一周年ありがとう!
b0108544_21162011.jpg
すでに6月に入ってしまいましたが、エキサイトでのブログ最初の記事は去年の5月29日の更新でした。一年が経つのって早いものですね~

このところすっかり更新のペースが遅くなって、一週間に一度という情けないことになっておりますが、それでも覗きに来てくださったりコメントを残してくださる方には本当に感謝~!!しております。
一応、6月はブログ強化月間と勝手に決めました(笑)
ブログのスキンも変えたいし、ライフログやリンクも付けて充実させたい~と思っているのですけどね。取りあえずはたまった記事の更新だけでも早く済ませたい~
二年目に入って気合も入った(入れるつもり...)ころころころらどを、これからもどうぞよろしくお願い致します!!


というわけでこの画像。まずはエキサイト一周年記念のケーキをど~んと作ってみました~!
なんてウソウソ(爆) これはお友達のKICKPOPさんに頼まれて作ったのです。




b0108544_21194236.jpg
依頼を受けてケーキを作るなんて初めてのことだったのでドキドキ!
この前のイチゴショートのようなのでいいから~」ということだったので、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」のスポンジの作り方にしました。でも人数も多く集まるということで、21センチの型。本のレシピは18センチなので、1.5倍くらいかな~と材料を増やしてみました。
量が半分増しになっただけでも結構違うものですね。ハンドミキサーを回す時間も増やした方がいいかな~?と思ったり、粉を入れてから混ぜ合わす手が重たい~それも100回ですから(!)

イチゴのショートケーキというといつも飾りつけが同じようになってしまうのですが、今回は、どこかで見たことがある~と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。そう、こちらの本の表紙を参考にしました。でも人数分のイチゴは乗せないと~などと思っていたらギュウギュウ詰め~ 上品さがなくなってしまったかな~? 
それに私にしては珍しく、横のナッペも省かないでしてみたのですけど、慣れないのでやっぱり粗い~ 日頃からの精進が必要ですよね。クリームをたてすぎずに、柔らかく仕上げられたことだけでもよかった~(と自分に言い聞かせる)

薄力粉は日本から大事に運んできたソフィーチェを使ったし、ぷっくり気持ちよく膨らんでくれたのでスポンジ、失敗はしてないと思うのですけれど、自分では味見もできないしお渡しした時にはちょっと不安が...  
でも夜にはさっそく「おいしかったよ~」とメールをいただいてほっとしました。
ほんとかな~?(疑りぶかい) 正直に言ってくださっていいのですからね!(笑)




b0108544_2124641.jpg
イチゴショートと同時に作った、これもルミさんのピーカンボール。いえ、ピーカンナッツの代わりにくるみを使ったのでクルミボールと言ったほうがいいのかな?
思いのほかおいしく出来たので、ケーキと一緒にこちらも半分KICKPOPさんにおすそ分けしました。

アメリカでもスノーボールという名前でおなじみのクッキー。以前作ったたかこさんの最初の本に載っているくるみのコロコロクッキーと材料もフープロを使う作り方も似ているのですが、一番違のはフープロにはくるみを入れないところです。
粉とバターをさらさらの状態にした後で粗く刻んだくるみをヘラで押し付けるように混ぜるので、細かくなりすぎないのですね。
あらかじめローストして香ばしくなったくるみが、断面の画像でもおわかりのようにごろごろ~(ちょっと大きすぎたかな?) ホロホロの生地にくるみの食感がたまりません!

