プリンケーキ
b0108544_1849210.jpg
ちょっと前のことになりますが、ダダの誕生日に作ったケーキです。
本人が一番好きなショートケーキにすることはすんなり決まったのですけれど、よいイチゴが売ってなかったので、同じ赤ならお祝いらしいかな~とシーズンが始まったばかりの生のチェリーを使うことにしました。

それだけにすればよかったのですけど(笑)、普通のショートケーキは日頃結構作るので、ちょっと特別っぽくしてみようと思い出したのが、Stitch’n Kitchenのmimiさん(6月2日に無事お嬢さんをご出産!おめでとうございます~!!!)が以前作っていらしたきれいなプリンケーキ

プリン・ア・ラ・モードをイメージして、上に乗せるプリンは山のようにぽこっと...なんて思ったのが間違いでした。mimiさんのように平たく作ればよかった。
去年の「きょうの料理」に載っていたプロのパティシエの方のレシピでプリンを作ったのですけど、型にバターを塗るとかの下処理がなくて、単純になくてもいいものなのかな~など思ったら、それは普通の小さなプリンの型を使うので、最後の型から出す時は回りをぐるっとナイフで一周させるので、下処理の必要がなかったのですね~
私の使ったのはゼリーなどを作る全体に凸凹の模様が入った型...お湯で温めて思いっきり振って、何とか出すことはできたのですが、やっぱり細かいところはきれいに取れませんでした(悲) 







b0108544_404490.jpg
おまけに、プリンは柔らかめですからね、でろ~んと横に広がって...本当は高さがこの2倍はあるはずだったのですけど...まあそれでもショートケーキにプリンがのっかっているということはわかっていただけますよね? 食べては、スポンジ+生クリーム+プリンの組み合わせって最高~
湯煎焼きする昔ながらのぷるぷるプリン、懐かしいおいしさです。

でも表面にはぽこぽこ小さな穴が...(悲) 画像を小さくしてもわかってしまいますね。 
ちゃんと低温で焼いたのに~ ぺらぺら薄いアルミの型だったからでしょうか? それとも大きな型なので中までちゃんとひが通るようにとレシピよりかなり焼く時間をのばしたせいでしょうか?



b0108544_4252975.jpg
でも断面を見てもおわかりのように、中はきれいですがたったという感じではなかったのですけどね~

プリンの重さでかなり傾いていますが、それだけスポンジが柔らかかったということ言えるでしょうか。お気に入り、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」のレシピでスポンジを作るのは三回目になりますが、以前よりスポンジの下のほうが目が詰まった感じ、ちょっと固めの食感になってしまいました。シロップうつのを省略してしまったからでしょうか? いえ、もう三回目だからこんなものね~と手順も見ないで作ってしまったので、きっとどこかレシピと違った作り方になってしまったのでしょう。
初めて作るレシピって結構しっかり手順通りにって気をつけて作るのですけど、それで成功してまた作ろう~となると何だか雑になって、一回目の方がよかった~ということってありませんか~? 大雑把な性格の私だけかな~

ちゃんと誕生日当日にこのケーキを作ってダダの帰りを待ったのですけど、ダダは帰るなり、「ご飯までにちょっとテニスの練習~ タコ、行くぞ!」とすぐに出かけようとするので、「ケーキ作ったから食べてからにすれば~」と苦労作を見せても、「暗くなっちゃうから後でいい~」と感激どころではありません。
「今日は何の日だかわかってないの~?」と聞いてやっと気がついたようです。もう毎年のことなので呆れてしまうのですが、今日が自分の誕生日だって意識がないのは不思議ですね~
もちろん「ありがとう」のひとつもなく、「おいしい~」というのもこちらが聞いてやっと出たのです。作り甲斐ありませんよね~ まぁ、食べる量だけはすごくて、18センチのホール、夜と次の朝とできれいになくなってしまいました!




