っています(笑)
「自家製酵母」のパン教室の本にもクロワッサンが載っていて、こちらは量も少なめだし三つ折は二回でいいし、冷凍庫で休ませる時間も15分と短い。時間もかからなさそうでいいな~と思ったのですが、手間がかからないだけの出来映えになってしまいました(悲)

でも、本に載っている写真もこんな外見なのですよ~ 高橋さんのこの本をお持ちの方そうですよね~(と無理やり)
工程途中の写真でも三角形に切った生地は結構厚めだし、「自家製酵母らしくざっくりと仕上げたクロワッサン」と本文での説明もあります。作り方も間違えたと思うところはないし、こんなものなのでしょうか...



b0108544_22275888.jpgb0108544_2139743.jpg
断面も全然最初のとは違いますよね。本には断面の写真がないので、本来はどういうものかは分からないのです。
焼きたてはそれでも「まあパイのようかな~」とそれなりにおいしく食べられたのですけど、一日経つと固くなってもうだめ~温めて何とか食べましたけどね。

端っこの生地で作った黒糖ゴマスティック、この方が生地の出来を誤魔化すことができるのでよかったかな。本では黒ゴマだけでしたけど、白ゴマも混ぜた方がきれいだと思いませんか?



b0108544_2230425.jpg
ごめんなさい、失敗作ついで(笑)にこちらのデニッシュブレッドも載せてしまいます。
こちらはホームベーカリーで作るので簡単、そうですが、発酵時間の間に生地を取り出してバターの折込をして三つ折、寝かせて伸ばして巻いて4等分して、焼きに入る前にその生地をケースに戻す...時間との勝負~という感じの慌しい作業となります。

それだけに三つ折はこれも二回と少ない。それが原因なのでしょうか、やはり層が厚めですよね~
まりまりさんの本の写真ではもっと層がたくさんできていていかにもデニッシュ~に見えるのですよ。
やってみると最後は時間に余裕もあって、もう一回三つ折が出来そうな感じ。こちらは味もいいし、それほど時間も手間もかからないので失敗してもショックはそれほどでも...もう一度三つ折三回で作ってみたいと思っています。



b0108544_2135161.jpg
失敗作で締めるのも悲しいので、じゅわ~がお気に入りのたかこさんのスフレ生地、今度は抹茶のスフレロールです。

やはりこの生地のしっとりとした食感はたまりませんね。かなり抹茶の色が濃く出ていますが、食べると苦い~という感じはありません。甘さも控えめ、優しい美味しさです。
クリームにも抹茶が入っていて、そちらはダマにならなかったのですが、生地には少しダマが見えますね~

生地を半分に切って巻いたので、こんな形です。よく膨らんだ厚めの生地なので一重にも巻ききれない~ 後で考えたら、クリームの量をもっと減らせばよかったのですけど、また時間がないのにあせって作って、頭が回りませんでした。

というのも、これは補習校の学年末最後の日ということで先週の日曜日に行われたポットラック用に作ったからです。大勢なので数もたくさんつくりたかったし、小さい方がお子さんにも食べやすいかな~と思って半分に切ったのです。

でも、タコは抹茶苦手だし、お子さん向けではないかも...ともう一本作ったロールケーキ、



b0108544_22311676.jpg
こちらは失敗~! スフレ生地はとても柔らかい上に、こちらはカスタード入りクリームのスフレロール。カスタードクリームと混ぜる生クリーム、もっと固めにたてなくてはいけませんでした。もうゆるゆる~
午前中は役員会にも出なくてはならなかったので、朝作ってスライスする時間もなく、
お昼に学校で慌てて切ったら、暑いような日でもあったので柔らかくなって切りにくい~イチゴを勝手に入れたのも余計に切りにくかった...結局悲惨なものになってしまいました~(涙)

それでもいつの間にか全部無くなっていて、「おいしかったわよ~」という声もかけていただいてほっとしました。エビフライは揚げてみたら量が少なかったので、これは最初持って行くはずではなかったクロワッサンも...



