おいしい!生地/続・チェコみやげ
b0108544_113752.jpg
さすがはお菓子作り愛好者の間で評判の高い、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」からのレシピだけのことはあります。
遅ればせながら年末に手に入れたこの本から最初に作ったバナナシフォン。その目にウロコのおいしさに続いて、いよいよのいちごショートケーキもやっぱりおいしかった~!!



ご覧のようにあまり黄色が強くない優しい色合いのスポンジ生地は、卵の割合が少なめ。でも牛乳とバターが入っているせいか、しっとりふんわりとして甘すぎず上品な風味です。

やはりスポンジ生地はお菓子の基本、というか、こちらに来て日本のようなショートケーキなんてどこにも売っていない。でも食べたい一心で最初に作った、私にとってはお菓子作りをするきっかけとなった大事なもの。
それだけにいくつものレシピを試して、やっとお気に入りのレシピを見つけてからはあまり浮気をしないようにしていた(浮気をしても結局やっぱりいつもの方がよかった~ということが多かったので)のですが、ルミさんのスポンジ生地はお気に入りの座を脅かすようなおいしさでした。

私の定番と材料の分量はバターや牛乳を入れるところも含めてよく似ている、そして大まかな手順も似ているのですけれど、あらっ、と思ったのは、卵とグラニュー糖を泡立てる時の時間が今までの半分ほどだということです。
最初に作った時に泡立てが足りなくて失敗して以来、もうハンドミキサーを持つ手が疲れるほどの時間をかけていたのですが、ルミさん曰く「泡たてすぎてもスポンジ生地のきめが粗くなってしまう。」そうです。
もちろん高速のあとは低速で、きめを整えるのですけどね。そして最後の粉を入れた後、今度は今までとは逆に混ぜる回数が多い~!それも結構しっかり混ぜます。
気泡が潰れてしまうのでは~と心配したのですけど、オーブンに入れると気持ちよいほどよく膨らみます。そして焼き縮みもあまりありません。

それから気がついたのは、今までハケでシロップを打つ時に、ポロポロ生地が細かい屑になって剥がれてしまうことがあって、力を入れているわけでもないのに~と思っていいたのですが、今回はそういうことがありませんでした。
弾力があって柔らかすぎないということでしょうか。ショートケーキに仕立てても、つぶれなくて高さもしっかり出たようです。


b0108544_1192716.jpg
またまた手抜きデコですけど、ルミさんもこんな感じ(違うか~)、側面のナッペなしでラフに仕上げているし、おうち用ということで...
でもクリーム立てすぎはダメですよね。砂糖の量が今までの半分、シロップの甘みがあるからこのくらいなのかな?と思ったけど、食べてみるとやっぱりもう少し甘い方が何となく物足りない気がしました。イチゴがすご~くすっぱいせいもあったかも...なかなかこちらではおいしいイチゴにお目にかかれません。

でもやっぱりイチゴのショート、うちでは人気が高いのです。18センチなのですけど、一日もたたないうちに無くなってしまいました(笑)


b0108544_1254555.jpg
こちらもルミさんのプレーンスコーン。よく膨らんでおいしそう~!(と自分で言う)

粉とバターを混ぜるのはフードプロセッサーを使うので簡単! 
やはりこちらも今まで作ったスコーンとは目にウロコの作り方...それはひとまとまりになった生地をその後よく捏ねることです。グルテンが出てもいいのですね~
そして焼きあがったスコーンの中は...


b0108544_133065.jpg
ふんわりしっとり~
ざっくりとしたアメリカンタイプのスコーンとは違って、アフタヌーンティーにでも出てきそうなブリティッシュの、それも上品な感じのスコーンですね。

発酵バターのコクと、粉の一割ほどは全粒粉を使っているのもいいですね~ やはりルミさんのスコーンはひと味違ったおいしさ! ハーブやごまなどのバリエーションも紹介されているので、また作ってみたい~



b0108544_1545470.jpg
この市販のお菓子の山は何でしょう!!
普段は全く市販のお菓子は買わないので、カラフルなパッケージをみただけでくらくらしてしまいます(笑)

