ココットチーズケーキ★たかこ本①完了~
b0108544_204969.jpg
オーブンを開けたらチーズスフレ、こんなによく膨らんでいるではありませんか! 嬉しい~!!
些細なことですけどね、これって私がお菓子作りをしていて感じる幸せ~な一瞬、ベスト10(多すぎ?)には入っていると思います。

そして、このフワフワアツアツなところをいただいてしまうのも最高の幸せ!!
写真なんて撮っている場合じゃありませんよね~ さっさと食べてしまわないと!...



b0108544_20243329.jpg
冷めたらこんなになってしまいますからね~(笑)

いえいえ、しぼんでも、冷めてもおいしかったのですよ。たかこさんの最初の本に載っているこのココットチーズケーキ
レモン汁が入っていないので、卵を強く感じるプリンっぽい優しい味が好みでした。

スフレタイプはチーズケーキの中でも一番好きで、以前好みのものにたどり着くまでいくつものレシピを試したのですけど、それで燃え尽きてしまった(笑)のか最近は作っていませんね~
大きくケーキのように作る時は、「焼き割れしないように~」「膨らませるけど、焼きしぼみしないように~」「焦げないように~」などなど神経質になるのですけど(なかなか完璧にはできませんが)、これだと仕上げにはあまりこだわらなくていいので、気楽にスフレが作れてしまうところがいいですね。 さすが!たかこさんらしいお菓子です(誉めてる?)

’ココット’と言いながら、こんな大きな型を使ってしまいました。型の下処理が面倒だったのと、ただこの容器を使ってみたかったからという訳です。
よ~く見ると、フタに小さな穴が開いているのが見えますか?
本当は何のために使うものなのでしょうね~ キャセロールにしては小さいような...長方形の形はテリーヌ型をも連想させますけど...



b0108544_21231851.jpg
こちらも新しい型を使ってみたくて作ったレモンケーキ
浮き上がった模様は白百合学園を連想させますね(なんて東京近辺の方にしかわからないかな?)。
ピカピカ光った薄いアルミのような素材なので、焼き菓子ではなく、ババロアなど冷菓用の型だと思うのですけど、オーブンに入れても大丈夫でした。



b0108544_21235619.jpg
断面からはちょっとわかりませんが、アーモンドパウダーも入っていて、もちろん名前の通りレモン汁も。
そして本当はレモンピールが100グラムも入るのですけど、こちらでは売っていないし、多分苦いのは家族に好まれないだろうと思って、本でも相性がよいとあったカラメルリンゴにしてみました。

酸っぱい~というほどレモンは効いていなくて、バターの量も多めなので、見た目より結構しっかりした味なのですよ。



b0108544_21245423.jpg
そしてたかこさんのマフィン。去年作りに作ったARIさんのマフィンと比べてみると、量が少ないだけで、配合も作り方も結構似ています。
違うところはブラウンシュガーは使わない、ヨーグルトが入っているところでしょうか。
それだけにARIさんのより気持ち軽めの味になっているかな? そしてこれもふんわりしっとりとした食感がいいですね~

本ではベリーマフィンということで冷凍ベリーミックスを使っていますが、こちらではいつでも手に入る生のラズベリーだけを入れました。
マフィンはパウンドケーキなどと違って、なるべく作りたてを早いうちに食べてしまうほうがおいしい気がします。(たかこさんのマフィンは翌日になっても柔らかいままですけどね。)
フレッシュな果物を使ってその瑞々しさを味わえるのも、マフィンならではの楽しみですよね~ 



b0108544_21252849.jpg
なんて、こちらはまた違ったタイプ、クリームチーズとポピーシードのマフィンです。
ちょっとした、子供達も多い集まりのために焼いたので、いつもの7センチのマフィン型の他に、ミニマフィン型でも焼きました。



b0108544_21261241.jpg
マフィンは大きい型を使った方が(もっと大きいジャンボなマフィン型もあるのですよ~)中のふわふわなところが多くなっておいしい~と日頃思っているのですが、このマフィン、ご覧のようにポピーシードもたくさん使っているし、中には角切りにしたクリームチーズがごろごろとたくさん入っています。