b0108544_1154196.jpg
こちらはたかこさんの△の本からチーズタルトです。たかこさんの生活シリーズの本って、本の表紙に写っているお菓子の形から、一冊目は○、二冊目は△、三冊目は□とたかこファンの間では呼ばれていたりすること、最近知りました。
四冊目は何と呼ばれるのかな~? 表紙は○と□が並んでいるのですけどね。そしてこの春に四冊目が発売されたばかりなのに、最近また新しい本「はちみつとナッツのお菓子」が出たそうですね。次から次へと新しいお菓子のアイデアが湧き出るのってすごいな~

この画像、焼きたて、オーブンから出したばかりのところです。分量は間違っていないと思うのですけど、フィリングの量が多めでもういつ溢れてしまうか!...とはらはらオーブンを覗いていたのですけど、何とか思いとどまってくれたのが嬉しくてパチリ!(笑)



b0108544_11542921.jpg
「冷蔵庫で一日寝かした方が味がなじむ」とあったのでそうしてみました。あんなに膨らんだフィリングもすっかり落ち着いてしまいましたね。

タルト生地はパート・シュクレですが、砂糖が大匙一杯と少なめなのでチーズの濃い目のフィリングと釣り合いが取れているし、何よりサクサクの食感がいいですね~
タルト生地を型に敷き詰めるのは苦手で、それであまりタルトって気軽には作れないのですが、たかこさんのタルトやパイ生地って、今までどれも扱いやすかった~という覚えがあります。
「甘さ控えめ」とありますが、私には結構甘さもチーズの風味もしっかり感じました。
フィリングにはヨーグルトやレモン汁も入って、もちろんくどい感じではないのですけどね。



b0108544_12124991.jpg
同じく△の本から、紅茶とホワイトチョコレートのススレロールです。
以前にもたかこさんのスフレロールは作りましたが、やっぱりおいしい~! このじゅわーっとした生地の食感がたまりません!

名前のように、スフレ生地にはアールグレイの茶葉が入っているのですが、作るときにバターと牛乳を火にかけて溶かした後、火から降ろして粉と茶葉を加えてよく混ぜるのですが、うっかり弱火のままでした~(恥)
なので紅茶がより染み出してしまって、本の写真より濃い目の生地の色ですね。
それでもふんわり焼きあがってくれたので助かりました。




b0108544_12121716.jpg
巻きも私にしては上出来~ ぼこぼこプリンケーキではなくて、こちらをトップの画像にすればよかったかな?(でも一応お誕生日のお祝いがメインなので...)
薄めだけど弾力がある巻きやすい生地です。クリームも普通の生クリームだけのとは見た目もちょっと違った、ツヤのある感じですね。
溶かしたホワイトチョコレートにグランマニエも入って香り高く、冷やすとと~ってもおいしい!!
想像よりくどくはない味、これもまた作ってみたいお菓子ですね。

ただし、子供には受けないかも~ ロールケーキの好きなはずのタコには不評。やはり紅茶の味が出すぎてしまったからでしょうか...
このロールケーキと上のチーズタルトを(半分ずつ)持参してお友達のKICKPOPさんのお宅にに遊びに伺ったのですけど(黒ごまプリンご馳走様!美味しかったよ~ お茶もいろんな種類を次から次へと出してくれて、ありがとう~!!)、お嬢さんのEちゃんにも「チーズタルトの方が好きかな~」と(控えめに)言われてしまいました。
でも喜んで食べてくれて、いろいろ感想も言ってくれて、作り手としては嬉しい~!
やっぱり女の子はいいな~タコなんて自分から感想なんて言うこともないし、私がしつこく聞いてもおいしいしか言わないので、ほ~んと、つまらない...

