ポモドーロ・フォカッチャ
b0108544_825846.jpg
前回のカラメルりんごのタルトやペッパーチーズクッキーと一緒に、お友達が遊びに来てくださった時に作ったパン3つ。今日のパンは全て「自家製酵母のパン教室」からです。

まずは水の代わりにトマトの水煮を入れた、ポモドーロ・フォカッチャ。生地の時はあまり色が出ないのね~と思っていましたが、焼き上がりは優しい赤みを帯びたオレンジ色。
思ったほど強いトマトの味はしませんでしたが、色と同様優しいトマトの甘み、オリーブオイルを使ったサクっとした食感も好きです。レーズン酵母との相性もいいですね~




b0108544_8255488.jpg
初めて聞いファンデュという名前のパン。フランス語で「割れ目の入った」という意味だそうです。

その名のとおり、成形では丸めた跡に細めの麺棒で真ん中を下まで押して凹ませます。オーブンに入れる前にももう一度。そこかめりめりっと釜伸びしてくれるのは楽しいですね。
ライ麦粉が一割ほど入っていますが、ヨーグルトも入っているのでしっとり。クラストも見た目より薄くて柔らかいのですよ~
ライ麦の入ったパンは好きで、今まで食パンでも何回か作りました。そちらでもヨーグルト入り、やはりライ麦との相性がよいのでしょうね。こちらは新しく起こしなおしたヨーグルト酵母にしました。

そして、最初のポモドーロもそうでしたが、このファンデュにも全く糖分が入っていません。糖分はイーストの発酵を助けるので少しは入れなくてはならないものだと思っていたのですが、自家製酵母ではそんなことないのでしょうか?



b0108544_16572453.jpg
断面もご覧の通りよく膨らんでいますよね?
糖分の全く入っていないパン、すっきりした味でかなり気に入っています。ご飯感覚で余計に食べ過ぎてしまうのが怖い~(笑)



b0108544_1705891.jpg
でもみなさんに一番人気だったのが、このかぼちゃのふわふわパン
元気のいいヨーグルト酵母を使ったせいもあるかもしれませんが、本当にふわっふわ。焼きたてをちぎって食べた時には、引きのある蒸しパンのよう~
本の写真よりかなり膨らんだ感じに見えます。指定どおり21センチのパイ皿に並べたのですが、きついぞーとパンが言ってるよう~(笑)

柔らかくしたカボチャも300グラムとかなり入っていますし、その他にもメープルシロップ、生クリーム、シナモン、ナツメグといろいろな素材が...それだけにおいしい~! 甘みもあまり強くないところがいいですね。私はほんの一口しか食べられなかったし、これは絶対にリピートしなくては!



b0108544_1658765.jpg
別の日にですが、レーズン酵母を使ったごま食パン
小さめのパウンド型で長いまま作ったら、コッペパンのような雰囲気。
以前まりまりさんの本から黒ごまパンを作ったことがありますが、その時と比べて白ごまだとあまりゴマの存在を主張しないような気がします。ぷちぷち感はあるのですけどね。今回のパンはゴマの量も少なめだったのかな?



b0108544_16584281.jpg
最後は、これ、マフィンですよ~ そうは見えないって言われてもマフィン。パンドミの生地そのままだけど、マフィンって本にも書いてあるからマフィンということにして下さい。
あのざっくり感はありませんが、上に蓋をして焼くともっちりしっとりして山食とは違った食感になるのですね。

マフィンにちょうどいいセルクルがなくって、本でもセルクルは使わず、見た目おやきのような雰囲気なのを紹介していますが、そうだ!いただいて一度も使ったことがなかった、クリスマスオーナメント用のクッキーを作るための大きなクッキー型があった~と思い出して、無謀にも使ってみることにしました。

いくら大きめといってもやはり高さもないので、やはりはみ出してしまったのがわかりますよね~下の方。
それでも逆さにするとこうやってちゃんと形にはなってるし、タコも「人形のパンだ~、鳥だ~(天使なんですけど...)」といつになく見た目で喜んでくれました。やっぱりまだまだ子供なのですね~
[PR]
by Wingco | 2007-04-10 18:11 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6714883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studiopinot at 2007-04-10 21:58
一番乗り。初めてです。
かぼちゃのふわふわパンをリクエストします。
それとマフィン、クッキー型のアイデイアも素晴らしいです。
これもリクエストで~す。
Commented by ドーリス at 2007-04-10 23:35 x
mixiからきました♪

たくさん作ってるんですね!!
私もかぼちゃのパンは絶対リピしたいと思いました。
ポモドーロ生地にお砂糖入らないのは、トマトの糖分が栄養になるのかなぁ?と考えていました。自然な感じでいいですよね〜

アイディア満載で素晴らしい!
また遊びにきます☆
Commented by harupin-anpan at 2007-04-10 23:38
こんばんは~。
美味しそうなパンが沢山!!!
特にフォカッチャなんて今だったら4個ぐらい食べれそうです!!
かぼちゃパンも色々入ってて食べてみたいです。
私のレーズン酵母またダメだったんですよ・・・(><)
なぜだ~~!!!とあきらめモードでしたがwingさんのステキなパンたちを見てまた頑張ろう~って思いました♪
あと、私のお気に入りにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
Commented by ピカのり at 2007-04-11 23:21 x
オー、美味しそうなパンですこと。(^o^)