さきほどのベリーマフィンと同じ生地でふんわりしっとりおいしいのですが、チーズごろごろは結構ボリュームを感じるので、ミニサイズでも十分満足!という感じです。
好みによっては重たいって感じるかたもいらっしゃるかもしれませんが、クリームチーズの塩気が効いて、ポピーシードと相性のいいレモン汁もたくさん入って酸味も効いて、本当においしいのですよ~(と念を押す) 



b0108544_21263915.jpg
こちらもポピーシード? 
いえいえ、これはオレンジと紅茶のケーキです。

本当はオレンジピールを入れるのですけど、これまたこちらでは売ってないので、ドライアプリコットを刻んだので代用しました。そのせいかちょっと甘くなってしまったかな?
粉、バター、グラニュー糖がほぼ同量のカルトカールに生クリームまでたっぷり入ってます。なのでたかこさんのお菓子にしては、かなりしっかりした味(ちょっとくどいかな...)の印象でした。
卵が別立て、メレンゲと粉を交互に加える作り方の割には膨らみが期待したほどでも...メレンゲの立て方が足りなかったのかな~



b0108544_21271385.jpg
そしていよいよ最後を飾る(?)のはフォンダン・ショコラ
あまりチョコレートが好きではないので、チョコを使ったこのお菓子が最後まで残ってしまったのですが、思いのほかにおいしかった~!

湯煎にする蒸し焼きのチョコレートケーキなのですけど、そのしっとりした食感が好み! そしてアーモンドパウダーも入って、香ばしくはあるのだけれど決してくどくはない甘さもほどよくて、チョコのお菓子もなかなかおいしいのね~と目からウロコの思いです。
今までチョコ色を見ただけで食べようとしなかったタコですが、なんだかこのお菓子は気にいってくれたようです。好みが変わってきたのかな~以前はチーズケーキもダメでしたけどそれも大丈夫になったし...

いつもの実験グセが出て、いろいろ試しています。薄いブリュレ皿で焼いたのと、ココットで厚みを持たせたの、はもちろん厚みがあるほうが中も柔らかいし膨らみもいいです。でも薄い方が何となく好み。
膨らんだままなのは焼き時間が短いので、後で凹みが少なくはなるけど、中は柔らかすぎ。かなり凹んでしまったのは、焼き時間を長くしたもの。一度ぷくっと容器からはみ出るほどに膨らんだのが半分になってしまいます。が、外はかりっと、それでも中はかなりしっとりしたままです。
たかこさんは常温で食べるのがおいしい~とおっしゃってますが、アツアツも冷蔵庫で冷たくしたのもいけますよ!


   *  *  *  *  *  *  


稲田多佳子さんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピを買ったのは約二年前のこと。
最初はまさか全部のお菓子を作る事になるとは思っていなかったのですけど、どれもハズレがなくて作りやすいお菓子ばかり。
これはどんな味なのかな~?とどのお菓子も気になって、とうとう本に載っている40種類ほとんど全部(プレーンロールはいちごロールと全く同じ、イチゴが入っていないかだけの違いなので、イチゴロールだけ。アプリコットマフィンとベリーマフィンも果物の違いだけであとは全く同じなのでベリーマフィンだけ作ってます。)のお菓子を作ってしまいました。今頃~という気もしますけどね(笑)

一応記録の為に、ブログに載せた順番でリンクしておきます。
9/1/05 ダークチェリーのサワーケーキ
9/8/05 洋梨のタルト
9/20/05 グレープフルーツロール
10/11/05 チーズクリームロール、ココアロール
11/8/05 バナナとくるみのケーキ
11/26/05 くるみのコロコロクッキー、バターサブレ、メイプルクッキー
2/10/06 黒ごまクッキー
3/28/06 抹茶のシフォンケーキ、バナナのシフォンケーキ、チーズクリームロール
8/6/06 プチ・ショコラ
10/5/06 バナナシフォンケーキ、ココナッツとチョコのドロップクッキー、ピーナッツバタークッキー
10/24/06 キャラメルケーキ、プレーンパウンドケーキ、チョコレートのパウンドケーキ、リンゴのカントリーケーキ、ベイクドチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ、紅茶のケーキ
11/21/06 カフェオレロール、いちごロール
12/1/06 フレッシュフルーツ(マロン)パイ、フルーツケーキ、カフェ・ノア
3/5/07 ティークッキー、チョコレートロール
4/6/07 レモンクリームのタルト、くるみのカラメルクリームタルト、りんご(とパイン)のタルト
5/3/07 ココットチーズケーキ、レモンケーキ、ベリーのマフィン、クリームリーズとポピーシードのマフィン、オレンジ(アプリコット)と紅茶のケーキ、フォンダン・ショコラ

