抹茶クリームのパイ
b0108544_5435872.jpg
この4月に発売されたばかりのたかこさんの新刊本「"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」から、抹茶クリームのパイです。
日本の本が手に入るのは小さな古本屋だけ...というデンバーでこの本を手にしたのはもう一ヶ月も前のこと。出ると同時に注文したのかな~?私らしくもなく素早い行動!...
のわけはありません。なんと~いつも仲良くしてくださっている、Stitch'n Kitchenのmimiさんがわざわざ買って送ってくださったのです~!!(感謝感激!!!)

今年はいろいろあって、夏には日本に帰らないので、しばらくは見るのも無理かな~と思っていた矢先。突然のことに嬉しくて嬉しくて、しばらくは眺めるだけで過ごしていました。
先日記事にもしましたが、一冊目の完全制覇に引き続き、二冊目も~と狙っています(笑)
順番に作っていかなくてはならないところですが、やっぱり新しい本を見ると作らずにはいられない!

先週の土曜日に、日本茶の試飲&販売会があるのよ~とお聞きして、実は毎朝の一杯は緑茶から始まる私にとって、これは是非参加したい~! 
手土産には日本茶に合うお菓子...ということでこの抹茶のクリームパイを作った、というわけです。




b0108544_8343781.jpg
たかこさんのパイのお菓子、作るのは初めてかな~と思ったら、いえいえありましたね、一冊目の本にも。
そのマロンパイの時はフープロでさくさくのパイ生地が簡単に作れることに感動したのでした。

今回のパイ生地の配合はそれと似ているようでちょっと違います。強力粉を三分の一ほど使っていることです。そのせいか、食感も前回より少し重くて、パイというよりタルトに近いかな~という印象。
前回はとてもべたべたした生地で、型に敷くのが難しかった記憶があるのですが、今回もベタベタはしていたものの、生地が固めだったので、それほどでもありませんでした。
ご覧のように、小さい型だからかもしれません。10センチって、アメリカでは一人分なのでしょうけど、ちょっと大きいかな~ 4個しかできないので、もちろん足りなくて四分の一ずつに切り分けたのですけど、クリームがゆるすぎて流れ出してしまいました(悲)
電子レンジで作る簡単カスタードクリーム、ダマになるのが怖くて、かける時間が短かったのかもしれません。

そして、本では金時豆、うぐいす豆など三色の甘納豆を上に乗せて和の雰囲気を盛り上げていますが、手元にあるのは普通のぬれ甘納豆だけ(それでも日本で買った私には貴重品)。
そこで抹茶と相性のいいラズベリーと緑~ということでピスタチオを乗せてみました。
ピスタチオといっても、おつまみ用のローストしたものなので、色が鮮やかな緑ではないのです。アメリカでも製菓用のピスタチオって売っているのかな~?(教えてください!)
それでも自分では見た目も食感の違いも気にいっています。この組み合わせ~



b0108544_8462822.jpg
翌日の日曜日は、補習校の終わった後、二年生みんなで近くの大きな公園で遊ぼう~というリクリエーションの日でした。
一応学年委員として言い出した手前、ちゃんと仕切らなくてはいけないのですが、当日はニュースレターを仕上げるのに朝4時までかかるは、いざプリント~となったらプリンターが不調~、おまけに当日は授業参観日...といろいろなことが重なって、公園ではぼーっと一度腰を下ろしたら最後までそのまま座ってお話したままでした。
公園には小川も流れていてザリガニもいるということで、気の効く方がエサになるベーコンを持ってきてくれて、子供達はまだ冷たい川でザリガニ釣りもできたし、鬼ごっこをしたり、女の子男の子関係なくみんなで本当に楽しそうに遊んでいました。
もう補習校も三年目となるので、子供達同士気心も知れてきたかもしれませんが、補習校で会うだけ~というお子さんも多いので、これを機会にもっと仲良くなってくれると嬉しいのですが...

その公園でのおやつに作っていった三品。手前のイチゴとパイナップルが乗ったのは、たかこさんの三冊目の本からボックスケーキです。

「えっ!ただのカットフルーツの盛り合わせじゃないの~?」と言われそうですが(笑)、よ~く見てくださいね。一番下の隅のところにスポンジっぽいものがありますよね?(と無理やり)
これはロールケーキの生地のように天板に薄く焼いたスポンジ生地を容器の大きさに合わせてカットして生クリームとフルーツを二段ずつ重ね、ショートケーキのように仕立てた物です。