バターの半分は発酵バターを使っているので風味もよいし、くどくない。塩気もほどよく効いていくつでも食べられてしまいそうです。簡単な材料と作り方のお菓子だけに、材料のよさとちょっとした過程の違いでグンとおいしくなるものなのですね~
これはリピートしたいお菓子です。今度はピーカンナッツを使って、くるみとの違いを味わいたいと思っています。




b0108544_21412621.jpg
ルミさんのお菓子でもう一つ、これも以前から早く作りたい~と思っていたフィナンシエです。
というのも年末に日本に行った時に食べた本物の(笑)オーブンミトンのフィナンシエがとっても好みのものだったからです。

もともとフィナンシエのしっとり感、アーモンドパウダーが入っての香ばしさが好きで、お店で見つけると必ずといっていいほど買う、マドレーヌよりも私にとっては気になる存在なのです。
とは言っても作るのは初めてのこと、専用の長方形の型も持っていないのですが、ルミさんも「深さがあるほうがいい。」と書いているので、使うのは二回目、一口というよりは少し大きめ二口程度の花型を使ってみました。

下処理はバターを塗るだけで粉をはたかないので、型離れが心配だったのですが、画像のようにかなりきれいな焼き上がりになってくれました。この型いいですね!
奥の飛行機ともう一つ、車でも作ってみたのですが、こちらは難あり。片翼がちぎれそう(笑)なのがおわかりかな~?



b0108544_21505934.jpg
多くのアーモンドパウダーと共に、焦がしバターと卵白を使うことがフィナンシエの特徴だと思うのですが、作り方はただぐるぐると混ぜるだけ。意外と簡単?

車も表面がたがたなのでひっくり返してみましたが、マドレーヌと同じようにぷっくり膨らむものなのですね~ 表面のかりっとした食感と中のしっとり~という違いが楽しい!
こちらも無塩バターの半分は発酵バターを使っているのでどことなく爽やか、しっかりとした甘さなのですけれど、くどさは感じません。うちの(いつもいまひとつ反応の少ない)家族にも評判が良く、「翌日からしっとり感が増す」とあったのでそれを実感したかったのですが、補習校のおやつに’したこともあり、残念ながら翌日にはなくなってしまいました。




b0108544_21523034.jpg
最後はたかこさんの二冊目の本から、キャラメルブラウニーです。
チョコレートもいっぱい入っている上にキャラメルクリームまでたっぷり入って、これは甘そう~と作る前は思っていたのですが、さすがたかこさんのお菓子!そんなことはないのですね~ 砂糖が控えめなせいかもしれません。

ブラウニーというとねっちりした食感のイメージがあったのですが、これはバーキングパウダーも少し使っているので、ふんわり、チョコレートケーキ?という印象でした。ふんわり生地に完全に混ざりきれないキャラメルクリームがとろっと、いい感じです。
ただ、ねっちりブラウニーにはくるみがよく合うと思うのですけど、このふんわりブラウニーにはくるみの量、もう少し少なくてもいいかも...



b0108544_22171323.jpg
ブラウニーならアメリカ人にも喜んでもらえるかな~と、タコが同級生のお友達M君の家に遊び来て~と呼んでもらった時にお持たせしたお菓子なのでした。

M君とは学校でも同じクラス、サッカーでも同じチームということで、一番親しい友達のようです。もっと頻繁に遊ばせたかったのですけど、春になって一気にスポーツのクラスが増えて忙しい毎日でした。
サッカーの練習が週二回の上にいつも土曜日は試合。スイミング、テニスも週二回...そしてピアノ。かけもちする日もあるし、日曜には補習校もあるので、一週間休みなし! もちろん毎日現地校からは結構な量の宿題は出るし、補習校の宿題もあるし、子供なのに大変かな~とも思うのですが、タコ本人はどれも楽しいそうで、「どれかやめる?」と聞いても返事はいつも同じ、「ヤダ!」です。
本当は送り迎えの手間が面倒な、私が減らしたいだけなのかも~(笑)

そんな春ももう終わり。すでにタコは二年生も無事終了して、夏休みに入ってしまいました~!!
「え~、もう? 早い!」ですよね? 同じ学区でも普通の学校は6月に2週目からというとことが多いのですが、タコの学校は9週間行って3週間休みというサイクルがぐるぐる回るYear Roundという制度を採用しているため、早く終わって7月から新年度が始まっていたのです。