ふぅ~

こうやってあらためて作ったお菓子を見てみると、あれもこれもおいしかったな~と思い出すのですけれど、私にとってこの本のお菓子ベスト3は...


b0108544_169861.jpg
「ダークチェリーのサワーケーキ」



b0108544_1695996.jpg
「黒ごまクッキー」



b0108544_16145710.jpg
「チーズクリームロール」


どれもリピートして作っています。自分で好きなのはもちろん、食べていただいた方みなさんにも評判のよいお菓子です。
みなさんお気に入りのたかこさんのお菓子もお聞きしたいな~

かなり前のことですが、多佳子さんのお菓子はあちこちのブログで話題になっていたのを見て気にはなっていたものの、過去に幾つかネットで見つけたレシピを試してはいまひとつ~と思うことも多く、「所詮はしろうとのだから~」とすぐに飛びつくことはしませんでした。
でも、実際に本を買って作ってみると、材料もことさら特別な物はないし、手順も割りと簡単。それに作りっぱなしでほとんどデコレーションの必要がない、ずぼらな私にぴったりのお菓子ばかり(これってたかこさんに失礼?)でした。

それまで、やはりプロのレシピが一番!と思っていたのですけど、確かに緻密さや完成度はプロのお菓子にはかなわないのですが、気軽に作れてそこそこおいしい~というのはそれこそお菓子作り初心者にとっては嬉しい!
そしてプロや洋菓子研究家の方って、たいてい海外で勉強されていることが多くて、西洋志向の味なのですね。もちろん洋菓子ですから基本はあちらにあるわけですけど、たかこさんのはそんなところにあまりこだわらない日本人が好む味。それが海外で暮らす私達には、特に懐かしいようなほっとするおいしさだったりするのです。だからこちらのみなさんにも受けがいいのですね。

私もせっかくアメリカに住んでいるのだから~と以前(といってもまだまだ浅いお菓子作りの経験ですが)はこちらのレシピもいろいろ試しました。アメリカといっても洗練された美味しいレシピもあるのですよ~ でもやはりそこはアメリカの味、また食べたいな~と思うことは滅多にありませんでした...
ないものねだりってこともありますね。お菓子にしてもパンにしてもそうなのですけど、アメリカで売っているのは日本とかなり違いがあります。最初は仕方ないと思っていたのですけど、歳のせいかな~(笑)どうしても日本的な美味しさを求める気持ち、年々強まっているような...

すでにたかこさんの二冊目の本からも半分近くは作ってしまったかな? 
三冊目も、そしてこの春に出たばかりの四冊目もすでに手元にあるのです~!!
それについてはまた後で話題にしますね~
[PR]
by Wingco | 2007-05-02 20:04 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6805990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2007-05-03 21:44 x
ちょっと、ちょっとちょっとー(←わかるかな、これ。お笑いの人がやるの)
すってきな陶器の容器ですね~☆ 好み好み^0^
白百合学園のもいいわ~(笑) 制服がエプロンスモックでしたっけ?
本のを全部制覇するって・・・きゃ~、すごいわ@@ こんな人はじめてみたわ~(爆) 拍手、拍手、大拍手~☆
おまけに、全部のリンク、ありがとさん。(いえ、作るわけではないけれど、何かの折に参考にさせていただける~)
ご存知の通り『ダークチェリーのサワーケーキ』しか作った事がありません。それにたしかWingさんが書かれて美味しそうだったから作ったのよね。
栄光のベスト3入りなのね。うんうん、これって、とっても美味しい♪♪♪