ワタシ、パンはまだ作った事がないです。
Commented by peanuts_miso at 2007-04-13 20:01
こんばんわ、初めてコメントさせていただきます、peanutsと申します。
このフォカッチャおいしそうですね~!そしてちょっと前に作られていた、たかこさんのスフレロール!私もつい先日たかこさんのスフレロール作ったんですけど、この栗のスフレロールの方が全然おいしそう!
すごいですね~!
またちょくちょくおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします♪
Commented by ナオコ at 2007-04-13 20:46 x
こういう形のパンをファンデュと呼ぶのですね
うちではムスコが「おしりパン」と呼んでました(笑)
Commented by f-cafe at 2007-04-13 22:53
焼きたてパン、おいしそー!
フォカッチャが大好きなので目を凝らしてじーっと見てしまいました。
パンとオリーブオイルの組み合わせがたまらなく好き!
ほんとにいつも上手ですよね~
うっとり。
Commented by nice68 at 2007-04-15 19:51
うおー、ほっかほかの出来立てを食べてみたいわ~。
ジャムとバター持参でコロラドに飛びたい♪
Commented by 小夏 at 2007-04-15 23:54 x
お久ですー^0^ 毎日書きにきたくているのに、もう一度読み直してから!なんて思っていたらますますたまって。。ごめんなさーい。
見苦しくも言い訳を書きまいりました。
忙しいわけじゃにのにお恥ずかし~。
こういうとき「Wingさん、カツ入れておくれっ!カツオ入れるんじゃないよっ!」とおっしゃたパレルさんを思い出す。。。お元気かナァ
関係ない話でごめんなさい。またおじゃましますね~☆
Commented by ユキティ at 2007-04-16 16:25 x
おいしそうな匂いがしてきそうですね~。
私は、まだ新居のオーブンに慣れてない(言い訳)正確には
あんまり使ってないので、笑 もちろんパンもまだまだ焼いてません。
夫には「パン、パン、パン」と念仏をとなえられてますけどね。
なかなか時間もなくって、酵母さえも育ててません。苦
そろそろ、重い腰をあげてみようと思います。。。
Commented by ymomen at 2007-04-17 04:09
天然酵母、快調ですね。
ファンデュというパン、肌といいかたちといい、いいですね。
こんなパン、わたしも天然酵母で焼けるようになりたいです。

↓ペッパークッキー、ちょっぴりお砂糖が入るんですね。
作ってみたいです。
Commented by hawaii_oslo at 2007-04-17 07:04
お久しぶりです。
私もおいしそうなフワフワのカボチャパンが食べたくなりました。
ファンデュというパンは、ポルトガルのパンに似てると思いました。自家製のパンがあると幸せな気分になりますよね。それもこれだけたくさん並んでるとパン屋さんみたいで凄いです。
早く時間が出来て、ゆっくりパンが焼ければいいなー。


Commented by puremimi at 2007-04-19 00:43
どれもおいしそうなパンですね~!私もかぼちゃのふわふわパン、食べてみたい!フォカッチャもいいなぁ・・今日のランチなんかに(^^)
そうそう、本が届いたのですよ~、これからゆっくりと眺めるつもり。
実際自家製酵母を起こしてみるかどうかは・・ちょっと疑問だけど、本を眺めていたら、その気になるかも?
Commented by Wingco at 2007-04-19 08:37
★studiopinotさん、
早速コメントくださったのにお返事が遅くなって申しわけありません。
pinotさんのところで一番取るのは至難の業~うちでなんていつでもとれますよ~
やっぱりかぼちゃですね!私もほとんど食べていないので、また作らなくては~
クッキー型、喜んでいただけてよかった!  今度は生地量を考えて、はみ出さないように作りますね。
Commented by Wingco at 2007-04-19 08:44
★ドーリスさん、
mixiでのコメント嬉しかったですよ~
こちらにも遊びに来てくれたのですね!ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。これに懲りずに是非これからも遊びに来てくださいね。