b0108544_22332363.jpg
一年生は20人ほどいるので、父兄の数も合わせるとすごい人数のポットラックとなりました。
ずらっと並んだご馳走(実際はもっとありました)は壮観ですね~ お昼休み当番にも当たっていたので、ちょっと出遅れてしまいましたけどね。午後は公開授業もあって、結局朝から一日中学校に缶詰、家に着いたらど~っと疲れてしまいました。
でもタコは毎週日曜日通っているわけですからね。月曜から金曜までの現地校に加えて日曜まで一日お勉強。休みの土曜日にもサッカーの試合や他のスポーツなどがあって、あまり休む暇はありません。大変だな~と思うのですけど、本人は現地校も補習校も大好きで宿題も自らやるし、朝もしゃきっと起きてくれるので助かります。二年生になると漢字も倍の160字になるし、宿題も増えて負担も多くなるのでしょうけどね。このままの調子で進んでくれるといいのですけど...

その前日の土曜日はクラビノーバ・フェスティバルに参加したタコ、カテゴリーはピアノ経験3年以上6年未満の小学生ということで、年齢に幅もあるし、実際回りは4thや5th Gradeの大きなお姉さん方ばかり、参加するだけでも意義がある~と思っていました。
弾いたのはバッハのメヌエット。誰でも知っている曲なので間違ったら目立つな~暗譜なのでもし頭の中が真っ白になって弾けなくなったらどうしよう~などとこちらがハラハラ(笑)
最初はオリジナル通りにハープシコードの音色で弾き、それが終わったところで先生が宇宙をイメージしてアレンジしてくださったクラブ・バージョンが伴奏と共に始まります。こちらはシンセサイザーの音色で前半のバロックの雰囲気との対比がおもしろいところ。

意外にも緊張しない性格だったようで、普段の練習には見せたこともないようなよい出来、ベスト・パフォーマンス賞をいただき、夕方の各カテゴリー優勝者の演奏会でもまた演奏させていただきました。
男の子のせいか、最近興味はサッカーなどスポーツの方に行っていて、この日もサッカーの試合と重なってしまったら、「サッカーの方が大事~」と言われて困ってしまいました。
しかし神の助けか、何とこの日はコロラドにしては珍しく朝から大雨!(笑) 試合も中止になり落ち着いて演奏できたようです。
正式なクラシックのコンペティションというわけでもないし、小さな会場でしたが、みんなの前で演奏するのはよい機会となったようです。私もたくさんのお子さんの演奏が聴けて楽しかった~タコはトロフィーももらって嬉しそう。二回目の演奏はニコニコ、結構余裕を持って弾けてたかな? これでもう少しピアノにも意欲が出てくるといいのですけどね。
いつも「食べ物に好き嫌いが多い~」とか「気が利かない~」とか、タコについてよい事言ったことなかったような...たまには誉めておかないとね~おめでとう!