また今週には、Eちゃんが好きそうなお菓子を持って遊びに行くので、まったく気が利かないタコだけど遊んでやってね~!!
[PR]
by Wingco | 2007-06-25 07:53 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7011355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nice68 at 2007-06-25 09:02
私は紅茶のロールケーキかコーヒーのロールケーキが一番好きだわ~。タコちゃんの横に座って奪いたい、笑。
どれも美味しそうで羨ましいわ~!!
Commented by さと at 2007-06-25 21:34 x
「すごーい!私も食べたかったな。」と娘のAが、プリンのケーキを見てつぶやきました。同感。
梅雨モードのこちらは、ちょっと動くと体がべたべたします。さらさらコロラドで私もテニスをしたいです。
Commented by sol at 2007-06-25 22:00 x
こんちわぁ~♪
まぁぎょうさん作ってますね!!笑
プリンのせのケーキはすごい~私が感激してますけど・・(*^m^*) ムフッ
プリンといえば、この前友達の家のオーブンで作ったんだけど、その時すごいスがたってしまって・・・泣!いつもの家のオーブンじゃなかったから温度が高かったのと焼き時間が長いのが原因みたいでした。プリンといってもペルーのプリンなんですけどね・・
なかなかあなどれないですよねぇ~プリン・・・笑。

それとチーズタルト!私もちょうど昨日マンゴーを使ってチーズタルト焼いたんですよ!けど、このWingさんのチーズタルト美味しそう♪私も同じくフィリングが溢れそうでした(汗)
ロールスフレも美味しそうだし・・・目の毒・・・笑。
たかこさんレシピ本はひとつも持ってないんですよぉ~私・・。珍しいですよねぇ~今時・・f(^^;)
皆さんのブログなどで見てるとすごく作りやすくて美味しくできるみたいで興味はあるんだけど・・・
やっぱし一冊は持ってないとかな・・?!
Commented by peanuts_miso at 2007-06-25 22:42
こんばんは~。
相変わらずおいしそうなお菓子を沢山作ってらっしゃいますねー!
プリン乗せケーキのおいしそうなこと!!
ケーキオンザプリンって最強の組み合わせですねー♪めもめも・・・。
たかこさんの本って本当に作りやすくておいしいものがたくさん^^
私も久しぶりに本を開いて挑戦したくなりました。
チーズタルトもいいけど、ロールケーキもいいなぁ・・・・。
Commented by KICKPOP at 2007-06-26 00:49 x
出たあ~!プリンケーキ!写真、見たかったんですよ~!おいしそう~(ヨダレが・・・)!先日いただいたチーズケーキと紅茶とホワイトチョコ(ホワイトチョコだったんですね~、と今頃改めて感動!)のスフレもおいしかったですよ~!今週、お待ちしてますねっ!Wingさん、サマーキャンプでお忙しいから、ほんと、気にせず、手ぶらで来てねっ!
Commented by hawaii_oslo at 2007-06-26 01:56 x
うわ〜、いつもながらどのお菓子も美味しそうで、味見したい〜!!
プリン好きとしては、プリンの乗っかったショートケーキはやられました。2度美味しいって感じでしょうか。
そしてロールスフレ、フワフワ感が伝わって来ます。グランマニエ入りだから大人の味ですね。写真も美味しそうで、観てるとたまりません。こんなお母さんを持つと家族は幸せですね〜。
Commented by pikakepikake at 2007-06-26 10:08
プリン大好きぃ~~
こーんなに大きいのが、しかも私の大好きな生クリームのショートケーキの上に乗っかってったら
独り占めしたい衝動にかられちゃいそうです!!笑
Commented by harupin-anpan at 2007-06-26 23:15
こんばんは~。最近無性にプリンが食べたい私・・・。
思いっきり目がハートになってしまいました♪
たかこさんの新刊が出ているんですね~。
うっかりチェックしていなかったので、衝撃でした(笑)
ロールケーキもキレイにクルクル出来ていてすごいな~。
紅茶女性には人気なのですが、子供や男性は苦手な方が多いみたいですね・・・。私はもちろん大好きです♪
チーズタルトもステキ!!
やっとタルト型を購入しましたが全く作る気ゼロな私です・・・(^^;)
Commented by ymomen at 2007-06-27 02:12
プリン、しばらくいただいてないです。
おいしそうですねえ。