が...この制度、なんと来年度から廃止になって他の学校と同じカレンダーになるというお知らせが~!!!
つまり新年度が始まるのは8月20日から。今まで冬休みは長いし、湿気がなくて過ごしやすいコロラドの夏に比べて冬はスキーくらいしかできるスポーツはないし、日本で過ごすのが(日本も寒いけど)いいかな~と夏よりも冬に一時帰国!と決めていたのですけどね。予定がくるってしまいました。
でも結局いろいろあって、やはり帰るのは冬、夏はコロラドで過ごすことに...(ちょっと悲)
三ヶ月近い夏休みをどう乗り切るのか??? 頭の痛いところです~
みなさんの夏の計画はいかがですか~? 
[PR]
by Wingco | 2007-05-31 21:06 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/6923214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2007-06-02 04:06 x
わーい、Wingさん、エキサイト1周年おめでとうございます^0^ wwww
強化月間ー@@ それは楽しみですよぉっ!
今回のお菓子も力作で見ごたえがありますね~☆ 
フィナンシェ、美味しいところのはスッゴク美味しいよね(当然ね 笑)
↓お返事でモンサンクレールのこと書いて下さった頃、名古屋に出来たお店のティルームで「Wingさんにお見せしたい」と私の頼んだケーキをパチリとしていたらお店の女の子と目があってしまい、正直に言いましたら『是非ご一緒にきてくださいね~』といわれちゃいました。どうする?(爆) さすがに美味しいですよ~♪ 駅から近いし公園みたいです^0^
昨日は、目の前でノリ選手みました。ホームラン2本です。うひゃひゃひゃ
Commented by ころ♪ at 2007-06-02 10:29 x
Wingcoさん、はじめまして。
エキサイトブログ1周年おめでとうございます!
名前からってわけじゃないんですがσ(^^;
偶然こちらのサイトを見つけて以来お邪魔しています。
いつも美味しそうなお菓子やパンを作られていて
見ているこちらまでとっても美味しい思いをさせていただいています。
しかもコロラドにお住まいとの事でさらにビックリ!
食材は同じように入手できるんですね!
写真がいつもとっても素敵です☆
これからも遊びにこさせていただきますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by KICKPOP at 2007-06-02 13:29 x
その節は・・・大変お世話になりました(笑)!まるで日本のおいしいケーキ屋さんのケーキをいただいているようでしたよ~!クルミボールもおいしくておいしくて、食べ始めると止まらなくなってしまいました~!本当にありがとうございましたっ!
実は今日、私も珍しくお菓子を作ってみました。ただのバナナブレッドですが(バナナが大量に残っていたため)。いつものくせで、勝手にレシピにない材料を(生クリームやらラム酒やら)を入れてしまいましたが、味はまあまあでした。
それと、素朴な質問なんですが、Wingさんはいつも高地用の薄力粉を使っているのでしょうか???
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-02 22:58
Wingcoさん、一周年おめでとうございます♬♪
美味しそうなデコレーションケーキ♡→ܫ←♡
うーん、いただきマース♡
美味しくて、バタン☏☎して、ありがとうってつたえたいくらいです♡
更に可愛らしいお菓子のパレード☆
にこにこな、お菓子の国の夢を見れそうです♪♧♥♤♣♡♠

Commented by peanuts_miso at 2007-06-03 21:41
こんばんは~!
一周年記念おめでとうございます♪
こんなにステキで充実したブログなのに、ブログを始めてから一年しか経っていない事にビックリしました!
ケーキもおいしそうですね~♪
これからも新しいお菓子、更新がゆっくりでも楽しみにしています。
Commented by assam-milk at 2007-06-04 06:49
こんにちは、1周年おめでとうございます!
Wingさんのブログはいつもいつも、見ごたえがあって、とても1年とは思えぬ貫禄ですよねー。なんだか、ずっと前からおしゃべりさせてもらっている感じがしています(勝手に^^;)
これからも、ステキなお写真、記事。楽しみにさせてもらいますね。
Wingさんのペースで、楽しく更新されていってくださいね。