実はこれ、ダダが二回目のチェコ出張の時に買ったお菓子。
今度で最後になるというので、何かチェコらしい食べ物を買ってきて~と一応言ってみたら、このお菓子の山~ もっと、名物や珍しいお菓子はなかったの~と言いたいところですが、そこはこらえて(笑) なにか買って来てくれることの方が珍しいのですからね。

それに、そんな美味しいものを探したり食べたりする余裕もなかったようです。
大きなトラブルを解決するために呼ばれて行ったので、連日深夜まで会社に詰め、三週間休日もなしで、「日本で働いていた頃を思い出した」そうです。


b0108544_1552486.jpg
余った夜食など、このほかにもどっさり持って来ました。
お湯をいれただけで、できる赤飯なんてあるのですね~ 奥のも同じお湯を入れるだけでできるごはんですが、タイグリーンカレーなんて珍しい?と思って食べてみたら、これがマズイ~!
ついでにグリーンティーもものすごいまずさでした。ただのお茶味シロップ、ラズベリーの風味なんて何にもない、ただ甘いだけ、山本山なのになぜ~??

接待のご馳走にもほとんど縁のない、激務だけの出張だったようで、痩せて帰ってきました。
イチゴのショートケーキに感激してくれたのもよくわかります。でも本当は私の誕生日が近かったこともあって、自分用に作ったのですけどね~(笑)



b0108544_1375746.jpg
前回の出張みやげの緑と青のカットグラスはきれいだけど実用的ではないので、「透明なので数を揃えたいのだけど...」と希望だけは伝えておいたら、買ってきたのがこれ。全然違います。いつものことながら、人の言うこと聞いてない~(笑)

それに、何でこんな派手なのが好きなのでしょうね~私の趣味とは全然違う...
もともとこういうのに興味もないし、重たいものを買って来るとは思わなかったので、きちんと頼まなかった私も悪いのですけどね。
でもタコはカラフルなところが気に入ったようで、先日出た「好きな色」についての作文の宿題にもこのグラスが登場していました。


b0108544_1425825.jpg
こんな乙女チックなセットも買ってきて、またまたびっくり~
シンプルなのがよかったのですけどね、かわいい?と言われればかわいいし、これなら普段でも使えるかな~??


b0108544_254262.jpg
何でも、空港で急に私が「透明なのを~」と言っていたのを思い出したそうで、最後に買ったという一輪ざし。
ガラス製品は重たいのに~ この他にもいろいろなお土産をありがとう~!!


  ☆  ☆  ☆

気がつけば一週間以上も更新しないままでした。そんな状態でも遊びに来てくださって、ありがとうございます! いただいたコメントへのお返事も遅くなってごめんなさい!

いろいろ忙しくしていましたが、一番の理由は補習校の学年委員になってしまった(くじ引きで)ことです。
学校といっても運営から雑務まで全部保護者が携わっていかなくてはならないので、日本の学校でのPTA活動よりもっと負担が多いかもしれませんね。
例えば入学式や運動会などの行事も、計画から準備、当日の進行までの一切が保護者によって行われるのです。
そして学年委員になると、二年生の先生や保護者との連絡や問題対応などの仕事のほかに、学校全体に関わる役も分担しなければならず、私が担当になったのは広報。メインの仕事は月一回配られるニュースレター(校内誌)の作成~

もちろん初めてのことなので、わからないことだらけ。載せる記事の問い合わせやら何やらで、対応しなくてはならないメールが一日数十本。電話でのこともあって、ついつい長話になってしまうこともしばしば...
それでもパンやお菓子作りは息抜きにしていたのですけど、とにかくPCの前に向かう時は補習校関係のことで手一杯、全くブログで遊ぶ余裕がありませんでした。