↓ここのところ、いろんな理由で、デンバーに戻りたいと思います。
こどもが大きくなるにつれて、理由は増えていくようです。
自分自身の興味の対象の理由もありますが。
Commented by ろくろく at 2007-06-27 03:11 x
食パンもいいけど、やっぱりWingさんちはケーキもいいんですよね~
(ご無沙汰してしまってすみませぬ)、毎回の更新が力作ぞろいなので、何から手をつけてコメントしていいか分からなくなり、読み逃げしていました、ごめんなさい。
プリンケーキ、せっかく素晴らしく出来たのに、ダダさん、気付かなくて残念でしたね、でもきっとこころの中では嬉しいはず! プリンとケーキかぁ、なんて贅沢な組み合わせでしょう、いいなぁ、ご近所だったら絶対オーダーするのに(笑)
Commented by cafetamago at 2007-06-27 03:43
おいしそ~。 私絶対この紅茶のロールケーキ好きだと思います。 みてるだけでよだれ! ホワイトチョコがはいったクリームっていうのもいいですね。 本当に世の中には次から次へといろんなアイデアが出てくる人がいるものですねー。
私も今度日本に帰ったらこの「おいしい生地」の本を買ってこようとおもってるのですが、この前ネットで仕入れたスポンジケーキのレシピを試したらフワン、フワンにできてびっくり! 子供のころから愛用してたレシピで作ったスポンジケーキはなんだか固めで素朴な卵の味だったんですけど。。。 やっぱりひとつのものにこだわらずにいろいろ試してみるのがいいですね~。
Commented by fraise_cafe at 2007-06-27 21:54
ロールケーキが下手な私はちゃんとくるくるなっているこの紅茶の
ロールケーキから目が離せませんでした。紅茶系のお菓子が
大好きなので、茶葉が入っていると知り、自分でも
作れたら・・・と思いました。
プリンもチーズケーキもとってもおいしそうですね。
頂けるお友達が羨ましい限りです。
Commented by studiopinot at 2007-06-28 22:20
こちらは蒸し暑いですよ。沢山のケーキ特にロールケーキ
プロのようなお仕事ですね。
プリンも黙っていれば高さの事なんてわかりません。
美味しいお味が伝わってきます。
Commented by assam-milk at 2007-06-29 08:53
こんにちは♪
プリンがのったケーキなんて、夢いっぱい!おいしそう~!!
こんなバースデイケーキ、ほんとにステキですね。^^
たかこさんの新刊、またまた気になってます。。蜂蜜もナッツも、両方好きなので、、
Commented by 石田まゆ at 2007-06-29 12:57 x
わーー、大きなプリンの載ったケーキ!!
お店のより完成度が高そう。だけど、お店にはないお茶目ですね。
お菓子作りすぎて誕生日祝いって分かってもらえないって状況がすごいです。
ロールケーキはすごい完成度ですね。
中のクリームは、似たのをよく作ります。それこそ、熱で溶けます。(だからさましてから塗れって)でもおいしいですよね~ホワイトチョコクリーム。
紅茶とホワイトチョコって意外と合いそう。おいしそうだなぁ。
Commented by nonshi at 2007-06-29 16:52
チェリーおいしくなってきましたよね、、それがスポンジ+生クリーム+プリンと一緒に!この組み合わせ、本当に最高ですねー。すぐなくなってしまうのもわかります(激しくうなずいてます)。
あとあと、チーズタルトのフィリングの膨らみ具合が美しい!オーブンの前ではらはらしますよね、でもはらはらしながらも、ちょっとうれしいんですよね。