b0108544_2125281.jpg
自分の子供を誉めて終わるのも何なので(とまた話が長くなる)、今頃また雪が降りました~という画像。
コロラドもすっかり気温が上がり、桜の花もそろそろかな~と思っていたのですが、木曜日の朝起きたら、外はいきなり銀世界でびっくり~! 
やっと花を開いた水仙も雪にお辞儀です。いかにも寒そう、かわいそうですよね。昼間なのにこんなに暗~い。小ぶりですが夕方まで降り続きました。
でも今日土曜日はまた晴天!すっかりその雪も溶けてしまいました。そろそろガーデニング始動の時期でしょうか...
[PR]
by Wingco | 2007-04-01 01:56 | パン | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6670668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おぐら at 2007-04-01 09:31 x
パン屋さんで売ってもいいようなクロワッサンですね。
30日、Happy B'Dayでしたか。おめでとうございます~!
Commented by puremimi at 2007-04-01 09:35
これはこれは、本当にすばらしいクロワッサン!本当にお店で売っていてもおかしくない出来ですね!焼きすぎとありますけど、これくらいこんがり焼けている方が、おいしそう~!中の層もほんと美しくて、食べたい~!って本気で思っています。あぁぁ・・お土産に持たせてもらえばよかった(^^;)
抹茶のスフレロールもおいしそうですね。ルミさんの新刊にも出ていましたけど、やはり半分に切って、同じように巻いていました。○の中心に小豆の煮たのを入れていましたけどね。これもまた可愛いですね。
ダンナが昨晩帰ってきました。「コロラド、良い!良い!良い!」と絶賛でしたよ~!気候、環境がとっても気に入ったみたいです。クアーズの工場に行ったと言っていました。お水がおいしいから、そこに工場があるとか。
お土産は、マグネットのみ。あぁぁ・・Wingさんからのお土産(クロワッサン等)、夢に見ちゃいそうです(^^;)
Commented by puremimi at 2007-04-01 09:38
同時ネット中ですかね?(笑)CREAの本、注文してありますよ~!
Commented by Mima at 2007-04-01 10:41 x
お久しぶりです。魅惑のクロワッサン、本当にお店で売っているのとかわりない出来栄えですね。特にアメリカで売っているクロワッサンとは比べ物にならないほどです!私も何回かクロワッサン作ったことがありますが、なかなか面倒なものですよね(笑)。ご苦労さまでした。

私はあんこ系が好きなので昨日今日の料理の去年7月号に出ていたくずまんじゅうを作ってみましたが、簡単でおいしかったですよ!本葛・あんこ(自分でアズキを煮てつくったあんこです)と砂糖・水だけなんですがさっぱりしていて私好みのものでした。Wingさんも「きょうの料理」の愛読者ですよね。私も毎月は買っていませんが、興味のあるものが載っている場合日本で買って長年色々なレシピを試して参考にしています。平成元年からの号を持っていますが、日本で米不足のときはタイ米をいかにおいしく食べるかの特集(笑)、そして韓国料理のブームの時にはその特集と、時代を経て料理も変わってきているのがきょうの料理本で感じられます。パラパラとめくっているだけで幸せ感を味わっています(笑)。
Commented by ymomen at 2007-04-01 10:50
お誕生日でしたか。
おめでとうございます。

クロワッサンは、作ったことがありません。
手間がかかるので、引いています。
おいしそうです。
自家製酵母のほうは、わたしも、未だになんだか納得いくのが作れません。天然酵母の本を買って、レシピに忠実にやってみるつもりです。

ロールケーキもおいしそう。
wingさんは、手間のかかるものをきれいに作っていらっしゃる。
マメなご性格なんですねー。
Commented by studiopinot at 2007-04-01 16:50
タコくんのベストパフォーマンス賞おめでとうございます。
やりましたね。

クロワッサンも大成功ね。前回とは大分違い、断面を見ただけでも美味しさが直ぐ分かりました。
私はパン作りは苦手、パン評論家です。
Commented by 紫苑 at 2007-04-01 22:14 x
とっても美味しそうなクロワッサンですね~♪
このままパン屋さんで売れますね(^^)
サクサクの食感がお写真からも伝わって
来ますね! それにしても、やっぱり手間隙
かけて作ったものは美味しく出来るんですね。
黒ゴマスティックも白ゴマを混ぜた方がステキ
ですね!他のものも、何がどう失敗なのか
素人の私にはぜ~んぜんわかりません(笑)
Commented at 2007-04-02 02:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-02 02:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のな at 2007-04-02 03:57 x
タコ君おめでとう!すごいねー。 ピアノにサッカーに現地校に補修校。
大変だろうけど、楽しんでやってるのがいいですね! 補習校にはハーフの子も多いのですか?それとも日本人家庭の子? 
ルムはまだまだですが、すでに友人達と補習校に入れるか、入れないかの議論がたかまってます。 ベルギーの補習校は日本人学校に月曜から金曜日まで行っている子を対象にして、日本で遅れない為の補足らしく、日本語の練習のためにくるハーフの子とはレベルも格段に違うし、あまりよくないとのこと。。。 まだまだ先ですが、日本語だけはできるようになってほしいので、悩むところです。