家族はフツーの白い食パンが好きなので、こういうお友達が集まる時でもないといろいろ作れなくて...
なるほど、トマトの糖分ですか、それはきがつきませんでした。見た目だけではなくて、食べてもおいしいですよね。
ドーリスさんのクロワッサンも拝見しましたよ~やはり三回にすると違いますね!
Commented by Wingco at 2007-04-19 08:52
★すうさん、
こんにちは!すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。もう、のろまな自分がイヤになってしまいます~
カボチャを使ったお菓子やパンではずれたことはないのですけど、これも納得のおいしさでしたね。すご~くふんわりしていtのですよ!
そうそう、結構いろいろ入っているのがよかったようです。
私もヨーグルト酵母で失敗しています。パンにはなったのですけど、酸味があって今思うとおいしいとは言えなかった...
是非すうさんも再挑戦してくださいね。私も違う方法でレーズン酵母作り直したりしています。
リンクもとっても嬉しいです!!
Commented by Wingco at 2007-04-20 09:13
★ピカのりさん、
うちの夫にもそんな感想を言ってもらえれば、もっとやる気がでるのに~
パン作りははまりますよ。料理上手なピカさんならお手の物でしょう!
Commented by Wingco at 2007-04-20 09:18
★peanutsさん、
こんんちは! こちらこそはじめまして。コメントをくださってありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさいね。これに懲りずに、是非また遊びにいらしてください。
わ~たかこさんのスフレロールお作りになったのですね!早速拝見しに伺いますね。
私も巻きがゆるくてまだまだなのですけど、ほんと、おいしいですよね~
また食べたい!誰か作ってくれないかな~(笑)
Commented by Wingco at 2007-04-20 09:22
★ナオコさん、
ナオコさんも最近パン作りに目覚めましたね~
そう、ファンデュという名前は初めて聞いたと思ったのですけど、たまたま他の本を見ていたら、そこにも載っていました。
シャンピニオンとかと同じ、フランスパンの成形の一種らしいですね。
ほんと、おしりのようにもっちり?触っても気持ちいいパンですよ~(笑)
Commented by Wingco at 2007-04-20 09:27
★f-cafeさん、
そうそう、食パンと違って、フォカッチャなどは焼き立てをすぐに食べられるのがいいですよね!
オリーブオイルを使うとサクッとして、何だかイタリア~ンですよね。
いえいえ、この日はたまたま3つともうまくきましたけどね、いつも焼いている山食でもダメ~なのがあるのですよ。そろそろアップする予定ですが、つい変な実験をしてしまうのがいけないのかな~
Commented by Wingco at 2007-04-20 10:39
★niceさん、
ぜひぜひ、おいでください! 自然しかとりえのないような所ですけどね、気分転換にいかがですか~ABBのコンサートとかありますけど?
Commented by Wingco at 2007-04-20 10:44
★小夏さん、
きっと年度末でお忙しいのかな~とは思っていましたが、やはり来てくださらないと寂しいですよ。「見た!」とか一言でいいから足跡を残してくださると嬉しいのですけど...
バレルさん、じゃなくて、パレルさんですよね~懐かしい! もう今頃は日本にお戻りなのではないのかな~
そういえば、くいしんぼさんから誕生日にカードいただいたのですよ、嬉しかった~そこで毎日のようにお邪魔していたのが、もう遠い昔のようです。小夏さんはどなたかと今でも交流ありますか?
Commented by Wingco at 2007-04-20 10:58
★ユキティさん、
オーブンはガスですか?今の悩みはどうもきれな焦げ目が付きにくいことなのですよ。
ガスオーブンってこちらにはなかなかないですからね、スチームがじゅっと出たらそれこそ天国なのですけどね~
パンをリクエストしてもらえるなんていいな~ うちの夫はパンよりご飯好きなので、反応してももらえません。
ケーキケーキケーキとリクエストはされますけどね~甘やかしてもいけないので、あまり答えないようにしています。健康のこともあるし...
ユキティさんの自家製酵母パン、それは滋養があっておいしそうでしたね~
まだまだお忙しいこととは思いますが、またパンの登場をお待ちしていますよ、いつまでも!
Commented by Wingco at 2007-04-20 11:02
★もめんさん、
自家製酵母ははまりますね。いつも思ったように焼けるわけではないところが、またおもしろかったりして...
オーガニックのイチゴが売っていたのでそれで酵母を起こしてみました。
色は綺麗なのですけど、どう変化していくのでしょうね~コワ楽しい。
Commented by Wingco at 2007-04-20 11:09
★hawaii_osloさん、
ほ~んと!長いお休みでしたね。いつも覗きに行ってはまだかな~と思っていましたよ。
カボチャはケーキとか何に使ってもハズレることがないのですけど、これは予想以上のおいしさでしたよ。
ポルトガルのパンですか!行ったことがないのでどんなのかわからないのですけど、食べてみたいな~
ポルトガルといえば、ポンテケージョもそうですよね?あれももちもちしてて好きです~
まだまだお忙しいのですね。デンバーに出張とか予定はありませんか?その時は是非教えてくださいね。お好きなものを作ってお待ちします!
Commented by Wingco at 2007-04-20 11:15
★mimiさん、
いつもお客さんを迎える時は何か失敗をしたり、味がいまいちだったりするのですけど、この時は珍しく何もなくてほっとしました。
でもね、実は次の記事のイチゴショートも一緒にお出しするはずだったのですけど、おしゃべりに夢中で組み立てるのを忘れてしまったのです(恥じ)
わっ!新しい本いいな~ きっと、あれとあれとあれは入っているのでしょうね~(笑) 見せてくださいね!
そしてぜひぜひ、mimiさんも自家製仲間になってください!
ほらっ、ニーダーが「働きたいよ~」と言ってますよ!(笑)
<< おいしい!生地/続・チェコみやげ たかこさんのタルト >>