Commented by puremimi at 2007-05-04 11:32
すごいですね~!本のお菓子を制覇するって、なかなか出来ないですよ!見た感じで、「あ、これはダメかも・・・」って思うのもあるし、私は持っている本の、ほんの一部しか活用していないかも(^^;)
私もダークチェリーのサワーケーキ好きでした~アプリコットバージョンも作ろうって思って、そのまんまだ。
そして、作ったお菓子リンクしてくださって、ありがとうございます。
「あー、確かWingさん、作っていたような・・」って思って探そうと思ってもなかなか・・だったので。嬉しいです。
また続編を楽しみにしています。
Commented by Wingco at 2007-05-05 01:08
★小夏さん、
GWも終わりですね。いかがお過ごしでしたか?
えへへ、わかりますよ~ おすぎで~す、ピーコで~す。
そういえば昨夜はエンタの特番のようなを見てましたよ。タコも好きなのですよ。
白百合、昔はセーラー服だと思ったけどもう何十年も前、変わったかも。
まぁ~そんなに喜んでもらって私も嬉しい~!!
リンクは私も忘れっぽいので、同じへまをしないようにってこと。
サワーケーキ、覚えてますよ!!やはりこの本では一番惹かれるし、実際最初につくったこれが一番おいしかったような。私も4回作ってますよ~
たかこさんのお菓子ってハズレがない。身構えなくても気軽に作れるし、ほんと、お菓子作りを日常的に楽しむことを教えてもらって感謝しています~
Commented by Wingco at 2007-05-05 01:19
★mimiさん、
あれもこれもって作っているうちにとうとう全部になってしまいました~
もちろん、これは好みじゃないし~(チョコのとかね)というのもあったけど、実際にそういうの作ってみるとおいしかったり、新しい発見もありました。
二冊目にも苦手なマカロン系のがあってム、ム、ムと思ってるけど、やっぱり作ってみたいのよね~お友達に消費してもらうって手もあるし(迷惑よね~)
リンク好評でよかった~ 結構めんどうなのよね(笑)
サワーケーキはこれからの季節にピッタリですよね。mimiさんがお作りになったのも是非拝見したいです!
私もほとんど活用していない本ばかりですよ~でも完全制覇を目指したい本もまだあるので楽しみにしていてくださいね~

Commented by cafetamago at 2007-05-05 03:17
私もいつか一冊の本を制覇したいと思いつつ。。。結局2つか3つくらいしか作らないでおわってしまっています。
Wingさんはいろいろ試しててすばらしいですよね! 前回帰国した際には、たかこさんの本を買うのを見送ったのですが、この記事を読んでまた欲しくなっちゃいました!
今度こそ買ってくるかなぁ~。 なーんて制覇するぞと決めていたARIからもまだ1個しか作ってなかったりするんですけど。。。^^;

なんせ最近体重がきになるんですよー。 お菓子本じゃなくて料理本の制覇にしようかな?
Commented by studiopinot at 2007-05-05 22:11
チーズスフレがなんて素晴らしい出来上がり。
しぼんでも勿論美味しいし。でもふわふわで熱々を口にしたいですね。
wingさんの、お菓子に対する取り組み方がいつも半端でないのが凄いと感心しています。
↓の小嶋ルミさんのお菓子作りに私も注目しています。
Commented by ymomen at 2007-05-06 11:25
レモンケーキの型、とてもきれいですね。
スフレタイプのチーズケーキは、こちらでは市販のもの、ありませんよね、なかなか。
わたしも作りたくなりました。
卵白の泡たてというと、なんだか億劫に思ってしまいます。
お料理本、わたしはどんなに気に入っても、そんなにたくさんどれも作ってはいないので、wingさん、徹底してらっしゃるなー、と思います。
フォンダン・ショコラと、胡麻クッキーも、作ってみたいです。
Commented at 2007-05-07 05:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-05-07 06:26
Wingさん、こんにちは。
たかこさんのお菓子のオンパレード!!Wingさんってすごいといつも思っていますけれど、たかこ本を一冊制覇されていたとはっ・・・
私もたかこさんのレシピ、気負わず作れるしおいしいので、気に入っています☆
ダークチェリーのサワーケーキは、作ろうと思いつつまだなので
ますます、食べてみたくなりましたよ!
あ、、結局この連休にも、新刊は見られずじまいでした~^^;
また、いろいろ紹介してくださいね♪
Commented by pikakepikake at 2007-05-07 14:42
すすすごいっ!!制覇おめでとうぅ~♪
私なんて、いっぱい本を持ってるのに全然作れてないし。。
それにしてもおいしそうに作るなぁ・・私にも食べさせてください。笑