そんなこんなで、日頃のんびりしている私にとっては一大事、やっぱり委員って大変なのね~とこの先一年持つのか不安になったりもしましたが、いろいろな方とお話する機会が増えて楽しくもありました。
一番親しかったお友達が日本に帰ってしまって、引きこもり生活に突入~!かと思ったら意外な展開~(笑)
そして、「もしかして、ブログやってませんか~?」と何人かの方から聞かれるというおまけも...
実生活で接する方には、なるべく知られないように~(恥ずかしいので)と思っていたのですけどね。やっぱり「ころころころらど」というタイトルがよくなかったかな~? なるべく内緒に...お願い致しますね~
[PR]
by Wingco | 2007-04-19 06:45 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6747067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotarowy2 at 2007-04-19 10:14
1番♪
ケーキもスコーンも素晴らしく美味しそうです!
ショートケーキ、私も1番好きなケーキです。
お土産の数々にも、ご主人の愛を感じます。
特にグラスが良い!欲しい!
Commented by さくら at 2007-04-19 10:54 x
今、日本時間の午前11時。子供達は学校。パパは仕事。私はインターネット。(笑)Wingさんのページ見てたら、おなかすいてきちゃった~。札幌で、美味しいケーキ屋さん沢山開拓したので、食べにきてくださ~い!!
Commented by MyaMya at 2007-04-19 15:10 x
ご主人、そんなにお忙しい出張だったのにお土産をこんなにたくさん買ってきて下さるなんて優しいですね~。乙女チックなセット、本当に可愛いです。
ルミさんのスポンジ、私も初めて焼いたときには感動しました♪スコーンも美味しかったです。スコーンを焼いたのはだいぶ前なのでwingさんの写真を見て、食べたくなっちゃいました。近々焼いてみることにします♪
Commented by assam-milk at 2007-04-19 16:12
こんにちは。
ルミさんのいちごショート、ほんっとおいしいですよねぇ♪
Wingさん作のケーキもすごくかわいく仕上がって^^いちごの色も鮮やかです。
シフォン、スコーンは作ったことないんですよ、、でもやっぱりおいしそ~
ルミさんの新刊、気になりつつも買うまではいきません(まだ、、)
作りたいレシピはいくつかあるのですが・・・。
そして今日はうろ覚えのレシピで、バニラのバターケーキを焼きました!
でも絶対間違ってます(笑)
たかこさんのも出たそうで、そちらも気になってます。
Commented by satoko_us at 2007-04-19 21:53
イチゴのショートケーキもスコーンも美味しそうですね♪
私は最近、日本のレシピ本はほとんど使っていないのですけれど、Wingさんのところに来ると、日本のレシピ本も欲しくなります。売り物みたいですものね~!

お土産もいいですね。お忙しかったのにちゃんとお土産を買ってきてくれるところが優しいですね。乙女チックなセット、私は好きですけど~(笑)

学年委員のお仕事も大変そうです。でも、そういった補習校がちゃんとあるところがいいなぁと思います。SLCにも日本語学校があればいいのに~と。Wingさんのところで拝見する限り、コロラドは日本人コミュニティーがしっかりしているような気がします。その分親が大変なんでしょうけれど...頑張ってください。

昨年のお誕生日、覚えています~今年のプレゼントも楽しみですね♪
ちょっと早い(?)ですけれど、おめでとうございます~
Commented by harupin-anpan at 2007-04-21 12:26
こんにちは~。
なんて美味しそうなケーキ・・・。
私の作ったケーキとは比べ物になりませんね!!
スコーンもパカっと腹割れしていてお店で売っているやつみたい。
食べたいです~(><)
去年のバースデープレゼントはキッチンエイドですか??
羨ましいです。
そういえば私も徐々に誕生日が近づいてきています^^;
以前他の方のコメントで見たのですが、もしかしたらwingさんと
同い年かもしれません♪
間違っていたらごめんなさい~(><)
Commented by peanuts_miso at 2007-04-21 18:33
こんばんわ~。
すっごいふっくらしたスポンジですね~!おいしそう^^
そして写真もとってもきれいですね。
小嶋ルミさnの本を買った事無いんですけど、このお写真を見たら、
私でもこんなに膨らむのかしら?なんて思って欲しくなっちゃいました。
キッチンエイドいいですね~!私も欲しいです~。
でも、我が家のキッチンには置く余裕がなさそうです(狭いんで)。
リンクいただいてもいいですか?
Commented by nonshi at 2007-04-22 19:20
ご主人、おつかれさまでした。チェコは私もあこがれの街で、カットグラスが美しさにますます行きたくなりましたが、、そんなのんきなお話ではなかったのですね、、Wingさんのケーキ、ほっとしたでしょうね。
そう、ケーキ。ショートケーキみたいなのは自分で作らないと!ですよね。ルミさんのレシピは最初細かいg表示に腰がひけたものですが、、でも確実においしいですよね。いまではすっかり愛用中です。しかーし、私が作ってもどうもいまいちね、、、私もWingさんのが食べたいー。
Commented by ymomen at 2007-04-22 23:51
スポンジケーキは、卵の泡立てかたで、そんなに違うのですね。
そこまであまり気にかけたことがありませんでした。
今度スポンジ生地をつくるときには、もうちょっと注意してみようと思います。
なんてったって、いちごと生クリームですよねえ。
わたしも作りたくなりました。