CREAと一緒にようやくルミさんの本も注文しましたよー。Wingさんのお菓子作りは本当にいつも楽しそうで、私までつられて、、ちょっと張り切ってます。ふふふ
Commented by ssd-clinic at 2007-07-01 08:38
はじめまして…
あまりに美味しそうなので、
思わずコメントしてしまいました。。(^。^)
Commented by Wingco at 2007-07-01 09:56
★niceさん、
コーヒーロールというのも何となく懐かしい響きですね~今度作ってみましょう!
あっ、ティラミスロールというのもありますがいかがですか?
niceさんお手製のらっきょう漬け、おいしそうでしたね~食べたいな~冬までとっておいてください!
Commented by Wingco at 2007-07-01 10:00
★さとさん、
そうよね~プリンケーキこそお子様に喜ばれそうよね。去年考え付けばよかった~いつでも食べに来てくださいね!
こちらは一時雨が多かったのですけど、この一週間降っていないような...今年は冬も厳しかったけど、夏もいつもより暑い感じですね。ゆいゆいも言ってました。でもかいても気持ちのいい汗、それは救いです~
Commented by Wingco at 2007-07-01 11:09
★solさん、
プリンケーキ喜んでいただけて私も嬉しい~
失敗作なのにみなさん優しいコメントでありがたく思っています。
メキシコレストランに行くと必ずといってもいいほどデザートにプリンというかフランがありますけど、ペルーにもプリンがあるのですね!
日本のとは違うのかな~食べてみたい!
やっぱり私のは焼き時間が長すぎたようですね。大きく焼くのって難しい~また挑戦しないと~

マンゴータルト拝見しました!上に乗せたピュレが鮮やかできれいでしたね~
うちの家族もマンゴー好きなのでこれは作ったらよろこばれそうです。確かオリジナルなのですよね?凄いな~
そうそう、私も天邪鬼なところがあって、みんながいいというと逆に買いたくなくなってしまったり...(笑)
でもたかこさんの本は評判にたがわず買ってよかった~と思います。作りやすくて味も優しい、日本人が好むタイプのお菓子なのですね。
プロとはまた違ったおいしさで、作るのが楽しいですよ~
Commented by Wingco at 2007-07-01 11:25
★peanutsさん、
こんにちは~ 最近こちらも暑くなってしまって、お菓子作りもちょっとちょっとという感じですが、この時期イベントも多くてつい作ってしまいます。
プリンケーキ、見た目はお笑いですけど、食べてはおいしいかった~
リベンジしたいとは思っているのですが、またお笑いになってしまうかも...
たかこさんのお菓子って同じようなのも多いのですけど、どれもどんな味なのかな~と作ってみたくなるのですよね。大きな失敗もしないのが嬉しい~
またお作りになったら教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-07-01 11:31
★KICKPOPさん、
昨日はありがとう~!!
プリンお好きなのですよね~リベンジしようと思っているので、その時は是非食べてくださいね。その前に理想のプリンレシピも探さないと!
やっぱ昨日の普通のスポンジよりもスフレ生地の方が好みかな~と思ったのですけど、どう?
フロリダからお戻りになったらまた遊んでね~!
Commented by Wingco at 2007-07-01 11:36
★kawaii_osloさん、
お~ここにもプリン好きな方が~!やっぱり懐かしい味ですものね。
また、今度はお笑いにならないように作ってみたいと思います。
プリン一つでもまだ理想のものが作れていないので、そこから始めないと~なのですけどね。
たかこさんのスフレ生地、今のところすごく気にいってます。火を入れるのが面倒~と思ってしまうのですけど、結構巻きやすいし、みな普通のスポンジ生地には飽き気味なので(笑)新鮮な美味しさですね~
Commented by Wingco at 2007-07-01 12:31
★hawaii_osloさん、
先ほどは↑お名前タイプミスしてしまってゴメンナサイ~!!
コメントって修正できないのですよね。改善してくれないかな~
今週末もおいしい果物食べてリラックスしてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-07-02 02:00
★pikakepikakeさん、
またまたプリン好きな方が! 楽しんでいただけたようで私も嬉しいです。
アメリカには日本のようなプリンは売ってないので、一層恋しくなるのですよ。
Commented by Wingco at 2007-07-02 02:08
★すうさん、
こんにちは! 私も日本の普通に売ってるプリンが食べたいです。
こちらでは売ってないので自分で作るしかないのですが、何となく理想のプリンとは違う。何かおいしいレシピがあったら教えてくださいね。
私もたかこさんは春に新刊出されたばかりなので、ボント?って思いました。
生活シリーズとは違う出版社なので、雰囲気も違うのかな~ご覧になったら教えてくださいね!
紅茶のロールケーキ、私には全然苦くもなかったしこれなら平気かな~と思ったのですけど、うちの子にはダメでした。抹茶もなのですよ。好きなお子さんも多いのにね。麦茶もあまり好まないので、仕方ないかな~
これから暑くなると特にタルト系は作るのためらいますよね。
でもフルーツがたくさん出回る季節だし、たくさん乗せたタルト、食べたいですね~
Commented by Wingco at 2007-07-02 02:15
★もめんさん、
そう、日本のようなプリンって売ってませんものね。クレーム・ブリュレはあるのに。フランというのもちょっとちょっと違いますよね。