フィナンシェー!ほんと偶然でしたね(笑)
焼きたてはかりっ、ふわっ、のコントラストが際立っていておいしかったですが、
私は味が落ち着いた1日後のほうが好みだったかも。
マドレーヌとは似て非なるもの、ですよねっ。
ちっちゃな型でコロ、コロと焼くのもとてもかわいいですね^^
Commented by sol at 2007-06-04 11:23 x
こんちわl~♪(そちらはこんばんわかな・・)
一周年遅くなりましたがおめでとうございます!
Wingさんのこんな素敵なブログ・・・もっと早くに知りたかったなぁ~
これからもマイペースで続けていってくださいね!私は亀ペースになってますけど・・汗。


んで、デコ綺麗~!!私ケーキのデコレーションめっちゃ苦手・・・。なかなか上手く搾り出し袋を扱えないなぁ~笑。ホイップの固さとかの加減も未だにいまいち分ってないし・・
ほんとイチゴが映えて美味しそう♪
Commented by おず at 2007-06-04 12:50 x
あああ~~~~!!!どれも本当に美味しそう!!!!目で美味しそうだけど、きっと、いえ絶対美味しいんだろうなぁ!!!!うう~~~!食べたいです!
Commented by harupin-anpan at 2007-06-04 19:16
wingさん、一周年おめでとうございます^^
それにしてもとっても素敵なケーキ・・・。
ハートの形のイチゴがなんともいえず可愛すぎますね。
wingさんは色々なお菓子やパンを焼いていて、いつもとても刺激を受けています。写真もとっても上手で素敵ですし・・・。
これからも、wingさんのペースで続けていってくださいね。
wingさんのファン・・・すうより♪
Commented at 2007-06-04 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 石田まゆ at 2007-06-05 02:33 x
おめでとうございます~。
なぜか、書き込みが拒否されてしまいます(T-T)くじけず挑戦!!

いちごのショートを作れるなんて素敵ですねぇ。
私、焦って熱いうちにゆるいクリームを塗るのでデコレーションできません。。。
いつもおいしそうなパンやケーキ素敵です! またおいしそうな記事待ってますよ~。
あ、でも慌てたり無理したりしないでくださいよ~。
Commented by ymomen at 2007-06-06 07:03
おめでとうございます。
でも、それまでもブログなさってますから、長いですよね。
ブログ歴。

いちごのショートケーキは、いつになっても飽きられないお菓子ですよね。こんなすてきなお菓子をいただける人は、幸せです。
ホイップクリーム、なめたくなってなってきました。

くるみボールはずっと作りたいと思っているのだけど、作ったことがありません。
Wingさんのところで、見るものは、どれも作ってみたくなります。

夏休みに入りましたね。
慌ただしく過ごしています。
午後こどもをプールに連れて行くと、雷が鳴り出すというのが、ここ数日続いています。
Commented by pikakepikake at 2007-06-06 08:56
すっかり遅れをとってしまいましたが(^^ゞ
1周年おめでとうございます~♪
私まだ2ヶ月ちょっとなのに「継続するって大変なんだなぁ」を実感しています。私もこれからブログについて勉強したいのでいろいろ教えてください~♪これからもよろしくね。
それにしても綺麗にデコレーションしてますねー
生クリーム系大好きな私にはたまらなーい!
Commented by Wingco at 2007-06-06 22:04
★小夏さん、
一周年のお祝いをありがとう~!!
小夏さんとはその前の前からの長~いお付き合い(笑)、とっても感謝しています。お電話でしかお話したことありませんけれど、もう旧友だって勝手に思っているのですよ~
強化しようと思ったのに、またまたいろんなことがあって思うように更新できません。昔はもっとまめだったのにね~(笑)
こんな調子ですが、これからも仲良くしてくださいね!