チェコ土産、たくさんいいですね。
お菓子の類も、パッケージ見てるだけでも楽しいものですよね。

ガラス器は、大荷物になるのにー。
優しいご主人さま。
カットグラス、美しいです。
お酒は召し上がりますか?
Commented by pikakepikake at 2007-04-23 08:41
はじめまして♪
いつも読むだけでしたが初めてコメントさせていただきます。

おいしそうなケーキですね~
売ってないなら自分で作ろうっていう気持ち、素敵ですね。
チェコのお土産も、私にはとても魅力的です♪

私もひっそりナイショでブログを始めたばかりです。
誰かに言わない限りバレないとは思っているけど
いつか「やってんじゃないのぉ?」って言われたら
嘘がつけない性格上、白状してしまうかも・・笑

これから、よろしくお願いします♪
Commented by のな at 2007-04-24 04:38 x
わたしもこのおいしい生地の本、チェックしてました。
そんなにおいしいんですね!やっぱり買えばよかったなー。

チェコはガラスが有名ですもんね。 私も透明なのがすきですが、
このカラフルなグラスもすっごくすてき。
ちょっと雰囲気がかわっていいかもしれませんよ!
並べておくとさらにかわいいですね~。 旦那さんやさしいなー。
Commented by puremimi at 2007-04-24 22:12
ふわふわ感がしっかりと伝わってきます~!最近、どうもクリーム系はダメなのですけど、ふわふわスポンジ食べたい!
ショートケーキというと、しっかりデコしなければいけないような強迫観念にかられ、面倒になりますけど、おうちショートならシンプルで良いんですよね(^^)
ご主人、長い出張お疲れ様でした。Wingさんもお疲れ様でした。好みが違うとは言え、沢山の美しいお土産・・羨ましいです~!
今年から、我が家も補習校デビューです。ギリギリまで考えて、争って(^^;)
Commented by Wingco at 2007-04-26 07:44
★kotarowyさん、
さっそくコメントをくださってありがとう!いつもお返事が遅くてごめんなさい。
やはり日本人ってショートケーキ好きな人が多いですよね。私もそうなのだけど何でかな~子供の頃のご馳走だったから?
大人になって、それこそだくさんのおいしいお菓子と出合ったけど、スポンジと生クリームは永遠のあこがれ...
お土産はね、仕事のストレスを買い物で発散~だったみたい(笑)
日頃全くこういう買い物興味ない人なのに不思議~どうせならちゃんとこれってお願いしておけばよかった~
Commented by Wingco at 2007-04-26 07:47
★さくらさん、
働き者のさくらさんが、じっとPCの前に座っている姿ってあまり想像できないかも~ブログ始めてから変わりましたか?
いいな~おいしいケーキ屋さん!札幌は一度しか行ったことがないけど、なぜか蕎麦がおいしかったのが一番の思い出なのよ。
絶対に行くからその時はよろしく~残念ながら今年は無理だけど...
Commented by Wingco at 2007-04-26 07:54
★MyaMyaさん、
何だか仕事のストレスが買い物で発散~に出てしまったようです。でも夫が興味のないガラス製品いっぱいにはほんと、驚きました。
みなさんに気にいっていただけて、夫も喜んでいます。私があまり誉めないものですから...(笑)
プロのMyaMyaさんにとってもやはりルミさんのスポンジはお気に入りなのですね!
やはりアメリカではこういうケーキは教えないのでしょうか?好みが違うのかな~??
スコーンも単純なようで、いろいろありますよね。イーストや天然酵母を使ったのもまたルミさんのとは違ったおいしさですよ。
私もまたアレンジされたのを作ってみようと思っています。
Commented by Wingco at 2007-04-26 08:05
★assam-milkさん、
こんにちは!
やっぱり美味しい~!!やはりお菓子上手なみなさんが言われるだけのことはありますね。もっと早くこの本買っておけばよかった~
バニラのバターケーキ、もうよい香りがこちらまで届きましたよ。
今までそこそこ美味しいのはありましたが、これだっ!って思った定番のパウンドのレシピってまだないので、今度ルミさんのを作るのを楽しみにしています。