それにしてもクロワッサン! パン屋さんのみたいですね~!! すばらしい! 私はたぶん一生作ることはないと思います。 大変すぎてとてもトライする気になれませんよ~。  Wingさんはまめですよね!
Commented by おず at 2007-04-02 12:24 x
お~い~し~そ~~~~!!!!もー、よだれだらだら。。そしたら抹茶まで!!きゃ~~~。なんで私、ご近所さんじゃないんでしょう。。。そしたら、においだけで押しかけるのに。。。
それにしてもタコ君、素晴らしい!頑張ってますね~~!ピアノは、趣味としてもやっぱりいいですよね。10年やったけど、今は何も弾けず、、とほほです。
Commented by assam-milk at 2007-04-02 18:02
うわー、もう圧巻。。毎回言ってますけどWingさん、すごすぎる・・・。
なんというかスケールが違いますね!
クロワッサンもほんと、お店のものよりもきれいで、おいしそーう。
ルヴァンのもしっかりめな食感ぽくて、私好みです^^
ポットラック、とってもおいしそう&楽しそう~。全種類制覇したい!
サラダや、メイン、スイーツ・・・それぞれ分担して、ってことではないのですよね。それでも、いろんな種類が揃っていてすごいなー。
Commented by ユキティ at 2007-04-03 12:46 x
こんにちは、すっかりご無沙汰してますが、コロラドもボチボチ
あたたかくなってきたんですね~。今からの季節とっても綺麗ですもんね。クロワッサン、あんまりいっぱい食べられないけど、でも無性に
食べたい時がありますよね。美味しそうです。私もパン焼きはまだまだ
先が遠そうですが、がんばりまーす。
Commented by nonshi at 2007-04-03 15:15
クロワッサン!!って、もうちょっとびっくりマークがついてもいいですよ?ついにそちらにこんなお店ができましたか!と思ったら、「Boulangerie Wing」でした(命名しました♪)。おいしそうと言うより、すてき。でもやっぱりおいしそう。ロールケーキもありますよ~と言われ、思わずは~いと返事をしたくなりました。ああ、そんなだったら。夢のようですね。
タコくん、ピアノ、がんばりましたねー。緊張しない性格、これは大物の予感、おめでとう!
どんどん春ですね、ガーデンニングまでとなるともう大忙しですけど、どうぞ楽しんでくださいね!
Commented by Wingco at 2007-04-04 18:43
★おぐらさん、
北京でもクロワッサンは売っているのかな~?
お祝いをありがとうございます! そう30日はクラプトン様の誕生日~(笑)
おぐらさんも同じ3月生まれ、繊細な人が多いのですよね。
Commented by Wingco at 2007-04-04 18:57
★mimiさん、
ほめていただいて嬉しい!多分もう二度とこんなのは出来ないかも~って自分でも思っています。レシピがよかったのかな~
バターたっぷりだとすぐ焦げますね。最初の画像はなるべく焦げてないのを選んだのですよ。これでも。
ほんとこれならmimiさんにも食べていただいても恥ずかしくない出来かな?実はアーモンドクロワッサンを作ろうかな~と冷凍庫に保管中。
わぁ~ルミさんも半分のロールをお作りに~それも抹茶?
もしかして、ルミさんと発想が同じってことかな~嬉しい~(単純)
なるごど小豆を入れたらかわいいですよね~早く新刊が見たい!