これは持ち歩きにも便利ですし、ピクニックにはもってこいですね~ただし、これからの季節は温度も上がるのでちょっと無理かな~保冷剤を入れたボックスでなんとかしのぎました。
卵が多めのふわふわだけどしっかりした生地。もう少し厚めのほうが好みかな~と自分では思ったりしますが、とにかく簡単に気負わずできるのがいいですね。
公園でカットした断面を撮ろうと思っていたのに...すっかり話しに夢中で忘れてしまいました(笑)



b0108544_850308.jpg
甘い物だけでは飽きてしまうかと、二冊目の本から黒ごまチーズクッキーも作りました。

一冊目のベスト3(個人的に勝手に)にも入っていた黒ごまクッキーにチーズが加わったらさぞかしおいしい~!、か、ちょっと不気味な組み合わせ?(笑)と焼く前はあれこれ想像していましたが...確かにインパクトのある味ですね。
黒ごまのコクにチーズの塩気が加わって、好きな方には好評のようでした。タコもなぜか大好き~ 私はどちらかというと、この前のペッパーチーズクッキーの方がピリッとして好みかな?



b0108544_8565444.jpg
もう一つは最初と同じ抹茶クリームのパイです。
パイ生地だけは倍量にして、半分はこの通り18センチのタルト型で焼きました。最初の失敗を反省して、電子レンジではしっかりとかなりもったりするまで加熱、最後に加える生クリームも勝固めにたてました。見た目もゆるゆるなクリームがしっかりしているのがおわかりですよね?
そして色も濃くなっています。最初のは食べてかなり甘さ控えめ、抹茶の味ももう少し感じる方がいいかな~と多くしてみたのですが...ちょっと多すぎてくどくなってしまったかも...(爆)
ちょっとした加減で同じお菓子でもかなり印象も変わるものですね。 三度目はもっとちゃんとしたのを作りますので、また食べてくださいね~
[PR]
by Wingco | 2007-05-17 13:06 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6861828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2007-05-17 15:52 x
えへへー、一番のり~♪
mimiさん、いいかたですねぇ ww
新しい抹茶のお菓子は渋カッコイー☆ 赤いフルーツと甘納豆で見た目の好感度アーーープッ!! 華やかな色彩のボックスケーキとの対比もス・テ・キです~♪
緑のお豆は何かと考えちゃったけどピスタチオなのですね。三種のトッピングの食感、お味の組み合わせがバラエティ豊かでお口のなかが楽しそう!興味深々です☆
右上の小さいお写真、お弁当でしたね。なつかすぃ~かったです^0^

Commented by さくら at 2007-05-17 22:37 x
えへへ~。二番のり~。ピクニック楽しそうですね~。きれいな芝生に真っ青な空。飛行機雲を思い出します~。北海道は日本の中でもからっとしている方だけれど、それでもやはり日本は水の国ですね~。今日は午後からしとしと雨です。我が家の桜が今週末見ごろですよ~。(笑)
Commented by Wingco at 2007-05-18 02:52
★小夏さん、
えへへ、一番のりありがとうございます。ここにいらしてくださる方は本当に優しいいいかたばかりで、それは私の人徳?(大嘘)
まあそんなにしらっとしないで(笑)、抹茶の緑はほっとしますよね。
抹茶とラズベリーの組み合わせはモンサンクレールのケーキとか、結構食べてみてよかったので、今回は確信犯です(笑)
ピスタチオも大好きなナッツなので、緑でぱっと思い浮かんだのですけど、ローストして塩も効いているので、味が強く出すぎてしまったかな?
今度日本に行ったら買ってこよう~
そうそう、実は型の大きさがあってなくて、横から切った断面なのですよね~そういえばシフォンも最近作ってない~
Commented by Wingco at 2007-05-18 02:59
★さくらさん、
えへへ~、二番のりだなんてありがとうございます。
ベルビューパークですよ~さくらさんともご一緒しましたよね?
日曜日でもあり、と~っても混んでました。それもヒスパニックの家族ばっかり(笑)
今年は雪や雨が多いのですよ。月曜にもヒョウが降ったり...だから緑もぐんぐん育っていってますけどね。
わぁ~お名前のとおり、桜も植えたのですか~いいですね~早くお邪魔したいな~
Commented by tablemei2 at 2007-05-18 09:50
お邪魔しま〜す^^
いつも時々伺って、読み逃げさせていただいております。
ブログ仲間のハートが届いて嬉しいスイーツですね。
抹茶のグリーンが優しくてベリーもパウダースノーでお化粧しているし。。。可愛いお礼になっています^−^mimiさんも喜んでおられるでしょうねぇ^−^*
Commented by KICKPOP at 2007-05-18 11:36 x
抹茶クリームパイ、ボックスケーキ、黒ゴマチーズクッキー、どれもみ~んな最高においしかったですよ~!ベルビューパークの企画も大成功でしたよ!それにしても・・・当時は朝の4時まで起きてたんですね!!ほんとにお疲れ様でしたっ。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-18 20:42 x
とても美味しそうなケーキですね