おぉ~私はちょっと前に日本に帰りたい病にかかってしまいました(笑)
お友達には「みんな一度はかかるのよ~」と本気にしてもらえませんでしたが、もろもろの事情で自分では結構真剣に考えているのですけどね。
デンバーはほんと良いところだし、もめんさんが来て下さったら嬉しい~!
Commented by Wingco at 2007-07-02 02:28
★ろくろくさん、
来て下さって嬉しい~!!お忙しいのはブログを拝見してよ~くわかっていますよ~でも古い(?)お付き合いの方少ないのでご縁を大事にさせていただきたいな~なんて。そういえば小夏さんは夏休みかな~?
うちの夫の反応は期待していないので、やっぱり~なのですけどね、いつも何かお菓子があると思っていて、ないとエ~と言われる、これからは甘やかさないようにしないと!(笑)
イギリスではプリン売ってるような気がするのですが...プディングはちょっと違うものでしたね。ろくろくさんならもっとちゃんとしたプリンケーキお作りになれますよ!
Commented by Wingco at 2007-07-02 02:35
★のなさん、
ほんと、日本って次から次へと新しいお菓子の流行ってあるじゃないですか、帰るたびにお店には初めて見るようなお菓子やパンが並んでいてすごいな~って思います。こちらって10年いてもそれほどかわりばえしていないような...(笑)
わぁ~そんなふわんふわんなスポンジ、私も食べたい!
以前はよくネットのレシピも試したのですけど、あんまり~ということが多くて最近は全然探してもいません。でもあるところにはあるのですね~
Commented by Wingco at 2007-07-02 02:40
★fraise_cafeさん、
このロールはうまくいったほうですけど、どうもまん丸ではなくて、三角だったり楕円形になってしまうのですよ。中に具を入れると欲張りすぎて巻けなかったり、ロールケーキってかける時間は短くていいのですけど、巻く時緊張しますよね。
私はコーヒーが苦手なので、特に紅茶は好きでレシピを見ると何でも作ってみたくなります。
今作りたいのは紅茶のプリンかな~
Commented by Wingco at 2007-07-02 15:09
★studiopinotさん、
蒸し暑いという感覚、コロラドに住んでいると忘れてしまいそうです(笑)
この時期に日本に帰ると飛行機から降りた途端もわぁ~っと湿気を感じてm、あぁ~日本なのね~と実感するのでした。
いつも私の作ったお菓子に優しいお言葉をくださって、ありがとうございます。
プリンケーキ、最初はボツにしようかと思ったのですけど、こうやってみなさんに喜んでいただいて、アップしてよかった~と思う次第です。
Commented by Wingco at 2007-07-02 15:17
★assam-milkさん、
こんにちは! やっぱりプリンって子供の頃を思い出しますよね。
うちの母はケーキとかは買った方がおいしいと言って(笑)あまり作ってくれなかったのですが、ぷるぷる系は自分でも好きだったのでプリンも飽きるほど作ってくれました。
assamさんは、たかこさんの本は最初の一冊だけ...でしたよね?
是非本屋さんでチェックして、どんな本だか教えてくださいね~
この前いろいろ本をオーダーしてしまったので、買えるのは冬になってしまうと思うのですが...
Commented by Wingco at 2007-07-02 15:23
★まゆさん、
と苗字を省略してお呼びしてもいいですか?
か、完成度の事はいわないで~! 本当はボツにしようかと思ったのですけど、失敗作も載せて今後の反省にする~という初志は貫くぞ~とアップしたのですよ。
お菓子作りすぎかな~? でも滅多に市販のお菓子を買うことってないので(こちらではあまりおいしいと思うのが売ってなくて...)、大目に見てくださいね(笑)
ホワイトチョコのクリームって思ったほどくどくなくて、おいしいですね~
すっかり気に入ってしまいました。苦味がある紅茶スフレとの相性もいいですよ~