なんて失敗したりして...(笑)
シフォンもおいしかったですよ~今までのとはちょっと違った感じなので、assamさんにも是非試していただきたいです!
ルミさんの新刊も、もうあちらこちらで作ったというお菓子を見ますね~
へへへ、実はたか子さんの新刊、すでに入手済みなのですよ~(謎)
まりまりさんの新刊も出たでしょう?何だか賑やか~春って感じですよね!
Commented by Wingco at 2007-04-26 09:04
★さとこさん、
私も最初はせっかくアメリカに来たのだから~とあれこれアメリカのレシピで作ったのですけどね、もちろんおいしいのもあったけど、慣れた親しんだ味っていうのかな、やはり日本のレシピで作った方がおいしく感じるし、夫やお友達も喜ぶのです。
さとこさんのように、回りにアメリカの方が多かったら、私ももっと作る機会あるのでしょうけどね、もうどっぷり日本人社会に浸ってますから(笑)
そちらにも日本人は多そうですけど、補習校はないのですね。日系企業が少ないのかな?
デンバーの補習校ももともと日系企業会が駐在の方のお子さんが日本に帰った時にこまらないように設立された学校、大きな組織がないとできないものなのかもしれませんね。
補習校に通っていなくても、何人か集まって日本語の勉強会のようなのをされている方もいますよ~その方が気楽かも(笑)
もちろん補習校があるだけでもありがたいと思ってますよ~おつとめはたすのも当然ですよね。
いえ、実は誕生日とっくに過ぎてます(笑) そういえばプレゼントどうしたのかな~??
Commented by Wingco at 2007-04-26 09:10
★すうさん、
こんにちは!
そんな~すうさんのケーキおいしそうでしたよ!私のこそいつも雑な仕上がりでお恥ずかしいです。
スコーンは単純そうで、手ごわいですよね。最後にあまり生地に触ると膨らみが悪くなるそうですよ。
そう、去年はキチンエイド、それもプロフェッショナルというばかでかいのなのですけど、重くて重くて、しまいこんだらそれっきりになりそうです。
もしかして、同じおひつじ座ですか?
歳は同い年ってこと、ありえない~!! 絶対にすうさんの方がお若いですから!
Commented by Wingco at 2007-04-27 08:41
★peanutsさん、
こんにちは! キメ細やかでふわっふわな生地でしたよ。
写真はうまく撮れないのですけど、おいしさは伝わったかな?それならよかった~
ルミさんは手順も細かく写真入りで載っているので、とても参考になります。
でも手順が細かすぎて、つい抜かしてしまうこともよくあるのですけどね~(笑)
思った以上にキッチンエイドは大きいし重い!
お店ではそう見えなくて、つい大きい方を買ってしまったのですけど、ついハンドミキサーで済ませてしまうことが多くって...
リンクしていただけるのですか?嬉しいです! よろしくお願い致します。
Commented by Wingco at 2007-04-27 08:53
★nonshiさん、
そういえば、おみやげやらこちらの留守中の話ばかりして、「おつかれさま」ってまだ言ってなかったような...だから冷たいって言われてしまうのよね(笑)
帰ってからもう随分たっているので、今ではもうすっかり元気!よく食べてくれるので、作るほうが追いつかないほどです。
な~んだ、のんしさんもルミさんの本お持ちだったのですね!
ぜひぜひ、ブログにルミさんのお菓子も登場させてくださいね。
私もまだ少ししか作ってみたことがないので、他にはどれがおいしのかな~と思っています。
チェコは私も行ったことがないので、夫のつたない(と勝手に言う)写真ですがここでも紹介しようと思っているのですよ。待っていてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-04-27 09:03
★もめんさん、
日本風のショートケーキって、ご家族の反応はいかがですか?
アメリカの方にはそれほど好まれないと聞いたこともあるのですけどね、どうなのかと思って。
スポンジにも好みがあるのでしょうけれど、私は卵が多くて黄色い、カステラっぽいのよりは、白めでしっとりふわふわ~なのが好きでそれを目指していろいろなレシピを試してみました。