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by まあこ at 2007-05-19 05:17 x
素敵なタルト。色もとってもきれいですね。さて、製菓用のピスタチオをお探しのようですが、それって、いわゆる Raw Pistachio のことでしょうか?
私はカリフォルニアに住んでいますが、Trader Joes'というお店で買うことができます。ちょっと手間ですが、暇なときに皮を剥いて冷凍、必要に応じてはフードプロセッサーで粉にしたり(必ず粉砂糖と一緒にするとペーストになりません)、ペーストにして生地に混ぜたりできます。ローストしたものでも無塩のものなら使えると思います。宜しければ試してみてください。
Commented by assam-milk at 2007-05-19 14:23
こんにちは~
抹茶のパイ!初めてみたかも~っ、目にもあやなきれいな彩りですね。
抹茶のお菓子、大好き!なんですけど・・・ウチの男性陣にはうけが悪いのでなかなか作る機会がありません。。
フープロで作るパイ生地、手軽でいいですよね!
たかこさんのはまだ試してなかったです。
いろいろなレシピ作ってみましたが、何となく私は卵が入ってるほうが好きみたいです^^;
お手製スイーツをたくさんもって、皆で公園~なんて子供たちはすっごく楽しいだろうな!ただ、、企画するママさんのほうはほんとお疲れさま、ですよね。。
Commented by puremimi at 2007-05-20 09:40
な、なんと~!名前を出してリンクまでしてくださったのですね。そんなの良かったのに(^^)
私は・・なかなか最近お菓子を作る時間が無くて、新刊も眺めているだけですが、こうやってWingさんが、作ってくださると、とっても嬉しい~!もっといろいろな本を送り(つけ)たくなります。
いろいろ沢山作って、また感想をお聞かせくださいね~!楽しみにしています。
Commented by studiopinot at 2007-05-20 16:28
いいお友達がいらしてよかったですね。
お茶のシーズンだからでしょうか、あちらこちらでお抹茶を使ったお菓子が登場してます。
このパイとの組み合わせって珍しいですよね。
いつもながら、綺麗に作り上げてますね。
なぜコロラドの遠いところにお住まいなのでしょうか。
近ければね。お茶などお持ちしてお伺いいたしますのに。
Commented by peanuts_miso at 2007-05-21 22:08
とってもおいしそうなケーキ達&クッキーですね♪
抹茶のパイなんてネーミングだけでよだれが出そうです~^^
たかこさんの本、今度も完全制覇してくださいね!!
Commented by kana322k at 2007-05-22 09:47
はじめまして♪
いつも楽しみに読ませていただいています。
今日も朝から美味しそうなスイーツたちに参りました~~
いつも思うのですが、アイスボックスクッキーがとてもキレイに
焼きあがっていますよね。お弁当+クッキーっていうのがいいなぁ。。