よかった~コロラドを気に入っていただけて!
なるほど、確かにからっとした気候はいいですよね。晴れの日は本当に気持ちがいい!
クアーズの工場は有名ですよね。私は飲めないので行ったことがないのですけど...お水がいいのはロッキーからの雪解け水が豊富だからって聞いたことがあります。確かに水道でもクセがありませんね。
そう、おみやげになるようなものって何もないのよ~あっ、でも美味しいチョコレート屋さんがあるので、今度いらっしゃる時にはお知らせくだいね~
Commented by Wingco at 2007-04-04 19:00
★mimiさん、
そう、ちょうどmimiさんのとこにCREAの事をお知らせに行って帰ってきたら、コメントがあってびっくりしました~
そしてすでに買われていたなんて~!早いっ!ご覧になったら感想を教えてね~
Commented by Wingco at 2007-04-04 19:10
★Mimaさん、
こんにちは~何度もクロワッサンをお作りになったなんて、きっとおいしいのでしょうね~
アメリカのクロワッサンってふがふがした感じですよね。そして大きい~
小豆を煮よう煮ようと思って今年も冬が過ぎてしまいました...うちは私しかあんこを喜ばない...と思っていたので今まで気合が入らなかったのですが、タコも食べられるようになったので、そろそろ~と思っています。
きょうの料理は私が料理を全くしないのを心配して毎月の荷物に入れていくれたのが今でも続いているのですが、プロの方も出演なさって参考になることが多いです。
でもこの4月号からリニューアルされたのですが、何だか基本の事が多くてつまらなくなった印象でしたよ。
Commented by Wingco at 2007-04-04 19:20
★もめんさん、
ありがとうございます。年をとるのはうれしくないはずなのですけどね、ここ数年誕生日自体は嬉しかったりします。
まめというより、作ったことがないのを作ってみたい、好奇心が旺盛といったところでしょうか。自分が好きではないのは頼まれても作る気にはならないのですよ。
この自家製酵母のクロワッサンはあまり~でしたが、山食とか普通のパンは自家製酵母ばかり、結構自分では満足できるなパンだと思っていますよ。いつも同じようなのばかりなので、ここでは紹介していませんけどね。もちろん完成品とはまだ言えません。まだまだ発展途上中~
Commented by Wingco at 2007-04-06 08:46
★studiopinotさん、
タコへのお祝いまでくださってありがとうございます!
ほんと親バカでお恥ずかしいのですけど、自分がタコの歳にはこの曲弾けなかったわ~と嬉しいやらくやしいやら...(笑)
パン批評家pinotさんに認めていただいて光栄です!
私も断面を見たときにはやった~!と叫びたいほどでした。これからも厳しいご意見をお願い致します!
Commented by Wingco at 2007-04-06 08:51
★紫苑さん、
こんにちは! クロワッサン誉めてくださってありがとうございます!
アメリカにもクロワッサンはあるのですが、日本のと違ってちょっと大雑把な感じなのです。
日本の味が懐かしくて気合を入れた甲斐がありました。
白ごまも自分では結構ヒットだと思っているので、触れていただいて嬉しいです。
私ももちろん素人、パン作りもまだまだ初心者なのでわからないことばかりです。今度作るクロワッサンはきっと笑われるものになるかも...期待(笑)していてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-04-06 08:58
★鍵コメさん、
こんにちは!ご出発前のお忙しい中、わざわざコメントをくださって、タコにもお祝いまでくださってありがとう~(涙)
私も鍵コメさんのがんばりを拝見して、いつも背中を押されている感じです。
この前の申し出にもあまりに嬉しくって、何とお返事していいのやら~と迷っているうちに時間だけたってしました。
結構甘え下手なので(笑)、本当にそんなお手数をおかけしてよいのかな~等々。
詳しくはメールさせていただきますね!
Commented by Wingco at 2007-04-06 09:01
★鍵コメさん、続きです。
私は一度も行ったことがない、でもそのうち行きたいと思っているところなので、旅行記を楽しみにしています!
しっかりあったまってきてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-04-06 14:59
★のなさん、
ありがとう!全くもって親バカなのですけど、そういうネタがあっただけでも嬉しい~(笑)