私が利用している駅から白百合に通ってる女の子が多くて
私としては「朝の電車→通勤ラッシュ!」を想像してしまう模様でした。笑
そうそう、私も最近小嶋ルミさんの本を2冊買ったので
これ、制覇してみようかなーー(5年ぐらいかけて。。。)
Commented by MyaMya at 2007-05-07 15:29 x
チーズスフレ、綺麗にふくらんでいてとっても美味しそうですね♪私、チーズケーキは濃厚なのが好きでスフレタイプは作ったことがないのですが、これは作りたくなりました。それに本一冊全部作られたなんてすごいです!私はまだまだ作ってないものがたくさんなので、参考にさせて頂きますね。wingさんの作られた写真を見ていると、どれも美味しそうなのでどれを作ろうか迷ってしまいます。引き続き2冊目以降のお菓子も楽しみにしています♪
Commented by nonshi at 2007-05-09 17:43
1冊の本全部制覇って、すごーいと思ったけれど、あらためてWingさんの過去のお菓子を見て、やっぱりすごい。ぜんぶがおいしそうなんだもの。たかこさんの本もWingさんの手にわたって幸せですね、いえ、実は私も持ってるんです。。
私がいちばん作ったのは最初のココットチーズケーキ、熱々のとろこを食べるの、しあわせですよね。はふはふ言って食べるの。このキャセロール?テリーヌ型?は私とおそろいですよ、きっと。本だけじゃなくって、この型も一度も使われてない、、、これはもう作りなさいということですね?久しぶりに食べたいし!
Commented by ユキティ at 2007-05-09 20:45 x
こんばんは。私は、料理本に忠実に習って料理出来ない性格なので(いい加減)特に日本の料理本は持っていませんけど、Wingさんはよーくお勉強されてるんですね。すごーい。私なんて、10年以上前にアメリカの学校で習った時のファイルだけ。それだけは今も参考にしてますけど。今度、こちらの本屋さんで色々と探してみようと思います。それと、、、海を越えても偶然ってありますね?笑 先日、クリームチーズのマフィンを朝食用に焼いたところです!そのうちブログに登場すると思いますけど、夫が大好きなんです~。Fleur de lis のケーキ型もいいな~。欲しいわ~。
Commented by エコバニ at 2007-05-10 12:27 x
はじめてカキコいたします。私もアメリカ在住です。数々の手作りデザート、、、お見事です!チーズスフレ、ホントにおいしそうですね。。
Commented by たらぷぅ~ at 2007-05-10 15:20 x
こんにちは~!
おいしそう~~!
ふわふわで色もすっごく綺麗^^

そして、食器も可愛い~~~~(><)

ワタシもそんな食器がいっぱい欲しい~~~(><)

が、さすがに海外へ旅行へ行ってもほとんど買えない(;;)

が!ここはダーリンに覚悟してもらって買い集めちゃおうかな~と思いましたw
Commented by yummy_naoko at 2007-05-10 16:25
ふわふわですね~美味しそう♪
私は一冊制覇したことってないです。
たかこさんもこの記事見たら喜ばれると思います。
Commented by Wingco at 2007-05-11 02:03
★のなさん、
あれ~初めての方かな~?と思ってしまいましたよ。育児日記のブログもなさっていたのですね!
もうのなさんはお仕事に子育てにとがんばっていらっしゃるじゃないですか!それこそ素晴らしいですよ~
私もたかこさんやルミさんの本、一度見送っているのですよ。
昔はプロが作るきらびやかなお菓子に目が惹かれてしまって~腕もないのにね。
ARIさんのも今年に入ってから全然作っていませんdした。完全制覇もう少しだったのに~(笑)
まだ授乳期間ですよね?いろいろ食べる物にも気を使わなくではならないので大変でしょう?
料理本、いいのがあったら教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-05-11 02:08
★studiopinotさん、
オーブンから出したてのこの状態がずっと続いてくれたらよかったのに~なんて思ってしまいます。アツアツもおいしいですよね!
いえいえ、大雑把な性格なので、いつもどこかレシピ通りではないのですよ。そんなお菓子を紹介してしまって、たかこさんやルミさんにも申し訳ない!
Commented by Wingco at 2007-05-11 02:11
★もめんさん、
レモンケーキの型はSur la Tableですよ。
スフレはあるのに、チーズスフレは売っていませんね~アメリカの形はふわふわしたのより、どっしりしっかりした味を好むのでしょうね。
いえいえ、徹底だなんて、食い意地がはっているだけです。
もめんさんにいつも珍しい料理やお菓子を紹介していただいて、楽しんでいますよ~
Commented by Wingco at 2007-05-11 02:23
★おっと、鍵コメさんでしたね~、
危ないところでした。慣れていないもので...
おぉ~すでにお手元に~それは目の毒ですね~(笑)
暖かくなってきたので、作るのは控えて体を動かさないとって思ってはいるのですけどね、何だか作らなくてはいけない状況が繰り返し起こってくるのですよ~