フィナンシェ、おいしいとこのは美味しいってよ~くわかります。なかなか理想的なのにはおめにかかれませんよね。どこかお気に入りのがあったら教えてくださいね。
まだまだ名古屋パワーは続いているようですね。新しいお店のケーキ、是非拝見したい! 公園のようって広いってこと?
今年はぶっちぎりとはいかないまでもがんばっていますよね、中日。ノリさんも、うちのサインがお宝になるようにがんばって~!!
Commented by Wingco at 2007-06-11 11:40
★ころ♪さん、
こちらこそはじめまして! コメントをくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。そう、コロラドに住んでいるのですが、こちらではもう学校が休みになって子供に振り回される毎日なのです。
こんなのんびりしたブログですけど、これからもよろしくお願い致します!
ほんと、お名前似てますね~(笑) 「ころころころらど」の名前はごろがいいので意味なく付けたのですけど、ころ♪さんは何かこだわりがあるのかな~?
日本の食材は年々手に入りやすくなっている気がしますが、小麦粉の種類など少なくて、毎年日本に入るたびに買ってくるのですよ~
でもこちらだから手に入りやすい物もあるので、なるべくそういうのを利用したいとは思っているのですけどね。
Commented by Wingco at 2007-06-11 11:50
★daikannyamamariaさん、
エキサイト一周年のお祝いのお言葉、ありがとうございます!
いつもは自家用だから~とデコは手抜きしてしまうのですが、今回は頼まれて作ったので、ちょっと緊張しました。
まだまだなのですけど、美味しそうって言っていただけると嬉しいです。
こちらこそありがとうございます!
Commented by Wingco at 2007-06-11 11:54
★peanutsさん、
こんにちは! お祝いのお言葉をありがとうございます。
エキサイトに移ってからは一年なのですけど、その前はライブドアでもブログしていたのです。
写真が半分ほど表示されなくなってしまったので、ここからはリンクを貼っていないのですけどね。時々昔作ったお菓子の話が出るとき、直リンクしてます。
画像だけはたまっているのですけど、更新する時間がなくて...6月は強化月間のはずだったのに...でもこれからがんばります!
Commented by Wingco at 2007-06-11 12:11
★assam-milkさん、
こんにちは!一周年へのお祝いのお言葉をありがとうございます。
えへへ、エキサイトの前にもライブドアでブログしていたので、もっと充実していないといけないのですよ~パンだって気がつけばもうHB買ってから2年ですからね。いつになったら初心者から抜け出せるのでしょう~
でもassamさんのところでいつもたくさんの素敵なパンやお菓子を拝見して、そしてお話もさせていただいて、どれだけ勉強になっていることか!!
親しくしてくださって(勝手にそう思ってる・笑)とても感謝しています。
更新のペースもassamさんを目指してがんばりま~す。これからもよろしくお願いいたしますね!
そうそう、フィナンシエの偶然も嬉しかった~! 作ってみると結構手軽ですよね、あっという間になくなってしまったので、時間がたってからの違いも味わってみたいし、他のアレンジでも作ってみたいです。今度は焦がしすぎないで!
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:02
★solさん、
こんにちは!今は夜中です。
一周年にお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。
こちらこそsolさんに出会えて嬉しかったですよ~自家製酵母を自在に使っていらしてすごいな~っていつも思っています。
作るほうはほぼ毎日なのですけど、アップする時間がなくて画像ばかりたまってしまって...
solさんのケーキいつもきれいじゃないですか~!
絞り袋を使うというだけで緊張してしまいますよね(私だけ?)
いつもはほんの一瞬の差でクリーム立てすぎてしまうのですが、今回は珍しく柔らかくできたのだけはよかった~
身内だけならともかく、人様に食べていただくのが何とかうまくいってほっとしています。
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:05
★おずさん、
お元気ですか?まだ母乳続けていらっしゃいますよね?それなら食事にも制限があって大変でしょうね~
自由の身になったら思う存分楽しんでくださいね!
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:19
★すうさん、
一周年にお祝いのお言葉をありがとうございます!
ハートのイチゴは一度やってみたかったのですよ。ナパージュとか塗ればもっと完成度高かったのかもしれませんけどね。いつも詰めが甘~い(笑)
もうそろそろこれなら間違いなし~という定番になるお菓子を持ちたいのですけどね、飽きっぽい性格なので同じのというよりはつい新しいお菓子に目が行ってしまいます。
私もすうさんのお作りになる温かみのあるパンやお菓子、そしてブログの雰囲気が大好きです~!また、ほんわかした気持ちにさせてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:24
★rumiさん、
こちらこそ初めまして!お祝いのお言葉もくださってありがとうございます。
そ、そんな~お菓子の出来も写真もまだまだまだ...(笑)なのですが、誉めていただけると嬉しいです。はげみになります。
繊細だなんてとんでもない! いつもこの大雑把な性格、なんとかならないかな~と思っているのですよ。レシピ通りにきっちり作れない、どこか見た目もゆる~いでしょう?(笑)
リンクだなんてありがとうございます! 私も後ほど遊びにうかがいますね~
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:30
★石田まゆさん、
また遊びに来てくださって、そしてお祝いのお言葉もありがとうございます!
あら、書き込みできなかったのですね。それは申しわけありませんでした。最近夜中とかエキサイトも重たくなってしまうことがあるのですよ。
今週はメンテもあるようなので、良くなるって期待しています。
スポンジが熱いうちにデコって、それは難しそうですね~
でも焼きたてのほかほかスポンジというのもおいしそう!
おいしそうって言っていただけて嬉しいです。励みになります。でも美味しくなさそうな時は正直にそう言ってくださいね~(笑)
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:37
★もめんさん、
お祝いのお言葉をありがとうございます!
どうして日本人ってこんなにショートケーキが好きなのかな~って、不思議ですよね。
やはり子供の頃の思い出かな? アメリカ人が週に一度はマックを食べたくなるのと同じ?(違うか~)