チェコのお菓子って、アメリカのと似ているようですけどまた違うのですね。なんて、ほんとはまだあまり食べていないので、味はわからないのですけど...
以前ヨーロッパ旅行をした時にも、「割れ物は買うな~」と言ってたのに、今回はどうしちゃったの?という感じです。
私はアルコール全くダメ、夫はアメリカに来てからあまり飲まなくなりましたね~家では全く飲みません。だから食べる一方~
Commented by Wingco at 2007-04-27 09:13
★pikakepikakeさん、
こちらこそはじめまして! いままでも読んでくださっていたのですね~嬉しいです。そして今回はコメントをくださってありがとうございます。
日本のようにおいしいショートケーキって、こちらでは売っていないのですよ~
アメリカならではの美味しいものもたくさんあるのですけどね、やはり長年親しんだ味が恋しくなってしまいます。歳のせいかな?(笑)
お土産も気にいっていただけたようで、夫も喜んでおります。
ブログ、結構知られてしまうものですね。
私も最近開き直って(?)いますけど、やはりこれ以上は知られたくないかな~
だって食べ物の話ばかりで恥ずかしい~ちょっと路線変更しようかな~
これからもよろしくお願い致します!

Commented by Wingco at 2007-04-27 09:23
★のなさん、
私もルミさんの本、一度買うのをやめてしまったことがあるのですよ~
載っているお菓子、目新しいのがそれほどなくて、いわば基本のようなのばかりでしょう?だからおもしろくないかも~と思ってしまったのですが、
これが大間違いでした(笑)
そうですね。自分の好みのだけ並べると、統一感はあるけれど、おもしろくないかも~
チェコのグラスが加わって、華やかに、春っぽくなりましたね。
夫はストレスを買い物で発散させてたようですけど、「できればガラス製品」と言ったのを忘れていなかったのはエライ!
透明なのは自分で買う事にします~(笑)
Commented by Wingco at 2007-04-27 09:31
★mimiさん、
あら、クリームがダメなんてどうしたの?以前はそんなことなかったですよね?
いつもmimiさんの売り物のようなケーキを見ているので、今度こそ私もきちんとナッペするぞ~と思うのですけどね。今回はクリーム立てすぎてしまって、もうその時点でやる気がなくなっていました(反省)
mimiさんのご主人も出張多そうですね。いつもたくさんお土産を、それもちゃんとリクエスト通りに買ってきてくださって羨ましいです。
も、もちろん、うちの夫にも感謝してますよ~今回は特に電話でも死にそうな声だった(笑)ので、おみやげはあえて頼まなかったのに...それがよかったのかな?
わ~!お嬢さん補習校ご入学おめでとうございます!
そちらは人数も多くて、学校もしっかりしているのでしょうね~是非補習校の様子も教えてね!
<< レーズン酵母ふたたび ポモドーロ・フォカッチャ >>