と、以前作られていた「きりんのおべんとう」を最近息子がきりん組に
なった時にパクらせていただきましたm(__)m
息子にも幼稚園の先生にも大好評でした♪
ありがとうございました!
Commented by Wingco at 2007-05-24 21:24
★tablemeiさん、
こんにちは!お久しぶりですね~またコメントをくださって嬉しいです。
ほんと、突然のことにびっくり!一日中ドキドキしていました。
私もmimiさんにのように気遣いのできる人になりたい~
抹茶っていろいろな物に合いますよね。meiさんならまたユニークなひらめきが浮かんだのでは?
Commented by Wingco at 2007-05-24 21:30
★KICKPOPさん、
本当のことを言っていいのよ~(笑)
公園、お天気もってよかったですね~カンカン照りじゃなかったので、日焼けの心配もしなくてよかったし...
子供達もたのしそうだったし、また何か企画しましょうね~テニス大会とか?(笑)
Commented by Wingco at 2007-05-24 21:32
★ryuji_s1さん、
こちらこそはじめまして。コメントをくださってありがとうございます。
おいしそうに見えてよかったです。抹茶のグリーンは優しい気持ちにさせますよね。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by Wingco at 2007-05-24 21:40
★まあこさん、
アドバイスをありがとうございます!
Trader Joe'sはデンバーにないのですよ~シクシク。
ホールフーズで殻なしのRawのピスタチオは売っているのですけど、薄皮が残っていて、鮮やかな緑ではないのです。
フープロといえば、以前ピスタチオを使ったスノーボールを作ったことがありますけど、くるみとはまた一味違ったおいしさでしたね~
大好きなナッツなので、また何かに使ってみたいです。
Commented by Wingco at 2007-05-24 21:51
★assam-milkさん、
こんにちは! そうですね~抹茶をカスタードクリームに混ぜるというのはシュークリームであったような気がしますが、パイにするというのは初めてかも...
分量や固さでだいぶ違った印象になるものですね~いつも大雑把なので、もっと神経を使わなくては~と思いましたよ。
あら、うちの夫は抹茶のお菓子大好きですよ。抹茶アイス、夏にはかかせません。でもタコはだめですね~苦い味は全部苦手なようです。assamさんの御主人様もそうなのかな?
フープロで作るパイ生地もいろいろあるのですね。なるほど卵が入っている方がサクサクしていそうですものね。こらはどちらかというとタルトっぽかったかな~でも甘みが少ないのでおいしかったですよ。
企画しなくてはいけなかったのですけど、な~んにも、幹事失格なのですよ。assamさんもこれからお子さんが大きくなるにつれてお付き合いの輪が広がりますね~
Commented by Wingco at 2007-05-24 22:01
★mimiさん、
もっと早くにお礼を言いたかったのですけど、いつもの調子ですっかり遅くなってしまいました。
でも本を見たときの興奮はそのまま残っていますよ~日頃こんな嬉しいサプライズは皆無に等しいので、失神しそうになりました(笑)
学年末のこの時期も何かとお忙しいのでしょうね。私ももっと他にやらなくてはいけないことがてんこ盛りなのに、それからは逃げてしまっています。パンやお菓子だけは苦にならないのですけどね~
もう、全部早く作ってしまいたいくらいですけどそこは我慢して、小出しにしますね~(笑)
mimiさんのお菓子も楽しみにしています!お忙しいでしょうけれど、また美しいお菓子を見せてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-05-24 22:08
★studiopinotさん、
お友達は少ないのですけど、とても優しい方ばかり。ありがたく思っています。
やはり5月は新茶のグリーンの印象がありますよね。私も去年の今頃、抹茶シフォンとか抹茶マフィンを作っていました。
洋物と合わせるのもいいですけど、和の抹茶を使ったお菓子もいただいてみたいですね。海外に住んでいると余計にそう思います。
こちらこそ、pinotさんのいつも素晴らしいテーブルに、一度でもいいからご一緒できたら~って夢みていますよ!
Commented by Wingco at 2007-05-27 15:03
★peanutsさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!
こちらでは早くも現地校が学年末になりバタバタしていました。
ほんと、抹茶のパイって初めて見たので、真っ先に飛びついてしまいました。
新刊は4冊目なので、他にもまだ2冊...全部作るのは何年後?でしょうか...
Commented by Wingco at 2007-05-27 15:56
★kana322kさん、
こちらこそ初めまして! いつも楽しみに~だなんて嬉しいです!
もっと頻繁に記事を更新しようとは思っているのですけれど、いつものびのびになってしまって...
クッキーはお菓子の基本かな~と思っているのですけど、簡単そうだけどちょっとしたことでがらっと焼き上がりがかわる。あなどれませんね。
きりん組さんですか、かわいいですね~お弁当も喜んでいただけたようでよかった!
うちの子はもう二年生、かわいいお弁当も似合わなくなってきたかな~ともっぱら手抜きなのですよ。でもお話を聞いて何だか幼稚園の頃が懐かしい~また作ってみたくなりました。
これからもお弁当作りは大変でしょうけれど、がんばってくださいね!
Commented by kana at 2007-05-28 10:24 x
お久しぶりです!もう毎回毎回素晴らしいレポートですね。読み応えあります。このボックスケーキの案、いいですね!ケーキって持ち運びが大変なのだけど、こんなシンプルなこと、思いつきませんでした。それに自立(?)しなくていいということは、全て少しやわらかめでもいいんですよね?北京ではピクニックという雰囲気ではないのが残念。抹茶クリームに甘納豆というのもおいしそう^^ 色あわせも素敵です!
Commented by Wingco at 2007-06-06 21:54
★Kanaさん、
こちらの記事にコメントをくださっていたのですね~お返事が遅くなってごめんなさい!
そしてお久しぶりです。そちらでの生活も慣れましたか? オリンピックとか北京のニュースを見るたびにkanaさんそうなさっているかな~と思っていました。
ボックスケーキ気に入っていただけました?嬉しいな~
そうケーキの持ち運びっていつもはらはらしますよね。その点これはよかった~今回はアルミの四角いパンに入れたのですが、ちょうどよいサイズのタッパーを探そうと思っています。やはり蓋つきの方が便利ですものね。
これは卵の多いしっかりめの生地でしたけど、ピッタリ入るなら柔らかくてもよさそうですね。もうだいぶこちらも暑くなってきたので、生クリームものはもうだめかな~
<< 酵母でクロワッサン、ふたたび いちごあんパン >>