まだ勉強もそれほど大変じゃないし、本人の好きなことだけやらせているので大変とは思ってないようですね。今のところ。
補習校も国や州によって違うのでしょうけど、タコの学校では国際結婚のお子さんが多くなっているようですよ。元々は駐在家庭のお子さんのために作られた学校なので、日本にお住まいのお子さんと同じレベルの習得を目標としている。だから学年が上がるにつれて大変になるようです。人数も少なくなって来るし...
さすが、そちらにはフルタイムでの日本人学校があるのですね~それに加えてお休みの日に補習校なのですか?それはすごい~
こちらでも家庭によって補習校に求める物に差があるけど、人数も少なくて国際学級のようなのを設けることもできないし...全ての人が満足~というのは難しいですね。
今から悩んでいるなんて、よいお母さんだわ~でも、大きくなるのはあっという間ですからね。準備しておくにこしたことはないですよね~
Commented by Wingco at 2007-04-06 15:11
★おずさん、
お久しぶりです!赤ちゃんとの生活は落ち着きましたか?
アメリカにもクロワッサンありますけど、なんとなく大雑把ですよね。
自分で作れたらいいのに~と何度思ったことでしょう!
やっと成功して嬉しいのですけど、普通のパンと違って気合が必要なので(笑)次に作る日は来るのか来ないのか...
わぁ~ピアノ10年も続けられたなんて立派ですよ~きっとお上手なのでしょうね!
私は習っているころはちっともおもしろくなくて、4年の時にエレクトーンに変更してしまったのですけど、今思うともう少し続けていればよかったのに~と後悔。
でも今の先生って優しくて教え方もお上手ですね。私もこんな先生に習いたかった!
Commented by Wingco at 2007-04-06 15:31
★assam-milkさん、
そのお言葉、そっくりそのままお返ししますよ~いつもいつもプロの仕上がり、尊敬しています。
失敗しないのがすごいですよね。私なんて、1、2、3...何回へんてこな物を作ったことでしょう~(笑)
それだけに偶然でもクロワッサンらしいのが出来て嬉しいのですけどね。
次回はまた失敗する可能性大!です。
ルヴァンのも見た目こんなのあるわ~という感じなのですけど、食べてみるとだめなのですよ。サクサクまたはカリカリではなく、翌日はねち~(笑)
日本でもポットラックが広まるといいですね。他のご家庭の味ってなかなか味わう機会ないでしょう?おもしろいですよ~新しい発見も多い!
今回は人数も多くて、片寄るといけないので、大雑把に担当を決めました。子供の好きな物ばかりで、たくさんあったのにきれいになくなりました~
Commented by Wingco at 2007-04-06 15:38
★ユキティさん、
新居の完成おめでとうございます!!
あまりにコメント数が多くて、そちらにコメントできずにいました。
お引越しやら何やらでお忙しいところを、こちらにもわざわざきてくださってありがとうございます! 新生活の楽しい御様子をこれからも楽しみにしていますね。
コロラドもそろそろ桜かな~と思っていたのですが、明日からまた寒くなるとか...お花が可愛そう!
そう、クロワッサンも見ただけで胸やけがしそうと思う時もありますし、食べたくてたまらない時もありますよね。
落ち着かれたら、また素敵なパンやお料理を紹介してくださいね~お待ちしています!
Commented by Wingco at 2007-04-06 15:59
★nonshiさん、
またまた~そんなに誉めてもらって申し訳ないほどですよ。のんしさんの表現って素敵~ 一人でにこにこ幸せ気分です。
そちらにだったらおいしいクロワッサンも売っていそうですね。
コロラドでは大きくてふがふが~なのばかりです。このまえ何年ぶりかで誘われてスタバに行ったのですが(コーヒー苦手なので)、そんなクロワッサンがありました。でも他においしそうなお菓子もあって...それから抹茶フラペチーノ!甘いけど、ここは日本~?と錯覚しそうなそれらしい抹茶味でした。
タコにもお祝いのお言葉をくださってありがとう!
シャイだってよく言われるし、てっきり本番に弱いタイプなのかと思っていたのですけどね。男の子ってわかりませんね~みんなの前で弾くのが楽しかったようです。特に二回目はにこにこ笑ってたし~
毎日見るたび庭に緑が増えていくのを実感しますね。でもよ~く見ると、タンポポとか雑草の方が勢いよくて...早くなんとかしなくては~でもまだ外に出るには寒い~と心で葛藤しているこのごろです(笑)
<< たかこさんのタルト たかこさんのスフレロール >>