Commented by Wingco at 2007-07-02 15:36
★nonshiさん、
そうそう、チェリーは季節がありますからね。今のうちに楽しんでおかないと!
実は見た目を重視して(これでも)ケーキに乗せたチェリーは種を取らなかったのですが、それがうちの夫には「食べにくい~」そうで...ほんと怠け者、一言多い!その割りによく食べるのですよ。
チーズタルトは表面張力バンザ~イ!ですよね(笑)
こぼれてしまうとお掃除も大変だし、焦げた匂いで一気に落ち込んでしまいます。
おぉ~、ということは「おいしい!生地」は今お手元に??
こちらもお菓子の一面どアップが新鮮じゃありませんか?
のんしさんの記事を読むちょっと前に他の本達を注文してしまって、しまった~CREA忘れてた~と後悔しましたよ。
是非またCREAから美しいお菓子を紹介してくださいね~
Commented by Wingco at 2007-07-02 15:39
★ssd-clinicさん、
こちらこそ初めまして! コメントをくださってありがとうございます。
プリンケーキお気に召しましたか?
こんな食べ物ばかりのブログですが、よろしければまた遊びにきてくださいね!
Commented by ssd-clinic at 2007-07-04 00:21
かなり、気に入りました(^o^)

また、遊びに伺いますね〜(^^)
Commented by miya-kumi at 2007-07-05 21:00 x
こんばんは。
初めまして。友人のブログから飛んできました。(その友人もコロラドに住んでいます)
ざっと読ませてもらったのですが、美味しそうなブログですね~♪こんな時間(日本時間21時)なのに、甘いもの食べたくなっちゃいましたぁ☆かなりの腕前の方とお見受けしました!
「たかこさん」のレシピ本、他のブログでも話題で、そのブログの主も制覇してるのです。Wingcoさんも制覇されたんですね!私も欲しいなぁ。
一括購入しちゃうかも!?です。

また遊びに来ますねw
Commented by Wingco at 2007-07-07 10:33
★ssd-clinicさん、
重ねてのご来店(笑)ありがとうございます! 
プリンがお好きなのですね。ジャムやパンはいかがでしょう~?
Commented by Wingco at 2007-07-07 10:40
★miya-kumiさん、
こんにちは! こちらこそ初めまして。コメントをくださってありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。だた食い意地が張っているだけで、いつまでも上手にはならないのですが、親近感を持っていただけたら光栄です。
一応全部作ったのはまだ一冊目の本だけなのですが、地味に二冊目以降も作り続けています。もしよろしければ、全部制覇されたお友達のブログを教えてくださいませんか?是非拝見させていただきたい~!
またのお越しをお待ちしています!
Commented by miya-kumi at 2007-07-08 20:24 x
Wingcoさん
こちらこそ、こんな美味しい楽しいブログに出会えて嬉しいです♪
私が見てるブログは↓

http://afternoonteamr.blog22.fc2.com/

『まなきっちん。』です。知り合いではないのですが(汗)美味しそうな写真に惹かれて時々覗いてるんですよ。この方もたかこさんのファンみたいで、たかこさんの本からたくさん作ってます(制覇はまだみたいでした*)

コメントは残せないかもですが、これからも読ませてもらいます。よろしくお願いしますネ☆
<< 秋冬ろみじゃむ Derek Trucks in... >>