そして、このコメントを拝見して、まだ旅行疲れもとれないでしょうに、こんなに早く~わぁ~嬉しい~~!!と思っていたところ...
後でメールさせていただきますね~ 
またまた例の件で煮詰まっていたところを救われました。本当にありがとうございます!!
Commented by Wingco at 2007-05-11 02:31
★assam-milkさん、
こんにちは!すご~いassamさんにすごいだなんて言っていただいて、とっても嬉しい~
ほんと、お菓子作りって失敗するかも~とちょこっと緊張しつついどむことが多いのですけど、たかこさんのにはそれがないですよね。(といいつつ失敗はよくしますけど)
たかこさんのおかげでお菓子作りを身近に感じるようになった方って多いのでしょうね。感謝しています!
あら、サワーケーキはまだでしたか!それは是非作ってみていただきたいです。これからの季節にぴたっり!こちらのお友達にも好評でしたよ。
失敗でも何でも紹介しますので、また笑ってやってくださいね~
Commented by Wingco at 2007-05-11 21:49
★pikakepikakeさん、
ありがとうございます!すごくはないのですけどね、何だか達成感はありますね。
私もほとんどの本が眺めるだけで終わっていますよ~
東京にお住まいなのですね。女子高ならまだよいですけど、男子校が近くだったらこれからの季節つらいかもしれませんね(笑)
わ~小嶋さんの新しい本も買われましたか。いいですね~何かお作りになったら見せてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-05-11 21:56
★MyaMyaさん、
濃厚なチーズケーキがお好きなのですね。それなら結構アメリカでもおいしいのに出会えますよね。
私は昔からスフレが大好き、好きなケーキベスト3に入っています。
作りやすいたかこさんのお菓子だから全部作れたのだと思いますよ。
MyaMyaさんの難しそうな完成度の高いケーキも作ってみたいですよ~二冊目もがんばります!(笑)
Commented by Wingco at 2007-05-11 22:03
★nonshiさん、
私も一冊全部作るなんて初めてのことでしたよ。そうそう、昔作ったお菓子を見ると懐かしい~結構忘れていたのもあったりして、やはりブログで残すのっていいですよね。夫にはいちいち写真とって~とばかにされていますが。
のんしさんのお作りになったココットチーズケーキ、拝見したかったですよ。アツアツは最高ですよね!もう写真を撮るのと食べるのと同時進行って感じでした。
そして同じ食器をお持ちなんて嬉しい!Crate&Barrelですよね。ラスティックな感じが好きで、このシリーズはほとんど揃えたのですよ。フォンダンの左上の小さいのもそうです。ほんと、この蓋付きは何に使うのでしょうね~
Commented by Wingco at 2007-05-12 02:15
★ユキティさん、
こんにちは!
もうユキティさんのように自由自在にお料理やお菓子を作れる方って尊敬!です。
私はよい年をして、まだ料理をするようになってから数年なので、これはおいしい~と自信を持って言えるものが作れてないのです。だから、カレーだってハンバーグだって、新しいレシピを見るとこれってもっとおしいのかも~と作ってみたくなるのかも...
やはり学校で習われると違うのでしょうね。アメリカであまり美味しいお菓子に出会えないので、アメリカで習っても~なんて思っていましたが、基本はどこでも同じですよね。考えてみようかな。
ユキティさんとは偶然が多くて、コロラドの空気がそうさせるのかな~と思っていましたが、日本でも同じなんて嬉しいです!アップされるのを楽しみにしていますね。
百合型はぺらぺらなのですよ。今度は冷菓に使ってみますね~
Commented by Wingco at 2007-05-12 02:21
★エコバニさん、
初めてのカキコ、ありがとうございます!!
何だかいつもお菓子ばかり作っている暇人のようでお恥ずかしい~
エコバニさんも、やる気盛り上がっているようですね。お菓子作りにはまるかも?
お忙しいこととは思いますが、これからもよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2007-05-12 04:09
★たらぷぅ~さん、
お久しぶりです!
スフレはあっという間にしぼんでしまったのですよ~時間との勝負って感じです(笑)
食器欲しいですよね~ 「使ってないのが山ほどあるのに~」と夫には怒られますが、好みのを見つけると買いたくなってしまいます。
私は逆に日本で和食器を買うのを楽しみにしているのですけど、開けたら割れててが~ん!ということがよくあって...今度こそしっかり梱包しよう!
Commented by Wingco at 2007-05-12 04:14
★ナオコさん、
冷めてもしぼまないスフレが理想なのですけどね~
簡単でおいしかったからいいことにしてください(笑)
私も全部というのは初めてですよ。材料も揃えやすかったのでできたのでしょうね。
そんな~きっちり作っていないので、たかこさんに申し訳ないと思っているのですよ。
<< いちごあんパン レーズン酵母ふたたび >>