スノーボールはアメリカに来てから知ったお菓子でした。初めて食べた時の感動も覚えています。アメリカにもおいしいお菓子があったのね~と。
その後探せば結構いろいろおいしい物もあることがわかりましたけどね。
今年は暑くなるのが遅い~なんて思っていたら、いつの間にか夏になっていましたね~今日の日中も暑かった!補習校の後は学校でテニスだったのですが、見てるだけで溶けそうでした。
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:44
★pikakepikakeさん、
一周年のお祝いをくださってありがとうございます!
いえいえ、こちらこそいつもお返事が遅くなってごめんなさい~
このエキサイトの前のブログを始めた頃は毎日更新が目標だったこと、今では信じられませんね。
もうちょっと頻繁に更新しようとは思っているのですが、夏休みにも入って思うようにできません。
私も生クリームには目がありません。やっぱり食べたいお菓子を作るのが一番ですよね~
Commented by Wingco at 2007-06-11 17:57
★KICKPOPさん、
ごめんなさい!お返事したのにどこかに行ってしまったのよ~
順番が遅くなってしまいましたがもう一度しますね。
こちらこそよい経験になりましたよ。いつもちゃんとデコしないので、いざという時にきちっとできてませんよね。
この前も言ったけど、あの後作った夫のためのケーキのスポンジがいまいちであせったのですけれど、みなさんに喜んでいただけたと聞いてほっとしました。夫のはきっと気合が入っていなかったせいでしょう(笑)
クルミボールも思いのほかおいしくできたので、つい押し付けてしまいましたけど、気に入っていただけてよかった!
バナナブレッドは私も大好きなので、今度是非KICKPOPさんのもご馳走になりたいな~ラム酒は絶対に合うと思う!
高地用の粉って使ったことがないのです。どこが違うのかもわかっていないし...今度Kさんに聞いてみようかな~
<< 角食、山食 酵母でクロワッサン、ふたたび >>